Top > MMO専門用語

MMO専門用語

そもそもヘイトってなんだよ、とかそういう人向けの用語集

あ行 Edit

インスタンス Edit

パーティごとに新しく専有エリアを生成する仕組みのこと。
もちろんエリアの内部は人数制限があり、サーバーへの負担を減らす設計になっている。
diablo、PSOを初めとした主にMOに採用される。
新しくエリアを生成すると言っても、その内容が変わるわけではない。要するにコピペで増えているだけ。
「サスタシャのダンジョン」にパーティAとパーティBが同時にアクセスしても、別のエリアが生成されるため、2つのパーティはダンジョン内で出会う事がない。これには同じ敵や宝箱を取り合わないという利点がある。
■FF14では
MMOを謳っているのにすべてのダンジョン、レイドがこれで生成される。

オススメ Edit

ネ実全般ではFF11のことを指す。

か行 Edit

下方修正 Edit

運営がゲームバランス調整のために行う修正のうち、とくにプレイヤーの不利になる修正のこと。

カンスト Edit

カウンターストップの略。
MMOでは主に、レベルの上限に達した事を指す。

ギミック Edit

敵を倒すために、あらかじめ用意された仕掛けのこと。
巨大槍で敵に大ダメージを与えたり、拘束ワイヤーで飛行する敵を落としたりする「装置」や、
しっぽを破壊すれば敵の攻撃範囲が狭まる「部位破壊」がわかりやすい例だろう。
このようにギミックというものは処理をする事で敵に大ダメージを与えたり、敵の隙を作り出したり、敵の攻撃を弱らせたり、とあくまでユーザーが敵を倒しやすくなる手助けとなる物が大半であるのが理想と言えるが・・・

■FF14では
ギミックをふんだんに盛り込んだバトルがFF14の売りであり醍醐味。実際、ある程度の段階まではギミックバトルが面白いと感じたユーザーも多い。しかし、「なぞなぞ」の難易度を上げ続ければどうなるか、その問い答えが納得行かないほど歪んだらどうなるか、失敗もしくは無視が即全滅に繋がればどうなるか。それは容易に想像できることだ。

業者 Edit

MMOにおいて、不正な手段で稼ぎ行為を行い、RMTで現金収入を得ている輩のこと。

例えば、エリアAの敵を1匹倒せば「1ギル」ドロップすると仮定する。
すると、この敵を倒せば倒すほどお金が貯まることになる。業者は24時間敵を攻撃し続ける自動botを、何十体も稼働してどんどん稼ぐ。そのエリアでは、明らかに機械的に動いたり重なって歩いたりする謎集団が見られるようになる。これがスタンダードな業者である。
また、業者は中国人がガチの仕事としてやっているという噂がある。実際ピンインや謎漢字のキャラクター名を使用したり、中国語で煽ってきたりする事例があったので謂れのない事ではない。

■FF14では
FF14はマーケットが死んでおり、取引に価値はなく、金の使い道がない。
よし!これだけ経済を殺しておけば業者は寄り付かないな!

実際RMTで儲かっているのか謎である。ハウジング勢が買っているのだろうか?

グローバル Edit

ゲーム内では広く適応されるという意味。
ゲームそのものは国際展開の事。またそれに準じるローカライズ(翻訳、サーバーに接続が可能)が行われている事。

くそげ Edit

元はネ実にあるFantasy Earth Zeroスレで生まれたらん豚用語のひとつ。
本来のカタカナ書きを避けてひらがなで書かれる場合、
ゲームの出来全体の良し悪しを評価しての「クソゲー」といった意味ではなく

そのゲームの事自体はすきなんだよ。言わせんな恥ずかしい。
ここをこうしたらもっとよくなるのに…

といった状態を表すことがある。
ゲームに対する意見を表明するプレイヤーの多寡は
そのオンラインゲームの活気のバロメータであるとも言える。

■ただしFF14では
ニュアンスなど全く関係なくはっきし発言罪に当たり完全な糾弾と捉えられ、
発言と同時に「なんでそんな事言うんですか」「いじわるですね」「楽しんでる人もいるんですよ」「私はそう思いませんね」など、
多方面から追い込みをかけられる。注意しよう。

