Top > 人と妖と

人と妖と

本編攻略

第10話 『人と妖と Edit

勝利条件 Edit

  1. 咲夜の撃墜

敗北条件 Edit

  1. 味方の全滅

ボーナスWP獲得条件 Edit

  1. ???
  2. (幽香出現後)幽香と○回戦闘(Easy1回 Normal2回 Hard3回 Lunatic4回)

ステージデータ Edit

  • 時間帯
10修正.png
  • 味方出撃
    初期味方選択×9
  • 敵ユニット
    初期敵A十六夜 咲夜
    初期敵B妖精メイド×16
    4EP増援C風見 幽香
    4EP増援Dエリー
    4EP増援Eくるみ

敵データ Edit

  • 初期
    ユニット名LVHP最大射程(P)獲得点経験値PPユニット数所持装備備考
    妖精メイド103600(E)/4000(N)/4400(H)/4800(L)6(2)100090102右下の1体が吟醸1体ボム持ち
    妖精メイド113600(E)/4000(N)/4400(H)/4800(L)6(2)1000901014-
    十六夜 咲夜1311250(E)/12500(N)/13750(H)/15000(L)5(5)2000165151蛍火の珠スペルカード持ち
    プライベートスクウェア
    瀟酒
    切り払いL2
  • 4EP
    ユニット名LVHP最大射程(P)獲得点経験値PPユニット数所持装備備考
    風見 幽香1522500(E)/25000(N)/28750(H)/32500(L)5(1)→10(1)25000400501太陽の花(Eは無し)分身
    切り払いL3
    シールド防御L4
    マップ兵器持ち
    エリー(床)129900(E)/11000(N)/12100(H)/13200(L)5(-)3000200151-
    くるみ128010(E)/8900(N)/9790(H)/10680(L)7(5)4000200151-夜「S」
    HP回復(小)
  • メイド秘技「殺人ドール」発動後
    ユニット名LVHP最大射程(P)獲得点経験値PPユニット数所持装備備考
    プライベートスクウェア
    瀟酒
    切り払いL2
  • 「咲夜の世界」発動後
    ユニット名LVHP最大射程(P)獲得点経験値PPユニット数所持装備備考
    十六夜 咲夜1313050(E)/14500(N)/15950(H)/17400(L)6(5)4000220151蛍火の珠ターン制限無し
    プライベートスクウェア
    瀟酒
    切り払いL2

イベント・敵撤退情報等 Edit

  • 4EPに幽香・エリー・くるみが出現。
  • 幽香との初戦闘時に会話が発生し、「必中」を使う。これは個別の戦闘会話イベントより優先される。
  • 幽香と1回以上戦闘した後に魔理沙で戦闘し、その後幽香にマスタースパークで攻撃すると幽香が「気迫」「手加減」を使用。
    • 幽香のパワーが大幅に上昇するのでダメージが稼ぎにくくなる。倒す場合はイベントを回避するか、とどめで発生させるようにしよう。
    • このイベント後、幽香に武器「マスタースパーク」が追加され、マップ兵器の武器名が「マスタースパーク」に変更。
      • 攻撃力が尋常じゃない高さなのでスーパー系でも消し炭必死。
  • 幽香はHP30% (Easy:6750 Normal:7500 Hard:8625 Lunatic:9750) で撤退。
    • 一見普通に撃破できそうな数値だが、装甲も技量もやたらと高く分身やシールド防御もあり非常に厳しい。
      • 霊撃でも撤退する。使う場合は削りのやダメージ稼ぎに。

攻略アドバイス Edit

  • 咲夜と再戦。3話のような小手調べでは無くスペルカード全開で迎え撃ち、途中で夢幻館一行も乱入する。

  • マップが広く敵も多いが、前話のような仕掛けは無く正攻法で問題なく攻略できる。
  • 咲夜は6ターン目まで一切行動せず、射程内に入らなければ攻撃しない。7ターン目以降は移動後射程内に入った場合に移動し攻撃する。
    • 射程内に入らない限りは一切行動しない。この性質を利用し、囮を使って陽動することができる。幽香と戦う場合に。
  • 4EP増援の3人は移動後射程内に入らなければ動かない。倒すつもりがないなら近づかないように。
    • 特に幽香が超高威力のマップ兵器を持つので、うかつに射線上へ入ると間違いなく消し炭にされる。ゆうかりんマジドS。
  • 左側の通路からリアル系ユニットと大ちゃんを駆使してミスディレクションの弾数を枯渇させると楽に戦える。
    • が、Hard以上だと反撃不可時、撃墜される場合はプライベートスクウェアで完全回避される。反撃で倒せるので詰みはしないが、面倒なのでHPを調整しよう。
      • ちなみにプライベートスクウェアは必中に優先して発動する。SPを無駄使いしないように。
    • 4PPまでに広間以外の敵 (他は無視可能) を全滅させ、全軍を左通路から進行しテラスに高回避力ユニットを置き咲夜とメイド妖精を引きつけつつ、
      上に行くとエリーとくるみを弾幕範囲の外に誘因することが可能。
      • ちなみにくるみの方が移動後射程が長いので先に誘因される。4EP以降敵を倒してなければパワーが100なので遠距離攻撃は使えない。
        ただし、Hardではパワーが最初から105なので少し手間。
      • 誘因役は回復の当てがあるのなら霊夢、なければルーミアで。咲夜への囮を霊夢・魔理沙などにしてパワー上げも可能。

  • 咲夜は3話同様、技能「瀟洒」でクリティカルを無効化する上にサイズL+高技量なので一撃喰らうだけで致命傷。
    • クリティカルが無効化されるのでアリスの魅力が半減する上、逆に咲夜はアリス相手でもガンガンクリティカルを出す。
    • サイズSSのチルノはサイズ差でダメージを出せない上、技量差でほぼ確実に被弾=死なので相性最悪。

