Top > 予習必須用語

予習必須用語

スレッドやネ実界隈で頻繁に見かけるFF14関連の用語一覧です。
意味を履き違えて使うと即死範囲ダメージかDoTで死ぬかもしれません。
またこのwiki内にてもふんだんに使用されているので一応の予習をおすすめします。
なおこのページで書かれているのはあくまでスレでの頻出ワードなので、その他の用語については、用語辞典(あ〜か行)、(さ〜な行)、(は〜わ行)、(英数字・記号)、Naoki迷言集のほうも確認してみましょう。また、ゲーム内やオンラインゲーム界隈での基礎的な単語のことを知りたい場合は、ゲーム内用語MMO専門用語も併せて参照されることをおすすめします。

nigasanai.jpg

Edit

binbougami_01.jpg

新生FF14のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹のこと。

通常はプロデューサーとディレクターの役割を別々の人に割り当てることで、ゲームが歪んだつくりにならないようにしようとするが
新生FF14開発においてはそういった予防措置は全く取られておらず、吉田直樹がPとDを兼任している。
それにより、開発する社員たちやお金を落とすテンパどもは完全に吉田直樹の掌の上であり、それがゲーム内の蛮神とテンパードの関係に酷似しているため、その異様な光景を皮肉って吉田直樹のことを神と呼ぶ。

皮肉であっても吉田直樹を上に見るような言葉で呼ぶことを嫌う人間もおり、近年ではこの表現は減ってきている。
しかし、2017年9月福岡で開催された「The Creators」にて、日野社長との対談にて、
マジで自分から神と対話するゲームとか言い出した。ヤバイ。これは決してコラではない!
新興宗教も真っ青なレベルで個人崇拝が進行している。もはや誰のためのゲームなんだと。
実際の様子(神と対話するゲームのSS有)

というか皮肉のわからないNaoki自身がこれを字面通りに受け取ってしまってるので完全に頭がおかしい。
過去には公式生放送でこんなもの(下記画像)も堂々と発表している。これはNaokiと横文字で書かれる由来の1つでもある。

yoshida_count.jpg

神ゲー Edit

アナルスレにおいては新生FF14のこと。もちろん皮肉である。←重要

吉田直樹が神と呼ばれ信仰を集めていることと、旧14時代の「普通に神ゲー」がかかった言葉。

※由来を辿るとキリが無いが笑えるクソゲー「野菜村」や、
ネットゲームの究極の進化系と謳うわりにファミコンみたいな画、αテストの参加料になぜか4000円取られるという金額の謎、断片的に与えられる情報だけで見る人すべてを不安にさせた「神の道」などがネタで「神ゲー」と呼ばれた流れと同様である。

FF14のようなまがい物と比べて、本当に面白いゲームのことは「本当の神ゲー」「真の神ゲー」などと表すことが多い。

ネ実界隈では くそげ=FEZ かみげ=FF14 等で浸透しているが本来の意味では逆なので気を付けよう。
神が作ったゲームだから神ゲーなのであって、ゲーム内容が神懸っているから神ゲーというわけではない。
Naokiはこれも字面通りに受け取っているのか、テンパに対して誘導尋問のようなやり取り(参考:第28回プロデューサーレターライブ(Youtube))も行っている。
当たり前だが真の神ゲーは他人から自然と言われるものであって、信者を囲ったイベントで半ば強引に言わせるものではない。

最近ではテンパがこれを利用し「アンチも認めるゲーム」と主張する路線を取っているため、使用には注意が必要な単語である。
幸いマンゲムドリヴンファンジター邪神ゲー圧倒的に不評等いくらでも代わりの単語があるため、そちらを使うことが望ましい。

ギスギス/ギスギスオンライン Edit

(主に誰かのミスが原因で)場に重い空気が流れること、そしてそれが日常茶飯事なFINAL FANTASY XIVのことを指す。
FF14の名物でもあり、FF14そのものでもある。
そして吉田の大好物でもあり、FF14のあらゆるコンテンツに根付く考えである。
直接的に場の空気を悪くする発言に限らず、突然の無言抜けや無言でのギブアップ投票も含む。
テンパ達はフォーラムや外部サイトで他人に嫌味を言って皮肉ったり煽ったり罵ったりしながら「ギスギスしてない!」と主張するものの、そもそもギスギスという単語そのものがほとんどFF14固有のものである(他のネトゲでも決してゼロというわけではないのだがFF14とはそもそも比べ物にならない)。
それこそ「ギスギス」でググると予測変換に「ギスギス ff14」という予測が現れたり、検索結果上位に出てくるのが大半がFF14関連ばかりだったり、画像ではFF14のゲーム画面が大量(しかもその大半がチャットを映したもの)に出てくるくらいである。

この単語はNaokiにも認知されているようで、4Gamer.netのインタビューでは以下のように語っている。

今からFFXIVを始めて追いつけるの?

4Gamer:

本作を未プレイだったり,途中で止めていたと思われる読者から「今から始めて追いつけるのか?」という投稿が何件か寄せられていました。もちろん,“どこに追いつきたいのか”で,回答は全然変わってくると思いますが。

(中略)

4Gamer:

やはりMMORPGというと,EverQuestやFFXIといった,時間を掛けて成長させていく作品をイメージしますからね。これだけレベルがガンガン上がって,最前線にすぐ追いつけるオンラインゲームってなかなかないですし。

吉田氏:

そうですね,その点は毎回気をつけているつもりです。それと,ネットで検索すると「ギスギス」という言葉が出てくると思いますが……。

4Gamer:

あー……(笑)。

吉田氏:

人と人がコミュニケーションを取るオンラインゲームなので,そういったシチュエーションがないとは言いません。でも,間違いなくそればかりではないですし,皆さんゲームに慣れたので随分そういう機会も少なくなったように思います。先輩である光の戦士のみなさんは,初心者さんに優しい方ばかりですよ。すべてがそうとは言いませんが,手を引いてゆっくりサポートしてくれています。とくに若葉マーク(※プレイ時間が40時間未満のキャラクターに自動で付くアイコンのこと)がついていると,皆さん本当に優しく接してくれますから,ぜひFFXIVに遊びに来てください。

こんな有様なので(Google画像検索)ギスギスは部分的に認めるものの、決してそればかりではないらしい。
一見もっともらしいことを言っているようには見えるが、こういうのこういうのこういうのなど(いずれもはっきし速報)はあくまで一部のようだ。本当にそうでしょうか?

ギスギスの原因は明確で、個人の責任の比重が重く、僅かなミスでクリア不能になること、それによる失敗と死に覚えとトレース(暗記)が前提の理不尽なゲームデザイン
開発側が8人の身内固定を集め全てのコンテンツへアクセスという限られた環境でデザインを続けており、それ以外に該当するソロからスタートした野良や補充は完全に無視した設計。
そういったものがFFの名を冠するMMORPGで行ってしまったことと、その結果として責任の矛先が他人へと向かいやすくなってしまったことにある。
Naokiによる他人はNPC発言などはその典型で、「どうせまた会うこともないんだから」と平気でそういうことが言える(やれる)し、それが許容されるゲームにもなっているのだろうが、そんなことをしていてもマクロ的に見れば負の感情が蓄積されるばかりで、それに耐えられない者が「気付き」を得て脱北に至り、ゲームが先細りしていくだけである(要するに自分で自分の首を絞めている)。
そしてこれらのゲームデザインは「大縄跳び」や「マスゲーム」と揶揄されたり固定PTでの「絆ブレイク」が発生する理由にもなっている。

「ギスギス」に関して2年3年と叩き続けられた事により、現在のFF14内では新文化が根付いている。それはイラついたら一言もチャットせず無言退出する、無言除名、無言ギブアップ投票に入るというもの。
コミュニケーション能力が皆無であるテンパはチャットにより状況を改善する事が不可能であったため「チャットせずSSを撮られなければギスギスしていないことになる」という回答に至ったのだ。
しかしながら、ギスギスとは他人に指摘されて怒った者が激高しチャットが荒れている、そのチャット内容を指すのではなく、そういうチャットの応酬になるようなネガティブ感情をプレイヤーに与えるその場の状況そのものを指してそう言っているのであり、コミュニケーションによる状況改善を最初から諦めた無言行動がレベリングダンジョンですら普通に見られるようになった現在は、更に冷たくドライな方向にギスギスが加速したと言えるだろう。
「ギスギスは極やレイドのような高難度だけ」は最近の決まり文句だが、それらに参加した人はクリアを本気で目指しているから今でもチャットでの解決を試みているのであり、それ以下のコンテンツではクリアすら目指さず無言対応で場を終わらせるだけである。
更にはまた珍獣かと思いきや、晒される側ではなく晒している側がギスギスを仕掛ける珍獣テンパの方だったという他のゲームではまず考えられないケースにまで発展しつつある。なぜか「加害者が被害者を晒す事例」が異常なまでに多いというのがFF14の特徴で、これはほぼ間違いなくFF14独自の文化であるとも言えよう。

Naokiやテンパの言い訳についてもうちょっと詳しく

一応こちらも参考にどうぞ→はっきし速報:【FF14】何故FF14はギスギスしているのか(2015年8月時点の記事)

テンパ Edit

新生FF14教信者または吉田信者をこう呼ぶ。すなわち、全FFシリーズのアンチである。
詳細はこちら

廃人 Edit

ゲームを愛しすぎてしまったが故に現実の人生を捨ててしまった人々。
またはコミュニティでその話題に没頭するような人々の事を指す。
後述の準廃とはちがい、黙々とプレイ。他人を見下したりはせず(そんな事してる暇があったらゲームやり込む)あくまで「このもうひとつの世界(ゲーム)がすきだから」没頭している。
黎明期にできた「廃人=四六時中いるニート」という構図は既に崩れつつあり、学生や公務員といった生活リズムがゲームに合っているので時間の使い方が上手いというプレイヤーが多くを占める。
このため意外に初心者プレイヤー、新規プレイヤー、ライトユーザーと親和性が高く、そういったプレイヤーのあこがれの的になることもある。

