艦本新設計 増設バルジ(大型艦)/コメント

Last-modified: 2024-03-22 (金) 20:15:56

艦本新設計 増設バルジ(大型艦)

  • ページ作成。 -- 2016-12-22 (木) 20:06:10
    • お疲れ様です。そして微妙な性能だ…作るか迷うわ。 -- 2016-12-22 (木) 20:15:33
      • さすがに消費と性能が割に合わなさ過ぎる… -- 2016-12-22 (木) 20:21:50
      • 図鑑埋めで1つは作るつもりだけど、ジェット機の方を優先するから相当後になりそう。 元々バルジは全く使ってないし、使わなくても不利を感じた事も無いので仮に作っても他のバルジと一緒に放置が確定している。 -- 2016-12-22 (木) 20:37:52
    • お疲れ様です。図鑑埋めに作るけど実際に使うかどうかって言うと…… -- 2016-12-22 (木) 20:38:14
  • 装甲を上げながら欠点を改善するとか匠かな -- 2016-12-22 (木) 20:23:18
  • 5-4周回してると装甲+1の差はでかいと思うな -- 2016-12-22 (木) 20:33:32
  • 労力の割には、完全に趣味レベルの性能だな。図鑑埋め以外でこれを作る機会はないかもしれない -- 2016-12-22 (木) 20:36:34
  • 今月のランカー報酬がこれとかになったりね -- 2016-12-22 (木) 20:44:06
  • 戦果報酬でくるだろな -- 2016-12-22 (木) 20:44:47
  • 装甲+1では流石に割が合わなさ過ぎるな。何より+1された所で誤差のレベルだわ -- 2016-12-22 (木) 20:44:49
  • これ一部の空母の一発大破率変わるんじゃね -- 2016-12-22 (木) 20:45:31
  • ブリスター型バルジってことかしらね。もしくはインナーバルジか -- 2016-12-22 (木) 20:45:45
  • 先月久々に500位以内に入ったけど、今月の報酬がこれになりそうで不安で仕方ない -- 2016-12-22 (木) 20:48:49
  • 補強増設に載せられるから、意味はあるんじゃないかな。 -- 2016-12-22 (木) 20:50:34
  • 妖精さん凌辱されちゃう -- 2016-12-22 (木) 20:53:25
  • ランカー勢はバルジ貰って絶望してくれ -- 2016-12-22 (木) 20:54:26
    • 5-5バルジ派だから来たら嬉しい装備だな -- 2016-12-22 (木) 21:18:15
  • ガン積みで最高装甲が159というなんの意味もないロマン装備。いつの日かやってくる戦艦改二で誰かしらが持ってくるだろうし焦って作るものでもないかな・・・ -- 2016-12-22 (木) 20:56:24
  • これはしばらくスルーします。他に改修すべきものが沢山あるので -- 2016-12-22 (木) 20:57:50
  • +1か・・・。なら焦らず気長にやろう -- 2016-12-22 (木) 21:05:14
  • なんという微妙な増加…これは間違いなく甲報酬で来る(願望 -- 2016-12-22 (木) 21:12:18
  • てか、これさらに改修できるのか?そもそも効果は? -- 2016-12-22 (木) 21:14:39
  • 改修の効果次第でもあるが、効果次第では大型バルジMAX止めでいいのかもね。それにしてもバルジの改修効果の検証って厳しそうだな -- 2016-12-22 (木) 21:24:59
  • バルジの改修で何故か回避が上がるという謎展開はないか(改修MAXで+2程度) -- 2016-12-22 (木) 21:28:45
  • 武蔵にこれを補強スロ含めてガン積みしたらなかなかにすごいことになるな...装甲169って... -- 2016-12-22 (木) 21:30:46
    • 期待値で港湾の徹甲弾が10ダメージとかになるね -- 2016-12-22 (木) 21:51:06
      • 草 -- 2016-12-22 (木) 21:52:49
      • これは紛れもなくモンスター -- 2016-12-22 (木) 22:56:14
      • 演習相手にそんなのいたらどうすんだよwww -- 2016-12-22 (木) 23:30:28
  • 消費ネジと性能が見合わないにも程があるけどカスダメが無効になったりせめて軽減されたりしないかな。図鑑説明見るとしなさそうだけど -- 2016-12-22 (木) 21:40:02
    • バルジってそもそも薄いので敵弾を弾き返すようなイメージは諦めた方がよい。壊れることで魚雷の爆発衝撃を吸収するものだからな。 -- 2016-12-22 (木) 23:35:21
  • 今月のランカー報酬でこれが来そうな・・・まぁ貰えるならいいかぁ・・・ -- 2016-12-22 (木) 21:41:05
  • これmaxで装甲+13なのかね。割とマジで作りたい -- 2016-12-22 (木) 21:46:45
  • ぜってー先月分の戦果報酬これだわ…去年のネ式といい、使いみちのない、あってもはるか先の装備が年の最後の報酬とか大本営はなめてんのか -- 2016-12-22 (木) 21:55:11
    • 普通に欲しいお……欲を言えば3個くらいほしい -- 2016-12-22 (木) 21:57:27
    • 報酬→改修実装は数あれど、逆は… -- 2016-12-22 (木) 22:06:56
    • いやいや、作る手間が省けるんだからラッキーじゃん -- 2016-12-22 (木) 22:15:56
    • 使うかどうかはそれぞれだけど、ネジ、資材コストを考えればもらえると普通にありがたいけど。 -- 2016-12-22 (木) 22:16:12
    • すいません、補強増設の強化のおかげで5-5等が捗るので貰えたらかなり喜びます、三群なのでよくて一個だろうけどw -- 2016-12-22 (木) 22:17:51
    • コスト的には特大発なんかより大当たりレベルよね。これ作るための開発資材マジ狂ってるw -- 2016-12-22 (木) 23:04:08
    • 貰えるなら大歓迎でしょ、5-5で女神を使わないならバルジ集中搭載はかなり使えるぞ。 -- 2016-12-22 (木) 23:36:49
    • んなわけねーじゃん ネジ課金させる為の導入だし 大型短小灯みたいに忘れた頃に配る程度やろw -- 2016-12-22 (木) 23:38:18
      • 大型なのか、短小なのか… -- 2016-12-23 (金) 00:56:23
  • ランカー報酬でもらえたら嬉しいけどこれ絶対自力で作りたくねーな・・・消費がヤバすぎる -- 2016-12-22 (木) 22:20:05
  • 艦隊防空みたいに改修効果に期待できそうなら、前装備MAXのほうが使いやすくなるのかも -- 2016-12-22 (木) 22:23:02
  • 妖精さんがめっちゃ可愛いな -- 2016-12-22 (木) 22:42:18
