迎撃!トラック泊地強襲/E4/コメント3

Last-modified: 2015-02-24 (火) 21:39:10

迎撃!トラック泊地強襲

  • 金剛姉妹×4に主砲×2、8cm高角砲、零式水偵+時雨ni、夕立に電端で下ルートからボスS勝利8割ぐらいだね。雲竜堀りしてるんだけど、持ってなかった瑞鳳出てラッキー。 -- 2015-02-17 (火) 08:36:30
    • ↑途中送信すいません。金剛姉妹×4(主砲×2、8cm高角砲、零式水偵)、時雨(10cm連装高角砲×2、電探)、夕立(5連装(酸素)魚雷×2、10cm連装高角砲)で下ルート固定、道中、決戦支援なしで航空捨ててもボスS勝利8割ぐらい。参考程度にどうぞ。 -- 2015-02-17 (火) 08:44:51
      • この参考でやったら、俺提督の主力艦隊(LV65)がたった一周で全員大破したうえ、ボス無傷だった。まともな装備がなかったので、下ルート固定はうれしいが、やっぱり制空権は重要だと・・・。ちなみに、試行回数は3回。司令レベルは69。 -- 2015-02-17 (火) 11:35:53
      • 主砲2に高角副砲は止めた方がいい。運を大幅に上げてない限り夜戦で役に立たなくなる(榛名でも怪しい)。どうしても対空上げたいときは副砲じゃなくて機銃とか対空電探とか三式弾で -- 2015-02-17 (火) 12:50:22
      • あと、水偵2と時雨の電探で索敵は足りるはずなので、他は自由枠(砲以外。徹甲弾とか高性能電探) -- 2015-02-17 (火) 12:55:22
      • 全艦が夜戦カットイン&対空で火力推しの編成なんですけどね。 時雨(61cm五連装(酸素)魚雷×2、10cm連装高角砲)、伊勢(主砲×2、零式水偵、瑞雲634)、那珂(主砲、副砲、零式水偵)、夕立(10cm連装高角砲×2、電探)、北上(甲標的、主砲×2)、加賀(彗星12、烈風、烈風、彗星12)+決戦支援-軽空母×2(彗星12、電探×3)、駆逐艦×2(高角砲、電深×2)これも下ルート確定で途中大破しなければボス戦8割S勝利でした。 -- 2015-02-17 (火) 13:16:06
    • 参考にさせていただきたいですが、難易度はなんですか? -- 2015-02-17 (火) 11:49:50
      • 難易度は甲、乙、丙で全てでボスゲージ破壊前までです。 -- 2015-02-17 (火) 12:34:14
      • そうですか、ありがとうございます -- 2015-02-17 (火) 13:08:38
    • トドメに苦労していましたが、お陰様でクリアできました。ありがとうございました。制空確保されないことに拘り、空母入れ続けてましたが、金剛4姉妹+駆逐(夕立改二、綾波改二)にしたところ、一発目でクリア!キラ、念のため決戦支援あり。 -- 2015-02-17 (火) 23:03:34
      • ちなみに、司令103、甲。装備は、榛名改二96(41砲、試製41砲、水観、一式徹甲)、比叡改二90(試製41砲、ダズル、夜偵、三式弾)、霧島改二87(試製35.6砲、試製41砲、Ar196、FuMO)、金剛改二91(ダズル、41砲、水観、一式徹甲)、綾波改二75(12.7B型、10高角高射、94式高射)、夕立改二61(5酸素×2、22電探改4)でした。 -- 2015-02-17 (火) 23:12:23
  • 空母おばさんにヘイト稼げるマップで素晴らしいですね(褒め言葉) -- 2015-02-17 (火) 10:25:07
  • 乙でゲージは削り終わったが、支援つき6回やってとどめ刺しきれず・・・どうすればいいかわからん -- 2015-02-17 (火) 10:42:52
    • 雪風と、綾波の魚雷スナイプに賭ける。いっそのこと本命は支援部隊として一掃できるくらいにキラ付け装備充実させる、などが考えられます。 -- 2015-02-17 (火) 12:34:36
    • そこまできたら本隊全艦に2重キラおすすめ。命中率と回避率が目に見えてアップするよ(大破しないとは言ってない) -- 2015-02-17 (火) 12:42:52
  • 丙デ10回試ミルモ突破ナラズ。練度ハ40~70程度だが、ヤハリ装備ノミノ世界ナラバ -- 2015-02-17 (火) 11:12:36
    • どんなメンバーで行っているのか書くのだ! -- 2015-02-17 (火) 11:17:03
  • (続キマス)↑モハヤコレマデ。如何シタラヨイカ -- 2015-02-17 (火) 11:13:37
  • Cf.編成……航空母艦×1(Lv.55)、駆逐艦×2(Lv.45)、軽巡洋艦(雷含ム)×2(Lv35,52), -- 2015-02-17 (火) 11:16:10
  • ()↑ -- 2015-02-17 (火) 11:16:34
  • (続きマス)↑航空戦艦×1(Lv.42)也。 -- 2015-02-17 (火) 11:17:53
    • 行の左にある丸に黒チェックをつけて書き込みの枝葉をまとめるようにするんだ!でないと書き込みが分かれてしまってわかりにくくなるぞ!なお、私は重巡航巡大好きさんなので、軽巡と航空戦艦を重巡か航巡にするよ。雷巡はそのままでいいと思う。失敗原因が道中大破なのかボス撃沈できないなのか、どちら? -- 2015-02-17 (火) 11:28:50
    • 尚、我、親玉二翻弄サルル日ヲ送ル。大破上々、中破デ良し。 -- 2015-02-17 (火) 11:48:21
      • 無論、援護付キデ斯ク成果也。 -- 2015-02-17 (火) 11:51:19
      • 対空が弱そうと予想しよう。まず軽巡いらんから空母入れろよ。駆逐は10cm連装高角砲×2+電探 -- 2015-02-17 (火) 12:27:38
      • 司令レベル75の俺提督が突破した編成は長門改(LV60)、陸奥改(48)、雪風改(40)、吹雪改(50)、加賀改(47)、赤城改(45)。支援とキラなし。難易度は丙れす。装備は陸奥と長門が、41㎝主×3と水偵。吹雪が61㎝4連装酸素魚雷×2、10㎝連装高角砲×1。雪風が61㎝4連装酸素魚雷×3。赤城は、上のスロットから、紫電改二、紫電改二、流星改、零戦52型。加賀は、烈風、零戦52型、天山(六○一空)、零戦52型。正直、コストとバケツは半端ないし、他の編成の人の方がすんなり突破できると思うけど、他の艦娘が平均LV20と育ってないうえ、レア艦娘もあまりおらず、装備も資源も圧倒的に不足している俺提督はこれで3日かけて無理矢理突破するしかなかった。ちなみに、勝率は、まあ、2~3割ぐらいだから、この編成と装備で行かない方が良いと思うが参考にどうぞ。また、烈風や徹甲弾、46㎝三連装砲などがあるなら、それに換装していった方が良い。尚、俺提督の艦隊では、E5は丙でも突破できない地獄だったから、諦めてE4でレア艦掘ってるが、誰か、ここ(E4)の周回安定する最低限の編成と装備を教えてくれ。正規空母3隻(赤城、加賀、蒼龍)しかいないから、雲龍欲しいんだ。 -- 2015-02-17 (火) 12:36:54
      • 丙で雲龍掘りしてる司令98のうちだと、クリア時の編成は秋月改(46)、長門改(119)、陸奥改(70)、雪風改(55)、北上改二(53)、加賀改(74)。装備は秋月改(10㎝砲+高射装置×2、13号電探改)、長門改(51㎝砲、41㎝砲、91徹甲弾、水観)、陸奥改(41㎝砲×2,91徹甲弾、水観)、北上改二(15.5㎝副砲×2、甲標的)、雪風改(五連装魚雷×2、照明弾)、加賀改(零艦62、烈風、六〇一烈風、彩雲)。支援艦隊は金剛、比叡に主砲ガン積み、隼鷹、飛鷹に爆撃機ガン積み、夕立と時雨に電探ガン積み。これで制空権は取られないし、開幕で加賀さんの爆撃→支援砲撃→北上様の雷撃で随伴艦ほぼ壊滅するから、あとはボスの昼戦中攻撃2回を中破までで耐えられれば夜戦で勝てる。安定して勝つなら支援艦隊用の爆撃機、第一艦隊には雷巡を入れて、装備に徹甲弾と烈風が欲しいかな。 -- 2015-02-17 (火) 13:58:22
  • E-4乙クリア 司令101 9回出撃 支援は決戦支援のみ。 ルートはBDGIK固定。 -- 2015-02-17 (火) 12:31:26
    • 編成 削り時 扶桑改二87(試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/瑞雲12型) 山城改二85(試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/FuMO25レーダー/瑞雲12型) 那珂改ニ64(SKC34 20.3cm連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)) 時雨改二(10cm連装高角砲+高射装置/61cm五連装(酸素)魚雷/13号対空電探改) 雪風改73(61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/探照灯) 加賀改112(烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/烈風改/烈風) -- 2015-02-17 (火) 12:34:29
      • ラスト編成 大和改107(試製51cm連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/九八式水上偵察機(夜偵)) 那珂改ニ64(SKC34 20.3cm連装砲×2/零水観) 時雨改二(10cm連装高角砲+高射装置/61cm五連装(酸素)魚雷/13号対空電探改) 雪風改73(61cm五連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/探照灯) 大鳳改95(烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/天山一二型(友永隊)/彩雲) 加賀改112(流星(六〇一空)/烈風/烈風改/烈風) -- 2015-02-17 (火) 12:36:24
      • ラスダン1回目と2回目で、T字不利で敵を潰しきれなかったのがショックだったので彩雲を採用。夜戦時のカットイン&クリティカル狙いの夜偵発動条件に艦載数とレベルがわりと密接に関わってるようだったので、大和に搭載。 -- 2015-02-17 (火) 12:37:55
      • 決戦支援は駆逐2隻戦艦4隻のとにかく打点重視で。 -- 2015-02-17 (火) 12:38:56
      • 【決戦支援】夕立改二84(12.7cm連装砲B型改二×2/33号水上電探) 島風改82(10連装高角砲×2/22号水上電探改四) 陸奥改90(試製41cm三連装砲/41cm連装砲/33号水上電探/零水観) 長門改79(試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/22号水上電探/零水観) 金剛改二(試製35.6cm三連装砲/35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/32号水上電探/零水観) 榛名改二(試製35.6cm三連装砲/35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/32号水上電探/零水観) -- 2015-02-17 (火) 12:40:09
  • 君が、雲龍を、引くまで、丙掘りを、止めない!! -- 2015-02-17 (火) 12:39:03
  • 甲クリア後の掘りでそこそこ安定したので報告。途中撤退含むS率51%(26/51)。 秋月(秋月砲×2、13号改)・ビスコ(38改×2、三式弾、探照灯)・大和(46×2、三式弾、プリンレーダー)・那珂(2号砲×2、夜偵)・雪風(魚雷×3)・北上(甲・魚雷×2)。決戦支援[駆×2 軽空×2 重×2]旗艦のみキラ。 -- 2015-02-17 (火) 14:18:27
    • 出撃部隊はキラ付けしてますか? -- 2015-02-17 (火) 21:56:24
      • キラ付けはしてませんが、北上様だけ常にキラキラしてます。毎回MVP持っていくので。 -- 2015-02-17 (火) 23:39:46
  • 甲で行き詰まってる…。 時雨改二80(10連高角x3) ヴェールヌイ80(探照灯、10連高角x2) 扶桑改二98(試製41cm三連装砲、41cm連装砲、瑞雲、瑞雲12型) 山城改97(41cm連装砲x2、瑞雲x2) 大鳳86(烈風、爆戦x2、) -- 2015-02-17 (火) 14:45:03
    • 途中送信失礼。で、大鳳改86(烈風、爆戦x2、彩雲) 加賀99(烈風(六○一)、烈風改、烈風、爆戦) 艦載機に関しては搭載数の多い順に書いた。Hマスにおける戦艦タ級による大破率がひどく、ボスに行けても空母BBAを削りきれない。 -- 2015-02-17 (火) 14:49:27
      • 扶桑の12型は23機のとこです。近代化改装は全員カンストです。 -- 2015-02-17 (火) 15:01:55
      • 那珂ちゃん仕様の下√派でH√は矢矧掘りでしか仕様してないんだけど、並びが頭駆逐2って撃たれ弱くね?1隻はケツでも良いと思う。あとHとJの陣形はどうしてる?彩雲積みの単縦陣はワンパン大破率赤丸急上昇なのでオススメしない。複縦陣辺りでサクッと先に進ませてもらうのがよろしいかと。 -- 2015-02-17 (火) 15:10:13
      • あと持っているならだけど、旗艦駆逐艦は対空CI狙いでボス殲滅は戦艦ズと夜戦駆逐艦に期待で良いと思う。そのためにも夜戦火力up補正のある2番手は戦艦がおすすめ。 -- 2015-02-17 (火) 15:17:04
      • どっちも単縦陣にしてた。複縦陣は潜水混成相手以外に使ったことが無いんで試してみるよ。固定要因が育ってれば下ルートも検討したんですがね・・・。 -- 2015-02-17 (火) 15:25:07
      • 秋月砲はあるんでそっちも試してみるよ。ありがとね。 -- 2015-02-17 (火) 15:28:11
      • なる。陣形変えるだけでイケルと思うよ。あと為念だけど道中夜戦はナシね。で、ボスだけ気合の単従陣&とことん夜戦!メンツ的にはOKなんであとは頑張るだけじゃ。吉報待ってるぜ -- 2015-02-17 (火) 15:29:05
      • この場合ヴェルを旗艦で秋月砲x2+13号改、時雨を4番目にして魚雷2+探照灯かな。個人的には複縦は対潜以外でめったに使わないけど(攻撃はだいたい当たるので火力重視。火力が足りてる夜戦マスでは使う)、戦艦と大鳳加賀がメインならありですかね。複縦の回避効果は気休め程度なので、食らうときは食らいます -- 2015-02-17 (火) 16:38:23
    • カットイン要員の駆逐艦は主砲×3より魚雷×3の方がいいよ。夜戦火力が全然違う。 -- 2015-02-17 (火) 16:20:01
    • 爆戦積みすぎじゃない? 大鳳の爆戦を1個烈風にして加賀とともに艦攻艦爆に。制空が足りてるのなら扶桑と山城の9機スロの瑞雲は撤甲弾とか電探の方がいい。支援とか出してないなら最低限決戦支援をケチらずに。それでもダメならさらにキラ付け -- 2015-02-17 (火) 16:20:44
    • 爆戦はあくまで艦爆であって艦戦の完全互換たり得ない。艦戦の配備状況が間に合ってなさそうな状況ぽいか。 -- 2015-02-17 (火) 17:43:35
      • その通りで、烈風が足りてないのと、空母を置物化させうのが癪だったんで爆戦突っ込んだ次第。 -- 2015-02-17 (火) 17:51:36
