- リッチはソロや少人数のが事故がなくていいhttp://inishie-dungeon.com/?log=3314167 -- 2015-09-07 (月) 18:11:20
- ミラシが出ず暇だったので敵パターンざっくり調べた。61F:Aレイス、マミー、コフィン、スケアクロー、Bボーンナイト、ボーンスナイパー、ウィルオウィスプ、レイス、Cボーンナイト、ボーンスナイパー、マミー、コフィン、リーパー、ウィルオウィスプ。の3パターン。65F:Dレイス、ファントム、デスアーマー、リーパー、Eレイス、マミー、コフィン、リーパー、スケアクロー、Fボーンナイト、ボーンスナイパー、デスアーマー、ウィルオウィスプ、スケアクローの3パターン。それぞれ全部出たり数種類だけ出たり -- 2015-09-07 (月) 21:08:18
- (続き)50回くらいずつ試しただけだから間違ってたらゴメン。とりあえずミラシは64F以下のほうがいいっぽい。ムラサキは65F以上のほうがよさそうに見えるけど、体感Dパターンが他の倍ほど出てきてたのであんまり確率変わらないんじゃないかなとも思う。あくまで個人的な感想。頻度調べるのはさすがにめんどい>< -- 2015-09-07 (月) 21:15:08
- おつかれ。敵パターンもぼちぼち情報が集まってるし各階層の記事に載せても良い気がするな。知ってたら攻略にも堀りにも便利、回廊のような糞モンスターが多い階層では特にね。 -- 2015-09-07 (月) 22:43:22
- マジックメイスないとボス戦での犠牲は必至なのか? -- 2015-09-07 (月) 22:56:37
- 1、人数を減らす 2、移動速度を上げる 3、第二形態はとにかく逃げ回る 4、召喚モンスターをうまく使う 5、手数が多く射程の無い武器(リンダガ、バイオハザード等)は控える 6、電気耐性の装備を集め装備(金棒おすすめ) 7、ボス部屋の周りの灯篭は壊せるなら壊しておく これで犠牲は最小限に出来るはず -- 2015-09-07 (月) 23:13:40
- 威力偵察程度でリッチ戦行ったんだけど、謎の原因で死んだ。ログにも何に殺されたか出ないし、これ分かる人いる?http://inishie-dungeon.com/?log=3456884 -- 2015-09-11 (金) 16:45:26
- DEATHの表示で死んでるから混乱したあんなかツバキのアサシンダガーが刺さったんだと思う。どうして死因に名前が出ないのかはわからないな。不具合報告してもいいかもしれない。 -- 2015-09-11 (金) 17:27:53
- スプリンクラーでMPしたらウィルオウィスプがただのおばけになったでござる -- 2015-09-12 (土) 18:53:37
- このゲームに於いてレベルなんて攻撃力上昇除けば飾りでしかない。装備大事。特に3棍棒と耐性系ね。 -- 2015-09-14 (月) 23:36:12
- ウィスプさんは適当なタルワールで壁から吸い出してしまえばあとは簡単 PT構成にもよるけど。 あ密着かその場合は高い攻撃力の僧侶がサンクチュアリ敷けば、炎のスリップダメージなどいい湯だな状態。 -- 2015-09-20 (日) 00:39:04
- ウィスプさんはノクバ付きバスタードソードで追い払おう。 -- 2015-09-20 (日) 22:08:44
- それはお勧めしない。6ぐらい吹っ飛ばすならともかく下手に追い払うと壁の中から飛ばしてくる炎に一方的にまかれる。逆に炎が耐性かマジメでほぼ怖くないならなおさら追い払うより吸い出すほうが大切。ま壁の中も攻撃できる手段がメイン火力のPTならノクバも悪くないんだけどね。 -- 2015-09-21 (月) 15:06:36
- Lv70-50の12人で雷耐性70%,壁壊して引きこもり&召喚戦法でリッチさん撃破。動かないって重要。クナイも拾ったから振り回したけど効果あるのかな。 -- 2015-09-19 (土) 23:35:18
- コフィンのマミー召喚には限りがあるみたい 何体までかは確認してないけど限界数出したらあとはぱかぱかしててかわいい奴になった -- 2015-09-20 (日) 22:00:13
- それって回数制限がある感じ?それともスキルの一種としてMP枯渇で出なくなった感じ? -- 2015-09-26 (土) 22:17:22
- おそらく回数制限 しばらく待っても出さなくなった -- 2015-09-26 (土) 22:22:17
- それって回数制限がある感じ?それともスキルの一種としてMP枯渇で出なくなった感じ? -- 2015-09-26 (土) 22:17:22
- LV99のプリでしか試してないけどリッチの第一形態はスプリンクラーでMP吸えば攻撃はほとんどなくなる -- 2015-09-26 (土) 20:21:13
- 自キャラLv80~90が12人とCPU18人の30人でリッチいったらプレイヤーと不死身残して26人全員溶けた…。 第二段階の放電鬼畜すぎるんだけど防ぐ方法ない? エンジェルがいれば~とか前に見たことあるんだけど…。 -- くろ? 2015-09-26 (土) 21:56:47
- 対処法はPT構成によって変わるのでなんとも。召喚系ならばモンスで止める。弓系ならばよく見て避ける。良タイタンをまだ使って無い前提で言えばバトルタクトとエルブンで削ってるとおもうんでとにかく第二形態になった瞬間を見逃さずにいれば避けるのはせいぜい一回ぐらいのもので済む。どうしても後方が耐えきれないなら、手軽にできるのは回復量増加なのでメインの回復僧侶のほかに良prクラブか無ければ適当なギガントクラブを別の僧侶にもたせとく(チャーム使ってるならリッチの時だけ持ち替えるとか)。 -- 2015-09-26 (土) 22:10:45
- あ、よく読んでなかった!NPC18人も連れてるの!?そりゃ無理だ。即座にNPC全員解雇して! -- 2015-09-26 (土) 22:11:55
- エンジェル多数召喚で防げるものですかね?? -- くろ? 2015-09-26 (土) 22:31:49
- 召喚系なのね?リッチ雷耐性高いからエンジェルだけにするともしかして大変かもね。PTにいる他の構成キャラ知らんからわからんけど。 -- 2015-09-26 (土) 22:39:14
- http://inishie-dungeon.com/?log=4277176 ここまでごり押しの人いる? -- ABC? 2015-10-03 (土) 20:55:13
- 自分もごり押しかな・・・ 因みにドラゴキラー有るなら開始直後に蝋台を壊しておくと事故率が下がって良い(ウインドカッターは速度が乗れば破壊不可能な壁を越して壊せるから距離を取って攻撃すれば窪地は作れる) -- 2015-10-03 (土) 21:25:35
- 俺もこれだよ……まずモンスターのでしたを召喚させてこのままドラゴンキラーでフルボッコ2形態もボッコボコにしてノーダメモンスターのでしたがおるから追いかけて来ないし -- 2015-10-04 (日) 16:13:24
- 極端な話、そこまではプレイヤー1+残り冒険者だけでもこれるからごり押し可能。これ以降となると杖もって準備しないと真正面から攻略する分には厳しくなってくる。 -- 2015-10-06 (火) 19:36:46
- この流れ意味あんの?このゲーム自体が(12人構成ならば)基本的に装備とレベルでゴリ押しする以外に戦術なんか無いゲームだとおもうんだけど。 -- 2015-10-09 (金) 17:18:41
- 自分もごり押しかな・・・ 因みにドラゴキラー有るなら開始直後に蝋台を壊しておくと事故率が下がって良い(ウインドカッターは速度が乗れば破壊不可能な壁を越して壊せるから距離を取って攻撃すれば窪地は作れる) -- 2015-10-03 (土) 21:25:35
- リッチと一騎打ちで分かった事なんですが赤い矢を飛ばしてました。これがアイスショットなんでしょうか… -- 2015-10-12 (月) 15:46:58
- リッチ戦でエンジェル召喚したら放電の時、時間稼いでくれるのかな? -- 2015-10-18 (日) 18:07:41
- ウィルオウィスプはバイオハザードなら倒しやすい -- 2015-10-29 (木) 10:53:44
