Top > 小ネタ

小ネタ

小ネタ全般 Edit

  • 名前の後にピリオドがついているキャラはCPUが動かしている。
  • 本体の言語設定を変えると、ゲーム中の言語が変更される。日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語の8カ国語に対応(岳社長インタビューより)。
  • 装備画面の装備色は白黒入れ替えられる(光軍⇔闇軍)。キャラ作成画面、アイテム装備画面でRスティック押し込むと切り替えができる。
  • 試合終了後に得られているスコアは試合中の経験値とほぼ同値。ただし経験値アップ系統は乗らない模様。協力の場合は半分になる。
  • 試合中のレベルアップによって体力やAPが上昇するのが分かるが、攻撃力と魔法攻撃力も上昇している。
  • 実績「最高のアイテム」はアイテムのレベルを10にする必要があるが、実績解除目当てならストーリーで手に入る「聖なる包帯」を強化するのが最も手っ取り早いものと思われれる。実用的なアイテムである上に、強化費用も安く済む。
  • バックボタンの地図でプレイヤーに合わせXを押すと、指定したプレイヤーの位置と体力を常に画面上に表示できる。(複数指定も可)
  • バックボタンの地図でプレイヤーに合わせYを押すと、指定したプレイヤーの装備やパラメータを表示できる。各パラメータは装備品に各職業のレベル毎の数値を足した数値。
  • 鉄壁の陣を発動中にYボタンで解除することができる。尚、発動者に発生するサークルはスキルに参加しなかった仲間を守る効果があるようだ。
  • 自殺することでタワーから復活できるので移動時間を短縮できる場合がある。
  • 対戦や協力で得られるアイテムボックスは青ならアイテム1個で赤なら3個。ぬいぐるみが付いたら良いモノが出やすい。
  • 対戦や協力で得られるアイテムボックスはその試合で最初に選んだ職業、最初に箱を入手した職業のもので固定される。
  • 何も装備しない裸装備で戦場に行っても武器と盾は支給される。しかしグラフィック上の追加のみで攻撃力などの増加は無し。
  • 爆弾岩を転がす方向は爆弾岩の中心から見た自分の位置で決まる。自分の向きは関係ない。
  • ふっとばし、かちあげの吹き飛ばし方向は相手から見た自分の位置で決まる。自分の向きは関係ない。
  • タワー建築の経験値の取得は、タワーを建築完了時に密着していれば建築コマンドを実行しなくても貰える。
  • 宝探しは午前9時を基準に次の日扱い。世界標準時刻が基準。→0時更新になりました。
  • 崖際で落下しないようになるモーションは、ガード移動中だと存在しない。そのままストンと落ちる。
  • 毒沼の中では僧侶、魔法使いはスキルを全く使えない。戦士はチームスキルだけ募集できない。
  • 補助スキルを味方に掛ける場合、射的距離内でもカメラ内に収まっていないと対象にできない。
  • 自分が倒された際に表示される敵のグラフィックの手には、建築中の場合のみ武器ではなくハンマーが表示される。
  • キルされたあと僧侶に復活をかけられたくない場合、一度Yを押して「強くてスポーン」の画面に入れば死体が消える。
  • 13/1/9現在、トレジャーマップの宝箱は中身確認後にAを押さず即ダッシュボードに戻ることにより、中身を吟味できる。対策されるかどうかは現在不明。→13/1/22対策されました。
  • 鳥キャノンは小さい鳥を飛ばしています。https://twitter.com/headshotd/status/365423456445153280/photo/1
  • クエストは協力プレイでも条件を満たせば解除されるので、キルカウント稼ぎや難しい条件のクエストは協力プレイで狙うのが楽。
  • ゼファーの初期Aスキルは魔法使いと違い、必ずエンチャントウィンドになる。ウィンドブラストを主軸に戦う場合はスキル+を入れずにゼファーを使用するといい。

タイムテーブル Edit

  • トレジャーマップの日にちは午前0:00を跨ぐと次の日扱い。
  • ボーナスタイムは各日の奇数時刻から30分間。
    ボーナスタイムの時刻
  • 一般的に外人が多いとされる時間は下記表でオレンジ色のアメリカ人のコアタイム部分あたり。
    時差表(数字は時刻)

ハッピースター稼ぎについて Edit

ver.upにより以下の方法では効率よく稼げなくなりました。現在はできません。