    • 烈風の積み方を最適化すべし。加賀46に烈風改、大鳳30に六○一、残りの烈風2機をそれぞれに振り分ければ爆戦なくてもギリギリ足りる。せいぜい1機で良い。かわりに艦攻入れたほうが攻撃力上がる -- 2015-02-17 (火) 22:08:47
  • ドロップするかわからない雲龍を掘り続けるか、取れるかわからない甲勲章を狙うか -- 2015-02-17 (火) 15:06:19
    • 雲龍いない現状ならば、クリアさえすれば確実に手に入る天城を狙うべき。甲勲章に関しては、自分に運があると思うなら狙えばいいと思う。 -- 2015-02-17 (火) 16:55:49
  • ボスマスの矢矧ドロップはおそらく誤情報なのではないかと思います。ドロップ情報を見てきましたが報告は見当たりませんでしたし、I・Jマスのドロップの見間違いではないかと思います。 -- 2015-02-17 (火) 17:57:52
  • 甲終わった。丙2戦で少し掘ったりしたが、雲龍ぐらいしか欲しいものがないのであきらめ甲にしたら出る。物欲センサー怖いわーマジ怖いわー -- 2015-02-17 (火) 18:15:12
    • 下ルートで日曜からろ号兼ねて始める。クリア時阿賀野41長門76北上86夕立70時雨71蒼龍71。支援で軽空2人がキラ外れた状態で出したらついに3点とかひどすぎワロタ、6点でも大概だと思ったのに。3重にしたら2隻落として1隻行動不能にしてくれたんだが、夜戦までに3隻残ってボス無傷だったけど、唯一無傷の北上様が叩き落してくれた。まじ愛してる -- 2015-02-17 (火) 18:23:22
  • 丙突破。司令83 初雪91(探照灯) 榛名69 扶桑52(共に徹甲弾) 夕立57(高射装置) 大鳳60(艦戦2スロと彩雲) 加賀69(艦戦2スロ) 制空値226。運よく大破撤退なしで突破。徹甲弾入れたのは空姫に1.5倍攻撃の期待。最初は乙で削ってたけど、E-5情報見てたらここでちびちび削りでもたついてる場合じゃないと思った。 -- 2015-02-17 (火) 19:06:38
  • 資材(一番少ない燃料)が17k切った。。朝霜着任が先か燃料枯渇が先か。丙でもクリア後はS勝利結構キツいっす -- 2015-02-17 (火) 19:52:39
    • おばさんが雪風にスナイプしてくれやがるおかげで資材よりもバケツに大ダメージ 夜戦するから疲労度も気になるし…朝霜さえ来てくれれば僕はそれで満足するんだ、ネネいいだろう? -- 2015-02-17 (火) 20:59:17
      • 朝霜は見世物でもないし、そんなにドロップすることは許されないんDA -- 2015-02-18 (水) 00:21:20
    • 燃料なら単艦オリョクルで時給500位行くけどね。中破を上手く使うのがバケツを減らす鍵。あと下手にケチるよりはエコ支援で良いから出した方がSは楽よ。被害も中大破だらけになる事は減るし -- 2015-02-17 (火) 22:50:40
  • 夏にE3までいけなかったワイ提督。丙掘り周回lv94bep 75羽黒 67鈴谷 77利根 70プリン 77雪風ルートBDGIK固定。幸運なことに、だいたい40周ほどで雲龍来てくれた。途中大破撤退4回ほど(うち夜戦マス3回)。ボスにたどり着きさえすれば95%S勝利の良効率周回ができました。プリンには照明弾×1あと酸素魚雷ガン積、雪風も魚雷ガン積カットイン仕様。あと一個照明弾適当に積んで、ボスマスのみ夜戦前提でまわしました。体感では照明弾2個つみで9割近い確率で発動してくれたので、カットイン仕様のどちらかが生き残ってさえいたらボスおばさんは楽々撃破できました。 -- 2015-02-17 (火) 21:49:44
    • 勲章がほしいのでクリアは乙でいきたいと思うのですが、削りは上記の編成でそのままいけるのでしょうか・・・ -- 2015-02-17 (火) 21:51:58
      • 削りはどの難易度でも制空権が取りにくくなるぐらいで、比較的楽なマップだと思うよ。上記の構成だと制空権関係なさそうだし -- 2015-02-17 (火) 22:07:23
      • 丙よりワンランク取り巻きが強くなる程度なので心配なら決戦支援出しとけば大丈夫でしょう。あと昼で取り巻き殲滅できる自信があるなら旗艦にプリン置いて開幕カットイン狙いもあり。旗艦によるカットイン率UP、攻撃されるより前に動ける、カットインで大破させることが出来れば相手の攻撃を封じれるという利点があります。 -- 2015-02-17 (火) 22:49:54
      • 了解です、とりあえずこのままの編成で乙作戦に突入したいと思います!アドバイスありがとナス! -- 2015-02-18 (水) 00:16:00
      • もう手遅れかも知れんが丙と乙は別世界だよ。乙と甲はそんなに変わらない -- 2015-02-18 (水) 05:42:07
  • 丙とはいえ突破してしまってから帰ってきた訳だが、雲龍掘りたいと思ったらどんな艦隊を組むべきだろうか?  那珂ちゃん+戦雷空駆駆で行ってみたが、これは決戦支援がないとSが困難と判断、掘る周回数を考えると資材もバケツもいくらあっても…… -- 2015-02-17 (火) 22:44:18
    • いろいろ試したけど、俺は舞風・野分(対空カットイン)で長門型、扶桑型改二、雷巡、翔鶴型(烈風ガン積み)が一番安定した -- 2015-02-17 (火) 23:10:17
    • 上の方にある木いくつかが重4駆2を奨めてたんで、試してみたらド安定。改修MAXの改二妙高型4姉妹+秋月+雪風で8~9割がたS勝利取れる。もちろん支援なしで。 -- 2015-02-17 (火) 23:29:27
      • 消費を考えると秋月か対空カットイン艦は……欲しいよなぁ…しかし今から吹雪のレベルを50上げる訳にも… -- 2015-02-18 (水) 01:31:35
  • 丙でボスを一度中破までしか削れなかったんですが、最短の6回でクリアできるでしょうか? -- 2015-02-17 (火) 22:49:27
    • 今まで支援無しだったら、支援出したらできる可能性は一応無いこともないくらいの低確率だと思う -- 2015-02-17 (火) 23:22:18
    • 第一艦隊が戦艦×2、駆逐×1、雷巡×1、正空×1で金剛型×2(主砲ガン積み)、軽空母×2(爆撃機ガン積み)、駆逐×2(電探ガン積み)の決戦支援出してるけど割と安定して勝ててる。丙でもボスは普通に強いし最短クリアとか欲を出すとロクなことにならんからここはマジでケチらずに堅実に削ってった方がいいと思う。戦艦に徹甲弾持たせるといい仕事してくれるぞ。 -- 2015-02-18 (水) 00:11:53
    • 無理だな、七回覚悟。いや、やはり十回は見ないと。 -- 2015-02-18 (水) 07:28:02
  • E2堀りでどうにも天津風が出ないので気分を変えてE4(甲クリア済み)を掘りに来たら、一回目のボスS勝利で雲龍がドロップした。一瞬何が起こったのか分からなかったけど、数秒してから雄叫びを上げてしまった。 -- 2015-02-17 (火) 22:53:04
  • 今日のAM1時半頃丙ラストでクリアできないと投稿した提督ですが、 -- 2015-02-17 (火) 23:10:48
    • 長門→嫁の榛名改二120 陸奥(46×2→41×2)に変えたところクリアできました!皆様のアドバイスのおかげです!ありがとうございました! -- 2015-02-17 (火) 23:16:11
  • 乙のKマスで伊401ドロップしました。 -- 2015-02-17 (火) 23:37:40
    • 既出だし、ここに書くな -- 2015-02-18 (水) 00:37:10
    • ドロップ報告すんなよ -- 2015-02-18 (水) 00:39:35
  • 雲龍編成に必要なんだからもっとドロップ率上げろよ。もう何回 -- 2015-02-18 (水) 00:27:21
    • オラもこれから137周目~ -- 2015-02-18 (水) 01:49:30
    • 俺は3日間ずっとほり続けてでなくてあきらめてイベ進めることにした・・・ -- 2015-02-18 (水) 03:21:13
    • 雲龍と401以外は別に…なのに、加賀と長門がうじゃうじゃdrop…近代化が捗るけど捗りたくない… -- 2015-02-18 (水) 03:53:48
    • 明石さん?それ美味しいの? -- 2015-02-18 (水) 12:33:20
  • ゲージ回復で丙を周回しているのですが対空カットインがなければエコに掘るのは厳しいでしょうか?  -- 2015-02-18 (水) 00:46:07
    • 道中、ボス共に事故が減る。艦隊の練度や編成にもよるけど無くてもいけるとは思います。 -- 2015-02-18 (水) 01:15:52
  • 綾波、夕立、時雨、那珂、神通、川内、大井、北上などの改2はあります 改修はmax平均65ぐらいです -- 2015-02-18 (水) 01:20:02
  • 乙下ルート、重巡二隻に水偵一つずつと他の艦に探照灯一つでM逸れ。水偵を水観に変えるとボスへ。 -- 2015-02-18 (水) 01:22:28
  • E4甲突破報告。司令96、雷1 航戦2 駆2 航1、BFHJKルート。支援ありあり -- 2015-02-18 (水) 01:29:18
    • 詳細:北上改二92(甲標的/4連酸素×2)、伊勢改76(46cm砲/15.5cm副砲/91徹甲弾/瑞雲)、日向改75(伊勢と同じ)、秋月改(秋月砲×2/13電探改)、時雨改二60(5連酸素×3) -- 2015-02-18 (水) 01:33:04
      • 、加賀改(烈風×2/烈風601/彩雲) -- 2015-02-18 (水) 01:39:14
    • 当初は航空戦艦に電探を積んでましたが、どうも昼戦で随伴艦を落としきれないので徹甲弾に変更。また削り段階では島風旗艦・北上5番手にしていましたが、魚雷カットイン発動率が低いので北上旗艦・時雨5番手に変更。時雨のカットインで落としてくれました -- 2015-02-18 (水) 01:38:13
  • 乙で上短(EHIK)ルートクリア。楽だったので報告。指令102 大淀75、曙135、綾波78、雪風67、時雨73、北上90(改&改二)。大淀&北上連撃装備、曙対空カットイン、他駆逐夜戦カットイン。両支援アリ(決戦は駆2軽空2重航戦でやや重め) -- 2015-02-18 (水) 02:10:13
    • 問題はHの戦艦だけど、Iの夜戦マスはほぼ事故が無いので到達率は高いと思う。支援は軽かったけど丙の掘り編成のままなので、丙で安定する戦力ならオススメかも(ルート選択面倒だったんでとりあえず…だなんて言えない) -- 2015-02-18 (水) 02:13:07
      • 重巡「しゃっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃ」 あの野郎決めるときは大和すらワンパンなんだよ忌々しいことに -- 2015-02-18 (水) 02:45:55
  • 甲と乙ってあんまり難易度変わらないようにみえるんだけどどうなの?勲章欲しいし乙にしようかと思ってたんだが -- 2015-02-18 (水) 02:36:42
    • 那珂ちゃん等がいて下ルート固定できるメンツがいるなら乙をオススメ -- 2015-02-18 (水) 02:53:35
    • 下ルートしか知らんが、体感は丙と乙は難度変わらんが、甲はやっぱ厳しい。後で掘りやるつもりなら甲はやめた方がいい -- 2015-02-18 (水) 04:15:27
  • 司令部108。乙で掘り始めたが、事故率高いね。今のところ、5戦して2回しかボスに到達できてない。E3甲に比べ、E4乙の方がかなり難しそう。 -- 2015-02-18 (水) 02:41:20
    • 最初は雷巡駆逐2大和型2大鳳の編成だったんだけど、最初の1回ボスS勝利できただけで、続く2回は北上様がすぐ大破するので、H/Iを抜けず。最後の1回は北上様を敢えて野戦カットイン装備じゃなくて10連高+94高射+甲標的の対空重視で行ったんだけど、やっぱりHで大破なさる。 -- 2015-02-18 (水) 02:46:50
    • ではと北上様から嫁艦翔鶴に変え、ボス戦でも優勢取れる構成に変えて、HJKルートに変えたのだが、ボス戦で大和型が揃ってボスに大破させられるまさかの展開で、S勝利できず。次に全戦輪形陣で望み、いい感じだったのだが、Jで空母が揃って中破、しまいには時雨も大破させられる結果に終わり、結局1.5回分くらいしか削れてない。これは厳しい。E3甲が5戦ストレートで抜けただけに、余計そう感じる。 -- 2015-02-18 (水) 02:51:54
    • こうなると、あまりおすすめではなさそうな下ルートなんかも試してみたくなる。まあ3重キラ付けした状態ならば、ボスには到達できているので、毎度そうすればいいだけだとは思うんだけど、めんどくさすぎて心折れそう。 -- 2015-02-18 (水) 02:54:23
      • 今からでも那珂ちゃん鍛えた方がいいんじゃないかな -- 2015-02-18 (水) 03:52:38
      • 下ルートを激しくオススメ。丙で100周してから、乙撃破前掘り40周目。駆(CI)重巡改二×2(連撃・偵・夜戦装備OR電探)雷(連撃・甲標的)駆(対空)に決戦支援(駆2軽空2)でS率90%弱。掘りに大和型や正空使うと資源が・・・。あと乙や甲だと決戦支援は必須と思う。 -- 2015-02-18 (水) 03:56:01
      • 途中送信失礼。続き。突破率3割じゃぶっちゃけ掘るどころじゃないでしょ。資材をただ垂れ流してるのとそう変わらんよ。掘りは回数勝負だから、「ボスには到達できて当たり前」って状況は最低条件ですわ。那珂ちゃんルートで到達率&勝率100パーセントできる。S率は7割ぐらいまで上げられる。 -- 2015-02-18 (水) 03:56:25
      • 雷のあと那珂(連撃・電探OR偵)書くの忘れてた -- 2015-02-18 (水) 03:57:26
      • って堀の話じゃなかったw でもまあほとんど一緒だ。悪いことは言わないから路線変更しなさい -- 2015-02-18 (水) 03:58:41
      • ちょっと考えたけど、空母おばさんは戦艦にとって天敵みたいな扱いじゃないかと思えてきて、なら重巡辺りで夜戦で落とすのが効率いいのかなと思った。那珂ちゃんはあんまり鍛えてないけど、改2でlv52くらいではあるので、とりあえず激しくオススメされた下ルート試してみあるわ。ありがと。 -- 2015-02-18 (水) 07:44:56
      • うん、那珂ちゃん夕立改2時雨改2ビス子改3扶桑姉様改2大鳳改で下ルート取ると、真ん中ルートよりも簡単に空母おばさんからS勝利取れるようになった。途中の事故率が段違いだわ。ルート変えてよかった。ありがとう! -- 2015-02-18 (水) 21:01:23
  • 那珂の装備がショボいことに気づいた。連撃いってみよー。 -- 2015-02-18 (水) 07:44:49
  • 前のイベントで、野分やらずに大淀掘ってそれ達成したから、やはりここは天城だけでも手に入れないとな。 -- 2015-02-18 (水) 08:09:06
  • 丙で攻略中だけどS勝利取れなくて詰んでる…綾波66、金剛57、加賀54、島風35、扶桑20、霧島36なんだけど単純に練度不足なんですかね辛い -- 2015-02-18 (水) 09:25:27