悟りの境地に至り、無言貫徹、温厚柔和、ユニークといったあったけえプレイヤーの割合が多い。
やることなくて暇だから新規プレイヤーが好き、他人には一切の興味が無いという層もいる。
一見ヴォルデモートのような手に負えない人物でも本質的には優しく、ゲームを通じゲームとして真摯に接せるかどうかを見ている場合が大半である。

しかし、トップを走っているが故の偶発的なチートやDUPEの第一発見者であったり、複垢で巨額の資産保持、ゲーム寿命に関わる情報には蓋をする姿勢などが勘違いされ易くやっかみの標的にもなりやすい。
第一線というのは非常に狭い世界であり、廃人から降りイナゴに転身するというのが近年ではよく見られるケース。

何事でも極めれば賞賛されるものであるが、「ゲームは子供のもの」という価値観の日本ではやはり受け入れられにくいためこういう呼び名がついてしまう。

欧米圏では「NO LIFE」などと言われるが、あくまであちらは「ゲームはれっきとしたエンタメ」という扱いであり
そういった人間がゲームて食べていける土壌があるので少しちがう(配信、eSports出場などにスポンサーがつき、資産公開の度、寄付活動を行なっている。)
ちなみにフランスには日本カルチャーを扱うTV局があるがそのスタジオ名もNOLIFE。キャッチコピーは「人生は現実の人生だけではない」

普通、日本のゲーム業界では公式側がこの言葉をつかうのは蔑称、差別用語、顧客離れにつながるため避けるのだがNaokiは国税使ってる神ゲーで堂々とこの言葉を使う。(かつてDQ10の生放送でNaokiがこの単語を使い、当時の上司であった斎藤陽介にその場で怒られたにも関わらずである)
上記の例もあるので普段の会話や公の場での会話では廃人という用語は避けることを推奨する。
逆にコアゲーマーヘビーユーザーと呼ぶ方が無用な問題も起こさずに済むだろう。

ちなみに過去圧倒的に不評をプレイしていた廃人はいたようだが、ほとんどがその経験則から「一瞬でトップレベルになって目標がなくなった」「結局いつまでたってもやることない」「チャットしづらい仕様」「先がわかってしまう」と速攻で気づきを得て他ゲーに帰ってしまった模様。
コミュニティの問題が起き得ないとしても早々に見切りをつけられてしまうのが如何にもマンゲムらしい。

■余談:悟りに至ったらんらんの談

準廃 Edit

「ゲームが好き」なのではなく「自分をひき立ててくれる場所が好き」「マウント取ってストレス発散」なプレイヤー。ユーザーとしても運営としても全く不要な層である。
詳細はこちら

ライト Edit

スコアに拘らず、純粋にゲームを楽しむ人たちを指す。
エンジョイ(勢)、カジュアルとも。廃人やガチ勢の対義語として扱われることもあるようだ。
ゲームはゲーム。たくさん人が居て話題を共有できたら楽しい。などの姿勢から実は廃人との親和性は高い。
逆にこの層の意見と対立を起こすのが半端なゲーム経験を持つイナゴや準廃である。
ネトゲ共通の課題は、ライトユーザーをいかに確保し継続して遊んでもらえるかにかかっている。
逆に廃人や準廃などのユーザーしかついてこれない仕様にしてしまえばおのずと人も減ってくる。

……何となく察しはついたと思うが、神ゲーにおいてこの層は殆ど死滅している。
拡張直後には大きく増えることもあるが、大体は2か月もしないうちに大半が消えてしまう。
更に言ってしまえば本来の意味での新規というのはかなり少なく、現状のFF14に入ってくる新規は他のゲームに順応できずに追い出されてきた準廃という層が多かったりする。
純粋に楽しもうとしているプレイヤーがクソストーリー、流産コンテンツ、フォーラム、蔓延するACT、テンパ、そしてNaokiを見て、絡まれてどう思うかなど火を見るより明らか、蠱毒に耐えられる筈もなく引退に追い込まれる。
それどころか準廃が、彼らを引退に追い込んだ話を武勇伝の如く吹聴する。
更には「この層を自称しつつ、実際は都合の悪い部分を棚上げするタイプの準廃」というケースが多く、
この言葉を蛇蝎の如く嫌うプレイヤーもいるほど。

ヤクザ Edit

廃人と準廃の要素を合わせ持ち、それらの中間ではなく、似て非なる層。ガイジとも。
廃人のように高いゲームスコアを誇り、スキルを磨く努力を怠らないが
準廃のように他プレイヤーを攻撃する。
良くも悪くも積極的で行動力があり、金策捻出やSNS、画像動画制作といったクリエイティブな活動に長けているケースも少なくない。

彼らが攻撃するのは基本的に準廃のみであり、攻撃される側は出会い厨や姫プネカマ、自己顕示欲の為に他人を貶めるエアプ、度が過ぎる嘘松、自分は被害者面して囲いに攻撃させる害悪プレイヤー、ACTのデータを堂々とTwitterで晒しイキる陰キャ等ゲーム内外問わずやらかしており擁護のしようがないケースが大半である。
ゲームにおいては努力するそのひたむきな姿勢だけを評価し、「気軽にクエ誘ってくれる良い奴、また一緒に行こうぜ」と廃人との関係は概ね良好。
ヤクザは金策や報酬の美味いクエストを廃人に与え、廃人は他では手に入らないテクニックや知識をヤクザに与える……と共生関係が築かれるケースもしばしばある。
雑魚に用はないというスタンスでもあるため、ライト層とは反りが合わずやっかまれるケースは少なくない。
これを逆用し、準廃気質にのみ刺さる挑発をして標的を炙り出すことも。
ただ身内には甘く、伸びしろや見所があれば時間や資金の投資を惜しまない一面もある。
美味い報酬のあるクエストがなかったりソロ若しくは既定人数が揃っていない場合、ネット黎明期より存在するエモートやロビーアクションでのコミュニケーションを取ったり、設定について語り合ったりもする。
ともすれば荒らしにも見えるが、要するに「ゲームが好き/純粋にゲームとして楽しみたいからこそ、そこに蔓延る害虫を許せない」層。
準廃によるライト層潰しは、この層特有のドライな接し方を「誰にでもやって良い」と勘違いし真似ているだけのケースもある。

彼らが攻撃している相手を見ると、一見言い分が正常なように見えても様々な余罪が出てくるケースが非常に多い。
これら余罪の内容や暴かれる前後の態度からみて、彼らですら理解できない特定他者、集団を指す場合はガチガイジ、真性、マジモンのガイジなどと罵る。

近年ではスマホタイトルなどで名乗るケース多く見受けられ、大抵が杜撰な運営批判や荒らしに見せかけた業界の煽り、または自らがガイジの振りをしスケープゴートになる事で対立煽りやアフィの餌食になる事を防いでいたりする。
そのクリティカルな姿勢は、一種のガス抜きや自浄作用としても働くことがある。

用例としては「PSO2ヤクザ」、「モデュガイジ」など。ゲームタイトルや特定のコンテンツの後に続く。
イシュガイジは固有名詞化しており、高いゲームスコアが出ていないので例外。

……こちらもこんなゲームもどきが好きになるはずもなく、その殆どが死滅。
ハゲルガがこれに近いように感じるが、あれはどちらかと言うと「廃人やヤクザに憧れているだけの準廃」という方が正しい。
荒らし上等なヤクザですらも、真性であるマンゲムはNGなようだ。マフィアも逃げ出すゲームなのでご容赦を。

頭Naoki Edit

頭Naokiとは、長い間新生FF14に触れたことで、思考が吉田直樹と並列化してしまった者を形容する言葉。
頭なおき、頭直樹などでも使用上問題はない。
元ネタはネ実3の「頭菅沼」、もっと辿るとハセカラの「頭唐澤貴洋」と言われているが、他にもLoVAの「頭バランステスターかよ」等があり、ルーツとなっているのは2013年にboketeに投稿されたマクドナルドのドナルドが電話をもっている画像へのボケ「お前の頭ハッピーセットかよ」が機動戦士ガンダムEXVS FBのファンメ(コメント)として送られてきたという2chでの投稿である。
意味合いとしては要は無能、異常者といった罵倒の最上級である。
FF14で特に頻出の使用タイミングとしては、例えば占星術師のカードの効果を引き上げたらその分引く確率を下げなければならない。アイテムのドロップ確率を上げたらそのドロップが発生するバトルの難易度も上げなければならない等、Naokiがプレイヤーからの仕様変更要望に対して、自分の脳内ルール、脳内バランスを絶対に崩そうとせずに天秤のごとく他の部分を変えて対応した事で、要望側の全く意図していない部分に斜め下の結果が生じたような場合を指し、そのような思考が定着してしまった者を指し示す場合となっている。なぜ最初に現状のバランス自体を疑うことから入れないのだろうか。

ちなみに、公式フォーラムで偶然縦読みになってしまっても運営に誹謗中傷として削除されてしまうほどの危険なワード(参考画像1)(参考画像2)であり、前述のとおり最上級の罵倒であるため、使われた相手が意味を理解すると普段穏やかな人種でもカッチーンするレベル。あくまでネタと理解してくれる相手を選んで使用するのが望ましい。
より上位の表現として「全身Naoki」がある。これも元ネタの「全身唐澤貴洋」に因む。

脱北 Edit

FF14を引退する事を指す。
共産主義でマスゲームで同調圧力が強いゲーム内が、特定アジア圏における某国を彷彿とさせる事、
良い形での思い出を残しての引退が難しい仕組みである事からそう言われる。
FF14を引退したプレイヤーが、過去naokiに騙されていたことを悔やみ自嘲気味に「脱北民」と称することもある。

