Top > 鬼怒改二

鬼怒改二

No.287
けっひゃひゃひゅ…そこ!弱いんだって!鬼怒・改二(きぬ)長良型 5番艦 軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久45火力15 / 55
装甲-- / 68雷装28 / 84
回避44 / 82対空41 / 86
搭載3対潜49 / 86
速力高速索敵15 / 60
射程17 / 72
最大消費量
燃料25弾薬30
艦載装備
112.7cm連装高角砲(後期型)
125mm三連装機銃 集中配備
1大発動艇
装備不可
改造チャート
鬼怒鬼怒改(Lv17) → 鬼怒改二(Lv75+改装設計図)
図鑑説明
神戸生まれの鬼怒だよ。
舞鶴の学校で訓練に励んだんだ。色々と大変になってきた後は、
南西方面で頑張ったよ…いやぁ、大変だったなあ。
球磨ちゃんには随分と助けてもらったんだ。
でも…パナイ島だけはマジパナイ!改装された鬼怒の魅力もマジパナイ!

最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:野水伊織、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2016年11月4日に実装。通算6人目の軽巡改二で、Lv75と軽巡最高となる改造レベルに加えて、改修には改装設計図が必要である。
    • 2017年6月23日アップデートで、雷装が+2、対空が+3、対潜が+1上方修正された。
  • 大発動艇及びその派生系である大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)特二式内火艇を装備可能となった他、鬼怒改二専用の特殊対空カットインが発動可能となった。
    更に後述の通り遠征獲得資材にボーナス補正がついた。ただし阿武隈改二と異なり甲標的 甲は装備できない。
  • 改造前との比較では耐久+4、装甲+9、回避+3、火力-4、雷装+5、対空+27、対潜+7、索敵+11、運+5。
    • 対空86は、現状では姉である由良改二に次いで軽巡次点であり、艦隊を守る護衛艦としては優秀な値である。
      • 一方、火力は軽巡ワースト2位の55に下がってしまう(素夜戦火力は改造前と比べると1上がっている)。
        昼の砲戦火力が低いため、昼連撃が可能な通常艦隊等では他軽巡に一歩譲る形となる。
    • 地味に弾薬消費が改造前から5下がっている。燃料は据え置きであり、改二で消費が下がるのは珍しい。
    • 射程が「中」から「短」に変化しているので注意。

  • 鬼怒改二の一つの特徴として皐月改二五十鈴改二のような専用対空カットインが発動可能である事。
    • まず持参装備でもある25mm三連装機銃 集中配備のみで対空カットインが発動可能である。
      対空カットインの固定ボーナスは+3、変動ボーナスは×1.25*1とやや低いものの、1スロットで対空カットインが出来るため装備に幅を持たせられる。
      • 夜戦連撃や魚雷カットイン等と両立可能である。さらにソナー、爆雷による対潜シナジーを維持しつつ対空補助をこなしたり、大発動艇を載せて輸送と艦隊護衛を両立することも出来る。
      • また、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)特二式内火艇WG42 (Wurfgerat 42)といった対地装備を組み合わせ、陸上型ボスへ対応しつつ防空をこなすことも出来る。
    • さらに25mm三連装機銃 集中配備任意の高射装置を内蔵しない高角砲*2でも対空カットインが発動可能である。
      対空カットインの固定ボーナスは+5、変動ボーナスは×1.45*3。固定ボーナスは汎用対空カットインより高い実用的な値となる。しかし変動ボーナスは汎用対空カットインよりも低い。また、装備の選択の幅は狭くなってしまい、夜戦連撃か他艦の支援に回るかの選択となる。
      • なお下記の特殊な対空カットイン判定によりこの組み合わせで上記の特殊機銃のみのカットインが出る可能性もある。
    • また、Bofors 40mm四連装機関砲,QF 2ポンド8連装ポンポン砲も対空カットインにおいて25mm三連装機銃 集中配備と同じ扱いとなる。
    • 鬼怒の対空カットインの発動判定は少し複雑となっている。詳しくは折りたたみを参照。
      対空カットインの発動判定について
    • 2016/12/22のアップデートにより補強増設のスロットに機銃が載せられるようになった。
      これにより鬼怒改二に補強増設を使えば夜戦連撃や昼連撃と固定ボーナス値が+5の対空カットインを両立できるようになるなど装備の選択の幅がグッと広がることとなる。
      課金以外では入手機会の乏しい補強増設だが、鬼怒改二に使うのも一考の価値があるであろう。