    • そうですね。この妖精さん誰似だろう… -- 2016-12-22 (木) 23:46:27
      • ひさびさのオリジナル妖精だったりするかもね。タコもサムズアップしてるみたいでほんとかわいい -- 2016-12-22 (木) 23:51:46
      • 大和ではないかしら? -- 2016-12-22 (木) 23:53:08
  • 開発可だといいのになー -- 2016-12-22 (木) 22:54:34
  • 自分で作りたいとは思わないが、ランカー報酬でもらえるならそんなに悪くは無いかな。少なくとも試製46cmとかよりは。 -- 2016-12-22 (木) 23:03:08
    • さすがに試製46のがずっと貴重だし強力だしで足元にも及ばないんですがそれは -- 2016-12-22 (木) 23:29:13
      • 試製46や紫雲は通常海域で使うこと滅多に無いので -- 2016-12-23 (金) 00:08:38
      • ↑弾着観測射撃率や触接開始率が優秀な紫雲を使わないとか冗談だろ…? 試製46は座ってろ -- 2016-12-23 (金) 01:12:22
      • ↑重婚鎮守府ならペナ踏み倒しで最強の一角なのに。これだから情弱は -- 2016-12-23 (金) 03:05:51
      • 課金ゲーでドヤ顔されても困る -- 2016-12-23 (金) 07:22:15
      • たかが重婚程度で課金どや顔って(失笑) 逆に無課金ランカーってやつを見てみたいものだよ。指輪はもちろん、母港枠もな。 -- 2016-12-23 (金) 07:34:25
      • 別に試製46を現在進行形で使ってる方は使えばいいんじゃないですかね。金剛型嫁艦かつ射程超長を有効活用できる提督なんて希少価値が高いので情弱どうこうの問題ではないかと。 -- 2016-12-23 (金) 07:38:45
      • 高速縛りが頻出する以上、低速限定装備よりもずっと使えるのが現状なんだよなぁ -- 2016-12-23 (金) 08:26:43
      • まあ改修しちゃった人はそう思い込みたいんだろうがね、ここでやるな試製46の所でマンセーしてろ。 -- 2016-12-23 (金) 08:42:24
      • 録に使ったこともない奴はそう思い込みたいんだろうがね。ただのネガキャンならこかでやるなブログでやってろ -- 2016-12-23 (金) 08:54:15
      • ↑それな。E4高速ルートを忘れたならともかく、ランカー様なのに普段からE5やってないのかなぁ 現在の主流が高速ルートな以上、持ってればiowaに積まない手はないのにねー -- 2016-12-23 (金) 09:06:34
      • だからマンセーならここでやるなって脳死してオウム返ししてもみっともないだけだよ、馬鹿? -- 2016-12-23 (金) 09:46:17
      • 重いね、でも仕方がないか。 -- 2016-12-23 (金) 09:48:15
      • うん、普段からE5やってないね。意味が分からないけど。 -- 2016-12-23 (金) 09:50:06
      • 6葉殿のに呼ばれた気がしたのじゃが、この妾に何用かの? (// -- マーグリーズ辺境伯嬢? 2016-12-23 (金) 09:57:20
      • クソみたいなネガキャンがどうしようもなく一番屑だって言われてるから。お前らちょっと窓際行って…落ちろ❨棒読み❩ あと、潜水マン以外で5-5をやってないランカーはまず存在しない。ランカー装備の試製46を録に使わずにこき下ろすだけのエアプ未満なのがまるわかり -- 2016-12-23 (金) 10:57:01
        ↑必死すぎ、悪いがランカー常連だけれどもw論破されたからって格好悪いね。
        http://dic.nicovideo.jp/t/a/名人様 私もこいつら以外のことは言えんが草不可避だなぁ あとこいつのdiff辿ってみ。
    • 何年もランカーの常連やってる人は木主と同じ事書きそうだね。  -- 2016-12-23 (金) 07:57:38
  • 微々たる強化なんだなww図鑑埋めしたいが無理するもんじゃないな。 -- 2016-12-22 (木) 23:06:52
  • 妖精さんがスパッツになってるのか!それは安心だな! -- 2016-12-22 (木) 23:19:01
  • それで、その妖精さんにぶら下がってる奴はなんなんだい? -- 2016-12-22 (木) 23:26:27
    • 元の大バルジのほうにもいるんだろ。少なくとも深海忌雷ではないようだな。 -- 2016-12-22 (木) 23:49:01
  • これは次回のイベントはガチの艦隊決戦(物理)かな?実際補強増設に機銃はともかくバルジが乗ればかなり便利だし、他に何か補正でもあれば作ろうかな(作るとは言ってない -- 2016-12-22 (木) 23:35:52
    • 軽巡・駆逐にはバルジを装備できない以上、ここいら辺が道中大破要員のままなのは変わらないので、イベント最深部の連合マップとかを考えるとしたらバルジのテコ入れは明らかに罠なんですが -- 2016-12-23 (金) 08:37:39
  • 改修効果次第だ。きついイベの時空母とかの脆い大型艦は1点でも多く装甲を増やしたいからね。 -- 2016-12-22 (木) 23:35:53
    • 1でいいならボフォース機銃は装甲+1と回避+2で対空も埋まるからこの辺とも悩むな -- 2016-12-23 (金) 00:14:41
      • その場の状況次第だな。何れにせよ装甲を底上げしたい場合はこれしかないからさぁ -- 2016-12-23 (金) 00:44:47
      • ↑結局は装甲を上げる意味があるかどうかなんだよね。イベントの様に道中でも昼戦キャップ150に達する敵がゴロゴロいる状況だと装甲が10上がったところで大和型以外は期待値上は一発で中大破するってのは変わらない訳だから。 -- 2016-12-23 (金) 08:58:57
      • この装備に関しては元々高い子より低い子に装備させる方が効率的だと思うんだが、というか増設された機銃にも同じことが言えるな。 -- 2016-12-23 (金) 11:00:31
      • 増設バルジ+光り輝く銀鼠塗装に進化したら必須になるかも -- 2016-12-23 (金) 12:55:38
  • 新たなドルジが生まれたのか。 -- 2016-12-22 (木) 23:47:00
    • 唐突な朝青龍に吹いたw -- 2016-12-23 (金) 20:17:23
  • 5-5に行く時使う・・・かな? -- 2016-12-22 (木) 23:48:39
    • 翔鶴や大鳳とかいう被害担当艦の心強い味方だな -- 2016-12-23 (金) 00:41:23
  • 演習でガン積みの嫌がらせは・・・さすがに無いか -- 2016-12-23 (金) 00:42:08
    • 無印の大のほうを大和旗艦に四つ積みしたことあるぞ -- 2016-12-23 (金) 00:47:00
