開発レシピ/編集ログ1

Last-modified: 2022-06-08 (水) 10:43:59

開発レシピ

  • コメントページの割り当て間違っていたため変更しておきました。 -- 管理人? 2016-05-01 (日) 18:21:07
    • 修正ありがとうございます! -- KO? 2016-05-01 (日) 21:43:20
  • 前のページについていたコメントも移行しておきます。 -- 管理人? 2016-05-01 (日) 18:21:43
    • KOさん 概要はブラウザ版と変わらないと考えられるので、開発のルールとブラウザ版と違う部分を編集しました。 -- 管理人? 2016-05-01 (日) 18:22:08
  • 開発理論値のページを参考にして三式爆雷・三式ソナー・酸素魚雷・10cm連装高角砲狙いの欲張りレシピ(20/30/30/31)を駆逐秘書艦で回してて、狙った通りに全て開発できました(副産物として、副砲と対空機銃)。しかしこのページの記述によれば、このレシピでは魚雷・主砲・副砲は開発できない。このことから、開発レシピの報告と照らし合わせてこのページ、理論値ページの開発可能艦種(可能なら、理論値未満での開発例も備考で加筆)の記述を変えていかなくてはならないのではないかと思います。 -- 2016-07-09 (土) 14:38:29
    • 確かに。ブラウザ版と違って開発テーブルの選定はかなり緩いようですので、そのように変えましょうか -- 水雷屋? 2016-07-09 (土) 22:44:33
    • アーケードの仕様に合わせて文章を修正しました。 -- 水雷屋? 2016-07-21 (木) 14:01:03
  • 理論値ページの開発報告艦種はブラウザ版のものから現状存在しない艦種を除いたものとお見受けします。アーケードでも開発可能であると勘違いする可能性があるので、一旦白紙とするか薄い色にして、実際に報告のあった艦種を黒文字に戻してはいかがでしょう。三式ソナーレシピをどんなにぶん回しても艦載機なんて出てきませんし。 -- 2016-07-25 (月) 08:03:04
  • 駆逐艦で10cm砲狙うより、戦艦で46cm砲を狙った方が10cm砲が出やすい気がする・・・開発可能な艦種であっても開発成功率に差があるのかもしれません(投げっぱなし)。 -- 2016-07-25 (月) 08:09:44
    • 確かに、タイプごとでもなにが一番出やすいのか調べてみます。 -- 2016-08-29 (月) 07:53:10
    • 確かに、タイプごとでもなにが一番出やすいのか調べてみます。 -- 2016-08-29 (月) 07:53:14
  • 集計が大変になるから云々ってこっちにも書いとくべきなのかな -- 2016-10-09 (日) 20:21:43
    • 開発や建造の報告は現状誰もまとめてないようですが・・・ -- E16A? 2016-10-09 (日) 20:37:45
    • 現状、報告数が少ないのでできるだけたくさんの書き込みがほしいところなのです。 -- 水雷屋? 2016-10-09 (日) 21:16:57
    • 事例が増えればレシピへの反映もできますので、このままがいいかなぁと思っています。 -- 水雷屋? 2016-10-09 (日) 21:17:38
  • 開発理論値ページに開発報告のあった秘書艦タイプを記載しました。また、当方で確認している開発結果も併せて記載。 -- E16A? 2016-11-20 (日) 23:00:06
    • 当方で確認できたもの。空母系で12cm単装砲、14cm単装砲、61cm三連装魚雷(20/90/60/100). -- E16A? 2016-11-20 (日) 23:02:21
    • 水雷系で瑞雲、彗星、零式艦上戦闘機21型、九九式艦上爆撃機、61cm四連装魚雷(10/90/60/30) -- E16A? 2016-11-20 (日) 23:05:10
    • 砲戦系で15.5cm三連装副砲、35.6cm連装砲、41cm連装砲(100/251/250/30) -- E16A? 2016-11-20 (日) 23:07:29
