Top > 覚醒ネフィア

覚醒ネフィア

ネフィア変更点 Edit

  • 壁を採掘したときに、アイテムの出る確率が上昇。
  • 鉱石類が出るのは洞窟型ネフィアのみ。
  • 金貨が出るのは街のみ。
  • 森ネフィアの壁から、どんぐりやら四葉のクローバーやらが出る。
  • 砦・塔ネフィアから石材と、低確率で金庫が出る。
  • 洞窟、砦、塔、森の各タイプのランダムネフィアに、壁と床のレアパターンを1種ずつ追加。
    • あくまで雰囲気用。

覚醒ネフィア概要 Edit

  • グローバルマップ上で、第三部以降の黒腕の『レオルド』から貰える★覚醒の宝玉を使用することで、視界内のネフィアが覚醒状態になるようになった。
    • 覚醒ネフィア内では、登場するNPCのレベルが階層と同じになる。また、初期配置の敵が最初からPCを捕捉しており、殺到してくる。
      • ただし、降臨した神などは影響を受けない。
      • 井戸や噴水のイベント、解読失敗などで出た敵もレベルが変わる(元のレベルが階層レベルより高い敵でも)。要するに、レベル50の覚醒ネフィア内で出た雑魚敵はプチだろうとクトゥグァだろうとレベル50となる。
      • 覚醒ネフィア内での支配は不可能だが、モンスターボールは使え、倒したレアユニークは通常通り仲間になる。
      • さらに登場するユニーク以外のNPCには、ランダムでAPフィートが2つor1つ+魔法反射能力(微弱)が追加されている(ボスのAPフィートは勇気+意地で固定)。
      • そして、毒ダメージ不定期発生や重力発生+罠大量などの危険な階層が生成され、PC、NPC問わず、ネフィア内のすべてに影響を及ぼすなど、通常のネフィアとは一線を画する難易度となっている。
      • しかし、あくまですくつ以外で歯ごたえを出すためのものであり、クリアできなくても全く問題はない。
    • 覚醒ネフィアはクリア後、特別なアイテムが貰える模様(現在は★小さなメダルが代用品)
      • ver1.35より、覚醒ネフィア攻略の報酬として、アーティファクト合成で使用するアイテム、ネフィアティアが生成される。
      • 生成率は階層に応じており、50階以下で0%、51階で約2%、100階で50%、200階で75%、500階で90%程度となっている。
      • なお、高価な鉱石扱いでもあるため、必要ないエンチャントなら売却したり仲間に渡してもよい。

特殊階層 Edit

  • 覚醒ネフィア内で生成される特殊な階層。
    ※情報募集中
    メッセージ効果
    この階層は時の流れが不安定だ。すべてのキャラクターに2ターン持続の時止め効果
    この階層には毒が充満しているようだ。ランダムにマップ全域に毒ダメージ
    この階層は帯電しているようだ。ランダムにマップ全域に雷ダメージ
    この階層の重力は強い。ランダムにマップ全域に重力、地雷多数

ネフィアティア Edit

  • アーティファクト合成に必要となるアイテム。詳しい効果はそちらを参照。
    高価な鉱石扱いでもあるため、必要ないエンチャントなら売却したり仲間に渡してもよい。