Top > クソID、コンテンツ一覧

クソID、コンテンツ一覧

初見ではまず攻略不能、ギスギス文化、信じられないほど遊べないなどの状況を生み出したりその先駆けとなった
IDやレイド、コンテンツの一覧とその簡単な説明です。(加筆、編集歓迎中です)

〜はじめに〜 †闇のゲーム・XIV・ルール説明† Edit

yami.jpg

わかってるな…これはゲエムだぜ!神のゲエムだ!!

DPS=アタッカー(攻撃役)。タンク=敵の視線を引きつけ殴られ続ける役。漏らすと仕切り*1。ヒーラー=死んだら壊滅なので仕切り。DPSチェック=一定の累計攻撃値が出ないとPTが壊滅するギミック。PT全員で役割を捨ててでも破壊に向かう。

アイテムには再使用時間制限がある。ポーション1回につき25秒。上位になるほどどんどんその再使用時間は増えていく。よって、アイテムはエンドコンテンツ以外では存在しないものと思ってもいい。

フェニックスの尾などの蘇生アイテムは戦闘中には使えない。持てる数も1個だけ。インスタンスダンジョンなのでアイテムの補充は効かない。ヒーラーの蘇生には状態異常:衰弱*2がつく。ワンミスしただけで初期地点から仕切り直しと言われるのはこれが原因。

タンク以外の職はダンジョン内で殴られたら10秒もせずに死ぬ。タンクとヒーラーというロールありき。タンクでもヒールを受けずに殴り続けられたら10秒で死ぬ。ただしアタッカーがDPSを出さない場合、いずれTPやMPといったスキルソースが枯れて終了。つまりPTプレイは共闘ではなく、減点式にタイムライン上で全員がスキルソースを奪い合う形になっている。(MP回復にリキャストが絡まない黒魔導師は除く)
このせいで敵はすべて雰囲気モノ。最大の敵は味方。バトル自体が減点制となっている。

レベルシンクという、どんなにレベルを上げてもそのモンスターに合わせて自分も弱くなるクソシステムのせいで俺TUEEEEなどは絶対に出来ないようになっている。そのため上級者が初心者を引っ張る事も不可能。
後に「同一サーバー内で予めPTを組んで」ID突入した場合のみ、このレベルシンク制限を解除できるシステムが盛り込まれたが、その際にはdropアイテムもEXPもゼロ、出荷専用システムとなっている。

装備は劣化する。耐久度が0になると性能も0になり、インスタンスから出て街などに戻らなければ修理は不可能。基本は修理を気にして進行をするが、仕切りを繰り返したりそれ前提のコンテンツである場合1人でも0になり、かつ、修理用のアイテム、クラフターのレベルを上げていなかった時点でCFは解散、固定は休憩。

すべてのスキルが2.5秒の「グローバルクールダウン(再使用時間)」で管理されている。つまり2.5秒おきにボタンをポチポチ連打。300秒、90秒などのスキルのリキャストタイムは仕切った際も永続。重要なスキルの場合1人のためにそれを待つ。

属性は無い。スキルは一択。エンドの装備も一択。特殊プロパティなどのオプションも存在しない
つまりビルドが無い状況なので装備品に関しては週制限の450上限の石を貯めて何週間も待ち続けそれを交換するだけそれに準ずるエンドコンテンツでの取得装備にも週に1個という制限がある。(週1ガチャ)同等のエンドコンテンツの装備を得るには武器取得に7週間弱を要する。(服を買いに行く服を得るために)。つまりその人のアイテムビルド、スキルビルドによる個性で工夫をして攻略、カバーなどは不可能。仮に出来てしまった場合想定外として修正される。

ダンジョン、レイド、コンテンツでチェストから出る実用品、装備品、アイテム類はロット制(他者とのダイスでの奪い合い)である。

取得した装備品の出品などは言語道断。価値のあるアイテムについても同様にマーケットには出せない。

Ⅺ.2パッチ毎に前回の装備がゴミになる神仕様。そして、新しい装備の取得にまた最低2ヶ月ほどかかる(1職)そしてそれがまたゴミになる。の無限ループ。拡張版では2年かけて築きあげた全てがゴミになる。PvP同様シーズン毎にワイプされるものと思って良い。勿論取得品は前述のようにマーケット出品は不可の為、アドバンテージは無い。あっても見た目だけ。

yami2.jpg

Ⅻ.誰が開始したかわからないキック投票が存在する。大縄跳びにおける足を引っ掛ける犯人はPTメンバー全員に見える頭の上にマーキング出来る仕様を使った×マークをつけられる事もある。

X掘このゲームにおける「お手伝い」の意味は固定欠席の補充。コンテンツ申請待機時間待ちを回避するための補充要員の意味であり、決して他のゲームのような「パワーレベリング(そんなことは出来ない)を手伝う」「弱い仲間をカバーする役目(そんな自由度はない)」という意味ではない。

X検絶対にして最期のルール、「想定外」 闇のゲェムプレイヤーはコンテンツではなく常にこれと闘うものである。

クソID、コンテンツ一覧 Edit

クソID、コンテンツ一覧 [パッチ2.0 新生エオルゼア]

クソID、コンテンツ一覧 [パッチ3.0 蒼天のイシュガルド]

クソID、コンテンツ一覧 [パッチ4.0 紅蓮の解放者]

コメント Edit

ID、コンテンツの思い出等

  • ページ名まずったな・・・これ・・・w
    • 編集用掲示板に書いておけば管理人さんが変えてくれるかも?
  • 大迷宮バハムート(真成編)2層 を軽くまとめました。ですがノウハウも何もないです。纏めるのが上手な人、適当に見易くしてください
    • まとめありがとうございますー!楽しく読ませてもらってます
  • トトラクの千獄の項なんですが、学者も3.0で妖精の方のLv20スキルで一応範囲エスナを使えるようになってるみたいですね。尤もリキャスト1分なので焼け石に水だと思いますが
  • 望まれてない零式に挑んだ完全に闇のゲェムに取り込まれた人間達
  • なんか攻略情報になってる部分があるのでもっと知らない人に伝わりやすく書いた方がいいかも
  • ダスクヴィジルの初手何も反省してませんよ感はすごかった
    • 反省っていうか、何も考えてないんじゃなかろうか。無心じゃなくて脳死。基盤から直さないと何作ったって一緒だしなあ。

*1 わざと全滅して最初からやり直すこと。「仕切りで」。それが一番効率が良いのだから仕方ない。
*2 蘇生したプレイヤーが使えないほどクソ弱くなる。HPmaxダウン25%、MPmaxダウン25%