    • その他、ALL10で開発できる秘書官タイプを赤字で記載。また、開発適性が無いと開発率が低い旨記載。空母系で主砲を開発するのは、砲戦系で46砲を開発する以上に難しいと思います。100回に1回あるかないか。 -- E16A? 2016-11-20 (日) 23:16:53
  • 赤城秘書艦のオール111で天山よく引いています -- 菊姫? 2016-12-07 (水) 15:01:20
  • 10/250/250/10で46砲確認されたんでしょうか? -- E16A? 2016-12-13 (火) 21:32:31
    • ブラウザ版以来、そのレシピで出てませんでしたっけ…? -- 水雷屋? 2016-12-15 (木) 14:01:56
      • ブラウザ版では弾薬を一番多くしておかないと46は開発できません。以上でも駄目です。理論値である弾薬240でも理論的には出てもおかしくはないですが確認が取れていない以上弾薬251としておくべきかと。 -- 2016-12-16 (金) 23:05:07
    • なるほど、最大値の件ですか…。ブラウザ版では「出ないわけではないが、確率はかなり下がる」みたいな書きっぷりに変わってますね(私がやっていた時期は絶対でない扱いでした)。アケではそこら辺が緩和もしくは変更されているかもしれませんので、私がよく回してる10/250/250/250で出るか試してみます。 -- 水雷屋? 2016-12-16 (金) 23:46:53
      • もともと確率低いのもあるかもしれませんが…、今のところ電探しか出ませんね;。 -- 水雷屋? 2016-12-21 (水) 23:37:27
      • アケでも出ないわけではないが、「最大値でテーブルが変わり、46砲などの確率も変わる」というブラウザ版と同じ結果になりそうです。 -- 水雷屋? 2016-12-21 (水) 23:39:01
      • 思い出したのですが最大資源が複数存在する時、優先される順位がありました。ブラウザ版Wikiの開発#投入資材についてにその旨が記載されています。
        大型電探は21号のみボーキテーブル、それ以外が鋼材(燃料)テーブルのようです。確実にいえることとしては弾薬が最大でも大型電探を開発できるということですね。 -- 2016-12-22 (木) 03:26:37
      • 鋼材テーブルと弾薬テーブルで46砲と大型電探の出現率が入れ替わるのかもしれませんね(そしてどちらももう片方が出ないわけではない)。 -- 水雷屋? 2016-12-23 (金) 11:39:51
      • 46砲と電探のどちらを優先するかで最大資材を調整するのが無難でしょうかねぇ。 -- 水雷屋? 2016-12-23 (金) 11:43:43
  • 上記の開発報告でも書き込ませていただきましたが、30回ほど10/10/10/100を回して最上位のホロ艦載機が軒並み出ています。彩雲は開発されませんでしたが、同レシピで開発されたという報告は今のところないようです。 -- 2016-12-26 (月) 01:50:00
    • 先日、私の方でもそのレシピを瑞鶴秘書で試したところ、彗星12や紫電改二が既存のレシピと同様に出たことを確認しました。ホロ確率についてもほとんど変わらないようですので、新たなレシピとして追記いたします。 -- 水雷屋? 2016-12-28 (水) 14:54:12
    • 回し過ぎて流星改が40超えました^^;。が、彩雲は出た記憶がありません。彩雲を弾けないとされていますが、彩雲の開発は期待できません。試しに110でやってみたら2個ほどぽろっと出てきたので、彩雲が欲しいなら110まで積むべきです。 -- E16A? 2016-12-28 (水) 16:47:03
  • 20.3cm連装砲と15.5cm三連装副砲狙いで10/30/50/10を回していますが一向に出る気配がありません。46砲の副産物ではなく、狙い撃ちで出せるんでしょうか?弾薬>他のような条件がある? -- E16A? 2017-01-05 (木) 22:23:38
    • 秘書が砲戦系でなければ、それらの装備は開発出来ないと思いますが、どうでしょう。 -- 2017-01-09 (月) 08:29:39
