Top > 資料集 > 用語集

資料集/用語集

用語集 Edit

  • キーボードクラッシャーに関する用語です。

あ行 Edit

Edit

アスベストの唄 Edit

  • キーボードクラッシャーが番外編でよく口ずさむ歌。
  • 実際には「Was wirst du tun?」と歌っている。

アンラッキーの破滅 Edit

  • えるざの必殺技。地球1個分破壊する相当ほどの威力。

荒らしをしたやつ Edit

Edit

Edit

Edit

Edit

オーキニーウィルス Edit

  • えるざが開発した10000個に1個の空前絶後のウィルスで一撃でPC使えなくされることもあるかなり恐怖のウィルス。
  • 実際には実在しないので安心してほしい。

音ゲー×クラッシャー Edit

  • キーボードクラッシャーと音楽ゲーム(jubeatやbeatmania)の楽曲をMIXした動画。
  • wiki内で入っている人は、一部のキーボードクラッシャー関係の動画の冒頭に流れるオープニングとしても使われている。

か行 Edit

Edit

害悪四天王 Edit

会社組織 Edit

  • 会社でできた組織。
  • Koikeなら、J Family?。えるざなら、鳥巣商事?である。

火災シーン Edit

Edit

キボクラ四天王 Edit

キャラなりきり四天王 Edit

ゼバードなどの4人。

Edit

Edit

劇場版キーボードクラッシャー Edit

  • キーボードクラッシャー本人の制作したショートフィルム。
  • 「Die morderische Jagd 2」「Die Verfolgungsjagd」の2本で、友人の全面協力の下で撮影されている。
  • FPSに影響を受けたと思われる描写がいかにもクラッシャーらしく、彼らがどのような町で生活しているのかを知ることができる貴重な資料である。

Edit

小鷹サイヤ人 Edit

「俺をバカにするなーーーー」である。
主に小鷹かいとのページでスペマリが馬鹿にすることを言うとこの画像が出てくる。
2017年8月19日に、スペマリかharadaか知らないが、何者かによって「ゴリラ」と荒らして、この画像が出てきたのが初出。

さ行 Edit

Edit

Edit

死ね死ね攻撃・改 Edit

  • ドナルドとムスカのコンビ技。悪口を言うと私たちが嫌になる言葉を使ったため、PCを使えなくしましたを使う。
  • 元々はアソパソマソさんが使った(さらにその前までは、mario62169氏の動画「新種のウイルスにかかったキーボードクラッシャー6」で、ドナルドとムスカが「せーの、死ね!!」と言って2つの隕石を地球に落とした)が、初音なみぃ?がコンビ技の追い討ちを追加した。
  • 追い討ち攻撃の方がかなり強力らしく、さらにモスバーガーなど言ってしまうと追い討ち攻撃は必ずしてくる。

自作OP・自作ED Edit

  • 自分で作り上げたOPとED。
  • 現在はえるざとikenuma 573だけが自作OPとEDを作っている。

ジャイアンリサイタル Edit

ジャイアンの歌

新種の○○ウィルスに感染してしまったキーボードクラッシャー Edit

  • 2016年11月頃に流行りだしたシリーズ。元ネタは2007年にkeisu129氏が最初に投稿した「新種のウイルスにかかったキーボードクラッシャー(内容はムスカウイルスにかかるという動画)」。
    • 詳しくはこちら?を参照。

紫天王(してんのう) Edit

  • ikenuma 573が設立した軍団、クソクソ団?の階級の一部
  • 強さは四天王を超えている。メンバーの数は四天王と同じで4人。
  • 紫天王になるには、限界を超えた訓練を達成して、四天王を全員倒せるほどにならないとなれない。
  • 元ネタはファラム・オービアス紫天王。

Edit

スクリーンコード Edit

スパイウェア Edit

  • 人のPCに勝手に侵入し、個人データなどを採取するプログラム。
  • 侵入されたことを知ったキーボードクラッシャーは、怒りのあまり拳をキーボードに叩きつけて声を荒げる。

スマブラWiiU Edit

  • ikenuma 573が使うゲーム。正式名「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」で、スマブラforとも略す。
  • 3DS版(「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」)もあるが、一部の内容が異なっている(ステージ等)。

