Top > 一式戦 隼II型(64戦隊)

一式戦 隼II型(64戦隊)

Last-modified: 2018-02-24 (土) 09:50:04
No.225
weapon225.png一式戦 隼II型(64戦隊)陸軍戦闘機
装備ステータス
火力+1雷装
爆装対空+11
対潜索敵+1
対爆+1迎撃+5
戦闘行動半径7
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修不可
実装時点では全ての艦娘に装備不可、基地航空隊にのみ装備可能
2017年3月作戦ランキング褒賞
2017年春イベE-5甲作戦突破報酬
陸軍主力戦闘機、一式戦「隼」を装備する飛行戦隊です。加藤隼戦闘隊とも呼ばれました。
加藤名隊長の育てた同戦隊は緒戦の大活躍の後、南方作戦やビルマ方面で苦しい戦局の中奮戦を続け、
最後まで隼と共に戦い抜きます。

ゲームにおいて Edit

  • 2017年4月29日に2017年3月ランカー褒賞(1位~5位)として先行実装された装備。同日実装された一式戦 隼II型と同じ「陸軍戦闘機」に属し、2018年2月現在も最高峰の性能を誇る。
  • その後2017年5月に開催された2017年春イベントの最終海域(E-5)を甲作戦でクリアすると入手できた。甲種勲章も手に入る
  • 出撃時の制空値は震電改すら超えて対空+18.5相当(熟練MAXで103)と実装時点の戦闘機の中でトップ。
    防空時においても対空+18相当(熟練MAXで101)と、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)に次ぐ数値で雷電スピットファイア Mk.9(熟練)と同率2位。
  • 戦闘行動半径も7零戦21型一式戦 隼III型甲(54戦隊)と並んで戦闘機の中で最長なので、陸攻のエスコートにはピッタリ。イベントボス等、半径8以上には素で飛ばせないままであるが
    • 前述通りイベント最終海域を甲作戦でクリアしないといけないがそれに見合うだけの性能を持っている。同じ半径7である零式艦戦21型(熟練)の練度MAXと交換することで制空値が実質44も上昇する。基地航空隊の制空状態に大きく影響を及ぼす差である。
  • この性能ながら燃費は他の陸戦と同じで21型熟練と同様。コスパが非常に良い。

性能比較表(装備最大値/局戦・陸戦早見表/テーブルより転送) Edit

ウグイス色は出撃時空色は防空時における実際の対空値

No名称火力対空索敵対爆迎撃対空値
(出撃時)
対空値
(防空時)
戦闘行動半径配置コストボーキ
消費*1
入手方法改修備考追加
175雷電65291826108任務、イベント、ランキング-編集
201紫電一一型8119.51136108任務、ランキング編集
202紫電二一型 紫電改91313.51446108改修、ランキング-編集
263紫電改(三四三空) 戦闘3011124171946108イベント-編集
176三式戦 飛燕81312.51337126イベント-編集
177三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)934151947126イベント、ランキング-編集
185三式戦 飛燕一型丁92313.51647126イベント、ランキング-編集
218四式戦 疾風101111.51357126イベント-編集
221一式戦 隼II型62986472任務、イベント、ランキング編集
222一式戦 隼III型甲171311.5126472改修、イベント、ランキング編集
223一式戦 隼III型甲(54戦隊)2811312.5137472イベント、ランキング-編集
225一式戦 隼II型(64戦隊)11111518.5187472イベント、ランキング-編集
250Spitfire Mk.I17218.5124590イベント-編集
251Spitfire Mk.V193212175590イベント-編集
253Spitfire Mk.IX(熟練)11024161846108イベント-編集
  • 濃緑色は局戦、それ以外は陸戦
  • 局戦には10%,陸戦には7%撃墜ボーナスが加算される
  • 火力の効果は不明
  • 艦載機との制空値比較はこちらの表を参考のこと

小ネタ Edit

  • 帝国陸軍航空部隊の飛行第64戦隊(軍隊符号は64Fまたは64FR。最終時の所属は第3航空軍第5飛行師団第4飛行団隷下で、その通称号は高9124部隊)の一式戦闘機 隼II型
  • 太平洋戦争開戦前に着任した4代目戦隊長・加藤建夫中佐が有名であり、この「加藤部隊」がメディア報道を手始めに書籍化・映画化・部隊歌レコード化などを経て、「加藤隼戦闘隊」として広く知れ渡ることになった。
