Top > キャラシート(サーヴァント)

キャラシート(サーヴァント)

サーヴァントのキャラシートとは? Edit

実際に戦闘を行うのは主にサーヴァントです。
そのため、サーヴァントのキャラシートはマスターより戦闘向けになります。

キャラシート作成ルール(サーヴァント) Edit

【クラス】セイバー
【真名】アルトリア・ペンドラゴン
【容姿】青と白銀の鎧に身を包んだ少女。その剣は不可視。
【英雄点】40点(ステ27・スキル13):令呪1画消費
【HP】20 / 20
【筋力】A+:6
【耐久】B:4
【敏捷】B:4
【魔力】A:5
【幸運】A+:6
【スキル1】対魔力 A
5点:キャラシート作成時、英雄点5を得る。魔術防御時、補正値5を得る。
【スキル2】直感 A
3点:物理攻撃時、補正値3を得る。物理防御時、補正値2を得る。
【スキル3】カリスマ B
5点:奇襲防御時、補正値5を得る。相手の攻撃時、攻撃対象を自分に変更できる。
【宝具1】『約束された勝利の剣』(エクスカリバー) 1/1
【ランク・種別】A++:対城宝具 レンジ:1〜99 最大補足:1000人
【効果】物理攻撃と魔術攻撃時、補正値10を得る。陣地破壊が発生する。
【その他】秩序・善 地属性 竜種

サーヴァントは一律で英雄点30点を得て、令呪を1画消費するごとに英雄点を追加で5点得ることができます。
ただし、保有できる英雄点はスキルで増える分も含めて40点が上限です。
なお、サーヴァントと乗騎のステータスはゲーム中では公開情報となります。

ステータスについてはキャラシート作成を参照のこと。EX:8が上限です。
ただしステータスが6以上になる場合は+1点、8になる場合は+2点消費します。

基本的にステータスは6以上だと英雄点が余分に消費されます。
キャラシート作成時にEX(8)にしたステータスがある場合は交戦フェイズ1回につき、そのキャラのダイス判定時にそのステータスの数だけダイスを振り直すことが出来ます。
セッション中にステータスが減少した場合でも振り直しを行えますが、セッション中にEXになった場合はこの振り直しを行うことはできません。
また、いかなる場合でもステータスEX(8)を超えることはできません。

HPはクラスごとに上限が存在します。
最大HPはセッション中に増減した場合でも上限を超えることはありません。

HP80シールダールーラー
HP70セイバーアーチャーランサー
HP60ライダーキャスターアサシンバーサーカー
HP50マスター乗騎アヴェンジャーアルターエゴ
 
  • 【クラス】はサーヴァントの役職を設定します。
    ゲーム中は呼称をクラス名で行う他、クラス固有スキルによって習得するスキルが決定されます。
    なお、クラスは基本的に重複しません。
  • 【真名】はサーヴァント本来の名前を設定します。真名看破に繋がるため、非公開情報です。
  • 【スキル】はクラス固有スキルで必ず1箇所以上埋まります。(セイバーのみ習得しないことも可能です)
    また、サーヴァント保有スキルから英雄点を1〜5点消費するごとにで1つ習得することができます。
    習得可能なスキルはクラス固有スキル・サーヴァント保有スキル合わせて3つまでです。
  • 【宝具】はサーヴァントの奥の手で、基本的に1回まで使用可能です。
    詳しくは宝具にて。

クラス固有スキル Edit

詳細はクラス固有スキルへ。

サーヴァント保有スキル Edit

詳細はサーヴァント保有スキルへ。

サーヴァントのクラスについて Edit

詳細は用語集、および各クラスの個別ページにて。

セイバー
剣士のクラスです。固有スキルは【対魔力】(任意習得)、【騎乗(騎兵)】(任意習得)。
必修のクラス固有スキルが無いので、自由度が高いキャラ作成が可能です。
アーチャー
弓兵のクラスです。固有スキルは【単独行動(探索)】、【単独行動(支援)】、【対魔力】(任意習得)。
他者の移動先を知り、遠距離攻撃を仕掛けることでセッションの流れを操作することが可能なクラスです。
ランサー
槍兵のクラスです。固有スキルは【仕切り直し(機動)】、【仕切り直し(回復)】、【対魔力】(任意習得)。
生存能力に長けたクラスで、積極的に戦闘を行うことができます。
ライダー
騎兵のクラスです。固有スキルは【騎乗(騎兵)】、【騎乗(乗騎)】、【対魔力】(任意習得)。
乗騎を召喚することができるため、攻撃能力の高いクラスです。
キャスター
魔術師のクラスです。固有スキルは【陣地作成】、【道具作成】。
強力な陣地作成が可能なクラスで、うまくエリアに陣取ることができれば優位に戦えます。
アサシン
暗殺者のクラスです。固有スキルは【気配遮断】。
先手必勝を形にしたようなクラスで、奇襲攻撃により一味違う戦術が可能です。
バーサーカー
狂戦士のクラスです。固有スキルは【狂化(低ランク)】、【狂化(高ランク)】。
圧倒的な補正値を得て、その暴威で他者を蹂躙することが可能なクラスです。

以下はエクストラクラスと呼ばれるクラスで、基本的にはマスターのスキルが特権召喚でなければ使えません。

ルーラー
裁定者のクラスです。固有スキルは【真名看破】、【神明裁決】、【対魔力】(任意習得)。
問答無用で真名を見抜くことができるため、初対面の相手でも優位に戦えるクラスです。
アヴェンジャー
復讐者のクラスです。固有スキルは【復讐者】、【忘却補正】。
ユニークなクラススキルにより、トリッキーな立ち回りが可能なクラスです。
シールダー
盾兵のクラスです。固有スキルは【自陣防御】、【対魔力】(任意習得)。
攻撃性能を削った代わりに、高い防御力を得るクラスです。
アルターエゴ
別人格のクラスです。固有スキルは【対魔力を除く、基本7クラス固有スキル全て】。
一見すると何をしてくるか分からないことが特徴のクラスです。