類義語に「気付きを得る」「目覚め」などがあるが、そちらは引退、休止に至るきっかけ(主に異常性に対する困惑)として使われる。

なお、脱北したからと言って、脱北先で不用意に元FF14民です!と言おうものなら、何処からともなくテンパがやって来て連れ戻し工作の対象とされる。
 
テンパにとっては脱北=負け犬という認識らしいが、そもそも辞めることを負け犬だの敗者だのという時点でFF14というゲームの異常性を如実に表しており、普通のゲームなら辞める時にこんなことを言われることはまずありえない。
そもそもゲームはやるやらないは個人の自由なため、辞めることに対して他人がどうこう言う資格はない。
一般的なゲームならば私生活の変化や飽きによって引退、そしてしばらく経ってからひょっこりと戻ってくるということも珍しくない。
しかしFF14においてはそういった理由よりもずっと悪い形で辞めることが大半、そしてそういった出来事は二度とFF14に戻ってきたくないと思わせるには十分であり、一度離れたらまずその人が戻ってくることは無いという事実がテンパには受け入れられないのだろう。
また、テンパはFF11時代に、コミュニケーション能力の不足や臨機応変な対応能力、属性・特性や連携などが覚えられず、廃人相手に悔しい思いをした自分を負け犬だと思っていたのかもしれない。
 
また、テンパはFF14を辞めることを「逃げる」と表現することもあるが、これは見方を変えれば「FF14を辞めずに続けている俺スゲー」という意味合いにもとれ、いってしまえばテンパ自身もFF14は続けることが苦痛なゲームということを示しているのかもしれない。

ACT Edit

17080508.jpg
一部のテンパの間では「FF14本体」とまで称されている、エンドコンテンツを攻略する際ワールドファースト、サーバーファーストを狙う以上は必要不可欠なツール。正式名称は"Advanced Combat Tracker"でありこれの頭文字を取る形でACTと呼ばれている。
参照してはいけない領域を見る(つまり内部情報を解析している)のでこれを使うこと自体が紛れもないチート行為である。しかしこれ無しでFF14をプレイするのはテンパにとっては有り得ない。
ツールであるため当然PC専用。故にFF14はこれが導入できないPS3とPS4は実質的にお断り状態。神が祝福してきた数々のプレイヤー達も洩れなく利用、動画にも平然と残されている。
左右のインタフェースに不自然な余白がある場合、そこにはまずコイツが置かれていると思って間違いない。

他ゲームでは大抵DPSの可視化程度しかできないのだが、神ゲーのそれはDPSを可視化するだけでなく、特定の攻撃に対しアラームを鳴らす、数時間〜数十時間とPOP間隔が長いレアMobの沸き情報や迷宮型コンテンツでの宝箱レーダー機能等、徹底的な補助輪が出来上がっている。すごい技術だ。しかもテンパは「DPSの可視化」という1つの機能のみを取り上げ、(半ば意図的に)問題を矮小化することが多い。もちろん、本来はDPSチェックの機能だけでも違法である。
更にテンパはこれがないとトレースできない(FF14を遊べない)。他人を下手くそとか偉そうなこと言ってるがACT使ってトレースしてるだけなのがテンパの現状。
もちろん処罰されることすら滅多に無く2chやtwitter・アフィブログなどでは「まるでそれが当たり前であるかのように」DPSの数字のやり取りが堂々と行われ、ACTの見やすいインターフェイス開発の為のデバッガー募集も、堂々と表でし始めているのだが、こうしたモラルハザードのノリを他所のネトゲにまで平然と持ち込んで来る点が極めて悪質なのである(こういったツール論争が他ゲーで行われた際、特に擁護側が決まって神ゲーを引き合いに出すのがその証拠とも言える)。そして海外のゲームも含めてこれらの機能はもれなく使用禁止のため、FF14のモラルの低さというものが知れ渡る原因となってしまう。
このモラルの低さは、公式のフォーラムでも確認出来、不具合報告を行う際に載せるInstall Informationの中に、これを使用してる事が明らかにわかるものが、複数存在する有様。

ACTの本体配布サイト上で見れるプラグインDL数はEQ2などを差し置いて桁が1つ違うレベルでFF14がブッチギリの1位である。ハード占有率といった限定条件下でも1位は取れないのにこういう時の数字が正直なのは皮肉でしかない。

なお、テンパの間では悪びれもせずに「DPSは暗算している」と言うのが常套句だが、これは単に「ACTを使っている」という暗喩に過ぎず、決して自称高学歴のテンパの計算力が優れているわけではない。

詳しくは →ACT利用論争(ACTって何?)

吉田「一言で言うと「ありがとう」

テンパA「運営がこっそり使えばOKと言った!」

テンパB「使えなくなったら14辞めるわ」

テンパC「ACTはFF14専用のツールじゃない、プラグインだ!」

テンパD「海外デワー!」

テンパE「webページでタイマーを見るのもダメとでも言うのか?!Skypeはどうなるんだ!」

テンパF「タスクマネージャを・・・

吉田「ダメです。けど自己責任でウンタラでなんとも言えないな〜。あとは分かるな?」

一方、ドラクエXでは?

ユーザー「オーケーですか?」

運営「いいわけねーだろ、BAN!」

PSO2では?

運営「いいわけねーだろ、BAN!」

その頃ユーザー間ではACT入れた奴がACT入れてない奴にDPSで負けていた

一方、その頃DDONでは?
ポテチの袋を盾にして遊んでいた・・・・

他ゲームとの比較をもう少し詳しく
 
余談:ACTは「必要悪」?
ACT.png

118倍 Edit

聖数字の一つ。数字のみを取って118とも使う。
新生二周年記念PLLで発表された全キャラクター総プレイ時間の1年目と2年目の比率大嘘である。
後にこっそり修正を受け比率は約1.96倍となり、1年目よりも2年目の全キャラクター総プレイ時間の方が少ないことが露呈した。
しかもこの間違いに開発・運営メンバーの誰一人として気付かず、ドヤ顔でこれを公表してしまった(Youtube)のだから恥ずかしい。

修正前こっそり修正
JBC6rOm.png
NoB1dgu.png
バカ丸出しなやり取りの書き起こしと補足

はっきしゆって立派な粉飾である。

1+1は96809761442!! 118倍だぞ! 118倍! 人類誕生より前から始める必要がある!

はっきし速報による詳細なまとめ

5503 Edit

ファミ通の紙面上において容赦なく発表された蒼天のイシュガルドのDL版売上本数である。
外部メディアからの客観的な数字で惨状を露呈したのは初であり、FF14において最大の転機とも言え、フェイマスではなくノートリアス(悪名高い)となる路線を確定付けた。
この頃からテンパの洗脳も容易に溶け始めており、まるで宗教の瓦解を思わせる。

ネット上の複数のゲーム情報サイトに掲載された販売本数ランキングにおいて、パッケージ版の販売本数がPS3・PS4合算で5万本以下と発表された際、プロデューサーレターライブ(Youtube)で吉田直樹が「(販売本数がヤバいなどと言われておりますが、)アーリーアクセスがあったのと、DLした方が早いのでDL版がハンパないんです。」と語った。
しかしその数日後、ファミ通紙面でこの数字がはっきし出てしまう。

5503.jpg

その衝撃はハンパなく、瞬く間に118と並ぶ聖数字の一つとして認知された。
なお、この数字(真実)をどうしても受け入れられないテンパは未だに「5503は一万人アンケートの数字だ」と自分(と周り)を納得させようと必死になっているが、他のタイトルも同じ集計方法で計測している中での出来事だと気付くと「ドラクエは5000もいってなかった」と、他ゲー下げを忘れない。

余談だが、過疎った本スレがアナルスレのスレ番を合算して水増しするというどこぞの黒魔忍軍を思わせるサソリの手口を使ったため、その対策としてアナルスレのスレ番は永遠に5503で固定された。

電電電アキアキアキ484848 Edit

フォーラム戦士tontattaが投稿した謎の暗号(全文)。スレ内では「電アキ48」と略して使われることもある。
ANAL民やネ実3の知恵、そしてGoogleの力をもってしても解析が出来ず、「電気街アキバ48」や艦○これくしょんの「電(いなずま)」に関連していると推理する者もいるが、「フレーズ」と本人が言っているのでやはり完全な解析が出来たとは言えなかった。
さらに、発言時期が伊勢志摩サミット開催と近かったことからテロリズムとの関連性もゼロとは言い切れなかったのだが、フォーラム戦士達はこの単語をスルーしてそのまま話を進めていた。そしてそもそも読み方が正しいのかわからないのでここに載せていいのかも分からない。
誰か説明してくれー!

【解読法5503による解読例】

フレーズを「キャッチフレーズ」その前の文を単に「オタクっぽい」と解釈することにより

「オタクっぽいキャッチフレーズが似合う」と一応文になる

2016年5月31日にtontatta先生より公式の解説が入るが、解読法5503にも書かれていたように、どうやら「キモヲタっぽい」を彼なりにぼかして言ったつもりだったらしい。ただその解説を完全に理解出来たアナルスレ住人は殆どいなかった。これ以上の考察はクローズ!

あまりのインパクトにダイナミックだった為、40%という異常な得票率を以て2016年度はっきし速報流行語大賞を受賞した。

14へ行け Edit

14.jpg

ネ実全般で見かけるちょっぴり紳士な言葉。
言われるほうは意味がわかってない事がしばしばあり、
単純にクソゲーであるFF14をプレイしろと捉えがちだが(まあほとんど同じような意味であるが)
本来の意は古くからある「死ね」の暗喩
様々なゲームブックにおいて終了パラグラフとされる。
元ネタはJ・H・ブレナン作のゲームブック「グレイルクエスト」(旧「ドラゴン・ファンタジー」)
シリーズではプレイヤーキャラクターであるピップが死亡した場合に誘導されるパラグラフ番号が14に固定されており、
戦闘で生命点が尽きたら「14へ行け」
致死性のトラップにかかると「14へ行け」
詩的魔神(※Naokiの事では無い)の機嫌を損ねても「14へ行け」
とにかく死亡予告を受けると「14へ行け」なのである。

あなたもとにかく煩いテンパや対立煽りに絡まれたら、
やさしく「そうか、なら14へ行け」と言ってあげよう。

一応、神もこのセリフの意味を知っており、スネーク任務によるミサ潜入時などでこのセリフをゆってしまうと、露骨に嫌な顔をする。信心深いテンパードちゃんに聞かれると、神を侮辱した!と捉えられてリアル砂の家襲撃を受けかねないので注意されたい。

■余談:RPG界における忌数「14」
某グローバルノンサブスクリプションモデルRPG余裕の第一位作品では、「14ばんどうろ」死を連想させる雰囲気、不気味な音楽、「おいしげる きぎと てんざいする ぬまのため ひるでも おそろしげな いんしょうの みち」として「こわいいえ」に続く道である。