  • 飛行第59戦隊に次いで2番目に一式戦 隼を装備した64戦隊は、太平洋戦争開戦当日となるマレー作戦上陸部隊掩護を皮切りに、南方作戦ではマレー半島、シンガポール、インドネシアを渡り歩き、59戦隊とともに大活躍。
    • 実際にこの南方作戦で両戦隊の一式戦 隼は、(後述の戦史家が検証した確実な数字として)連合軍機61機を撃墜し、喪失損害わずか16機を記録している。
    • 当時、配備の遅れから一式戦は64戦隊と59戦隊の2個戦隊しか装備していないにも関わらず、各地での航空撃滅戦のみならず、スマトラ島大油田地帯と付随飛行場の制圧を目的とする、陸軍落下傘部隊こと第1挺進団を掩護してのパレンバン空挺作戦まで成功に導いた一式戦 隼と両戦隊、そして加藤戦隊長ら操縦者達の戦果はとても華々しいものであった。
  • 64戦隊はこれら南方作戦終了後の1942年3月にビルマ戦線に転戦、以後日本の敗戦まで同地を舞台に英米軍を相手に一式戦 隼で激戦を繰り広げた。
  • なお64戦隊がI型からII型に機種転換をしたのは1943年2月、加藤戦隊長が戦死したのはビルマに転戦して間もない1942年5月22日であり、II型に加藤戦隊長は乗ったことはない。
    • 加藤戦隊長戦死以後、メディアによって軍神加藤少将ともども有名になった64戦隊は他部隊の将兵より引き続き加藤部隊や軍神部隊と呼ばれており、9代目の最後の戦隊長となった宮辺英夫少佐時代でもそう呼ばれ、宮辺部隊だとも言い返せず苦笑したという。
    • 戦争後半、戦隊員達は四式戦闘機 疾風への機種転換を望んでおり、その話が出た時は四式戦になると喜んだ。実際に盟友部隊である飛行第50戦隊も四式戦に改変。だが8代目戦隊長の江藤少佐は、「あれはエンジンの故障が多いから駄目だ」といい旋回性能がよく、稼働率が高いという理由でIII型でゆくこととなった。
    • 初代から数えて9人いた戦隊長のうち、戦争を生き延びたのは江藤少佐と宮辺少佐の二人だけである。

  • 垂直尾翼の「矢印マーク」が64戦隊の「部隊マーク」であり、戦隊本部は「コバルトブルー色で縁取られた白」、第1中隊は「白」、第2中隊は「赤」、第3中隊は「黄」と色分けされる。
    • イラストの機体胴体には、国籍標識と操縦席の間に中隊長標識である白線があることから、白矢印とあわせて第1中隊長機となる。
      • 戦隊長標識はさらに主翼に大きな白斜線が入る。
    • さらにイラスト機は排気管が推力式集合型であることから、モデルは後期生産型となる。

  • ゲームでは異常ともいえる強さを誇っているが、これは日本陸海軍戦闘隊全体において屈指のエース部隊であり、開戦から敗戦まで英米軍ほか連合軍と互角かそれ以上の戦果を残していた、史実の64戦隊の力量を反映しているものとされる。
    • 近年、日本の戦史家である梅本弘が連合軍が記録した当時の一次史料と照会した結果、64戦隊を筆頭にビルマを中心とする東南アジア一帯における航空戦にて、一式戦 隼はその最後まで進攻迎撃ともに活躍を重ねていたことが判明。以下の数字がその実記録である。ちなみに雨季は航空作戦自体が実施し辛いため、両軍は少数の残地隊を置き飛行部隊の主力は戦線後方に移動し錬成や補充を行う。
      • 64・59戦隊の南方作戦での一式戦は61機撃墜、空戦損害16機喪失(1941年12月8日-1942年3月9日)
      • 64戦隊のビルマの一式戦は10機撃墜、空戦損害は11機喪失(1942年3月21日-1942年6月4日)
      • 64・50戦隊のビルマの一式戦は62機撃墜、空戦損害は36機喪失(1942年9月9日-1943年5月29日)
      • 64戦隊ほかビルマの一式戦は135機撃墜、空戦損害は83機喪失(1943年7月2日-1944年7月30日)。撃墜機の内訳は戦闘機70機・爆撃機等32機・輸送機等33機
      • 64戦隊ほかビルマを中心に東南アジア一帯の一式戦は72機撃墜、空戦損害は61機喪失(1944年8月18日-1945年8月13日)。撃墜機の内訳は戦闘機19機・爆撃機等37機・輸送機等17機
  • 戦争後半の外地の陸軍戦闘隊では、64戦隊や一式戦 隼に限らず落下タンクでなく爆弾を装備しての戦闘爆撃機としても盛んに使用されていたが、64戦隊は1945年2月11日にベンガル湾上でイギリス海軍P級駆逐艦パスファインダー(未実装)に対し2機が急降下爆撃を敢行。爆弾2発が直撃しパスファインダーは大破、戦線離脱ののち本土に曳航されるも廃艦となっている。

この装備についてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 表が見やすくなってる -- 2017-09-12 (火) 11:10:16
  • 22型熟練2個で補えるとか的外れなコメントあるけど -- 2017-09-12 (火) 12:45:44
