Top > レイセン・夢

レイセン・夢

キャラ紹介文 Edit

キャラ紹介文

概要 Edit

  • 不安そうな顔をしていた前作から打って変わり、シャキッとした笑顔になったうさぎさん。前作のシナリオの関係でリリーと信頼補正を持つ。
  • 突撃装備と狙撃装備を選ぶことができる。前者は豊富なP武装と長射程高威力武装、後者は長射程武装と直線型のマップ攻撃が特徴である。
  • 突撃装備は射程5のP武器を持ち、雑魚戦での削り役や援護攻撃の起動役としての適性が高い。攻撃範囲の広さをいかし、臨機応変に立ち回れるのが強み。
    • リリーブラックと組むなら射程の噛み合うこちら。低コストの遊撃隊として、強くはないが便利に立ち回れる。
      お互いを援護防御し合えるので適宜前衛と後衛を入れ替えながら戦うのがいい。
  • 狙撃装備は全体的に射程が長いが、最長射程は(マップ攻撃を除けば)突撃装備と1しか違わず、射程の穴も多い。
    是非マップ攻撃を活用したいところだが、攻撃範囲は幅1マスと狭く、複数の敵を巻き込むのはなかなか難しい。
    • いっそマップ攻撃は単体に対する一方的な(反撃されない)攻撃として使うのもありか。
    • マップ攻撃の攻撃範囲が狭いということは、裏を返せば味方殺しに使いやすいということでもある。
      手加減を持たないので気合避け等を発動させるのには向かないが、蓬莱人形をまとめて串刺しにして幽々子に捧げるにはうってつけ。とんだ穢れた兵器である。
    • レイセンの能力は射撃に傾いているため、突撃装備の格闘武器はダメージが伸びない。ヒット&アウェイ等を活用して狙撃を活用する方が能力に合致してはいる。
    • 鈴仙や永琳らと一緒に長距離砲撃部隊を組むならこちらが向いている。
  • 装甲は多少あるが、運動性が高く、精神も集中、閃きと回避型である。
    • 援護防御を最初から持つが、鉄壁も不屈も無いので、無茶をするとすぐ落ちてしまう。
      そこそこ避けそこそこ耐え燃費に優れるユニットなので携帯式スキマの候補にして良いかも知れない。
  • 実は幻想少女大戦全編を通して名実共に一度も敵ユニットとして登場しない唯一のキャラクター。
    だからどうしたという話ではあるが、ある意味貴重である。
    • 突き詰めて考えるなら上海人形、阿求、霖之助も同条件のキャラクターと言える。

キャラクター性能 Edit

種族月兎
気質強気
精神コマンド狙撃集中閃き応援必中会心
レベル111111
消費201515302030
特殊技能L1L2L3L4L5L6L7L8
気合避け11111
ブロッキング1-------
援護攻撃11------
援護防御1-------
ステータス格闘射撃技量防御回避命中SP
Lv69167198216138294305132
Lv70168199217139296307133
Lv80174208224146315327140
信頼補正補正レベル備考
リリー+2
鈴仙+1
依姫+2(+1)依姫→レイセンは+2、レイセン→依姫は+1
豊姫+2(+1)豊姫→レイセンは+2、レイセン→豊姫は+1

※特に注釈の無い場合は双方向

ユニット性能 Edit

※加入時、5段階強化済み。初期値は推定値

突撃装備 Edit

...

狙撃装備 Edit

...

固有スキル Edit

能力名称習得Lv区分効果備考
全弾発射-コマンド弾数をすべて消費し、与ダメージ上昇。効果量は選択した武器と残弾数に依存。(使用回数2)「全弾発射」状態を付与
徹甲弾-能力すべての武器に「バリア貫通」の特殊効果を付与。
ライフル弾-すべての武器の射程に+2。
弾薬補給-コマンドMPおよび弾数を最大まで回復させる(使用回数2)