固定 Edit

メンバー固定のPT、という意味。あるいは、それを目的として結成された集団。

1.プレイヤースキルを一定にする目的
毎回違う人とランダムにPTを組んでいたら、装備やプレイングの差が出て、ボスが倒せなかったりする。ではどうすればいいのか?上手な人だけでPTを組めば良いのだ。

2.同じメンバーで周回する目的
あらかじめ目的のボスを攻略するロールを募集し、その全員分のアイテムを入手するまで続ける。野良で毎回募集せずに済むので手早く周回を続けられ、いつかは必ず手に入るというのがメリット。

3.単に友人同士でわいわいする目的
PT人数が5人以上のMMOではあまり見られないが、なくはない。

固定の魅力はまさに「安定したパーティ環境の構築」に尽きるが、それは「停滞し閉鎖的なコミュニティを蔓延させる」という致命的な問題を孕んでいる。もちろん、固定を作り、維持するのが悪いことというわけではない、問題なのは固定を優遇、優先しすぎて野良を軽視、どころか排除するような運営、開発の方針、態度だといえるだろう。

■FF14では
どこぞの神の頭は「野良が死滅しても信仰心篤い固定が沢山あればMMOは生き続けられる」と考えているのだろうが、はたして神は、その思想をカミノゲエムが終了するその時にも言えるのだろうか。

対義語:野良

コンテンツ Edit

いわゆる「中身、内容」。
もう少し言葉を足すと「遊んでもらう事を前提として設計、調整、実装されたもの」という意味、大雑把に言いかえるなら「やること」である。
MMOのコンテンツは、必ずしも物量が多ければ良いというわけではなく「プレイして楽しい、繰り返しても飽き難い」といった要件が強く求められる。
「前のやつと似てる、楽しくない、すぐ飽きる、そもそも手を付けられない」ようなコンテンツはいくら追加しても、プレイヤー的には存在しないものとして認識されてしまい、湯水のようにコンテンツを追加したのにも関わらず「やることが無いぞ」と叫ばれることになる。
よって、敵の種類、強さ、数、パラメータ、環境、確率、報酬、プレイ人数、雰囲気、ギミック、シナリオなどの要素をそれぞれ上手く組み合わせ調整しプレイヤーにとって楽しめる、繰り返しプレイしたいと思わせるものに仕上げる必要がある。もちろん失敗したコンテンツをそのまま放置せずに、悪い部分、受け入れられなかった要素をしっかりと認め、次回のアップデートで調整、改善することも「コンテンツを増やす」ことに繋がるだろう。

さ行 Edit

再使用時間 Edit

スキルやアイテムを使用してからもう一度使えるようになるまでの時間。
リキャストタイム、クールタイムとも呼ばれる。

シーズナルイベント Edit

年末年始・バレンタインデー・七夕・ハロウィン・クリスマスなどの時期に期間限定でNPCから受注できるクエスト。

■FF14では
新人がFF14ツクールを使う練習をするために作るイベント。
予算の関係からか、報酬とイメージイラストは回を重ねるごとに質が下がっている。

周回 Edit

特定のクリア済ダンジョンを延々と再度クリアし続ける行為。
そのダンジョンでしか得られないレアアイテム等を狙い、何十回でも何百回でも繰り返す。

新規 Edit

新規プレイヤー。
引き継ぎやサブキャラ等ではなく、純粋に新しくゲームを始めた人のこと。

■FF14では
毎月、何百、何千人と増えていることになっている新規プレイヤー。
なぜか名前に「Anselmet〜 」と付ける人や、日記で「えいえいおー 」と自動発言する者、新規マークが付いているのに熟練テンパのような無駄の無い動きをする者、ゲーム本体はほとんどプレイせずFF14を批判した人の日記に凸するだけの者、などが多い。
ごく稀に初めてFF14をプレイする肉入りの新規も存在するが「テンパーシステム 」によって拉致され、報酬目的のテンパによって無理矢理ダンジョンに監禁され罵声介護される。そして報酬を手に入れたテンパからは周回の邪魔になるのでとにかく嫌われる存在となる。