    • どこに -- 2017-09-13 (水) 18:07:18
  • 本隊の制空は編成や水戦で補えるけど基地航空隊は無理なのよな。これほんと強いわ。 -- 2017-09-17 (日) 09:22:53
    • 行動範囲7なのがデカいわ、これが登場するまでは殆どの提督は22型熟練を入れてた筈だから -- 2017-09-28 (木) 05:41:54
      • ニニ型熟練?台南空のことかな(^^;;まだ実装されてないと思うぞ(来れば紫電改三四三空と並んで相当強そうだけど) -- 2017-10-14 (土) 22:54:47
  • 加筆しました -- 2017-10-03 (火) 00:19:50
  • これないと詰むってことはないけど攻略難易度は段違いだと思うわ まあなくても行けるって言ってる人の大半はこれを使って攻略済ませてるからね、結局ない人の気持ちにはなれない -- 2017-11-08 (水) 01:58:47
    • 気持ちにはなれんでも事実クリアできるだけの腕はあるんでなぁ。ついでに言えば持ってないからクリアできないって人はこれを使っても絶対にクリアできないだろうが。 -- 2017-11-08 (水) 02:11:41
    • 基地航空隊の制空に頼らないやり方とかでごまかすしかないね -- 2017-11-08 (水) 06:58:23
    • そんなこと言われても入手手段ないんだが… -- 2017-11-08 (水) 07:12:14
    • 使い忘れてクリアするまである。いやマジで。もしくは面倒だから全部陸攻でいいやとか。 -- 2017-11-09 (木) 06:49:03
      • 航空戦の仕様上これで制空権良くした所で1度通すだけの攻略の可否には影響しづらいから、木主には同意できんわな。回数重ねる周回プレイだと燃費等でじわじわ差がでるから欲しくなるのもわかるけどね。 -- 2017-11-09 (木) 12:05:41
      • いや、17冬なんか51熟練MAXの有無で結構差出てたでしょ。沼ってる人は大体持ってなかった -- 2017-11-09 (木) 13:05:33
      • 17冬は陸攻4ぶっぱして空母棲姫2隻とも沈める大戦果挙げてた。空母を沈めることでダイレクトに制空を削るという脳筋プレーは嫌いじゃない。ボーキが景気良く溶けるけども -- 2017-11-09 (木) 13:25:33
      • 航空戦の仕様とか言ってる割に全然理解できてないじゃんwまさか喪失・劣勢・拮抗の振れ幅が小さい乱数引き続けるのを期待するだけか? -- 2017-11-09 (木) 13:31:13
      • それに最近は一番いい装備の組み合わせが拮抗のボーダーラインに設定されてること多いから装備の有無で手数や威力の差は出る -- 2017-11-09 (木) 13:34:26
      • 17冬は敵制空値を削るのが主でしょ、陸攻1つの差で安定は増すだろうけど所詮1部隊の1つの陸攻の差だからなぁ。今後最適解に近い環境でもクリアが困難な海域が出ないと俺には判別つかないね。 -- 2017-11-09 (木) 13:55:13
  • 好きな装備何でも一つだけとれるとしたら震電改と死ぬほど悩むぐらい強力頭一つ抜けてる、これを超えるのはネームド疾風とかなのか。 -- 2017-11-08 (水) 18:23:08
    • 次に来る(と思われる)紫電改のネームドが制空値超えそうな気がする。確実に半径は劣るだろうけど、5あれば普段使いには全く問題ないし、4でも工夫すれば十分有能な範疇。 -- 2017-11-08 (水) 21:50:31
      • 4だとかなり使い方を限定されるし最深部ボスマスには5でも厳しいね、局戦だから防空か道中用になりそう、64戦隊並みの汎用性を求めるのは酷だが、なんにせよ紫電改のネームドは是が非でも入手する。 -- 2017-11-08 (水) 22:34:25
  • 秋イベはレイテだしこれないと詰むよ(3ヶ月ぶり2回目) -- 2017-11-08 (水) 22:11:39
    • 延々と同じネタでしか煽れない人の思考の方が詰んでいるのではないでしょうか? -- 2017-11-09 (木) 07:53:02
    • ネタだったんだが通(ry -- 2017-11-09 (木) 14:39:09
    • せめて流れてからにしては?まだ3ヶ月前の残ってんじゃん… -- 2017-11-13 (月) 12:54:10
    • 予想が外れたら頭丸めるぐらいのリスクを負うべき -- 2017-11-13 (月) 12:55:29
      • 木主はもう… -- 2017-11-13 (月) 13:01:27
      • それ以上はやめてさしあげろ...... -- 2017-11-15 (水) 02:36:52
