Top > 蠱毒の壺

蠱毒の壺

nigasuna.jpg

蠱毒壺とは

陰陽道における呪いである。
壷の中に毒蛇・毒虫などを入れ蓋をする。
そのうち中の蛇や虫が食べあいをはじめ、最後まで生き残ったモノが最強であり呪いの力も強いと思われており
そのモノを封じたまま四つ辻の真ん中に埋める。
それを延々と繰り返し、呪いの領域を増やす。
自分が呪いたい相手がそこを通ると術者の呪いがそのモノを通じてより強力にかかると信じられているもの。

Naokiの語るMMO三本柱すべてがこの蠱毒の壺を作り上げる。
それはなぜか
ナオニズムにおけるコンテンツ、そのほとんどがプレイヤー同士が足を引っ張り合うという設計の元産まれたものであり
仮に敵がモンスターであろうが、プレイヤーとの対人であろうが、フリーカンパニーのハウジングであろうが
すべてがこれに該当するからである。

開発はこれがを作ると思っているのかもしれないが
足の引っ張り合いは決定的に違う。
他人を助ける。お手伝いをする。工夫してトリッキーな戦術を行う。個性を披露し皆が得をする。
そのような事が可能な土台、器があってはじめて絆が産まれ、恩返しの文化を作り、コミュニケーションを支える。
しかしそんなものはナオニズムにとって邪魔な要素であり、ほとんどが【想定外】または【それありき】ないし【惹かれない】として片付けられてしまうのだ。

つまりFF14というゲームは味方、仲間、身内が最大最強の敵であり、コンテンツに参加した瞬間この蠱毒壺に入ってしまう。

この項ではこの壺に陥ったプレイヤーの思考の末路を取り扱う。
(ネ実スレッド、ロドスト、その他からの引用)

仮にこの記事を通して何者かの呪いが貴方にうつっタとしても…編集者は 責任ヲ 取れナい・・・

ID、エンドコンテンツ Edit

絶対に逃がさない… Edit

nigasanai.jpg

・日常

syoken2.jpg

極タイタン Edit

192 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/09/24(土) 19:00:20.53
今日の出来事:極タイタンにて
竜さん「初見です」
戦士「初見の竜さんが何秒耐えれるか賭けようぜ!」
戦士「誤爆身内の話だから気にしないで」
一緒にPT組んでるこっちも胸糞悪くなるのに初心者が生き残れるとは思わんな

シルクスの塔 Edit

シルクスの塔にて

課金は続けていましたが、本格的に復帰して二週間。
初見は予習してから来いと言われていたシルクスの塔。

動画で何回も予習して今日、一時間ほどかかりましたが突入できました。
前の古代の迷宮のように今回もBタンクで、とにかく先導しないといけないと思いスプリントを使ってボスまで一番乗りして。

全員が揃うまで待っていたのですが、続いて到着した忍者が真っ先に攻撃を仕掛ける形でスタート。

私はBタンクでしたので、大急ぎで挑発してタゲ固定して何とか倒すことは出来ましたが、これが最初からアモン戦までずっと続きました。

これが普通なのでしょうか?全員そろうまでの数十秒も待てないのでしょうか・・・

最後のボス戦、ムービーを見終わったら壁が出来ていて入れなくなっていました。
『締め出された』とわかった瞬間に、もうどうでも良くなったので、謝罪の言葉を流して退出しました。

退出後、TELLが来て

「ムービー見たいなら、最初に言え」と言われました。

PC版に変えてから2週間、まだ無料期間は残ってますが、このゲームのプレイヤーの冷たさというか、私のような復帰や初心者に対する仕打ちに心底呆れたので、もう二度とやりません。

フレンドなんて出来ませんでしたが、FC署名を手伝ってくださった方、あの時はありがとうございました。

もう今は、こんなゲームさっさと終わって、浮いた予算を過去作のリメイクにでも使ったら?と思います。

さようなら。今までで最低のネトゲでした。

この日記に対するプレイヤーの反応(パンデモ鯖part.62)

