Top > 【沼地の洞窟】

【沼地の洞窟】

概要 Edit

DQ1〜DQ3、DQ7、キャラバンハートにおける地名。
【毒の沼地】に囲まれているためこの名前が付いている。
DQ7以外の作品に登場するものは位置的には同一の洞窟。

ロト三部作&DQMCH Edit

DQ1 Edit

【マイラ】地方と【リムルダール】地方とを結ぶ洞窟。いわば海峡トンネル。
DQシリーズ内においては、2つの地点を結ぶダンジョンはこれが元祖である。
スタート地点の【ラダトーム】でしか中断(復活の呪文の発行またはセーブ)ができず、
ルーラでもラダトームにしか飛べないDQ1では、リムルダールへ行くときはもちろん、
【聖なるほこら】やラスダン【竜王の城】へ向かうときにも、いちいちこの洞窟を通らなければならない。
 
出現する敵はマイラ周辺とさほど変わらず、とくに強敵が出るというわけではない。
通過するだけなら【たいまつ】なしでも抜けられるほどの短い洞窟だが、
東側にある一画では扉の中に【ローラ姫】が幽閉されている。
その手前には【ドラゴン】が居り、こいつを倒すとローラ姫を助け出すことができる。
ただし、最初に訪れた段階ではドラゴンに勝つのは難しい。
 
FC版等では扉より手前にドラゴンの出現ポイントがあり、
低レベルでうかつに歩き回ってこいつに遭遇してしまうと、その爪や炎の餌食になるなんてことにもなりかねない。
なので、まずは洞窟をまっすぐ南に進みリムルダールに行くことを優先すると良い。
ちなみにこのドラゴンを倒さない限りはたとえ【レミーラ】でも、ローラ姫の姿を見ることさえできない。
 
リメイク版ではドラゴンの居場所が扉の中に変更され、【かぎ】で扉を開けてドラゴンに話しかけない限り戦闘にはならない。
ただしリメイク版でのここのドラゴンは中ボス扱いのため、通常エンカウントのものよりHPが高くなっているので注意。
 
余談だが、下記にある通り後に発売されたDQ3ではこの洞窟はちょうど建設中。
FC版DQ1の【公式ガイドブック】によるとこの洞窟は「400年も前につくられた」とのことであり、DQ1はDQ3から少なくとも400年は経過しているということになる。
これだけの年月が経っているのであれば、確かにロトとしおいて いきては いまい。ただし、呪いをとくじいさんやラタドームのMPを回復してくれるじいさん、ロトからたいようのいしを預かったじいさんなど3〜1の時代にかけて生きている人はいるのだが。

小説版 Edit

かつて【アレフガルド】【ゾーマ】に支配された頃に掘られたが、ゾーマの死後は船で海を渡る方が効率が良くなったため、使われなくなったという。
しかし小説DQ3では…。

DQ2 Edit

多くの町や村が見られなくなったこの時代のアレフガルド大陸でも、沼地の洞窟は健在。
ただし、今作では完全に一本道で通路としての役割しか持っておらず、モンスターも出現しない。
【船】が登場している今作では、聖なるほこらや竜王の城に向かうために通る必要もない。
リメイク版でも変わらず。
 
公式ガイドブックでも、扱ったページは存在しない。
FC版のガイドブックではワールドマップのページに地名だけは記載されていたが、SFC版・Wii版ではそれすらなくなってしまった。
 
ローラ姫が囚われていた洞窟という事で、何かイベントが予定されていたのだろうか?

ゲームブック(双葉社) Edit

下巻で登場。リムルダール島に行く際に通ることになる。
戦闘も分岐も何もない。
もっとも登場すらしなかった【ドラゴンの角】よりは恵まれている。

DQ3 Edit

この時代ではまだ建設中。構造はDQ1と似ている。
4人の男がマイラ地方からリムルダール地方に向けてトンネルを掘り進めており、マイラ側の出入口のみが開いている。
作業員たちのセリフによると、一応この先にリムルダールの町があることはわかっているらしい。

リメイク版 Edit

【ちいさなメダル】【すごろくけん】を拾える。
 
またFC版では【あらくれ】の姿だった作業員達が、特有のグラフィックになっている。
休憩所らしき場所にいる2人は、【へんげのつえ】でモンスターに化けた際や【透明】になった上で話しかけた場合の反応は荒くれと同一。
一方掘削中の2人はこちらを振り向かず、セリフも変化しない。

小説版 Edit

ゲーム同様、建設中。
小説版DQ1の設定と矛盾しているのだが。

DQMCH Edit

ラダトーム城に向かう途中で必ず通る洞窟だが、敵は出現しない。しかし「姫を守らねば…」とつぶやいているドラゴンと戦える。
かつて勇者に討伐されたドラゴンの亡霊だろうか。
また、盗賊のドギーを仲間にすることができる。

DQ7 Edit

過去の【グリンフレーク】の西、毒の沼地の中にある。
石版を求めて中へ入っていった商人を追って入ることになる。
大陸復活フラグとは無関係であるが、次の場所へ行くための石版があるので攻略は必須。
 
中は意外と複雑な構成。地下4階まであり、内部にも一部毒の沼がある。
ここで手に入る石版は【ユバール族の休息地地方】用の【ふしぎな石版緑】2つ。
1つは中盤にある宝箱から入手し、もう一つは最深部に居るボス【どうくつまじん】を倒すと入れる一角の地面に落ちている。
 
ちなみに、あめふらしを倒してグリンフレークを解放するよりも前にクリアすることも出来る。
ただしその場合、グリンフレークの宿屋が石化の影響で使えない為、消耗した場合は現在の世界まで回復に戻る必要がある。
 
現代では消滅しており、代わりに【沼地の宿屋】が建っている。

基本的に石版を入手したら用済みだが、くさった死体とドラゴスライムがよく出現するため、モンスターの心が入手可能になったらここで2体を狩りまくるのがくさった死体の心を一番効率よく入手できる。
 
なお、リードルートに橋が出来てからも来ることができるが、宝箱は復活しないし
出てくるモンスターも一緒なので来る必要はない。

DQM1 Edit

【まちびとのとびら】の最下層が、DQ1の沼地の洞窟をモチーフにした造りになっている。