アンチ Edit

本来は、特定の個人・団体・企業・製品などを掲示板等で執拗に叩く者や、「自分の嫌いなもの」の発展を阻止するため過激な反応を見せる者のことを指す。
但しFF14ではテンパと運営によって、

・FF14に良くなってほしいと思い意見する者

・FF14に対しわずかでも否定的な意見をする者

・FF14を辞めた者

・FF14の宣伝荒らしに対して反感を抱く者

・FF14にとって都合悪い事実を伝える者

・FF14以外の全てのオンラインRPGユーザー(特にPSO2とDQX)

・そして、吉田直樹を信じぬ者

これらすべてがアンチ扱いされている。
一見、FF14サイドに対する皮肉のように思えるが、これが本当に成立してしまうのがFF14が宗教と言われる所以でもある。

なお、説明するまでもないが、過剰な運営擁護でFF14を腐らせてるテンパこそ真のアンチである。
最近ではテンパの荒らし行為に不快感を示したりエアプを指摘したりする者、果ては吉田の失態・失言を擁護しない者まで容赦無くアンチ呼ばわりされる上に、当のテンパはアケゲー板や家庭用ゲーム板どころかアトピー板やプロレス板、ニコニコ動画などにまで出張して、FF14の宣伝荒らしを繰り返しているため、大抵の人間がアンチになってしまい、テンパと吉田以外のほぼ全ての人間がテンパの仮想敵という皮肉な事態を招いている。

現在ではテンパと14の悪評が広まった結果、テンパもさすがにこれではまずいと思ったのか、アンチになりすまして荒らしを行い「悪いのは14側ではなくアンチのほう」という、追い詰められたものが行うありきたりな工作で逆転を狙っているが、世の中そんなのに騙される情弱は少ないのである。

アンチ乙!/バカ!アンチ! Edit

本スレネガ禁止時に存在しないアンチに対しシャドーボクシングをする人間が使った言葉。
その様子が大変おもむきぶかいものだった為その際から現在までもアナル住民が皮肉として使う。
例「アンチ乙!Naokiというコンテンツはまだ盛況だから!」
例「バカ!アンチ!1000万人冒険者がいるのは業者やBOTがほとんどだから!」
など、アンチ乙に続く後半は皮肉のきいたものや、はっきし発言となる。

類義語には「バカ!アンチ!」がある。
こちらはサオトメさんの4コママンガに因んだもの。詳細ははっきし速報の該当記事を参照されたし。

あったけえ… Edit

2014年当時のFF14住民が10月に行われたDQXTV10時間生放送を見て、それまでむしろ小馬鹿にしていたDQ10の初心者大使を始めとした面々の楽しそうにプレイする姿、そしてDQ特有の暖かい世界観を見て発した言葉が由来。
この言葉を合言葉とし、住民の一部がFF14からDQ10へと移動したと言われている。
他ゲーのスクリーンショット、ほっこりエピソードがあがる度に「あったけぇ」と返される。

近年では14内におけるプレイヤー間、テンパちゃん同士のギスギスエピソード、トラブルが、
過疎、運営の真っ黒粉飾や、触れてはならない闇、異端者追い込みに比べると「ほっこり」に見えてしまうため
「おっまだやってるな!」というニュアンスで「あったけえ」と使われる。

カッチーン Edit

吉田が怒ったときに使う表現。
FF14P/Dらしくその表現力は非常に豊かであり、全身を大きく使って怒りを表す。特に素早さと首の角度が重要。

第23回プロデューサーレターライブより(該当部分動画(Youtube)

吉田「(蒼天のイシュガルドの)PS3とPS4のね、パッケージセールスだけを見て、なんかこう・・・」

(モルボル:ちっとも売れてないじゃないかってやつですね)

吉田「そう、14プレイヤーの皆さんは、こう、僕もプレイヤーなんで、こう結構、カッチーンて来るわけですよ。」

この発言のすぐ後に「DL版がハンパない」発言がされるわけだが、その実はご存知のとおり(→5503)である。

金玉蛙 Edit

324fa50c.png

「みんなが知ってるあいつ」のことを指して使われているようである。(伝聞)

パッチ2.x時代のインタビューに掲載された写真を見た当時の本スレ民が「蛙に見える」あるいは「金○袋に見える」
と例えた表現が混ざったもののようだ。
Wikipediaページに別名として載っていたこともある。

これにより、テンパのことを○玉じゃくしなどと表現したりもする。

また、この蔑称を受けてか某変身したバエルは全く似合ってない上に場違いとしか言いようのないオサレマフラーで顎を隠すという情けない手段で対抗したが、近影はストレスのせいか因果応報と言うのが妥当である激太りし、金玉消失バグが発生していることが判明した。

はっきしゆって Edit

はっきし言うこと。
人類の歴史を振り返っても独裁政権下もしくは宗教、偏った思想に支配された組織内において
個人の意見をはっきし言うことは死の危険すら伴う危険な行為と言える。
それはFF14においても同様であり例え正論であってもフォーラムではっきしいう事は許されない。
それどころかTwitterを代表するSNS各種でさえも個人の意見を潰そうとテンパ達が押し寄せてくる。

だが言論の自由は日本国憲法およびANALスレにおいてはこれを保障されている。
そうあなたは何を言おうと自由なのだ!
だからはっきしいおう。はっきしゆってクソゲーだと!

元ネタは吉田直樹による発言「出来ないことははっきり言いますよ」であると思われる。
スレで度々書き込まれる「はっきし言って神ゲーだはwww」というコメントが元ネタである。
初出は定かではないが、皮肉を理解できないテンパが勢い余って書き込んでしまったかのような表現方法がウケて浸透していったものと思われる。
確認できた最古の書き込み→【新生FF14】FINAL FANTASY XIV Part 4938*

この発言がアニメ、「魔神英雄伝ワタル」の次回予告で毎回使われる「はっきしゆって、面白カッコいいぜ!」や
ゲイビデオ「BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP」4章の台詞「すっげえ白くなってる、はっきりわかんだね
(いわゆる淫夢語録)」などとMIXされて使われている。
これは兵庫県北部、但馬地方でつかわれる方言である。
ちなみにFF14は超面白カッコよくも、某ビデオのようなエンターテイメント性もない。
但馬地方のみなさんには謝ろう。

はっきし発言罪 Edit

神への恩を忘れ、愚かにも神聖なる法に反旗を翻した者へ適用される刑罰。
口を神の炎に焼かれ、神の世界に於いて言葉を残す事が出来なくなる。
期間は罪の重さによって変化し、過去、最も重い罰を受けた者は名も口も永久に焼かれたと言われる。

絶対に思った事を口にしてはいけないエオルゼア24時内での
唯一息をしているコンテンツにして最大のエンドコンテンツであるフォーラムレイドにおける
所謂「BAN」「利用停止」対象にあたる発言の意。
フォーラムレイド・ジャッジマスターである室内部長の発言は以下の通り

2013/10/25の投稿にて
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/110128?p=1480359&viewfull=1#post1480359

ゲームに対してであっても運営体制に対してであっても、批判はいただくべきですし、
それが理由で削除になることは普通ありません(書き方や語気の問題で削除されることはあります)
負のオーラや臭い息を撒き散らしたり、周囲をネガティブな方向に煽動するような 
投稿である場合には、通報も多いですし、モデレーターの目にもよく留まりますので 
ご注意いただくのが良さそうです。 

つまりDPSチェックが存在し、その発言のDPS値に応じて
はっきし発言罪」 「はっきしゆい罪」 「はっきしゆいすぎ罪」が存在する。
命名がジャッジの機嫌を損ねた場合、その名を奪われるケースもある。

近年はプレイヤーのILも高くなってきており高DPSを叩きだすプレイヤー も出てきている。

類義語に「粛清」「虐殺」「クローズ(ジャッジマスターがスレッドを永久停止する意だが似たような使われ方をする)」などがある。

アナルファンジター Edit

公式公認誤字「FANSYTA」に肛門を意味する「ANAL」を結合したFF14にぴったりな愛称である。
大罪を犯した人間が歴史から抹消されるように(参考例:Wikipedia)、FF14がFFシリーズを名乗る事は許されない。

由来は4gamer.netの記事においてタイトルへのリンクが「ファイナルファンジター14」と掲載されていたことから(画像)
当該ページは現在は既に修正されている・・・が、別の記事(4gamer)の文章では未だにファンジターのままである。

また、本スレがネガ禁止というわけのわからないローカルルールを作り分裂した際
FAINAL FANTASY XIVというスレッド名だったため、そこからAINAL、ANALと簡略化を経て現在の形となった。
以降は不祥事やNaokiのインパクトある珍言がある都度パッチが当てられる形式となり
2017年1月現在では「CR【FF20弱+1】ANAL*FANSYTA -パチョンコドリブンゲ- 5503」となっている。

ん、ファミ通さん Edit

吉田直樹が「蒼天のイシュガルド」発売に向けて、ヨーロッパのメディア対応のためフランスの城へ赴いた際に、現地でファミ通が行ったインタビューに掲載された珍妙な一文が元ネタ。

吉田 (前略:新生FF14に関する話題)ん、ファミ通さん、屋内に戻りましょう。

インタビューに夢中になっていた記者は気づかなかったが、空はいまにも降り出しそうな色。庭に出ていたスタッフともども全員で、駆け足で建物に入った途端、本格的な降りに。吉田氏の決断の速さ、周囲への促しかたなど、日ごろの様子が見て取れる一幕だった。

何故このような詩的な表現を拡張前の新情報として大手ファミ通が用いたのかは謎に包まれている。
珍妙なそれと拡張前の宗教的空気が相まって聖典ナオ記の元ネタとなった。

なお、ゲーム設計の根幹に関わる記事やちょっとした皮肉を書くメディアに対しては(何処とは言いません)
「ん、○○(メディア名)さん、屋上へ行きましょう」などと改変されて用いられる事もある。

