Top > 用語集

用語集

Last-modified: 2017-06-21 (水) 21:45:48

「」こよちゃんは独自の言語を使って喋り出すので新規には意味が分からず困るかも知れない
そんな想いを込めて作りました
じゃんじゃか加筆修正してくれよな

アピちゃん Edit

株式会社アピリッツから取られた運営チームの俗称

??? Edit

個人ドロップに対する賞賛の言葉

きたかあじ Edit

北上鯖または北上龍神のこと

きゅうり Edit

スパイの正妻(コロボックル)のこと

キュビズム Edit

校長のこと
きびいずみ→きびーずみ→キュビズム
ちなみに吉備泉の読み方は「きびのいずみ」である

グレート滝の丸薬 Edit

大滝丸のこと
ペットにオンボノヤスを飼ってる
悪路王の友達

ゴエ Edit

アピリッツが運営するブラウザゲーム「ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」のこと
かくりよと兼任している「」も居る
たまにコラボする

しなのん Edit

信濃龍神のこと
9人頭割りを使用してくるためHP351以上、前列、退避禁止推奨
刹那!飛翔は使うなよ!

しゅてっち Edit

酒呑童子のこと
この呼び方は公式4コマが由来

勝利者wiki Edit

本家wikiのこと
単に勝利者とも

知らないおっさん Edit

あのおっさんまた腕が増えてる……
最近カラオケも始めた

知らないメガネ Edit

物語「隠された屋敷」から登場するあのメガネのこと
関ヶ原越えという半端な登場タイミングのせいで名前が伏せられることが多い
「」の間ではあるキャラの育成に余念がないキャラとして定着している

スパイ Edit

他鯖から「」ぐるを視察しにやってくる「」のこと
利根鯖の某「」個人を指して使われることが多い

スパイのお気に入り式姫はきゅうりちゃんだが吸血鬼やばらちゃやめしつなちゃんにも浮気している

石油王 Edit

利根鯖で活動している某プレイヤーのこと
その課金ぢからは並大抵ではない

たまもん Edit

玉藻前のこと
他にも九尾にあてはめて「だわわ」と呼ばれることもある

ダメだ Edit

dmd
だいたい猪系のボスをダメだするときの掛け声

だわ毛狩り Edit

(主に討伐隊を組んで)素材を得るために玉藻前に挑むこと
単に「毛狩り」とも

チェスト関ヶ原 Edit

介錯しもす!
ストーリー上の難所の一つでもある

てんてる Edit

天照のこと
もうこいつ一人でいいんじゃねぇかな…ってレベルで強い

とこよちゃん Edit

主人公のこと
どんなに苦しくてもやり遂げる(Gガンダム)なメンタルの持ち主
「」の間ではもっぱらヒモ扱い

にじよめ Edit

スジ者
こちらで始めると税金を搾り上げられたりコラボからハブられたりするので新規は絶対に本家で始めよう
一年に一回年始ににじコイン購入お年玉増額キャンペーンをやるのでその時だけは御得

Edit

ぬはぬなんぬ

敗北者wiki Edit

このwikiのこと
名前の由来は「」ぐるで利根龍を回してる最中にスレに書き込まれた「利根龍回しの時間だよ!」というレス

ハゲ Edit

アラハバキのこと
「」を指す場合もある

ヒリ Edit

沈黙ハメがとてもウザい四神

飛翔 Edit

頭割り回避の手段としてしばしばネタになるスキル

富士鯖 Edit

鯖人口そのものは北上より多いが「」人口が致命的に少ない悲惨なサーバー
敗北者

文ちゃん Edit

文ちゃん!(バシィ
「」の間では運営チームを指して呼ぶこともある

ほあああああああああああああ Edit

誤操作により送信されてしまった意味のない運営メッセージのこと
かくりよ運営ほあああああ.jpg
北上鯖にのみ投下されたらしい

その後
かくりよの門運営チームです。.png

みよし Edit

みよしのこと、344とも
「」ぐる内では何故か掛け声や号令として使われている

使用例 レイドボスや黄泉のボス戦などでの号令
「みよし?」(準備はいいですか?)
「みよし」(大丈夫です)(OKです)

使用例 レイドや黄泉、祠などの募集
「〇〇時から××(レイド、祠など)みよし?」(○○時から××行きませんか?)
「みよす」(いきます)

メガネ Edit

このゲームにメガネキャラは何人か居るがメガネ単体だと思兼を指す場合が多い
メガネの上に緑髪という不人気要素を煮詰めたような見た目だが性能は神話の中でも群を抜いてぶっ壊れてると評判

Edit

すくにゃんのこと

レズ! Edit

「」ぐるで使われている暗号の類
アピちゃん謹製のポンコツフィルターから漏れている陰語は他にもあるが、なぜこの言葉だけがここまで使われているのかは不明
一説によればかくりよ自体がレズゲーだからだという

レーズン Edit

実は「」も何なのかよくわかってないらしい

レーズン! Edit

レズ!に関してきついお叱りを受けてしまったことで生み出されたレズ!の代替案
前科が前科だけにここからレズ!を連想するのは容易である

レン Edit

アピリッツが運営するブラウザゲーム「ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」におけるメインヒロイン
コラボでかくりよに出張したが殴られたり見世物にされたり中に出されたりと酷い扱いを受けた
やめてください!

Edit

悪路王のこと
女子ばかりの部屋に来る変態イケメン