Top > そけんじゃないうた

そけんじゃないうた

※かなりの部分を工事中、加筆修正歓迎です

音楽の世界は感性に依る部分が大きい。絶対的な評価というものが存在せず、相対的な評価とならざるを得ない為、客観的に語ることが非常に難しいからである。
そしてBGMは単品の音楽とは別の意味での難しさを持つ。劇伴というのはあくまで作品を盛り上げる1つの要素、言うならばスパイスのようなものに過ぎない。"BackGround Music"であるからには、過度に主張しすぎるのも良くないし、かといって聴き手の耳に残らなければ意味がない。そんな絶妙とも言える匙加減を要求されるのだが、それ故に奥が深いジャンルでもある。

ここで紹介する作曲家は恐らく多岐に渡ることになるだろう。だが作品の出来≠BGMの出来ではない、ということは留意して頂きたい。そして興味を持った曲はCDを買えとまでは言わずとも、itunesの単品でもいいので是非購入してみて欲しい。購入が無理ならレンタルでも構わない(レンタル用CDは賃借契約時に著作権料も上乗せされて流通しているが、店側の棚にも物理的空間の上限があるため回転率の悪い商品は撤去される可能性が高いため)。

気に入った曲をYouTubeやニコ動などで上げられているもので済ませてしまうのはあまりにも勿体ない。Blu-rayCDなんて大層な代物でなくとも、余程の音響マニアでもない限りは、それなりの投資と適切なインポート設定で普通のCDから取り込んだmp3音源でも充分に満足出来るレベルの音は出る。少し気を遣うだけでこれを読んでいる貴方の生活に彩りが生まれるのだ。

そんな劇伴の世界の魅力を、このページを読むことで少しでも再認識して頂ければ何よりである。

比較の為にまずは祖堅を Edit

他のFFではどうなのか Edit

FFにおける植松伸夫以外の作曲家による曲一覧

ほとんどの作曲家が旧スクウェア時代に、坂口の紹介などを経て植松の面接を受け
そしてスクウェアサウンドに在籍していた。現在はフリーか自社を持っている。
FF以外での数多の名曲はあるが、この項では趣旨上FFにおける作曲を取り扱う。

FF15 Edit

下村陽子 Edit

かなりのゲーマーとして知られる。
代表作:『ストリートファイターII』、『キングダム ハーツ』シリーズ、『ライブ・ア・ライブ』、『スーパーマリオRPG』、『マリオ&ルイージRPG』シリーズ、『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』、『ゼノブレイド』、『ラジアントヒストリア』『サモンズボード』

下村:私、RPGをけっこうよく遊んでたんですけど、プレイ後しばらく経っても、口ずさんでしまうんですよ。あとは、実際口に出さなくても無意識に頭の中で鳴ってることが多くて。「なんでこの曲思い出すのかな」みたいな……。

『FFII』の通常バトル曲も、『FFII』の曲だってことを覚えてなかったんですけど、何年たっても思い出してたんですよ。スクウェアに入った後に、「私、『FF』のバトル曲っていったらこれなんだよね」って言ってこの2曲を挙げたら、「なんでその曲?」って言われましたけど(笑)。なんか、頭の中をまわっちゃうんですよね。個人的にすごく印象に残ったメロディです。「ゲームが好き。音楽が好き! その気持ちを、皆さんとご一緒に。」

FF15における作曲は植松を意識せずとも自身の中にある植松さんからの宿題への回答となっていると発言している。

作曲

FF13 Edit

浜渦正志 Edit

「チョコボの不思議なダンジョン」「サガフロンティア2」「ファイナルファンタジーX」
「アンリミテッド:サガ」「武蔵伝II ブレイドマスター」「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」「シグマ ハーモニクス」「ファイナルファンタジーXIII」

音楽家の両親のもとでドイツ・ミュンヘンにて出生し、幼少より合唱団に所属。東京藝術大学の声楽科に進学するなど、特に西洋音楽の造詣は深い。
その影響は楽曲にも色濃く出ており、ヴァイオリンやピアノを基調とした転調の多いテクスチュアはしばしばゲームのBGMらしくないと評される。

また、担当した作品に恵まれないことで一部では有名である。FF13発売時には「ようやく代表作が2つ(サガフロ2とFF13)になりました(笑)」と語っている。

実はFFのFC第一作からやっているかなりの古参ゲーマーでもある。FFの代名詞ともいえる植松伸夫氏に憧れたことがスクウェアに入社したきっかけでもあり、FF13のコンポーザーに抜擢されたときはえらく感動していた。
植松氏とFFのコンサートを開いた際には、会場に来れないファンのために「今ではDVDでも実写と見まごうほどの迫力がある」とフォローしたが、「それじゃあどこもコンサートなんて出来ないじゃん」と突っ込まれていた。