    • 夜戦に強い重巡を入れるとかしないの?戦艦でもいいとは思うが火力と雷装がある艦で挑んだ方がいいと思う、 -- 2015-02-18 (水) 10:44:44
    • 装備が書いてないから想像だけど、この編成じゃたとえ加賀さんに烈風ガン積みでも制空取れてないでしょ。瑞雲系の補助が見込めなければ、上枝の言うように戦艦空母を重巡と入れ替えて夜戦火力で勝負したほうがいいと思う。 -- 2015-02-18 (水) 11:43:43
      • 難易度丙だから加賀単艦でもガン積みすれば優勢取れるね。まあ、対空カットイン出来ないのであれば優勢取ってた方が事故率低く出来ると思うけどね。 -- 2015-02-18 (水) 12:56:23
      • 加賀に烈風601、烈風601、烈風改、烈風、って持たせたら余裕で制空優勢はとれる(制空値213)けど、すべてノーマル烈風だと危ない(制空値189)な。ボスの制空値は183だから。 -- 2015-02-18 (水) 13:27:42
      • ただし艦戦は道中でほとんど減らないので、一度はすべてノーマル烈風を持たせた加賀を出撃させてボスで航空優勢を取れるかどうか試す価値はあるとも思う。 -- 2015-02-18 (水) 13:30:15
    • んー、綾波改二にしようか?まあ、雪風がいるならトレード要員だな。 -- 2015-02-18 (水) 12:35:09
    • 近代改修はMAXになってる?あと夜戦火力は「火力値+雷装値」だから金剛型より重巡以下が強いし、特に雷巡はお手軽でずっとお世話になると思う。司令80未満なら時間の許す限り1-5で雷巡駆逐のLv上げしてもいいかも。 -- 2015-02-18 (水) 12:38:37
    • 思った以上に解決策いただけててありがたい。近代化改修MAXは綾波と決戦支援に出してる龍驤、球磨くらい。重巡は筑摩と羽黒がレベル高いけどどっちも10代なので入れてなかったんです…雷巡なら北上さんが35くらいだったから出せるかな?雪風もいるんですけどやっと改になったくらいなのでそれなら綾波のがいいかと思って入れてませんでした。大人しくレベリングしてきます… -- 2015-02-18 (水) 13:20:40
      • 因みに加賀さんは上から天山、紫電改二、烈風、彗星一二型甲入れてました。烈風も一つしか無かったもので…。 -- 2015-02-18 (水) 13:26:08
      • 掘りとかゲージ削り目的なら戦艦、航戦はいれちゃいかん。昼戦で2順する分被害が大きい。ゲージ破壊目的なら相手も戦艦いるので1隻くらいいてもいいと思う。自分なら烈風1しかないなら空母は入れず、T不利だったら諦める。北上(主砲/主砲/甲標的)雪風(魚雷×3)はぜひ入れよう。 -- 2015-02-18 (水) 13:57:15
      • すまん、書いてから気づいたけど戦艦空母外したら電探もってないと索敵値が足りないわ。那珂いるならルート固定+水偵要員でいけるかもだけど、手持ちメンバーで行くなら上のコメは忘れてくれ -- 2015-02-18 (水) 14:10:45
    • となると、支援で強力なのを出して、戦闘開始前に敵艦隊を半壊させるくらいの戦い方を採ることになりそう。ボス支援でも、イ級両方撃沈とかヌ級片方中破くらいはできると思う。同様に先手で一隻沈められるから、北上は入れてみてもいと思う。加賀は、烈風、紫電改二、彗星甲、52ゼロ戦、で制空値104と積んでみるのを提案する。ボス以外は制空優勢、ボスでは制空均衡をとれて、46スロットに強力な艦爆がいるので開幕でイ級1隻沈められるかも。重巡がレベル10台しかいないんだったら、入れても足を引っ張りそう。 -- 2015-02-18 (水) 14:21:55
      • 木主の戦力だとこれがいいかも。イベント終了まではまだ間があるし、この際北上を改ニまで育ててみては? レベル35からならすぐいけるよ。 -- 2015-02-18 (水) 15:12:10
      • 丁寧にありがとうございます!バケツも減ってきてどうしたもんかと思ってたので助かります…wひとまず綾波(1-5回してたら71になったので)と北上さん改二にして再挑戦してみます! -- 2015-02-18 (水) 16:51:29
  • 司令レベル101 -- 2015-02-18 (水) 10:37:28
  • 乙だけど最終形態になってから雪風とか木曾が中大破しまくりで突破できぬ・・・やっぱ試行回数か -- 2015-02-18 (水) 10:50:26
    • 丙だけど、ラストで木曾と時雨が大破して今回も無理だな、と思ってたら中破夕立がとどめ刺してくれた・・・あの時は本当に、夕立に感謝しかなかった。 -- 2015-02-18 (水) 20:25:37
  • •乙クリア 司令98 ゲージ破壊:BFHIK 夕立改二56(対空カットイン) 時雨改二65(対空カットイン) 木曾改二73(魚雷×2、甲標的) 榛名改二90(夜偵×1搭載) 長門改67(主砲×3,夜戦カットイン) 加賀改95() 主に削りは「駆×2、那珂、大和、正空×2」での下ルートでしたが、ボス撃沈は一回もできませんでした(道中、決戦射撃支援あり)。 -- 2015-02-18 (水) 11:29:13
    • 誤送信失礼しました。続きです。駆2席↑加賀は(烈風系×3、彩雲)。破壊時は一部キラ付け(適当)、道中支援なし、決戦射撃支援あり。装備は対空・夜戦カットイン発動を重視し、艦娘は運の数値とスペック重視で選びました。木曾の夜戦カットインがボス与ダメ280前後で決め手となりました。運の高い北上を使った方がより良いかも。 -- 2015-02-18 (水) 11:45:41
      • また誤送信...。駆逐艦は2隻とも夜戦・対空カットイン両発動のため、(10cm連高、四連酸素魚雷、高射装置)。 -- 2015-02-18 (水) 11:49:29
  • 作戦:乙 司令レベル99 駆、駆、潜、潜、潜、潜で AC -- 2015-02-18 (水) 11:29:22
  • E4ドロップ報告に丙・401って書いてあるんだが、どなたか出た人居ます? -- 2015-02-18 (水) 12:41:45
  • ちょっと待ってね、今計算してる。二重キラ付けに5分、編成に一分あれ?一時間に一回しかS勝利できない計算だ?あれれれ?残り100時間。デイリーの遠征も止めろってこと? -- 2015-02-18 (水) 12:42:16
    • キラ付けやめて、12分~15分の休憩挟みながらやれば? あとは支援艦隊もやめてみるとか。難度と練度によっては支援いらないぞ。 -- 2015-02-18 (水) 21:12:03
  • 丙クリア司令62 陸奥61(46・41・41・水観)扶桑改25(41・41・瑞・瑞)加賀44(彗星一二・紫電・烈風・紫電)赤城39(流星改・紫電・烈風・彩雲)響30(四連酸素×3)電 -- 2015-02-18 (水) 14:10:08
    • ミスった電30(10cm高角・四連酸×2)全員キラ 決戦支援 榛名改44(41・41・36・水偵)金剛改36(榛名と同じ)隼鷹改47(流星改・彗・彗・爆戦)翔鶴改36(彗・彗・彗・爆戦)不知火改20(12連装×2・10cm高角)白露20(不知火と同じ) 全員キラ -- 2015-02-18 (水) 14:19:51
      • ココの情報で何とかいけました皆さんに感謝です -- 2015-02-18 (水) 14:22:42
  • 難易度:甲でクリアー後、ドロップ目的で周回してるんですが、S勝利が獲れないです。過去レスも参考にしましたが、S勝利が25周で2回なのでオススメ編成があれば教えて下さい。(現在、資材はあるので毎回支援はキラ付けで出してます) -- 2015-02-18 (水) 14:16:38
    • ちなみにどの娘を掘りたいん?目的によっては違うMAPってのも考えたほうが良いよ。 -- 2015-02-18 (水) 16:21:43
    • たいていは攻略時がベスト編成じゃん、それで苦しんでるとしたらチューニングするしかないからまずは自分の編成と装備を晒すのが話しが早いんじゃね? -- 2015-02-18 (水) 17:23:47
    • 掘りたいのは山雲と早霜です。ゲージ破壊時は大和改/武蔵/北上改二/加賀改/秋月改/夕立改二でした。でもS勝利ではなかったかも? -- 2015-02-18 (水) 19:50:48
      • 山雲&早霜だとE-4ボス周回がベストっぽいね。艦のレベルとか手持ちの戦力わからんからとりあえず言うだけ言うと、一番のおすすめは提示の構成で加賀out那珂か阿賀野in、そして並びは秋月を先頭にして対空CIを狙うのが良いと思う。↓ルートなら道中支援は不要、ただしどのルートでもS勝利狙うなら決戦支援は必須と思ったほうが良いよ。とりあえず那珂ちゃんか阿賀野持ってる?いるならレベルは?。 -- 2015-02-18 (水) 20:52:53
    • ゲージ割りに何度出撃したかしらないけど、その時に掘りの難易度がどうなるか考えなかったのかと小一時間 -- 2015-02-18 (水) 21:08:27
      • ほんと今ではそう思います。まさか最短六回で攻略できると思ってませんので(ーー;)ラストはA勝利でしたが、ボスだけ上手く倒せましてしまいました -- 2015-02-18 (水) 21:41:06
    • ご指摘ありがおとうございます。編成を秋月改Lv60/雪風改Lv74/大井改二Lv98/那珂改二Lv58/大和改Lv110/武蔵Lv83でキラ付して再出撃しようと思います! -- 2015-02-18 (水) 21:35:10
      • なんだよ、那珂ちゃん育ってるじゃんww 今までのHに比べたらDとGはド楽勝に感じると思うよ。で、Iは程々にしてあまり勝つ効率求めずあくまでボス対策だけ考えたほうが良いと思う。あと、出来れば旗艦は秋月が良いんだけど2番手3番手は戦艦ズが良いと思うよ。 -- 2015-02-18 (水) 22:03:22
      • 本当にS取れました!(最初の一回目は夜戦マス大破撤退でしたが)なんとなく数えて15回ぶりのS勝利です。肝心のドロップが蒼龍でしたので、しばらくこの艦隊で周回しようと思います (^^) -- 2015-02-18 (水) 22:34:21
      • ほー、早速のS勝利ですか。やりますな~。ま、夜戦マスの事故は仕方ないとこもあるからねー。あそこはあんまり勝ちに行かず負けない程度に頑張ってボス到達を優先させたほうが良いよ。とりあえず陣形は自分の宗教に従うのが一番。あと個人的には探照灯はオススメしない、夜偵と照明弾が良いんじゃないかな。頑張っちくり -- 2015-02-18 (水) 23:28:00
  • 丙で掘ってるけど出る出る言うほど雲龍出るのか?手ごたえがまるで感じられん・・・ -- 2015-02-18 (水) 14:53:06
    • 手ごたえて何やねんw出た奴の方が出ない奴より報告に来るのは当たり前。泥率1%未満くらいやなかったっけ -- 2015-02-18 (水) 15:47:52
      • 正規空母なんてかけらも出ない。赤字はかなり掘った後ですでに持ってる林さんが1回来ただけだという・・・ -- 2015-02-18 (水) 15:56:06
    • ドロ率と難易度はだいぶ悪化してるよ。 -- 2015-02-18 (水) 19:12:05
    • そもそも丙でレア艦がそんなに出るのかという疑問をまず持とうぜ・・・ -- 2015-02-18 (水) 21:04:31
    • ボス到達率とドロップ率を天秤にかけて決めるといい。自分の場合は丙でS勝利60回で雲龍・清霜・朝霜1ずつ程度。 -- 2015-02-18 (水) 22:07:53
    • 正規空母、出ますよ。こちら丙40周程度で、赤城4、加賀2、蒼龍2、翔鶴1、雲龍1です。むしろ空母に偏りすぎて、駆逐艦が出ない謎。 -- 2015-02-19 (木) 01:51:46
  • クリア後乙堀きついwwwHI経由(ボス制空拮抗)で回ってるけどS率6割くらい…編成は陸奥/山城/秋月/雪風/北上/加賀レベルは秋月53以外は80程度 -- 2015-02-18 (水) 16:27:07
  • 堀りに関しての記述、雷巡入れても一巡で終わるよ。 -- 2015-02-18 (水) 16:51:05
  • 丙ゲージ戻し朝霜堀り、135回出撃で出た... S勝利率9割くらい。指令lv103 雪風(時雨)/プリ(妙高)/利根(筑摩)/那珂/北上(大井)/秋月(吹雪)でエコに安定。バケツ以外の資源は遠征分でまかなえるくらいで減らず。 -- 2015-02-18 (水) 16:59:34
  • 司令97、乙クリア。削りは那珂ルート。削り終わった後、紆余曲折を経て最後は秋月改42(秋月砲×2、探照灯)長門改40(41×2、九一徹甲、水観)陸奥改41(試41、41、九一徹甲、水観)雪風改49(五連酸素×2、四連酸素)大井改二60(15,5副×2、甲標的)大鳳改46(烈風改、烈風六、流星六、彩雲)のBFHIKルート。決戦支援駆2軽母2重2あり。支援と先制と戦艦で敵随伴を一掃し、雪風と大井に弾が当たらないことを祈るだけ。最後にやっとお祈りが通じた! -- 2015-02-18 (水) 17:38:33
  • 遅れてイベ開始してここまで甲でクリアしてきたけどe-4はどうするかなぁ 掘っても401等出現率低そうだし甲で進むか… -- 2015-02-18 (水) 18:58:48
    • 最終到達予定点はわからないけど、掘る時間が取れるのかどうかは大丈夫か? -- 2015-02-18 (水) 22:10:35
  • 夜戦のヲ級に有効打をもらったことがないんだが、夜戦のヲ級は安全ということでいいの? -- 2015-02-18 (水) 19:02:37
    • 安全っていうかS勝利阻止の置物と考えてよろしいかと -- 2015-02-18 (水) 19:25:40
      • ?どういうこと? -- 2015-02-18 (水) 19:29:06
      • ↑あそこってS勝利で矢矧が狙えるんだけど、夜戦の1巡で6vs6のノーミスが求められるシビアなとこって意味。これが相手5隻とかHP少の駆逐だったらS勝利率もかなり安定するんだけどなあ。ま、とりあえず安全なので特別対策とかは不要です。 -- 2015-02-18 (水) 20:20:30
      • 夜戦なら当たれば大体落とせるんで、ヲ級でも駆逐でも大差ないような。それより、危険なリ級を3番目にする手加減という意味の方が大きいんじゃ? -- 2015-02-18 (水) 21:19:23
    • 雪風・ -- 2015-02-18 (水) 19:34:18
      • 途中送信すいません;雪風・時雨・北上といった夜戦カットインの強い艦がいれば攻撃される前に事が終わっているパターンも多いですし、新型艦載機も搭載していませんしね。 -- 2015-02-18 (水) 19:37:48
      • ヲ級フラグシップは新型艦載機でなくても、昼間ではワンパンの危険がある敵のはずなんだが、だいぶ周回してるけど夜戦で一度も食らってない。これは自分だけなのかな、というのが質問です。 -- 2015-02-18 (水) 19:57:35
    • 聞きかじりの知識なのが申し訳ないが、E4掘りが上手くいかなくて目が死んでいる私が説明しよう! 夜戦では昼間の空母にある火力補正がかからないのだ! そしてフラヲちゃんの素の火力は25! 雷装はなんと0! ……らしい! これは安全だな! ……ということらしい! -- 2015-02-18 (水) 20:14:09
