Top > 物語 > メインクエスト

物語/メインクエスト

このページは攻略やゲームストーリーのネタバレを含みます。内容を知りたくない人は閲覧を避けて下さい。
《サブクエスト》はこちら物語/サブクエスト

第二部メインクエスト 災厄の影 Edit

第二部の舞台となるサウスティリスには第一部が終わらないと行くことができない。

レミード遺跡に入るまで Edit

00 サウスティリスに行こう Edit

ジャーナルに表示されている通り、サウスティリスに行けばいい。
古城や道場の少し南にあるティリス関所へ行き、キャラバンの隊長に話しかけて積荷に潜り込もう。
サウスティリスに着くとイベントが始まる。

01 メルガス Edit

ジャーナルにはレミード遺跡に行こうと表示されてあるのだが、
メルガスのイベントを終わらせずに来ると電子ロックで中に入れない為、先にメルガスに行こう。
メルガスに着くとイベントが始まる。イベントが終わったら北西にいる『アインリッヒ』に話しかけよう。
すると、酒場の隣のラボにいる『ガベラ』と交渉しろと言われるので、以後は彼の指示に従おう。
酒場やラボはメルガスMAP内の北東の方角に位置する。

02 開発主任『ガベラ』 Edit

『ガベラ』に話しかけると手伝いをする変わりにレミード遺跡に入れるカードキーを発行すると言われる。
手伝いの内容はデータやサンプルの回収のため、3つのネフィアのボスを倒してくること。

03 固定ネフィア攻略 Edit

前項の通り3箇所のネフィアを攻略してくることになる。
ルールは第一部の灼熱の塔などと同じ。ボス撃破で自動的に必要アイテムが入手できる。
異形の神殿
機械要塞
黄泉の谷
全てを攻略して、『ガベラ』に話しかけることでカードキーと、もののついでとばかりに★マニ像を貰える。
これで、ようやくレミード遺跡に入れるようになる。
なお、サウスティリスに来た時点でメインシナリオを無視して先に上記ネフィアのボスを倒してくること自体は可能。

レミード遺跡攻略 Edit

04 暴走機械群 Edit

貰ったカードキーを使い、レミード遺跡を潜っていくことになる。
しかし、7階まで下りると暴走した機械群に襲われてしまい先に進めなくなる。
『ガベラ』の言うことに従い、機械を破壊して部品を回収しメルガスへ戻ろう。

05 混沌の従者 Edit

『ガベラ』に回収した部品を渡せば先に進めるようになる。
階段の鍵を開け、さらに下へと潜っていこう。
15階の大広間まで辿り着くと、意味深な発言をする男と戦うことになる。
先へ進むには敵を倒して階段の封印を解かなくてはならない。

06 調査報告 Edit

23階に到達するとデータ回収のため、一度メルガスに戻るよう『ガベラ』に指示される。
ご丁寧に階段の扉をロックして進めなくしてくれやがるので、おとなしく引き返そう。
『ガベラ』に報告すると性転換できるアイテム「禁断の肉塊」を3つ貰える。
階段のロックも解除できるようになるので再び進んでいこう。

07 災厄の元凶 Edit

30階にてボスと対峙することになる。
ボスを撃退するものの、撃破には至らず撤退を余儀なくされる。
またもメルガスに戻り『ガベラ』に報告をしよう。

決戦に向けて Edit

08 旧き人々 Edit

風の山道を登って行き、頂上でシナリオアイテムを入手してくることになる。
『ガベラ』に注意されるとおり、風の山道にいる間はエーテルの風にさらされてる時と同等の速度でエーテル病が進行する。
ヴィンデールクローク等のエーテルの風を軽減するエンチャント効果でも防げないので、エーテル抗体ポーションを用意しておこう。
長居する理由もあまりないので速やかにクリアを目指したい。

09 最終決戦! Edit

シナリオアイテムを入手したら『ガベラ』に報告しよう。
レミード遺跡最深部に再び赴き、ボスの撃破を目指すことになる。
また、第一形態を撃破すると同化兵たちが第二形態を攻撃してくれる。

第三部メインクエスト 永遠の盟約 Edit

※現在、第三部は開発中のためシナリオは途中までしか進めることが出来ない。また、今後のアップデートで途中の順路が変更される可能性もありえる。
第二部クリア後に自動的に開始。この時にも3年間の年代ジャンプが発生する。
当然ながら第三部の舞台となるロストイルヴァには第二部が終わらないと行くことができない。