    • 高温高圧缶の3積みを駆逐艦(単艦)にしたことはあるな。ログに勝利はついてなかった気がするが。 -- 2016-12-24 (土) 21:23:46
  • この妖精さん似の艦娘出ないかなあ…タコさんと遊ばせる(意味深)薄い本が捗るのに -- 2016-12-23 (金) 01:10:33
    • この子のグッポーズは何なのか -- 2016-12-23 (金) 12:39:06
      • 妖精さん「あいるびーばっく d」 -- 2016-12-23 (金) 13:05:24
      • あいらぶばっくすたいr -- 2016-12-25 (日) 05:30:45
    • 別に妖精さんのままタコさんと遊ばせても(意味深)いいんでない? -- 2016-12-23 (金) 14:10:04
    • 葛飾北斎か!(マニアックなつっこみ) -- 2016-12-24 (土) 08:54:28
  • 増設にバルジと機銃を装備可能。これは先日の武蔵特番を受けて魚雷対策・航空機対策をできるようにした、と考えるのはうがちすぎか。 -- 2016-12-23 (金) 01:14:04
  • 説明文が何かおかしいような。戦艦よりも軽巡が硬いのが当然というのをサラリと… -- 2016-12-23 (金) 01:17:52
    • ↑分かってて書いてるでしょ。装甲395(333)は駆逐艦だからな! -- 2016-12-23 (金) 01:26:59
      • そう考えるとダイソンって結構柔らかいのな。実装時期の関係とはいえ -- 2016-12-23 (金) 08:25:38
      • そもそもダイソンが問題なのは装甲じゃなくて耐久なんだよなぁ…。あ、南方棲戦鬼さんはこの装備付けた方がいいんじゃないですかね? -- 2016-12-23 (金) 08:57:45
      • ↑それ、人は焼け石に水という。…フルスロットででつけてもそれは変わらないという…。 -- 2016-12-23 (金) 18:20:15
      • 装甲10って実際どんなもんだろ。煉獄くらいか? -- 2016-12-24 (土) 09:17:13
  • 完全上位か。だが、重いな。 -- 2016-12-23 (金) 03:03:59
  • うーん 余った鋼材使えるかなと思ったら材料のバルジ抜いても1万弱いるんか 電探開発した方が有意義かもなぁボーキ食うけど -- 2016-12-23 (金) 04:23:43
    • 電探開発の時に鋼材MAX突っ込めばOK -- 2016-12-24 (土) 00:08:56
  • 妖精さんの触手プレイか・・欲しくなるな! -- 2016-12-23 (金) 09:47:35
  • この手のって大体E1~E3くらいの報酬でもらえる程度のアレだよね -- 2016-12-23 (金) 09:47:39
    • 次イベでバラ撒かれる可能性考えるとなぁ -- 2016-12-23 (金) 10:20:39
    • 重巡や空母の装甲が+10されるって相当大きいと思うんだがな -- 2016-12-23 (金) 10:35:07
      • 重巡には載らないのが残念。 -- 2016-12-23 (金) 11:24:51
      • 重巡は載らない模様 -- 2016-12-23 (金) 11:26:36
      • 大和型クラスならともかく、他の大型艦だと半端に装甲上げたせいでストッパー掛からずという場面も起こりえるのが悩ましい まあクリティカル出された時点で割とどうしようもないし、不可逆のケッコン耐久と違ってこちらは着脱できるから上手く使えば頼もしそうだが -- 2016-12-23 (金) 12:28:50
      • 普通の戦艦クラスでもキャップ火力に対して大破率が半減~四分の一程度になるし空母も小破で耐える可能性が出てくる。フラ戦程度の相手なら空母でも大破率は大きく下がる。 -- 2016-12-23 (金) 14:15:27
      • そしてバルジ1つあたり+9と+10という微妙な差がその辺の有用性に影響を与えるのかという最初のコストパフォーマンスの問題に戻る -- 2016-12-23 (金) 14:39:57
      • 試製35.6のほぼ上位互換なイギリス砲改がまんま同じ状況だね。あれよりコスパ悪いとなるとまあもらえたらうれしいねぐらいかな -- 2016-12-23 (金) 14:46:42
      • 重巡には無理なのか、残念。装甲の低い戦艦に乗せるのがいいかな。 -- 2016-12-23 (金) 14:53:23
      • 装甲を増やすことで最も効果が出るのは大破する乱数はあるけど中破ストッパーは働かないって状況。必ずしも装甲が低いから効果が高いわけではない。例えばキャップ火力に対しては空母より戦艦に乗せたほうが効果は高い -- 2016-12-23 (金) 15:03:49
      • 例えば装甲100耐久100の艦が火力151の攻撃を受けたときクリを考慮しなければ1割の確率で大破するがこれを乗せると0になる。装甲90なら13%が10%になる -- 2016-12-23 (金) 15:11:44
      • ↑そういう具体的な数字を見ると大きいですよね。作るか迷うなぁ… -- 2016-12-23 (金) 18:12:45
      • 一部の艦娘(摩耶やヴェールヌイを)以外だと戦艦が一番恩恵あるっぽいね -- 2016-12-23 (金) 18:31:46
      • ↑実際に使う時はそれを一々敵にあわせて計算しないとってのが解析前提というかなんというか -- 2016-12-25 (日) 11:28:18
      • 電卓叩いて攻略するのは割と普通だと思うのだけれども -- 2016-12-25 (日) 16:38:33
    • どっちかと言うと32号改や21号改みたいな扱いになりそうな気が・・・ -- 2016-12-23 (金) 21:53:06
      • 21号改の改修効果は艦隊防空の観点から見直されてるぞ。 -- 2016-12-24 (土) 19:38:10
      • ああいや、性能的な意味じゃないのよ イベントで配るんじゃなくてランカーでちょっと配るだけになるんじゃないかなーって意味 -- ? 2016-12-25 (日) 14:22:09
  • 改修効果が気になるな☆maxでどれぐらいボーナスがつくか。 -- 2016-12-23 (金) 10:46:42
    • 装甲UPは当然として、機銃みたいに火力に貢献したり、はたまた回避に影響を与えるのか…検証が待たれますね。 え?自分でしろって?  -- 2016-12-23 (金) 18:17:26
      • 火力が上がるバルジって…・ -- 2016-12-23 (金) 22:21:48
      • 装甲アップの代償に回避ペナが増加とかされていたら怖い -- 2016-12-23 (金) 23:18:30
  • ヌッ!この妖精さんはスパッツか・・・ -- 2016-12-23 (金) 11:07:13
  • どうせ来週ランカー報酬でもらえるやろ -- 2016-12-23 (金) 11:18:14