      • 既に髪が無いなら皮膚を剥いだらどうだろうか? -- 2017-11-28 (火) 19:28:52
    • 四式戦がくるから、ヘーキヘーキ -- 2017-11-14 (火) 18:40:10
    • 基地使って制空段階を一つ上げられないと詰む状況ってどんな状況だろう… -- 2017-11-16 (木) 23:03:40
      • 基地での確保が条件のボス出現ギミックがあり、かつこれがないと絶対に制空とれないならクリア不可能なのでつんでると言える。が、そんな設定は運営も流石にしないでしょたぶん -- 2017-11-20 (月) 11:13:21
      • これが無いと詰むって程じゃないが、高性能戦闘機が複数揃ってないと限りなく不可能に近いって要素はぶっこんできたな -- 2017-11-26 (日) 21:07:38
      • 詰むかどうかって言うからには丙で考えるべきじゃない? ゲームにおける「詰む」って大体「理論上どんな手を使っても進行不能」を指すと思う。 -- 2017-11-26 (日) 21:59:21
      • 難易度落とせばいいって話でもないだろ貰える装備変わるんだから。そのせいで次も難易度落とさざるを得なくずっと上位装備が手に入らない負のスパイラルに陥る -- 2017-11-28 (火) 16:33:14
      • 別に仮にイベントで甲手に入らなくても、任務とかで手に入るケースもあるがな。どうしてもっていうならランカーになる手もある。下手するとイベントより強い装備が先行実装される可能性もある(無い場合もある)。 -- 2017-11-28 (火) 19:27:49
      • こういう所で[この装備が無いと難易度落とさないと]みたいなこと -- 2017-12-05 (火) 05:09:49
      • ↑途中失礼 言う人って イベント参加艦全部レベル165 作れる装備は最強で揃え、改修可能装備は全部★10  までやってみてから言ってるのかね? 出来る努力をしないでクレクレ言うのおかしくないか? -- 2017-12-05 (火) 05:15:27
  • 四式戦疾風くるけどこれとどっちが性能上かな?(まあ祁54戦隊までしか持ってない俺には関係ないけど…) -- 2017-11-15 (水) 01:15:09
    • 制空15、対爆17ぐらいはあってもいいと思うが、そこから先はネームドかな -- 2017-11-15 (水) 01:23:45
      • 対爆17ってどんなぶっ壊れだよ、って思ったけど、それぞれ「出撃対空」「防空対空」って言いたかったんだな? 用語は正しく使ってくれ!!w -- 2017-11-15 (水) 14:14:47
      • 対爆17だけでも防空対空値34という。制空値と対空値の区別が付いてない人は割といるよね。 -- 2017-11-19 (日) 01:56:29
    • ネームド前提なら制空値で勝って行動半径で若干劣るって感じじゃないかな。素ならたぶん紫電改に行動半径で少し勝って制空値は若干劣るくらいでバランス取られそう。 -- 2017-11-15 (水) 02:33:19
    • 隼で前例があるから、疾風もいきなり戦隊ネームドが甲乙丙別に出てくるんだろうな。また甲選択必至を迫られる状況が生まれるのか。中堅社畜提督には悩ましい。 -- 2017-11-15 (水) 09:05:55
  • 疾風弱すぎ。これ最強だし2個ほしいわ -- 2017-11-19 (日) 11:20:35
    • 最上位ランカーだと二個持ってるけどな。その他大勢さん -- 2017-11-19 (日) 11:41:04
    • 最強だけがほしいような短絡思考なら、それこそ最上位ランカー入り続けるしか無いだろう -- 2017-11-23 (木) 09:37:09
  • これ -- 2017-11-26 (日) 20:17:35
    • 問題の装備 -- 2017-11-26 (日) 20:17:53
  • 64戦隊とビルマで双璧をなした50戦隊も控えているからな -- 2017-11-28 (火) 15:42:35
    • 59戦隊や25戦隊に33戦隊に24戦隊、一式戦のエース部隊はまだまだあるで〜 -- 2017-12-01 (金) 01:15:24
      • 64戦隊逃してしまっとはいえ、まだチャンスはあるということですか!? -- 2017-12-05 (火) 06:18:10
      • あると思うで! 艦攻の友永と村田みたいなもんや -- 2017-12-12 (火) 12:45:25
    • 白色電光戦闘穴吹という、厨二魂にギュインギュインくるニックネーム -- 2017-12-11 (月) 16:43:50