あれから三年の月日が流れた… Edit

00 ノースティリスへ Edit

ノースティリスの様子を見に行こう。
関所に向かっていつもどおり荷物に紛れ込ませてもらう。

01 各地の様子 Edit

ジャーナルには各地の様子を見に行こうとあるが、パルミアへ向かうとイベントが発生する。
なにやらイルヴァ各地で行方不明者が続出しているとの噂話を耳にする。
『エリステア』に話しかけると、この事態の調査を依頼される。
探すべき対象はメイルーンの銀熊『マルカ』だ。

02 行方不明者の調査開始 Edit

『エリステア』に調査の目的地を指示されるが、そこは別の大陸との事。
ポート・カプールの船長への紹介状を貰い、港から海を渡ろう。

浮遊大陸ロストイルヴァ Edit

03 我が名は… Edit

突如謎の声が響き、ロストイルヴァへと召喚転送されてしまう。
その後、忌々しいガイドの『ノルン』に声をかけられウールム・レゾンに向かうと良いだろうという提言を受ける。
ウールム・レゾンに行ってみるとそこには自分と同じように召喚された多くの冒険者や商人の姿があった。

04 メルガスに吹く風 Edit

ウールム・レゾンを立ち去ると『ガベラ』の声がする。
どうやら地上と行き来できる飛行機を開発したらしく実験の最中だったようだ。
飛行機は地上へ帰るところのようなので搭乗し、一度サウスティリスへと戻る事に。
メルガスへ行き、『ガベラ』に話を聞こう。

05 再び浮遊大陸へ Edit

ロストイルヴァとの行き来のためには先ほど使った飛行機――超次元航行機『試作型メルガスト』を使わなければならないようだ。
機体は古の庭園に隠してあるので、そこから再びロストイルヴァへ乗り込んで彼の地の調査をしよう。

混沌の巨城 Edit

06 常闇の眼の返却 Edit

イルヴァ神立図書館の《叡智のソピアー》に話しかけると、常闇の眼を返せと言われる。持っていても特に使い道はないので、さっさと返却してしまおう。代金を要求してもそれほど貰えない。
これで混沌の巨城に入ることが出来るようだ。かの城は大陸のほぼ中央に位置している。早速目指そう。

07 巨城の調査 Edit

混沌の巨城の4階まで降りたところでメイルーンの銀熊『マルカ』とぶつかる。
なにかとんでもない光景を目撃したようだが、あわてん坊の彼女はこちらの話を聞くことなく走り去ってしまう。
仕方がないので銀熊発見の報を『エリステア』に伝えに一旦パルミアまで戻ろう。

08 混沌の尖兵 Edit

『エリステア』に報告を終え、報酬を受け取ったら再び混沌の巨城へ向かい、さらなる調査をしよう。
7階まで進むと、混沌の尖兵たちに襲われる上に、下への階段まで封じられてしまう。
ボスを倒した後は一旦外へ脱出しよう。
実はここで遭遇した後、すぐに脱出してもイベントは進む。現状は倒す必要はあまりない。

09 微妙な再会 Edit

外に出ると憎らしくも懐かしい顔、ガイドの『ノルン』と再会する。……向こうはこちらのことを覚えていないようだが。
とにかく、彼の言う通り丘の麓にある神殿へと足を運ぼう。
以降は『ノルン』の協力で、中央神殿ラーナが繋がり、ロストイルヴァとノースティリスを行き来できるようになる。引き続き各地の調査を進めよう。

世界の混乱 Edit

10 九頭竜の咆哮 Edit

一度サウスティリスに行ってみると、ヴァルムの深海の姫『ミヅキ』が助けを求める弱弱しい声が聞こえる。
どうやら九頭竜の城に異変が起きているようだ。いつも通り玄武の『レイキ』に話しかけて城へ行こう。復活したご先祖様との戦いが待っている。狂気に犯されてしまわないように注意すること。
限界まで狂気が溜まってしまうと、『レイキ』によって強制的にマップから離脱させられる。

