Top > 【一歩歩くだけでレベルアップ】

【一歩歩くだけでレベルアップ】

DQ3(FC版) Edit

【バシルーラ】【しあわせのくつ】を使用した裏技。
やり方は以下の通り。

  1. レベルを上げたいキャラAと、キャラAの現在の経験値よりも、次のレベルまでに必要な経験値が低いキャラBを用意する。
  2. キャラAにしあわせのくつを装備させ、キャラBのすぐ後に置く。
  3. 戦闘中にバシルーラでキャラBを飛ばし、その後敵から逃げる。(倒しては駄目)
  4. 一歩歩くとキャラAがレベルアップする。

これはバシルーラで仲間キャラが飛ばされることで、「パーティの経験値テーブルがずれるバグ」を利用している。
つまり、キャラAの次のレベルまでの経験値のデータが、キャラBのものに置き換わってしまい、その結果、キャラAの経験値が次のレベルまでの経験値に達したと判断されて、レベルが上がるというもの。
しかし、このズレは戦闘終了時に経験値が入ると、修正されるため、倒さずに逃げる必要がある。
また、当然ながら逆にレベルが上がるはずなのに上がらないということも起こりうる。
 
一見便利に見えるが、しあわせのくつを入手する頃にはレベルは嫌でも上がるだろうからあまり意味の無い技とも言える。
なお、レベルは上がっても経験値は増えないので、この技を使ったキャラは次のレベルまで莫大な経験値が必要になる。
そのため一度使ったら一気にレベル99まで上げてしまった方がいいだろう。
また、【ランシールバグ】を利用しても、同様のことが起こる。