      • 長門で回してるので問題ないです。 -- E16A? 2017-01-09 (月) 10:28:07
    • 10/51/50/10で20.3cm連装砲の開発を確認。報告されているうちで最も資源を使っていないレシピになるかと思います。弾薬を最も多くする必要があるかもしれません。まだ要検証。 -- E16A? 2017-01-10 (火) 20:15:08
    • 最大資材でテーブルが変わると考えてよっそうですねぇ。46cm砲の件もありますし、開発の基本事項のほうも最大資材でテーブルが変わる記述を復活させた方が良いでしょうか? -- 水雷屋? 2017-01-11 (水) 11:43:14
      • 46が弾250で開発確認できてないことを考えると、主砲系を開発したいならば弾薬を最も多く投入しないと駄目そうですね。 -- 2017-01-21 (土) 22:33:12
      • ↑現状、弾薬を最大にしておけば出ることが分かっているので、あえて資源量を崩すのに勇気と開発チャンスが必要なのが調査のハードルを上げています・・・ -- E16A? 2017-01-22 (日) 00:02:28
  • 20/30/20/31はボーキを最大資材にしている(=三式探信儀が出る)と思うのですが、20/31/20/30での排出を確認しています。 -- 2017-01-13 (金) 01:17:40
  • 300/251/250/250での46cm三連装砲開発確認しました。 -- 2017-01-25 (水) 11:14:43
    • 情報ありがとうございます。弾薬最大でなくとも出るようですね。あとは確率が変わるかさえ確認できればというところなのですが・・・難しいですね。 -- 水雷屋? 2017-01-25 (水) 19:45:40
  • 20.3cm連装砲関係。秘書艦は砲戦系艦娘で3つのレシピを回してみました。 -- E16A? 2017-02-06 (月) 23:58:33
    • 10/30/40/10(20.3cm連装砲理論値)。12cm単装砲×12、12.7cm連装砲×18、10cm連装高角砲×6、14cm単装砲×11、15.5cm三連装砲×17、20.3cm連装砲×0、12.7cm連装高角砲×15、零式水上偵察機×2、7.7mm機銃×7、12.7mm単装機銃×4、25mm連装機銃×4、25mm三連装機銃×6。 -- E16A? 2017-02-07 (火) 00:03:30
      • 15.2cm単装砲×12 -- E16A? 2017-02-07 (火) 00:07:37
    • 10/41/40/10(20.3cm連装砲理論値+弾薬最大)。12cm単装砲×25、12.7cm連装砲×16、10cm連装高角砲×17、14cm単装砲×24、15.5cm三連装砲×16、20.3cm連装砲×0、12.7cm連装高角砲×17、15.2cm単装砲×16、零式水上偵察機×9、7.7mm機銃×13、12.7mm単装機銃×18、25mm連装機銃×11、25mm三連装機銃×5。 -- E16A? 2017-02-07 (火) 00:07:07
    • 10/51/50/10(15.5cm三連装砲理論値+弾薬最大)。12cm単装砲×11、12.7cm連装砲×15、10cm連装高角砲×17、14cm単装砲×6、15.5cm三連装砲×14、20.3cm連装砲×5、12.7cm連装高角砲×13、15.2cm単装砲×12、15.5三連装副砲×7、零式水上偵察機×7、7.7mm機銃×14、12.7mm単装機銃×8、25mm連装機銃×12、25mm三連装機銃×9。 -- E16A? 2017-02-07 (火) 00:11:31
    • 以上より、20.3cm連装砲はブラウザ版理論値では開発できないと考えられます。 -- E16A? 2017-02-07 (火) 00:18:33
    • 10/20/50/10(15.5cm三連装砲理論値)。12cm単装砲×10、12.7cm連装砲×12、10cm連装高角砲×16、14cm単装砲×11、15.5cm三連装砲×10、20.3cm連装砲×0、12.7cm連装高角砲×14、15.2cm単装砲×14、15.5cm三連装副砲×6、零式水上偵察機×6、7.7mm機銃×11、12.7mm単装機銃×9、25mm連装機銃×10、25mm三連装機銃×7。 -- E16A? 2017-02-18 (土) 20:51:47
