Top > 浦風

浦風

No.168
素敵じゃねぇ♪浦風(うらかぜ)陽炎型 11番艦 駆逐艦
射程13 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
九四式爆雷投射機
装備不可
装備不可
改造チャート
浦風浦風改(Lv35)
図鑑説明
生まれは大阪、所属は呉。真珠湾からガダルカナルまで駆けまわったんじゃ。
最後は金剛姉さんを護衛して台湾海峡…
まあ、もうどうにもならんなぁ……。

CV:小松真奈、イラストレーター:パセリ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2014/5/23に2-5と共に実装された艦娘。広島弁が特徴的。
    • 浜風谷風同様に、初期装備で九四式爆雷投射機を持ってくる。
    • 当初は2-5のボスのみのドロップだったが、6/6のアップデートで2-44-24-3のボスからも出るようになった。
      • 2-5でのドロップ率は大鯨よりは高いらしく、捕鯨船団を悩ませているとか。
      • 4-2の場合は重巡・駆逐のレベリングと平行してドロップを期待できる。
      • 周回には不向きだが、4-3のボスS勝利にてドロップが確認されている。
  • 実装時の運営コメントによれば、司令部レベルが上がると2-5での浦風のドロップ率も上がる模様。
    (前文略)新海域「沖ノ島沖」において、【新艦娘】駆逐艦「浦風」との邂逅が可能です。
    ※交戦する敵艦隊が強力なほど、邂逅率は高くなります。
    • ただし司令部の各レベル毎の入手状況は未検証なので、確率がどの程度上がるのかは不明である。
    • なお2-5のボス艦隊がもっとも強くなるのは司令部レベル100以上である。
    • 2-5以外でのドロップ率が変化するかどうか不明。
  • 同じ陽炎型で、同じ第十七駆逐隊の浜風と肩を並べる、なかなかの胸部装甲をお持ちのご様子。もちろん駆逐艦娘では上位クラス。
    といい秋雲といい夕雲長波といい、最近の駆逐艦の発育はどうなっているのだろう……。
  • 浦風の時報は未実装だが、磯風改の時報にて結構な料理の腕前を持っている事が分かった。
    • 夕食に茶碗蒸しを作って振舞う程に料理に詳しいらしい。*3
    • そうでなくても提督の体調に異常をきたす程のメシマズを監督できる程の指導力を持つ。
  • その包容力ある台詞のせいか、ダメ提督製造機の次なる一人と噂されている。

  • 改造にはそこそこ高い練度(Lv35)が必要なので注意。
  • 改造と共にレア装備の12.7cm連装高角砲(後期型)を持ってくるため、この砲は「浦風砲」と呼ばれている。

  • 2015年の新春ボイス(1/1〜1/9)では、浜風谷風と一緒に実装された。
    声帯の妖精さんのもう一つの顔の方が何かと話題になったのは内緒
    • 2015/01/23アップデートにおいても瑞鳳谷風浜風と一緒に節分ボイスが追加された。
      その節分ボイスによってクリティカル大破する提督が多発しているが大丈夫だろうか…。
    • 節分ボイスは2016年の1/19〜2/10にも復活し、2015年を経験している提督も、初めて聞く提督も撃沈された者が多発しているとかいないとか…。

  • そして惜しまれつつ終了した節分ボイスと入れ替わりに、2016年2月10日のアップデートで期間限定【バレンタインボイス】が新規実装され、再びその艶やかな声を披露することに。

  • 2015年9月7日のアップデートから期間限定で、【秋ボイス】【提督と一緒に秋祭りボイス】と合わせて【季節限定艦娘グラフィック】として浴衣姿で秋祭りを楽しんでいる母港グラフィックが公開された。
    浴衣姿のグラフィックはあくまで立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    • 腰の部分に磯風谷風のぬいぐるみらしき物があり、射的用と思われる銃を持っている。仁義なき戦い…?
      提督と秋祭りに行ける事を楽しみにしている様子。狙った景品を取れるほど射的も得意なようだ。
      景品以前に、その甘いボイスで提督のハートの方が狙い撃ちされている模様。
    限定イラスト:秋季限定Ver.