アレキサンダー零式 Edit

areki.jpg

レイドファインダー Edit

フォーラム:レイドファインダー改善要望

2016/09/12 21:03
LemonIchio

現在 GAIAデータセンターの4層のレイドファインダーはマッチングしても
ゲームを開始することなく除名したり抜けたりする事が2回に1回は発生しています。

どうも調べてみると、数名がニコニコ生放送などの動画配信サービスやTwitterなどのSNSを使って喧嘩をしており、
マッチングしたら戦闘放棄をするということを繰り返し行っているようです。
事の発端はとあるプレイヤーがニコニコ生放送で視聴者を不快にさせる発言で注目を集め、
その発言を聞いた人が戦闘放棄をするということのようですが、お互い意地を張っていて収まる気配がありません。
双方ともFF14の外部で通報対象とならないギリギリの範囲で煽りあいをしていているため、部外者から通報することができません。
部外者からしてみれば、1時間待って5分で謎の解散が日常茶飯事となってしまっています。
ゲームを抜けることやニコニコ生放送で騒ぎ立てることは認められた範囲なのかもしれませんが、
少人数しか利用しないレイドファインダーでこの行為が行われると、
レイドファインダーがまったく機能しなくなってしまい、迷惑でしかありません。

マッチングのブラックリストの実装(これができれば一番いいですが…)、
実装がすぐにはできないのなら、過度に繰り返し戦闘放棄を行っている人と
戦闘放棄をされることで注目を集めるような放送を行っている人への警告を
お願いすることはできますでしょうか?

2016/09/13 00:01
xxSouxx

同じ対象かわかりませんが、自分が遭遇したのはネタ装備で参加している人がいて、装備の不備などを指摘され、戦闘が開始せずに5分で終了するというものでした。
クリア目的にネタ装備での参加は、身内で固めてやってもらいたいものですが・・・。
無断で生放送に巻き込まれるのもかんべんしてもらいたいですし、ここら辺、運営がどう考えているのか改めて表明してもらいたいですね。
正直今の状態のレイドファインダーは異常ですし、やる気が失せます。

PvP Edit

・萎えるわ

fist.png

ギャザクラ、マーケット、ハウジング関連 Edit

・徹底的に遊んであげますね(マーケットライバル潰し)

sakuraa.jpg

・仲間とは

nakama.jpg

・クエスト順番待ちでもギスギス

kuesuto.jpg

・種族差別FC

syuzoku.jpg

・おう盗人

nusumi.jpg

   ※FCハウス(FC所属プレイヤーの共同ハウス)の共用金庫から寸借詐欺紛いの手口でギルを引き出して逃亡

フォーラム Edit

・嫌ならやめたほうがいいと思うけどねぇ

kodoku01.jpg

・レベルジャンプポーション
スレッド: レベルアップアイテムについて

2016/12/17 04:50
Nanakomachi

リアフレが今から始めようかな〜ってチラチラしてくると
成長過程のヘルプを想像して内心ゾッとするというのが本音です。
なのでさっさと成長してくれるポーションがあるのは助かる。
だがルーレット行ってたまに軽い目眩を覚える状況に直面したとき、制限解除でゴリ押ししてこれること自体呪うこともある。

というわけで、ライトさんたちと行くような場所は予習なんかなくてもその場で理解できるような作りに。
難しいところは木人先生の壁を超えなければ絶対に行けないような導線にしてほしいです。

forum_00.gif

メンターシステム Edit

メンターについて、勘違いしてはいけないこと

もっともっと多くの初心者さんと交流したい!
今後もメンター制度を利用して
若葉マークの方々を支援して行ければと思います!

(;;・w・)=◯)`ω゜)・;'
心にもないことを言うな〜ッ!!」

(面TωT)<「う、、、うぅ・・・」

(面TДT)<
  「すいませんでした、
   ただアストロペ乗りたいだけです。
   アチーブと称号が欲しいだけです。
   未踏破メッセージがでるとイラっとします。
   極蛮神にマッチングすると、退出したくなります。
   3回全滅でギブアップ申請だしてるの私です。
   CF登録するとき、ギルドオーダーに当たるよういつもお祈りしています。
   メンターなんてホントはやりたくありません。」