関連リンク
メンターシステム http://www.sakudory.co.jp/pcrgokiburi.html

スイッチ Edit

敵からのダメージが蓄積してプレイヤー側の回復手段が無くなった時や、敵側の挙動や戦略よりもPT側が優位性を保つために「プレイヤー同士で敵から受けもつヘイトを切り替え、(主として被ダメージ者を交代させ)対処していく」という攻略のひとつとしての手段。

■FF14では
ソレアリキシステムのため絶対「ここでスイッチ」しないとPT壊滅となるシステム。
他のMMOではあくまで「攻略法の中のひとつ」であって、他にもやりようがあったりするという点が重要。

スタック Edit

stack - 積み重ね。

■1.アイテム
所持可能なアイテムの状態、状況として使われる言葉。
スタックする→複数所持可能、または鞄に空きがある。
スタックしない→1つしか持てないアイテム、または鞄に空きがない。

■2.状態
バフまたはデバフの重複状態のこと。

■FF14では
偏属性クリスタルのデバフが3スタックすると爆発」などのクッソわかりづらいギミックに使用される。

■他に
stuck - 動かない(動けない)。
地形にキャラクターが嵌り込んで移動できなくなった状態を指すこともある。

ソロ Edit

PTを組まず、プレイヤーひとりで遊ぶこと。
ソロばかりしているプレイヤーを「ソリスト」と呼ぶ事もある。

■FF14では
「ソロでも気軽に遊べる」などと言う人もいるが、騙されてはいけない。これはコンテンツファインダーの自動マッチングPTの事を指している場合が多い。つまり本来の意味でのソロではなく、「友達がいなくてもPTが組める」という当たり前のことを言っているだけだ。ソロで遊ぶ時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ、独りで静かで豊かで…

た行 Edit

ターゲット Edit

敵からの攻撃対象。タゲ。

タイムライン Edit

チート Edit

釣り Edit

■1.
モンスターに対して敵対行動を仕掛け、パーティの所まで連れてくること。
初期配置では敵が群れていたりして危険なので、安全な所まで移動させると倒しやすいのだ。
英語ではpull(釣ります)、incoming(釣りました)。日本語でも「引っ張る」と言ったりはする。

細かい事を言うと、釣りはモンスターに気付かれていない状態で敵対行動を仕掛けることであり、
先にアクティブモンスターに気付かれて追いかけられている場合は絡まれ(add)になる。

■2.
魚釣りのこと。

デバフ Edit

毒、麻痺などの状態異常のこと。

■FF14では
種類が多くてここに書ききれない。「デバフ アイコン」で検索しよう。
なんでダンジョン固有の状態異常とかあるんですかね…。

トレース Edit

自分で考えることを放棄し動画、解説での他人の動きを完全に真似するプレイ。脳死と同じ。
そのためアドリブは効かないし、ユニークなプレイに対してもなんでそんな事するんですかという謎の同調圧が発生する。
ゲームはそもそも自分で発見するのも楽しみのひとつな筈だが…
攻略本文化と右に倣え精神の日本人に悪い意味で相性の良いプレイスタイル。

■FF14では
神ゲープレイヤーの90%くらいはこれで、ゲームデザイン自体もトレースをしないと攻略できない仕様となっている。

同期 Edit

オンラインプレイにおいて、プレイヤー側が見る画面がクライアント側と一致していること。
PTの4人がリアルタイムで同じ画面を見ている。当たり前に思えるかもしれないが、完全一致させるには高度な通信技術を必要とする。
「同期ずれ」「ラグ」と呼ばれる現象が起きると、一致しなくなる。
オンラインゲームの土台を作る重要なピースのひとつ。
名前は挙げるとキリが無いが近年のMMOなどは初めから「対人戦」を意識したものが多く
また、海外というのは通信のインフラが土地によってかなりの格差を持つため
そういった事で弊害が起きないよう前述したかなり高度な技術が使われている。

■FF14では
業界人に指摘されるほどガバガバ。
PS3お断りの状況を作ったもの。
人が消えたり、プレイヤーの死体がスライドして動き笑いを誘ったりした。
しかもコンテンツにおいては、同期がずれるとギミックミスで死ぬ。
そのため、ユーザーは本気で回線環境、ハード側を整えなければ命に関わる。
なんでこんなクソ同期でこんなギミックにしたのかと本気で言われたりした。