アフィ/ゲハ/対立煽り Edit

14に限らずどこのゲームスレッドにても嫌われる存在。
具体的には「ゲームが好き」だから語るのではなく「ゲームというコンテンツを使って(ダシにして)」本人達が勝っただの負けただのと自己顕示をする人間。準廃に似ている。
これらのやり取りは大体が「アフィリエイト」に取り上げられビジネスとして使われたり「大きな声」になってしまう。
さらには「他のゲームのスレッドに乗り込んで別のゲームの話をする」「お門違いの他ゲー、会社、ハード批判をしてひとりで気持ちよくなる」などとまったくゲームが好きでもなんでもないウザいだけの荒らしである。
某P/Dが調子に乗っていた時の言動にも非常に似ている。(旧スタッフ否定、名指しで他社タイトルsage、聞いても無いのに捏造数字出してドヤ顔など)

また、通常アフィリエイトブログはJINやはちまなどの迷惑系ブロガーのように「金の為なら何でもやる」ことが多く、どんな界隈であってもファンからは嫌われる傾向が強い。FF14のアフィブログもその例に漏れず、2chのレスを無断転載してアフィリエイト収入を得ているのみならず、他ゲーsage14ageを繰り返す・ネ実の本スレをまとめない・ゲーム内のジョブなどの対立煽り・FFOのANALスレの名前欄をネ実のものに変えた上で転載するなど、文字通り金の為なら何でもやっている。その為FF14でも初期においては嫌われていたが、昨今ではテンパはアフィブログの存在を概ね好意的に受け止めており、主要コミュニティの1つにまで成長してしまっている。そのあまりの異様さとブログ記事における14ageへの熱心さ、ネガティブな情報は全く取り上げないという徹底っぷり、公式側のアフィブログに対する数々の好意的言動(一例)といった経緯から、「個人ではなく業者が法人として運営しているのではないか」「公式と癒着しているのではないか」とまで一部では噂されている。

なお、FF14ではテンパや業者が一時期これを他ゲーに繰り広げたため、たまになぜかアナルスレが仕返しとして襲撃にあうが、アナルスレは14本スレのテンパ、業者による「ネガ禁止」や「他ゲーsage」といったそういう層に嫌気がさし出来たスレッドのためアナルに突撃されるのはまったくのお角違い。
そもそもアナルに現役プレイヤーはほぼ存在していないし、現状の14に不満を持っている人間のスレッド。
14の事はいくらでもイビって良いのだが他のゲームの話もワイワイしている広い層が居るスレッドであるため
対立煽りが来たところで「お前は本当にそのゲーム好きなのかよ」と突っ込まれて終わりである。

野球ファンの煽りあいのほうがよほど健全。

とはいえ誰でもウェルカム。
どうしてもレスバトルをやりたいのであれば遊んでくれる人間はいるだろう。
ただしその際はラップバトルのジャッジルールが適応されるため、ラップの基礎、言葉遊びの歴史を学んできてからどうぞ。
それが出来ずにバトルを仕掛ける人間はネタにもならないので深呼吸を行ったのちIPごとNG登録される可能性が高いです。
田村tontatta先生に匹敵するインパクトのあるラッパーがなかなか居ないため、そこだけは本当にごめんなさい。

それありき Edit

吉田直樹の発言による。
「○○を××すると、それありきの調整になってしまうので~。」
といったように使われる。

MMOの装備品やビルドやアイテムというのは、多岐に渡る選択肢の中からユーザーが取捨選択するという仕組みが
長い年月、様々な作品で培われ、それによりPCは個性を持ち、ユーザー間のコミュニケーションや議論が盛んになっていた。
例えば、「この装備は最強では無いけどスキルとの組み合わせ考えたら全然戦えるよね」「愛着あるから俺はこの装備をフル強化するぜ!」「今度実装されるボスには(今は出番が少ないけど)あの固有のついた武器が有用なんじゃない?」等々..
もちろん、それを許容するゲームデザイン多岐にわたるコンテンツがあってはじめて活きるものである。
が、この「それありき」はそれらすべてをぶち壊した伝説的な一言である。
結局ユーザーは理論値の中で最効率の物を選択するので他は用意も調整も無駄。
周りを見ず、そのようなプレイをしてきたのであろうゲーマーとしての吉田自身を象徴するナオニズム。

このソレアリキシステムによりFF14は装備に選択肢が無く、能力の違う装備が無く、追加効果も無く、属性すら無いという状態なのでエクスカリバーが店売りソードに負けたりイフリートにファイアが大ダメージで効いたりする。
共産圏から来たスパイ説、FFを潰しに来た北の人間説が囁かれたりもしたが
結局は サボリの言い訳 である。

類義語に、バトルプランナー権代の(調整が)「めんどくさい」
アシスタントディレクター河本の(ユーザーの提案に対して)「僕はひかれない」
などもある。

なお、彼らは「やればできるけど、やらない」のではなく、単に調整する能力が無くて「できない」だけでもある。
旧版の松井(限11P)監修だとスキル効果アップや耐性ついてたんですけどね。なんでかなあ

◾︎余談
同じくギスギスすると言われるようなモンハンですら
WikiのDPSのページによると

DPSは非常に重要な項目だが、それ以外にも重要な要素は存在する。

また、好みやロマンもあるので、余裕で時間切れにならない程度のDPSさえあれば、DPSに拘り過ぎるのは無粋というものである。

と記述されている。あったけぇ...

おおっと、これはこれは Edit

公開ミサに置いて、「はいクローズ」が口癖の、モルボル・白髪ゴリラ・ブッコロスさんなどの通称を持つ室内くんが、神の出した情報に対して、スゴイ!と錯覚させたい時によく口にする棒読み言葉。
室内部長としてのサイコ○ス人格を指す時にも使用される。
神による、「これ、出しちゃってもいいのかなぁ(ペラァ」からの、「おおっと、これはこれは」が一連の流れであり、これらは言うまでもないが茶番である
なお、基本的にこの流れで出て来る情報は、神ゲーとしては凄いかもしれないが、気づきの目線で見ると・・・・・・

黒魔忍軍 Edit

kuroma.jpg

新生FF14のメインプレイヤーたち。
どう見てもBOTと思われる黒魔導士軍団がロドストやゲーム内に大量に現れ、その存在を運営に報告しても姿を消す事はなく無限に増殖する。ゲームの仕様上あり得ない「呪術を取得していないのに召喚ジョブになっている」ようなキャラクターも確認出来る。そもそもギルの死んでいるFF14にRMTなんて必要なんてないし、1ヶ月15万BAN、しかしなぜかRMTしたプレイヤーがBANされたという話は聞かない。それ故、プレイヤー数水増し用の存在が疑われる忍軍
Naoki曰く「イベント用キャラ」であるそうだが…決してNPCではなく、同接数にカウントされる。
同じ種族、同じ容姿で無言でCFを出入りする軍団。ただ街に集団で固まり、佇む軍団。地中に潜る軍団。
フィールドに居るキャラクターは同じ行動を繰り返すのでそれを逆手に取りMPKが出来るのだが、例え死んだとしても本来あり得ない復活の仕方(即デジョンし、何故か同じ位置に戻る。デジョンやテレポはエーテライトにしか飛べない。)
ただでさえ不気味なその集団に不安を覚えたり、恐怖するプレイヤーは少なくないが、
その存在に言及した者は、神の手により消されてしまう。→英霊達の墓標

そのため、現役プレイヤーでもその存在を口にする者はいない。真相に迫ってはいけない存在。
公式放送でもNGワードに設定されている...

黒魔忍軍.png

それはないです Edit

Gamewatchのパッチ2.4実装直前インタビューにおいて、当時実装予定の新ジョブであった忍者について聞かれた吉田直樹が放った一言。

――トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?

吉田氏: それはないです。(後略)

パッチ2.1、2.2、2.3と定食コンテンツのみが追加される中で
その状況に1年間耐え疲弊しきったプレイヤーが新ジョブに希望を見出そうとした結果がこれである。

ちなみに和田社長辞任時、FF14に与える影響が(支援者として)大きいのではという質問の声にも同じ回答をしている。

コストガ/メモリガ/ワークフローガ Edit

Onakiが表に出るたびに使う常套句群、言い訳である。
スレッドでは歴代FFの上位魔法(ファイガ、ブリザガ等)に習って○○○ガというように使われるが
実際に「そうなるとコストが〜」「メモリが不足しているので」「ワークフローが壊れている」と本人が発言している。

普通に遊んでるユーザーは んな事知ったこっちゃないし、それをどうにかするのがプロの仕事
なのだが、毎度の如く何かのせいであるという言い訳を聞かされるので本人もユーザーも感覚が麻痺している。
そもそもワークフローが壊れているのは、本来分けるべきプロデューサーとディレクターを兼任しているNaokiのせいである。

さらに言えば、本当に好調なゲームであれば事ある度にコストや人的リソースなどをいちいちケチる理由は皆無に等しい。しかも1100万ものコストを費やして鷹の爪団に自己PR。のWEBアニメ制作を依頼しているのだから(詳細)、コストガの言い訳にも全く説得力がない。皮肉なことに、Onakiがこの手の事を口にする度に、資金繰りや人材に困っていることを間接的に自ら認めてしまっている状態と化している。
そもそも開発資金を集めてくるのも人材を集めるのもプロデューサーの仕事の一つなため、要はこれらの問題は全て吉田の所為といっても過言ではない。

なんだこれは Edit

以下参照の事

1515.jpg

お分かりいただけただろうか。
信じられないかもしれないが、これは正真正銘の公式イベント
「ファイナルファンタジー14ファンフェスティバル2014」でのフロアアクティビティの様子だ。
当時ニコニコ生放送などで現地を中継しており、その際発せられたリスナーの至極真っ当なコメントである。

これ以上適切なコメントはないであろう。
本当に「なんだこれは」である。

ファンフェスのフロアアクティビティに興味があれば検索してみて欲しい。
村おこしレベルの想像を絶するアトラクションの数々を画像で見ることが出来る。
なお、ゴールドソーサーのミニゲームと同レベルではある事からこのゲームではこれが妥当なのかもしれない。