作曲

水田直志作曲

FF12 Edit

崎元仁 Edit

松野組と共にクエスト出身。
オウガシリーズ、FFT、FFTA、FF12、FFTA2、ベイグラントストーリー、 ファンタジーアース ゼロ
旧約・女神転生 DQ3編曲 グラディウスV オプーナ シルバーガン、戦ヴァルといったような有名作品から、
一般にはあまり認知されてないようなマイナー作品、果てはエロゲー・BLゲーまで、とにかく幅が広い
2007年より「ロミオ×ジュリエット」や「ドルアーガの塔」などのテレビアニメのBGMも手がけている…とにかく挙げたらキリがない。
同人活動出身故、ハードウェアに強く、サウンドエンジン、開発などでの特許も取得している。

植松さんの曲を聴いて育ってきたと発言しており、光田康典氏とは友人の間柄。
海外では何度か、やっぱりもう一度松野と作りたいと発言している。

曲名は適当に付けており(病名辞典で開いて見たものとか)、実際にそのまま使われて驚いたらしい。
ダジャレも海外ではそのまま訳されてしまっていたりしたので、最近はディレクター等に曲名を任せている模様。

崎元仁作曲

葉加瀬太郎 鳥山雄司 崎元仁

FF11 Edit

水田直志 Edit

『ストリートファイターZERO』『ストリートファイターZERO2 ALPHA』『ロックマン&フォルテ』『バイオハザード2』『パラサイト・イヴ2』

水田 具体的に曲調を指定されることもありますが、概要説明の後「いいものを作ってください」とだけ言われることも多いので、こちらも考え甲斐があります。ただ、時間がないときはボツになったら怖いので、イメージだけでも……ということはありました(笑)。

──提出後に「これじゃない」みたいに言われたことはありますか?

水田 ありがたいことに、一度もなかったんですよ。

──それは職人の域ですね。考えようによっては、NGがなかったというよりは、水田さんの音楽が『FFXI』の音楽であり、水田さんご自身が『FFXI』のサウンドというものを定義し、広げていったのかもしれません。

ちなみに植松伸夫と同じ高校の出身で後輩にあたる

水田直志作曲

谷岡久美 Edit

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズ コード・エイジ ブロウルズ コード・エイジ コマンダーズ
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 (メインテーマ、オープニング曲のみ)
ラグナロクオデッセイ

ピアニスト出身
弟がハマっていた『ファイナルファンタジー』等のゲームを見てゲーム音楽に興味を持ち、卒業論文でもゲーム音楽をテーマに選んでいる。

大学卒業後はゲーム制作会社(彩京)に就職し、対戦格闘ゲーム『堕落天使 - The Fallen Angels -』(1998年)の音楽の一部などを手がけた後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)に移籍。
その親しみやすいキャラクターがユーザーにはナニワのオバハンと言われている。

谷岡 作曲は6,7歳から。ヤマハで6年間やってました。自分には才能がないと思って一旦やめたんです(笑) でも音楽制作を仕事にしようと思ったら、就職活動中にデモテープが必要になって。シンセサイザーをひっぱり出してきて、使い方を知っている友達の家に合宿したこともありました。

谷岡久美作曲

FFT関連 Edit

崎元仁 Edit

岩田匡治 Edit

佐宗綾子 Edit

大越香里 Edit

他のスクエニ作品の作曲家だと… Edit

すぎやまこういち Edit

伊藤賢治 Edit

光田康典 Edit

もっと広い範囲で捉えてみると… Edit

ゲームに限らずアニメ・ドラマ・CMなど、様々な映像媒体を手掛けている作曲家も当然ながら多数存在する。ドラマ畑の人間がアニメ音楽に手をつけるようになったというケースもあれば、ゲーム音楽がCMになったという例もある。例えばトヨタのAQUAのCM(YouTube)ではDQ3の「冒険の旅」が起用された。ソケンの曲すらアレキ起動編1〜3層のBGM(YouTube)がNHKのニュース番組の音楽担当の息子だかがテンパだった為にイントロ部分のみ採用されたという経験がある。神やアフィブログはこのことを大々的に「凄い事だ」と宣伝していたが、これは別に誇れることでも何でもない。TV番組を制作する音楽担当ともなると劇伴もかなりの曲を聴いており、ワイドショーや夕方のニュース番組で何気なく流れている曲も実はゲームやアニメの曲だった、という例は本当に腐るほどあるからである。

これから紹介するのは、劇伴において相応の成果を出している作曲家達である。もちろん全てを手放しで褒められるわけではない、という点には注意が必要だが、そもそもソケンはともかく他の作曲家の短所まで彼是言うのが適切な場所ではない為その点はご容赦願いたい。
さらに言えばパクソケンなんかの比較対象として挙げるのも失礼と思う方もいるだろうし、ファンから言えば「〇〇と言えばこの曲だろ!」というのがあるというのも重々承知している。しかし、少ない範囲で満遍なく紹介する関係上、あまりメジャーではない曲を挙げるかもしれない点も承知して頂ければと思う。
あくまで「知らない方向けの紹介」なのだ。それで興味を持つ人が増えてくれるというのならファンとしては嬉しいとは思うので、多少は大目に見て頂ければ幸いである。

なお、選曲の際には蛮神戦などでソケンがボーカル曲を愛用していることを考慮に入れ、ボーカルが含まれている曲をなるべく入れることを心がけた。また、4.0拡張「紅蓮のリベレーター」が「和」をテーマの1つとしていることから、和風の曲も同様に最後の1曲としてなるべく入れるように努めたつもりではある。各作曲家がどのように「和」を表現しているのかも参考にしながら聴いてみて欲しい。