な行 Edit

脳死 Edit

「こんなん脳死状態でもできるわ」の略…ぐらいの意味の言葉。多分。
医学的には思考停止状態と言ったほうが正しいのかもしれない。
主に否定的な意味で使う。脳死作業、脳死周回、脳死コンテンツなど。

具体的には、複雑な要素がなく、何も考えていなくても進行できるコンテンツの事。
そのへんの雑魚をとにかくクリックしてぶっ叩くだけ、簡単なダンジョンをレアアイテムが出るまで周回し続ける、ひたすらにケチャップを生産し続けるといった感じの単純作業を指す。

ただ、否定的な意味で使いはするが、ボタンを押すだけ作業というのはプレイヤー的には非常になので、発言者が本当に脳死行為を嫌がっているのかどうかは見極めが必要である。(楽だけどつまらないし飽きるわ、という程度かもしれない)

2chではアリアハンコピペに例えられ、狂気的な有様や意味のない行為といった印象操作をされる事がある。MMOで意味のある行為について考え始めると哲学になるのでやめよう。

野良 Edit

特に交流もない、その場に居合わせただけの者達でPTを結成した時などに使われる。
利点としては一期一会の気軽な交流で済ませられること、より純粋に目的に応じた者達でPTを組めることなどが挙げられる。
ただし問題として、その場限りの付き合いなのをいいことに、暴言、放置、報酬の取り逃げなどのモラルやマナーに欠けたプレイをする者と出くわす危険性や、PT内で装備やスキルに著しい差が生まれてしまう可能性などが挙げられる。
もっとも、野良PTには「新たな出会い」や「新鮮味のあるPTプレイ」を楽しめるというMMOならではの醍醐味がつまっているため、野良PTが組みやすい環境が整っているMMOは息が長く、反対にそうでないMMOは早期に死を迎える傾向にあるといっていいだろう。

対義語:固定

は行 Edit

バージョンアップ Edit

追加フィールドや追加コンテンツ、新スキルや新装備、またレベルキャップの解放などなど
様々な追加要素、改良や見直し、修正などがゲーム自体に施行されるもの。
なんだかんだでみんなが盛り上がったり、解析が行われたりと、オンラインゲームのひとつの楽しみ。

■FF14では
・新たなID
・新たなメインクエスト
・新たなレイド

安心と信頼の定食。これが来る度に人が減っていく。

ハクスラ Edit

ハックアンドスラッシュの略。hack(切り刻む)&slash(叩き斬る)。
モンスターを倒す→報酬を得る→キャラクターを強化する→モンスターを倒す…を繰り返すゲームジャンルのこと。
じゃあなんでもハクスラじゃねーかと思うかもしれないが、ようするに「敵をどんどん倒す、どんどん報酬を得る、それに快感を感じる」という戦闘に重点を置いたゲームがハクスラの定義により近いのではないかと思う。
%表記にしたほうがより正確なんじゃね?という意見もある。「このゲームはハクスラ成分50%くらい」みたいな。

■FF14では
ギミック定食しかありませんのでご容赦を。
空島がハクスラだと思っていた時期が僕にもありました。

パッチ Edit

ゲームをバージョンアップするためにあてられる追加モジュールのこと。
Patch。

■FF14では
遅れる事が常態化したもの。

バフ Edit

Buff。「攻撃力上昇」などの良性状態のこと。
または、それを付与する支援魔法のこと。

対義語:デバフ(状態異常)

パワーレベリング Edit

つよいレベリング。略称PL。
通常の同レベルでPT組んでちまちま稼ぐレベリングとは違い、上級者が初心者を補助して一気にレベルを上昇させる行為のこと。プレイヤーは楽ちんだが、ゲームバランス的にはあまりよろしくないため、パワーレベリングができないよう対策がとられているMMOも多い。

■FF14では
できません。

ファーミング Edit

特定ダンジョンを周回、あるいは特定ポイントに陣取ってひたすら敵を倒しアイテムやお金を高効率で稼ぐこと。
同じルーティンでぽこぽこでてくる敵を倒しアイテムを収穫する様が農場の姿と似ていることから生まれた用語。
「掘り」「乱獲」と言い換えてもいいだろう。
パワーレベリングと同様に、ファーミングのしやすい場所は下方修正、封鎖、削除などの調整の的になりやすい。