      • 愛機「吹雪」「君風」号とかフィクションの住人みたいだよね -- 2017-12-12 (火) 13:14:34
  • これには本当にお世話になってる。また -- 2017-12-05 (火) 01:48:20
    • (誤送信)こういう機体が来るといいな -- 2017-12-05 (火) 01:48:52
  • 一式戦 隼III型甲の改修が物凄いことになってるな。これ取っといて本当に良かった。 -- 2017-12-11 (月) 23:43:15
  • これ2機持っているランカー提督もいるんだろうなぁ -- 2017-12-12 (火) 14:04:15
    • それは各鯖5人の選ばれし者達だけだよ。一般プレイヤーからすれば雲の上よりも更に高みに居る存在なんだし、考えても仕方ない。 -- 2017-12-12 (火) 14:35:04
      • 遥か高みっつーか確実にニ○トかマクロマンなんだから地獄の底の住人って感じだがなw -- 2017-12-16 (土) 03:52:32
    • 第二群くらいなら頑張ってなんとか、とも思えるけどトップ5は生活犠牲にするレベルだから考えないに限るw -- 2017-12-12 (火) 14:45:47
    • 生活犠牲にして無理して1群狙ったらハズレ装備なことも多いので、にわかランカーは非常に危険www -- 2017-12-14 (木) 14:23:47
      • おう、Z砲の報酬がソードフィッシュと北方迷彩の俺をディスるのやめーや -- 2017-12-14 (木) 14:32:26
      • 北方迷彩ハズレじゃないだるぉ(血涙)・・・一式陸攻もらった人とか「なんか凄い装備(当時)きたけど・・・どーやって使うんだよ、コレ!」だったわけだし。 -- ちな私は96式陸攻だった? 2017-12-15 (金) 01:29:15
      • 54戦隊貰った時はやったぜ。って思ったけど、最近III型の方が改修込みで対空上になっちゃってちょっとショボーンだわ。ネームドにも改修こないかなぁ。 -- 2017-12-15 (金) 11:31:42
      • 唯一のランカー報酬がドラム缶 -- 2017-12-17 (日) 14:26:03
      • って言ってた奴いたなあ それと比べればマシじゃね〜 -- 2017-12-17 (日) 14:28:59
    • 上位5人とか、ほぼいないと考えていいレベル -- 2017-12-16 (土) 23:44:34
  • 陸戦界の震電 -- 2017-12-12 (火) 22:39:01
  • 過去に書いている人がいたら申し訳ないけど加藤建夫少将の曾孫の名前は加藤建夫君なんだそうだ 北海道新聞の戦後70年の特別連載をまとめた本に載ってたのを見たけど、背負った名前の重圧に負けず少将に似て優しく真っ正直に生きる人間になって欲しいものだ -- 2017-12-13 (水) 22:00:01
    • 加藤閣下の息子さんは東大名誉教授だけど、その息子さんになるのかな? -- 2017-12-20 (水) 01:55:29
  • いい加減こういったあるのとないのとじゃ大違いなネームド機や過去イベのレア艦もある程度期間過ぎたら開発させろや、バランスブレイカーになるってんなら1個未所持の場合に限り開発可にすりゃいいじゃねえか、何でしないのかね。 -- 2017-12-14 (木) 04:17:38
    • 貴方みたいな着任時期の遅い提督が難癖つけるから難易度設定ができたんだよ知ってた? -- 2017-12-14 (木) 04:33:03
      • 司令部レベルで難易度勝手に振り分けるのを止めろって話だぞデマを吹聴しちゃいけないなぁ -- 2017-12-14 (木) 06:39:06
      • ごめんなさい、嘘付きました -- 2017-12-14 (木) 06:46:05
      • 草 -- 2017-12-21 (木) 13:08:13
    • 賛成だな。期間は1年くらいを目途に実装したら先行組は十分なアドとれるし、後発組もやる気がでる。それか年に1回、未所持の装備に限り選択報酬にするとかの救済があってもいい。とかく、某レーンのおかげで艦これが比較対象として注目されているから新規ユーザー獲得に向けての動きがあっていいと思うわ。 -- 2017-12-14 (木) 20:43:10
    • 本実装するにしても全員に入手機会が有るんじゃないか? 既にこれを持っている人は、持って無い人よりアドバンテージがあって当然のプレイ歴と努力があるわけだし。木の提案通りの仕様は新人の救済というより古参への冷遇に近いと思う。 -- 2017-12-14 (木) 20:53:20
      • ただ現状だと強装備はランカーかイベントでの限定配布だらけで古参のほうが装備の質が良いケースがほとんどだから後発冷遇なんだよね… -- 2017-12-15 (金) 01:06:23