Edit

Edit

た行 Edit

Edit

太鼓さん次郎 Edit

えるざがよく使用するゲーム。
太鼓の達人に似たゲーム。
キーボードクラッシャーが最近ハマっているらしい。

大変な途中下車シリーズ Edit

  • ニコニコ動画にて東方アレンジ「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」と鉄道を組み合わせたMAD動画。
  • キーボードクラッシャーMADと同様、シリーズ名称の定義と使用範囲が拡大したことで「曲に、アナウンス(JR東日本のATOS放送や巌根・館山型放送等)や走行音、発車メロディなど鉄道にまつわる音や歌詞を乗せるニコニコ動画内のMAD作品シリーズ」として定義されるとともに、使用曲のジャンルに関係なく鉄道の音系MAD全般として、現在では鉄道音MADの実質的な統一タグとして認知されている。
  • キーボードクラッシャーも少数だが、ゲスト出演している(中央快速線のMAD「Chuons」に出演)。

タピオカ商事 Edit

  • 登場30秒で社名変更されてしまう企業。創業者は松下さん。

Edit

Edit

Edit

テクニカルゲーム対決 Edit

  • なみぃが考えたゲーム対戦方式。敵が不利な状態になると本気モードを使ってくる厄介なゲーム対決。KBCはそれを切り抜けなければならない。

電車でGO Edit

  • ニコニコ動画開始以降において、キーボードクラッシャーが着手したゲームの代表作。
  • 関東、関西、中部、東北、九州と幅広いエリアで活躍。

天皇陛下バンザァァァァァァァイ! Edit

  • 動画の最後の部分の空耳。
  • キーボードクラッシャーの親日家ぶり(あるいは極右思想)を窺わせる台詞である。「タピオカパン」等と並ぶクラッシャーの代表的な空耳として認識されており、wiki内で入っている人は最後のオチにこの部分を使用するのが通例となっている。

天皇陛下万歳祭 Edit

  • 上の空耳になぞらえて、天皇誕生日(12月23日)にニコニコ動画で行われる祭りで、2008年に初めて開催された。
    30作品以上の動画が投稿され、ささやかながら温かみのあるイベントで、作者有志らの手による合作が投稿されるなどして盛り上がりを見せた。
    余談だが、wiki内で入っている人は「最悪な天皇誕生日を迎えたキーボードクラッシャー(行事イベント動画)」を投稿するのが通例。

天鳳 Edit

  • ikenuma 573がよく使うゲーム。大手の麻雀オンラインゲーム。いわゆるネット麻雀。
  • 会員登録制だが、会員登録なしでもプレイ可能。しかも会員登録しても、会員登録してなくても無料で麻雀を打てる。半荘戦も無料。
  • 有料コンテンツはWindows版のみ
  • 会員登録者数は400万を超えており、ニコニコ生放送で公式放送されるほどの人気。
  • 2006年8月1日オープン。2008年2月に有料版のWindows版が誕生。
  • 会員登録をすると、段位、R(レート)が表示される。段位は新人(昇段すれば9級)、Rは1500からスタート
  • 段位やRを上げれば上げるほど、相手が強い卓で麻雀をすることができる。1級以上or有料会員は上級卓、四段以上+R1800以上で特上卓、七段+R2000以上+有料会員は鳳凰卓を打つことができる。
  • なお、キーボードクラッシャーが初めてネット麻雀をやるきっかけになったのが「天鳳」である。

Edit

ドイツ製ボーカロイド Edit

  • ドイツ人を素材とした人力VOCALOID作品につけられるタグ。
  • クラッシャーについては、類似タグとして「歌うクラッシャーシリーズ」等がある。また、wiki内で入っている人は、一部のキーボードクラッシャー関係の動画の冒頭に流れるオープニングとして使われている動画もある(アニメのテーマソングなど)。

ドナルドに○○○されるなど○○○年早いわぁ Edit

  • なみぃがえるざ寮に入部前から使用し、ブロリーの「この俺を超えることはできぬ!」をベースにドナルド・マクドナルドを挿入した。キーボードクラッシャーの動画をより面白くさせるために使用した。
  • 台詞は戦国BASARAをベースに。ドナルドは自由だが、このシーンを使用の場合は、使用の許可が必要。

ドラえもんゲーム Edit

  • ダーク8が使う用語。
  • ドラえもんのゲームのこと。

な行 Edit

総理七人衆 Edit

内閣、名誉総裁、名誉教授、名誉会頭、副王、大臣、参謀総長の7つ。
企画を計画したり、ゲーム対決の監視をしたりする役割。
罰ゲームの音声の提案は名誉総裁。
お題のゲームの設定は名誉教授。
登場人物の設定は名誉会頭がやる。
ルールの計画は内閣が考える。
エンディング・オープニングは副王が考える。
大臣・参謀総長は、監視役。
あとこの総理七人衆に入っている人はゲーム対決などの企画に出場できない。