    • バルジ初登場時のあのガッカリ感をまた味わうことになるのは嫌だな。 -- 2016-12-23 (金) 21:33:15
      • 増設で載せれるになってしまった時点で有用だからまだマシやろ -- 2016-12-24 (土) 01:56:27
      • 使わない人は使わないし、使う人は使う。がっかりする人がいるのは当然よ -- 2016-12-24 (土) 05:18:18
      • 人によっては試製46cmやウォー様砲改でもハズレ扱いだからなぁ -- 2016-12-24 (土) 07:39:06
      • 今年の報酬だとスパ砲無印は泣いていいよね… -- 2016-12-24 (土) 08:10:46
      • アイオワ砲とれたランカーはガッツポーズだよな。烈風改も悪くない。 -- 2016-12-24 (土) 08:54:45
      • 各種陸攻も悪くないといえば悪くない。だが実用性って観点で見るとアイオワ砲やボフォースの足元にも及ばないが -- 2016-12-24 (土) 13:43:41
      • 思えばBoforsは最初のランカー報酬の時大ハズレ月と言われてたんだよなぁ。変わったもんだ -- 2016-12-24 (土) 14:17:29
      • ↑ボフォース自体は外れではない。問題はもう一つが九六式陸攻1こだったからだと思う -- 2016-12-25 (日) 05:17:45
      • 96陸攻いくらでも1式に変えれるからあのとき1式とったやつらがご苦労様だねえw -- 2016-12-25 (日) 22:31:58
      • そもそも陸攻は二二型や三四型、野中隊、銀河で6つあるので、ノーマルの1式陸攻って2つもあれば十分じゃね? もうバランス調整的に基地航空隊3隊全て攻撃に使う事も無さそうだし。 -- 2016-12-26 (月) 03:47:52
    • ランカーで配ったら改修課金激減でネジ改修搭載した意味がなくなるやろw -- 2016-12-24 (土) 12:35:50
  • 触手じゃないですか!(歓喜) -- 2016-12-23 (金) 12:44:39
    • と思ったら大型の時点でタコいたのか…普段使わないから気づかなかった -- 2016-12-23 (金) 12:47:09
  • 妖精さん可愛すぎか -- 2016-12-23 (金) 17:55:02
  • レア度が同じプリエーゼの方との比較ものせといて欲しいなぁ -- 2016-12-23 (金) 22:23:00
  • 欲を言えば耐久もちょっと上げてほしかった、欲張りかな^^;。 -- 2016-12-24 (土) 08:47:48
    • 後々改修可能になりそうな気がする。どういう風に性能向上するかは不明だが…普通に装甲アップか、副次的に火力向上もありえる。 -- 2016-12-24 (土) 08:56:09
      • 既に改修可能よ 耐久上昇はバグの温床になりそうだしないんじゃないかな… つけ外しによる耐久の回復とか、大破中破の境目変更とか -- 2016-12-24 (土) 13:19:14
      • あ、もう改修可能なのか。それは失礼。耐久は無いでしょ、色々面倒なことになりそうだし。 -- 2016-12-24 (土) 13:30:15
      • 残り耐久1の艦娘からバルジを外したらそのまま沈んだとか怖すぎる -- 2016-12-24 (土) 13:48:15
      • 最大HPの上昇するアイテムってほかのゲームでは珍しくないんだけれどもね、この装備コスト高いから装甲以外のメリットも欲しいわ。 -- 2016-12-24 (土) 15:12:12
      • 耐久上がるとしたら永続効果の課金アイテムやな -- 2016-12-24 (土) 16:25:18
      • このゲームのシステム上、一時的に耐久の上がるアイテムは不具合が出る未来しか描けん。耐久を永久に1だけ上げるアイテムがあったら売れる気はするが -- 2016-12-24 (土) 18:13:26
      • 時雨嫁のための4n回避アイテムか。悪くないな -- 2016-12-25 (日) 04:40:15
      • 増設塞ぐ代わりに(二度と使用不可)耐久1増えるアイテム売ったら売れるのかな? -- 2016-12-25 (日) 05:13:02
      • 1じゃうれんだろ -- 2016-12-27 (火) 01:50:16
  • よし!三笠実装フラグだな!! -- 2016-12-25 (日) 17:44:16
  • ★Maxを5つ載せてみたい -- 2016-12-25 (日) 21:07:41
  • Iowaに改修したコレ載せると装甲が武蔵超えるんだよなぁ…。強い(確信) -- 2016-12-25 (日) 22:52:58
  • 回避諦めた大鳳運用の為に欲しいんだが、ネジがバカ過ぎるなこれ・・・壊れちゃうぜ☆ -- 2016-12-26 (月) 15:44:20
    • 回避諦めるんだったら、普通の大型バルジでいいんじゃないかな? -- 2016-12-27 (火) 00:59:00
  • 名前がいいね 艦本新設計って -- 2016-12-26 (月) 18:48:29
  • max改修が装甲+2相当ぐらいになるんだろうかね、あんまり高いと更新するのがワリに合わなくなるから。 -- 2016-12-26 (月) 23:56:56
    • どこまで行っても装甲1回避1の差しか出ないんだからどの道割には合わないだろう… -- 2016-12-27 (火) 01:03:19
      • その割に合わなさが改修効果がでかいと広がっちゃうんだよね、この装備が装甲1回避1の差で高コストなのは態々いわなくてもわかるしな。 -- 2016-12-27 (火) 01:44:43
    • 徹甲弾 -- 2016-12-28 (水) 02:16:59
      • 徹甲弾はほぼ全戦艦の必須装備だから、2~4個一式max作るのとイベントで心強いよ。 -- 2016-12-28 (水) 06:44:20
      • GFCS★max3本持ってそうな葉だぁ -- 2016-12-28 (水) 14:24:57
      • GFCS★maxは2基しか持ってない、なおネジ課金はしていない。 -- 2016-12-28 (水) 15:47:45
  • 図鑑の位置が橘花改の次でない所からして次イベの報酬または報酬艦の持参装備の一つっぽいな。図鑑埋めに無理に作る必要は無さそう。 -- 2016-12-27 (火) 22:26:30
    • それは次のイベントで信濃が来ると言ってるのと同義なんだが分かってる? -- 2016-12-28 (水) 16:05:56
      • 来るんじゃね? 冬ならいつも通り規模は小さなイベントだろうし、信濃は配りやすいイベントで出さないと下手糞が文句を言うだろうし。 -- 2016-12-29 (木) 02:12:06
      • 逆に信濃は大規模イベントの目玉になりそう。 そもそも、大和も武蔵も楽なイベントで実装されたわけじゃないし。 -- 2016-12-29 (木) 07:31:26