→こちらのリンクも参照すべし
はっきし速報:ドラクエの夏祭りイベントに負けない神ゲーのイベント

わたあめ Edit

ファンフェス2016会場にて売られていた商品の1つ。
問題なのはその値段で、神ゲーにおけるわたあめはなんと1500円である。
通常祭りの屋台でも、キャラクターの袋に入っていたとしても500円程度で買える。
なら高い意匠でできているのかと思えばそんな事はまったくなく、ゴミと揶揄するのが相応しい出来。
ヤクザも裸足で逃げ出すレートにスレ住民はドン引き、
同時期話題になった「レゴランド」の詐欺ランチボックスもこのわたあめの前ではインパクト不足でしかなかった。
そんな異常な商品の高さでもテンパ曰く「高くない」等と無理のある擁護を展開している。
詳しくはこちら

楽しむ努力 Edit

神ゲの隠しステータスである「遊び方レベル」を上げる為の唯一無二の方法。
この言葉を使ってるテンパもその実はよくわかってないが、この能力を身に付けると、ゴールドソーサーのフリースローを1日中プレイできたり、木人を1日中殴っていても飽きなくなるらしい。

すごい技術だ Edit

正確には、「すごい技術だなw」なのだが、スレでは「すごい技術だ」として定着している。
神ゲーをやっていると(神ゲーしか知らないと)、他ゲーでは当たり前の技術や劣化パクリでも、すごい技術に感じてしまうこと。

102659s.jpg

PR。 Edit

PR.jpg

本来の意味は書かずに、神のPR。内容についてだけ書いておこうと思う。

「甘言と嘘で人を誘い込みたぶらかしゴミのようなゲームを買わせて課金させる事」
「上記ユーザーより巻き上げた金であちこちに遊びに行くこと」
「雑誌などの取材で自分の素晴らしさを誇示宣伝すること」

これらの目的を達成するためには嘘おおげさ紛らわしい無駄遣いなど手段とコストを選ばない。
それどころか日本国民の税金ですら搾取するという徹底っぷりである。
皮肉なものでゲーム開発においては惜しみまくるコストがPR。では全く惜しみなく使われている。
一体誰の為のPR。なのだろうか?

由来は生放送にて「ゲームに1番大事なことって?」という質問をされた際、
神がフリップに書いた回答「PR。」である。
ちなみに右に居るのは同じハドソン出身、パズドラ産みの親で様々な意味(割愛)で知名度の高い大ちゃんこと山本大介氏。
P/D辞めて広報にでも行けばいいのではないだろうか。

この次MMO作る人大変だろうなって(笑) Edit

該当部分動画:3:15:05〜
https://youtu.be/Ehle4b1vn3w?t=11705

吉田

「僕ふと思ったんだけど、アップデートの度に頑張って機能追加していくじゃない。この次MMO作る人大変だろうなって(笑)」

室内

「そうですねえ、フォーティーンでできてんじゃんって言われてちゃうんでしょう(笑」

吉田

「ナビマップにマーカー表示とか普通だろ、みたいな。もうだからね、次MMO作りたくないもん。(笑

最初っからこれないといけないんでしょ。

コンテンツだってさめちゃくちゃないとさ、『あれっ』って」

室内

「コンテンツは順を追って増えていくんだろうなとは想像つきますけど、システム周り?景観カメラ欲しいよねって」

吉田

「景観カメラって普通でしょみたいな(笑」

室内「フヒヒ」

吉田

「ほっといたら普通勝手にカメラ切り替わるよね普通、みたいな。

大変だよなぁ(笑」

以上、Naokiによるあまりにも痛い発言である。
というか数多のMMOで標準実装されており技術的にも可能だがあえてやっていないものがほとんどである。
景観カメラの例を取っても、他ゲーで勝手にスクリーンセーバーになる状況とか邪魔だしありえないので。
実装済タイトルは在るには在るが(広大な地平線までの描写があり、交易時などの放置時間のある黒い砂漠等)
基本的にこういった要素が必要になる状況というのは

「自キャラが豆粒になるほどカメラを引かなければならないゲームであり」

「シャキ待ちの拘束時間が長く暇であるため」

「開発が少しでも時間稼ぎを行うための施策として」

産まれたものであって、決してドヤれるようなことでもなんでもありません。

しかしこんなゴミ機能は実装出来ても、昨今ではソシャゲですら当たり前のように存在する「属性」「防御力」「特殊プロパティ」といった要素はFF14では実装されていない。しかも新生当初は、他のネトゲでは当たり前のように実装されていた所持品のせいとん(ソート)機能すら用意出来ていなかった神ゲーに対するブーメランでもある。
つまるところ、所詮はこの程度のことでしかドヤることが出来ないのだろう。

ドリヴン(DRIVEN) Edit

何かの物事や装置を駆動させることを指す。
ゲーム業界ではゲームを何で進めるかというのを明確化するために使われることが多い。
例:クエストドリブン→クエストを達成して物語を進める。

FF14は「グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMORPG」であり、吉田直樹がFF14をPR。する際に活用する言葉である。(用語辞典の該当項目も参照)
傍から見れば本当に意味不明だが、日本語に直すと

グローバル=国際展開

サブスクリプションモデル=月額課金制

コンテンツドリヴン型=(IDなどによる)コンテンツ主導型

となり、つまるところ

「国際展開していて月額課金制の、コンテンツ主導型第二世代MMORPGで"World of Warcraft"に次いで売上第二位(Naoki調べ)」

となるわけだが、
はっきしゆってよく分からない横文字を多用するのはハンパなくバカっぽいこと、つか何度も同じ意味をくりかえし言ってるだけのルー語では???なところが、ダメなほうに自意識拗らせたはずかしい大学生みたいな事になっている。限定的状況を作り上げて煙に巻く詐欺師の手口ではあるのだが、その場その場で取り繕ってるのでボロが出ているのが現実である。

スレッドなどではこのコンテンツドリヴン型の「ドリヴン」の部分を取って(汎用性が高いので)使われる。

ニコニコ超会議2016におけるひろゆきとの対談の影響でアナルスレにおいてネタにする住人がハンパなく増えた。
なお、2016/5/3からはスレタイの一部として採用され、ANAL*FANSYTA DRXIVEN 5503となった。
これを読んでいるあなたもいたずらに横文字を多用し、相手に対して頭が悪そう・煙に巻いているといった印象を与えないように気をつけよう。

田村 Edit

■1.
FF14を無条件で擁護し対立するゲームのスレすべてを荒らす奈良の蛮神。そしてネトゲ界隈でFF14の評判を落としている元凶、すなわちFF14最大のアンチである。
「田村」と言われるのはIPからオークション経由にて個人情報が割れた際の本名から。
自分では慶応卒でセレブニートという設定にしたいらしいが、残念ながら自称高学歴高収入の多い2chの住人としては平均的な設定。更に相手を煽る際には「貧乏」という言葉を多用するが、相手の顔が見えないネット上では自分が一番言われたくない言葉を煽り言葉に使う傾向があるらしいため、セレブどころかそういう層である可能性が高い。
ネトゲ実況全般、PC自作板、ソシャゲ関連、Pinkちゃんねるなどで24時間荒らし行為を行い、異常にFF14を持ち上げる。また、14アンチスレや14に否定的な意見があるのを見ると気になって仕方なく、必死に埋めて落とさないと死ぬ病にかかっている。14と吉田を否定されてカッチーンすると何も考えずその場のノリで反論するため、ものの5分で矛盾。その矛盾を誤魔化すため的外れな例えし、恥の上塗りを繰り返す。(吉田本人と同じ)
過去にアク禁されたりプロバイダから警告されたりIPを抜かれたりしたのを気にしてるのか、IPがバレる場所では海外串(メキシコやブルガリア)経由で書き込みを行っているが、串に関する知識の薄さと感情を隠した投稿ができないため、すぐに本人だとバレバレ。コテハンは「マイク」「ネモ七世」「サポリン」「雑音」「団子」「ゴシゴシ君」「轟音」、女子中高生になりすましてる際には「セィ那♪」「クララ」などを使い分けているが、こちらも文体でバレバレ。
以前は単なる狂信者かと思われていたが異常な回線偽装数と、ネットコンサルタント下請け株式会社エク〇グ〇イの所在地が奈良県の「ナイスタムラ」という住所であることが判明。あまりにも薄いゲーム内知識からステマもしくは情報工作業者の疑いも濃厚である。
業者一斉BANを行った直後からのPSO2荒らしなどはひどく(一体どうして?)、営業妨害行為として立件されてもおかしくないとの声が頻繁。
2017年以降はあらゆる場所にスレを立ててネガキャンを繰り広げるが、はっきし言ってこの行為は偽計業務妨害に抵触しているため、SEGAが訴えればその時点でアウトである。
更にアナ速の元管理人のTwitterのなりすましまで行っているようで、こちらも名誉棄損罪にあたる可能性がある。
年齢は「石油ショックを経験した」と、オイルショック(参考:Wikipedia)という言葉が浸透する前の石油ショックという言葉を使う本人の書き込みから、オイルショックをリアルに経験した50歳前後と推定される。

722 Anonymous (ワッチョイ 9f03-kS8n [219.102.58.93]) 2017/05/26(金) 21:31:50.64 ID:uIkBwAmB0

石油ショックとか経験したことないだろ

物が豊かな時代に生まれて良かったなゆとり

日頃、「FF14に対応できないオッサン」や「もうゲームする歳じゃないだろ?w」と相手を煽っていると思ったら、なんてことはない、自分の弱点は攻撃される前に相手に擦り付けてしまえという、よくあるパターンである。
また、「コトモール田村」とも呼ばれるのは

763: Anonymous (オッペケ Sr87-ddg/ [126.161.114.10]) 2017/01/22(日) 18:56:56.91 ID:UrvBHrwSr

背伸びして買い物してもコトモールが限界やからなゆとりは

日曜日はデパートでリア充生活という設定をアピールしようとした時に、奈良県と自爆した事件から(詳細)。
最近では、50代は否定せず何故か架空の娘を生み出すリア充パパアピールを始めた。
極度のAMD嫌いであり特にGPUの話題には過敏に反応する。好きなアイドルは渡辺美優紀で、さらにラブライ豚であることも確認されている。