FF14では、今日も元気に黒い集団がギルファームをしているぞ。(えいえいおー)

フェーズ Edit

直訳すればPhase(位相、面)といった科学的な言葉だが、MMOにおいては「段階」「進行度」「場面」といった意味合いで使われる。
主に、仕掛けてくる攻撃のパターンやギミックが複数、段階的に遷移するボス戦などで用いられる。
一つのパターンやギミックが変化するまでを一区切りとして「フェーズ+数字」または「そのフェーズのギミックにおいて中心となる敵のスキルや技名+フェーズ」等で呼称される。
同じような単語にウェーブというものもあるが、こちらは特に次々と雑魚が出現するようなバトルで使われる。
■FF14では
基本的には上記と同じ使われ方をするが、エンドコンテンツでのパーティメンバー募集が「フェーズ0」「募集フェーズ」と呼ばれる事がしばしばある。
特に3.0以降の「機工城アレキサンダー零式」で一気に定着し、「突入前日1日のログイン時間を全て募集に費やしてもメンバーが集まらず、当日コンテンツに突入すら出来なかった」というケースすら報告されるなど、これが最高難易度のフェーズであるとの呼び声が高い。

ヘイト Edit

敵に設定されている隠しパラメータのひとつ。
このパラメータの数値が最も高いプレイヤーが敵からの攻撃を受ける、というシステム。
ヘイトの数値が上昇する条件は、ダメージを与える、ヘイトが上昇するスキルを使う、PTメンバーに対して大回復を行う、など。
Hate - 憎しみ、憎悪すること。

■FF14では
公式では「敵視」と呼称している。ユーザーはほぼヘイトと呼ぶ。でもNaokiはヘイトと言う。もうわっかんねぇなこれ

憎しみファンジター14においてはタンクロール(盾役)がこれを敵から漏らすとPTは瞬時に壊滅するもの。
他のMMOのように避け型のアタッカーがその場で受け持ち、臨機応変に対応するとか
近接型のヒーラーなどがすぐに盾役に切り替わり味方を守りながら状況を立て直すとか
そういった事は”ありえない。”

また、真っ黒内部開発に飛ぶ野次を一身に受けもつという意味で
プロデューサーやディレクターがヘイト担当と言われたりもするが
Naokiにおいては自分可愛さから自身が最初から「俺は盾役」などと自称しており
バレないようにスタッフを守るからこそ成り立つものを初めから機能させなくし、そして壊滅した。

ま行 Edit

マラソン Edit

敵からの攻撃対象になった人がそのままフィールドをぐるぐる走り、敵を引き連れ回す戦法。
英語圏や一部MMOでは凧釣りの意から「カイト(kite)、カイティング(kiting)、カイター(kiter)」とか呼ばれる。
ゲームによって色々な応用があるが、主なものを記しておく。

■1.持続ダメージ作戦
敵は追いかけるのに必死でほぼ攻撃してこないため、毒などの持続ダメージ攻撃を入れて走り続ければいずれ倒せる。

■2.分散攻撃作戦
2体のボスが出現して一度に両方を相手にしたくない時、1体は誰かが引き離してマラソンし、その隙にもう1体を集中攻撃する。

■FF14では
色々な応用があると書いたな、あれは本当だ。ダンジョンごとに使用されるマラソン戦法の応用は多岐にわたる。よって予習は必須である。このダンジョンではこの敵をこのロールがマラソンして当然、下手すりゃルートまで固定、みたいな暗黙の了解。わっかんねぇーよ。

や行 Edit

予習 Edit

攻略サイトや攻略wikiを閲覧して、戦闘前にあらかじめ敵の弱点やギミックを覚えておくこと。

予習はなるべくしたほうがより良いプレイヤーになれる。もちろん効率的な意味でだ。できればそのうえで、予習をしていない人、そもそもネットで攻略など見ない人をフォローできるのが望ましい。他人に「なんで予習してこなかったんですか?」で丸投げするのではなく、致命的なギミックはチャットで軽く説明する等の対策をとると良いだろう。これも効率化のひとつである。
ほとんどのゲームは「知らない人がいてもクリアできる」か、あるいは「失敗してもすぐやり直せる/覚える」バランスになっている。