11 国家依頼 Edit

パルミアの『エリステア』の元を訪れると、世界各地の怪物たちの討伐を依頼される。
目的地はそれぞれザナン、メイルーン、エウダーナ、キッカス。
これらの依頼にはそれぞれ別の案内役がいる。『エリステア』に指示された合流地点へ急ごう。
※報酬はネタバレ防止の為反転。

  • 「生体兵器の殲滅」(ザナン)ティリス関所北側で待っている改造人間『エユル』に話しかけ、ザナンへと向かおう。ただし、到着時に荒っぽい移動手段のせいでHPに大きなダメージを受けることになる。
    実験施設へと辿り着いたら、そこに蔓延るメシェーラの実験台たちを楽にしてあげよう。この時不定期に神経ガスによるダメージを受けることになるので注意すること。
    • 報酬:能力獲得の巻物*2、アストラル光筆、★音楽チケット*20000、ダイヤモンド*3

  • 「破壊の悪魔の討伐」(メイルーン):ノイエルの教会で待っているメイルーンの銀熊『マルカ』に話しかけ、メイルーンへと向かおう。ただし、到着時に荒っぽい移動手段のせいでHPに大きなダメージを受けることになる。
    氷の城に辿り着いたら、そこを占拠している混沌の眷属たちと戦おう。最奥には破壊の悪魔『ラジャシェ』が待ち構えている。
    • 報酬:★《アルジェントスノウ》、スピードリンク、★ソーマ*2、成長の巻物*5、復活の書*3

  • 「復讐の悪魔討伐」(エウダーナ)エウダーナ魔導船で待っている老魔道士『ライゼル』に話しかけ、エウダーナ王宮へと向かおう。なお、ここでネフィア最深攻略階層が表示されるため、依頼受諾の条件となっている模様。
    王宮周辺に辿り着いたら、そこを占拠している混沌の眷属、並びに裏切った騎士たちを退けよう。マップ右下の儀式場には元凶である復讐の悪魔『インクツァル』が待ち構えている。
    • 報酬:潜在能力のポーション*5、★ネクタル*2、願いの杖、リンカネイト

  • 「疫病の悪魔討伐」(キッカス)眠れる神艦で待つ、歴戦の傭兵『シュライダ』と落ち合い、小型艇を使って、キッカスへと向かおう。現地はすでに悪魔の影響によって死の街と化しており、いるだけで出血状態を引き起こしてしまう。
    街に辿り着いたら亡者の群れを退け、奥の教会を目指そう。そこには元凶である疫病の悪魔『ロアトニス』が待ち構えている。
    • 報酬:特製肉まんじゅう*3、ふかふかパン*3、プチトロ*3、マンドラサラダ*3.★友情の証*3、500,000gp

神の間 Edit

12 束縛の悪魔 Edit

世界各地の混乱を収めた後、メルガスの『ガベラ』から一つの任務を頼まれる。
混沌の巨城の深部を目指していた量産型メルガストたちが10階で何者かによって拘束されてしまったらしい。
10階へ向かい、その犯人を討伐しよう。
「08 混沌の尖兵」をクリアしていない場合は、ここで嫌でも戦うことになるだろう。
討伐後は『ガベラ』から以下の報酬を受け取ることができる。
※報酬はネタバレ防止の為反転。

  • 報酬:★《GARMS-2》、能力獲得の巻物*2、霊布製の素材槌、マインドディスク

13 闇を越えた再会 Edit

混沌の巨城13階に到達した時点で、改造人間『エユル』にまつわるイベントが発生する。
その後彼の元へ行ってみると、ザナンの研究員が残した手記を手に入れることができる。
それを読むことでかつてザナンの研究所で起きたことを知ることができるだろう。
また、それをある男に見せることで研究所の顛末も……。
実はここのイベント、現状はクエスト進行に直接関係ない。飛ばして14を先に行うことも可能。

14 星を越えた再会 Edit

混沌の巨城15階に到達すると、大広間に二つの影が。
どうやら『ノルン』が謎の宇宙人に絡まれてしまい、そのせいで本来の仕事ができないらしい。
友人を探しているらしいその宇宙人を『ノルン』の代わりに案内することになる。
是非とも二人を引き合わせてあげよう。お礼に珍しい宇宙のお土産をくれる。
※報酬はネタバレ防止の為反転。

  • 報酬:★《イェーキュブ・スフィア》、イス焼き*2、気絶しそうなほど素晴らしいお土産*3

    《サイトトップへ》