    • 10/40/50/10(15.5cm三連装砲理論値+弾薬)。12cm単装砲×8、12.7cm連装砲×10、10cm連装高角砲×8、14cm単装砲×8、15.5cm三連装砲×5、20.3cm連装砲×0、12.7cm連装高角砲×14、15.2cm単装砲×9、15.5cm三連装副砲×6、零式水上偵察機×6、7.7mm機銃×10、12.7mm単装機銃×4、25mm連装機銃×6、25mm三連装機銃×4。 -- E16A? 2017-02-18 (土) 20:55:18
    • 10/50/50/10(15.5cm三連装砲理論値+弾薬)。12cm単装砲×33、12.7cm連装砲×31、10cm連装高角砲×32、14cm単装砲×26、15.5cm三連装砲×38、20.3cm連装砲×15、12.7cm連装高角砲×26、15.2cm単装砲×26、15.5cm三連装副砲×13、零式水上偵察機×13、7.7mm機銃×42、12.7mm単装機銃×15、25mm連装機銃×14、25mm三連装機銃×15。 -- E16A? 2017-03-01 (水) 09:54:53
    • 10/40/50/10、10/41/40/10で出ず、10/50/50/10で出たので、これが新しいレシピになると思います。ブラウザ版と違い、牧場によって量産できないため、46砲が一定数揃ったけど重巡用の砲が足りないという方に需要があるかと思います。 -- E16A? 2017-03-01 (水) 10:07:03
  • 46砲を100/300/300/30で開発を確認。ブラウザ版理論値を満たすなら弾薬≧鋼材でも開発できるのかと100/251/251/10で30回ほど回してますがまだ開発確認は取れていません。ちなみに後者のほうのレシピでは46砲だけではなく大口径主砲の開発も確認できていません。 -- 2017-02-09 (木) 21:19:16
    • とりあえず動画貼っておきます。言うまでもないですが燃100ボ30は缶と三式弾狙い兼ねてますのでこの問題に関しては関係ないと思います。 -- 2017-02-09 (木) 21:33:42
  • 魚雷・爆雷系レシピで甲標的が出るようですので、表に追記しました。 -- 水雷屋? 2017-03-24 (金) 15:38:18
  • 10/250/250/10(弾薬が最大ではなく、かつ理論値を満たして46cm三連装砲が出るかどうか確認するためのレシピ)。 -- E16A? 2017-04-12 (水) 23:38:37
    • 12cm単装砲×30、12.7cm連装砲×37、10cm連装高角砲×22、14cm単装砲×32、15.5cm三連装砲×34、20.3cm連装砲×29、35.6cm連装砲×21、41cm連装砲×11、46cm三連装砲×0、12.7cm連装高角砲×35、15.2cm単装砲×25、15.5cm三連装副砲×14、零式水上偵察機×20、九一式徹甲弾×22、7.7mm機銃×33、12.7mm単装機銃×11、25mm連装機銃×14、25mm三連装機銃×19。 -- E16A? 2017-04-12 (水) 23:45:21
    • 409回も回して出ないので、弾薬は251にしないと出ないと考えてよさそうです。100/300/300/30で出せるのが二つ上の木の動画で確認できることから、一定以上の資源を投入すると弾薬最大の条件が外れるのではないかと思います。が、それをやる意味は無いので調査はしません。 -- E16A? 2017-04-12 (水) 23:56:04
  • 20/30/10/110で100回前後回して流星改1流星7紫電改二4彗星一二型甲3 検証お願いします  秘書艦赤城 赤城改 加賀 飛竜 -- 司令Lv32? 2017-04-14 (金) 19:37:01
    • レシピに書いてありますが、10/10/10/110ですべての艦載機の開発確認が取れているのでそのレシピでも同様の結果が得られるはずです。100回で烈風がでなかったのは引きが悪かったと言える範囲かと。 -- 2017-04-14 (金) 21:33:02
