Top > ガイドライン(詳細)

ガイドライン(詳細)

利用上の注意をまとめておきます。要約版はこちら
当Wikiをご利用した時点で以下の項目に同意したものとします。
同意いただけない場合は直ちに当Wikiの閲覧を中止してください。

Ver2.01
最終更新:2016/11/27
追記・変更点は赤色のマーカーを引いています。

全般

当Wikiの理念・目的

1.太鼓さん次郎利用者同士の交流

譜面作成者・スキン作成者・プレイヤー等、太鼓さん次郎に関わる皆様の親睦を深める、交流の土台を提供します。

2.太鼓さん次郎界隈の活性化

太鼓さん次郎に関するイベントや譜面公開の場を用意し、太鼓さん次郎界隈全体の活性化を目指します。

当Wikiについて

当Wikiは太鼓さん次郎および太鼓さん次郎2利用者(譜面作者やプレイヤーなど)の交流を目的としたWikiです。
太鼓さん次郎とは関係のない理由で製作者ページを作成する行為はお断りします。
これに関しては、太鼓のオワタツジンやosu!taikoなどの他の本家模倣物も含むものとします。

当Wikiを利用したことによる損害などに関して、運営は責任を負いません。
ご利用はすべて利用者自身の自己責任でお願いいたします。

「交流」がメインのWikiのため、ご利用はある程度ネット上での対人交流に慣れている方を推奨としています。
最低限のネットマナー(ネット上でのルール)が守れない方は退去していただくことになる場合があります。
詳しくは下記「規制に関して」の節をご参照ください。

「本家」に関して

当Wikiはあくまでも「太鼓さん次郎」利用者の交流用Wikiであり、本家に関連したWikiではございません。
従って検索除けのため、伏字なしで「太鼓の○人」を含む記述を行わないでください。
「太鼓の○人」の話題を行う場合は「本家」等別の表記を行うようお願いいたします。

当Wikiにおいては本家譜面をそのまま写した譜面の配布・設置を固く禁じます。
某番組専用譜面、海外版限定譜面、生放送限定譜面なども同様に配布を禁止します。
また、本家譜面に似た配置が多くみられる譜面は警告を行う場合があります。

製作者・イベントページ関連

記事作成・記述内容に関して

基本的に各ページの編集は利用者の皆様にお任せしております。
ただし、以下のような記述・編集は禁止です。

  • 第三者の誹謗・中傷を目的とした記述
  • 未成年者に相応しくない記述・画像の添付・リンクの設置
  • 意図的な荒らし
  • その他利用者が不快に感じる記述、運営が不相応の編集と認めたもの

また当ページ、FrontPageMenuBar製作者イベント完成品簡易掲示板管理人からのお知らせの各ページは例外として利用者の編集はできないようになっています。

時折製作者一覧、イベント一覧のページの体裁が崩れるような編集が見受けられます。
その場合は見かけた方が修正してくださると助かります。
詳しくは各一覧ページの記載上のルールをご確認ください。

ページの拡張を行う場合は、ページ左上の「新規作成」リンクをクリックし、
製作者ページであれば「製作者/(製作者名)/(ページ名)」、
イベントページであれば「イベント/(イベント名)/(ページ名)」という題名のページを作成してください。
このページ名でページを作成すると傘下ページ化され、上部のパンくずリストで親ページに辿れるようになります。
このページ名に沿っていない拡張ページのサポートは行いません。また不定期整頓(下記)における削除の対象にもなりますのでご注意ください。

ページ全体の記事容量、外部リンクの設置数には上限がございます。
一つのページに対する負荷が大きくなりますので、記述内容が多い場合はなるべく傘下ページに分散してください。

製作者ページに関して

このWikiに新規に製作者ページを作成したい方は、製作者一覧ページの一番上にある注意事項をお読みの上、所定の操作でページの作成を行ってください。
所定の操作を踏まずに作成したとみられるページは発見次第消去いたします。

一覧ページの体裁を整える目的等を除き、基本的に本人以外の編集はお控え願います。
時折勝手にコメント欄を追加するなどの他者編集も見受けられます。トラブルの原因になり得ますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。

製作者ページの記述内容、特に譜面を配布する際は自己責任でお願いいたします。
記述内容や譜面配布などでトラブルがあった際はWiki側では一切の責任を負いません。

また先述のとおり本家譜面の配布を禁止します。
本家譜面が含まれるアップローダーサイトへの直リンクも注意の対象となりますのでご了承ください。

イベントに関して

こちらは「複数人で一つの譜面・パックを製作する」「譜面を持ち寄って対決する」など、不特定多数の参加者を募集して行う太鼓さん次郎を利用したイベントを行っていただく場です。
参加者の募集を行わないイベントはイベントページで行わず、個人ページの傘下ページで行うようお願いいたします。
またこのページにおいてのイベント開催は、Wikiに製作者ページを所持しているかは問いません。どなたでもイベントを開くことができます。