Edit

Edit

Edit

Edit

ネジェト・デット・グラビティ Edit

  • パーフェクト・エンド・スペシャルバルスを改造した超絶禁断技。改造当時はなみぃの危険数値は6580という超絶ビックパワーブーストだったが技の威力が制御できず、体のコントロールも失い、体全体が物凄い傷だらけで重症をおった。
    よってこの技はコントロールと体に負担をかける諸刃の剣だった。

Edit

呪いの動画 Edit

  • sm666はニコニコ動画である行動でやると呪いの動画を開かされる。タスクマネージャーやウィンドウを閉じたりシャットダウンもできなくされる。
  • 同じ動画がYouTubeにも666としてしっかりあった(この他にもそれに関連する動画もあった)。
  • 元々は狂気ホラー系FLASHで知られるFLASH職人ぴろぴと氏が制作した動画なので実在しない。

は行 Edit

Edit

爆発シーン Edit

Edit

  • キーボードクラッシャーの室内の備品。机上のプリンターの上に置いてある。
  • 机への激しい打撃による衝撃で、プリンターから机へ、更に机の下へと落下する。
  • たまに元の位置に戻ってくることがある。

初音ミク Edit

  • クリプトン社のDTMソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第一弾。
  • ヤマハ製の「VOCALOID」を使用しており、実際の人間の声(ミクの場合は声優の藤田咲氏) 等を収めたデータベースを用いることで、自然な歌声を合成することができる。
  • 発売当初からYouTube・ニコニコ動画で注目を集め、イメージキャラクターの人気も相まって大ヒット。
  • キーボードクラッシャーとのコラボレーションも比較的多く、いずれ劣らぬクオリティを誇っている。

初音ミクゲーム Edit

  • 上記のソフトに設定されているキャラクターを起用したゲームで、なみぃが好みな歌姫リズムゲーム。
  • 正式名「初音ミク -project DIVA-」。初心者でも安心してできるリズムゲームシリーズである。

破滅のギャラクシーストリーム Edit

  • ゼバードの必殺技、銀河を消滅させるほどの破壊力を放つ

ハピツリゲーム Edit

  • Koikeが使うゲーム。以前はNNC950氏が使用していた。
  • ハピツリのゲームのこと。

番外編 Edit

  • キーボードを叩き壊す以外の動画の総称。対義語は「本家」。
  • 本家とは違って明確にカメラを意識しているのが特徴。友人や飼い犬が共演することもある。
  • また、キーボードクラッシャーはこの番外動画の一部の動画で「アスペスト丼」と歌っている。

Edit

Edit

ファントムボンバーウイルス Edit

悪魔でもオーキニーウイルスより強いウイルス。
ファントムボンバーが作り出すファントムボムは偽物のボムなので要注意!
カッチーン!!だけでデータを壊す。

Edit

平成29年8月デオキシスwiki紛失事件 Edit

平成29年8月7日〜12日にかけて発生した事件で、wikiを引っ越す原因となったひとつでもある。
そのせいでkossy(現:小鷹かいと)、ikenuma 573のページが完全消されてしまい、作り直しの原因となったひとつである。
調査によると犯人は、まめゴマアイスらしい。
そのせいで、NNC950氏がwiki引退する原因にもなったひとつである。
そのデオキシスによる災害で施設などが閉鎖や休止になる原因の一つでもなった。が、えるざデパートは無事難から逃れた。

Edit

暴歌ロイド Edit

  • 激しい歌い方が特徴的な人力VOCALOIDの総称。
  • キーボードクラッシャーはその代表格とも言える素材であり、ニコニコ動画では「ドイツ製ボーカロイド」タグのある作品にこのタグが並んで付けられていることが多い。

ポケモン Edit

  • 正式名「ポケットモンスター」。ニコニコ動画サービス開始以降、キーボードクラッシャーが友達づくりを目指して着手したゲーム。

ま行 Edit

Edit

Edit

ミキシマックス Edit

最悪な休日を過ごしたキーボードクラッシャーで登場
KBCとワンダバが生み出した、KBC側の秘密奥義。
一人のキャラの肉体に、もう一人のキャラのオーラ(力)送ることにより、両方の力を合わせ持ったキャラができる。言うならばパワーアップする。
一度ミキシマックス出来れば、以降はミキシトランスで何回でもミキシマックス出来る。
ミキシマックスするには、ミキシマックス・ガンが必要