      • よくわかりました、ありがとう!よーしみんな、ヲ級は完全無視だぞ…あ~あ。 -- 2015-02-18 (水) 20:34:54
    • 夜戦の敵空母は、申し訳程度に艦載機飛ばしてくる程度の置物なのが基本です。イベント海域の話ではないのですが、当方、夜戦で攻撃してくる空母と初めて遭遇してから半年以上、夜戦の敵空母にダメージを受けなかったこともあります。現在はヲ級改や新型艦載機もありますので、以前よりはずっと当たりやすいですけどね。 -- 2015-02-18 (水) 21:16:10
      • そういった空母の仕様とか一切知らずにLv108まで来てしまった俺提督。今まで無駄に気を揉んでたよ。 -- 2015-02-18 (水) 21:52:53
  • クリア報告レベル乙 週末司令官Lv98 赤城改83(流星改/流星改/烈風601/彩雲) 加賀改82(紫電改二/紫電改二/烈風改/彩雲) 山城改二95(試41/41/91徹/瑞雲12) 扶桑改二92(試41/41/91徹/零偵) 時雨改二72(61四連酸/61四連酸/13電探改) 夕立改二69(12.7連装B/10高角/13電探) -- 2015-02-18 (水) 20:46:55
    • 遠征編成 【道中支援】なし【決戦支援】(龍驤改二79/飛鷹改76/長門改89/陸奥改89/陽炎改65/不知火改61) -- 2015-02-18 (水) 20:48:55
    • ↑最終周回編成です。最終までは金剛比叡足柄羽黒で下ルートでサクサクでした。最終周回始まった時に主力を出せばよかったのだけど、資源をケチって戦力を小出しにする愚を犯した結果打開できず、資源欠乏の危機に際して主力を投入し打開するということになってしまった…… あと扶桑に零偵載せてるのは焦ってミスっただけです。 -- 2015-02-18 (水) 20:53:56
  • 甲掘り60周目にて雲龍出たため終了、参考までに編成晒し。司令103、雪風改82[5魚★4/5魚★4/照明]、ビスdrei85[試35.6/試41/一徹/32電]、大和改85[試51/46/零観/32電]、秋月改67[浦風砲/浦風砲/13電改]、那珂改二72[秋月砲★4/秋月砲★4/FuMO]、北上改二78[甲/SKC/SKC]、決戦支援[駆2正空2戦2] -- 2015-02-18 (水) 21:00:38
    • (続き)制空権は投げ捨てるもの。命中回避の底上げに大和に零観、雪風探照灯は夜戦かばうで大惨事が多々出るため照明弾、どちらも気休め。各一徹や魚雷3積みでもいいかも。対空カットイン両面待ちで夜戦火力を維持しつつ開幕航戦の被害を極力押さえてる。 -- 2015-02-18 (水) 21:01:58
    • (続き2)戦果S43、A28、撤退9]でS率71.6%。上記編成確立してからはS76%とまずまず。途中でキラ付け放棄したがS率特に変化なし。同じく甲掘りで苦しんでいる人に少しでも参考になれば幸い。ただし資源はマッハ。 -- 2015-02-18 (水) 21:03:15
      • ボス71戦(S43+A28)でS43では60.6%しかないで? 出撃80戦では53.8%と悲しくなる数字やで? -- 2015-02-18 (水) 21:52:41
      • メモ帳の数字間違えてたみたいだ、すまんな。改めて換算すると…序盤は悲惨だったが直近30戦は70%、20戦は75%あるから(震え声) -- 2015-02-18 (水) 23:28:29
    • なにか違和感があると思ったら70周だった、まぁいいか。 -- 2015-02-18 (水) 21:06:46
    • 支援艦隊の装備ってどうしました?戦艦に主3電1? -- 2015-02-19 (木) 04:40:32
  • あれ、ボスマスで矢矧出ないの?前見た時は出るって書かれてた気がするけど見間違いだったかな -- 2015-02-18 (水) 21:22:45
    • たしかに以前は書いてあったけど消えたみたいね。まー、ここは自己申告だからねー。 -- 2015-02-18 (水) 21:39:17
  • E-4甲諦めて 乙にしてからのこの気持ち・・・楽だけどさ 苦笑い -- 2015-02-18 (水) 21:23:13
    • 次のイベントで頑張ればいいだけさ。鎮守府に何が足らなかったのかが分かっただけでも御の字。 -- 2015-02-18 (水) 21:39:29
      • 救われた気がしてきたありがとうよ -- 2015-02-18 (水) 22:29:01
  • 丙で詰まりました 司令52 削り:北上改45星5(甲標的2) 伊勢改40星5(41cm/41cm/三式/瑞雲) 日向改同様 那珂28星4(15.5cm主/15.5cm主/五十鈴電探) 夕立・時雨・潮・初春・響・綾波各Lv27星3~4(10cm/10cm/噴進砲)から2隻 -- 2015-02-18 (水) 21:44:49
    • ボス最終形態で削り切れない(簡単に大破するので夜戦に持ち込めない)ので日向那珂を赤城(烈風3)や長門や重巡に変えたりしてますが変化なし。支援はほぼ来てます -- 2015-02-18 (水) 21:45:09
    • 昼戦で削り切るのは難しいので何とか夜戦に持ち込みたいですが、まず北上改二にするとしてあとはどこを直したらいいでしょうか。そもそも全体的に力不足な気は強くしてますが -- 2015-02-18 (水) 21:45:29
    • ・下√固定の要員の那珂ちゃんははずさない方が良いと思う。無理を承知で言うが那珂ちゃんは改二レベルが欲しい。(那珂ちゃんああ見えてかなり強力な軽巡だよ)・E-5の方針もあるけどもしE-4をゴールにするなら提示の駆逐艦から好きな娘2人にしぼって那珂ちゃん北上様と一緒に可能な限りレベリングする。・キラ付してないなら最低でも雷巡軽巡駆逐艦はキラ付けする。 -- 2015-02-18 (水) 22:17:54
      • ありです。E-5あきらめるつもりで那珂ちゃんに注力しますか・・・間に合うんだろうかw駆逐育成も考えてみます -- 2015-02-18 (水) 22:38:57
    • 1.甲標的は夜戦カットイン対象外装備。改二にする前提ならそこはしっかりと。2.伊勢日向の三式は微妙。配備されているならば徹甲弾・電探などに。3.駆逐艦の噴進砲を、あれば電探や缶。道中大破率が高ければダメコン(可能なら女神)もあり。4.無理に那珂を入れて下段ルートにしなくてもいいのかもしれない。他艦娘の練度次第になるかもだけど。 -- 2015-02-18 (水) 22:20:10
      • ありです。夜戦カットイン発動はあまり期待してはいないですが改二にしたら換装します(北上様の運ならいけるのか)。三式弾と噴進砲は航空戦対策にと・・・缶は試しに3個ガン積みしても喰らったので要らないと思ってました -- 2015-02-18 (水) 22:39:29
    • 北上の改二化は是非。装備は主砲・主砲・甲標的で良し。  伊勢日向の瑞雲は烈風キャリアと化した正規空母とセットで運用しないならボーキの無駄に近い。三式も同様に焼け石に水かもしれん。  瑞雲降ろすと索敵足りないなら駆逐の装備を10㎝10㎝電探にするとか。 -- 2015-02-18 (水) 22:37:27
      • ありです。やっぱ焼け石に水ですよねぇ・・・まず烈風キャリア正空1を軸に編成を考えて、小型電探もせめて2個は作りたいと思います -- 2015-02-18 (水) 22:46:54
    • もう見てないかもだけど、自分も司令lv52だからe-4突破した時の編成を一応、長門改55、金剛改45、瑞鶴改34、飛鷹改38、雪風改30、島風改31。ルートはBFHJKで雪風と島風の夜戦魚雷カットインで完全に運頼み編成です。戦艦は夜戦の雪島までに旗艦以外掃討するため、空母はボスに制空とられない程度の艦戦で道中は確保か優勢程度です。突破は雪風島風の二連続カットインでした。ちなみにボス最終形態になってから10回くらいかかった。多分だけど北上の魚雷カットインが決まれば突破できるのでは?運だのみだけど -- 2015-02-19 (木) 00:18:43
    • そのマス到達時に大破してない場合、大破状態で夜戦に突入しても沈みません。つまり、昼戦大破→夜戦突入だとそのマスでは沈みませんよ。書き方が気になったので念のため。 -- 2015-02-19 (木) 01:02:20
    • 丙で詰まる人の典型だけど火力無さ過ぎ。空母棲姫の装甲「150」を撃ち抜ける奴が碌に居ないのでは運頼みにしかならない。北上様と那珂ちゃんと夕立を改二して、伊勢か日向のどちらかを重巡か航巡に変えて、決戦支援もつければそう難しい相手はないと思う -- 2015-02-19 (木) 01:31:00
  • E-4本当に朝霜出る? 350週越えたんだけどドロップ酷いありさまなんだけど -- 2015-02-18 (水) 21:54:23
    • 出るよ。乙で30回ぐらいかかったけど。雲龍はいない。 -- 2015-02-18 (水) 22:06:07
      • 雲龍は300週目辺りで来たんだけど、目的の朝霜が出ねぇ...燃料、弾薬12万程使ってるのに... -- 2015-02-18 (水) 22:23:58
    • 出ますよ。乙ですが、攻略中にポロっと出てた。そして今は雲龍掘り。 -- 2015-02-18 (水) 22:48:30
    • 丙でも出ますよー160周くらいした時だったかなぁ…尚、雲龍はまd(ry -- 2015-02-18 (水) 23:43:05
    • 丙250周くらいで朝霜は2隻。雲龍の気配無し。瑞鶴8とか瑞鳳5とかカンカンするのがつらい。 -- 2015-02-18 (水) 23:51:00
    • E-4丙で突破時に落ちたよ奇跡的に、でも雲龍の方が欲しかったんだよなあ・・・ -- 2015-02-18 (水) 23:59:27
    • E5甲を終わらせてからの丙堀り70週目に出たよ -- 2015-02-19 (木) 01:34:40
    • 丙でボスS勝利を繰り返す事46回目で出たよ。時間と相談しながら頑張れ。無理そうなら次イベに託す事も考えに入れておいた方がいいよ。 -- 2015-02-19 (木) 01:53:58
  • E-5の展望が見えなかったので深く考えず速攻でぶち抜いたが、帰ってきてみるとクリア後の周回は超面倒だなこれは。  ボス戦が2巡になるとバケツが減るやらSが取れないやら……対空カットイン持ってないし、戦艦を決戦支援で落とせずに戦艦と空母棲姫に2周されると夜戦要員が半壊してる事が多々 -- 2015-02-18 (水) 22:23:23
  • いやっほーい -- 2015-02-18 (水) 22:30:24
  • いやっほーい -- 2015-02-18 (水) 22:30:25
    • すまぬ ミスった -- 2015-02-18 (水) 22:30:57
    • すまぬ ミスった -- 2015-02-18 (水) 22:30:58
  • ようやく甲クリアできました!報告させてください。司令Lv103 BFHIKルート ゲージ削りが終わってからのみ2つの支援艦隊使用 総出撃21回(大破撤退7回) 安定するまでに時間がかかりましたが、この編成に落ち着きました。 -- 2015-02-18 (水) 22:42:11
    • ・夕雲86 -- 2015-02-18 (水) 22:43:01
    • ・夕雲86 12.7cm後期*2/探照灯 ・扶桑改二93 試製41砲*2/九式徹甲弾/瑞雲12 ・大和99 試製51砲/46砲/夜偵/一式徹甲弾 ・北上改二85 20.3砲3号*2/甲標的 ・綾波改二72 10+高射装置/12.7cm後期/13号電探改 ・瑞鶴96 烈風601空*2/烈風改/流星601空 -- 2015-02-18 (水) 22:50:23
    • 支援艦隊は正規空母2重巡洋艦2駆逐艦2です。最後まで空母棲鬼が撃破できず、今日ラストの願掛けでダブル給量艦を使用して(たまたまだろうけど)撃破成功しました。終わってみると、自分の場合は削りの方が大変でした。 -- 2015-02-18 (水) 22:57:33
  • うわぁぁぁぁ!乙ラストダンスになったとたん、空母おばさんが本気出して駆逐艦とハイパーズばかり大破させてくるよぉぉぉ!ろくに夜戦でダメージ与えられねぇぇぇ! 9回やってこれなんだ。運が悪いんだろ?そうだと言ってくれぇぇぇぇぇ! -- 2015-02-18 (水) 22:44:50
    • あの空母ババァ、こっちの夜戦火力要員「だけ」確実に狙って来るよな、ほんと・・・。 -- 2015-02-19 (木) 01:09:09
      • 落ち着いて!南ルートに必要な舞風&野分か那珂or阿賀野は艦隊に居ますか?南ルートなら奴とは会いません!もしくは艦隊の配置を弱冠弄ると気分的に損害状況が変わりますよ…おまじないレベルの話ですけどね(汗) -- 2015-02-19 (木) 03:15:19
      • 同館 -- 2015-02-19 (木) 03:24:05
      • ミスった・・・。夜戦要因4人でいくと内3人中破とかザラですしね(実話)。 -- 2015-02-19 (木) 03:25:57
  • Iマスで2-5式(秋)索敵値21でそれたっぽい!もっといるのかな? -- 2015-02-18 (水) 23:06:28
  • 乙のラストが削りきれない…決戦支援だしてるが、レベルと装備的に無理なのだろうか… -- 2015-02-18 (水) 23:23:39
    • とりあえず晒してみるんだ -- 2015-02-18 (水) 23:30:24
      • 真ん中ルート/指令レベル75電65(10cm連装高角砲x2、22号電探)北上改二(15.5㎝三連装副砲x2, -- 2015-02-18 (水) 23:43:47
      • すみません途中送信しました 北上改二77(15.5㎝三連装副砲x2, -- 2015-02-18 (水) 23:45:01
      • 三連装副砲×2 甲標的 時雨改二66(5連装酸素魚雷x2、四連装酸素)陸奥改53(41cm連装砲x2,零式水上偵察機、九一式徹甲弾)日向改63(試製41㎝、41㎝、九一式徹甲弾、瑞雲)赤城改63(烈風(601)烈風 烈風改 彩雲) 支援は駆逐2軽空2戦艦2で駆逐(12.7㎝x2 22号電探)軽空(彗星一二型x3 彗星)(彗星一二型 彗星x3)戦艦(41㎝x3 零式水上偵察機)です -- 2015-02-18 (水) 23:55:13
      • 時雨改二は夜戦連撃仕様に変えた方がいいかと。北上様の甲標的は開幕雷撃用かな? 先行して一隻沈めるより、道中で中大破することがなさそうなら、電探などに変えて少しでもボスマスでの命中を上げるべきかも。この編成で航空優勢が取れていて、かつ日向が弾着観測射撃を発動していないなら、瑞雲が全滅してる可能性がある。水偵などに変えて撃墜されないようにする。・・・こんなとこですかね? 自分は丙で下ルートクリア組なので、後の人フォローよろ -- 2015-02-19 (木) 01:17:26
      • 空母1ならボスは制空拮抗じゃないか。電と時雨の位置を入れ替えたら時雨はカットインでも良いと思う大和型以外の戦艦は夜戦火力を考えると入れづらい昼戦の随伴撃沈用と考えても1隻にして重巡とかにしたほうがよいのでは。なんにしても対空カットインなしはつらい -- 2015-02-19 (木) 02:12:53
    • 対空カットイン無しでの乙クリアは報告例がかなり少ないんだよね。自分もちょっとやってみたけど制空喪失→大破祭、制空拮抗→中破祭後フラルで大破、制空優勢→火力不足だった。選ぶなら拮抗狙いで回避とスナイプをお祈りパターンになるのかな。 -- 2015-02-19 (木) 01:23:43