      • 大和と武蔵は初期の勝手がよく分かっていない時期に次々と実装されたからノーカンでしょ。あの頃は文句を言う層も少なかったし。でも今じゃ難易度の高い海域に良いものを実装すると暴れる奴が居るからねぇ。 -- 2016-12-30 (金) 00:00:15
      • 確かに運営はあの頃と比べて変わったと思うけど、ユーザーに文句を言う層も少なかったって矢矧事件を知らんのか -- 2016-12-30 (金) 10:27:24
      • 運営が変わったというか、UIが変わったというかね。少なくとも初期の状態で文句が少なかったってのはありえない。 -- 2016-12-30 (金) 10:59:50
      • 矢矧事件を知ってるもなにも、2013春イベ参加からの最古参だぞ俺。それで矢矧事件が信濃の実装とどう関係あるんだよw 配りやすい簡単なイベントで配るんじゃないかって予想と何の関連も無い。 -- 2016-12-30 (金) 19:04:22
      • つうか矢矧事件って「運営はよく考えずサービスのつもりで追加実装したが、既にクリアした勢が資源をパーッと使ってることに思い至らなかった」事件だけど、イベント中の後から新規実装はそれ以降、一度も起きてないし、未だに持ち出すのは粘着というかなんというか。それ以前に矢矧事件をここで持ち出す脈絡の無さは何なのか。 -- 2016-12-30 (金) 19:07:09
      • 自称古参とやらが所詮この程度だっていう好例 -- 2016-12-30 (金) 21:32:35
      • えっ、もしかして新人が当時を経験もせずに「矢矧事件を知らんのか」って言ってたのかい? その方が余計にアイタタタって感じだ。 -- 2016-12-30 (金) 22:03:43
      • 矢矧とかよりも、初期の方は難易度が高すぎてまともにクリア出来なかったとか、艦戦がまともに機能しないとかの特大のバグの方がよっぽどヤバかったんじゃない? -- 2016-12-30 (金) 22:39:48
      • 13春は難易度が高かったというよりは、誰も彼も碌に準備していないままイベントに突入、システムも解明されていない手探り状態で驚異的な速度でのゲージ回復、あれはもう無茶苦茶だった。次の夏から難易度は適正化したと思うぞ。秋の夜戦は嵌る人が多かったのは、疲労度の概念すら正確に知られていない時期だったからな・・・ -- 2017-01-02 (月) 01:39:53
      • 中破轟沈は無いと確信されたのが13秋の直前だか最中だかだったからな、ゲージ回復が社会人にはキツイというクレーム対応で次からゲージ無くなったりとまだまだ過渡期だった。そもそもサービス自体3年とか4年とか続くこと見越してたかも分からん。 -- 2017-01-03 (火) 19:20:03
      • 「秋の夜戦は嵌る人が多かったのは、疲労度の概念すら正確に知られていない時期だったからな・・・」それよりE4ボスの強制撤収の影響のほうが。ゲージ回復に関しては、クレーム対応だけではなくサーバー負担解消の意味もあったかと。土日のアクセス数増は想像に難くない。 -- 2017-01-22 (日) 16:49:40
      • 「それで矢矧事件が信濃の実装とどう関係あるんだよw」「それ以前に矢矧事件をここで持ち出す脈絡の無さは何なのか。」どう考えても「あの頃は文句を言う層も少なかったし。」という主張への反駁だろうに。 -- 2017-01-22 (日) 16:52:48
  • 図鑑の位置的には3つも空きがあるから戦果報酬はこの空白だなw バルジは配られても総合の4つ目だなw -- 2016-12-28 (水) 01:26:39
    • 総合w聯合じゃろw -- 2016-12-28 (水) 06:47:32
      • 一瞬こいつ何言ってんだ思ったらその通りだった 総合じゃなくて聯合な、現代の漢字だと連合な -- 2016-12-30 (金) 00:05:46
    • 総合艦隊旗艦を務めた栄光に比べれば微々たるものだが、貰っておこう…か。 -- 2016-12-28 (水) 11:57:57
  • ネジがアイオワ砲以上なのはかなり重いな改修で装甲はupは当たり前として中破ストッパーの確率upとか欲しいなまぁそれでも重すぎて後回しになるだろうけど -- 2016-12-28 (水) 16:18:43
  • 素材の時点で張り付き遠征できる提督専用な感じ。次イベ深部の甲作戦は「おかげで中破止まりだったよ」「効果ねーじゃんネジ損した」という検証も何もない体感でコメ欄が埋まることだろう… -- 2016-12-29 (木) 16:06:32
    • 別に張り付かなくてもGFCSアイオワ砲を作れたし、これも何とかなるんだろ。ただイベントで必要になるとは全く思わないけどな。 -- 2016-12-30 (金) 00:02:46
    • 別に張り付かなくても東京急行で鉄には基本困らないはず。一番問題なのはどんだけ張り付いたところで絶望的に足りないネジ。 -- 2016-12-30 (金) 10:38:27
    • 別に張り付かなくても大型未コンプやデイリーまるゆ沢山する人以外のほとんどの提督は鋼材カンストしてると思う。バルジの性質上たとえ甲でもこれが必要になるとは思えない -- 2016-12-30 (金) 11:27:04
      • 東急患者でもなければ鋼材カンストなんてそうないよ・・・燃料弾薬を中心にバランス良く集めるもんじゃないのか -- 2017-01-10 (火) 14:04:55
      • 拾った艦娘解体してもほぼ鋼材しか増えないし、ウィークリーでカレー洋彷徨ってると勝手に拾うし、任務でも降って来るからな。ぶっちゃけ遠征は長距離や海上護衛の副産物のみでもモリモリ鋼材増えるぞ。加えて週に8回は東急もしないとだし -- 2017-01-26 (木) 10:11:25
  • 妖精さん大和かな? -- 2016-12-30 (金) 10:10:42
  • どうせ持たせるなら改修したこれを持たせたいが、作成コストが重すぎるのう… ネジだけならともかく、大型バルジを馬鹿食いするのが何とも -- 2017-01-01 (日) 23:20:22
  • これの★maxに必要な大型バルジの数が20くらい? ぜんぜん出ない・・・。鉄だけを消費するのがせめてもの救いか・・・。 -- 2017-01-02 (月) 20:21:28
    • 大型バルジはかなり出にくいからね、たしか2%ぐらいだっけ。備蓄してるとき以外で鋼材が自然回復上限超えるたびに溶かすためにレシピ回しといてよかった。 -- 2017-01-03 (火) 00:17:29
  • どの程度上がるのかしらんが消費も重いんだからこの手のはせいぜいネジ3本ぐらいだろバルジにどう手を加えたら他装備よりも改修資材が必要になるんだろうか -- 2017-01-02 (月) 23:20:26
    • 増設に装備不可能ならその文句もわかるが、バルジが便利装備化した今はゲームバランス的に妥当でしょ。 -- 2017-01-03 (火) 01:41:00
      • 改修の手間に見合うだけの効果が今後判明したりするのかねぇ、MAXにしてもたいして効果なかったら泣けそうだ レベルキャップ外しても明らかに強くなったりしないゲームだから手間に見合う効果はなさそうと個人的には予想しているがね -- 2017-01-03 (火) 01:46:31