- 70階の死亡ログが多すぎて行くのが怖い。エンジェルバラまいて離れたとこから撃ってれば安全な感じですかね? -- 2015-10-30 (金) 19:19:08
- 心配なら電気対策して混乱対策にキュアステッキ、フランベルジェとかファイアゴーレムはダメージ効率いいけど、放電の時危険だから、やっぱり電気対策は必要。どうしても心配なら棍棒あつめとくといいよ。あと、火力でごり押しするなら放電の時1、2人死ぬ覚悟が必要 -- 2015-10-30 (金) 19:36:08
- リーパーは要注意モンスターにしたほうがいいと思う 開始時に囲まれてたらすぐ死ぬ危険性がある -- 2015-11-18 (水) 16:19:05
- まあ、そうかも知れんな。あいつクリティカル持ってるし、貫通効果もあるからサモナーやメイジ、低レベルのキャラがよく死ぬ。 -- 2015-11-22 (日) 18:55:19
- http://inishie-dungeon.com/?log=5598857仲間バンバンしんで、仕方なくソロで行ったら割と楽に倒せた -- 2015-11-29 (日) 08:51:41
- チャームに引っ掛かる仲間は連れて行かない方がよかったなこれ -- 2015-11-29 (日) 13:17:38
- 対リッチ装備にスタウト&レインボーシールドとマイセンアミュ、耐久装備のセットはどうだろう。厳選難易度も高くないし -- 2015-12-07 (月) 21:02:59
- 初回リッチ第二形態は逃げ回りながら闘う事になるから、いどうそくど+のお守りがあると良い感じ -- 2015-12-06 (日) 02:39:58
- 初回リッチは8人(メイジ(バトル・バブル)、プリースト3(メイス・キュア・スプリンクラー・クラブ・サンクチュアリ)、ハンター(クリス金棒)、サモナー(エンジェル金棒))+冒険者(モルガン、エンリケ)。キュア、メイスで防ぎながら召喚モンスターとバトルロッドで攻撃。あとは逃てたら勝てた。 -- 2015-12-12 (土) 12:36:30
- スケアクロウも大群で襲い掛かってくることが多い分この階層で一番危険だと思うんだが。ぴょんぴょん飛びながらこっちのほうに瞬間移動してくる様はホラーでしかない。これまで何人のパーティが墓地送りにされたか・・・。盾役一人いるだけでちがうのだろうか -- 2016-01-03 (日) 01:37:15
- 案山子の大群は対策さえできてれば見掛け倒しだよ。プロテクト切らさないっていう基本守れば死人は出ないし、ここに来る前のクラーケンからバブルロッド落ちるから不意打ちでも猶予できるし。 -- 2016-01-03 (日) 08:17:07
- レイス包囲網・開幕リーパー・大軍スケアクロウ、どれもプロテクトかかってないキャラがやられる点では同じ印象なんだが、レイスだけ要注意ついてるのはなんでなの? -- 2016-01-15 (金) 21:51:09
- レイスだけじゃない、ウィルオウィスプもついてる。理由は初心者指南を読みましょう。 -- 2016-01-16 (土) 10:46:47
- 初心者指南のどの部分がポイントになりますか?火柱ダメが初見殺しのウィスプは納得の要注意だけど、レイスそんなに強い?71F以降ならいざ知らず、ここまではバフを知らずに到達してしまうプレイヤーもいるだろうし、そういった人にとっては後手で対処不能なスケアクロウ大盛のが危険。それにスケアクロウ50体の猛攻を処理できるパーティならレイスにやられることもないし、大差ないのでは? -- 2016-01-16 (土) 15:47:05
- 簡単に申し上げますと、highLVのプリのプロテクトが掛かった状態で囲まれた場合…死ぬ危険性アリ→レイス、まず死なない→案山子。その理由を具体的に申し上げますと、レイスは防御100%無視だからプロテクト掛けてても対応を誤ると大ダメージ→トン死。死ななくてもMP吸われるから即座の反撃が出来ず受けに窮してしまう状況にも陥りやすい。おまけに壁抜けで回避率も高いので到達時点ではかなり堅く厄介なはず。スケアクロウは基本こちらから攻撃を加えない限り襲ってこないから見つけたらバフ振って対策出来るし、プロテクトさえ掛かっていたらクリ出ても即死級のダメージにはならないはず。レイスと違う点は前衛後衛関係なくPT丸ごと切り刻まれるから、範囲盾無しだと低LVキャラを守ることが出来ない点。配置関係なく各キャラほぼ均等にダメージ貰うのでキャラ各々の耐久がある程度無いと、いくらプロテクトがあっても当然脆いキャラは切り刻まれる。と言うことから考えると案山子で死ぬ人は低レベルキャラを範囲盾で庇うこともなく耐久装備を持たせることもなく防御面丸腰状態でPTに組み込んでないか?ということが考えられる。 -- 2016-01-17 (日) 23:07:42
- 簡単とかいっといて長いw 説明どうもありがとうございます。レイスが苦手かどうかは主火力の命中率やノックバックの有無が影響してくるのかもしれませんね。スケアクロウは味方が勝手に刺激してワープしてきたあげく身動き取れなくなるので嫌いです。プロテクトとむらさきと命中リングあれば回廊なんざ余裕wwとか思ってたらスケアクロウに殺されてLV98になったのでやっぱり嫌いです -- 2016-01-17 (日) 23:58:21
- ↑やられたときの持ち物 むらさき/フォートレス/耐性盾(物理20、異常耐性40と20)/命中MP回復リング(物理15)。HP755/物理耐性35、プリーストが使用したプロテクト適用中に墓化。それで十分だと思ってたのー(´・ω・`) -- 2016-01-18 (月) 20:55:12
- レイスだけじゃない、ウィルオウィスプもついてる。理由は初心者指南を読みましょう。 -- 2016-01-16 (土) 10:46:47
- スケアクロウはカマイタチのクリティカルが痛い -- 2016-01-17 (日) 20:09:04
- レイスにどつかれた時のダメージを調べました。素の物理耐性→プロテクト適用後の物理耐性→そのプロテクト状態で受けたダメージ、の順です。[0→75→18ダメージ/30→82→12ダメージ/60→90→7ダメージ]。ダメージはランダムで多少前後します。ひがいダメージ-の装備つければ1ダメージにできます。奪われるMPは食らったダメージに比例するようです。ブロック時などダメージが0の場合はMP吸収発生しません。レイスは通常攻撃のみなので、位置取りやらノックバックやらタルワールやらで隣接されないようにするのが基本の対処法になりますね。壁はすり抜けますがキャラはすり抜けないのでデコイなんかも有効です。 -- 2016-01-18 (月) 20:57:01
- こちらはスケアクロウのダメージ検証。防御力はLV99ファイターが何も装備してない値(114)。[物理耐性0→通常1ヒットあたり9ダメージ/クリティカル時85ダメージ、物理耐性75→通常2ダメージ/クリティカル時22ダメージ]。素の物理耐性25(プロテクト後81)から安定して1ダメージになります(※防御114の場合)。ヒット数は1回あたり2~5ヒットといったところでしょうか。やはり脅威なのは手数ですね。7×7くらいのぎっしり詰まってるやつが相手の場合、殲滅に手間取るとあっという間に100ヒット超えるので、ブロックで0ダメージを発生させていくのが有効そうです。範囲盾役がいると安心ですね。MPが少なくすぐ息切れするので、事前スプリンクラーも有効です(※マナドレインを当てても襲いかかってこない) -- 2016-01-18 (月) 20:58:35
- スケアクロウを要注意モンスターにしました。説明に関しましても「これに耐えられなければ70F台では通用しない」といった先の階層を見据えた観点よりも、「70F台探索レベルに近い物理耐性がないと安心はできない」といった到達時点での視点で解説するほうがいいかなとは思います。リーパーに関しては、キャラの死因の大半が開幕プロテクト漏れ、かつLV(最大HP)が低すぎるの両方を満たした場合になると思うので、そのへんを気つけようといった現状維持でいいかと思います。 -- 2016-01-20 (水) 00:03:29
- ファントムは、電気の耐性を持とう -- 2016-01-20 (水) 19:02:52