  • また、他の軽巡には無い特徴として大発系装備を装備していなくても遠征獲得資材が+5%される。
    • したがって鬼怒改二に無改修の大発動艇を3つ装備すると基本ボーナス上限の20%に到達できる。
      僚艦にもう一人大発要員を入れて、艦隊全体で大発を合計4つ使用しても、合わせて+25%になることは無い。あくまで20%を上限とする基本ボーナスの中で、鬼怒のこの特性によって+5%されるだけである。
    • なお、この特性は大発改修分ボーナスの算出に使う「大発系装備の★の平均」には影響を与えないという利点がある。
      • つまり例を挙げると、大発★MAX3つ+大発★0を1つだと基本ボーナス+20%・改修ボーナスは+1.5%となってしまうが、鬼怒に大発★MAX3つのみだと、基本ボーナス+20%・改修ボーナスは+2.0%となる。
        これは鬼怒改二の特性効果により、大発★MAX1つ分の改修を節約できたことと同義になる。大発系装備の改修が進んでいる人ほど大きな利点となるだろう。
        加えて、特大発1つで2%、特大発2つで4%である特大発ボーナスは、特大発3つ使っても6%とはならず、5%になることも確認された。
        よって、鬼怒改二に特大発★MAXを3つ積むと、基本+20%、改修+2%、特大発+5%の合計約27%になる
    • 以上より、必要な大発数がまだ現実的で、ある程度効率の良い大発改修を考えるならば、鬼怒改二+(特大発★6,特大発★6,大発★10)で、基本ボーナス+20%、改修ボーナス+1.46%、特大発ボーナス+4%程度を目指すのが良いと思われる。
      • 大発要員が鬼怒改二一隻だけで済むことは、遠征要員のローテやキラ付けの面でも非常に便利である。
  • なお、この特性により輸送作戦におけるTPに大発一つ分(S勝利時8.0)が加算されるが揚陸エフェクトには反映されない。また揚陸地点到達時に鬼怒が大破していた場合はこのTPボーナスはなくなってしまう。
  • また大発動艇を内蔵しているわけではないことにも注意しておきたい。
    • 鬼怒改二が大発系装備を装備してない状態で「離島棲姫」はじめ一部の陸上型深海棲艦へのダメージ特効付与は確認されておらず、特二式内火艇とのシナジーも確認されていない。

小ネタ Edit

  • 1年4か月ほど前に実装された阿武隈改二とおそろいの服装。
  • コロンビアポーズが……、と思いきや、中大破グラにはコロンビアポーズの面影があったりする。
  • 小破時のボイスに「お〜に〜お〜こ〜」が加わり遂に”おにおこ”が公式化された。だからヤダって言ったじゃないですか!
  • 最近流行(?)の高速輸送艦仕様である
    • 史実では北上、大井や卯月などに施されたものの、日本はベースとなる艦艇の不足から旧式艦の改造は断念して松型駆逐艦をベースに専用艦の建造を行う方針をとった
    • 一方アメリカは大量に余っていたウィックス級などの第一次世界大戦当時に建造された旧式の駆逐艦を改造して32隻を投入している。また、作りすぎた新型護衛駆逐艦の一部も改造して94隻を追加している
    • もっとも、戦争末期には未改造のまま実質高速輸送艦のように使われていた。
      5,500トンクラスの軽巡は速力・サイズ・構造等々、各性能が輸送任務にちょうどよかったらしい。
      • ちなみに余談だが、フィリピン在留邦人疎開任務の際、鬼怒と名取では妊婦が艦内で出産する慶事に遭遇している。
        どちらも艦長が名付け親になったそうで、鬼怒では「絹子」ちゃん、名取では「洋一」くんと名づけられたそう。
  • 改二のモデルは1944年時の最終仕様。
    • 何度かに分けて対空兵装が強化され、撤去した5番と7番の主砲跡に12.7cm連装高角砲1基と25mm機銃を3連装4基12挺、連装2基4挺、単装8挺の計24挺が装備された。やっぱ対空は大事だよね〜。
    • 尚、魚雷発射管は換装されず酸素魚雷は使用できなかった。
    • 本来ならばカタパルトも撤去されているが、同じく撤去されたと異なりこちらは水上機運用が可能。
      • 鬼怒は戦前、開発されたばかりのカタパルトを初めて搭載して実験した艦でもある。意地でも水上機を載せ続けたいのかもしれない。
      • また第4潜水戦隊旗艦だったマレー沖海戦の際、由良配下の伊65潜水艦の通報に呼応し水上偵察機を発進、
        英戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスにべったりと触接させ情報を逐一報告、同海戦の勝利に多大な貢献をしている。
        水上機によるそんな殊勲を立てているだけに、なおさら積んでおきたいのかもしれない。
  • 図鑑登録は「第一次レイテ島増援輸送任務」の史実を踏まえて浦波の隣であるNo287に位置している。阿武隈改二のときは「なぜそこなのか」というくらい見つけにくい場所だったが、彼女は至ってわかりやすい。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