      • ストッパーの問題に目を瞑れば、装甲が上がった分だけ被ダメージが減るのだからゲーム的にはかなり有用であろうさ 複数積みで累積するならなおのこと -- 2017-01-03 (火) 01:53:11
      • まだ改修効果が判明してないから現状では何とも言えない。取りあえずネジと素材とっといて情報待ちが無難かもしれんね -- 2017-01-03 (火) 16:53:09
    • 装備改修におけるエンドコンテンツだろうからこれでいいんじゃね。 -- 2017-01-03 (火) 22:01:48
      • なればこそ劇的な効果があると夢もあるんだけど、艦これは課金ゲーだけど重課金しなくても済む反面課金要素のコスパ悪いからエンドコンテンツ=ほぼ無駄になっちゃうのが痛し痒しだな 一応二桁嫁艦がいたり母港はだいぶ課金しているけどそれ以外は課金しないで済んで助かっているけどね 重課金化しないで尚且つ課金した分体感出来る強さが手に入る様になるといいけど無理だよなぁ… -- 2017-01-03 (火) 22:46:04
      • 最後の両立は無理だからなぁ。「効果=√手間(or)課金」って感じで詰めれば詰めるほど効率が悪くなるでいいとおもう。p2wがいい人は他のDMMゲーでいいわけだしね。 -- 2017-01-03 (火) 23:54:27
      • そうなんだよな 着任して4年目だしもう諦めているけどレベルキャップ外したらせめてレベル分上がった分の強さくらいは体感させて欲しかったなとは思う 一部の艦は対潜で意味が出てきたけどうちの嫁艦達だと対潜出来る艦0だし150超えた艦が増えてきたけど演習では相変わらずレベル半分程度の艦にもボコられる時あるし… -- 1葉? 2017-01-05 (木) 20:24:32
    • 日本は溶接技術が微妙でビス止め多用してたからね。仕方ないね -- 2017-01-06 (金) 16:06:21
      • 日本は、っていうより当時の技術の限界だよ。日本下げNHKの刷り込み成功しててワロタ -- 2017-01-06 (金) 18:10:18
      • 団塊の世代はある程度仕方ないにしても、今時の若者でも根拠の乏しい日本下げ欧米上げの考え方する人意外といるからね まぁ艦これに限らずの話だけど… 日本人は自虐史観を指摘されるくらいだから一部の日本嫌いの日本人や日本生まれの非日本人達にはネガティブ工作しやすい良い国なのかもなぁ -- 2017-01-06 (金) 20:57:18
      • ・・・などと供述しており -- 2017-01-07 (土) 00:44:12
      • シンゴー!シンゴー! -- 2017-01-09 (月) 15:22:24
      • 日本は~とか言う人は信用しちゃいけないってばっちゃが言ってた -- 2017-01-09 (月) 19:02:06
      • 「なんでこんなにネジ喰うんだ?」→「装甲版のビス止めに使うんじゃね?w」っていうネタだろうにえらくアレな葉っぱが生えてるな -- 2017-01-10 (火) 00:05:35
      • 今時「ばっちゃが言ってた」ネタを使うような人の頭の程度は知れてるからね。 -- 2017-01-10 (火) 09:48:32
      • ↑なら、2葉の頭なんか程度が知れてるどころのレベルじゃないな 知能も知性もカケラすらないぜ -- 2017-01-10 (火) 21:14:12
      • 確かに最近は無根拠に日本はスゴイってホルホルしだす奴が増えたね -- 2017-01-11 (水) 05:40:23
      • ビス止めwwww鋲を理解できなかったのかwwww雑魚過ぎwwww -- 2017-01-12 (木) 00:28:56
      • ぶっちゃけNHKの武蔵特集、あれツッコミどころ多過ぎだったから。あれを信じちゃったのかぁ。そうかぁ -- 2017-01-12 (木) 00:29:41
      • 先ず当時の溶接技術は世界的に見ても過渡期で、アメリカですらリバティ船で溶接失敗が原因の轟沈を多発させている。リバティ―船の脆弱破壊 -- 2017-01-12 (木) 00:32:45
      • なお戦艦の装甲は溶接でも鋲止めでもなくボルト止めだ。ネジに近いな。これは日本戦艦もアメリカ戦艦も全てそう。鋲止めは船体構造の方な。NHKの武蔵特集はこの辺も間違えた。 -- 2017-01-12 (木) 00:35:02
      • そして魚雷防御でいえば溶接がいいとか鋲止めが駄目とかそんな話にならない。大和型は単に魚雷防御隔壁の設計が甘かっただけ。設計は良くなかったが図体が大きかったので耐久力があり、想定外の浸水量でもまだ余裕があったというのが真相。 -- 2017-01-12 (木) 00:37:36
      • 日■会議が壺とグルになって10年もネット洗脳すれば大日本万歳的非科学的思考が跋扈する -- 2017-03-21 (火) 04:37:49
      • こんなでおっしゃるより正々堂々NHKやらしかるべき場所にクレーム入れれば良いんじゃないですかね -- 2017-03-22 (水) 13:08:52
  • (╹ヮ╹)bΣ (・◎・)bΣ -- 2017-01-06 (金) 22:37:26
    • この後無茶苦茶 -- 2017-01-08 (日) 10:38:38
      • ドン引きされるかもしれないけど、俺美少女に生まれ変われたらタコさんに触手プレイされてもいい -- 2017-01-11 (水) 01:10:59
      • 全世界の頭足類に謝れ -- 2017-01-12 (木) 00:34:32
      • 妖精さんはタコさんに海に引きずり込まれ・・・アッアッアッ… -- 2017-01-13 (金) 08:46:12
      • タコ「もうお婿に行けない・・・」 -- 2017-01-18 (水) 03:33:22
      • ダメです -- 2017-03-01 (水) 20:02:44
    • かわいい -- 2017-01-15 (日) 09:21:10
  • 図鑑埋めに1つは作る予定だけど、アイオワ砲改とかと違ってここまで製造意欲の沸かない装備は初めてだ。 今までバルジを使った事が一度も無く、使わなくても何ら問題無かったので価値が分からないのも大きいだろう。 素材の中型/大型バルジは常時余っている鋼材の消費で作れるからデイリー消化に丁度良いけど、あのネジの数は困りもの。 -- 2017-01-15 (日) 14:49:35
    • RPGにおける武器は早く試し切りしたくなるけど防具はふーん・・・ -- 2017-01-18 (水) 06:07:39
    • どこまで行っても基本的に避けることを祈るゲームではあるが、限定的ながら食らっても耐えきる戦法を選択肢にできる程度にはバルジは有能だよ。といってこのバルジを作る価値があるかは結局別の話であるが… -- 2017-01-18 (水) 22:05:03
