第1回アルファベット禁止大会 〜No Alphabet〜

主催者9chi8
URLブログ
状態開催準備中

概要 Edit

「創作譜面評価大会」に属するイベントになります。各々の参加者が創作した譜面を参加者全員で評価し、どの譜面が参加者にとって良い譜面であったかを順位で競います。
本大会は僕のブログでの運営がメインとなるので、このページの更新は遅れると思われます。リンクから僕のブログにジャンプして頂き、最新情報をチェックしてください。

〈大会の流れ〉
今回は1人1譜面の個人戦形式です。
譜面募集期間の日程に合わせて、作った譜面を提出してください。

↓↓↓

評価期間が開始したら譜面パックをダウンロードし、自分以外のすべての譜面を採点・評価してください。

↓↓↓

評価期間が終了したら結果(順位)を発表していきます。

以上が大まかな流れになります。以下、細々したルールを記述していきます。

日程 Edit

譜面提出期間2017年7月8日(土)午前0:00~2017年7月31日(月)午後23:59
譜面評価期間2017年8月1日(火)譜面配布時~2017年8月18日(金)午後23:59
結果発表2017年8月19日(土)又は2017年8月20日(日)
感想まとめ配布まとまり次第、8月中の配布を予定しています。

※暫定的な日程ですので前後することがあります。

譜面提出のルール Edit

事前に配布される参加シートをダウンロードして、中の指示に従って記入してください。
そののち
・記入済みの参加シート
・音源(ogg)
・tjaファイル
の3点をzip形式で圧縮し、期間中に指定されたアップローダーに提出してください。圧縮フォルダのタイトルは「(参加名義).zip」でお願いします。また、必ず任意のパスワードをつけて提出してください。

曲及び譜面の条件 Edit

  • 提出できるのは曲名(tja内の「TITLE:」の部分)に、
    26種のアルファベット
    ウムラウトなど装飾のついたアルファベット
    ギリシア文字、ギリシア数字
    を含まない譜面のみとなります。
    ※oggファイル名及びWAVE:は自由です。
    ※SUBTITLE:は自由です。
    ※(○○ remix)は曲名(TITLE:)の扱いとし、本大会では使用できません。ただし、(○○ リミックス)のように、この部分に規制文字が含まれない場合は使用できます。
    〈例〉
    1234567(9chi8 リミックス)→不可
    1234567(くちば remix)→不可
    1234567(くちば リミックス)→可
  • 使用できる文字は上で禁止した文字以外すべてです。ひらがなやカタカナはもちろん、ハングル、漢字や中国簡体字、アラビア文字、算用数字やその他記号すべて使用できます。
  • 未公開の譜面のみ提出できます。公開済の既存譜面や既存譜面のリメイク譜面は提出できません。
  • 無音譜面は禁止です。
  • 1人用のおに譜面に限ります。おにであれば難易度は問いません。
  • 強制でない譜面分岐は禁止です。
  • 曲の長さは3分以内にしてください。
  • 1度提出したら原則ノーツの変更はできません。ただし、コンマの打ち忘れや細かいBPM調整、DEMOSTARTの設定などは対応できることがあります。主催まで個人的に連絡してください。

評価について Edit

提出期間が終了し、評価期間になったら譜面パックをダウンロードし、同梱されているテキストファイルの指示に従って評価してください。

  • 期間内に自分以外のすべての譜面を0〜100点で採点し、感想を書いてください。
  • 気に入った譜面があったら、お気に入りの空欄に〇をつけてください。
  • 採点した点数の平均が65〜80点になるようにしてください。大きく逸脱する場合は修正および再提出を求めることがあります。
  • 評価シートの記入が終わったら不備が無いか点検し、指定されたアップローダーに任意のパスワードをつけて提出してください。
  • 提出遅れに関しては原則失格としますが、事前に連絡があれば考慮します。

結果発表・感想配布 Edit

評価期間が終了したら結果発表を行います。発表当日は何らかの形で音声によるコミュニケーションを取りつつ行いたいと思っております。

  • 譜面毎に集まった点数の平均が高い順に順位を決定します。
  • その他お気に入り数や標準偏差等のデータも用意しますので、お役立てください。
  • 提出された感想がまとまり次第配布を行い、本イベントは終了となります。

連絡先・提出場所等 Edit

アップローダー:こちら
譜面や評価の提出等はすべてこのアップローダーで行います。

Twitter:@978FD_TD
Skype:[email protected]
以上は主催の連絡先になります。質問などある場合は個人的に連絡してください。

参加シート:こちら

参加曲リスト:こちら

その他留意事項 Edit

  • パスワードがかかっていないものを主催が確認した際、提出されたとみなしません。また、その扱いになった譜面を再提出することはできません。
  • 複数人合作での提出はできません。
  • イベント期間中提出した譜面を個人的に公開、配布、宣伝する行為は禁止します。
  • 大会内での曲の重複は認めません。主催が確認次第、提出された楽曲を随時発表していきます。
  • 評価未提出や辞退等により失格となった場合、主催が開催する次回のイベントは参加できません。
  • その他イベント運営に支障をきたす事態を招いたり、そのような行為があった場合は該当者を失格とします。
  • Twitterのハッシュタグで「#9chi8_1st」を使用して皆さんで是非大会を盛り上げて頂ければ幸いです。