      • 対空カットインできる編成でがんばってみます。アドバイス有難うございます。 -- 2015-02-19 (木) 17:42:06
      • 対空カットイン装備あるのかよw -- 2015-02-19 (木) 20:09:52
    • 北上を旗艦で5連魚雷×2+甲標的、打ちもらした場合の為に時雨はカットイン仕様で5番目に配置 戦艦は2番、3番配置で夜戦対策 電は4番配置対空カットイン仕様で可能であれば、ダメコン装備 赤城は夜戦参加出来ないので6番配置、第1スロットは艦爆(一番強い物)に変更(どちらにしても制空互角の為) 道中は複縦陣 3重キラ付け 決戦 含む こんなとこかな、5回くらい出撃すればクリア出来ると思うよ -- 2015-02-19 (木) 21:12:30
  • E4乙突破報告。司令98 結果:ラストダンスで20回ほど足止めを食らいましたが、こちらのサイトで下ルートがおすすめとの意見、別のまとめサイトで那珂ちゃんを対空要員にするというアイデアがあったので試してみたところ突破できました。先輩諸氏のアイデアに感謝。以下、最終決戦についてのみ書きます。 決戦部隊:軽(那珂)、低戦2、 駆2、航1、BDGIKルート。キラ付けなし。 決戦支援部隊:駆逐2、正空2、戦2。レベルの高い艦娘から適当に選択。旗艦のみキラ。 決戦部隊装備:那珂57(秋月砲x2、13号対空電探改)、長門82(試製41、41、九一徹甲弾、夜偵)、加賀84(烈風、烈風、烈風601、烈風)、雪風43(61cm五連酸素、61cm四連酸素、照明弾)、伊勢70(35.6ダズル、35.6ダズル、瑞雲634、九一徹甲弾)、時雨65(61cm五連酸素、61cm五連酸素、61cm四連酸素) 決戦支援部隊装備:駆逐(10cm連装高角x2、33号電探)、正空(彗星一二型甲x3、32号電探)、戦(41cm連装x2、32号電探x2) -- 2015-02-18 (水) 23:25:26
    • 雑感:削りと最終形態は道中も含めて全くの別物と考えた方がいいです。攻撃プログラムが的確すぎて怖いぐらいです。いろいろな編成を試してみましたが、那珂ちゃんルート(下ルート)が道中一番安定しました。よく考えてみれば、装甲の硬いボスには夜戦カットインが一番効果的なはずで、(予備も含めた二隻の)カットイン駆逐を道中最も安全に運べ、かつ高火力の戦艦を2隻含み(随伴艦掃討用)、対空カットイン要員(軽巡、なお頻度はお察し)がいて、制空権も道中は確保する編成と考えると下ルートが合理的です。二戦目は補給艦のぬるい艦隊、三戦目は夜戦ですが夜戦要員がいるので苦労しません。イベントのextra海域は初めての挑戦でしたが、いろいろと考えさせられました。 -- 2015-02-18 (水) 23:27:06
  • 遂に攻略当初から続いてたE-4丙ボスS連続勝利記録が途絶えてしまった・・・まいのわ編成で無念・・・まあ山雲出るまで頑張ろう。 -- 2015-02-18 (水) 23:36:50
  • リアルラックのなさに辟易しました。甲乙あきらめて丙でのクリアに切り替えます、もう時間ないし。乙Iの重巡が夜偵触接・照明弾の状態でも毎回カットイン&陸奥・加賀クラスが一発大破で足止め数度。ボスマス到達してもSが取れないので掘り的にも意味をなさないので心折れました。司令102 -- 2015-02-18 (水) 23:38:46
    • E-3で同じような苦境に陥り甲から乙に切り替えクリア。E-4は最初から丙で開始。それでもストレートとはいかない司令100です。まったくもって人間力ですね。 -- 2015-02-19 (木) 01:42:36
  • 今クリアした~。中央ルート、削りは決戦支援使用、ラストは前衛も使用で丙クリア。 司令LV57 扶桑改LV43「35.6連装砲×2、九一式撤甲弾、瑞雲」、 吹雪改二LV73「10連装高角、61三連装(酸素)魚雷、61四連装(酸素)魚雷」、 響改LV26「10連装高角、61四連装(酸素)魚雷×2」、 妙高改LV31「20.3連装砲×2、61四連装(酸素)魚雷×2」 愛宕改LV32「20.3連装砲、15.5三連副砲、21号対空電探、偵察機」 加賀25「上から烈風×2、烈風(601)、紫電改二」 制空はラストでも加賀単機+瑞雲で優勢。昼は航空戦艦と重巡で弾着、夜は重巡、駆逐×2の夜戦カット狙い。 キラ付けは1~3人ぐらい。 残りはE5…間に合うか(汗) -- 2015-02-19 (木) 00:50:24
  • 乙クリア 司令98 ヴェールヌイ123(五連酸素x2、探照灯)、金剛改二98(試製41、試製35.6、零偵、一式徹甲弾)、比叡改二94(試製35.6、38連改、零偵、噴進砲)、北上改二71(オイゲン砲、15.副、甲標的)、時雨改二76(秋月砲、五連酸素、13号電探改)、大鳳改111(烈風改、烈風601、友永隊、彩雲) 支援は決戦のみ戦艦2駆逐2正空2 金剛比叡の主砲を46三連から変更したらだいぶ命中するようになった気がします。ボス戦の制空権は捨てて、ヴェールヌイ時雨北上のカットイン、連撃に期待しました。 -- 2015-02-19 (木) 01:01:59
  • やっと丙クリア出来たわ・・・残り日数でE5クリアできる気がしないぜ・・・ -- 2015-02-19 (木) 01:25:57
    • ちなみに司令45秋月30日向改27山城改30雪風38赤城改35蒼龍改31支援アリでした -- 2015-02-19 (木) 01:28:14
      • 丙で挑戦して見ては如何ですか?攻略報酬の天城は次の機会だと入手が面倒に成る気がします、まだ資源確保とレベルを上げてから挑戦する時間は弱冠だけど残されていますし丙なら最終形態も酷くないですよ^^ -- 2015-02-19 (木) 03:48:43
      • おk。諦めようかとも思ったけどやれるだけやってみるわ -- 2015-02-19 (木) 10:24:07
  • 司令99 E4の空母固すぎて全部削れないんですが、一番よい支援と編成クリアさえた方、ご教示お願いいたします・・・。 -- 2015-02-19 (木) 02:08:29
    • ちなみに難度は乙です。 誤字すいません。 -- 2015-02-19 (木) 02:10:03
      • ?それは支援艦隊の編成だけ?それとも出撃する艦隊もかな? -- 2015-02-19 (木) 03:19:16
      • では支援艦隊から、支援艦隊は全員キラ付けが必須です!戦艦2・軽空2駆逐2で砲撃援護にして置きましょう装備 戦艦:初期装備で持ってきた主砲3と電探 軽空母:艦爆3と電探 駆逐:主砲と電探 -- 2015-02-19 (木) 03:23:24
      • 南ルート前提の編成です 舞風・野分・戦艦・扶桑型改二・正規空母2 駆逐艦には対空カットイン装備がお薦め 戦艦は大和型か長門型を推薦します 空母はボス戦で制空権優勢を取れる様に選んで装備してください 戦艦につむ水偵は夜偵がお薦めです、これが在るだけでI地点の夜戦での事故率がかなり抑えられます 空母の制空権については[戦闘について]の航空戦を参考に計算してください -- 2015-02-19 (木) 03:39:24
      • もし駆逐艦が揃っていない場合は雪風など頼りになる艦を2人連れて行って扶桑型改二の変わりに那珂か阿賀野を入れましょう、道中の攻撃力は落ちますが夜戦では頼りになります、それからボスに行くには索敵値が関係しているので水偵が積める艦には必ず1つつけましょう、それから彩雲も在るとそれないはず!駆逐艦にも電探を1つは積みましょう -- 2015-02-19 (木) 03:44:15
  • 乙の最後をやってますけど決戦で航空支援 -- 2015-02-19 (木) 02:14:06
  • ↑ミス を出してますが、最後の一押しというか…もうゲージは削りきってるのに撃破出来ないです… -- 2015-02-19 (木) 02:15:38
    • 枝にしようず。編成やら装備やらを晒せばアドバイスもらえるかもだけど、木の文章だけだとただの愚痴で終わるぜよ。この木はもう流れそうだから、アドバイス関連は新たに木を立てた方がいいやもしれん。 -- 2015-02-19 (木) 20:49:58
  • 遅まきながら甲クリア 司令98 夕立改二77(秋月砲×2、13号電探改)、山城改二84(試製41センチ砲、41センチ砲、91徹甲弾、瑞雲12)、陸奥改57(46センチ砲、41センチ砲、91徹甲弾、FuMO25)、加賀改83(彗星12甲、烈風、烈風601、21号電探)、時雨改二77(五連装酸素魚雷×2、22号電探)、木曾改二128(甲標的、SKC砲×2) -- 2015-02-19 (木) 02:16:26
    • 道中・決戦とも支援を出しています。最終形態になってから夕立・時雨・木曾ばかり大破させられ続けましたが、なんとか編成を変えずに済みました。嫁さんを筆頭に、ずっと艦隊を支えてくれていた艦中心の編成でクリアできたので、全て良しです。 -- 2015-02-19 (木) 02:20:21
  • ドロップは、運だと気付こうぜ。当たるも八卦当たらぬも八卦っていうっしょ…オレも時津風欲しいのけどコツコツやってる -- 2015-02-19 (木) 02:19:12
    • 初風と天津風E2でドロップしてるから、雲龍は半ば諦めてますよ。 -- 2015-02-19 (木) 12:36:00
  • 数日かかってようやくE-4乙突破。削りは下ルートで難なくラスト1mmまでゲージを削ることができましたが、そこから中央ルートに変えたところ道中撤退したり、ボス戦でなかなかゲージ破壊までに至らず……。気分転換に下ルートに変えて対空値を気にせず装備も編成も組んで行ってみたところ、無傷であっさりとクリアしました。長かった。 ちなみに最終決戦の編成です。旗艦:阿賀野49(20.3㎝2号、15.5副砲、水観)、扶桑改二83(試製41×2、徹甲弾、瑞雲12型)、榛名改二85(46㎝、ダズル砲、夜偵、三式弾)、木曾改二90(五連装酸素魚雷×2、甲標的)、時雨改二70(12.7高角砲後期型、四連魚雷、高射装置)、秋月改(10㎝高角砲、高射装置、照明弾)でした。念のため決戦支援のみ入れてます。 -- 2015-02-19 (木) 03:59:52
  • やっと乙クリア 4日ほどラストを空母機動艦隊で挑みまくって何度か惜しいとこまでいったけど最後に下ルート水上打撃で行ったら一発クリアした -- 2015-02-19 (木) 04:23:27
    • なぜここはE5の誤爆が多いのだろう -- 2015-02-19 (木) 04:53:33
      • 空母おbゲフンゲフンお姉さんが出てくるからとか?(適当 -- 2015-02-19 (木) 05:28:05
    • あ。支援無しでおなしゃす -- 2015-02-19 (木) 08:26:14
  • 丙でゲージ破壊して出るわけがない雲龍掘ってるけどBBAの攻撃3回喰らってS勝利すら厳しいんだけどオヌヌメ編成ないかな?バケツできる限り抑えたいんだけどorz -- 2015-02-19 (木) 08:24:30
    • 過去ログ見ると重4駆2か重2航巡2駆2が安定ぽいね。俺提督はもっぱら前者でやってたけど、消費は燃200弱・弾300強くらい・決戦支援なしでS率7~8割ってとこだった。駆逐は一隻に対空カットインあったほうが道中・ボスマスともに事故率を下げられるのでおすすめ。ちなみにバケツはどの編成でもマッハだよ! -- 2015-02-19 (木) 10:20:54
    • 高レベルなら雷1軽1駆4でも支援なしで8割以上Sを取れる。自分は北上80、軽と駆逐が平均90で回ってた。バケツは3,4個。 -- 2015-02-19 (木) 22:48:51
  • E-4甲で掘り中。下那珂ちゃんルート、扶桑型改二、大和型、野分&舞風、ハイパーズ、加賀の編成。T字不利でも着弾観測でル級改を1発で落としてくれる大和型パナイっす!でもその大和型に平然と3桁ダメ繰り出すおばはんはもっと凄ぇぇ。たった1回だけど対空カットインでおばはん置物にできたときは最高にテンション上がったネ。S勝利ドロップでクマーだったけどそれはさておき。夜偵が発動するとしないとで段違いに与ダメ違うねー。今後くるであろうイベに備えて野戦おバカ牧場してみようかしら。 -- 2015-02-19 (木) 11:54:05
  • なんとか乙クリア出来た...。削り、最終共に那珂ちゃんルート。最終時編成は雪風改60(魚雷カットイン仕様)、那珂改二58、長門改95、加賀改52、赤城改69、秋月改57(対空カットイン仕様)。支援は最終決戦のみ、戦2軽母2駆逐2です。クリアまでいろいろ試行錯誤したけど雪風を旗艦にしてカットイン率あげたら安定した気がします。 -- 2015-02-19 (木) 12:00:21
  • 遅ればせながらE-4甲クリアです。ルートは支援なし、那珂ちゃんルートオンリー。面子は時雨改二80、雪風改87、大和改98、北上改ニ99、那珂改二63、加賀改147。ラストダンス4回目で撃破。撃破した時、対空カットインは出ないわ、航空戦で那珂、加賀が大破するわ、反航戦だわ、昼戦終了時に自軍が時雨、大和(小破)、北上(中破)に対して敵が4隻いるわでこりゃもうダメだと思ったけど、時雨と北上のカットインで何とか空母棲姫落としてA勝利で終了。 -- 2015-02-19 (木) 12:23:36
    • 結局、朝霜とか、その他堀対象の艦娘はドロップしませんでした。残るはE-5のみだけど、資材的に甲作戦行くか迷い中。バケツ770個に各種資材最低4万あるんだけど、厳しいのだろうか・・・ -- 2015-02-19 (木) 12:28:25
      • 順当に削れて、ラスダンが10回位までで済めば資材的には足りると思う。ただその辺はやってみないと分からないから、まずは2・3回甲で行ってみて、削りの段階で辛過ぎると思ったら難易度を下げるって事でいいと思う -- 2015-02-19 (木) 13:05:46
      • なるほど・・・日数的にもギリギリでしょうし、参考になります。 -- 2015-02-19 (木) 13:15:36
      • 途中で送ってしまった。とりあえず、甲作戦で様子見てみます。 -- 2015-02-19 (木) 13:17:22
      • 甲で10万以上溶かして未クリアという報告もあるので、運に自信が無ければ、後悔の無い選択をおすすめします。 -- 2015-02-19 (木) 15:40:46
  • この度妙高が改二になったから皆さんを信用して、重巡編成やってみます。 -- 2015-02-19 (木) 12:30:12
  • 丙で雲龍掘りつつ食事してたら、いつの間にかゲージを破壊してしまった・・・。ネジも勲章も貯まってるし、甲突破の目処が立たなかった(ラストダンスで10連敗していた)からいいが、妙な喪失感があるなこれ。皆は気をつけてね。 -- 2015-02-19 (木) 13:13:43
  • 丙にて、S勝利120回こえました。長門2、加賀4 -- 2015-02-19 (木) 13:21:31
  • 途中送信失礼。金剛型、不幸型多数、まだ、雲龍は来ない -- 2015-02-19 (木) 13:23:50
    • 更に、追記。余りに出ないので、雲龍と10回書いて職場の見える所に -- 2015-02-19 (木) 14:58:03
      • 飾ったら、4回で泥♪実話です -- 2015-02-19 (木) 14:59:48
      • 職場はやめなさいww -- 2015-02-19 (木) 17:17:22
      • 丙で -- 2015-02-19 (木) 20:48:58