  • 主砲レシピの中で三連装副砲はほとんどのレシピで出るから狙い撃ちレシピを残して「三連装副砲が出る」って記述を削除したのにな。下二つからも出ますけど、同様に記述すると文字がやかましくなりますよね。 -- 2017-04-18 (火) 17:04:38
  • 46cm三連装砲のコメントページに弾薬、鋼材ともに251で出るというコメントがあるとおり、やはり弾250ではどうもでないようですね。どちらとも300で出るのでブラウザ版と違って単にそれぞれの数値を参照して開発対象が変わってくるということでしょう。なので開発する分には弾薬251以上、かつ鋼材250以上にさえしておけば良いですね。 -- 2017-06-11 (日) 10:58:13
  • 20/20/20/10で出るらしい甲標的だけど、200/200/200/100とかにしたら確率上がったりする? -- 2017-06-20 (火) 02:03:03
    • 開発に必要な最低値より多くしても確率が上がるという報告がないしブラウザ版でも同じだから上がるというのは考えにくい。アーケードだから資源盛ったら上げてくれても良いと思いがちだけど。このサイトの建造レシピに999レシピが載ってない理由と同じと考えて良い。 -- 2017-06-22 (木) 21:43:56
  • 装備枠に余裕があるので四連装酸素魚雷を増やしとこうと水雷系で20/20/20/10を回してて気づいたのですが、15.2cm単装砲が出ない気がします(理論値は満たしています)。調査してみます。 -- E16A? 2017-09-23 (土) 21:13:09
    • 200ぐらい回したと思いますが、理論値を満たしていても15.2cm単装砲は出ませんでした。12.7cm連装高角砲は開発できるが、酸素魚雷並みに出にくい。10cm連装高角砲も砲戦系最低値よりもかなり出にくい。 -- E16A? 2017-10-07 (土) 23:33:38
  • 錬巡のテーブルが水雷系と同じではありません。最低値でも艦載機が出ます。特殊艦扱い? -- E16A? 2017-10-13 (金) 11:33:38
    • 香取の最低値開発結果(163回)。12cm単装砲×13、12.7cm連装砲×21、九七式艦攻×16、九六式艦戦×15、零式艦戦21型×19、九九式艦爆×12、零式水上偵察機×17、7.7mm機銃×14、12.7mm単装機銃×21、61cm三連装魚雷×15。 -- E16A? 2017-10-17 (火) 14:49:25
    • 20/20/20/10で96回開発するも、上記テーブル以外のものは出ませんでした。資源を積み増せば四連装魚雷、酸素魚雷が出るかもしれないですが、水雷系でやった方がいいので香取でやる意味はありません。 -- E16A? 2017-10-21 (土) 16:19:20
    • 鹿島の最低値開発で香取と同じものを開発できることを確認しました。 -- E16A? 2017-12-07 (木) 09:12:22
  • 新(?)艦載機レシピ 240/261/10/260 ×8回で紫電改二、彗星一二型甲、流星改を確認しました。コストは高いですが確率も高いと思います。資材に余裕のある方はぜひ! -- 2017-11-06 (月) 22:41:23
    • ↑試行回数が少ないので何とも言えませんが……。 -- 2017-11-06 (月) 22:43:55
    • ↑すみません、240/260/10/261でした。もしよければ検証を……。運が良かっただけかもしれないので……。 -- 2017-11-06 (月) 22:55:07
    • 申し訳ないですがが8回だけなのは流石に試行回数が少なすぎますしまだ誰かに勧めて良い段階ではないと思います。既存の艦載機レシピでもそのくらいの割合でホロ艦載機が体感ですが出ますよ。 -- 2017-11-07 (火) 00:13:50
  • 潜水艦(伊168)による最低値開発結果:12cm単装砲、12.7cm連装砲、14cm単装砲、61cm三連装魚雷、7.7mm機銃、12.7mm単装機銃、25mm連装機銃、25mm三連装機銃、九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機 -- E16A? 2018-03-06 (火) 09:17:59