新規にイベントを開きたい方は、イベント一覧ページの一番下にある注意事項をお読みの上、所定の操作でページの作成を行ってください。
所定の操作を踏まずに作成したとみられるページは発見次第消去いたします。

イベントが終了いたしましたら完成品ページに完成したzipファイルなどを置いてください。
また不定期整頓(下記)の際に終了後1年以上更新のないイベントは完成品ページに強制移動となることがあります。
難易度基準は統一基準は存在せず、各々のイベントにお任せしております。イベントに参加される方は難易度基準をよく確認の上参加してください。

トラブル防止のため、Wiki規制者を募集の対象とするイベントを開催するのはお控えください。

なお、本来ガイドラインに書くべき記述ではありませんが、一度開いたイベントは何があってもできるだけ完遂させてください。
近頃イベントを完遂できずそのままイベントページを消去する行為が目立っています。
責任を持ってイベントの運営を行ってください。

その他

チャットについて

当Wikiには外部サービスを利用したチャットルームを設置しております。
ここでは利用者同士がリアルタイムで交流できるようになっております。

名前に使用出来る文字数は24文字以内です(トリップを使用している場合はトリップ変換後を含めて24文字以内)。
「複数行入力」機能にチェックがついている場合は最大10行まで入力可能です。
複数行を使用したアスキーアートを貼る行為、及び表音記号などを利用したいわゆる「ビーム」を打つ系の顔文字などは、ログが流れたり他人の発言に被り読みにくくなりますのでお避け下さい。

基本的に入室名はWikiの製作者ページに準じた名義で入室してください。別の名前で入室する場合は「ひとこと」欄に本名義を書くなど誰なのかすぐにわかるようにしてください。
別の名義を使用するイベントの開催前後は、本名義がすぐにわかるような記述をしてあればそのイベントで使用した名義で入室しても構いません。

未成年者に相応しくない画像・リンクの貼り付け・検索の誘導は行わないでください。
近頃は中学生以下の方の利用も多いです。過度なものでなければ(R-15程度)黙認としますが、一度に何枚も画像・リンクを貼り付けるなど度が過ぎる行為はお止めください。
また比較的低年齢層の入室が少ない深夜で行うことをおすすめします。

不定期整頓について

当Wikiでは負荷対策のため、不定期で使われなくなったページなどの削除・整頓を行っております。
実行日は都度管理人からのお知らせページで告知をいたします。

削除・整頓基準は以下の通りです。

  • 上記の拡張ページ作成のガイドラインに沿っていないページ名の拡張ページ(このページに関してはページ名の改題を承っております。事前に運営にお知らせください)
  • 親ページが削除されている製作者・イベントページの傘下ページ
  • 最終更新が1年以上前のイベントページ(終了しているイベントの場合は完成品ページに移動させます)
  • 最終更新が1年半以上前の製作者ページ

規制に関して

当Wiki内において、荒らしなど悪質な利用が見受けられた利用者は運営側で規制を行うことがあります。
また他の利用者の迷惑になり得るような行為も同様に規制対象となります。
過去にマナーの悪さが原因で規制を行った例がございます。最低限のネットマナーを厳守の上ご利用ください。

この規制ルールに関してましてはチャットも同様のルールを適用するものとします。
チャットにて規制された方はWiki側でも規制を行います(逆も然り)。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

当Wikiでは、最低でも1年は規制を解除することは原則としてありません。
1年以内にIPアドレスの変更などによる再入室が見られた場合は規制のすり抜けとみなし、再度規制を行いますのでご了承ください。

当Wikiおよびチャットではない外部サイトにおける交流はこの限りではありませんが、当Wikiとの結びつきが比較的強いサイト(SNS・ライブ配信サイトほか)等において、規制者への接触はできるだけ避けることを推奨します。

「不特定多数が自由にページを編集できる」というWikiの特性上、深刻な荒らしが発生した場合は帯域規制を行うことがあります。
その際巻き込みで規制にかかってしまった方は運営までお願いいたします。出来る限りの対処を取ります。

おわりに

このガイドラインは不定期で改稿を行うことがあります。
基本的に利用者同士のトラブルは利用者自身で解決することが望ましいですが、ガイドラインのみで対処しきれない問題が発生した場合は運営までご一報ください。

当Wikiをご利用した時点で以上の項目に同意したものとします。
同意いただけない場合は直ちに当Wikiの閲覧を中止してください。

「一般的な常識」は「あなたの中だけの常識」でしかありません。
誰にでも閲覧が可能なこともご留意の上、マナーを守ってご利用いただければ幸いです。