Top > 【モンスター牧場】

【モンスター牧場】

DQ10 Edit

預けているとプレイヤーキャラクターの討伐経験値の2%が入ってくる。
また、ゲーム本編と【冒険者のおでかけ超便利ツール】の牧場は連動している。
詳しくはこちらを参照。

DQM1・DQM2・テリワン3D・イルルカ Edit

仲間にしたモンスターを管理してもらえる施設。
管理人はDQM1・テリワン3Dでは【プリオ】が、DQM2・イルルカでは【イル】【ルカ】のうち操作キャラではない方が担当する。
管理人に話しかけると、パーティの編成や冬眠、モンスターを逃がしたりといったことができる。
ここに預けていると多少の経験値は入ってくるが、【野生】の値がどんどん増えていってしまう。

テリワン3D・イルルカには【野生】値がないので、安心してモンスターを預けられる。
経験値は本来貰える値の16分の1が全モンスターに均等に入る。DQM2・イルルカではモンスターを冬眠させれば、入ってくる経験値をゼロにできる(戦法等の関係で、レベル1のままキープしておきたい場合などに使用する)。

ちなみに、テリワン3DからはJOKER2以降の預り所の仕様を採用したらしく、プレイヤーがここに預けているモンスターが牧場の一角で実際に放牧されている様子が見られるようになっている。
牧場に預けているモンスターの中の何体かがランダムに表示されるようになっており、マップを切り替える度に別のモンスターが放牧される。
特にイルルカでは新生配合で大きさを変えたモンスターもちゃんとグラフィックに反映されているため、メガボディやギガボディにサイズ変更したスモールボディやスタンダードボディのモンスターを見ることもできる。
通常のギガボディのモンスターに混ざってスライムやドラキーのギガサイズが放牧されているシュールな光景は必見。