Top > 戦衣について

戦衣について

はじめに Edit

このページでは、メンバーが装着して戦う戦衣(ブレイド)について解説しています。
実際のバトルの様子に関しては、バトルの基礎知識のページをご覧ください。

戦衣について Edit

戦衣とは、簡単にいうと某〇ァイナル〇ァンタジーでいうところのジョブシステムです。
メンバーとは別にレベルの概念があり、メンバーのHP、攻撃力は戦衣によって決定されます。
ステータスの他にも、戦衣毎に異なる様々な要素があります。

ぼたんエプロン.png

チームアビリティ Edit

その戦衣をチームに組み込むだけで効果を発揮する、特別な能力のことです。
リーダー戦衣だけでなく、アシスト戦衣のチームアビリティも適用対象です。
同じメンバーの同じ種類の戦衣同士を合成することでレベルが上がり、より効果が高いものになっていきます。

メンバースキル Edit

この戦衣を装着した場合に使用可能な、メンバー毎に決まっているスキルです。
メンバースキルは各メンバー毎に6種類あり、装着する戦衣の属性により実際に使用できるスキルが決まります。
詳しくは各メンバーの個別ページやメンバースキルをご覧ください。

戦衣スキル Edit

この戦衣を装着した場合に使用可能なスキルです。
戦衣毎に1or2種類あり、戦衣の限界突破を行うことで追加されたり性能が強化されたりします。
デフォルトでは1つ目が使用可能で、限界突破1回で2つ目が解放されます。

アビリティ Edit

バトル中にのみ発揮する、特別な能力のことです。
単純なステータスの増加以外にも様々な効果があるため、自分の戦術や敵の特性に合わせてリーダー戦衣選択の基準にしましょう。
戦衣スキルと異なり限界突破で解放可能なアビリティがあるとは限らず、アビリティを1つしか持たない戦衣もあります。

アシスト発揮率 Edit

アシスト戦衣に設定した際、その戦衣のステータスの何%が実際の増加分になるかを表します。
同じメンバーの同じ種類の戦衣同士を合成することで割合が上がり、より効果が高いものになっていきます。

リーダー戦衣、アシスト戦衣 Edit

リーダー戦衣とはチーム編成画面において、一番上にセットする戦衣です。
アシスト戦衣はチーム編成画面において、リーダー戦衣の下にセットする戦衣です。

リーダー戦衣の持つ属性、HP、攻撃力、戦衣スキルが、戦闘における基本的なパラメータとして現れます。
アシスト戦衣は、上にセットしたリーダー戦衣に対してHP、攻撃力をアシスト発揮率分上昇させる効果を持っています。

例)
編成.jpg
まず、上記のパーティでは一番上にセットされているぼたん、なの、からんが実際の戦闘に参加することになります。
下側にセットされているそれぞれの戦衣は、アシスト戦衣となり、HPとATKの底上げをすることが可能になります。

アシスト戦衣について Edit

アシスト発揮率は10%からスタートし、同じ戦衣を組み合わせることで5%上昇し、最大30%になります。
つまり、強い戦衣をアシストに入れるとHP、攻撃力は高く底上げされるが、状況によってはアシスト発揮率の高い戦衣の方が底上げされる数値が大きい時があります。

例)
例として、親愛度を考慮しない状態での戦衣の能力で比較します。

SSRトゥルースイートlv80SRすやすやもーどlv60Rナース(ピンク)lv50
アシスト発揮率10%アシスト発揮率20%アシスト発揮率30%
HPATKHPATKHPATK
450075003540352820002380
アシスト上昇分アシスト上昇分アシスト上昇分
450750708705600714

表を見てわかるように、Rの戦衣を強化していくと、SSRのアシスト発揮率10%とほぼ変わらない数値までHPと攻撃力を上げることが出来ます。
ガチャ産のSSR戦衣のアシスト発揮率を上げることは難しく、レベルアップのコストも高く、覚醒素材も多く使用するので、アシストという面のみで考えるとコストが安く、発揮率を上げやすいRのほうが優秀な場合もあります。
ただし、チームアビリティはSSRのほうが優秀なことが多いので、チームアビリティを重視する場合はSSRを限界まで成長させたほうが良い場合もあります。
イベント産SSRはチームアビリティがSR並みで総合力が同レベルのSR以下の性能ですが、数を揃えやすいので素材さえあればR並みの発揮率とSR並みの総合力を両立することができます。

現在の仕様では同じ戦衣での合成によるチームアビリティ及びアシスト発揮率上昇の失敗と大成功時のボーナスは無いので、チームアビリティlv5、アシスト発揮率30%にするためには同じ戦衣を4回合成することで作成できます。
ただ、lv2の戦衣をlv1の戦衣に合成するとlv2の戦衣ができあがってしまう(lv上昇は単純に同じ戦衣を合成した個数で決まる)ので、合成元となる戦衣はロックをかける等してしっかり区別しておきましょう。

