Top > 【魔法屋】

【魔法屋】

概要 Edit

トルネコ2、少年ヤンガスに登場する施設。

トルネコ2 Edit

【火吹き山】クリア後に利用できるようになる。
魔法でトルネコの冒険をサポートしてくれる施設で、魔法使い【レミィ】が店主を務めている。
利用可能なのは以下の5種類。

鉄の金庫を買う
やられてもお金が減らない【てつのきんこ】を2000Gで購入することができる。
だが、今作では脱出の手段も多いので、わざわざお金を出してまで買うようなものでは無いだろう。
一見魔法とは関係の無いように見える代物であるが、
倒れてもお金が減らないのは魔法がかかっているからなのだろうか?
レベルアップ
トルネコのレベルを2〜5に上げてからダンジョンに挑むことができる。
料金は上げるレベル×1000G。
ただし、魔法使いではレベルアップを利用しても呪文を覚えられない。
また、レベルアップした状態では【もっと不思議のダンジョン】に潜ることができない。
Lv1、所持品は大きなパン(+【中断の巻物】)のみで始まるのがもっと不思議のダンジョンのルールなのだ。
逆に、どれだけ盾が強くても固定ダメージが痛い【井戸のダンジョン】では重要。
杖の回数を増やす
【迷いの森】クリア後に利用可能。
持っている杖の回数を1〜5回増やすことができる。
料金は一度に増やす回数が多くなるほど割高になる。(1回では3000G、5回では27000G)
そのため、面倒ではあるが1回ずつ増やした方が安く済む。
バシルーラ
【トロ遺跡】クリア後に利用可能。
今までに行ったことのあるダンジョンの特定の階層から探索を開始できる。
料金は飛ばしてもらう階層×1000G。一度も行ったことの無い階層には飛ばしてもらえない。
【不思議のダンジョン】は100Fまで潜っていても50Fまで、
もっと不思議のダンジョンと井戸のダンジョンには選ぶことができない。
当然ながらLv1から始まるため、強力な装備を持たずに深層まで飛ばしてもらうとすぐにやられてしまう。
【魔法の剣】をもう一度取りたい時や、【まもりの指輪】を手軽に入手したい時、
不思議のダンジョンの【宝部屋】を首尾よく回りたい時などに利用したい。
なお、【バシルーラ】自体はトルネコの呪文としても登場する。もちろんこれとは効果は違う。
転職する
エンディング後に利用可能。
トルネコが【戦士】、あるいは【魔法使い】【転職】することができる。
通常状態の【商人】に戻る際もこのコマンドで、どれも料金は無料。
転職方法は、その職業の気持ちになって祈るのでは無く、「転職ビーム」を受けることである。
そんな方法で簡単に転職してしまって良いのだろうか?
そして、一瞬で転職させる魔法を使える店主レミィもただ者ではない。
まさかこの女、【ダーマのさとり】を得ているのだろうか……?

少年ヤンガス Edit

【しゃくねつのほら穴】で、【マギー】を助けた後に利用可能になる。
杖や巻物といった魔法アイテムを販売するごく普通の店になった。
かえんムカデを捕獲するための【おびえの杖】や、
配合で突然変異を起こすための【魔法の石】はここで購入できる。
シナリオが進むと、1回1000Gで持ち物の呪いを解いてもらうこともできる。