■FF14では
なんで予習してこなかったんですか?初見だから許されるとか不快です。自分のジョブのことくらい調べておけや
仮に何かチャットを流したとしても見ないし聞かない。
スキルのリキャスト、装備修理があるのですぐやり直せない。

ら行 Edit

らん豚 Edit

(´・ω・`)らんらん
元はFEZの本スレ(2ちゃんねるネトゲ実況板)で発生した、糞ゲーを忌む豚。
一人称は「らんらん」、挨拶も「らんらん」、そして豚なので「らん豚」。なぜ「らんらん」なのかは諸説あるが、具体的なところはハッキリしていない。
度重なる改悪によるゲームバランスの崩壊、運営移管で心が壊れた住民は豚のペルソナを被り、らん豚化したと言われる。
■FEZ以外でも…
或る者は新作タイトルの発表に心をときめかせ、待ちに待ったクローズドβやオープンβに参加したものの
あまりの不具合の多さ、メンテナンスの頻繁さに疲れ
また或る者は正式サービス後の急速な廃課金優遇に失望し、スレを彷徨い続ける。
「ぼくらの叫びを聞いて欲しい、この悲しみを分って欲しい」
そのささやかな願いと祈りを込めて今日も彼らは豚小屋で啼く、やがて啼く気力も尽きて流す涙も涸れた時
彼らは旅立つだろう、いつかどこかできっと心安らげるネトゲにめぐり合えることを信じて……。らん豚が気に入ればネットゲーム関係の板に限らず出没するケースが多数見られる
FFTネタに過敏に反応する豚も居るようだが、それはFEZのスタッフの一部(音楽など)にFFTの作曲者の一人である岩田匡治が参加していたり、初期ヴァニラウェアのデザインが吉田明彦的表現を意識していた為。

■FF14では
過疎過疎の本スレに一応存在しており、犬の話などをしている。
過剰な擁護をひとりでし続ける豚はアイツなのでNG。

レイド Edit

多人数で戦うボス、それを主体とするコンテンツという意味。
PT対ボスという意味合いが強い。

レベルシンク Edit

■FF14では
プレイヤーのレベルが参加するコンテンツの設定しているレベルに準じ上下する事。

ロール Edit

パーティプレイにおいて、それぞれのプレイヤーが担う役割のこと。
MMOではプレイングに幅を持たせるため、「防御は高いけど一人じゃ敵を倒せない」「攻撃力は高いけど防御が手薄」「貧弱で他人の回復しかできない」といった、一人では遊びづらいジョブを意図的に設定する事がある。それぞれが協力すればより強い敵を倒すことができる、その指針がロールである。
どのジョブがどんなロールをするのか。それは公式に設定されているか、そうでなければユーザーが勝手に決める。ユーザーは盾役として運用していたが、実は開発のほうは攻撃役と考えて実装していた、という事例もある。

■FF14では
タンクDPSヒーラーという3つのロールが公式に設定されている。
が、DPS以外でも火力を出さないとDPSチェックで弾かれLIGHT PARTY。
スキルは全てを滞り無く回す義務があり、「DPSが一時的にタンクの代わりになり敵を引き付ける」等応急措置、多様な形は一切取れない。

ロット Edit

英数字・記号 Edit

BAN Edit

利用規約違反などが原因で、 運営によって行われるアカウント凍結処置のこと。

ban - 禁止、禁止令、破門、追放、剥奪

■FF14では
利用規約に違反していなくても、運営に都合悪い事実を言った者を排除すること。

DUPE Edit

元々は英語の「duplicate」で「〜の写しを作る」「〜を複写する」の意味。
そこから転じて、ゲーム内のアイテムなどを(主に不正な方法で)増殖させることを指す。