FF11時代は属性と連携が覚えられず仲間からハブられエアプ。FF14では「固定で楽しんでるから!」「もっと難しくしてほしい」な自称レイドプレイヤーだが、自キャラ はルイゾワミニオンも蛮神馬も無いエアプ。(キャラを着替えさせてハァハァしたり、吉田の養分になったり、アンチに負けるのが悔しくてFF14の売上げに貢献するために課金)
(確定的な情報はあるがこれ以上は個人情報の公開にあたる為このwikiにてはご容赦を。)
(どうしても知りたいという方は「田村欲張り大盛りセット」などで検索をしてみましょう。)
また本人も認めているように日本人ではなく数々の珍妙な日本語が「田村語録」「タムラップ」等と呼ばれ
一部にコアなファン層を生み出している。
やたらとアンチに対して「在日」というレッテルを張りつけようとしていることから田村自身が「在日」の可能性が非常に高い。
 
最近は何も知らない(と思っている)人に「田村という人物はPSO2プレイヤーがFF14を叩くために生み出した架空の人物である」と広めようと必死になっているようだが、上記の通り田村は実在の人物であり更に海外串経由でコピペによる荒らし(≒自己紹介)を繰り返しているため完全に無駄な努力をしていることに全く気付いていない。
現役の一部テンパからも嫌われているらしく、FF14どころかネトゲ界隈にとってもはや百害あって一利なしともいえる存在である。
 
某人物の調査により光のお父さんのドラマ効果でも新規が殆ど増えていないことが判明し、更にとうとう海外のプレイヤーまで人数調査を始めてしまい、その結果海外でも相当の過疎振りが明らかになってしまったことからかなり発狂しているようである。
まるで関係がない他ゲームのスレやまとめサイトに乗り込み、特にPSO2が過剰に過疎っているように見せる工作や大量のFF14関係のリンクを張るといった行為をしているものの、おかげでそれらの住人からは総スカンを喰らい、そしてネトゲ界隈でもこのような過剰な他ゲームsageを行うのはFF14信者というのが知れ渡ってきていることから、結果的にFF14のアンチ行為となってしまっているのであった。

FF14関連スレッドで確認できる初出は旧爆死の頃からの

964 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/10/02(土) 11:38:32 ID:Md8AIYFY

あのね総売上の問題じゃないの分からないかなあ・・・

クロリティの問題なの

分かる?

また、近年ではその造語症がなぜか韻を踏んでおり、「田村にラップバトルで勝てる気がしない。」
「ラップの才能があるのでは」などと考察されている。

206 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/05/20(金) 17:18:06.76 ID:2wxZ7tU3

ぷそテンパはサムチョン傘下アムチョンを勧める反日アムチョンファンボーイ

アナチョンぷそテンパは朝鮮人で確定

はたして彼を雇っているのはどこの吉田さんなのか?
それは彼だけしか知らない・・・

■2.
1項と別人であっても、単に空気の読めてないテンパ、キチガイ荒らしなどが「田村」と呼ばれる事がある。
もし貴方が田村と呼ばれたなら、田村じゃねーしと反論するのはあまり正しくない。
お前スレの空気読めてないししつこいよ、と暗に言われているに等しいからだ。

サソリの手口 Edit

田村語録の一。他ゲータイトルの異常なネガキャンや対立煽り等の悪辣な手段、方法を指す。略称は「さそてぐ」。
興奮のあまり発した田村の誤用なのか、それとも大陸方面にはサソリ由来の諺があるのか、様々な議論、考察が行われている。(誘いの手口説)(毒如蛇蠍という中国の諺説)(サウジアラビアにおけるサソリの諺説)等々……

殿堂入り田村語録

★サソリの手口★

233 :既にその名前は使われています@転載は禁止[]:2015/08/02(日) 00:51:40.41 ID:P08csSQT

たんぱつw業者キチニダテンパはいったい誰を相手に戦っているんだ? 

たんぱつwにレスつけて例えば〜って完全にサソリの手口だぞ? 

しかも数字当調べたものは一切上げず、いきなりゴミクト〜とか。 

なぜ自らブーメランを自分に刺さる(本人は100%刺さらないと思い込んでいるw)形で投げるのか? 

業者キチニダテンパちゃんは頭がおかしい(ニダのせいにしとけばいいのに… 

文章が完全に意味不明であり、そもそもサソリの手口などという日本語は存在しないが、アナルスレでは最も有名な田村用語である。

その他の田村語録については専用のページがあるのでそちらを参照されたし。

フォーラムレイド Edit

新生FF14開発のお膝元であるFF14フォーラムで行われる大規模戦。
ゲーム内のコンテンツが死んでいる新生FF14における最大のメインコンテンツでありエンドコンテンツである。
内容としてはテンパやテンパに成り済ました運営、捨て垢、そして運営自身の妨害や粘着を乗り越えて削除されないギリギリのはっきし発言を叩き込むというチキンレースに近い形態を採用している。強豪により編み出された抜け道や縦読みなど、解法が一つしか無いゲーム内レイドとは比べるのも烏滸がましい程に楽しめるコンテンツ。代表的なものは3.0の「オルシュファンの死」、3.1の所謂「空飛ぶおちんちんランド問題」3.4以降定期的に上がり続ける「ACT論争」など。敢えてラインを読むのを放棄し思うがままに叩き込む、削除やBANを恐れずに削除される時間を争う、のような儚い遊び方もまた一興である。

ミサ Edit

プロデューサーレターライブもしくはそれに準ずる生放送・配信のこと。
元の意味は、カトリック教会においてパンとぶどう酒を聖別して聖体の秘跡が行われる典礼(祭儀)のことを指す。
カトリック教会では最も重要な典礼儀式である。

吉田直樹を神と呼び、新生FF14というファンジターを介して納金し、盲目的に賛同しているテンパが一堂に会する様子が、本来なら人を増やすためのアピールであるはずのこれらイベントを近寄りがたい宗教的儀式に見せていることから。
また、年に数度ファイナルファンジター14だけの「有料」ミサも執り行われている。日本を含む各国で、ロックスターNAOKIの有難いコスプレ姿やパク=ソケンによる大奇声合唱会など、敬虔な信徒であれば見逃す事は出来ない。なお、信心は満ち溢れてはいるも、どうしても参加できない、という今一つ読経が足りていない信徒見習いの為、オンデマンド配信も良心的な価格で行われている。

一言余計かと思います/深夜につきご容赦を/すみません、吉田はやってました^^; Edit

便宜上1つにまとめて扱う。
吉田直樹が旧FF14時代に公式フォーラムでユーザーに対して放った迷言。
発言を抜粋すると以下の通りである。

スレッド: [dev1302] 魔法詠唱に関する仕様変更について(フォーラム)

Naoki_Yoshida 2012/03/14 01:42 #122

一言余計かと思います

人間褒められれば頑張れますし、貶されると嫌になっていきます。

もう少し煽てて頂けると、我々も喜んで木に登るかなーと。

吉田自身も一言余計だなと思いますが、深夜につきご容赦を

dev1302_Page13_122.jpg

また、次のレス(フォーラム)さらにその次のレス(フォーラム)でも、

Naoki_Yoshida 2012/03/14 01:47 #123

キャンセルボタン押下のタイミングによって

「何をキャンセルするか」がサーバ⇔クライアントの場合微妙なのですが、

検討していないわけではないです^^

Naoki_Yoshida 2012/03/14 01:49 #124 

すみません、吉田はやってました^^;

16031310.jpg

といった具合に煽りを連発しているが、
はっきしゆってこれらのユーザーに対して悪態を付く発言そのものが一言どころか三言余計なのは言うまでもない
白熱するユーザー間の議論に水を差し、言論を潰す。作っている人間の事を最優先に考えろという驕りの傾向が、既に吉田就任時点で出来上がっていた事になる。

128: Anonymous (アウアウカー Sa7f-pXJL [182.250.241.24]) 2017/03/13(月) 00:07:28.02 ID:1S+DVXcba

>>76

一言余計かと思います、に神ゲの全てが詰まってるよな

苦言は不要で耳障りのいい言葉をよこせ、お前の余計は許さないが俺の余計は深夜につきご容赦を

アナルスレでは#122や#124の発言がそのまま、もしくは改変されて使用されることが多い。
ちなみにGoogle検索で「一言余計」と打ち込むと予測候補として「一言余計かと思います」が、「一言余計か」と打ち込むと全文がもれなく表示される。

ギアをあげていくぞ Edit

吉田「アンチよ、おはよう」
アンチ「おはよう」
吉田「今日は空島で貴様に絶望を味わってもらう」
アンチ「はああああ!!毎回風脈強制!時間制限!ハクスラなのにロット!90分行ったら30分待たなきゃ再突入不可!はぁはぁ・・・」
吉田「なるほど、よく調べてある」
アンチ「(やったか?)」
吉田「ギアを上げていくぞ」
アンチ「えっ」

エアプレイヤーであるアンチの叩きや想定をも軽く超える斜め下の調整やパッチを毎回繰り返すナオニズムを表す言葉。
全容はこちら
類似語に【公式がアンチ】がある。

ちなみにこのコピぺを知ってか知らずか、部下が決めたのか
3.2のパッチタイトルは「The Gears of Change」追加されたIDは「The Antitower」(内部には光の玉が2個と蛙がたくさん出てくる)というものだった。

勃ってないか?w Edit

bokki.jpg

勃起先輩ことアニー先輩が生放送中に勃起しているのを見つけたリスナーのコメント。正確には「たってないか?w」
単なる無能者ではないことを誇示するための漢らしいアピールだと思われる。
だが現実は厳しい。自分の股間もコントロールできない人間に何が出来ると言うのか。

アナルスレでは主にスレが勃った・・・もとい立った時に使われる。
なお、返しとして「チャックがやばいw」が使われることも。
詳細は白杉浩嗣(開発・業界関係者)の項目も参照。

マンゲム Edit

267: Anonymous 2016/02/16(火) 01:00:07.28 ID:74/fXblo.net

(´・ω・`)あっちで滅びたゲームを通称マンゲムっていうんだが

(´・ω・`)14のサジェスト上位にマンゲムが出てくるようになってもう爆笑されてるよ

韓国の状況を定期的に報告していた豚さんによる、韓国鯖統合時のこの一言が由来。
どことなく間の抜けた表記でありながら声に出して読みたいと思わせる語感も相まって、ANAL FANSYTAと同様FF14にぴったりな愛称でありすぐさま普及、ネタとしても言いたくない「神ゲー」の代わりにそのまま使われたり「マンゲム14」と称されたりすることも多い。韓国の方が迷い込んだ際に、この単語が違和感なく使用されたため、「マンゲム!?なんでその言葉を!w」と驚かせたエピソードも。
意味は「盗作と詐欺のゴミ過疎ゲー」、対義語は「ジュルゲム(良ゲー)」である。
類義語にエキサイト翻訳での直訳「蒼天の問題ガルド」もある。(はっきし速報の該当記事

戻らないか? Edit

modoranaika.png

PSO2に脱北したユーザーが配信を行っていたところ
テンパがPSO2に出張してきてまで配信者を連れ戻そうとした際に放った一言(画像右下チャット欄参照)
tell>>「ff14に戻らないか?