  • メイド秘技「殺人ドール」は自軍の被ダメージが+15%、回避率が-15%される。
    • 前述の通り咲夜の火力は非常に高いので被弾=死と思っていい。
    • 弾幕、武装共に射程1が穴だが、格闘は格闘でクリティカル率が非常に高く、油断はできない。
  • 「咲夜の世界」には咲夜が必ず先攻する効果がある。確定カウンターとカウンター無効が同時にかかっているようなもの。
    • 射程1の穴が消える上に武装としての咲夜の世界には援護防御を無視する効果がある。
      • 狙われたユニットのHPが減っていた場合、万事休すになるのでEPへ回す前に必ず信頼や治療で回復させておくこと。
    • 幽香を撃破した後だとリソースも尽きかけているので苦戦は免れない。慧音を中心に戦うのがベスト。
      • しかし、移動阻害とターン制限がないのでWPボーナスを取りに行くチャンスでもあったりする。幽香を撃破しない方針なら覚えていてもいいかも。

攻略アドバイス (Lunatic) Edit

  • 左右の妖精メイド (以下、メイド) は移動後射程に入らない限り、一切行動しない。幽香の弾数武器を枯らす間等暇な時にでも倒しに行くといいだろう。
  • 4EPから広間のメイドが移動を開始する。先に廊下左右にいるメイドを倒しておかないとかなり動きづらくなる。
    • また、咲夜も移動後射程内に入ると必中・集中を併用して攻撃をしにくる。広間入口の中央にいるメイドの最大射程ちょうどまでが射程内。
    • メイドはパワーの貯まったアリスの上海人形クリティカルで一撃。広間入口左右にいるメイドは10EPまでに倒しておこう。
      • 広間入口のメイドは10EPにならないと移動後射程内にいても攻撃しないので、その間に霊夢・にとり・大ちゃんは左のテラスを目指し咲夜を陽動する準備を。
  • 咲夜を陽動したらミスディレクションの弾数を枯らすまで粘ろう。必中がかかっていない時にだけ攻撃させればターンを短縮できる。
    • その間にくるみは撃破しておこう。反撃上海人形に上海人形+マスタースパークで倒せる。
      • 高速で倒す場合は幽香の弾幕効果で高速でも被ダメージ補正が上乗せされた上でグレイズダメージを喰らうので集中を使うこと。
        妖鼠の尾×2を装備させれば更にダメージを低減できる。
    • 弾数を枯らせば、広間左上に放置すれば安全にエリーを釣れる。ただ、左に寄せると咲夜の、中央ではマップ兵器の餌食になるのでうまく位置調整を。
    • 陽動を終えたらマップ上の階段で移動するのだが、幽香はマップ兵器射線上に2人以上いると容赦なくぶっ放すので1人ずつ移動させよう。
  • ゆうかりん道場をする際の弾数武器枯らしには慧音が最適。だが、慧音すら防御しないとほぼ死ぬので途中で退くことが必須。
    • 不屈をかけたチルノや大ちゃんに援護防御させればクリティカルを出されない限り首の皮一枚で耐える。ターン短縮をしたいなら。
    • 幽香はイベント以外でも必中を使う上、消費SPも10と低いのでSP回復と併せ2ターンに1回はどう足掻いても使われる。
  • レベリングを終えたら咲夜を稼がせたいユニットで釣ろう。事前に削っているので一撃で倒せるはず。
  • 前述の通り、咲夜の世界には援護防御を無視する特性があるので必中を使って狙われると完全に詰む可能性がある。
    • 反撃可能なユニットへ攻撃する場合は集中と併用するので、これを利用し殺人ドール発動中にSPを枯らしてしまおう。

  • 難敵攻略を見る限り幽香は熱血弾パL3の魔理沙でしか撃破できないように思うが、
    実は幸運をかけた霊夢の妖怪バスターL1クリティカル夢想封印+魔理沙の熱血弾幕はパワーL3マスパでも撃破可能。
    • ...が、8話でのレベリングが苦行な上にクリティカルを発生させること自体も恐ろしく苦行。
      • おまけに無事にクリティカルを出せても魔理沙のマスパがクリーンヒットしなければ水の泡になる。
    • 次作へ点を最大にした状態で引き継ぎたい人でもない限りはあまりにも面倒なのでオススメはしない。
  • ↓必要技能・レベル等を挙げる。
    • 霊夢:高速移動L2以上・信念 (無くてもできるがクリティカル率の下限は恐らく1%なので)・攻撃1段階強化
      嫁ボーナスの妖怪バスターL1・ユニットレベル16 (10話開始時、本家と違いレベルアップしてもそのステージ中では増えた分のSPは加算されない)

    • 魔理沙:低速移動L2以上・援護攻撃・攻撃2段階強化
      嫁ボーナスの弾幕はパワーL3・ユニットレベル18 (10話開始後で可、熱血の取得)
      • 麦酒も必須。

    • 慧音:援護防御 (援護攻撃のマスタースパークではイベントが発生せず、防御されたままになるので魔理沙のMPを回復させるまで守る必要がある)
      ユニットレベル16 (10話開始後で可、鉄壁の取得)
      • 慧音かにとりのどちらかに吟醸を持たせておくことを推奨。

    • 大妖精:ユニットレベル17 (10話開始時、信頼の使用回数を増やす)

戦闘前会話 Edit

  • 幽香:霊夢、魔理沙、アリス
  • エリー:霊夢、魔理沙、アリス
  • くるみ:霊夢、魔理沙、アリス
  • 咲夜:全員

隣接シナリオ Edit