Top > 【大砲】

【大砲】

DQB Edit

ビルダーズに登場する道具。
マイラ・ガライヤ編で【アメルダ】の囚われている牢屋を破壊するための兵器。
レシピは【鉄のインゴット】×5・【木材】×3・【マグマ電池】×3。【マシンメーカー】で作成可能。
 
設置したら決定ボタンで発射可能、もしくはスイッチでも発射できる。
敵に当たると50ポイント相当のダメージを与えられる。また、前方にいる敵に少しホーミングする。
そこらの雑魚なら一撃か瀕死にできるほど強力な上、敵を大きく吹っ飛ばすことができるので、足の遅い敵なら一方的に攻撃できる。
巨大なモンスターを倒す時にかなり役に立つ。
破壊力も非常に高く、【黒い岩】どころか【魔城のカベ】すら吹っ飛ばせる。ただし魔城のカベはブロック化できないのが残念。
着弾時の爆風による拠点損壊の恐れや、誘導範囲の低さなどから固定砲台のような運用は難しい。
野砲のような運用や、爆発地点の地面が大きく削れる事を利用して、素材の大量入手にも使える。
また、岩山に向かって連射してトンネルを作ってしまってショートカットするという使い方もある。
ちなみに、爆風はプレイヤーには影響が無いため、すぐ近くで着弾してもダメージを受けることは無い。
 
上位互換の【まほうの大砲】が作成できるようになるまでは十分活躍できるだろう。