小ネタ Edit

  • 「浦風」とは、海辺を吹く風のことであり、浜風と大体同じ意味である。
年表
艦長
  • 初の広島弁艦娘。呉鎮守府に所属していたためと思われる。ただし出身(造船所)は黒潮谷風舞風などと同じ大阪(藤永田)である。
  • かぶっているのは水兵帽(セーラーハット)。エラー娘と間違えてはいけない。左右のリボンひもはペンネントをイメージしたものだろうか。
  • 真珠湾やミッドウェーからマリアナ沖海戦・サマール沖海戦まで様々な作戦に東奔西走した。
    武勲艦として有名な雪風初霜磯風ほどではないが、主要な作戦のほとんどに参加している。
  • ラバウル大空襲の際に被雷大破した阿賀野の救援に従事している。
    この時阿賀野は舵が効かなくなってしまっていたため、浦風は彼女のお尻からロープを張ってぶら下がり、右へ左へ引っ張って舵代わりに動き、トラック島へ護送したというエピソードが残る。
  • サマール沖海戦では、矢矧の直率する第十戦隊の第十七駆逐隊司令艦として、雪風磯風野分とともに突撃に参加、敵空母群へ雷撃を行い、敵空母一隻轟沈、一隻大破を報告した。しかし戦後判明したことによると、これは戦果誤認であった。
    大ベテランの雪風はじめ各艦が戦闘詳報へ図入りの報告までしたのに誤認であった理由には、魚雷の信管が過敏で、命中前に波の影響で自爆してしまったことがあげられる。
    この早発の大水柱を命中と誤認してしまったのであった。
  • 髪型がフレンチクルーラー某戦艦に似ているが、これは最期の任務がその護衛任務であり、一緒に沈んだためであろう。
    どちらも米潜水艦「シーライオン」に撃沈されている。またアシカの被害者か!
    • ちなみに浦風を撃沈した魚雷は長門へ向けて放ったものが命中せずに流れ弾として被雷したとされている。これがビッグセブンの実力…?
    • 一部書籍では、上記の「長門を狙った流れ弾が命中し轟沈」とは別に、「同じく護衛中であった大和を狙う魚雷を発見し、身代わりとなって飛び込んで轟沈した」との記述もある。
      しかし乗員全員が艦と運命を共にしたため、真相は闇の中である。
  • 沈没時、僚艦の浜風と磯風は金剛の手当て、雪風は内地へ急行する長門以下を護衛するため、浦風の手当てと救助は後回し……と言うより、浦風は轟沈したため手の施しようがなかったらしい。
    ホントかウソか、とある磯風乗組員は「沈んだのに気が付かなかった」とか?
    一段落したあと救助に僚艦たちが戻ってきたときには生存者すら見当たらず、艦橋のグレーチングが一枚漂っているだけだったという。
    「もうどうにもならん」や轟沈時のセリフは、この事実を踏まえて聞いてほしい。
  • 第十七駆逐隊司令・谷井保大佐は乗艦浦風と運命を共にし、第十七駆逐隊の残存艦は日本に帰国後、司令を欠いたまま新たな任務に就くことになる。
    それがあの空母信濃の護衛であり、浦風と谷井司令を失った十七駆*4の指揮系統が混乱したことも、信濃喪失の原因の一つではないかとする説もある。
  • 護衛経験のある艦は飛龍、五航戦瑞鳳、扶桑熊野金剛など。
  • 浦風の名前は2代目で、先代は浦風型駆逐艦のネームシップ。1915年竣工。機関をタービンとディーゼル併用にした試作艦として建造されたのだが、