  • 潜水空母(伊58改)による最低値開発結果:九七式艦攻、天山、九十六式艦戦、零式艦戦21型、零式艦戦52型、九九式艦爆、彗星、零式水上偵察機、瑞雲、7.7mm機銃、12.7mm単装機銃、25mm連装機銃、25mm三連装機銃 -- E16A? 2018-03-06 (火) 09:24:45
  • 揚陸艦の最低値開発テーブル:九七式艦攻、天山、九六式艦戦、零式艦戦21型、零式艦戦52型、九九式艦爆、彗星、零式水上偵察機、瑞雲、7.7mm機銃、12.7mm単装機銃、25mm連装機銃、25mm三連装機銃。空母系です。 -- E16A? 2018-05-22 (火) 09:17:59
  • 水雷系の最低値テーブルに追加されたのはドラム缶だけでした。132回開発して7個。爆雷投射機/ソナーよりは出る感じです。 -- E16A? 2018-07-02 (月) 17:30:37
    • 早期(一年前からに大量レア装備を開発したのは正確だった…装備増えるとテーブルが増やして開発しにくい… -- 2018-07-02 (月) 19:51:59
  • 水雷系旗艦にて8cm高角砲の理論値(10/10/20/10)での開発を確認。爆戦は空母系旗艦の最低値で出る彗星より理論値が軽いんですが、流石に最低値では出ないと思われます。観測機は出るかもしれないのでいずれ最低値のテーブルをチェックします。 -- E16A? 2018-07-07 (土) 00:46:58
  • 理論値上は零式水上観測機と零式水上偵察機は同じ、爆戦は彗星より軽いですが、いずれも空母系旗艦の最低値開発では出ませんでした。 -- E16A? 2018-07-10 (火) 21:32:32
  • そろそろ”ドラム缶”のレシピも入れて欲しいんですけど・・・・・・・。 -- 2018-07-12 (木) 18:56:11
    • お待たせしました。ドラム缶レシピを追記しました。 -- 水雷屋? 2018-07-17 (火) 20:03:06
      • ドラム缶レシピ(笑) -- 2018-07-17 (火) 22:44:59
  • 33-33-33-33で61㎝3連装魚雷が出た。個人的にはローコストで魚雷が出やすいのでおすすめ。 -- z23? 2018-12-08 (土) 15:48:29
    • 旗艦が水雷系なら最低値(10/10/10/10)で出ます。 -- E16A? 2018-12-08 (土) 20:29:08
  • 大鯨の最低値開発結果(20回)。12cm単装砲×0、12.7cm連装砲×4、九七式艦攻×3、九六式艦戦×1、零式艦戦21型×3、九九式艦爆×2、零式水上偵察機×1、7.7mm機銃×3、12.7mm単装機銃×4、61cm三連装魚雷×1。 -- E16A? 2019-02-10 (日) 23:32:22
    • 20回程度では12cm単装砲が出ませんでしたが、練巡と同じテーブルと見てよさそうです。 -- E16A? 2019-02-10 (日) 23:34:10
  • 三式弾出やすいレシピ教えて -- 2019-02-16 (土) 12:18:08
  • 速吸のテーブルが新規かもしれません。 -- E16A? 2019-09-21 (土) 07:00:47
  • 明石の最低値開発は砲戦系と同じでした。46砲開発できるんだろうか…?やめといた方がよさそうですが。 -- E16A? 2019-09-21 (土) 18:47:43
  • 速吸の最低値開発は新テーブルです。全種類のミックスのような感じ(艦爆や艦戦52型、ソナー等は未確認) -- E16A? 2019-09-27 (金) 08:33:25
  • 上記のレシピ、20/20/20/120で今のイベントのせいか彩雲だけでなく烈風までが出ました、航空機の開発テーブル、大きく変更されているためでしょうか? -- 2022-06-06 (月) 23:14:04
    • 特に変わった形跡はないね。 -- 2022-06-07 (火) 12:36:30
    • そもそも10/10/10/110で烈風も出ます。記事参照。 -- E16A? 2022-06-08 (水) 10:43:59