  • ♪二つの胸〜の〜膨らみは〜 大発詰める証拠なの〜 -- 2017-12-02 (土) 12:36:09
    • ???「コンナトキドンナカオスレバイイノカワカラナインデスケド」??「笑えばいいんじゃない?」 -- 2017-12-02 (土) 15:41:05
  • たわわな胸部装甲に目が行きがちだけどよく見ると唇が艶っぽくて好き -- 2017-12-02 (土) 16:04:57
  • 鬼怒ちゃんにヤる気を見せて性夜は夜戦三昧じゃ^〜 -- 2017-12-03 (日) 07:34:34
    • 足柄「キモい誤字ねぇ…女子会ってことで由良型全員に招待状出したわよ?」 -- 2017-12-03 (日) 13:20:29
      • ???「え!今宵は由良型全員と姉妹丼していいのか!?」 -- 2017-12-06 (水) 06:07:16
  • ようやく改造完了(鬼遅)。あ^あ^〜カッコカワイイんじゃ^〜 -- 2017-12-04 (月) 14:15:03
  • マジパナイデカパイサンタ -- 2017-12-04 (月) 23:37:58
  • いつもの鬼怒はイケメンっぽい顔立ちだけど、今回のは美少女系だね。なんとなく魔法少女やってそう -- 2017-12-05 (火) 09:55:43
  • これは最高の鬼怒ヶ丘 -- 2017-12-05 (火) 10:17:49
  • 鬼怒の丸山、恋路沢ってな -- 2017-12-05 (火) 19:40:30
  • おっぱいぷる〜んぷるん! -- 2017-12-06 (水) 21:43:48
  • 冬の聖戦で聖夜にサンタコスの鬼怒ちゃんとベッドで激しい夜戦を描いた薄い本早よ -- 2017-12-09 (土) 00:30:59 New
  • 雑誌撮影用と言わずゲームでもサンタコスしてもいいのよ? -- 2017-12-11 (月) 12:16:51 New
  • 今回のイベントで大変お世話になりました! -- 2017-12-11 (月) 17:52:25 New!
  • まさかここで一句とは! -- 2017-12-11 (月) 19:13:05 New!
  • おかしいね。ゲーム内でサンタグラ実装されてないね。どうしてだろうね(目のハイライト消失) -- 2017-12-11 (月) 23:46:11 New!
  • 鬼怒ちゃんが、防空巡洋艦だと今知った…遠征特化要員じゃなかったんだね… -- 2017-12-12 (火) 13:17:40 New!

*1 第20種
*2 高射装置を内蔵した高角砲だと上記の特殊機銃のみのカットインになってしまうようである
*3 第19種
*4 例えるならば1〜100までで一つ数字が選ばれるとして70以上ならば19種CI、60以上ならば20種CIという内部判定となっており、1〜59が不発、60〜69が20種、70〜100が19種となるような感じである