  • 長所
    ・ミキシマックス中は、通常時よりかなり能力が上がる。神の軍団にも立ち向かえられることも…
    ・オーラを送ったキャラの技を、ミキシマックス中は使うことが出来る。化身も引き継げる。
    ・人以外のキャラでもミキシマックス出来る。
    ・ミキシマックスの解除は、自由に行える
  • 短所
    ・ミキシマックス中は、体力の消耗が通常の1.5〜2倍になる。体力が切れるとミキシマックスが自動解除される。
    ・オーラを送ったキャラは、力を失ってしまい戦えなくなる。戦えなくなる期間はキャラの気力によって変わる。
    ・一度ミキシマックスしたキャラと、もう1回ミキシマックスをしようとすると、超高圧電流が二人に襲いかかり、二人ともやられる。当然ミキシマックスは、失敗する。
    ・ミキシマックス出来るキャラは、1キャラにつき1人まで。
    ・必ずミキシマックス出来る訳ではない。二人の個性が合わさらないと成功しない。また強力なオーラを得る場合は、受け取る側にもそれを受け入れるだけのキャパシティが必要となるため、いずれにせよ個人の強化は必須となっている。

Edit

Edit

Edit

もしもキーボードクラッシャーが○○○○と手を組んだら Edit

  • 2015年8月初めになみぃが企画したKBC動画。
  • 2014年以前にはない珍しい企画動画。

モスバーガー Edit

  • 日本のハンバーガーチェーン。
  • キーボードクラッシャーのお気に入りは◯◯◯◯バーガー。

や行 Edit

Edit

Edit

Edit

ら行 Edit

Edit

Edit

Edit

Edit

レオポルド Edit

  • キーボードクラッシャーの飼い犬。いくつかの番外編動画で共演しており、「晴男」とも呼ばれる。
  • 本名かは不明だが、本人自身も「レオポルド」と名乗っている。

レオル Edit

  • ニコニコ動画におけるクラッシャーMAD作者のひとり。1994年4月27日生まれで、音MAD製作者として台頭してきた当時14歳という若さでありながら、卓越したセンスと技術力を見せており「クラッシャーMADの神童」と呼ばれる。
  • 健全な思春期の男子らしく動画には下ネタも満載。
  • キーボードクラッシャーの他にも、パンツレスリングシリーズやウメハラのMADも公開している。

Edit

ロード Edit

  • パソコンがプログラム・ゲーム等を読み込む動作。 キーボードクラッシャーはこの動作を「一日中続くんだよな!」と極端に忌み嫌う。

わ行 Edit

Edit

私たちが嫌になる言葉を使ったため、PCを使えなくしました。 Edit

  • 2015年アソパソマソさんが最初に使った流行語。最近ではwiki内で入っている人はよく使う。

その他 Edit

英数字 Edit

Angry German Kid Edit

  • 海外におけるキーボードクラッシャーの呼び名のひとつ。いくつかある中で恐らく最もメジャーなもの。「AGK」と略される。

CDの山 Edit

  • キーボードクラッシャーの部屋の備品。机の上に山積みになっている。
  • 動画冒頭にて、キーボードを置くスペースがないためか「どけ、邪魔くせえ」とぞんざいに机から落とす。
  • たまに重力を無視してCDを机に引き上げる。

Escキー Edit

  • エスケープキー。キーボードの特殊キーのひとつで、主に作業の取り消しや終了の処理に使われる。大抵の場合左上に配置されている。
  • キーボードクラッシャーの激しい乱打によって、キーボードから取れて転がる事も。

FPS Edit

  • 「First Person Shooting」の略。シューティングゲームのジャンルの一つで 、操作するキャラクターの視点に立って、ゲーム中の空間を移動して戦う形式。
  • 「一人称視点シューティング」などと訳される。
  • 本家動画でキーボードクラッシャーがプレイしているUTはその代表的なブランドのひとつ。

OS退化 Edit

キーボードクラッシャーの使っているPCのOS(オペレーティングシステム)がキャラクターなどによって徐々に前のモデルにされること。さまざまな作者が作っている。

Unreal Tournament 2004 Edit

  • 本家動画で実際にキーボードクラッシャーがプレイしているゲーム。
  • ジャンルはFPSで、ネットを介したマルチプレイが主体。海外での呼び名のひとつである「Unreal Gamer」の由来。

記号 Edit

用語追加などはこちらへ Edit

コメントはありません。 コメント/資料集/用語集?