- それらしき説明は攻略メモでしてあります -- 2016-01-21 (木) 20:10:22
- ウィルオルウィスプの対処法をおしえてください -- 2016-01-28 (木) 16:48:07
- 「装備やアップグレードで火炎耐性とHPを上げる。大人数構成は避ける。火力要員の命中率を上げておく。クナイでひばしらを打ち消す」といったことが有効 -- 2016-01-28 (木) 19:29:32
- PT構成次第ですけど、リッチ撃破前で実行可能を前提に言えば・・・ ファイター率が高いPTならタルワールで壁から吸い出して殴るのがいいです。 ハンター率が高いならエルブンやロングボウ持ってれば対処できます。メイジ系が多いならなかなか当たらないストレスはあるにせよマジカルロッドに頼るしかないでしょう。 結構鬼門なのがサモナーですね。いっそ完全にスルーしてマジックメイス入手できるまではこの階層の探索はしないと割り切るのもいいかもしれないですね。 -- 2016-01-29 (金) 18:42:49
- 高威力の火柱を近くにばら撒くので、根本的に近づかない事。扉は出来るだけ遠距離から破壊して開け、すぐに離れられるように大人数PTは避ける。ここまで来ると連れていいNPCは3人程度が限度でしょう。70Fボス前で解雇する事になるし。また安易に範囲ブロック盾を行き渡らせるとブロック死するので、盾キャラは厳選してHPを十分強化する -- 2016-02-01 (月) 05:08:03
- もしテレクの素質狙いがいるなら、わざとコフィンを倒さずに沸き続けるマミーを狩るといい。ただ攻撃キャラが自分だけになるので少し周りに警戒しよう。 -- 2016-01-29 (金) 18:22:02
- スケアクロウの「こちらから攻撃するまで手出しはして来ない」ってそうだっけ?攻撃しなくても近づけばワープして切り刻んでくると思うけど -- 2016-02-01 (月) 05:14:04
- 多分索敵範囲が小さくその中に入ったら動き出すのでは?(スケアクロウの) -- 2016-02-01 (月) 07:53:12
- ご送信すいません スケアクロウの攻撃を受けたり索敵範囲に入って無い個体も動き出すので恐らく索敵範囲は小さく 索敵範囲内に敵対キャラが入る(攻撃を受ける)か 索敵範囲に入るスケアクロウが活動を開始がトリガーかと -- 2016-02-01 (月) 08:00:32
- スケアクロウの部分を少し修正しました。なんマス以内から認識するのか・扉開放時にそばにいた時(自パーティの後続の動きが影響するか)等の、より詳細なスケアクロウ起動条件を知っている方はぜひ編集お願いします -- 2016-02-01 (月) 15:43:26
- リッチって空中浮遊型なんでしょうか?ツールナイフが効くかどうか試したいのですが怖くてできないでいますw -- 2016-02-14 (日) 20:14:14
- たこも罠効かなかったしリッチもむりじゃないか -- 2016-02-14 (日) 20:39:48
- 空中浮遊型だとおもいます -- 2016-02-15 (月) 16:04:40
- P.S「たこも罠効かなかったしリッチもむりじゃないか」そういうもんだいではないとおもいます -- 2016-02-15 (月) 16:13:54
- 空中浮遊以前にボスには効かないってことだろ? -- 2016-02-15 (月) 16:49:53
- ボスに効かないのは混乱の罠だけで、他の罠は効くんじゃないの -- 2016-02-15 (月) 19:13:22
- 状態異常が100なので混乱は効きません 電気耐性も100なので効きませんががそれ以外は効きますただし浮遊しているのでそもそも効きません -- 2016-02-15 (月) 20:08:03
- 浮遊してないクラーケンやヒュドラも罠「作動しない」けどね -- 2016-02-15 (月) 20:58:23
- そもそも罠や聖域を敷き詰められる黒床の数が少なめだよね、ボスフロア -- 2016-02-15 (月) 22:26:41
- ボスの中央セルがどこなのかが分からないと何とも。ボスの中央1セルしか踏み判定がないとかもありうるわけで。ボスには罠が効かないと確定すればそれは大発見なんだが -- 2016-02-16 (火) 03:17:03
- そんな悪魔の証明求めてもしょうがないからね。逆に「罠が効く」と主張するなら証明は簡単で、単純に罠踏ませて作動してるところのログを撮ってくればいいだけ。クラーケンとかヒュドラあたりなら単体で出現するし黒床も多いし踏ませるのも比較的容易なんじゃないの? -- 2016-02-18 (木) 08:45:52
- 結局どっちなの?「罠作動する説」はガセなの? -- 2016-10-13 (木) 20:53:57
- リッチ戦の前に仲間の武器外したら余裕だった -- 2016-02-18 (木) 00:18:20
- 言っている意味はわからんでもないが、やっぱり何言ってるか意味不明。 -- 2016-02-18 (木) 08:38:29
- 放電対策の話ね。部屋の前でポーチの中身を置いて空にして、アタッカーの武器のほとんどをポーチにしまう(俺はキラーボウ1本に絞った)。これで第2形態を危なげなく倒せた。 -- 2016-02-18 (木) 10:26:53
- それ初見の低レベル+マジメ無しでのことを想定してるのかな?。それなら最初から階層到達後に一回セーブで落としてタイトル画面から不要な火力系のPC外して、そっからあらためて戦えばいいんじゃないか?。もし初見プレイのことではなくマジメもあるしレベルも高い状態でのこと言ってるなら、第二形態を全力で攻撃したら放電で死ぬようなHPしかないようだと、その先もずーっとHP不足に苦しむんじゃないか?第二形態の放電ぐらい一歩も動かなくても平気なぐらいまで全員のHP補強しといた方が、それ以降の探索も楽になっていいと思うよ。 -- 2016-02-18 (木) 14:47:00
- そらもちろん初見の話よ。仲間外しても良いんだけど経験値分け与えたいからこうした -- 2016-02-18 (木) 18:08:53
- ログ貼って貰わないと参考にならない。武器外したって隣接すれば味方が勝手に素手攻撃するので放電が誘発されて皆殺しにされるはずであり、単に隣接を免れたから倒せてる可能性が高い -- 2016-02-20 (土) 06:39:06
- 横からあれだが。「単に」だと意味通らなくないか?「偶然に隣接を免れただけ」って言いたかったのか?まあたしかに第二リッチの接近は意外と早いから最後まで逃げ切れるか信用できんというのはあるな。3人ぐらいまでのパーティーなら多分逃げ切れる気がするがそれ以上の頭数だと後ろの方が絶対リッチに追いつかれるよな。 -- 2016-02-20 (土) 09:31:29
- http://inishie-dungeon.com/?log=7468880 ログ貼ったよ。ヘイスト使えばほとんど放電食らわない -- 2016-02-20 (土) 22:07:50
- なるほど。同じ手法なら3人構成の方が楽じゃないかとも思ったが、ブロック率の問題がある。6人くらいまで抑えれる気はするが、人数を減らすのでなく武器を減らして逃げ回る意味はありそうだ -- 2016-02-21 (日) 02:14:52
- しかしあれですなー。大して経験値に差がつくわけでもないのに、持ち物床にばらまいてまで頭数欠けないことにこだわるというのも、奇特というかなんというか・・・余裕が感じられない戦法ですね。 -- 2016-02-21 (日) 01:36:32
- 言っている意味はわからんでもないが、やっぱり何言ってるか意味不明。 -- 2016-02-18 (木) 08:38:29
- 『電気耐性は高めにしておこう』とか言われても、ここ初見で来る頃じゃろくな耐性装備揃わないんだよな。しかも一人高くすりゃOKってことにもならないし。当時ここ読んだときは「そりゃ出来ればやってるわ!」ってブラウザに突っ込んだね。 -- 2016-02-19 (金) 13:58:50
- とりあえずマイセンアミュ付けた先頭ハンターが同階層で手に入るテレクのデコイで壁作ってればいい。デコイの耐性は使用者依存だから耐性装備も一人分でよくなる。 -- 2016-02-20 (土) 10:50:59