    肝心のドイツ製ディーゼル機関が第一次大戦の影響で手に入らず、仕方なく重油タンクに変更したため、30ノットがせいぜいという鈍足に。
    しかも妹の江風(かわかぜ)はイタリア海軍の要請により譲渡、駆逐艦アウダーチェ(Audace:大胆な)として海の向こうに行ってしまった*5
    試作艦、それも計画は実現せず、おまけに姉妹艦もいない単艦となっては艦隊編成に入れることもできず、ほとんど揚子江での警備任務に従事していた。
    1936年に除籍され、以後記念艦三笠のそばに係留されて横須賀海兵団の練習船として活躍。1945年7月に米軍機の爆撃を受け浸水着底し、戦後の1948年に解体された。
    空母戦艦軽巡と同じく二代目に先立たれることとなった。
    • ちなみに先代の艦長は、あの第二艦隊司令長官の栗田健男、ワレアオバの五藤存知、西村艦隊司令官でレイテ沖海戦で山城と共に散った西村祥治、伊勢最後の艦長牟田口格郎と、錚々たる面々が務めている。
  • 初代・二代目ともに運が悪いせいか(海自はゲン担ぎ目的でそういう艦の艦名を避ける傾向がある)、また「〜かぜ」という艦名が少数高価なミサイル護衛艦の艦名とされたためか、「浦風」の名前はその後の艦で利用されてない。
    • 島根県警の警備艇に「うらかぜ」があり、隠岐諸島の島前を管轄する浦郷警察署に配備されている。
      過去には、海上保安庁のちよかぜ型巡視艇8番艇に「うらかぜ」(CL51)があり、1969年に釧路海上保安部に配属され、1992年に解役した。
    • 架空の艦船では、映画「亡国のイージス」にて架空の「たちかぜ型護衛艦」として「うらかぜ」が登場している。
      設定上ミサイル護衛艦であるが、映画では汎用護衛艦である4代目の「いかづち」が「うらかぜ」役を演じた。もーっと私に頼っていいのよ!
      もっとも、「うらかぜ」は反乱を起こした「いそかぜ」(キャスト:二代目みょうこう)に撃沈されるやられ役だったのだが。
    • なお、こちらの浦風も戦前を代表する冒険小説「新戦艦高千穂」に登場している。
      ただしこの小説が書かれた時期(1935〜1936年)には陽炎型がまだ起工すらされていなかったことから、初代浦風か架空の新鋭艦の可能性もある。
  • 磯風改の時報では、磯風が呼んだのか、あるいは彼女の料理が危険な事を察知し自発的に手伝った来たのかは不明だが、夕食作りの助っ人として登場。
    後に続く時報からして、夕食に出た大半の料理は浦風が用意したと思われる。こうして提督の胃袋は守られたのだ…。
  • 広島弁を話すが、「はだしのゲン」「仁義なき戦い」などで見られるコッテコテの広島弁を話すのは、今ではご年配の方ぐらい。
    単に「広島弁」と言うと呉や広島といった県西部の安芸弁が一般的であり、尾道・三原・三次など東部は備後弁が多い。
    「セリフの広島弁が間違っている!」とかツッコミは無しで。そもそも大阪生まれだし。
  • 節分ボイスの辺りから、勝気で世話焼きな性格、方言によるまったりとした口調、駆逐艦離れしたわがままボディの持ち主ゆえに、
    元祖のロリおかん魔性の幼な妻に次いで姉さん女房な「ダメ提督製造機3号」という、立ち位置が定着しつつある……、お前らときたら……(汗)。

