Top > フォーラム

フォーラム

matteus.jpg

Matthaus Edit

気分のムラが激しく、平時は運営の擁護に徹しているが、稀に覚醒し運営に苦言を呈す時もある。
DQX、FF11、FF14と並行してプレイをしており、FF11の頃からフォーラムに投稿をしている。
が、しかしそれ故に今ひとつ知識が伴わないため(一説にはゲームとフォーラムの投稿先を間違えているのではとも)フォーラム上ではどちらにせよ迷惑な存在であることに変わりはない。
最近はリアルが忙しく週末にくじを引くことくらいしか出来ない末期な状態らしく、情緒不安定ながらもはっきし発言も行っているが、それでもキャラの維持費と思って課金は続けているという常軌を逸した敬虔さも併せ持っている。
馴染みのないドイツ名なので、ミテウスさんと呼ばれたり、マットハウスさんと呼ばれたりし、一時カッチーンした。
「名前は、マテウスと読みます。」

nikry Edit

フォーラム上でゲームバランスや開発に対し少しでも批判的な言及をするとほぼ間違いなく現れる。
話の腰を折る、相手を煽るなどして一通りスレッドの議論を台無しにすると気が済んで帰っていく。
テンパ側からも煙たがられる存在であり、彼女に煮え湯を飲まされたプレイヤーは少なくないだろう。
しかもそれをほぼ毎日欠かさずやっており、投稿数は2000以上と非常に多く、
平均すると新生版サービス開始時から1日あたり2回のペースで書き込みを行っている計算になる。
もはや粘着荒らしに近い所業だが彼女の投稿が運営に削除されている様子は殆どなく、
開発側の人間が作成した開発援護用のアカウント、もしくはNaoki本人(過去に本人が名乗っていた[Naony]に似ていたりもするため)なのではないかとの噂が絶えない。
極めて有害な彼女の発言がフォーラムの目的にどのように貢献しているのかは永遠の謎である。

Irou Edit

「東京名器」「夜の道具使い」とも呼ばれるテンプレ通りの糞テンパ。TwitterでAVメーカー、オナホメーカーをフォローしてるのがネ実でバレた直後にアカウント非公開にした。
フォーラムで大人ぶってたが、公共の電車内でFF14の動画を見ている女性のスマホを覗き見してナンパするチャンスだと呟くなど、公共の場での痴漢行為と変態行為が広まり過ぎてまずいと思いIrou MarlmayerをWirou Marlmayerに改名。
晒されてるのは別人だと装う犯罪者の如く隠蔽工作。フォーラムもサブキャラのYouble Marlmayerで書き込み。
スレッドの趣旨とは違う話題で他プレイヤーにいちゃもんつけてツッコミをくらう。
DQに移住した女性プレイヤーは片っ端から1年以上晒しまくり。
今でもネ実をしっかり確認していて、自分のことが話題になる度に同じようなこと言う奴を登場させる。

(東京名器で工事中のためご容赦を)

Fsuzukuma Edit

水を得た魚のように

sijimi22 Edit

"Tamao Kochou"がキャラ名のフォーラム四天王であり運営テンパード。「いいえ」から始まる粘着質な煽りが持ち味。
誰かが出した改善案に「理由を書いてくれないと理解できない」と言うものの、書けば書いたで「私はそうは思わない」「理解できない」「文句を言うな」といったテンパ節で潰そうとしてくる。
典型的な"最後にレスをしたほうが勝ち・正しい"タイプなので、一度目を付けた相手はしつこくつきまとい、相手が引かなかったり、スレが自分の思い通りの流れにならなくなると、相手のプロフィールを細かく調べてネ実に報告にしにくる。
「皆に平等にコンテンツを!」と、特に“ボクには時間が無いのでそういった人が楽しめないのはダメ”とT2W的な要素を求める改善案は全力で潰そうとしてくるが、フォーラム投稿数は2000を超えており、とても時間が無い人ではない。
「皆=自分」「平等=悪平等」といったテンパ思考を持っているため、本人が求める「いい人」をロールプレイするには誰かを悪者にしなければならず、常にフォーラムで目を光らせている。
上記のキャラ名は捨てキャラで、現在は「Maxina Deuse」というキャラに移行しているが、フォーラム戦士が忙しすぎて、ろくにメインクエさえ追えて無い模様。エアプ丸出しのくせにプレーヤーからの改善要望・運営批判には、徹底して難癖をつけるテンパの鑑。