  • 4連続道中撤退撤退とか不幸すぎる・・・。しなぜかコンディション良好の加賀が大破しまくる・・・。 -- 2015-02-19 (木) 14:30:35
    • そういう時はキャッシュクリアして厄払いするのじゃ -- 2015-02-19 (木) 15:13:06
  • 甲でA勝利でも401でますか? -- 2015-02-19 (木) 15:44:29
    • 1週間ほどここで掘ってて、ここもよく見に来るがそんなコメントは見たことない。Aで大型建造の艦娘ドロなんてまあないわな -- 2015-02-19 (木) 20:23:10
      • ありがとうー。甲でS全然取れないから諦めて他掘りします -- 2015-02-19 (木) 21:11:27
    • 扶桑山城改二と烈風改、烈風六〇一*2が前提だけど 駆逐2、扶桑山城(4スロ目に瑞雲12)、北上、烈風キャリアー加賀さんでボス制空値がギリギリ取れる中央ルートなら安定してボスS取れたよ。ただ道中がしんどいしボスS3回目ででたから試行回数も少ないけど・・・ -- 2015-02-20 (金) 03:31:52
  • 甲で掘ってたけど、正規空母2戦艦2駆逐2で決戦あり対空カットインなしで4割Sなのでカットイン必須ではないでち。長門榛名加賀飛龍雪風時雨。 -- 2015-02-19 (木) 16:32:37
  • 丙S判定14回で、翔鶴、瑞鶴、赤城、蒼龍、飛鷹は複数 -- 2015-02-19 (木) 16:45:32
  • 皆さん、陣形はどうしているのでしょうか?やはり単縦ですか? -- 2015-02-19 (木) 18:30:54
    • ルート、マス、編成によって違うよ どのルート、編成してんの? -- 2015-02-19 (木) 20:15:08
    • 艦種が敵より上回ってるなら単縦、拮抗か制空権取られてたら復縦か輪形、ボスは単縦、潜水艦は横 ってのが基本じゃないかな? -- 2015-02-19 (木) 20:33:05
  • 甲ラストダンスで綾波改二のカットインで残りHP1で大和改・扶桑改二・山城改二の連撃6連発ミス・・・。 -- 2015-02-19 (木) 19:22:01
    • 艦列が悪いのよ、艦列が(大井並 -- 2015-02-19 (木) 20:46:51
    • もっと泣いても良いのよ(雷並 -- 2015-02-19 (木) 21:31:50
  • 乙作戦クリアです。道中・決戦支援あり。最初は制空拮抗のため加賀に烈風ガン積みで陸奥改・榛名改・北上・吹雪改二(対空カットイン)・雪風という編成でしたが夜戦カットイン組の中破・大破と昼戦で複数の敵艦を残す形となりカットイン発動しても雑魚にだったりと不安定でしたが、那珂(夜偵)・陸奥・赤城・加賀・時雨・雪風の編成に変えたら1回目でボス撃沈でした。↑にもありますが対空カットインは発動しても敵空母は3隻もいてボスのスロットに攻撃できているかは運次第。いっそ航空優勢で夜偵や照明弾で決戦支援頼みの方がボス撃沈の可能性が高い気がします。 -- 2015-02-19 (木) 19:41:46
  • 丙100周中に雲龍、清霜、乙に切替え32周目に401、丙にもどして34周目に朝霜。計164周で目当ての艦娘を全部獲得。もう戻って掘ることないので甲でクリア。諸提督のコメに感謝。後続の提督方の健闘祈る! -- 2015-02-19 (木) 20:10:37
  • 丙で掘ってるけど雲龍、朝霜きたけど瑞鶴と長門が一向にでない…建造するか掘るか迷うわ -- 2015-02-19 (木) 20:50:28
    • 瑞鶴たしかに来ませんねえ。あと401も。レベルは甲です。雲龍が1回目出来たので運を使い果たしたのかも。。 -- 2015-02-19 (木) 21:35:25
    • うちの掘って出てきた瑞鶴と長門と交換しませんか?(涙目) -- 2015-02-19 (木) 23:03:28
    • 丙掘りで出た瑞鶴も長門もあげますから飛龍を下さい(切実) -- 2015-02-19 (木) 23:47:55
    • 今、Jで瑞鶴ドロップしましたwそれより矢矧ください(血涙) -- 2015-02-20 (金) 00:21:28
      • さらに瑞鶴追加(白目) -- 2015-02-20 (金) 00:45:28
  • (甲)上の攻略では弾着不可のためおススメされてないのですが ラストダンス金剛4姉妹+駆逐(誰でも可) 下道中簡単√  少なくても改二くらいになってると決戦仕様あり&制空捨てると 意外に安定します。ハンデがあっても戦艦の4体の火力は侮れません! 詰んでる方はぜひ一考を。 逆に絶対やってはいけないのは ラストダンスで那珂ちゃん使用下√で この編成でやってしまうと10k以上資源が飛んでしまうので要注意です(那珂ちゃん入れてもゲージ削りには使えるのですが・・・) -- 2015-02-19 (木) 20:55:57
    • ↑ 金剛4姉妹+駆逐2(誰でも可) で確定下ルート -- 2015-02-19 (木) 21:02:01
    • でもボス戦で戦艦の連撃くらうのは結構怖い。 -- 2015-02-19 (木) 21:22:15
    • 資財10kやったんかい。俺は下でラストダンス3回ですんだけど。人によって事情違うからあんまり絶対とか言わない方がいい。 -- 2015-02-19 (木) 21:52:47
    • 那珂ちゃんLv51旗艦+戦艦2+駆逐2+加賀さんでラスダン1回で済む自分のような人もいるわけで、どこから絶対なんて自信湧いたんだろう -- 2015-02-19 (木) 23:45:07
      • 火力 -- 2015-02-20 (金) 00:59:24
    • ありがとう。マジありがとう。決戦支援入れてもBBA倒せなかったけど金剛4姉妹と駆逐2でBBA倒せたよ。でも飛龍はイラナイです。雲龍欲しいんすけど? -- 2015-02-20 (金) 02:31:56
      • 雲龍型は別名・改飛龍型。あとはわかるな? -- 2015-02-20 (金) 13:50:09
    • その絶対やってはいけない編成で甲クリア後にS率5割を超えてるのだが。 -- 2015-02-20 (金) 03:23:51
    • 那珂ちゃんルートで5割S取れないのは慢心練度不足だよ -- 2015-02-20 (金) 08:36:17
    • 甲下ルートで制空捨てるなら金剛型2重巡2(みよ子推奨)の夜戦勝負じゃね? -- 2015-02-20 (金) 10:32:39
    • この記事書いたものですが、那珂ちゃん入りも確かに絶対無理ではない。ごめんね。10-20連敗割だった人が戦艦のごり押し戦法で取れたってパターンも多くてここに書いた。突破報告の人おめ! 繰り返しになるけど 煉度によって違うと思うので 色々試してみて欲しい 高レべ戦艦持ってて他が無理な人はこの方法が盲点になってると思うし、私としてはこの方法押したい……!  -- 2015-02-20 (金) 12:53:45
  • A勝利じゃ山雲出ないよね?(丙) -- 2015-02-19 (木) 21:24:31
  • トラック諸島海域は4-5として実装して欲しいくらいだな。もちろん丙の難易度で。来週の「ろ号」は苦労しそうだ・・・。 -- 2015-02-19 (木) 21:47:29
  • 乙→丙でも空母鬼姉に大破をもらい撤退すること -- 2015-02-19 (木) 22:07:24
  • 乙Dパターン1 経験値150 G 140 編集できる人 よろ -- 2015-02-19 (木) 22:27:37
  • 丙で掘り続けてるけど駆逐艦事態全くドロップしないんだが使用なのか?A勝利でもS勝利でもコモン艦すらでないんだが…。あと3日とちょっとで朝霜に出会えるかな… -- 2015-02-19 (木) 22:46:36
    • 上の報告にも暁以外レア艦しかないから駆逐艦がでにくいマスなのかもね。 -- 2015-02-19 (木) 23:21:53
    • 同じく、空母は完遂したのに、駆逐艦が全くと言っていいほど出ない。割合的に空母9.5:駆逐0.5ぐらい。 -- 2015-02-20 (金) 11:06:14
    • ボスマスにコモン駆逐艦入れたら入れたで騒ぐ人種がいるんだから仕方がない。 -- 2015-02-20 (金) 12:47:45
      • なんだそのズレた突っ込み -- 2015-02-20 (金) 13:11:09
  • IからKは索敵値関係ないんですか? 250の高速艦隊でそれたんですが… -- 2015-02-19 (木) 22:46:53
    • 高戦2正空1雷巡1駆逐2です -- 2015-02-19 (木) 23:11:11
    • 索敵値がある装備をいくつ持っているか、っていうのも関係したりするから、水偵がいくつとか電探がいくつとか艦載機は何と何だとか書き込んでみては?私は、駆逐には電探を一つずつ計2つ、利根にも筑摩にも水観と夜偵を一つずつ計4つ、北上は甲標的と主砲2つ、加賀は烈風(含む601)4積み彩雲なし、でそれませんでした。E-4丙です。戦艦は使わなかったのでわかりません。 -- 2015-02-20 (金) 19:44:05
  • たった今、甲クリア 最終形態から20回出撃。みんなの情報は参考にしてたんだけど倒しきれなくて涙涙。最後は秋月、金剛4姉妹、夕立のごり押し。ああ、香取先生に直接教えてもらえる。 -- 2015-02-19 (木) 22:53:07
    • お疲れさま。E5ガンバ! -- 2015-02-19 (木) 23:20:01
    • ありがと。E-5は丙で挑戦してる。。資材が先か、睡魔が先か、出勤が先か。。。、ごめんここはE4情報だよね -- 2015-02-20 (金) 00:38:51
  • 甲ラスト:那珂ちゃん(with 夜偵、探照灯)、大和、吹雪、雪風、北上、加賀+決戦支援 でようやくクリアー。手こずっていたので雪風の魚雷×2+電探を魚雷×3に替えたら夜戦火力が全然違った・・。本当に装備tte大事だね。無駄なことしてたよ。 -- 2015-02-19 (木) 23:00:34
  • E5終えたので丙で雲龍掘りするもS勝ち×3で58,8,168・・・ これは401を引くヤカン(夢見杉 -- 2015-02-19 (木) 23:18:48
    • 雲龍は来たけど、潜水艦なんて見たこともないゼ! -- 2015-02-19 (木) 23:21:47
  • 編成礼 中央ルートの高戦2駆逐2正空1雷巡1は除いたほうがいいです。何回かやりましたが、ボス到達せず逸れます。 -- 2015-02-19 (木) 23:24:38
    • もしかしたら艦娘限定の固定があるのかもしれない。艦種ではなく艦娘で検証オナシャス! -- 2015-02-20 (金) 00:30:59
    • 到達しないっていうがどこに着くんだ?ガバガバすぎて忘れがちだが索敵が足りないって落ちじゃないだろうな・・・? -- 2015-02-20 (金) 13:05:29
    • 金剛型2 秋月島風 大井 赤城です。 索敵は赤城さんに烈風ガン積みなのでクリアしてると思います -- 2015-02-20 (金) 13:53:55
      • 烈風は戦闘機だから索敵してくれないぞ。 -- 2015-02-20 (金) 14:36:06
    • 中央ルートIからMへ逸れます。なお、高戦を重巡(プリンツ)に変えても同様の模様 -- 2015-02-20 (金) 13:56:37
    • さ・く・て・き -- 2015-02-20 (金) 14:40:22
    • 勘違いしてました。烈風索敵してくれないんですね!じゃあ電装の場合はどうなりますか?FuMO入れて少なくとも3つくらい装備してたはずなんですが…14超してなかったのかな -- 2015-02-20 (金) 15:35:49
    • このイベント海域情報の上の方にある『索敵値について』のリンク先をよく読んでください。簡単に言うと偵察機は表示数値の2倍ですので、電探よりも効果は高いです。 -- 2015-02-20 (金) 16:43:11
  • 軽巡1、駆逐4、高速戦艦1でEに行くのを確認・・・ あれ? -- 2015-02-19 (木) 23:30:52
    • 戦艦アリでのまさかの新ルート発見ですかね? まあ、駆逐4で1戦の代わりに渦潮で0.5戦減らせるとして、ボス戦で制空捨てて駆逐4は、対空カットイン可能な駆逐艦を複数入れても博打ではりますが……。 -- 2015-02-20 (金) 00:29:21
    • スタート→Eの条件が軽巡1駆逐4+高速船なんだろうね、雷撃入れられないしコスト重いから低コスルート的には良し悪しだろうな、低難度だと特に。 -- 2015-02-20 (金) 19:58:03
  • 乙ゲージ破壊まで順調だったのに、掘り始めたら全然S勝利出来なくなって辛い -- 2015-02-19 (木) 23:33:45
  • ようやくE5甲クリア。戦3空1駆2で全然駄目だったんだけど重1軽1駆4の渦潮2戦ルートで変更1回目で行けた。消費資材もめっちゃ少ないしマジおすすめ。 -- 2015-02-19 (木) 23:57:49
    • 間違えた、E4甲だった -- 2015-02-19 (木) 23:59:16
  • 一日やってるのにラストダンス突破できない 心折れそう -- 2015-02-20 (金) 00:18:38
    • 安直な返答だが「難易度下げる」。より深く意見を聞きたいのなら突撃艦隊と装備等を晒すべし。誰かしら意見具申するかも。 -- 2015-02-20 (金) 00:33:55
    • 甲那珂ルート 吹雪 夕立 大和 赤城 北上+決戦支援 吹雪は対空カットイン要員 夕立は魚雷2電探1 赤城は烈空と彩雲 大和は主砲2電探+徹甲この編成で最後が突破できません。変えた方がいいでしょうか。 -- 2015-02-20 (金) 00:53:44
      • 一人足りなくね? ww 並びと装備は改善の余地ありだと思う。あとレベルも教えてちょ -- 2015-02-20 (金) 01:24:34
      • あ、ごめん、那珂ちゃんか。ほぼ同じメンツで甲クリアしたんでちとメモ探してみるわ -- 2015-02-20 (金) 01:35:01
      • 那珂ちゃんが抜けてたごめんよ(・ω・`) 夕立68 那珂58 大和61 赤城61 北上66 吹雪75のレベルでこの並びでやってました。赤城の装備烈空じゃなくて烈風だった今きがついた -- 2015-02-20 (金) 01:37:53
      • 並びと装備はこんな感じ。吹雪(秋月砲、長10cm砲、電探)、大和(主砲、主砲、電探、徹甲弾)、那珂ちゃん(主砲、主砲、電探)、北上様(甲標的、主砲、主砲)、ポイポイ(秋月砲、長10cm砲、電探)、赤城さん(爆戦、烈風、烈風、爆戦)。んで補足、1.旗艦はCI補正と弱いやつってことで吹雪、2番手は夜戦火力up補正で大和、以下硬い順で最後は夜戦置き物の赤城さん。2.頑張っても制空権は互角止まりなので敵に連撃させない程度で無理しない。そのため夜偵とか偵察機は積まない。3.もし北上様の打たれ弱さが気になるなら替わりに戦艦でもOK、その場合並びは3番手に。4.このマップ烈風上位機種持ってないと制空権むずかしいのよ。なのでいっそ空母を外しちゃうのもアリ。その際は駆戦戦那珂ちゃん駆雷とかの夜戦スペシャリスト揃いで、実はこっちのほうがオススメだったりする。最後に道中支援は好みだけど決戦支援は必須だと思う。最低限旗艦にキラ付けして必ず応援に来てもらうといいよ。 -- 2015-02-20 (金) 02:42:20
      • 情報ありがとうございます。甲突破頑張ります。 -- 2015-02-20 (金) 02:53:31