(以下五十音順、敬称略)

岩崎琢 Edit

Wikipediaの紹介ページ

まずはこれを聴いてみて欲しい。ニュース番組で耳にした事があり、「あー、この曲この人だったんだ」となる方も決して少なくはないはずだ。

岩崎琢の作曲はとにかく幅が広い。目立った作品の数こそ少ないものの、OVA「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編、星霜編」、「R.O.D -READ OR DIE-」、「焼きたて!!ジャぱん 」、「BLACK CAT」、「天元突破グレンラガン」、「ソウルイーター」、「黒執事(機Ν供法廖◆009-1」、「刀語」、「ジョジョの奇妙な冒険(第2部)」、「ヨルムンガルド」、「ガッチャマンクラウズ」、「まじっく快斗1412」、「魔法科高校の劣等生」シリーズ、「文豪ストレイドッグス」、ゲームでは「大航海時代Online」の音楽も手がけるなど非常に数が多く、困った時にはとりあえずこの人に頼んでおけば安心という劇伴作家の1人。
数をこなし「自分らしさ」をしっかりと出しながらも、決して「自分の音楽」に甘んじることなく、曲の幅を広げる挑戦をしている。こういった姿勢について岩崎自身は以下のように語っている。

単純に同じ事を繰り返すというのも職業としてはありなんだけれども……何と言うか、有り体に言うと自分が楽しくなくなっちゃうんですよね。それに耐えられるのか耐えられないのかという差だと思うんですけどね。あと、同じパターンをずっと作っていくと想像力が枯渇するかな。作るほうも枯渇するし、聴く方もそう。その音楽を作品に当てはめる監督も枯渇していくと思うんですよね。「これはもうこういうものだから」っていうありきたりなイメージだけで、今ここにあるものとは違う未来を想像できなくなっていく。一番危険なことだと僕は思います。

(Selfconsciousness -岩崎琢音楽集- 冊子内「岩崎琢インタビュー」より一部引用)

この岩崎のスタンスは、曲に一貫性がないという事とは全く異なるのは言うまでもない。

梶浦由記 Edit

Wikipediaの紹介ページ

劇伴を語る上で恐らくこの人の存在は避けては通れないだろう。知らない方にとって最も馴染み深いのはNHKの歴史ドキュメンタリー「歴史秘話ヒストリア」(NHK公式)だろうか。

代表作はアニメでは「ソード・アート・オンライン」シリーズや「魔法少女まどか・マギカ」シリーズ、「FATE/Zero」などのヒット作を筆頭に、「.hack//SIGN」、「アクエリアンエイジ」、「MADLAX」、「舞-HIME」シリーズ、「ツバサ・クロニクル」シリーズ、「空の境界」など。ゲームではゼノサーガの兇鉢靴硫山擇蘯蠅けており、ドキュメンタリーの分野では前述の「歴史秘話ヒストリア」や「NHKスペシャル 世界里山紀行」の音楽も担当。
それだけに留まらず、「See-Saw」「Fiction Junction」などのユニットや、自身がプロデュースする「Karafina」の楽曲はもちろんのこと、劇伴で直接関わっていなくてもアニメのOPやED・挿入歌の楽曲提供をしていたなんてケースも多く、もしかして毎シーズン何かしらの形で音楽業界に関わっているのではとすら思いたくなるほどのベテラン作曲家である。とにかく挙げたらキリがないというくらいには作曲している。
基本的にはどんな種類の音楽の作曲であってもそつなくこなしてみせるが、特に「梶浦語」とも言われる謎の言語を含むボーカル曲の評価が高い。アニメ「MADLAX」の挿入歌"nowhere"(YouTube)が空耳だと「ヤンマーニ」と聴こえることから一時期はネットでネタにされたりもしたが、別にネガティブな意味でネタにされたというわけでもなく、全体的な評価についても言わずもがなである。(そもそも植松伸夫だってFF7の「片欲の天使」の空耳でヒラメだの出目金だのシマリスだの散々ネタにされてるのでいうならば有名税的なものだとは思う)

川井憲次 Edit

菅野よう子 Edit

桜庭統 Edit

澤野弘之 Edit

Wikipediaの紹介ページ

独特な作風を持つ作曲家の1人であり、2017年現在でも根強い人気を持つ。元々はドラマなどの作曲が中心であったのだが、ドラマ医龍-Team Medical Dragon-」シリーズの辺りから注目を集め始め、アニメOVA「機動戦士ガンダムUC」で有名に。その後も「進撃の巨人」シリーズなど、ヒット作を連発。「ゼノブレイドクロス」など、ゲーム楽曲も少数ではあるが手掛けている。

澤野の真髄は何といってもボーカル付きの曲や壮大な曲、そしていわゆる「泣かせ」の場面で使うような曲だろう。特にボーカルに関しては「SawanoHiroyuki[nZk]」名義で多数のシングルの作曲を行っていることからもそれが伺える。

椎名豪 Edit

千住明 Edit