全弾発射 Edit

  • クリティカルも発生するので、会心と組み合わせるとより効果的である。
  • MP制の武器で攻撃しても当然効果はなく、全弾発射状態が解除されるだけなので注意。
  • 突撃装備のサテライトシューティングの場合、通常(1発)の時と比べ、与ダメが2発で156%、3発(弾数節約)で183%であった。
    • 瞬間火力は高いが、たいていは1発ずつ撃った方が総与ダメは高くなるだろう。
  • 30mmソードガトリングの場合、20発消費で通常時の2.17倍のダメージ。弾数節約で30発消費した場合は2.5倍。
    精神や他キャラの固有スキルと合わせればコスト2.0とは思えないダメージを叩き出せる。
    • しかし30mmソードガトリングは支援武器かつ使いやすい主力武器。使用前後に大きな制限が生じる点が扱いづらい。
  • 30mmソードガトリングとサテライトシューティングで一度ずつ消費し、その後予備弾倉等で補給するのが無難か。
    • あるいは村紗とペアを組み聖輦船で補給するのも一つの手。村紗も強武器が弾数制なので都合が良い。
    • スムーズなのは前衛から30mmを一回、FPMで後衛からサテライトを一回。サテライトはともかく30mmは十数発残っていれば火力強化として十分であり、フル装填にこだわる必要はあんまりない。
  • フル装填されている30mmソードガトリングとサテライトシューティングを比較すると、攻撃力を鍛えれば鍛えるほど30mmソードガトリングの方が威力優位になる。
  • 実際のダメージの近似値を探したところ全弾発射+弾数節約+会心+距離2+30mmソードガトリングは美鈴の熱血+彩光蓮華掌とほぼ同値だった。
  • 狙撃装備だと対応武器がマップ攻撃である超携行式ニュートロンランチャーしかない。
    複数の敵に当てづらいうえ、補給しないとコマンド回数が腐ってしまう。反撃を許さない攻撃として使う手もあるが、今度は射程1-10の直線型であることが災いして自軍ユニットを巻き込みがち。
    ただ、火力は中々素晴らしいので、癖のあるこの武器を上手く扱えるなら検討する価値はある。

徹甲弾 Edit

  • バリアキラーとして活躍させれば、主力は強攻撃を温存できるので、補給の負担を減らせる。
  • レイセン加入後もメーコ、黒羊、魔界蟲、悪夢等バリア持ちの敵は山程出てくる。腐ることはまずない。
  • ライフル弾と比べるとバリア貫通の無い狙撃装備や後衛運用の突撃装備に向く。
    • 前衛突撃装備でバリア貫通狙いならライフル弾+バイオネットストライクで事足りてしまう。

ライフル弾 Edit

  • 突撃装備、狙撃装備とも長射程の武器があるので、アウトレンジ戦法を取る場合に。
    • ただし、レイセンは距離補正無視も直撃も取得していないので、遠距離攻撃時の威力低下に注意。
  • 突撃装備なら30mmソードガトリングが射程7のP武器と化す。ほとんど位置を気にせず遊撃できるようになり、利便性が高い。
    サテライトシューティングも射程9となり、鈴仙等と比較しても遜色のない射程となる。
  • 狙撃装備ならP武器の短射程を補え(3→5)、MAP攻撃の射程もより伸ばせる。さらにビームランチャーの射程が10と自軍最長クラスになる。
    ただし同じ長射程を得意とするパチュリー等と比較して火力が大きく劣るあたりはコスト2.0といったところか。
  • フルに射程を伸ばすと自軍最長射程となる。その射程はなんと20。残念ながらそこまで伸ばしてもまくらの射程外からは攻撃できない。
    • 狙撃装備のビームランチャー(射程3-8)にライフル弾(+2)、フル強化ボーナス(+1)、フル嫁ボーナス(+2)、エネミーマーカー×3&鳳蝶紋の扇子(+4 フル嫁ボーナスの装備枠+1必須)、僚機椛(+1)、精神「狙撃」(+2)の合計+12でビームランチャーの射程3-20。

弾薬補給 Edit

  • 2回まで自分に精神コマンドの「補給」をかけるスキルと言える。
  • MP制武器は両装備とも燃費が良いので、最強武器が弾数制の突撃装備向け(特に援護攻撃を生かす場合)か。
  • 2回も使えるのは良いがレイセンの場合過剰供給な気もある。突撃・狙撃どちらにしても常に最強武器で攻撃するつもりでないと消費の方が追い付かない。

運用参考例 Edit

その他 Edit

  • 技能追加:距離補正無視
    突撃/狙撃装備いずれも長射程武器を持ち、精神コマンドに狙撃、初期技能に援護攻撃があるため強く推奨。
    固有スキルのライフル弾との相性も大変良い。
  • 技能追加:ヒット&アウェイ
    狙撃装備メインで戦うなら、距離補正無視と同じく持たせると便利。
  • 技能追加:信念
    ステータス自体は射撃寄りだが武装面は両刀型であるため。前衛、特に突撃装備で使うつもりなら有用である。
  • 技能追加:サイズ差補正無視
    両装備ともサイズ差補正無視のある武器は射程や使用法に癖があり、精神コマンドに直撃を持たないため。

コメント Edit

  • ゆうかりんのデュアルスパークの穴にレイセンのマップ攻撃突っ込んで使ってた。楽しい(強くはない) -- 2017-09-01 (金) 16:05:44