      • 後発の方がいいもの手に入るのは課金ガチャゲーとかだぞ、コツコツ積み上げる艦これとは違うよ。 -- 2017-12-15 (金) 19:17:10
      • 後発のほうがいいものを手に入るようにするんじゃなくて後発にもいずれは古参かランカーしか持てないような強装備に対して入手経路が必要だって言ってるんだけどね。結局こいつの性能って改修だろうが開発だろうがフォローできるものが存在しないわけだし… -- 2017-12-16 (土) 16:27:52
      • いつかは来るんじゃないかな、四式戦 疾風の22戦隊とか、64戦隊も改修更新とかで手に入るようになるかもしれんよ、いつか、なんにしても待つしかないわな。 -- 2017-12-17 (日) 18:38:40
      • フォローできるものが存在しないわけでは無いしな。 -- 2017-12-17 (日) 20:15:30
    • つまり古参がどう思うかなんてどうでもいいから自分にも入手させろということか -- 2017-12-14 (木) 21:04:25
      • つまり新規がどう思おうかなんてどうでもいいから入手させるなということか -- 2017-12-14 (木) 21:13:12
      • いや、普通に任務で配れば良いんじゃないの? これをちゃんと取ってた人は複数持ち出来て、着任してなかった人・取れるだけの力が無かった人も1つは手に入るじゃん。常識的に考えたら、自分に利益がある方を望むでしょ。対人ゲーでも無いのに装備を絞って欲しいなんて思う訳が無い。 -- 2017-12-14 (木) 21:33:46
      • どうやったら1葉みたいな思考出来るんだろう? 1葉は甲提督にコンプレックスを抱いておかしくなっちゃった人なの? それともよく居るエアプアンチの内の1人かな。 -- 2017-12-14 (木) 21:41:21
      • これ持ってるけど配布しようが開発にしようが何とも思わんよ、欲しいから取っただけだしむしろ他の提督にも使ってほしい -- 2017-12-15 (金) 00:47:00
      • いや、開発は無いやろ流石に^^;なんとも思わんって逆におかしいわ。 -- 2017-12-15 (金) 13:15:26
      • 逆に聞くが、こんな頭悪い話題ぶち上げてるやつがおかしくないとでも? -- 2017-12-21 (木) 13:10:07
    • そう言い続けて何年経ったんでしょうねえ・・・(震電のページを眺めつつ) -- 2017-12-14 (木) 21:12:23
    • イベ限の強装備は甲勲章と交換でいいんじゃね -- 2017-12-14 (木) 21:16:19
      • 甲勲章は限定家具と交換の方がいい。嫁が書いた掛け軸とかが後発だと入手不能なのは可哀想 -- 2017-12-14 (木) 21:39:17
      • 甲勲章・・・10個まとめて割ると改修資材がドーンと100個! ふふ・・・ふふふふふ。 -- や っ ち ゃ っ た・・・? 2017-12-15 (金) 00:29:29
      • イベント中でもないのにもったいない・・・。 -- 2017-12-15 (金) 19:20:58
    • 基本的には賛成ですがやはり先行組はそれなりにプレイ時間などで努力しているわけで…まあ1年以上経ったら鬼畜任務とかで入手できる、みたいにしても良いかとは思うけどね。それなりに昔からやってる身としてはやっぱり追いつかれたくないのは分かるし自分たちの努力が無駄になるような感じがするのは確か。でも「どうせ追いつけないならやらない」ってなって新規提督が減るのはもっと残念だしゲームが終わるかもしれないだからある程度時間や資材がかかっても1年経ったら配布すべきだと思うけどね。昔の艦これってそういうゲームじゃなかった?(震電改とか知らない) -- 2017-12-25 (月) 13:52:51
      • 配布は無いかな、改修更新や任務とかならあるかもしれないが待つしかないと思うよ、64戦隊ほどでないにしろ陸軍戦闘機は追加されるだろうしし手持ちの戦力で頑張るのが提督の手腕ってものだと思う。 -- 2017-12-25 (月) 14:21:50
      • まあ、激ムズ任務ならいいかもね -- 2017-12-26 (火) 13:46:39
  • 轟沈とかでロストしない上にコストが低いから何処ででも使える -- 2017-12-14 (木) 14:06:30
    • 誤廃棄する可能性も極めて低いから取ったらいつまでも使えるね。 -- 2017-12-15 (金) 19:11:22