  • (当たり前といえば当たり前ですが)更新で入手するためには素材の大型バルジ1個が必要なことを記載しました。 -- 2017-01-18 (水) 12:48:54
  • 大型バルジの上位互換性能としては欲しいけどコスト的にはあり得ないな、もう何もかも作りつくしてやることない人がやるレベル -- 2017-01-23 (月) 01:42:38
    • ネジも重いけど、大バルジの開発率の低さもきっついよなこれ 鋼材を持て余した提督が数カ月かけて1個作るとかそんなレベル おかげで自作する気が全く起きないからゆったり構えていられる -- 2017-01-23 (月) 22:00:02
      • 忘れがちだけど開発資材の消費もけっこうエグい。大バルジ☆6まではまだ有情だけど☆7以降および艦本バルジの☆1からは改修一回につき20個開発資材が飛ぶからデイリー任務一日分以上の消費になる -- 2017-01-24 (火) 14:35:16
  • 田中が震電以外はコンプしてるぜ言いたいやつからネジ課金をせしめるだけの装備だなw -- 2017-01-24 (火) 14:09:48
    • 装備コンプしてる層ってネジもあり余ってるんじゃないの? -- 2017-01-24 (火) 14:20:53
      • 装備コンプとネジの余りは全く関係がない 改修すれば減るし、しなければ貯まるだけ -- 2017-02-17 (金) 18:21:26
    • 相手にしない方がいい、時間の無駄。 -- 2017-01-24 (火) 17:21:07
      • 枝主は相手にしない方がいいな。というかコンプしたい奴は勝手にすればいいだけの話。 -- 2017-02-25 (土) 03:40:47
      • 二言目には田中だ信者だ口から出てくるのにロクなのがおらん -- 2017-03-15 (水) 16:47:32
  • 妖精さんとタコさんがかわいいから欲しい -- 2017-02-02 (木) 23:52:50
    • b  -- 2017-02-02 (木) 23:59:00
  • 改修進度に従い回避ペナが解消されるとかなのかねぇ…… -- 2017-02-05 (日) 00:45:21
  • 某龍冒険のだいぼうぎょのように被弾時のダメージを一定確率で1/10にする、とかの効果があればこの各資源消費の異様な重さも分からんでもないが・・・現状オワ砲以上のエンドコンテンツになってしまうな -- 2017-02-05 (日) 07:51:49
  • 大バルジ★1でダメ軽減効果が確認されてるならそれで十分かなと妥協しちゃうほど厳しい工程 -- 2017-02-05 (日) 13:45:56
  • 作るのは構わんがこれ専用装備できる穴がもう一つほしいとこだわ、いまの穴は女神が常駐してるし -- 2017-02-10 (金) 09:43:48
    • 際限の無い要求に全て従っていたら穴だらけになるから、それは無いな。 -- 2017-02-25 (土) 03:42:00
      • 艦娘の穴という穴にモノを入れると聞いて -- 2017-03-07 (火) 17:12:37
      • ↑憲兵さんこいつです -- 2017-06-29 (木) 18:01:50
  • こっちも任務で1つ配ってほしいな。改修と2個以上は趣味として -- 2017-03-01 (水) 12:51:33
  • 比較表(最新)を各バルジ頁に追加しました。 -- 2017-03-01 (水) 22:19:30
  • 改修性能詳細はまだなのか ネジ消費がアレ過ぎて検証する人が少ないのか? -- 2017-03-12 (日) 23:34:00
    • 修理資材とバケツが吹っ飛ぶんだぞ。さあお前も手伝うんだ(ズルズル) -- 2017-03-15 (水) 18:06:50
    • ★1で+1.00みたいだから、今のところは×1.0だと思う。それを想定して改修計画立ててもいいと思うよ -- 2017-03-15 (水) 18:11:21
      • ★10で装甲+10.00だと… -- 2017-03-16 (木) 22:35:20
      • 大和がで装甲138か…ヤバいな。キャップも上がってそれでも安心できなくなったけど -- 2017-03-17 (金) 23:13:33
      • √★の可能性のほうが高いんじゃないの? -- 2017-03-22 (水) 13:14:55
      • 今のところ×1なんて装備あったっけ?√☆×何倍の方が可能性高いと思うの -- 2017-03-22 (水) 22:39:21
      • あと追記だけど、☆1で1向上する場合の計算式だと現状最高でも4.7までしかないんだよね。☆1でホントに1づつ上がっていくならすごいけど・・・ -- 2017-03-22 (水) 22:48:06
      • 枝主の言うことは√☆×1.0ってことじゃないの。  -- 2017-03-22 (水) 22:49:14
      • ごめんね、枝主に宛てたわけじゃなかったんだ。て書いてて思ったけど、√☆×1.00なら☆MAXで3.1か・・・ -- 2017-03-22 (水) 22:53:45
      • ★maxで平方根取って装甲+13相当なら無理に大バルジから改修更新する必要性はないし、補強増設前提で大バルジ複数積みした方が賢明。回避は下がっても大破しやすくなるわけじゃないしね。 -- 2017-03-23 (木) 14:24:18
  • おいタコその位置変われよ -- 2017-03-28 (火) 19:08:46
    • あのタコは「明石のタコ」なんで新装備に興味しんしんなんですよ -- 2017-05-24 (水) 16:40:55
  • 新任務で入手キター! 歯抜けの状態で欲張らず我慢してきた甲斐があった -- 2017-05-22 (月) 19:23:32
    • 誰も作ろうとしなかったんだろうな。さすがに更新からだとコスト重すぎたし。 -- 2017-05-23 (火) 03:06:33
  • 長門改二の任務でコレ貰える模様。……やったぜ(ガッツポ)! -- 2017-05-22 (月) 19:23:58
  • 任務はめっちゃ大変そうだけど改修で1から作るよりかはよっぽどマシやね -- 2017-05-22 (月) 22:07:14
  • アクイラ専用バルジになりそう・・・ -- 2017-05-23 (火) 16:04:17
  • ??「スカートの中見ても問題ないよね?だって 僕タコなんだも~ん -- 2017-05-23 (火) 20:50:48
    • おや、あなたメンタコをご存知で? -- 2017-07-18 (火) 16:20:21
      • からしめんたいと鬼ヶ島の……よくそんなネタ出てくるなあ -- 2020-01-26 (日) 06:31:55
  • 長門改二が任務で持ってくるけど改修は出来ないのがもやもやするなぁ。大和型無いところだと改修不能ってのは -- 2017-05-24 (水) 16:45:57
    • 長門改二はまだ1週間経ってないから改修可能かもしれないですよ。長門改とは改修可能な物が違うことは確認されてます。 -- 2017-05-24 (水) 23:21:38