tontatta Edit

日本語、特に文法が不自由で読解が難しいことで有名。
キャラクター名はKuri BooだがLodeStoneでキャラクターを見てみるとイシュガルドにすら入場していない上、「いつのまにかフォーラム戦士になっていた 戦う舞台は掲示板(@_@;)」という自己紹介文がある為、完全に自分に言論人の素質があると勘違いしているエアプである。この自己紹介文から察するに、彼自身は「フォーラム戦士」という呼称が、皮肉から生まれた蔑称であるとは気付いていないらしい。
日本語が不自由な発言例として以下がある。

・「新生しろと言ってる一癖も二癖もありそうな連中が他人為って言ってる事すら嘘くさい」

・「「引用」この部分が濃厚のような気がする。」

・「なんでFFに関係ない他会社のタゲーを比較対象までして、更にこっちは好きでやってるゲームをクソゲーって言われればいい気はしないでしょう。 」

・「難易度低く誰でも使用にすれば、所詮ピクミン構成が増えるし、7人白でも、みんなでワーワー楽しくしたいのなら」(前後の文脈からして、恐らく「所謂」を「所詮」と勘違いしてる模様)

・「ボイスチャットも公式では必衰とは言ってないと思うし?(ユーザー側が勝手に必衰って言ってるだけのような)」(これ以外の書き込みでも「必須」を「必衰」と書いている為、どうやら本気で勘違いして覚えている模様)

ニコ生でプレイ実況を視聴しただけでPSO2を極度に嫌う才覚の持ち主で、フォーラムで何かと引き合いに出すが、あるとき同ゲームのことを
電電電アキアキアキ484848ってフレーズが似合いそう。
という摩訶不思議なフレーズで評したことで一気にエース級へ昇格した。
(そもそも公式フォーラムで他ゲーdisはアウトなのだが、なぜか消されずに残っている。)
「PSO2は“いかにもなキモオタ”が好みそうなゲーム」という思いが強いらしく、
上記のフレーズは

tontatta's Avatar
tontatta said:
Player
今日 15:47
Quote 引用元:Alico投稿を閲覧
(省略)「電は電脳>なんとなくそこから、ロリ的な奴=初音ミク、あと好みそうな感じなものAKB、アキバ、48ただそれだけですね。

初めはストレートにキモオタって書こうとしたんですが、ストレートすぎるかと思って書かなかっただけですね。 」

というよくわからない由来で発せられたものであるらしい。謎は深まるばかりである。
ちなみにFF14にキモオタが少ないかと言われればご覧の通り(はっきし速報)である。
エンドコンテンツの難易度について、良い代替案を思いついたと張り切っていたが、指定ジョブで突入するとHP&MP30%UPという小学生の思いついたような数値を出してくるので、日本語の不自由さ、感情の起伏の激しさ、発想の稚拙さから、年代を推測されがちである。
また、上記の電電電アキアキアキ484848の書き込みでエロに対して敏感に反応していること、その後の書き込みでも事ある度にエロ装備を要求していることなどの性欲の強さから、アナルスレ内では「豚勃起先生」と呼ばれることも多い。