絶対に逃がさない精神のテンパの異常性が他ゲーに知れ渡った瞬間である。
類義語に、旧版menou教祖による「私はFF14を続けるよ!」があるが
これはゲーム内で完結していた事例なので他ゲーにまで追ってくる現行版のテンパのほうがタチが悪い。

と思っていたらパッチ3.5パッチノート(公式)にて「オフライン状態のフレンドおよびフリーカンパニーメンバーに対して、キャンペーン期間中、復帰を呼びかけることができるようになります。」という内容が記載されており、実装へと移された(公式特設サイト)。このキャンペーンの期間は実質的には無期限(※)であり、まさかの公式での「戻らないか?」システム(スパムメール送信機能)の実装である。

modoranaika_mail.jpg

2017年7月4日付の告知で、キャンペーン期間は7月18日までとされたが、恐らくまた定期的に実施するであろうことまで目に見えている。

ちなみにこのモドラナイカメール、配信の停止こそ可能だが(下記画像参照)予め届かないように設定することはまず不可能。事前にこのギミックを回避しようとすると無料キャンペーン期間中にキャラ削除を行うかスクエニアカウントそのものを解約する必要がある。さらに報酬面でも復帰側と呼びかけ(テンパ)側で同等どころか復帰側には殆どメリットがない。まあテンパ側が貰える報酬も友達招待システムからの流用なのだが、辞めた側の都合など全く考えない辺りが何とも神ゲーらしい。(被害事例参考まとめ:はっきし速報

アナルスレでは憑き物が落ちたような脱北報告があるたびに「ところで…」「そんなことより」からの「戻らないか?」という様式ネタとして使われる。
もちろん答えは…→回答

modoruzeyo_eorzea.jpg

関連→蠱毒の壺

動き理解した? Edit

229 :既にその名前は使われています:2013/07/17(水) 19:46:10.02 ID:FnObfD5J

ボストカゲにリポーズいれても殴りつつけてる糞盾は回復せずに見殺しにしてたなw

盾死んでボストカゲがフリーになったらリポーズで、小トカゲやってるアタッカー回復しつつ

小トカゲを殺してから、アタッカーx2とボストカゲやってから、「動き理解した?」といってレイズ

無能が多いから、一度殺して体で覚えさせるのが一番早いよ

神ゲの伝説はここから始まる・・・
体感せよ、新生の鼓動を。

常に上から目線で不慣れな者を罵倒する、まさに14の民度を示す言葉であり、
イベントのサブタイに使われるほどの公式お墨付きの暴言である。
無論、こういった二次創作ネタを公式が使うのは寒いとしか言いようが無い。
しかも、これらの二次創作ネタには必ず元ネタとなった事案・事象があり、その当事者にはその言葉で被害を受けた者もいる。
公式運営がそれらの語句を用いる時点で常識的な倫理観が欠落しており、不謹慎ここに極まれりである。
(なんだか「動き理解した?」の文言だけが一人歩きしてしまった結果かと思われるが、元を辿ればただの暴言である。)
(参考:ニコニコ超会議2016×Final Fantasy XIV 超F.A.T.E in TOKYO マクハリ・ゴールドソーサー

上記コピペの用語解説

浄化 Edit

主に脱北し、準廃、半テンパだった者が1ヶ月、3ヶ月、半年と重ね、無事にsee youしきった状態。
信者、現役テンパードに言わせると唯のクソアンチ、引き戻しの対象となっているが、当人達にとってはもはやこの汚物にに関わって居た事自体が消し去りたい過去であり、風の噂で耳にすれば苦笑いは零れるが、ワルイグチすらいう気も起こらない、というか関わって来ないで?という様。
当然、安装解除済みで、モドラナイカメールも迷惑メールフォルダ直行で目に入らず、日常は安息に包まれている、いわゆる健全な状況。
うん、そうなんだ、済まない。このwikiを見てる時点で君もまだ浄化され切ってはいないんだ。見るのは止めないが、サソリの手口による引き戻しだけは気をつけて欲しい。

そもそもの話、たとえ浄化されたとしても度々脱北先にテンパがやってきては荒らしていくということが当たり前のようにあるため
脱北しようが浄化されようがFF14との戦いは(FF14が)死ぬまで終わらないのである。むしろ最近では
「お前らもう浄化されたんだろ?14のことなんてどうでもいいんだろ?だったら俺の14の宣伝に文句言うなよ?なぁ?」という意味で
テンパ達が好んで使うようになったため、使用には注意が必要な単語である。

219.117.149.130 Edit

219.117.149.130とは株式会社スクウェア・エニックスのIPアドレスである。
正式サービス開始前のソウルワーカースレに以下のような書き込みがあり、IPを照会したところスクエニからの書き込みであることが発覚したことによる。

29 : 名も無き冒険者 (JP 0H36-TyD2 [219.117.149.130]) [] 2016/03/28(月) 11:54:38.10 ID:/pWqT9GRH

始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・

219.117.149.130

東京都新宿区 株式会社スクウェア・エニックス(CF94)

普段は顔を真っ赤にしながら神ゲー批判に噛み付き、神ゲーを擁護し続けているのだろうが、この時ばかりは顔が真っ青になったのか、それ以降同IPによる書き込みはなかった。
普通なら2chへの書き込みはネットワーク管理者によって禁止されているのが当然なはずであろう一部上場企業において、一体どうして2chへの書き込みが出来たのか、どこの部署の人間がこのようなコンプライアンスに反する書き込みを行ったのか、あるいは第三者から不正アクセスを受けたのかは永遠の謎である。
本当にどうしてこうなった・・
ちなみ近年スマホ板ではすぐ炙り出され、もはや開き直っている模様。

202.67.63.9 Edit

202.67.63.9とは株式会社スクウェア・エニックスのIPアドレスである。
リネージュ2 レボリューションスレに以下のような書き込みがあり、IPを照会したところスクエニからのディアホライゾンのステマ書き込みであることが発覚したことによる。

52: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H5f-gj13 [202.67.63.9]) 2017/08/23(水) 14:45:10.24 ID:pyjdXezPH

諦めて、ディアホライゾン全裸待機しとくわ…

>>62

まだ出てないから分からん。明日を待て

>>289

明日ディアホライゾン出るで。

>>457

大手パブリッシャーが嫌い。ってやつか。

http://hissi.org/read.php/applism/20170823/cHlqZFhlelBI.html

因みに、サムライライジングスレにも出張中でした。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッーW 0H8b-9MLS [202.67.63.9])[sage]:2016/11/11(金) 18:58:19.96 ID:PBAz3U/hH1111

現在の「覚醒」状態が最大の30%の場合

Version2.0アップデート時には100%になります。

http://hissi.org/read.php/applism/20161111/UEJBejNVL2hIMTExMQ.html

1レスだけだった219.117.149.130さんと違い、今回は積極的だった模様。
極上アプリのバレバレ業者レビューといい、スクエニはそのうち開き直って堂々とステマを始めそうな勢いである。

固定崩壊 Edit

大迷宮バハムートの制作コンセプト。FFXIVファンフェスティバル2016 in Tokyoで開発担当の「須藤賢次」から暴露された。
様々な悪意のあるギミックは固定メンバーを意図的にギスらせるために作っており、
MMORPGの醍醐味である協力とは反対の対立を煽る最悪のコンセプトと言える。
詳しくはこちら

一言で言うと「ありがとう」です Edit

外部ツール使用(FF14はおろかスクエニが運営しているゲーム全てにおいて公式規約違反にあたる)に対してNaokiが放った一言。

吉P、LogRep知ってるの巻(外部ツール「LogRep」製作者によるブログ)より引用

>ツール製作している人についてどう思いますか?

吉田

一言で言うと「ありがとう」です。PCゲームではそういったツールは当たり前なんですが、

FF11が「なんでもかんでも禁止」という姿勢だったため、いまだにそういうイメージを持っている方が多いですね…」

魚拓

ただFF11をdisりたかっただけなのかもしれないが、この一言のせいでPS3、PS4は置いてけぼり
外部ツールありのPCは自分たちの総ダメージ量が測れ、レアな敵の位置もレーダーで判別可能という状況を産んだ。
スレッドではチート関連の話題が出る都度この一言が使われる。てか何にでも使える。

なお、当然の事ながら、まともなMMOにおいて外部ツールは存在すれども、それを使った事がバレた瞬間、BANが当然であり、開発者は(内情どう思って居たとしても)絶対に認める事は無い。そりゃそうだ、胴元自ら不正認可するのとかわらんのだもの。
Naokiやテンパがいつも言い訳に使う海外では運営が認可したアドオンMODは制限付きで認められているものもあるが、外部ツールの使用は当然ながら禁止である。そして違反者には日本では考えられないような厳しい罰則が課される恐れもある。
上記の発言を見るとNaokiはアドオンとツールの違いを理解していないとも取れ、ランカーに上り詰めたといわれているDAoCでNaoki本人がACTのような外部ツールを使用していた疑いも…。
果たしてNaokiの言っている海外とは一体何処の事を指すのだろうか…。

長々とこの項目まで見てくれたあなたに送りたい言葉である。