- デコイは全耐性0です。リッチ相手ならエンジェルでも出した方が数倍長持ちするはず。というよりリッチはソロで行くのが一番楽なんだってどっかに書いた方がいいのかなあ。 -- 2016-02-21 (日) 01:44:24
- おっとこれは失礼。ソロが楽なのはコメントページのトップにもあるけど、攻略の詳細に追加してもよさそうね。 -- 2016-02-21 (日) 02:09:26
- いや、ソロというよりは2~3人が楽なんじゃないか?操作キャラ1、攻撃役1、回復僧侶1。 -- 2016-02-21 (日) 03:11:30
- スロットが1キャラ4しかない、倉庫すぐパンパンになるからろくにアイテム保管もしておけない、そんなイニシエで耐性パズルなんかやるだけ無駄なんだよね。 そんなのはとうの昔にクリアしちゃいましたみたいな廃人がやったらいいこと。 攻略段階のプレイヤーは1にHP、2にHP、3・4がなくて5にHP。で6・7・8ぐらいに物理、被ダメ軽減、状態異常。 もう単純にHPあげることだけに集中したほうが早い。 中ボス攻略のために耐性揃えるとかワザワザやってたらアクセや盾掘りで時間だけ浪費する羽目になる。 さっさと先進んだほうがいい。 耐性はたまたま良品拾えたら考える、ぐらいでいい。 -- 2016-02-20 (土) 16:09:01
- とりあえずマイセンアミュ付けた先頭ハンターが同階層で手に入るテレクのデコイで壁作ってればいい。デコイの耐性は使用者依存だから耐性装備も一人分でよくなる。 -- 2016-02-20 (土) 10:50:59
- http://inishie-dungeon.com/?log=7477721 電気耐性なしの6人(FHPPPP)で初見リッチやってみたけど、武器がキラーボウ単一だと良OPでない限り火力不足だし、普通にエルブンばら撒きでいいと思った。結局人数減らしてヘイストで逃げ回り、接近を防ぐのが一番大事で、それさえできれば手数は多少多くてもいい。 -- 2016-02-26 (金) 05:56:10
- 構成が悪くて盾3人しかいない(累計ブロック率75%程度)から途中死にかけてるけど、盾を4~5人に増やして累計ブロック90%以上まであげればもっと安定すると思う。ヘイストもエルブンも一人にやらせたからMPやばかったけど、ハンター2人つれてけば解決する -- 2016-02-26 (金) 05:56:39
- ブロックは別にダメージをゼロにしてくれるわけじゃないから、安易に盾持ちの人数増やすとダメージのたらい回しになるだけで危ないと思うけどね。一発のダメージを4分の一にできても、「他人の分のダメージが盾持ちのだれに集中するかわからない状態」になっちゃうから。範囲盾を使うなら高HP一人にブロックが集中するように設計しないと。盾持ち全員のHP高くできるならいいけど、70階きたばっかのPTにそんなの無理だろうからね。 -- 2016-02-26 (金) 11:05:30
- いや誰に集中するか分からないわけないでしょ。先頭から順にブロック判定されるから、盾役が3人だろうが1人だろうが先頭の盾役の負担は同じだよ?70F到達ならHP+40%程度の盾役用HP強化は手に入る、というかこれ70F初見クリアなんだって。リッチ撃破時にソウルでてるでしょ。盾持ち3人用意してるからこそ、電気耐性ゼロでライトニング直撃しても生きてるわけで。盾キャラ一人で同じ事できる? -- 2016-02-26 (金) 17:06:58
- 構成の悪さは盾云々以前に無駄に僧侶3人もトレインしてるからだな。FHHPにしてリフレッシュはキュアポーションつかえばいいのに。 -- 2016-02-26 (金) 20:51:36
- だから盾持たせるためにプリ4人連れてんだって。読んでから書き込んでよ。電気耐性ゼロでブロックだけでライトニング直撃を耐えるために盾役としてプリ連れてんの -- 2016-02-26 (金) 22:12:28
- 落ち着けよw褒めてもらえなかったからって興奮しすぎ -- 2016-02-27 (土) 03:27:42
- わざわざ「ライトニング食らうために」盾三人も連れて歩くなんて本末転倒だとは思わんのかね そのせいでライトニング避けられなくなってるんじゃ世話無いよ てかいくら電気抵抗なくてもライトニング「だけ」で死ぬとか…つまり第一形態で死ぬとか普通ないだろうに みんなが第二形態での放電対策の話してる中で一人だけその前段階でひーひーいってることに何の疑問も抱かないのかねぇ -- 2016-02-27 (土) 03:44:37
- 驚いたのが、ボスのMPは無尽蔵だと思ってスプリンクラーで吸収し続けたら、ボスから吸収できなくなった事。リッチのマナドレインを受けてもリッチのMPは内部的に一切回復してなくて、取り返せない。詐欺かよ -- 2016-02-26 (金) 05:56:56
- リッチに運悪くMP吸われるまくるとジリ貧で死ぬので、タブ落とししながら根気よくやる。私もMP吸われ過ぎて何回かタブ落としてる。 -- 2016-02-26 (金) 05:57:19
- フランジェルベ様がいれば大丈夫!! -- 2016-03-30 (水) 18:51:26
- 構成が悪くて盾3人しかいない(累計ブロック率75%程度)から途中死にかけてるけど、盾を4~5人に増やして累計ブロック90%以上まであげればもっと安定すると思う。ヘイストもエルブンも一人にやらせたからMPやばかったけど、ハンター2人つれてけば解決する -- 2016-02-26 (金) 05:56:39
- 攻略メモへのツッコミとしてコメント欄でグダグダと持論垂れてるのを良く見るけどそんなに自分の価値観に自信があるならなぜ自分からメモを書き変えようと思わないのか -- 2016-02-26 (金) 17:43:12
- メモを書き換えるだけ成熟した攻略法か確かめる為にコメント欄にログまで貼ってるんでしょ。価値観に自信があったら勝手にメモ書き換えて良いって、それコメント欄全否定じゃない? -- 2016-02-26 (金) 22:35:28
- それってすぐ↑でログを貼ってるコメントの事指して言ってる?別にそれに対して言ったつもりは更々なかったんだが。それはそうと自分の価値観に自信があるなら普通に書き変えてもいいだろうと俺は思う。むしろ今までのメモほとんどがそうじゃなかったのか?と。勿論当人の価値観だけで書かれてもいつか見た人と食い違いが起こるだろうからコメントに自分の思った攻略スタイルを書きこんで議論するのも自由。俺が言いたいのはその持論にメモに元々書かれてた事を蔑ろにして一笑に付せるほどの自信がありがならただそれをコメントで垂れ流すだけの人はなぜ自分からメモを書き変えようとしないのかと疑問に思ったという事。 -- 2016-02-27 (土) 00:46:45
- 自分の価値観に自信があるからってすぐに書き換えると編集合戦になったり荒しの元になりかねないから、コメントで苦言を呈して書き換えの議論をしなきゃってことだろ。 -- 2016-02-27 (土) 00:53:30
- メモを書き換えるだけ成熟した攻略法か確かめる為にコメント欄にログまで貼ってるんでしょ。価値観に自信があったら勝手にメモ書き換えて良いって、それコメント欄全否定じゃない? -- 2016-02-26 (金) 22:35:28
- なぜか一部のスケアクロウが攻撃してこなかったログが取れました 原因分かりますかね?ログ -- 2016-03-22 (火) 16:54:59
- リプレイ7秒付近で、スケアクロウのテレポートと同時に、タイタニックアローが飛び出します。その瞬間、スケアクロウは死亡しており、ダメージ数値に重なって、技(カマイタチ)が発動しなかったように見えたのでしょう。 -- 2016-03-22 (火) 17:06:37
- 上の説明を訂正します。タイタニックアローが飛び出した瞬間、スケアクロウは既に死亡しており、技(カマイタチ)が発動出来なかったのではと思われます。 -- 2016-03-22 (火) 17:11:12
- すみません、そこじゃなくて最後のやつが攻撃してこないなと思ってたんですがよく考えたら視認されてないだけのような気がしてきました -- 2016-03-22 (火) 17:11:34