Dai Edit

運営テンパード代表。運営発言はたとえ運営がミスと認めたものでも擁護。

Zhar Edit

プレイヤー名はArthur Leconte。メインキャラではなく捨てキャラで登録している。
典型的な古参フォーラムテンパ。旧の頃からプレイしているレガシーでもあるが煽り癖があり、ライト層や(本人曰く過度の)Time to Win要素を心底毛嫌いしている。レイドが大好きなため、どこを取っても中途半端な開発・運営に不満があるようであるが、その矛先は開発・運営ではなくライト層に向かうという、開発・運営にとって非常に都合の良いメンタリティを持ち合わせている。
準廃なので己の自尊心のために、実際にどれほどの数が残っているのかも疑わしいライト層を攻撃し続けなければ死ぬ病にかかっている。

InpactMotion Edit

メインキャラではなく捨てキャラで登録している。
粘着質、煽り癖のある典型的なフォーラムテンパ。別のテンパ曰く、通称は陰毛・インモーくん。ImpactではなくInpactという名前にしているのはネタなのか本気なのかはどうでもいいとして、とにかくあらゆる改善案に意義を見いだせない様子である。たまに暴言を吐いて消される。しかし自分では開発に対してもきちんと批判もするという立場だと思っており、他者から「現状に満足している現役プレイヤー」と表現されただけでテンパ認定されたと変なテンションで騒ぎ出すめんどくさいテンパである。
人の発言をいちいち一言ずつ引用して、揚げ足を取るのが大好きな真性のヘンタイ。↓
file856a39717884bff0bdca1d2a438d6c5f

…だったのだが
レイドの募集フェーズに疲れて辞めた人間が彼の周囲だけでも20人以上いるらしく、それらに本気で危機感を持ったのか、一時期は(特にレイドに関しての)はっきし発言も多かった。また、このような発言もしているため、既に「気付き」を得ている可能性もゼロとは言い切れなかった。しかし、以後の投稿においてもテンパ特有の攻撃性・凶暴性は相変わらずであり、結局は(ゲーム全体に対しては多くの不満を抱えつつも)レイドが大好きな準廃というだけである。

Meltank Edit

サブキャラで登録しているがメインキャラはMeldy Phanta。
公式フォーラムという場において、伏字とはいえコラボ相手のPに対して名指しで氏ねと書き込みをしたり、「ネ実」だの「金玉」だの「アナル」だのを平気で口にするほどTPOを弁えられないプレイヤー。
上記の発言に限らず、フォーラムに2chのノリをそのまま持ち込んだかのような煽りを連発しており、公式フォーラムで貼られた外部レビューサイトに対し、「荒らしてきた」とレスするほどのガイジっぷりを発揮。

元々はPSO2ユーザーであり、PSO2は肌に合わなかったらしいが、バウンサーメインだった彼曰く、「木人討滅戦と起動2層みたいなコンテンツしかない」など、PSO2の現役プレイヤーの考察ではゲームの表面しか見ていなかった可能性が高い。
PSO2→FF14への入北という流れはイシュガイジ君もそうなのだが、PSO2以上の作業ゲーであるFF14がなぜ肌に合ったかを推察すれば、彼の場合は結局のところ「寄生」という言葉に対する考え方の違いにあるのだろう。
自分に甘く他人に厳しい模範的な準廃テンパであり、一生FF14にいるのが相応しいが、nikryと同様、フォーラムに貢献しているとは全く思えない彼がなぜbanされないのかは謎である。

ちなみに彼の署名であった「Life Goes on 燃え上がる命がある限り 私はオンゲをやる!」のうち、「Life Goes on 燃え上がる命がある限り」というのは、機動戦士ガンダムSEED Destinyの第2ED「Life Goes On」(有坂美香)の歌詞の一部。
同作は物語の展開から、本来の主人公が悪役ポジションとなり、前作の主人公が主人公の座を乗っ取る主役交代劇にファンの間でもかなり物議のあった作品であり、PSO2から来たと自称する彼が一般プレイヤーからFF14という場を乗っ取るオマージュのつもりなのではないかとも推測されている。もしくはドサクサに紛れてファイナルファンタジーのナンバリングを乗っ取り私物化したNaokiに対する痛烈な皮肉なのだろうか。