      • おー、頑張れー、那珂ちゃん頑張れー。吉報待ってるよ~ -- 2015-02-20 (金) 03:25:13
  • 甲ラストダンスが終わらない…… ご指導ご鞭撻お願い致します。   司令Lv98 旗艦:北上改二66(甲標的、SKC砲、20.3(3号))、榛名改二86(46cm、35.5ダズル、九一式徹甲弾、夜偵)、長門改54(試製41、試製51、九一式徹甲弾、Ar196改)、時雨改二81(10cm+高射、13号電探改、照明弾)、雪風改66(5連装酸素、5連装酸素、4連装酸素)、加賀改74(烈風六〇一、烈風、烈風改、天山友永)  高戦4+駆逐2ルートや高戦+低戦+阿賀野+駆逐2ルートも試したけど今の編成が一番終わりに近いでち。資源各15K、バケツ150溶けたでち。 -- 2015-02-20 (金) 00:43:39
    • ちなみに何に手間取ってるん?道中大破?ゲージ破壊の火力不足?それと支援は使ってる? -- 2015-02-20 (金) 01:06:44
      • ゲージ破壊で詰まってます。200、150とか11とか残っちゃう(運がないだけ?)  支援は両方出しています(道中被害軽減として) -- 2015-02-20 (金) 02:07:41
    • 道中支援:千歳航改二54(全スロット:彗星)、千代田航改二57(全スロット:彗星)、那智改45(20.3(2号)×2、15.5(副砲)×2)、古鷹改50(20.3(2号)、20.3、15.5(副砲)×2)、Bep70(21号電探×2、13号電探)、雷70(21号電探×2、13号電探改)。  決戦支援:飛鷹改52(彗星×2、Ju87C改、33号電探)、隼鷹改56(彗星×2、Ju87C改、33号電探)、扶桑改29(60、41×2、32号電探)、山城改27(60、41×2、32号電探)、、Z1改30(22号電探×3、Z328(22号電探×3)。扶桑山城に切り替えてから敵2隻は沈める率が高まった感じ、それまでは重巡2隻で20.3全スロ積み。 -- 2015-02-20 (金) 02:26:33
    • 取り急ぎ。その艦載機の積み方だと制空権優勢取れないから夜偵とか発動しなくない? -- 2015-02-20 (金) 02:57:08
      • 決戦では発動してないです。 道中安定させる為に使ってました -- 2015-02-20 (金) 21:39:22
    • なんとなく時雨を対空CI要員だけに使うのってもったいなくね?時雨の照明弾を戦艦に渡して時雨は対空CI&連撃が良いと思うよ。 -- 2015-02-20 (金) 03:14:46
      • 戦艦の艦載機に変えて照明弾積んで、時雨はカットインで!(でも、うちの娘達キラ付けてもカットインしてくれない…… ) -- 2015-02-20 (金) 21:47:43
    • 駆逐艦に電探ガン積みしてるけど、それって効果あるんだっけ?重巡とか軽空母に適宜割り振って各艦最終スロットは電探にしたほうが良かったと思う。 -- 2015-02-20 (金) 03:37:19
      • そもそも支援艦隊に電探が必須というのは検証中みたいですね。電探ガン積みで割合ダメージを稼ぐのも有効というのもあって、実際のところ情報が交錯していて何が正解なのか分かっていないようです。 -- 2015-02-20 (金) 14:04:22
      • ↑ほー、なるほど。情報さんきゅ~ -- 2015-02-20 (金) 16:24:26
      • まだ正確な効果はないのでしょうか。 藁にでもすがる思いだったので やってみました。(ただ 心に余裕がないので体感できてないですが) -- 2015-02-20 (金) 21:51:21
      • どうだろ?割合ダメージ狙うってのも一理ある気はするけどそれも所詮駆逐艦だからなー。で、藁にもすがるってならおいら的には支援艦隊全メンバーのキラ付の方をおススメするなぁ。おいらの体感レポートで恐縮だが夏E-6と今回のE-5甲では春の旗艦だけキラに比べて命中率的には良かった感じだけど(あくまで体感ね -- 2015-02-20 (金) 22:36:50
    • 榛名に46cmってどう?ノーマルで良いから41cmぐらいにしといたほうが良くね? -- 2015-02-20 (金) 03:40:57
      • 火力を出したかったので。 ダズルの命中もあってか特に支障はないと思ってます。 -- 2015-02-20 (金) 21:44:04
  • 乙のゲージ破壊ができなくて詰んでるんでアドバイスお願いします・・・。 旗艦 -- 2015-02-20 (金) 01:13:17
    • 誤爆すみません。 旗艦:夕立51(5連酸素、4連酸素、10cm連装高角砲)、比叡改二89(46cm、41cm、水観、一式徹甲弾)、霧島改二78(41cm×2、水観、三式弾)、時雨改二64(5連酸素、4連酸素、10cm高角砲)、鈴谷57(20.3cm×2、瑞雲、15.5cm)、加賀85(烈風改、烈風(六〇一)、彗星一二甲型、彩雲)  最初はずっと鈴谷を北上でいってたけどあまりにもいけないので変えました、が、相変わらずゲージ破壊には至らず・・・。 -- 2015-02-20 (金) 01:20:56
    • 時雨の装備を魚雷×3にしては?自分も対空1つ付けてたけど、魚雷に替えたらカットイン時の火力が全然違ったよ。あとは最後まで北上さんに頼りました。 -- 2015-02-20 (金) 03:01:02
    • 制空値不足で戦艦の水観が無駄になってると思う。電探か照明弾に積み替えたほうが良いと思う。あと鈴谷ってどうかな?整備員積めるならアリと思うけどやっぱ北上様かせめて重巡の方が良くね?あと夕立も中途半端な気がする。秋月砲持ってるなら対空CIと連撃狙いで旗艦にしても良さ気だけど通常カットイン狙いだったら時雨と場所入れ替えた方が良いんじゃないかなあ -- 2015-02-20 (金) 04:01:39
    • とりあえず時雨と鈴谷の順番入れ替え(昼2順目強化と夜戦〆目的)。夕立はカットイン装備より連撃装備に。比叡は主砲が若干盛りすぎ、41cmを35.6cmクラスのものに。霧島の三式弾は不要、優先度高い順で、徹甲弾、電探、副砲、フィット主砲、に換装を。加賀は艦戦重視、彩雲はボスT不利連発でもなければ優先度は低い。あとは決戦支援をしっかり入れているかどうか。また、北上の練度次第では鈴谷のかわりに旗艦北上、鈴谷の位置に夕立を。北上が運Max改造状態なら加賀の前に配置。 -- 2015-02-20 (金) 11:51:36
    • 鈴谷を北上改二80(15.5cm、甲標的、33号電探)に変え加賀の前の配置、旗艦を時雨にして高角砲を魚雷に、夕立を連撃仕様、霧島の三式弾を電探に、加賀の彩雲を抜いて烈風を入れる、とアドバイス頂いたことをひとしきり試しましたが、ボスで3連続T字不利を引き、腹が立って彗星を抜いて彩雲を投入しましたがやはりゲージ破壊できず・・・。何がダメなんでしょうか。運?燃料も1万を切ってもう絶対無理な気がしてきました。決戦支援は入れています。しばらくぶりにやってるので秋月砲や対空カットイン装備は持っていません。 -- 2015-02-20 (金) 17:40:27
      • ちと待て!北上様のその装備は斬新過ぎないか? -- 2015-02-20 (金) 22:02:23
      • そもそも、何で低速戦艦入れないんです? 雷巡入れるなら基本は副副甲です(甲副副でも甲主主でも主主甲でもいいんですが)。そろそろこの木が流れるので新しく編成貼り直したほうがいいかと。 -- 2015-02-21 (土) 00:43:21
  • 丙作戦ラストダンス、I→Mに逸れてボスに辿り着けない・・・索敵値は満たしてると思ったんだけど、勘違いしてるかもしれないから晒すので問題点や改善すべき点ありましたらアドバイスお願いします -- 2015-02-20 (金) 01:52:02
    • 司令Lv98  不知火改104(10cm×2、探照灯、新婚ホヤホヤ)、時雨改二73(四連装、五連装、33号)、摩耶改83(20.3cm2号、10cm砲架、21号、91式高射装置)、古鷹改二67(20.3cm2号、15.5cm副砲×2、21号)、羽黒改53(20.3cm、三式弾、15.5cm副砲、21号)、北上改二51(15.5cm×2、甲標的) です。よろしくお願いします -- 2015-02-20 (金) 02:00:12
      • 21号を水偵に替えるといけるかもしれない。2-5式では水偵の索敵値は倍として扱われるので、実質的な索敵値がだいぶ底上げできるはず。 -- 2015-02-20 (金) 08:57:02
      • 参考になるかわかりませんが、作戦:丙 司令99、雪風(探照灯)神通(夜偵)北上夕立(33電探)時雨(22電探)吹雪(電探) レベル平均60ちょっとでI→Kは10/10です。 -- 2015-02-20 (金) 11:24:48
    • 零偵or零観(該当艦娘いないけど瑞雲系)不足が一番の原因ではないかと。羽黒の三式弾を水偵に替えるのが一番手っ取り早いか。とりあえず末永く爆発しろ!(新婚旅行しっかりがんばれ! -- 2015-02-20 (金) 12:43:57
    • 羽黒の三式弾を水偵に変えたら無事ボス到達、ゲージ破壊に成功しました。アドバイスしてくださった皆さんありがとうございます!助かりました! -- 2015-02-20 (金) 15:44:54
  • 白露五月雨阿賀野ゴーヤしおいはっちゃん索敵値74くらいで行ったらA→E→H→I→Mでした…前にゴーヤ入れた編成でもM来たので潜水艦いるとMになるのかも、という一応の報告ですが需要あるかな? -- 2015-02-20 (金) 02:04:41
    • ログ見てたら潜2までは許容範囲みたいでした… -- 2015-02-20 (金) 02:58:31
    • 潜水艦云々以前に索敵は装備で決まる。単純に足りてないんじゃないの -- 2015-02-20 (金) 17:30:56
  • E-4丙の堀で昨日まで23戦ボスS勝利20回だったのが、今日は3戦3回ともボスAどまり・・・戦闘シーンもみてたけど、夜戦マスまで小破も無い状態でことごとく無駄にミスしまくって取り巻き2,3隻残して夜戦突入しかも昼に中大破3~4隻では絶対にSは不可能。明らかに無言でこっそりイジりやがったなwそんなにSとらせたくないかtnksよ! -- 2015-02-20 (金) 02:38:54
  • 甲の下√堀で使用している編成ですが、旗艦:夕立87(秋月砲×2、13号対空改)、羽黒70(3号×2、零観、探照灯)、足柄70(3号×2、零観、照明弾)、那智70(3号×2、14号対空、三式弾)、妙高70(3号×2、14号対空、三式弾)、雪風58(5連酸素×3) 決戦支援旗艦:蒼竜(一二甲、彗星江草、32号×2)、飛竜(一二甲、天山友永、32号×2)、金剛・比叡(35.6×2、九一式徹甲弾)、駆逐2(主砲×3) 全艦にキラをつけて剥がれたら疲労回復待ち時間の感覚で1-1で1回キラ付け、決戦支援は空母2隻のみキラ付け。 反航戦でもS勝利が拾えるのと同航戦では雪風に回る前に終わることもあります。 攻略の参考にどうぞ -- 2015-02-20 (金) 02:48:53
    • 決戦支援の戦艦4スロ目書き忘れました、4スロ目は電探です。 -- 2015-02-20 (金) 02:51:22
    • あなたのおかげで快適に401が掘れそうです、感謝 -- 2015-02-20 (金) 14:26:45
    • キラ付けせずに同じような編成で4回ほど突入してみたけど、毎回ラスト夜戦までに4~5中大破になって勝利すらならんかった。キラ付け重要だね。自分ではキラついた状態では試してないけど。。 -- 2015-02-21 (土) 04:19:46
  • 心折れて丙垂れた提督です。丙クリア 軽巡・雷巡・駆逐4 ラストダンス支援入れなかったら姫婆のみ残ったので支援入れたら無事クリアできました。HもIもS勝利しても何もドロップしないくらいリアルラックが枯渇した模様。先達の方々に感謝、後続の皆さん頑張ってください。 -- 2015-02-20 (金) 03:47:29
    • 心折れかけた丙提督です。 ラストダンスまではほぼ支援なしで突破したのですが、最後にバケツ使いきりで無理かと思いきや、十字でBOSSマスまで行って、最後に複縦でカットイン2連発生やっと削れました。 -- 2015-02-20 (金) 19:25:10
      • バケツだけはたくさんあったので普段は使わないような回復でも時間との戦いだったので潤沢に投入しました。 -- 2015-02-21 (土) 00:47:47
    • 心折れかけた丙提督です。 ラストダンスまではほぼ支援なしで突破したのですが、最後にバケツ使いきりで無理かと思いきや、十字でBOSSマスまで行って、最後に複縦でカットイン2連発生やっと削れました。 -- 2015-02-20 (金) 19:25:13
  • 駆逐2,戦艦2、空母2でA/E/H/J 経由ですが丙だと楽々突破できました! -- ryu? 2015-02-20 (金) 04:25:50
  • 丙提督ですが先に掘りたいのですがボスS勝利率が高いのはどのルートでしょうか? -- 2015-02-20 (金) 09:37:24
    • まずE-5はどうする?E-5も丙で攻略するにしても絶対はないからね~。残り日数を考えるとE-4丙で攻略してE-5丙にチャレンジして、やるかやらないを決めてからE-4掘りに戻ってきても良さ気な気はする。あとE-4で掘るのも狙ってる娘とかいる?場合によってはボス到達しないUターン周回も可能っちゃ可能なので。まー、その辺を考慮しないで手っ取り早く丙でボスS勝利って言ったら、那珂ちゃん使った下ルートで戦艦と空母抜きの夜戦特化編成にして決戦支援は付けるってのが一番ボスS率が高いと思う。 -- 2015-02-20 (金) 11:01:33
    • 練度も艦種も装備も十分でいつでもE5クリア可能!ってんじゃなければ俺もE4丙E5丙クリア優先を勧めたい。イベント終わったら天城はドロップでも建造で入手できないよ。雲龍も同じだけど天城はクリアしさえすれば100%入手可能。ちなみにルートによってS率変わるなんてことはない。手持ちの艦種と練度に合わせたルートがもっともS率が高いだけ。先掘り周回なら那珂or阿賀野orまいのわが育ってるなら下ルート、そうでないなら雷軽駆4の低コスト周回がおすすめ。 -- 2015-02-20 (金) 12:04:21
  • 丙クリア後掘りは扶桑&山城改二(46、試製35.6、徹甲弾(片方は夜偵)、瑞雲12)、北上or大井改二(甲標的+改修3号or2号×2)、舞風&野分(夜戦連撃+対空カットイン(or照明弾)&夜戦連撃+探照灯)、加賀(烈風六〇一×2、烈風改、爆戦)でそこそこ安定する、かも。雷巡が残ってれば大体片付けてくれる。舞風野分は改造直後でもフル改修済みであれば道中大破はほぼ無い。 -- 2015-02-20 (金) 10:44:16
    • 雪風65神通65北上57夕立64吹雪48時雨63で丙クリア後掘りしてる。7/7でS勝ち(1~4夜戦手番が残る)してるから丙なら資材的にこれが一番安上がりじゃないかな、 -- 2015-02-20 (金) 11:36:27
  • 丙クリア。雪風は一ケタだし雷巡も重巡もろくに育ってないため、響45蒼龍57飛龍57比叡57山城55夕立45という感じで。空母は優勢狙いで艦戦4+爆戦つんでた。攻撃力が心もとないかなと思ってたら響さんがカットインでボスに361とか出してくれました。カットインてこんな強かったんだね… -- 2015-02-20 (金) 12:56:07