- リプレイ7秒付近で、スケアクロウのテレポートと同時に、タイタニックアローが飛び出します。その瞬間、スケアクロウは死亡しており、ダメージ数値に重なって、技(カマイタチ)が発動しなかったように見えたのでしょう。 -- 2016-03-22 (火) 17:06:37
- ブルーローチは周回してれば低確率ってレベルじゃないほど出てくる出てくる、キングも珍しくない。 -- 2016-03-27 (日) 12:34:57
- コフィンから生み出されるマミーはマナとライフ以外ドロップしない気がする -- 2016-03-29 (火) 13:38:36
- 敵からのドロップはフロアに降りた際に決まっているから、生み出されるマミーはマナとライフしか落とさないかもね -- 2016-03-29 (火) 17:37:13
- リッチに聖域ダメは入りますか? -- 2016-03-31 (木) 14:05:36
- 空中浮遊なので入りません。 -- 2016-04-01 (金) 13:19:29
- ここの米参考にしてマジメ解放のために挑んでみた。FHHPPPP構成で火力役にキラーボウ、プリに1枠スプリンクラー装備で結構安定して倒せた。 -- 2016-04-07 (木) 22:15:53
- 自分の時はFHHPの4人でさっくり倒せましたね。火力はエルブンボウ。 -- 2016-05-01 (日) 17:10:32
- http://inishie-dungeon.com/?log=9283859 マミーのみ(モンスター出現パターン関連) -- 2016-05-09 (月) 07:11:10
- コフィン出現無してこと? -- 2016-05-09 (月) 09:41:28
- そうですね、正式オープン時からだとコフィン無しのマミーパターンを4回確認しています、例外ですかね -- 2016-05-09 (月) 09:50:49
- 出現パターン編集した者だけど、自分でも確認してる。ただ、パターンは「一緒に出る可能性のある組み合わせ」であって、その内の特定の敵の出現数が0であることも結構ある。パターンDで、コフィン0レイス0リーパー0スケアクロウ0を引き当てたんだという理解でいい。 -- 2016-05-09 (月) 23:57:34
- コフィン出現無してこと? -- 2016-05-09 (月) 09:41:28
- どこに書けばいいかわからないからとりあえずここに書くけど同じユニークが倉庫や手持ちやバッグに3つあるとそれ以上そのユニークはドロップしないんですかね?(何回潜ってもムラサキやデスサイズが3つ以上ドロップしません。エンゼルやアポロンも) -- 2016-05-10 (火) 18:51:32
- ↑ただ潜り足りないだけだろwwそれか運が悪いか -- 2016-05-10 (火) 18:59:03
- ただの運でしょうな。たとえば私事ですが、みかづきX7もってます。他にもかなぼうとか比較的出やすいユニークでならいくらでもでますよ。ムラサキやデスサイズってことは回廊でしょうから自分のパーティーの構成が回廊の周回にあってない=周回の数をこなせてない、だけではないかと。 -- 2016-05-11 (水) 05:05:13
- ボーンスナイパーのキラーボウ舐めてたら高レベルサモナー持ってかれた・・・ -- 2016-05-20 (金) 11:07:28
- サモナー柔らかいですからね。そのうえ召喚は瞬間殲滅力低いですから、サモナー率高いとこっちが召喚酔いしてる間に敵のスナイプショットが先に当たっちゃうわけですか。まあそれがサモナーの宿命なんでしょうな。 -- 2016-05-20 (金) 11:12:52
- スケアクロウって強くなった?前より高レべでも簡単に溶けるんだけど -- 2016-05-20 (金) 11:10:49
- 同じだと思いますよ。プロテクト弱体化の影響じゃないですか? -- 2016-05-20 (金) 11:13:35
- ボーンスナイパーのドロップがレンジャー→キラーになってるかも。ログ -- 2016-05-22 (日) 21:59:02
- 変わった訳ではなく、単純にドロップへキラボが追加されたんですよ~ まあそもそもレンジャーはドロップしないですし・・・ -- 2016-05-22 (日) 22:05:20
- え、じゃあB61-70F (亡者の回廊)のボーンスナイパーのドロップテーブルは前から間違いがあったということ?(テーブルにレンジャーがある) -- 2016-05-22 (日) 22:32:54
- ボーンスナイパーはβ当初からレンジャーボウちゃんと落としてたわ。ドロップしないとかテキトーな事書いてんじゃあねえ -- 2016-05-22 (日) 22:36:56
- ごめんエルダーボウと勘違いしてたマジごめん -- 2016-05-28 (土) 00:05:18
- 変わった訳ではなく、単純にドロップへキラボが追加されたんですよ~ まあそもそもレンジャーはドロップしないですし・・・ -- 2016-05-22 (日) 22:05:20
- ver1.022なってから電気耐性ゼロ、初見でリッチ倒してみた。ノクバ1のエルブン一本しかなかったけど、ギリギリ押しとどめられる模様。火柱のヒット数が制限されてウィスプも怖くなくなったし、60~70Fは結構安全になった印象 -- ログ 2016-05-26 (木) 15:41:13
- おなじくノクバ1エルブンで対リッチやりましたが、少し印象がちがうようですね。こちらはギリギリという感じではなく、ノクバ1エルブンでも充分距離を取ることが出来ました。新verでのリッチ戦では弓パ万歳ですね。?log=9971393 -- 2016-06-07 (火) 14:14:56
- ボーンスナイパー大量発生!http://inishie-dungeon.com/?log=9704483 -- 2016-05-27 (金) 23:53:37
- ボーンスナイパーの画像が違う気が・・・。 -- 2016-06-01 (水) 19:30:52
- 現在はキラーボウを持っているね -- 2016-06-01 (水) 20:11:54
- ボーンスナイパーで事故死してるログを結構見る。広い空間で「ぎりり」って溜め音が聞こえたらすぐ通路に非難した方がいい。画面外でもしっかり溜め撃ちしてくるからね -- 2016-06-04 (土) 17:41:19
- 壁をぶっ壊してくる点も注意やね -- 2016-06-04 (土) 22:25:31
- ボーンスナイパーの画像が違う気が・・・。 -- 2016-06-01 (水) 19:30:52
- リッチ戦。ノクバが効くようになった新verでは少数精鋭よりノクバ弓を導入してフルメンバーで押し切ったほうが楽かもしれませんね。 -- 2016-06-07 (火) 14:20:54
- 大人数で行きましたが結構ぱぱっと倒せましたー!http://inishie-dungeon.com/?log=10117382 -- 2016-06-13 (月) 22:53:35
- おすすめにファルシオン入れてもいいんじゃないかなスマッシュバブルは必中だからレイスに囲まれても難なく切り抜けられるし -- 2016-06-16 (木) 05:58:13
- ウィルオウィスプの近くにトルネード打っても吸い寄せられる時と吸い寄せられない時があるけど何故? -- 2016-06-19 (日) 20:18:42
- ボーンスナイパーは要注意に指定するべき -- 黄金ロリス? 2016-06-20 (月) 22:54:49
- ボーンスナイパーの説明に威力は100程度ってあるけどダメージか基礎攻撃力かどっちなの -- 2016-06-20 (月) 23:08:54
- つまり、スナイプショットを食らうとプロテクトかかっていても100ダメージは入るということ -- 2016-06-20 (月) 23:29:53
- / 先生!要注意モンスターからウィルオウィスプ除外、ボーンスナイパー新規指定を進言します。ウィスプは死亡ログからほぼ消え、スナイパーはコンスタントに載るようになってます -- 2016-06-29 (水) 01:20:41
- ボーンスナイパー舐めてたわ。火力高いと知らずにスナイパーの群れに突っ込んでったら防御全振り99ファイター一瞬で溶けたわ -- 2016-07-03 (日) 01:08:39
