Top > イベント > The Freestyle > ルールページ

イベント/The Freestyle/ルールページ

こちらはイベント「The Freestyle」におけるルールを記載したページになります。
大元のページはこっちをご参照ください

#5にて追加されたルール Edit

  • 各作譜者ごとに1度投稿された(譜面ではありません)は投稿できません。
    • #4までの開催時は許可していた為過去開催分には重複があります。ご承知ください。

作譜について Edit

  • 参加資格は「当『太鼓さん次郎 交流wiki』にて規制されていない方」とします。
    • 当wikiに製作者ページの登録が無い方でも参加が可能です。

  • 今回、出典ジャンルの制限はありません。基本的にどのような曲でも投稿が可能です。
    但し、以下に該当する場合は主催判断で不採用になる可能性があります。
    • R-18系、R-18G系の要素を含む曲
    • 政治的など極端に不謹慎な内容を含むもの
    • 無音譜面(こちらは100%不採用)

  • 譜面以外の要素で悪意を以てプレイヤーを驚かすような要素を入れることは厳禁とします。
    • 具体例としては各種画像の強制変更、音源の音量の急激な上昇などが挙げられます。
    • このような行為が見受けられた場合管理陣への提訴・規制の実施を行う可能性が高いです。
    • また、出展元においてそのような要素を含むと判断できる曲(譜面中などにその要素はない)に付いても控えていただければ幸いです。
    • なお対象となるのは譜面以外、それもいわゆる「恐怖系フラッシュ」などになります。
      譜面中のギミック・スクロール変化など、譜面自体の要素を問うことは基本ありません。

  • 譜面の要素も問いません。「大会系に出そうなほどのハイクオリティ」「ギミック超満載(いわゆるNG譜面)」
    「違う方向でネタ譜面」「常時発狂なOverjoy」など、どのような譜面の傾向でも歓迎いたします。
    • ただし採用の基準として「主催PCでの再生が可能か」というラインを設けます。そもそも遊べないと意味がない。

  • 既存譜面等を出すことも可能です。

  • 「太鼓さん次郎(次郎1)」での動作が可能な形式での製作をお願い致します。
    • 「太鼓さん次郎2」対応の書式で製作されると次郎1にて動作ができない・上手く行かない例が存在しています。ご協力をお願い致します。

  • 難易度基準は本家に存在する難易度までは本家新基準です。
    • 上限難易度は以下の通りです。
      かんたん7
      ふつう9
      むずかしい11
      おに20
      ※クリア不可判定は0表記
  • 各難易度に置いて本家に存在しない難易度の基準は以下の通りです。
    かんたん☆6ふつう☆5〜☆7相当
    かんたん☆7↑の基準超過
    ふつう☆8むずかしい☆6〜7相当
    ふつう☆9↑の基準超過
    むずかしい☆9おに☆7中〜8相当
    むずかしい☆10おに☆9相当
    むずかしい☆11↑の基準超過
    おに☆11下限→本家「〆ドレー2000」「弩蚊怒夏」付近
    おに☆12下限→本家「Xa(裏)」付近
    おに☆13下限→本家「双竜ノ乱」付近
    おに☆14下限→本家「幽玄ノ乱」
    おに☆15参考→主催・WIZARD1個人配布「Stand Alone Beat Masta
    おに☆16参考→主催・WIZARD1個人配布「Pluto Relinquish
    おに☆17以上ご想像にお任せします
  • DP版の基準は以下のようになります(おにのみ記載)。
    ※未確定のため変動の可能性があります。
    ☆11下限→本家「KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー(裏)」付近
    ☆13下限→本家「Many wow Bang!(裏)」付近
    ☆15下限→本家「双竜ノ乱(裏)」

  • サブタイトルは出典等の把握の為に可能な限り記入をお願い致します。
  • おに譜面のみ必須とします。残りのコースはお好みでどうぞ。
    • COURSEで使用できる範囲は0〜3(つまりは梅〜鬼まで)とします。

  • 当然ですがJubeモードの譜面は受け付けられません。それをやるならjubeat analyzerなどをご利用ください。

投稿等について Edit

  • 今回各参加者1名に付き出せる譜面数は1回の開催で一律5譜面までになります。
    • 合作譜面については「合作参加者それぞれのカウントに+1」となります。
    • 5曲ではなく5譜面です。例として表裏譜面での投稿をした場合は2譜面の扱いになります。

  • 投稿の際、参加申込書を記入の上投稿するzipに同封してください。
    • 参加申込書はイベントトップページよりダウンロードが可能です。

  • 投稿の際譜面へのコメントを任意で記入することができます。

  • 別名義使用は可能ですが、本名義と併記する形になります。
    • 例として本名義WIZARD1の主催が高砂名義を使用する時は「高砂(WIZARD1)」のような表記になります。
    • この別名義は譜面ごとの指定が可能です。参加申込書にご記入ください。

  • 同一曲での被りが発生した場合は曲名に(1)(2)などの番号を投稿順に付けて区別します。
    • 楽曲かぶりの上限数の設定はございません。

  • 投稿された譜面のうち、一部の曲は主催側で難易度を変更する場合がございます。