  • イベント時の攻略編成の例に平気でこれ入れてあって参考にならない件 -- 2017-12-15 (金) 12:31:05
    • 参考にはなるんじゃないか? 陸攻1つ減らして代わりに改修した熟練21入れれば、64戦隊1つの時と同じ制空状態にできるし。 -- 2017-12-15 (金) 13:00:00
      • そうですね、持っていないなら持っていないなりに柔軟に対応しないと参考に出来ないかもしれませんね。 -- 2017-12-15 (金) 13:13:39
      • 丸パクリと参考は違うぞ -- 2017-12-15 (金) 17:25:23
    • 今までのイベ見てもだいたい甲前提の情報から先に出揃うからそうなるだろうね 新規はwikiに丙編成書き込まれるまで様子見しよう 制空値計算ツールは色々あるから好きなの使って劣勢回避程度でいけばいいんじゃない -- 2017-12-15 (金) 17:09:02
    • 丸写しを参考って言い換えちゃ駄目だろ全然意味違うぞ -- 2017-12-15 (金) 17:21:16
    • そりゃあ攻略編成書く側の人がこれ持ってないとかレアケースだろうからな -- 2017-12-15 (金) 17:24:18
    • 似たようなポジションの震電改よりは遥かに多く普及してるからねぇ……どんまい -- 2017-12-15 (金) 19:06:41
    • あるもの使わずに編成するってのも変な話だし、見る側はそれを参考にして自分の鎮守府だと足りない部分を何でどう補うか、全く同じ結果は得られんのでどこを重視してどこを犠牲にするかを考えれば良いのよ -- 2017-12-16 (土) 04:04:15
    • これないと参考にならないと思う程度の戦力ならさっさと難易度下げるべきだと思う -- 2017-12-16 (土) 16:47:51
    • そういう人は、初心者用のwikiとか参考にしたほうが良いと思います。 -- 2017-12-16 (土) 17:04:58
  • これの改修が来たら相当強くなるな、今でも強いが。 -- 2017-12-15 (金) 18:58:57
  • この機体がないと所持してる提督より大変かもしれないけど、この機体と同じくらい強い機体が実装される可能性はあるし出来るだけ強い装備取りに行って備えておくといいだろう -- 2017-12-15 (金) 23:40:45
    • 激しく同意。ないならないなりに工夫や努力をしてみることも大事だし、そうすることで自分自身の練度向上にもなる。そうしたうえで手に入れた装備や艦娘はまた格別の愛着が湧く。 -- 2017-12-16 (土) 18:04:26
  • あったら怖い新任務・・・機種転換:一式戦 隼II型(64戦隊)→四式戦 疾風(64戦隊) -- さらば行動半径7? 2017-12-16 (土) 04:37:11
    • そこはネームド補正で半径伸びるだろう・・・まあ伸びても6か -- 2017-12-16 (土) 05:48:52
    • その時は隼況64戦隊を獲得できる任務が用意されるはずだから……ごめん、そうなったら隼64のまま距離7×2で運用するわ -- 2017-12-16 (土) 09:19:09
    • 加藤隼戦闘隊が疾風に機種転換なんてしないと思うから杞憂だと思うぞ。 -- 2017-12-16 (土) 09:30:17
    • 機種転換はこないだろうけど四式戦のネームド機が冬イベで来そうだから備えておいたほうがいいかもね -- 2017-12-20 (水) 00:45:10
      • あ〜、四式戦の最上位が最終海域の甲報酬の可能性か。で、難易度は全然甘くないと。 -- 2017-12-21 (木) 13:18:41
      • そのために備えるのが提督の仕事ですね、冬に来るか分からないけれどもいつかは来ると思いますよ四式戦のネームド、ただ日本陸海軍戦闘隊全体において屈指のエース部隊の64戦隊を超えるかはわかりませんが。 -- 2017-12-21 (木) 13:33:18
  • 初めての聯合で64戦隊取ったけど本当に運が良かったわ。 -- 2017-12-16 (土) 09:27:32
  • 自艦隊で6-5、イベントで欠かせなくなっているけど、改めて陸戦の表を見てると行動半径、出撃・防空の制空値共にずば抜けて居るよなぁ。 -- 2017-12-16 (土) 11:18:18
    • 基地航空組むときは、コレを中心に考えるからなー -- 2017-12-16 (土) 23:53:41
  • 冬イベが比較的ぬるぽで助かった -- 2017-12-23 (土) 17:08:43
    • ガッ -- 2017-12-26 (火) 19:35:16
    • 未来人かな?冬イベはまだなんですがそれは・・・ -- 2017-12-28 (木) 11:00:18