- やベーな、俺はずっとボーンスナイパー舐めてたわ、気を付けよ -- 2016-07-05 (火) 21:46:01
- こちらの攻撃が届かない大部屋では危険。火力不足パ、サモナー無しパにとってはヤヴァイ存在 -- 2016-07-05 (火) 22:09:57
- てことはVer.1.022よりウィルオウィスプの火柱のヒット回数の上限が4回までとなり弱体化、要注意モンスターなし。ボーンスナイパーは、装備がエルダーボウからキラーボウに変更され要注意モンスターとなった。 -- 2016-07-09 (土) 19:32:38
- ソロでスナイパ-に突っ込んで一瞬で溶けている奴がいっぱいいたから気を付けたほうがいいね。 -- 2016-07-11 (月) 22:19:55
- むらさき掘ってる時のパターンF -- 2016-08-01 (月) 20:47:48
- エ、スナイパー、キラーボウになったの? -- 2016-08-04 (木) 10:01:58
- ユニークの中では出やすいデスサイズは、道中で拾ったらこの階層でファイターあたりが装備しとくとそこいらの武器よりは役に立つかもしれんな。命中率+がないのがちとつらいけど。余談だがマミーすし詰めの部屋でデスサイズ振るととても気持ちいい。 -- 2016-08-06 (土) 21:21:28
- ハルバード時間+プレミアム無しで、スピニングチャージで巻き取れる人数はおよそ14人前後(チャージ3秒)、ボーンスナイパーがPCに照準を合わせてからスナイプショットを発動するまでにだいたい3秒だと思うので、実質逃げれる時間は3秒間だと思います。よって、3秒間の間に倒すか、逃げるかの判断が重要かと思われます。 -- 2016-08-07 (日) 16:47:25
- 追記。ハルバードで巻き取れる人数はヘイスト無しの場合です。ヘイストがあれば、もっと巻き取れると思います。連投失礼。 -- 2016-08-07 (日) 16:48:49
- >巻き取りヘイストについて いや、そんなことはないと思うぞ。多分ヘイストや移動速度prにかかわらず一定のはず。時間があったら試してみようかと思うわ。うまく説明できないけど、パーティの移動は完全に0.x秒前に自分の一人前のキャラが通ったとこを通る的な?(自分で書いてて分かりにくいや) 具体的に言えば、移動中に例えばボマー(ステインポット)に気づいて同じパーティが同じ(プレイヤー側の)反応速度ですかさず引き返したとき、ヘイストがかかってるかどうかにかかわらず、爆発時のボマー(ステry)に一番近い位置にいるキャラは同じになるはず。ってこと。わかりにくいや。 -- 2016-08-08 (月) 00:05:39
- 本題のスナイプショットについては、比較的長時間のスタン付きハルバでくるくる駆け抜けつつスナイパーにスタン撒きまくればor狭い部屋ならアイスブレードあたりでも、秒単位で猶予ができるので、パーティの殲滅力次第ではちょっとした無茶も可能になる。パーティに自信がないならおすすめはしないけどな! -- 2016-08-08 (月) 00:20:13
- ・・・リッチが怖くて40-69でレベル99に上げて、物理で殴ってたら思いのほかリッチが楽勝で拍子抜け・・・。力押しが楽なんかなぁ。 -- 2016-08-09 (火) 01:38:10
- リーパーに挟み撃ちされたらどうすればいいのか・・・ -- 2016-08-23 (火) 20:02:42
- 耐性上げて殴る -- 2016-08-23 (火) 20:33:28
- この階層の木箱からゴールデンローチは出ないのでしょうか? -- 2016-08-26 (金) 23:14:08
- 出ないよ。気になるならプレイログにゴールデンローチ検索かけてみれば出現フロア分かるよ -- 2016-08-26 (金) 23:49:57
- そう言えばここまで入り組んでるマップなのにボマーの契約書がお勧めに無いね・・・ アレ画面外の安置から扉を破壊できるんだが・・・ -- 2016-08-27 (土) 00:58:44
- 火力/MP消費でかすぎてMP足りなくなっちゃうからだと思われ。そもそもそのテクをピンポイントで使えるの先頭サモナーPTだけだし -- 2016-10-06 (木) 17:57:16
- サモナー先頭にすると、ボマーで壁こわせても、床掃除するのに手ごろな武器がないからトータルで機動性落ちるんだよね -- 2016-10-06 (木) 18:12:03
- リーパーのシャトルブレードで死ぬんですけど・・・ -- 2016-08-28 (日) 14:54:22
- それは防御が低いだけだと思いますが・・・ -- 2016-08-30 (火) 19:32:08
- 物理耐性を補強するといいかもしれませんよ -- 2016-09-30 (金) 22:57:44
- 君もHP上げ教に入るんだ。PTのメイジとサモナーを魔女狩りしてFHPだけ使うマッスル教に入るんだ。 -- 2016-10-06 (木) 17:59:00
- レベルを上げてから行きなさい -- 2016-10-06 (木) 19:14:00
- パーティーの火力が召喚だけなんだけど、第一形態後半の魅了ラッシュで毎回タブ落としになる。召喚だけで倒すのは無理なのか・・・。サモナー使いの先輩方なんかいいアドバイスくれ。(ちなみに使ってるのはオークと骨騎士、prはかず優先です。ちっこいのいっぱいかわいいです) -- 2016-10-07 (金) 21:53:20
- 混乱音が鳴った瞬間にDeleteキー押す癖つければいい。サモナー本人が混乱しない限りはこれで大丈夫。ボマー系を呼んでると迂闊にDeleteできないけど。 -- 2016-10-07 (金) 22:10:01
- その作戦で行けたよ。ありがとね。 -- 2016-10-10 (月) 03:19:29
- リッチ戦にサモナー連れていくならラージ系で盾にすれば混乱した時も困らないし -- 2016-10-08 (土) 23:36:46
- ちょっと素で言ってる意味が分かんない。ラージ系ってなに? -- 2016-10-09 (日) 03:39:46
- できればLにHP.防御+付けといた方がいいね -- 2016-10-08 (土) 23:52:24
- ラージスライムの事ですが -- 2016-10-09 (日) 13:30:52
- >火力が召喚だけ←って条件付いてる以上、ラージスライム以外の召喚が混乱すれば何も変わらないと思うの -- 2016-10-09 (日) 22:05:08
- 状態異常耐性持ちが欲しいならサンダーノード辺りがいいんじゃね 電気耐性もあるし あとは自前でヘクトールパズズ使うかエンリケ雇うか -- 2016-10-09 (日) 22:16:08
- 第一形態は混乱したら即DEL マナポーション補給しながら戦う リッチが死にそうになったらストホやデコイを置き、タルワールやファルシオンなどのノクバ系武器で足止め+拘束。コツは第一形態を倒せそうな所でリッチ 召喚モンスター 自キャラ というような位置になるようにしておくと第二形態はモンスターが良い感じに盾になってくれて被害を大きく減らせる 首リッチが迫ってきてもタルワやファルシで慌てず落ち着いて対処すればよろしい -- 2016-10-09 (日) 22:36:09
- 木主です。先輩方いろいろ教えてくれてありがとね。とりあえず骨騎士オンリーで初見撃破できたので報告。Deleteキーガン押し教えてくれた人ありがとね。 -- 2016-10-10 (月) 03:17:42
- 混乱音が鳴った瞬間にDeleteキー押す癖つければいい。サモナー本人が混乱しない限りはこれで大丈夫。ボマー系を呼んでると迂闊にDeleteできないけど。 -- 2016-10-07 (金) 22:10:01
- アプデでボーンナイトの技がハイスラッシュになって攻撃力上がると思うからここに初めて挑む人はHPとできれば物理耐性も上げといたほうが良いと思います。 -- 2016-10-13 (木) 09:41:32
- 詳細はアプデ来ないとわからないし今書き込んでも何もならないし、この階層でHP物耐積めるならさっさと次フロア行けるだろうし、そもそも射程の短い貫通もない攻撃を浴びるようなら立ち回りで防げることだし -- 2016-10-13 (木) 14:38:50