IrisFrowers Edit

【はじまりの章】
ACT利用論争真っ赤な顔して黒いものと必死に無茶苦茶なACT擁護を繰り返していたツーラー。主な発言は

「タスクマネージャを開いてください。今いくつのプロセスが生きていますか?それら全てがFF14にとっての外部ツールです。」

など多岐に渡り、前述の発言からタスクマネージャーさんと呼ばれることも多い。
そんなアイリスおじさんも終盤になって対戦相手に連続LBを叩き込まれると、おそらく自分でも何を言っているのかわからないであろう言葉遊びを開始。
フォーラムでの、神ゲーでの、FCでの立場が限界に達してきたのを自覚したのか、他人が割り込んできているわずかな隙を突いて、渦中の当事者であるにもかかわらず第三者を装い守りの姿勢へと入る。

【おわりのはじまりの章】
自FCのHPで堂々と不正ツール群を紹介。過去にもchenji名義でこのようなwikiを立てられるほどの問題を起こした筋金入りの罪人でもあることが判明。
また、フォーラムで自分で

「どんなに正しいことだとしても、晒しはハラスメントなので通報しました。」

からの、自FCのHPで

「お、ドコモの方ですか。千代田区からですがお仕事中ですかね?お疲れ様です。IPは一応伏せておきますね。」

しかもスーパーハカーを気取ったものの、ドコモのIPはほとんど千代田区からになるということを知らなかったマヌケ。
そしてさらに東方二次創作「夢幻」無許可商業活動事件まとめを見てみると、

人の言葉もわからない馬鹿どもかよ・・・

もう一度だけ言う、最終警告

真似するのをやめろ

コメント by tokumei ? 2010 年 2 月 28 日 10:48 PM

おおっと、これはこれは…見覚えある単語が…

【おわりの章】
自分が晒されていることを知ると、戦場はネ実、FFOへ。
ワッチョイ変えて自分で自分に交互にレスしたり、被害者を装い自分の作った単語だらけのコピペをしたりと、自分を救うための工作に必死な姿が確認される。
ツィッターでも「はじめからRPGしてました」と、相手にコテンパンにボコられた挙句自分の無知を知らしめてしまった惨めさを無かったことにしようと自分で自分を擁護。
フィナーレは一方的に勝利宣言したあと鍵かけて逃走という一番ダサい逃げ方だった。

【追加DLCの章】
好物は魔法少女。

kurdt Edit

数字でしか物事を判断できない無能。そのため数字ですべてを管理する開発と感覚が近い。
海外掲示板の"Reddit"をRadditと書き(はっきし速報)、その後こっそり修正を行うもtontatta先生引用でバレバレ、さらに"Twitch"のことをTWITHと呼ぶなど、英語力だけでなくそれ以外の部分も総じて弱い。
無理に自分を大きく見せようとするという点も開発トップと非常に感覚が近く、模範的なテンパと言える。

2016年10月のACT利用論争にて中立の立場を装ってACT擁護の発言を繰り返していたが、当の本人がACTを使用しており、それを自ら堂々と動画を上げていることが判明した。真っ黒のツーラーである。(動画1:YouTube)(動画2:YouTube)
本人曰く、ACT批判者は「俺が私が使えない&分からない道具を、使っている人がいる。ずるい!」という感情論で動いているだけで「単なる嫉妬だ!」と思っているようだが、彼自身が「ACTが使えなくなったら自分が困る」という感情論で動いている。