過去ログ

  • 贅沢言わないからこんな嫁がほしい -- 2017-03-26 (日) 20:04:51
    • 贅沢やん (^-^ -- 2017-03-28 (火) 21:12:04
      • お前のコメントのせいでワイの顔面草まみれや -- 2017-03-28 (火) 21:21:42
  • ここに書いてないから1-6-Bで出てきて焦った -- 2017-03-30 (木) 04:55:27
  • なんかこの娘中破・大破率が異様に高いんだけど -- 2017-03-31 (金) 06:49:06
    • 途中送信してシマタ -- 2017-03-31 (金) 06:49:40
      • だからしょくがなく乳を揉みしだいて太股も撫でてあげてるんやで。これはしょうがなく浦風の無言のアピールを受け取った結アーーッ -- 2017-03-31 (金) 06:53:17
  • 個人環境のバグなんだろうけど攻撃の時や帰還の時「じゃ」しか言わなくなった。 -- 2017-04-13 (木) 15:22:40
  • 年表なんだけど、進水日って1940/4/19じゃなくて4/10じゃない? -- 2017-04-17 (月) 01:08:56
    • 進水日は4/10ですね、修正しておきます。(9と0のタイプミス?) -- 2017-05-22 (月) 16:20:53 New
  • 今日は6-4を1度も削れなかったけど、久しぶりに浦風が来てくれたから気持ちよく眠れそうじゃ。 -- 2017-04-21 (金) 21:28:14
  • 台北でのコンサート、基隆沖の君の前世に届け。 -- 2017-04-22 (土) 01:43:41
  • 浦風(広島風)、黒潮(関西風)、谷風(もんじゃ)………姉妹喧嘩になりそう。特に谷風は両方の姉から責められそう…… -- 2017-04-24 (月) 09:09:44
    • 磯風が加われば他の3人はすぐ結束するさ -- 2017-04-24 (月) 10:12:07
    • 喧嘩始めたら陽炎が全員どついて正座させて説教した後、磯風の料理を喰わせるから問題ない -- 2017-04-28 (金) 20:52:32
      • どう考えても、爆発オチしか待ってないのですが...w -- 2017-05-13 (土) 00:44:32
    • 磯風「それなら私が作るから食べ比べてみようじゃないか」 -- 2017-04-29 (土) 10:29:03
    • ↑↑↑&↑↑&↑特に理由のない料理ディスが磯風を襲う! ここで贔屓の野球チームに話題を替えるのはどうだろう?(いらん提案) -- 2017-04-29 (土) 10:49:34
      • 浦風…広島、黒潮…阪神と見せかけて南海、谷風…ヤクルト? かなあ -- 2017-05-12 (金) 12:40:54
    • 桃井先生がネタにしてくれたね 谷風は出なかったが… -- 2017-05-12 (金) 12:39:02
    • 「あんたかて大阪生まれやろ」と三姉に散々責められてるヤカンが (そして谷風にもとばっちりが) -- 2017-05-13 (土) 22:47:19
  • 浦風アクア様、磯風めぐみん? -- 2017-04-29 (土) 10:58:59
    • 君は何を言ってるんだい? -- 2017-05-17 (水) 23:55:46
  • どうせなら仁義なき艦これっての出来んかのぉ! -- 2017-05-01 (月) 02:09:30
    • 駆逐艦の型ごとに組なのか?吹雪組とか初春組とか・・・島風どうしよ -- 2017-05-15 (月) 21:57:03
  • 浦風の広島弁はイントネーションがええね!地元CMのわざとらしい広島弁よりよっぽどマシじゃわ、はよう時報ボイス来んかねえ… -- 2017-05-13 (土) 16:17:47
  • E4でポロリ。なんか今回レア艦のオンパレードで印象薄くてアレだけど、はじめまして、よろしく。 -- 2017-05-20 (土) 09:12:33 New
  • 上の木のほうで進水日を直した者ですが、年表の17駆編成当初は磯風のみで、谷風の編入は1941/5/1付けのため編集しました。(参考:国立公文書館 C12070151200 『昭和16年5月〜8月内令2巻/昭和16年5月(1)』。) -- 2017-05-22 (月) 16:27:50 New
  • なんか2-5を旅していたら出てきて驚いたわ -- 2017-05-23 (火) 18:35:20 New!

*1 広島弁で「潰れる」の意。他の地域でも使用されている。
*2 広島弁で「とっても」「ものすごく」の意。
*3 茶碗蒸し自体は作り方さえ知っていれば難しくもなんとも無い料理なのだが、蒸すという、一般家庭には機器が無い事もある調理方法が必要だったりする関係か、他人に振舞えるほどにしっかり作れる人は意外と少ない。
*4 新任の新谷喜一司令が着任するのは信濃沈没後の12月であり、それまでは浜風が司令駆逐艦の任を代行した。
*5 江風、もといアウダーチェは1929年に水雷艇に艦種変更され第二次世界大戦に参戦。船団護衛に従事するものの1943年にイタリアが降伏したことによりドイツ海軍が接収し「TA20」に改名。1944年11月、イギリス海軍の護衛駆逐艦2隻と交戦し沈没。