オススメ戦衣 Edit

ガチャ産の戦衣の中から、特に有用だと思われる戦衣をレアリティ別に紹介します。

SSR Edit

  • ピュアライト・ハニー
    敵暴走時・スタン時の両方で味方全体の火力の底上げができ、対ボスで非常に有効です。
    攻撃スキルを持つ他の戦衣と組み合わせることで、文字通り一撃必殺の火力を放つことができます。
    対ボス性能で見れば属性が合わないチームでも1枠潰してでも採用を検討できるので、1着は持っておきたい戦衣。

SR Edit

  • すやすやもーど
    スタン時のスキル火力と、相手を行動不能にできる睡眠の弱体を併せ持った優秀な戦衣。
    それぞれスキルが必要な場面が明確なため、ミッションによっては下手なSSRなら押しのけてリーダー戦衣に抜擢できるほどの性能があります。
  • オフィスレディ
    防御と属性耐性を1つのスキルで同時に下げることができる、優秀なデバフ要員。
    もう1つのスキルもスロウ効果が付随した攻撃スキルで、強敵とのバトルで役立ちます。

R Edit

  • テニスウェア(黄)・部活ジャージ(赤)・ナース(ピンク)・体操着(赤)
    チームアビリティが攻撃力上昇なので、重ねることでアシスト戦衣として役立ちます。
  • ナース(白)
    戦衣スキル2が非常に強力な麻痺の弱体なので、1着は確保しておくと今後意外な活躍があるかもしれません。

その他の各種戦衣の詳細はSSRSRRNを参照してください。

戦衣所持数について Edit

戦衣は所持できる最大数が決まっており、それを越える場合は売却か合成をして数を減らさなければなりません。
このゲームはメンバーの数が多く、基本的に1種類の戦衣が全メンバー分存在しているため、
ガチャやイベントで戦衣を収集していく内に、すぐ戦衣枠が足らないと感じてきます。
戦衣枠はジェム1個につき5枠拡張できるため、現在の戦衣所持数からある程度余裕を持って拡張しておくことを強くお勧めします。
現在は最大で600枠まで拡張可能なので、自分の所持ジェムとよく相談しながら拡張していきましょう。
デッキ枠も同様にジェム1個につき1枠増やすことができ、初期の5枠から最大10枠となります。

倉庫について Edit

2017/11/21のアップデートより、倉庫機能が追加されました。
倉庫とは通常の所持戦衣とは別に戦衣を保管しておける機能で、一定条件を満たしジェムを消費することで利用できます。
バトルに使わない着替え用に取った戦衣を保管したり、育成待ちの戦衣を分かりやすくまとめておいたりといった風に使えます。

倉庫は全部で3つあります。

デフォルト倉庫名保管数購入条件必要ジェム個数
倉庫1200RANK20以上/戦衣一覧所持枠数200以上20
倉庫2200RANK20以上/戦衣一覧所持枠数400以上20
倉庫3RANK20以上/戦衣一覧所持枠数600以上

倉庫機能の詳細 Edit

倉庫.png

  • 一覧:倉庫に保管してある戦衣の一覧を表示します。
  • 保管:戦衣一覧及び別の倉庫から、戦衣を倉庫に移動します。
  • 移動:戦衣を倉庫から、戦衣一覧及び別の倉庫に移動します。
  • 倉庫の名前は全半角合わせて12文字以内で、自由に変更できます。
  • 倉庫に保管された戦衣はチームに編成できず、合成や売却もできません。
  • ロックがかけられた戦衣も問題なく保管及び移動ができ、ロックが解除されることもありません。

コメント Edit

  • 色んなところで役立つと言われてる戦衣をどこかにまとめておこうと思いオススメ戦衣の欄を作成、見聞きしただけの情報も含まれてるので他にもこんなのあるよとかこれはこうじゃないとかあれば是非お願いします -- 2017-07-08 (土) 15:54:53
  • ガチャSSRがダブった場合、よっぽどの廃課金じゃなければ重ねずに別々に育てたほうが良いな -- 2017-07-15 (土) 23:53:33
  • [戦衣とは、簡単にいうと某〇ァイナル〇ァンタジーでいうところのジョブシステムです。 -- 2017-07-23 (日) 21:51:40
    • ↑この例、わかりやすい。ぐっじょぶ -- 2017-07-23 (日) 21:53:25
      • やったことないからその例えわからんわ -- 2017-10-09 (月) 22:18:55