この祝日を利用して、
血を吐くような苦痛を味わいながら
メンタールーレットを40回こなしてまいりました。
アストロペに乗りたいのでがんばりまうす・・・。

※メンターシステムとは(公式より)
 メンターシステムは、初心者プレイヤーのヘルプやサポートを行うためのシステムです。
 メンターになると、初心者プレイヤーを手助けするために役立つ機能を使うことができます。

日記 Edit

FF14引退します

以下引退の理由です。
以前、私は○のミラプリをしている人をPT募集で探していました。
そんな折、『○のミラプリをしている人を知っている』という人(ここでは、Aさんとします)からTELLがありました。

Aさんは、自分は特殊能力があり、一度見た顔と名前は憶えている、というのです。
で、ミラプリしている人の名前を教えていただきました。
残念ながら、その人には連絡はつかなかったんですが、色々話しているうちに、全く別の人で○のミラプリをしている人と偶然逢う事ができ、
無事目的は達成されました。

Aさんから話を聞いていると、自分はこの世界では有名人だ、とか、このFF14は危ないとか、子供が多くプレーしているガキだらけだとか、
リムサは新宿歌舞伎町並にあぶないとか、出会い厨だらけだとか、危険を煽るような事を言い、自分は大変な苦労をしてきたとか言われ、
なんかこの人怪しいなと思ったんですが、色々な情報に精通している人なんだなぁと思いました。
※複数の方に聞いてみましたが、Aさんの言うような事は聞きません。他にもひどい発言をされていましたが、あまりにもひどいのでここでは伏せておきます。

大変ご迷惑おかけしました
みなさんごめんなさい。
FFやってたリアフレとTwitter上でトラブルになり、こちらもやり過ぎたとLINEのチャットで謝罪して仲直りしようとしました。
強要や脅してるつもりは無かったのですが、法にふれてしまったようで、先ほど警察に呼ばれました。
明日出頭です。
ごめんなさい。
Doppy Zzz (Masamune) 2016/10/27 15:16:17

レビューサイト Edit

誘ってくれた優しいフレンドが基地外になってしまった
評価★☆☆☆☆ プレイ期間: 半年  2016/08/14 21:49 爆雷投下装置
付き合いがそれなりに長かったフレンドに誘われて一緒にプレイしていたが、通称大縄跳びと称される仕様(詳しくは上手く書けないので他のレビューを参考に)とギルドの運営でストレスを溜め続け、優しかったソイツは本物の基地外になってしまった。
何故か見ず知らずのプレイヤーや話した事もないような初心者のギルドメンバーを優遇し、俺を含む付き合いの長いフレンドに毎日文句と嫌味を言い続け、ソイツ以外はさっさと引退し全員バラバラで疎遠に。
誘われた時は既にこのゲームの評価を知っており、頑なに断り続けたが「絶対おもろいから一緒にやろ!頼むからやってくれ!」という度重なる懇願に負けて嫌々始めたのに、いつの間にか「しょうがないから一緒にやったるわ、ありがたく思え。それとハウジングの金用意しとけ。お前なんかに期待はしてないがな(笑)」という態度(それに近い事を実際に言われた事も)に変わっており、ここまで人格を崩壊させるゲームがある事に驚いた。
このゲームは民度の低さも大きな問題点になっているが、俺のフレンドと同じ様に、初めは普通だったのに続けているうちに基地外になった人も多いのかも知れない。

ブログ Edit

FF14プレイヤーの闇
サプライズチョコボレース

あと最後にこれだけは本当に理解出来ないって相談がありました。
それは「サプライズチョコボレース」。
チョコボレースだけ聞いたら楽しそうなんだけど、全然聞いてて楽しい話じゃなかったよ。
一応ブログに書いていいか本人に確認済みです。

そもそもの始まりはFCでチョコボレースを開催してみる?ってとこから話が始まったようでした。
丁度その時うちのブログでチョコボレースをやったって記事を見た後だったので「自分もこんなレースが出来るんだ!」と楽しみにしていたようでした。
FCの仲間と遊べるのが相当嬉しかったようですごく楽しみにしていんですよね。
まだそこまでFCの人と仲良くなれてはいなかったのでいい機会でもあるようでした。
楽しみ過ぎてチョコボの装備品を新しくマーケットで買ったくらいだったようです。
それも気付かれないように当日ではなく、ちょっと前に買ってこっそりと付けてたみたい。
もうこの段階でどれだけ楽しみにしていたかわかりますか。