    • おっ、そうだな(血涙) -- 2018-02-19 (月) 01:10:17
  • そろそろこういう強い装備(他のも含め)も配っていいのよ。 何個も持たせたくないなら未所持限定でも良いわけだし -- 2017-12-26 (火) 13:54:02
    • そんな自己中通るわけない、全員配布ならまだしも未所持限定とか頭おかしいとしか思えん。 -- 2017-12-26 (火) 19:28:08
    • 空母0 軽巡1以上で6-5を24時間(朝五時から翌日四時五十九分)以内に6回ボスS取れとか無茶な任務なら配るんじゃないの?(鼻ほじ) -- 2017-12-26 (火) 21:37:15
      • ムズすぎィ!現実的に言えば17春E5甲より少し難しいくらいの縛り任務が妥当なんじゃね。まあそもそものE5甲がかなり簡単だったのだけれど。 -- 2017-12-26 (火) 21:47:45
      • オールマイティな最強部隊だから量産されたくはないだろうな2つ持ってる人もいるが、ほかの部隊も出したいだろうし。 -- 2017-12-26 (火) 21:59:26
    • これって春イベだっけ?だったら次の春イベ以降かな。報酬選択制の任務で。未所持限定なら代わりにネジ10個位は欲しいな(笑) -- 2017-12-26 (火) 22:01:03
      • 未所持の提督のみ選択式、既に持ってるならネジのみか。良い落としどころじゃないか -- 2018-01-02 (火) 15:29:49
    • 本当に何個も持たせたくないなら、聯合とはいえランキング報酬にしないと思います。 -- 2017-12-28 (木) 11:51:00
  • 俺は持ってるお前は無いザマァな奴が多いのかな? 子供か… -- 2017-12-26 (火) 22:10:31
    • 表示されてる30件さらっと見てみたけど、言うほど多いか? -- 2017-12-26 (火) 22:24:11
      • 否定的な意見の方に激しい言葉を使う方が多い印象だね。だから多く感じるって事じゃないかな。 -- 2017-12-26 (火) 22:34:04
    • そういううがった発想が出てくる時点で子供なんじゃなかろうか -- 2017-12-26 (火) 22:27:09
      • 穿った(全体を見通した)発想が出来るってそれ全然子供っぽくはないんじゃ・・・この場合偏った発想というのが正しいのでは? -- 2018-01-05 (金) 02:49:05
      • う、うがー -- 2018-01-07 (日) 10:59:52
      • マヌケは見つかったようだぜ -- 2018-02-11 (日) 07:21:17
    • むしろ「俺が持ってない装備をお前だけが持ってるのおかしい!」というのが定期的に沸いてるだけのような。それが通用するなら俺だって烈風六〇一★MAXとか欲しいわw -- 2018-01-08 (月) 19:15:20
    • これの2個目と銀河3個目と244隊と野中隊の取得任務はあっていいと思う中古参ならここに〜(2か月後)・・・後発勢を出汁に使うようで恐縮だが、両者WIN-WINが望ましく、古い側も己の都合や欲を考慮するのは当然と思う。なお、ランカー銀河や雷電他で補いはついてるから切実ではない。主にコレクター欲。また、装備優位があっても危うい橋は叩き壊して渡らない派なので戦績ヘタレ。逆に肩身が狭い心地がするってのもある・・・豚に真珠。猫に小判。だらしねえ中古提督でなんか申し訳ない(´・ω・`) -- 2018-02-15 (木) 21:28:36
      • うっかりエンター。しかも、長すぎ・・・本当申し訳ない・・・orz -- 4枝? 2018-02-15 (木) 21:30:38
      • ネームドでなく部隊番号なあたり再配布も考慮してはいるんだろうけどね・・・期間限定難関任務とかになりそう。 -- 2018-02-25 (日) 03:28:24 New
  • 冬イベにどんな陸戦来るのか分からないけど楽しみ -- 2018-01-13 (土) 13:30:58
  • 野中隊とか隼64とかが表示されない・・・いやまさかな -- 2018-02-18 (日) 14:02:20
    • それ中部海域に配備してるってパターンでしょ。大艇ちゃんとセットで10マス飛ぶこいつは早速E2で出番が来るよ -- 2018-02-18 (日) 23:24:17
  • つよいよ -- 2018-02-19 (月) 01:06:58
    • つよいよはもう… -- 2018-02-19 (月) 18:32:40
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 1スロ当たり