Top > 【無心こうげき】

【無心こうげき】

DQ9 Edit

無心状態で敵1体(対象はランダム)に対し、通常の1.5倍のダメージを与える。消費MPは4。
【バトルマスター】の職業スキル【とうこん】のSPを68まで上げれば習得できる。
力を込めるような動作の後、瞬間移動のごとく敵を斬りつけ背後に回る。
 
この技の真価は、単体で現れた敵に対し発揮される。
DQ9における最強の攻撃法は【はやぶさの剣改】を装備しての【はやぶさ斬り】だが、
はやぶさ斬りの1発分のダメージの上限は1999までであるのに対し、この技の上限は9999である。
状況にもよるが、【スーパーハイテンション】(SHT)状態であればこの技の方が強くなる場合がある。
歴代魔王との戦いでSHT状態に持っていくことができたなら、迷う事無くこの技を使いたい。
今までのドラクエでは考えられないようなダメージ量を見ることができるだろう。
これでトドメを差すと非常に格好いい。
 
ただし、【コンボ】にならない点には注意。コンボ狙いなら【とうこん討ち】の方がいい。

DQ10 Edit

とうこんスキルのSP68で習得。消費MPは5。
戦闘時の位置取りが重要となった本作では、多少離れた場所や障害物越しからでも繰り出せるというアドバンテージを持つ。
詳しくはこちらを参照。

DQ11 Edit

【グレイグ】【えいゆう】スキルで習得できる。消費MPは4。
当初は通常攻撃の1.5倍、クエスト【ネルセンの秘伝書】をクリアすると2.8倍にパワーアップするが、消費MPが倍の8になってしまう。
武器を選ばず使用でき消費MPも少ないのは利点だが、より高倍率の特技が存在するので【ボス級モンスター】戦では影が薄いかも知れない。
雑魚戦はその倍率とMP効率で活躍するだろう。
なお【魅了】された味方がいる場合は稀にその味方に攻撃してしまう。下手すればこれ1回で即死なんてこともあるので魅了状態の仲間がいるときは使うのを控えるか【シルビア】【ツッコミ】を使って魅了を治してからにしよう。

DQMBV Edit

DLC専用のSPカードとして登場。使用者は【メルビン】
物理に分類される技の威力を上げるという効果である。
 
単純に敵を殴る事しか出来ない【うごくせきぞう】【ひとくいサーベル】辺りと相性が良い。
ただし、第三の技で特技に分類される技に変更される場合は注意。
【レジェンドクエストVII】で必須SPカードに指定されているので、よく考えてチームを組みたい。

DQH2 Edit

【バトルマスター】専用。無心になって前方の敵に強力な一撃を放つ。消費スキルポイントは6、消費MPは15。
武器を構えて溜めるモーションの後、一気に前方へ移動しながら武器を振るい、やや遅れて正面と後方にダメージ判定が発生する高威力の単発攻撃。
発動後移動・方向修正が不可、当たり判定が特殊で外しやすいなどやや使いづらい面はあるものの、消費MPの割には威力が高く、会心の一撃まで発生する強力な特技である。
武器種を問わず使用できるのも利点といえる。
ダメージ倍率が非常に高く、アクセサリー・バイキルト・弱点への攻撃・会心の一撃など、条件を整えれば9999以上のダメージを拝むことも可能。
ただでさえ高威力なのに、この特技はツメの【分身】による追加ダメージも乗るので、
ツメ装備バトルマスターが頭一つ抜けて強いと言われる要因にもなっている。