ですが開催日になるとみんないつも通りダンジョンやレイドに行っていました。
時間になってもなにも言わないので不思議に思い「今日はチョコボレースやらないんですか?」とFCで聞いたら「え?やらないいよ!ビックリしたでしょ!?」と返ってきたようです。
そして「○○さんがすごく楽しみにしていたからサプライズで中止にしたw」と。
これを聞いて相当ショックを受けたようで、泣くレベルで凹んでいたようです。
中止になってショックだった事をあまり表に出さないようにその日はこっそり落ちたようです。

もちろんその後そのFCでチョコボレースが開催される事はなかったようです。
そんな事があった後に丁度別のフレにドラクエに誘われドラクエで今はエンジョイしているみたいです。
ドラクエにすっかりハマった様で「聞いて下さい!みんな優しいんですよ!14から来たって言ったらすごくやさしくしてくれて!」って言ってました。
そのチームでサプライズチョコボレースの事を話したら「じゃあうちでドルボードレースをやろう」とリーダーが言ってくれて実際開催され今は楽しく遊んでいるようです。

さすがにここまで酷いのは稀ですが、他にも2板に書いたら祭りになるレベルの話をいくつか聞きました。
Egao御用邸からはじまり運営が基本「ユーザー同士で解決してね」ってスタイルなので、普通に遊んでいる人へしわ寄せがいってしまっているんですよね。
他にも「FCに入るならサベネア貯金を」って事でお金を入れたのにFCから蹴られた話や、「FCの個人部屋を作りたいけど仲良くなれないと作れないみたい。どうやったら仲良くなったらいいの?」って話もありました。
そういう人はプレイスキルで判断される、もしくはタンクをやれるかで判断されるらしく、いつまでも成長しないと冷遇されてしまうようでした。

コメント欄

なるほど。主さんが14を目の敵にするのはそのような経験をされた御融資が身近にいらっしゃったからなんですね。

その方々はとてもお気の毒ですが、MMOというものはいろんな人たちがいて、不愉快なこともあるのが普通です。耐性がなかったのでしょう。FF14はたくさんのプレイヤーがいますので、なかには酷い人もいるのです。主さんのアドバイスにしたがって合わないと思ったFCはさっさと抜けるのがいいと思います。

一方で仲良くなればディープな付き合いができ、また楽しいエオ生活が始まるんです。もっと人と仲良くする努力をその方々はするべきでした。実際、主さんの書かれたケースは稀です。大多数の人が14を楽しみ、レイドについてこれなかったり、古いシステムに、しがみついている人が文句を言っているんです。
主さんは自分は14に合っていたと書いていらっしゃいますが、でも脱落したんですよね?その時点で主さんは合っていないし、14の複雑で緻密なバトルに対応出来ていないのです。

やめさせてもらえないというのも理解出来ませんね。なんだかんだいってそういう人は構ってちゃんなのです。
下手なくせに構ってちゃん
一番14で嫌われるタイプですから、そりゃ個室を作らせてもらえなかったり、チョコボレースを中止させらせる事も稀にあるかもなとメンバーさんの心境が理解出来ましたよ?そういう事をして知らしめるのは正しい対応ではないかもしれませんが、メンバーさんの気持ちはわかります。
どうしても不満ならGMコールなりハラスメントなどで報告すれば良いだけです。
どうしてその程度の事も出来ないのか理解に苦しみます。

ジョブも待つ気力があるならDPSで待っていればいいし、好きなジョブをすればいいんですよ。大変なタンクのレベル上げには付き合ってくれる良い話じゃないかと思いました。シャきるのが早いのもなんの嘘もないですよね?