GM Edit

ゲームマスターの略。率直に言うと「運営」。
運営会社が配置しているゲーム管理用のスタッフのこと。
プレイヤーキャラクターとは異なる管理権限を持ち、対象をワープさせたりBANしたりできる。

gg Edit

good group、good game
元はおつ という意味で使われていたが現在は煽り言葉のスラング。なんでもgg
おつ^^ 乙乙w
そんな感じ

hype Edit

元は詐欺、誇大広告、盛り上げすぎ的なニュアンスだったが
現在は使われすぎてキターとかヤベーとか高まってる時に使う。そんな感じ。twichでよく見る。
ネガティブニュアンスでも勿論使う
hypeで上げてhypeで落とす。なんでもhype↑

senpai Edit

英語圏ギーク用語のsenpai(自分の気持ちに気がついてくれない高位の人、日本語から)
これが転じて洋MMOでは口や態度だけ偉そうな奴のこと。準廃に近い

op Edit

オーバーパワー。強すぎ。オプションじゃないぞ

nerf Edit

なーふ。ネルフじゃないぞ。
おもちゃの銃のnerfが由来してる下方修正の意味。
上方修正は対義語的にbuffとも言われる。

MMO Edit

Massively Multiplayer Onlineの略。ゲームのジャンルの一つで、数百人以上の大規模多人数でプレイできるのが特徴。
一番有名なのはMMORPGだが、最近ではMMOFPSやMMORTSなど多種多彩なジャンルが誕生している。

MMORPG Edit

Massively Multiplayer Online Role Playing Gameの略。
数十名、数百名のプレイヤーが同時に1つのサーバに接続して遊ぶネットワークRPG。
大規模多人数同時参加型オンラインRPG。
多人数の線引きはされていないが、結局はウルティマオンラインやエバークエストなどに代表されるため
フィールドに2桁〜3桁の人が集まってワイワイやってるRPG(勿論フィールドのみで遊べる事が重要)
そんなニュアンスを持つ。

◼︎FF14がこれに該当するか
定義としては該当とする。
体としても該当とする。

ただ内実を知ると「これフィールドがロビーのMOじゃね?」とか
「そもそもRPGに失礼じゃね?」とかそういう事になる。
海外では「8MO」などと呼ばれたりもした事もある。
「1000人の中から優秀で信仰心の高い7人を探しだす、キミとキズナを試すダークRPG」とかどうでしょうか
Naokiこれ使っていいぞ

もしかして:Unknown Action

MO Edit

Multiplayer Onlineの略。
数人のプレイヤーが同時に1つのサーバに接続して遊ぶネットワークRPG。
MMORPGとの違いは同時に参加できる人数。1つの空間で数十名のプレイヤーが同時に遊べるのがMMORPGだが、
MORPGは1つの空間を数名でプレイする。
代表作はDiabloシリーズやPSOシリーズである。

■FF14では
FF14も便宜上はMMORPGとは名乗っているが、上記の通りMORPGと呼ばれている。
理由は、多人数で遊べる要素が少ないためである。F.A.T.Eもレベル上げとしての選択肢としては不十分でかつ、
対戦コンテンツのフロントラインも賑わっていない。

Mob Edit

敵モンスターのこと。
■FF14では
ロマンも旨味もない木人。ただのカカシですな。

MT Edit

メインタンクの略。
とりあえず一番に盾役としてのロールをこなす人。

POP Edit

敵モンスターが出現すること。

■FF14では
ザコが倒された場合、全く同じ場所に全く同じ間隔で全く同じ種類の敵を出現させる新生FF14ツクールの命令。
また、なぜそのモンスターがそこに出現(生息)するのかの設定はきわめて薄い。

PT Edit

パーティ。2人以上のプレイヤーで組んで遊ぶこと。
対義語:ソロ

PvP Edit

Player vs Playerの略。対人戦。
プレイヤーキャラクター同士が戦うこと。またはそういったコンテンツのこと。
■FF14では
いつもバグだらけのチート対策もないよくわからない過疎コンテンツ。
また、あっ14のバトルってやっぱりクソなんだという気付きに繋がるもの。

Proc Edit

スキルの追加効果のこと。
日本語のMMOではあまり通じない単語。「追加効果」と言ったほうがぶっちゃけわかりやすいし。
Naokiがたまにインタビュー等で使用しているが、英語で言いたいだけちゃうんかと。

ST Edit

サブタンクの略。
メインタンクが死んだ時に代理の盾役として攻撃を受け持ったり、2体の敵にそれぞれ盾役をあてがう時に使われたりする。