コメント/システム/育成ガイダンス

Last-modified: 2009-12-31 (木) 23:13:41

システム/育成ガイダンス

  • とりあえず雛形を作成します。ガイダンスは2ch各職業スレを参照して作成予定 -- クラウ・ソラス? 2008-08-05 (火) 12:37:39
  • 寄与術師のページを作りましたがリンクのつなぎ方に失敗したらしいので修正を願いします。 -- 2008-08-08 (金) 15:17:52
  • 公式曰くの「治癒士」を支援とネタどっちに振り分けるか迷ってます。 -- 2008-08-11 (月) 13:26:38
  • ↑一応支援に振って、「ただし…」と赤字で注意書きをしておくとか、でどうでしょうか。 -- 2008-08-11 (月) 13:41:01
  • 分類を少し整理しなおすことで解決しました。ネタ系はアドヴァイス通り赤字で表記 -- 2008-08-11 (月) 19:29:04
  • きいたことのないディフェンダーをけしますた -- 2008-08-16 (土) 04:54:08
  • とりあえず本来の趣旨である初心者向けガイダンスを追加。追加変更案あったら随時よろ -- 2008-08-17 (日) 15:28:56
  • とりあえず別の項目を作ったのでよろしく。いきなり削除は勘弁なw -- 2008-08-19 (火) 15:45:18
  • 各特化型、エンハ習得型の記載はありますが、3種習得などは自分で考えてもらう形でO.K.なのでしょうか?職例ページを作ると多すぎて重くなりすぎるのは承知ですが; -- 2008-08-19 (火) 15:46:10
  • ↑コンセプトに書いてあるとおり、ちゃんとした育成例はむしろページ作ってでも記述するのがウィキとして正しいと思う -- 2008-08-19 (火) 16:05:56
  • ↑了解です。各職wiki待ちと言うことでFAですね。 -- 2008-08-19 (火) 16:09:24
  • アームズメイカーのページ完成しました。 -- 2008-10-06 (月) 17:32:30
  • 乙です。一部刀匠のままだったので修正しときました -- 2008-10-06 (月) 17:40:24
  • ↑↑トップページ直下にあったので作り直しました。 -- 2008-10-06 (月) 18:29:52
  • ケイブの公式解説を何度見直しても運値以外の探険家と交渉人の違いが分からないので交渉人ページ内に作成しました。 -- 2008-10-30 (木) 13:17:02
  • メニューからどうしてはずれたんですか? -- 2008-11-27 (木) 22:18:56
  • ごめんなさい見落としてただけでした -- 2008-11-27 (木) 22:19:32
  • 育成ガイダンスの融合士とここと両方見ないといけないページ構成になってるのが面倒なんですが、一つにまとめるとか何とかなりませんか? -- 2008-12-19 (金) 23:32:49
  • なんか余計見づらくなった気が・・・ -- 2009-06-13 (土) 02:46:22
  • スピナーならスピナーだけ、で各職をもう少し掘り下げた形に作り直そうかと思ってますが、皆様の意見を聞かせてください。 -- 2009-06-16 (火) 15:37:08
  • 戦闘職と生産職の区別を無くす、という意味なら反対です。わかりにくくなると思います -- 2009-06-16 (火) 16:31:10
  • ↑生産職はすでに個別にわけてあるのでいじりません。そうではなく、現在戦闘職のページはアタッカーで1ページになってるところを、純アタッカー、ラッシャー、スピナーで各ページにわけて細かく解説というスタイルはどうかという事です。ガンナーなんかも魔弾とラピッダーで装備が違うわけですし。 -- 2009-06-16 (火) 17:26:45
  • 反対。管理しきれないし煩雑になるだけだと思う。情報量が多くなってから再検討で良いと思います。 -- 2009-06-16 (火) 17:40:52
  • 反対。装備は備考欄に一言かけばいいし、分けられたら比較するとき面倒 -- 2009-06-18 (木) 12:04:32
  • 戦闘系の表が崩れてますね。直せる人お願いします -- 2009-07-15 (水) 20:55:17
  • 生産系の欄を書いてくれた人の認識が間違ってるようなんだが。。。融合士との大きな違いとして、刀匠&アームズの「本業」はPCステータスに依存する部分は何もない。それぞれカンストさせた時にエキスパ枠に16200ptのハンデが出来るだけ。大きいっちゃ大きいが、ステータスは魔なり力なり速さなり完振りすれば、特定条件下を除いて「本職」の戦闘職と変わらないダメージだせるよ。 -- 2009-12-30 (水) 15:31:08
  • ↑ないわけではなく、確率そのものは変わらないけれど、ソケット数のつく確率が多少変化します。もっとも目に見えてわかるレベルではないんですけどね。現状生産職を目指す場合は物霊師にも対応するように作るだろうからやはり合成向けのステ振りで問題ないはず。ただ、このガイダンス作成したのはだいぶ前なので情報古いこともありますから、じょじょに直していけば問題ないかと。 -- 2009-12-30 (水) 18:33:07
  • ↑??? 『ソケット数のつく確率が多少変化します』←これどっかにソースある?仲魔ステータスと勘違いしてない? -- 2009-12-31 (木) 01:55:16
  • 過去2chの生産スレで検証した方がいますよ。その時にステ振り180と0くらいで検証して一応ステ振りしたほうが多少つきやすいという結果がでたはずです。少し大きめの誤差だといわれたらそれまでですけどね。もっとも当時の結論は「あまり差異はないのでとらなくても問題はない」だったかと。ついでにそれは悪魔にも言えるようで、リユニオンしたシーグル8のドワーフ使用と初期状態のドワーフを使用してもやはり差異がほとんどなかったはずです。ちなみにステの検証は確か鍛冶アームズ共に5-0あたりの時のものですので、現在の状況ではないことも追記しておきます。 -- 2009-12-31 (木) 07:42:14
  • それが文章通り反映されてるかどうかは怪しいものですが、一応「仲魔のステータス」に関してはゲーム内の説明にありますね。一方でPCのステータスがスロット数付与に影響する、という説明はどこにもありませんよね?2chスレでの当該部分を直接見た訳ではないのでなんとも言えませんが、おっしゃるとおり誤差、もしくは再検証して同一の結果が出るか怪しいレベルということでしょうか?ちなみに、リユニオン実装時には刀匠・アームズとも5-0以上の上限になってます。いずれにしても2chの書き込みによる情報、さらにそれがうろ覚え、というのではとてもソースとは言えません。 -- 2009-12-31 (木) 15:20:58
  • ええ、いずれにしても過去のデータであることは間違いないので、最新版に修正できるところはしていいと思います。ただ、最近はwikiの編集者がほとんどいないので・・・。 -- 2009-12-31 (木) 18:51:45
  • 最新版に修正というか、「噂」の域をでないことを根拠にして記事を書くのは止めましょうという話です。可能であれば暇をみて当該箇所の修正を行いたいと思います。 -- 2009-12-31 (木) 19:48:24
  • 暫定的ではありますが、修正を行いました。不備があれば修正おねがいします。 -- 2009-12-31 (木) 23:07:27
  • お疲れ様です。物霊士のページは・・・誰かつくってくれるのかなw -- 2009-12-31 (木) 23:13:38