このような相談を持ちかけられる主さんに同情はしますが、これは14プレイヤーの闇でもなんでもなく、見方を変えればすぐ理解できる事です。

最後に主さんは経験者なのに下手だと感じた自分が染まっていたと書かれていますが、誰だって偉そうに講釈たれた人が床ペロ氏だったりすると下手なヤツだと思うのは当然です。むしろ経験がある分めんどくさいと思います。そういう人は最初だけ攻略の流れを説明してもらい、下手だと分かった時点でお疲れ様でしたと抜けてもらえばいいんですよ。これが正解の対応です。

| じん | 2016/09/20 15:01 | URL | ≫ EDIT

主さんはもう少し話のわかる方だと思っていたのでこれまで丁寧に説明してきました。
これは他にコメントをつけた人にも読んでもらいたいんですが、いいですか?あれだけの緻密に計算されたバトルなのに、最速を求めなければ誰でもクリアの見込みがあるという最大の利点をあなた方は無視しています。
これが復帰者の復帰しやすさにも繋がっていますし、新規のひとがすぐに最前線でベテラン達と遊ぶ事ができるというメリットです。
主さんは14バトルをよくこき下ろしますが、他にこのような絶妙なバランスで運営しているゲームがありますか?
属性云々もよく言われますが、例えば火属性が有効な敵なら、火属性持ちでないとお呼びじゃなくなってしまうではないですか。そんな理不尽なことはありません。
確かにパズルのようなギミックは多いと思いますが、主さんはタンクでしたよね。ほとんどギミック参加のないジョブの人が言っても説得力ないですよw
それにパズルっぽいのに大きなギミック効果と派手な演出で
自分たちの動きが敵に確実に効果をもたらしている様子が見えるのが素晴らしいと思います。繊細な動きとは範囲のキワとDMGのタイミングを見極めて避けたり、攻撃参加したりするところですね。
何をしたらよいかを知れば、あとはクリアまですぐなんですよ?
11は自分はプレイしたことないのでよく分かってない所があるのですが、動画をみるとのんびりしてるし、演出もひどいし、重厚感もありません。
ドラクエはその点が少し改善されているのは認めますが、所詮キッズが遊べるゲームにバトルの奥深さなんて皆無ですし、PSO2も無料ゲームなので開発費がありません。
となると、やはり14しか選択肢がないと思います。

それが出来ないということはやはり脱落としか言えないんですよ。どんなにバトルの良し悪しについて語ったところで、主さんは14の最先端の今の時代のバトルを経験できていない以上語る資格は本来ないのです。これからはバトル記事を書かれる際は、14は経験しておりませんがといった但し書をつけると良いですよ。
最近のゲームライターの方々は皆さんドラクエはやってなくても、14はやっています。最先端だから個人の嗜好はさておきやる価値のあるゲームなんですよ。

あと、これまでやったゲームでやめたものはあります。それは脱落でなく経年による飽きなのです。主さんは今が旬のものを続けるチャンスを無下に放棄したんです。今回の問題とは離して考えるべきです。
ただ、主さんにとって面白くなくて辞めたというのは、14クラスタの一人として残念ではあるものの仕方ないと思ってます。
自分がうまく出来ない理由を他者(この場合14やよしP)のせいにするのは実に醜いとは思いますが。

ちなみに最近はよしPの初心者救済対策が機能してDPSはよくシャキりますよ。主さんのまわりの方にお伝えくださいw
それに初心者ボーナスよりメンターボーナスの方がうまいんでw
めんたーに登録することで初心者きたらWボーナスですしねぇ。
なんで、ボーナスもらってポイとかもったいない。メンターに登録して初心者の攻略にはとことん付き合ってボーナスもらうのがベストですよ。ま、そんなとこです。

ここはアンチなブログなので自分の米は消されても仕方ないと思ってますが(他のブログでは無言で消されたことも何度かあります)それをしないだけでも自分は主さんを評価してます。消すやつは自分の主張が単なるワガママだと自覚してるんでしょうね(笑)
米楽しみにしていただいてるようなんでまたこれからも米させてもらいますよ。

| じん | 2016/09/25 10:19 | URL | ≫ EDIT

2ch Edit

592 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 sage ▼ 2016/11/13(日) 19:16:38.27 ID:LDIZ99Ob
辞めたやつは理由を考えてみろ
レイドがクリアできないからスキル回しが下手くそだからと全部お前らが悪いだけで吉田は何一つ悪くなかった
普通のやつには優しい世界よここはな