Top > まろうじん

まろうじん

概要 Edit

ヒテッマン氏作のバグクエストシリーズの最強の敵。いや、敵を超越した何かである。
見た目は普通の老人であるが、神に匹敵する戦闘能力を誇り、どこにでも存在する。
テーマソングがあり力の入れ方が半端ない。
第一作目およびリメイク版「Re」では、みなさんご存知のとおりの即死トラップとして何度も登場。
ャフマイらとプレイヤーは、マップ上の特定のシンボルに恐怖することになる。
バグクエスト2ではャフマイのやんちゃ切りで一掃され、ャフマイの戦闘力向上が伺える。
通常戦闘では長らく亜種しか登場してなかったが、あのモヘミンチョにてついに本物が登場。
それ以降、当時と変わらぬ戦闘能力でたびたびチチーの前に立ちはだかる。

なお、バグクエストおよびreでは、亜種としてはまろうじん神(強力な魔法を使うがそれ以外は弱い)や
まファミリー(名前にま〜がつくが、まろうじんよりは弱い)が存在したが、
バグクエスト2においてではまろうじんの頭部である「まろうヘッド」がフィールドなどにも、
まろうじんやその頭部をツクール2000に収録されている画像に合成した「まニー」、
まろうじんの画像をグチャグチャにした「ま」「ナレノハテ」など、まろうじん自体を加工したものが多い。
また、「マローシン」*1という敵意のないまろうじんがキーパーソンとなっている。
また、2でのモヘミンチョ地区ではまろうじんの名を冠したただのザコが多数出現する。

2のさらなる続編「2、」では前作に引き続きマローシンが登場。
またとあるキャラが怪しい人物を尋問するための手口として関連の言葉を口にしている。

そしてついに・・・
なお今まで単体攻撃のみだったのだが、今回ま負という強力な全体攻撃を手にしてグワーアップ。
探索画面でも今まで以上に心理を利用した罠で巧みにマニアたちに迫る。

応用 Edit

老人のキャラが現れたり、それが原因で大ハマリに陥ったりフリーズ・壊滅したりすると、良く「まろうじん」とコメントされる。
バグによって元ではありえないチート級の能力を手に入れたキャラや、
バグ要素皆無でも圧倒的な恐怖を与えるキャラは「ま○○」と呼ばれる。
又、語頭に「ま」が付くテキストバグが発生すると即座に「やっほ^^」で画面が埋め尽くされるのは最早定番。

♪まろうじんのテーマ Edit

まろうじんが出現したときに流れるBGM。
きれぼし系動画でもBGMとして使用されることがあり、右下に「♪まろうじんのテーマ」とコメント字幕がされる事が多い。

元々は『RPGツクール2』のBGM No.4であり、正式な曲名は『Depression』。
ハープシコードの切ないメロディに始まり、そしてオーケストラの壮大な盛り上がりを見せる。
決意の曲に良いのではないだろうか。

ちなみに機器や環境の関係か、初代(ツクール2プレイ動画)、RE、2で若干音程の差が生じている。

関連楽曲

バグフロンティア7 Edit

本作では死亡フラグの具現化した存在、まの者が崇める世界を救う救世主など随所で伝説的な存在として語られるが、
まの本拠地にてバグクエストREのあるパターンに準拠する形で遂に姿を現す。

その他 Edit

chapu氏のPSチートバグ?における「ときめきメモリアル2」では、主人公の名前が「まろう じん」となっている。

高校生なので老人ではないと思われるが…。

関連項目 Edit

*1 ツクールDSで製作した「一人前のまろうじんになる物語」の主人公の名前からとられている