- >ハイスラッシュになって攻撃力上がる←確かに要注意かもね。まあ土曜日にテスト版くるらしいからそれで確認してみないとわからんけど。 -- 2016-10-13 (木) 19:27:23
- テスト版での攻撃力は従来と比べて約4倍という驚異的な高火力になってます(何とスケアクロウのクリティカルより高威力)。正直ボーンスナイパーの存在価値が疑問になるレベル。ただまあちょっと強すぎるんで実際のアップデートでは再調整される可能性が高いかな… -- 2016-10-25 (火) 03:53:54
- 別に耐性高めてれば問題にならないレベルでしょ -- 2016-10-25 (火) 08:28:34
- それ木主の人の言ってることと同じ意見になっちゃってると思うけど、それでいいのね? -- 2016-10-26 (水) 10:42:31
- スケアクロウ狩りって前半と後半どちらの方がいいですか? -- 2016-10-18 (火) 11:30:49
- 本文読めばわかるだろ?「モンスター出現パターン」書いてあんだから -- 2016-10-18 (火) 16:50:51
- 一部屋あたりのスケアクロウの出現数の期待値を考慮してどちらが良いか知りたかったんですけどねー。本文読めばわかるおっしゃるとおりです。馬鹿な質問してすみませんでした。 -- 2016-10-18 (火) 18:14:48
- 出現数は完全にランダムですから副産物で前半後半決めたほうが良いですよ -- 2016-10-18 (火) 18:34:16
- 出現数はランダム(前半でも大量発生することはある)でも、出現パターン的に出会いやすい後半のがスケアクロウ倒せる数は多くなるべ -- 2016-10-18 (火) 19:21:10
- 本文読めばわかるだろ?「モンスター出現パターン」書いてあんだから -- 2016-10-18 (火) 16:50:51
- おすすめ武器にウォーハンマーやアイスブレードなどの広範囲スタンができる武器を入れてほしい。これをやるだけでボーンスナイパーへの対策が楽になる。まあウォーハンマーのほうはプリの枠ひとつ潰すから厳しいかもしれんが。 -- 2016-10-25 (火) 00:10:13
- 他でもよくアイスブレード入れたがりの人いるけどユニークを安易にお勧めするのってどうなのかね?だったらハンターボウでよくね?っていうさ -- 2016-10-25 (火) 18:46:21
- ハンターボウのいいところは、壁含めて命中するたびに炸裂スタンをまき散らすから、数prでも貫通prでもどちらかでも付けば範囲スタン攻撃になる点。 -- 2016-10-26 (水) 10:09:50
- アイスブレードは壁貫通しない ウォーハンマーは射程が短い やっぱり壁無視長射程の数付きフラッシュロッドで良いと思う -- 2016-10-25 (火) 22:24:58
- レイも悪くないんだけど、純雷属性だからなぁ。アイスブレードもそうだが物理を含まない武器って相手によってPC一人分の火力が完全にゼロ化するのが玉に瑕よね。 -- 2016-10-26 (水) 10:16:43
- でもそれじゃあ純火炎属性のフラベが… -- 2016-10-29 (土) 09:32:55
- 先頭操作キャラでしか使わないんだから、手軽に持ち替え出来るフラベを比較に出す意味を感じませんが? -- 2016-10-29 (土) 16:50:08
- その二つ使うくらいだったらサイズ+1以上(可能だったら)とスタンが付いたバスタードソード振り回してるほうがいいと思います。 -- 2016-10-25 (火) 22:56:08
- バッソは大体ノクバ優先で次に凍結工具方向で厳選するからなぁ。 ノクバ>冷気or範囲>でそのあとぐらいにスタンでしょ?しかも大体は付いてもコンマ何秒。 かといってノクババッソと別にスタンバッソ用意するのも面倒だし。 -- 2016-10-26 (水) 10:24:23
- その二つ使うくらいだったらスタン付きバスタードソード振り回している方がまだマシという話だったんですけど? 別にバスタードソードの使い方ぐらい知ってるし -- 2016-10-26 (水) 13:58:34
- 急に怒りだしてどうしたの? -- 2016-10-26 (水) 19:15:35
- ウォーハンマーは攻撃間隔のわりに命中率に難があり、回廊全体を通して主力になるわけでもない。 アイスブレードは細い通路では活躍しにくいのと、回廊ではスタン効かない敵も目立つ。それなりに使えはするが、回廊での使用に関してはわざわざ掘る手間に見合うほどの見返りはない。 ボーンスナイパー×10くらいの相手をする際に便利に感じたのだと思うが、アイスブレードは貫通しないしウォーハンマーは射程が足りないのでボーンスナイパー×30越えとかの大規模なものは対処しきれない -- 2016-10-25 (火) 23:06:35
- 昔、12人僧侶PTで火力全部ウォーハンマーつうあほな構成でやったことあるけど、レイス相手でも意外と命中は問題なかったりする(ま一本振っただけで当たるか?つったら保証しないが)。いわんや骨スナ相手ならちゃんと当たるとおもわれ。ちなみヘビースタンプ集団運用最大の欠点は連続で輪が広がるのがチカチカして目が疲れる事だった -- 2016-10-26 (水) 10:30:37
- 他でもよくアイスブレード入れたがりの人いるけどユニークを安易にお勧めするのってどうなのかね?だったらハンターボウでよくね?っていうさ -- 2016-10-25 (火) 18:46:21
- 一ヶ所に固まってリッチの相手をすると先頭キャラの耐性が万全であれば楽に倒せます -- 2016-10-29 (土) 09:30:53
- ノクバ弓とか使えば耐性関係なく楽に倒せるわけですがそれは -- 2016-10-29 (土) 16:47:53
- 電撃も毒玉も混乱も貫通性持ってるから、特に先頭の耐性だけが重要ってこともない。固まる場合は盾持ちの電気(+毒)があるといいくらいか。上の人も言ってる通りノクバエルブンでもおいてその後ろにいれば安全のはず -- 2016-10-29 (土) 17:25:32
- 放電のカウンターってPT全員に当たるんですか? -- 2016-10-31 (月) 00:58:42
- リッチ第一形態の攻撃をリフレクト等で反射しても腕や胴体(?)にダメージが入って本体にはダメージが入らない -- 2017-01-03 (火) 02:45:16
- おすすめ武器にファルカタ、ドラキラは無いと思うわ。通路狭いから詰まりまくって壁破壊もままならずストレスマッハ。壁破壊目的でお勧めするならなら杖系使うか連続グレアのが快適かな。硬直注意だが。 -- 2017-02-15 (水) 11:17:55
- 快適性のオススメではない -- 2017-02-15 (水) 15:28:49
- リッチにストロングホールドとサテライトで勝てるよ -- 2017-02-16 (木) 17:47:42
- おすすめにストホ使えるのあるといいと思う。安心感が違う。http://inishie-dungeon.com/?log=14563041 -- 2017-02-21 (火) 19:07:06
- リッチの攻略メモではマジメの店売りが72ですが、魔族の砦のページを見ると71になってる。どっちか間違ってるのでは? -- 2017-02-25 (土) 21:41:51
- 本当に今更なのですが、案山子が大分弱体化された(攻撃間隔が長くなった?)みたいなので、要注意から外すべきでは -- 2017-03-06 (月) 20:15:29
- ぶっちゃけひばしら+2以上のフランベルジュと分身の巻物があれば、逃げ回ってるだけで1分以内に終わるぞ。 -- 2017-04-06 (木) 17:00:14
- ハンター99レベソロでリッチ攻略。手数武器でも遠距離なら楽に見てから回避可能・・・http://inishie-dungeon.com/?log=17077285 -- 2017-08-08 (火) 15:37:28
- ”なんとか72階まで降りて”って書いてあるけど、今は巻物あるんだから罠と水場用に身代わりでも持ち込むように書いたほうがわかりやすい思う。1度71階を乗り切るだけなら簡単だし十分 -- 2017-09-23 (土) 09:13:40
