Top > そけんじゃないうた

そけんじゃないうた

FFにおける植松伸夫以外の作曲家による曲一覧

ほとんどの作曲家が旧スクウェア時代に、坂口の紹介などを経て植松の面接を受け
そしてスクウェアサウンドに在籍していた。現在はフリーか自社を持っている。
FF以外での数多の名曲はあるが、この項では趣旨上FFにおける作曲を取り扱う。

FF15 Edit

下村陽子
かなりのゲーマーとして知られる。
代表作:『ストリートファイターII』、『キングダム ハーツ』シリーズ、『ライブ・ア・ライブ』、『スーパーマリオRPG』、『マリオ&ルイージRPG』シリーズ、『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』、『ゼノブレイド』、『ラジアントヒストリア』『サモンズボード』

下村:私、RPGをけっこうよく遊んでたんですけど、プレイ後しばらく経っても、口ずさんでしまうんですよ。あとは、実際口に出さなくても無意識に頭の中で鳴ってることが多くて。「なんでこの曲思い出すのかな」みたいな……。

『FFII』の通常バトル曲も、『FFII』の曲だってことを覚えてなかったんですけど、何年たっても思い出してたんですよ。スクウェアに入った後に、「私、『FF』のバトル曲っていったらこれなんだよね」って言ってこの2曲を挙げたら、「なんでその曲?」って言われましたけど(笑)。なんか、頭の中をまわっちゃうんですよね。個人的にすごく印象に残ったメロディです。「ゲームが好き。音楽が好き! その気持ちを、皆さんとご一緒に。」

FF15における作曲は植松を意識せずとも自身の中にある植松さんからの宿題への回答となっていると発言している。

作曲

FF13 Edit

浜渦正志
「チョコボの不思議なダンジョン」「サガフロンティア2」「ファイナルファンタジーX」
「アンリミテッド:サガ」「武蔵伝II ブレイドマスター」「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」「シグマ ハーモニクス」「ファイナルファンタジーXIII」

音楽家の両親のもとでドイツ・ミュンヘンにて出生し、幼少より合唱団に所属。東京藝術大学の声楽科に進学するなど、特に西洋音楽の造詣は深い。
その影響は楽曲にも色濃く出ており、ヴァイオリンやピアノを基調とした転調の多いテクスチュアはしばしばゲームのBGMらしくないと評される。

また、担当した作品に恵まれないことで一部では有名である。FF13発売時には「ようやく代表作が2つ(サガフロ2とFF13)になりました(笑)」と語っている。

実はFFのFC第一作からやっているかなりの古参ゲーマーでもある。FFの代名詞ともいえる植松伸夫氏に憧れたことがスクウェアに入社したきっかけでもあり、FF13のコンポーザーに抜擢されたときはえらく感動していた。
植松氏とFFのコンサートを開いた際には、会場に来れないファンのために「今ではDVDでも実写と見まごうほどの迫力がある」とフォローしたが、「それじゃあどこもコンサートなんて出来ないじゃん」と突っ込まれていた。

作曲

水田直志作曲

FF12 Edit

崎元仁
松野組と共にクエスト出身。
オウガシリーズ、FFT、FFTA、FF12、FFTA2、ベイグラントストーリー、 ファンタジーアース ゼロ
旧約・女神転生 DQ3編曲 グラディウスV オプーナ シルバーガン、戦ヴァルといったような有名作品から、
一般にはあまり認知されてないようなマイナー作品、果てはエロゲー・BLゲーまで、とにかく幅が広い
2007年より「ロミオ×ジュリエット」や「ドルアーガの塔」などのテレビアニメのBGMも手がけている…とにかく挙げたらキリがない。
同人活動出身故、ハードウェアに強く、サウンドエンジン、開発などでの特許も取得している。

植松さんの曲を聴いて育ってきたと発言しており、光田康典氏とは友人の間柄。
海外では何度か、やっぱりもう一度松野と作りたいと発言している。

曲名は適当に付けており(病名辞典で開いて見たものとか)、実際にそのまま使われて驚いたらしい。
ダジャレも海外ではそのまま訳されてしまっていたりしたので、最近はディレクター等に曲名を任せている模様。

崎元仁作曲

葉加瀬太郎 鳥山雄司 崎元仁

FF11 Edit

水田直志
『ストリートファイターZERO』『ストリートファイターZERO2 ALPHA』『ロックマン&フォルテ』『バイオハザード2』『パラサイト・イヴ2』

水田 具体的に曲調を指定されることもありますが、概要説明の後「いいものを作ってください」とだけ言われることも多いので、こちらも考え甲斐があります。ただ、時間がないときはボツになったら怖いので、イメージだけでも……ということはありました(笑)。

──提出後に「これじゃない」みたいに言われたことはありますか?

水田 ありがたいことに、一度もなかったんですよ。

──それは職人の域ですね。考えようによっては、NGがなかったというよりは、水田さんの音楽が『FFXI』の音楽であり、水田さんご自身が『FFXI』のサウンドというものを定義し、広げていったのかもしれません。

ちなみに植松伸夫と同じ高校の出身で後輩にあたる

谷岡久美
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズ コード・エイジ ブロウルズ コード・エイジ コマンダーズ
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 (メインテーマ、オープニング曲のみ)
ラグナロクオデッセイ

ピアニスト出身
弟がハマっていた『ファイナルファンタジー』等のゲームを見てゲーム音楽に興味を持ち、卒業論文でもゲーム音楽をテーマに選んでいる。

大学卒業後はゲーム制作会社(彩京)に就職し、対戦格闘ゲーム『堕落天使 - The Fallen Angels -』(1998年)の音楽の一部などを手がけた後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)に移籍。
その親しみやすいキャラクターがユーザーにはナニワのオバハンと言われている。

谷岡 作曲は6,7歳から。ヤマハで6年間やってました。自分には才能がないと思って一旦やめたんです(笑) でも音楽制作を仕事にしようと思ったら、就職活動中にデモテープが必要になって。シンセサイザーをひっぱり出してきて、使い方を知っている友達の家に合宿したこともありました。

谷岡久美作曲

水田直志作曲

FFT関連 Edit

崎元仁

岩田匡治

佐宗綾子

大越香里