      • と思ってたけど誤報かー。今の所長門改と変わってないですね。 -- ? 2017-05-24 (水) 23:27:26
    • ある程度やっている人だと大建もほぼ卒業しているし難しいな 新規が入れ食いならエンドコンテンツにしてももう少し緩和もあったかもしれんが新規は皆無だしなぁ -- 2017-05-25 (木) 07:27:28
    • 大和持ってないような段階でやれる様な必要ネジ本数でもその他のコストでも 改修優先順位でもないよね? -- 2017-05-25 (木) 09:42:05
      • 同意。他に改修したい物いくらでもあるし新しく改修できるものはどんどん増えてるしネジ無課金の自分だとこれを改修する日は来ない気がする。 -- 2017-05-25 (木) 20:14:26
      • 改修効果がそこまで高くないので、ある意味無課金にはやさしいんじゃないかなっておもう -- 2018-11-18 (日) 11:27:01
  • 長門改二クエ消化でゲット。妖精さんがタコとぬるぬる触手プレイする薄い本はまだですか? -- 2017-05-26 (金) 15:42:06
    • もしかして:肉欲のT字有利 -- 2017-05-30 (火) 20:00:00
  • 長門改二実装時点で4-5も5-5も既にゲージ割った後だったから、一週間以上お預けされたけどようやくゲット。これからは5-4周回のお供になりそうだな -- 2017-06-01 (木) 02:30:46
  • 長門穴につけると大和武蔵級に硬くなるのがイカス -- 2017-06-04 (日) 01:14:52
    • タコなのにイカスとはこれイカに -- 2017-06-05 (月) 22:21:29
  • こっちもついにmaxにしてやった。任務でもらえたのが少しばかりの救いだった -- 2017-06-17 (土) 17:18:48
    • フル改修のこいつも昨日で4個目になった。しかし17ヶ月前に植えた木がまだ下から3番目とはな・・・w -- 2018-11-18 (日) 22:37:44
  • 夏イベE7甲のために、このバルジ欲しさに”新編「第一戦隊」、抜錨せよ!”を今頃クリアしたけど、編成縛り付き5-5S勝利とか、もう任務ではゴメンだねw -- 2017-09-05 (火) 01:28:11
    • 木主です。このバルジは役に立ってくれました。これのおかげでサラが無傷で生き残って、今17夏E7甲クリアできました。 -- 2017-09-05 (火) 03:25:00
      • (バルジで耐えたのならカスダメはいるんじゃ・・・) -- 2017-09-10 (日) 01:47:19
    • 自分は装甲空母でかなり使えた感じ -- 2017-09-13 (水) 04:47:34
    • こんな事言うから編成縛りの5-5S任務来ちゃった(責任添加) -- 2017-09-13 (水) 22:39:10
  • 提督暦1年半俺氏、「カリスマ設計士、艦本さん」が存在しないことを今日知る -- 2018-07-05 (木) 20:11:48
    • 笑ってしまった -- 2018-12-02 (日) 21:40:23
    • 水中防護隔壁の方は造船界のカリスマだからさもありなん -- 2020-08-15 (土) 19:24:00
    • 俺も橋本バルジだと思ってた。 -- 2024-03-22 (金) 20:15:56
  • これの改修MAXで装甲+13!武蔵に増設改修して6枚装備っ!これで戦艦水鬼、お前を上回る装甲204だーっ! -- 2019-01-20 (日) 06:10:18
    • 戦艦水鬼改「お、おう」 -- 2019-01-20 (日) 09:08:17
    • イ級「オラオラオラオラオラオラオラオラ!!」 -- 2020-04-24 (金) 15:30:03
  • インピレッドに乗っけると装甲100行くんだよなあ~。まじ五航戦より硬くなった。5-5ではお世話になりました -- 2019-01-30 (水) 22:41:22
  • せめて更新直後の装甲値が改修前の★MAXと同じ、+12なら良かったんだが・・・。更新後に再度MAXにする前提となると、いかにも重すぎる。まあ古い時期に改修が実装された装備の宿命かもしれないが、こういうのはボチボチでいいんで上方修正入れて欲しいですなあ。 -- 2019-06-12 (水) 10:10:36
  • 金剛改二丙のために★MAX作ることにしたよ!パワーアップ! -- 2020-04-23 (木) 21:03:29
  • あぶね、比叡任務の報酬が普通の大型バルジだと思って戦闘詳報にするところだった。これは艦本バルジ一択だな -- 2020-04-23 (木) 23:09:51
    • 本バルジ自体作るの大変なのに☆付いてるのはお得、実質装甲11.4相当になる。 -- 2020-04-24 (金) 12:20:18
      • これ貰えるのは結構嬉しいよね。上位バルジ量産計画は大分後回しになっていてな…… -- 2020-04-25 (土) 09:46:44
      • 改良大バルジ☆MAX6個作りたい!(なお作るとは)状態なので大変ウレシイ・・・ウレシイ・・・ -- 2020-04-26 (日) 15:45:57
      • 5-5重量でレ級の雷撃をバルジで凌ぎきる算段立てていたからこれは嬉しい。ただフル改修までは当分お預けだな。開発資材が溶ける -- 2020-04-26 (日) 16:02:27
    • 熟練と勘違いして由良水偵取るとこだった、あぶねぇ。 -- 2020-04-26 (日) 14:06:09
    • 同じく普通の大型バルジと間違えるとこだった -- 2020-04-29 (水) 00:24:32
    • 俺は普通に間違えて水偵にしちゃったわ…まあ一応改修で作れはするから諦めは付くけどネジと開発資材が手痛い出費だなあw -- 2020-04-29 (水) 00:27:21
    • 赤城さんがレ級の雷撃に耐えてくれたのは★のお陰と思っとこう -- 2020-05-01 (金) 21:06:38
  • 装備ボーナスの表から★9が抜けているように見えるんですが。★7~9ですか? -- 2020-05-12 (火) 00:25:27
    • ★9がまだ不明です。他の例から見て7~9とは思いますが -- 2020-05-12 (火) 01:01:38
  • 今更だけどもE7-3前進ギミック解除後はナ級Ⅱの雷撃で大破率を抑える目的で戦艦、装甲空母にバルジ装備させるのも有りだったのかね E7-2は複数の空襲マス経由だから噴進砲改二が良さそうだけども -- 2020-09-01 (火) 12:00:41
  • 思わず欲しくなるロマン装備だけど落ち着いて考えたら自分は改修しないだろうし改修しないなら通常大型バルジと性能差あんまりないしめったに使うもんじゃないしあきらめるか…我は一隻教徒なり -- 2022-07-22 (金) 15:18:01
  • 装備ボーナスに榛名改二乙を記載しました。丙は未確認です -- 2023-05-31 (水) 23:07:50
  • コツコツ改修してたが、いきなり三式弾を穴に挿入されて出番が… -- 2023-09-06 (水) 15:33:45