- あとリッチで混乱してピチュンさせられてる人多すぎるから、必須武器にキュアステッキ入れた方が良いんじゃないかな -- 2017-09-23 (土) 09:16:05
- それな -- 2018-01-04 (木) 20:40:48
- 今はマジメのアンロック階がB71Fになったっぽいので72階まで降りる必要ないし、記述が古いまま放置されてるだけかと。 キュアステに関してはバフ回りの基本を理解しないまま30人パーティする人もいるわけで、リッチ戦に関してだけならキュアステよりキュアポーション(対象全員・効果時間上書き可能・MP不要)を用意する方が確実 -- 2017-09-23 (土) 11:20:52
- リッチの攻略メモ部分を少し編集しました。 -- 2017-09-23 (土) 12:52:25
- なるほど分かりやすい 編集ありがとうございます! -- 2017-09-23 (土) 14:07:12
- あとリッチで混乱してピチュンさせられてる人多すぎるから、必須武器にキュアステッキ入れた方が良いんじゃないかな -- 2017-09-23 (土) 09:16:05
- どのボスでもそうだけどストロングホールドで結構いろんな攻撃防げるよね。推奨のところにスタウトシールドを入れてもいいのでは? -- 2017-12-15 (金) 10:48:14
- こいつの場合通常状態でもライトニング、レイ、コンフが通るし頭だけになっても放電が通っちゃうからあんまりオススメは出来ないな -- 2017-12-15 (金) 15:41:25
- コイツの頭が出現するはずが、何故か出現せずに戦闘も終わらないという事態があった。ストーンロッドの壁が出現位置と被ったのが原因っぽい気もするが、よく分からず結局セーブしてもう一度倒して進んだ。まあ別にストーンロッドなんか要らんので使わないようにして下され。 -- 2017-12-15 (金) 17:01:08
- 大人数で挑むと混乱がやっかい -- 魂魄妖夢? 2018-02-15 (木) 14:19:25
- スタン対策も兼ねて全員分のキュアステッキ用意しよう。NPCぞろぞろとかだときついから重要じゃないNPC切るのも重要 -- 2018-02-15 (木) 15:06:16
- キュアポーション飲むのもありよ。たとえ30人パーティだろうと全員にかかる。 -- 2018-02-15 (木) 17:09:35
- レイス・リーパー階?http://inishie-dungeon.com/?log=19001447勘違いだったらごめんなさい。 -- 2018-02-18 (日) 14:39:44
- 出現パターンの敵すべてが出現するというわけではないんですかね?. -- 2018-02-18 (日) 14:42:05
- 一種類の敵しか出ない場合もあります。出現パターンは「この敵とこの敵は同時には出ない」「こいつがいるからパターンAかCだな」という感じで見ればよろしいかと -- 2018-02-18 (日) 15:33:41
- 出現パターンの敵すべてが出現するというわけではないんですかね?. -- 2018-02-18 (日) 14:42:05
- リッチ普通に罠で食らうんだが・・・。 -- 2018-05-02 (水) 21:31:38
- マジやんけ、こいつフワフワしているくせに罠食らうしサンクチュアリのスリップダメージもクラットル -- 2018-05-02 (水) 23:37:34
- 生首は空中浮遊の特性持っているけど全身状態の時は浮遊していないようだね -- 2018-05-03 (木) 11:30:45
- 追記。リッチの手からも稀にMP吸える。 -- 2018-05-03 (木) 21:17:49
- 訂正。リッチの顔の眼が見えなくなる瞬間だけ、顔からMP吸える -- 2018-05-03 (木) 21:23:19
- メイン火力が物理で命中が不十分だとレイスがうざすぎる。こいつのためだけにフランベ持ち歩くほどだ。 -- 2018-05-13 (日) 23:52:52
- スケアクロウの所見殺しやバッ -- ritarinn? 2018-06-26 (火) 15:04:14
- 開幕レイス祭りhttp://inishie-dungeon.com/?log=20606719 -- 2018-08-09 (木) 16:02:43
- http://inishie-dungeon.com/?log=22999481レイスのマーチ -- 2019-06-27 (木) 18:51:45
- スケアクロウよりグラディウスの骨が俺の一番の脅威だわ・・・ドア開けた瞬間集団のハイスラは俺には対策のしようがなかった・・・・みんなはこんな壁貫通 -- 2018-10-01 (月) 21:45:29
- 武器をもってないアホにならないようにね!置きおつけて -- 2018-10-01 (月) 21:45:50
- アンデットにだいダメージ付きの範囲武器あれば大分楽になる気がする。 -- もぉ~? 2018-10-02 (火) 13:17:41
- スケルトンも復活しなくなるし自分的にはオススメです -- もぉ~? 2018-10-02 (火) 13:21:26
- スケアクロウ=初見殺し -- キャスリーン? 2019-07-16 (火) 14:48:44
- http://inishie-dungeon.com/?log=23164825 珍しい水 -- 2019-07-25 (木) 12:12:01
- http://inishie-dungeon.com/?log=23214287 他人のログですがおそらくウィキの情報で装備選んでると思うので載せますが、リッチは(残りが3分の1の人数になるが)キュアポーションなしでもプレイヤーキャラら1人なら死亡なしで倒せるみたいです -- 2019-08-02 (金) 13:26:36
- スケアクロウよりボーンスナイパーでなにがなんだかわからないまま瞬殺された -- 2020-04-09 (木) 11:11:25
- ギリギリギリッ -- 2020-04-09 (木) 12:20:28
- 後半前半どっちがジェネシ多いですか -- 2020-04-15 (水) 16:55:59
- 解決しました後半にしか出ないっぽいですね -- 2020-04-15 (水) 17:01:24
- レイスとスケアクロウが一緒にいるんだけどパターン以外出ることあるの? -- 2020-05-15 (金) 23:00:05
- よく見たらパターンにあったわすまん -- 2020-05-16 (土) 08:05:34
- 一応パターン無視してカマエルが出ない状態でウィザードとエンジェルが一緒に出現した例(神殿)喉いろいろあるらしいよ -- 2020-05-16 (土) 12:58:35
- 全クリして、今この階層を周ってる者です。サモナーでナーガとレイヴン持ちですが、ナーガがとても使いづらく、別の強い契約書に替えたいんですけど、何がおすすめでしょうか? -- 2020-07-27 (月) 12:37:34
- 通路が狭いからドワーフがいいと思います -- 2020-07-27 (月) 13:53:13
- ↑枝付けしろ -- 2020-07-27 (月) 16:49:13
- そろそろ全クリしたならハンターに変えたらいいですよ~ -- 2020-07-27 (月) 16:57:18
- 通路が狭いからドワーフがいいと思います -- 2020-07-27 (月) 13:53:13
- ああいいね -- 2020-09-25 (金) 13:41:17
- みみ、BANしないで。 -- 2020-09-28 (月) 22:10:47
- リッチは雑魚ですな。コンフュージョン対策さえできていればただの案山子→一人で行けばいいじゃない。http://inishie-dungeon.com/?log=25620016 -- 2020-11-30 (月) 00:02:09
- フォーク、マンゴーシュ、アミュレット、アミュレットで、単身でリッチを撃破。 http://inishie-dungeon.com/?log=25716092 -- 2020-12-25 (金) 17:58:44