nanaparty Edit

2016年5月、「休止・引退してしまったフレンドさんにもどってきてほしい」と題したスレを
世界観カテゴリで立てど直球のはっきし提案を行う。
このスレは直後にモデレーターにジェネラルディスカッションに移動させられ大炎上した。
その内容は辞めてしまったフレンドが戻ってこれるようにするためにという名目で
・ID拘束時間の短縮
・トークンの週制限の廃止
・ILの廃止および特殊能力の付与
・ギミック偏重のバトル見直し
・オートアタック廃止
・毎週のイベントの導入と限定イベントの地位向上
・ロット制の廃止
・アンケートの実施
等を提案したもの。全てがフォーラムのテンパの怒りを買い阿鼻叫喚の殴り合い会場となった。
最終的にはスレの論点の整理と称して
「フレンドを呼び戻すには?」
「新規者を増やすには?」
「新生したら?」
というおよそ内容と関係のないような糞スレに他人(テンパ)によって勝手に分割され、スレ自体が落とされて収束した。
まさに「分割して統治せよ」である

aqua_steve Edit

典型的な自称ライト層。楽して最強装備をよこせとライト層をダシにゴネ続ける。
「まったく不満のないゲームになったら逆に困る」らしい。なんで?

心 配 し な く て も 大 丈 夫 。 不 満 の な い ゲ ー ム に な ん て な り ま せ ん か ら w w

suzuzuzuzu Edit

メインキャラではなく捨てキャラで登録している。
目立った名言などはまだないものの色んな意味でオールマイティな(色んな意味で自由な)保守論を展開する。
「辞めた人の引退理由に合わせて仕様を変更したら、その変更点が面白いと感じていた人が今度は去っていくっていうループなだけなんですよね」
この発言自体が、旧FF14が新生FF14になった事実を丸ごと否定している。
とにかくあらゆる改善要望スレに現れては、「それを望まない人がいる」、「改善すると現状に満足している人は去っていく」と、あたかも多数意見のように言ってスレの話を折りまくる。
しかし実際には、旧14時代が未だ好きだったというレガシーの声がある事については、
このようにその意見を否定しているようだが…彼の守っているものは一体何なのか?

Amane Edit

キャラ名はSora Amaneno。当然ララカス。
「僕は今の14が好きです。今の14でなくなるなら、人が減ってサービス終了するほうがマシです」タイプの現状マンセーテンパ。ゆえに、14を否定するような意見を見ると発作起こし、反論しないと死ぬ病にかかっている。
いまや、反乱分子を潰し現状を維持する目的だけに存在しているフォーラムでの投稿は1700を超え、吉田の養分として大貢献。しかしイイネはいつも1ケタ。
2chも当然参加していて、フォーラムで気に入らない奴を発見すると、相手の素性を調べ報告することも怠らない。

親が親なら子も子。神同様、報酬が無ければ皆やらないと思ってる、根本的部分でズレてる人。
「面白ければやるよね。」神ゲーは面白くないから人が減っただけ。報酬があってもやらなくなっただけ。

MiaEst Edit

自分のキャラの画像を可愛く(キモく)加工する作業とフォーラムに貼り付いて揚げ足取りが日課のobachan。
本人は賢そうなこと言ってるつもりだが、単に、何事も自分の思い通りにならないと気がすまず、人の意見を全く聞かないサイコパス。"イイネ"の数を増やすため、都合悪い投稿を消したり修正したり、相手を2chに晒したりしながら理想のフォーラム戦士を目指している。
DaiちゃんとふたりでUOしてたらしいのでかなりの高齢。

Sixi Edit

プレイヤー名Siki Hyperion。お金を払って神ゲーを"やらせてもらってる"終身名誉テンパ。まさにnaokiの作ろうとしてる楽園に相応しい奴隷。
「修正や改善を要求するならただのお客さんではダメ」という、逆に社会の仕組みを知らない甘えん坊ニート。
しかし改善案を考える義務は無く「知ったことじゃない」ので勝手にしていいらしいが、そんな人たちを否定し続けないと死ぬ病にかかっている。
不満意見に対しても「知ったことじゃない」らしいが、そんな人たちを否定し続けないと死ぬ病にかかっている。
とにかく死ぬ病にかかっている。