    • 発動こそいくつかの条件を揃えないといけないけど、相対する相手によっては600超えや700超えのダメージをたたき出してくれるしな。 -- 2015-02-20 (金) 15:11:48
  • 雲龍掘り→E-5甲→大淀掘りを狙っていたけど -- 2015-02-20 (金) 12:57:54
    • つづき 雲龍出なくて時間切れ。全クリアに目標を変えます。雲龍掘れた人、おめでとう -- 2015-02-20 (金) 13:01:54
    • チャッチャとE-5済ませてもどってこいよ! -- 2015-02-20 (金) 13:53:19
    • 雲龍も結構渋いドロ率みたいだね。つーことでチャチャッとE-5片付けてこーい! てかE-5甲だとそんなに余裕ないと思うぞ。丙で良いからやってこーい -- 2015-02-20 (金) 16:37:15
  • 乙作戦を中央ルートでクリア。削りは早かったけど、なかなかゲージ破壊できず29回出撃。ちゃんと育ててなかったせいもあるけど、せめて対空カットインがあったらもう少し楽だっただろうか…。 -- 2015-02-20 (金) 15:37:49
  • ↑夕立65加賀50伊勢66霧島76雪風53榛名83。道中・決戦支援あり。決戦支援は全員キラ付けた方がかなり当たるね。 -- 2015-02-20 (金) 15:41:48
    • 対空カットイン+全艦キラ付け決戦支援、この両者が決まると夜戦カットイン組が生き残りやすくなりますよね、キラ付け大事。自分は加賀・赤城で制空優勢とって決戦支援で雑魚殲滅、昼戦で片が付きましたが非常に幸運な例でしょうね。 -- 2015-02-20 (金) 16:18:23
  • 乙作戦でのレア艦堀りを断念して攻略に戻る。 下ルートで、ゲージ削ったのにボスが残存するA勝利が2回。 那珂ちゃんのファンを辞めて、代わりにイケメンを投入して中央ルート。 -- 2015-02-20 (金) 16:02:43
    • 遊撃偵察艦隊 : 不知火52改キラ(秋月砲×2,13号改)→掠り傷 武蔵改77キラ(試製51,試製41,水観,一徹)→中破 那智改二65キラ(羽黒砲×2,夜偵,レーダー)→小破 赤城改78キラ(爆戦,烈風×3)→大破 蒼龍改二78キラ(彗星江草,烈風601、烈風,彩雲)→79大破 雪風改60キラ(五連酸素×2,照明弾)→60掠り傷  航空優勢なのに昼戦1巡目で空母2隻が置物にされる等被害甚大。 見事イケメンがボスを撃沈するも、雪風が魚雷カットインで残存戦艦にカスダメ・・・不完全燃焼なA勝利。 -- 2015-02-20 (金) 16:03:13
    • 決戦支援艦隊 : 金剛改二80キラ(35.6,35.6★8,試製35.6,32号) 陸奥改78キラ(41★6×2,試製41,32号) 山城改二81キラ(試製35.6,試製41,32号,瑞雲12※主砲に載せ替え忘れ) 比叡改二79キラ(35.6,試製35.6×2,32号) 夕立改二59(33号×3) 島風改53(33号×3)  運用コストの割には戦果が少なかった。 寧ろ、最終形態が思いの他に硬かった。 -- 2015-02-20 (金) 16:03:33
  • 乙クリアしました!アドバイス下さった先輩提督の方々、ありがとうございました!北上改二、陸奥改、日向改、電改、時雨改二、赤城改、決戦支援ありです -- 2015-02-20 (金) 16:33:26
  • 甲クリア。しれぇ102。削り、決戦ともに那珂ちゃんルート。削りは時雨66、扶桑87、那珂55、雪風80、大鳳84、加賀86で制空優勢にしてキラ・支援無しで敵旗艦撃破にこだわらずコツコツと。決戦は那珂55、大和83、武蔵83、時雨66、雪風80、加賀86で制空拮抗にして弾着は諦め大和型2隻と駆逐2隻の魚雷カットイン、駆2航2戦2の決戦支援、12隻三重キラのゴリ押しで勝負 -- 2015-02-20 (金) 18:02:41
  • 上でも誰か言ってたけど、丙なら敵は弱い、輸送艦出る、ボスドロは空母祭りと天国のようなマップ。ずっと残っていてほしい。 -- 2015-02-20 (金) 18:49:56
  • 乙401掘り S勝利187回目にしてドロップ -- 2015-02-20 (金) 19:10:18
    • 途中送信してしまった・・・。 雲龍は4隻も出たのに401までの道のりが本当に長かった。E5未クリアの方は本当に自分の運の良さに自信ない限りE4での401掘りはやめておいたほうが残り時間的によろしいかと・・・。 -- 2015-02-20 (金) 19:14:34
    • 401は今回ドロップするレア艦の中では最も低確率で0.3%ぐらいの模様。187回で出たのはむしろラッキーだ。 -- 2015-02-21 (土) 02:58:49
  • 甲クリア後で、下ルートI→Mに行ってる方いらっしゃいます? -- 2015-02-20 (金) 21:14:55
    • ただ補給艦マスを通って安全に帰りたいんです -- 2015-02-20 (金) 21:16:52
      • そこは単に索敵の問題だけのはずだから、水偵・電探・彩雲一切積まずにいけばいいんじゃない? 弾着が出来なくなったり、T字不利引いたりすることでのリスクアップまでは責任持たない -- 2015-02-21 (土) 02:04:47
  • ここほど丙でもボスSしづらいマップはないんじゃないか? -- 2015-02-20 (金) 22:09:02
    • 編成しだいとしか。全艦改二レベルで決戦支援ありならむしろS逃がす方が稀かと。これで安定しないなら何かを致命的に間違えてる(金剛に大和砲x2+副砲+三式弾とか、普通の駆逐艦に主砲3とか)。 -- 2015-02-21 (土) 02:12:12
    • 丙はメイン火力が戦艦の人は苦労している感じ。夜戦火力の高い航巡や重巡を連れて行けるならS勝利は特に難しくない -- 2015-02-21 (土) 12:53:05
  • 丙 S勝利! 参考意見を出していただいた提督の皆様、本当にありがとうございます! -- 2015-02-20 (金) 22:15:25
    • 艦隊は長門lv50・41cm・41cm・35.6cm・零水、陸奥lv57・長門と同じ、比叡lv57・長門と同じ、加賀lv62・紫電改二・紫電改二・烈風・零戦52型、暁lv39・四酸魚雷×3、電lv42・四酸魚雷×3。T字有利&支援艦隊あり&全員キラキラ。昼に長門さんとヒエーちゃんがクリティカルで削り、暁が中破するもボス以外全滅。夜戦で長門さん・ヒエーちゃん・むっちゃんがカットイン! 体力11残して暁が魚雷を外し、もうだめかと思った矢先に電ちゃんのカットインで撃破。思わず奇声あげましたw -- 2015-02-20 (金) 22:26:13
      • 失礼かも知んないけど、改二勢の名前オンパレードのイベで素の第六駆逐隊メンバーが活躍してるの聞くとなんか嬉しく思ったよ。うちのメンバーも北方鼠から帰ってきたら矢矧掘りに連れてってみよっかなー -- 2015-02-20 (金) 22:45:11
      • 同感です。改二の駆逐艦の子達もいいですけど、自分は六駆の四人を大切に育ててますよ。 -- 2015-02-20 (金) 23:09:11
  • 攻略段階では空母おばさん簡単に沈んでくれたのに、E-5までクリアしてレア艦堀りに戻ってきたら急に空母おばさんがしぶとくなってる…丙なんだけどなあこれ -- 2015-02-20 (金) 22:38:46
    • 人それを慢心と呼ぶw -- 2015-02-21 (土) 02:14:41
  • 甲難易度ラストが詰まってますどなたか -- 2015-02-20 (金) 22:43:11
    •  途切れすみません。御意見頂けると助かります(礼) -- 2015-02-20 (金) 22:44:07
      • 編成とかレベルとか装備とか何で詰まってるか晒してちょんまげ -- 2015-02-20 (金) 22:47:10
    • 全艦キラ付け+決戦支援(戦艦2空母計2駆逐2.最低限旗艦にキラ付け)でだいたいどうにでもなる -- 2015-02-21 (土) 02:16:53
  • 今し方E4をクリアしたのですが、これからE5の攻略と平行でE2の堀をしようか思案中です。資源残りは燃料が7800でそれ以外は13000残ってます。 -- 2015-02-20 (金) 22:48:32
    • その資源量ではそんな贅沢な事は言ってられん。E5は諦めて掘るか、掘りを諦めてE5攻略を頑張るか、どっちかしかない -- 2015-02-20 (金) 22:58:21
    • まずはE5を先にクリアするべきでは? -- 2015-02-20 (金) 23:08:29
    • 大淀狙い?E-2って結構難易度高かったと思うよ。つーか、掘りも絶対の保証は無いしその備蓄量ではE-5おすすめ -- 2015-02-20 (金) 23:40:07
  • 移動条件見る限り高戦4駆逐2でも下ルートいけるのか -- 2015-02-20 (金) 22:50:26
    • 行けますね。私は今、金剛型4姉妹+秋月+雪風で周回してます。艦娘の練度によりますが、制空捨ててもボス到達は容易です(夜戦マスの重巡カットさえ喰らわなければ) -- 2015-02-21 (土) 00:10:18
      • 難易度わからんけどボスS率はどうです? -- 2015-02-21 (土) 00:48:19
  • 編成 木曽lv73 五連魚雷・甲標的・14号電探、時雨lv93五連魚雷×2、新型高圧缶 ヴェールヌイlv85 四連酸素×2、強化型タービン、加賀lv81or大鳳lv71烈風改、烈風601空、烈風、江草隊、武蔵lv56、46cm×2、零観、33号電探、 大和lv72 51cm・46cm、零観、33号電探 極力キラキラ編成 道中&決戦支援あり -- 2015-02-20 (金) 22:52:00
    • 先程の者です。どうぞよろしく願います  -- 2015-02-20 (金) 22:55:04
      • 先程、ゲージ破壊に成功しました。(礼) 編成は、時雨、ヴェール、大鳳(烈風×2、友永隊、彩雲)、加賀(烈風改、601、通常烈風、江草隊)、武蔵、大和です。やはりこの編成だと、航空優勢が命か… -- 2015-02-20 (金) 23:47:34
      • 甲のラストだよね?取り急ぎ。木曾で対空はわかるんだけど魚雷と電探ってさすがにもったいなくね?甲標的と連撃装備で良いと思うよ。あと駆逐艦に缶とかタービンないと安定しないかな?道中そこまで厳しくないと思うし時雨のカットインに期待するなら魚雷×3が良いと思う。Bepは連撃装備で良いんじゃないかな。ボス戦では制空権取れないと思うのでボス戦での戦艦ズの零観は機能しないと思う。徹甲弾が照明弾かに替えるとよろしいかと。あと並びは時雨、大和、武蔵、木曾、Bep、空母が良いんじゃないかな。 -- 2015-02-21 (土) 00:00:58
  • 乙提督の401掘り。那珂ちゃん√や正空×2や雷巡入れたりで決戦支援込みS勝利7割程度。気分を変えてLv40前後の舞風野分√を試してみた。支援出し忘れたにもかかわらず大破1でS勝利してきた。ちなみに編成と装備は舞風(秋月砲×2の対空カットイン仕様)野分(普通の夜戦連撃仕様に照明弾)扶桑姉妹(主主瑞瑞と主主瑞夜偵)北上(夜戦連撃仕様)加賀(烈風キャリア)支援なしでも昼に随伴艦すべて落として北上様の前に終わる勢いだった。舞風Lv36、野分Lv40でも案外大丈夫なので試してみる価値あり。改修は対空含めてマックスだけどね。 -- 2015-02-20 (金) 22:59:19
  • 乙クリア提督朝霜(欲言えば401も)掘り中(磯風は半ば諦めモード)。物欲センサーのせいか俺提督の運の無さのせいか、ボス戦2巡目で随伴そっちのけでBBAばっか狙ってく・・・で、随伴残して夜戦に突入するからイマイチ倒しきれない。 -- 2015-02-20 (金) 23:01:18
    • ちな司令108:野分改50(10高+高/13電改/5魚)長門改93(試41/41MAX/一式徹/32電)舞風改49(野分と同じ)妙高改二84(2号×2/FuMO/5魚)北上改二94(15.5副×2/甲)大鳳改89(烈改/烈601/天山友永/彩) -- 2015-02-20 (金) 23:07:25
    • 決戦:扶桑型・長門型(試41/41×2/水観)軽空×2(12甲×2/流星or天山(共に601)/33電)駆×2(12.7B/12.7後/33電) -- 2015-02-20 (金) 23:13:29
      • 決戦支援の選管に積んでる偵察機が気になるw 3以上の命中補正ある電探があるならそっちの方がいいかと -- 2015-02-21 (土) 02:29:13
    • 各艦の砲のフィッティングと命中率を意識しつつ換装し、那珂ちゃんや阿賀野んを入れた編成もやってみたし、全艦キラ付けや編成をすこしづつ組み替えたり試したけど結果は同じ。ボス到達は7割くらい・・・で、S勝利がそこから1割程度。毎回お祈りしてるんだけどなぁ・・・こんなもんなんでしょうか? -- 2015-02-20 (金) 23:24:26
    • それだと制空取れないでしょ。どうせ夜戦で動けなかったりするので正空を烈風キャリアにして戦艦と重巡を航戦×2で瑞雲で制空を取れるように調整してみてはいかが?あと、舞風野分は連撃の方がいいんでない? -- 2015-02-20 (金) 23:41:37
    • まいのわルートだと空母無しの編成がおすすめ。 長門北上は良いとして大鳳を戦艦とか重巡とかに変えるだけでも変わると思う、夜戦火力が増えるのって地味に馬鹿にできないし ちなみにまいのわルートじゃなくて那珂・阿賀野を入れる編成で駆逐を魚雷カットイン一人、対空一人で那珂・阿賀野も対空にするって編成も一考してはいかが? 甲で掘りやってるけど 雪風、大和(長門型でも可能)、榛名、北上、那珂、夕立で大破撤退無ければほぼS勝利出来てる -- 2015-02-21 (土) 01:12:14
    • いろいろ試しましたが、空母無しでボス撃破率格段に上がりました。資材残り各10kちょい、未だ朝霜(当然401も)お迎えできてませんが、これで逝ってみたいと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。各提督様に御所望する艦娘が着任しますように・・・ -- 2015-02-21 (土) 12:54:21
  • 丙提督ですがたった今掘りが終了したので僭越ながら情報載せます。 -- 2015-02-20 (金) 23:39:02
    • 司令80 時雨改二lv74(高射砲/4連酸素魚雷×2)・陸奥改lv69(46/41砲/21号電探/水観)・雪風lv69(時雨と同じ)・北上改二lv80(15.5副砲×2/甲標的)・那珂改lv46(15.5副砲×2/21号電探)・加賀改lv46(爆戦/烈風/烈風601/流星601)駆逐2戦艦2の決戦支援込みで周回しました。下回り夜戦マス重巡の連撃で大破撤退が大体5回に1回ありました。ボスマスに入れば空母おばさんに雪風・時雨・北上を大破させられなければ大体ボス突入10回で8回はS勝利とってた気がします。ここで情報提供して下さった方々には本当にお世話になりました。あと数日頑張ってください! -- 2015-02-20 (金) 23:53:13
    • ちなみに掘ったのは朝霜・早霜・雲龍です。5日間E-4で雲龍掘りしてました -- 2015-02-20 (金) 23:56:11
  • 難易度:甲で攻略後、山雲・早霜狙いで周回するも、何故か不幸…じゃない扶桑と隼鷹しか出ず泣きそうだったが、やっとこの二人以外が出た!「伊401です!」……いや嬉しいけどね(´;ω;`)フコウダワ -- 2015-02-20 (金) 23:50:48
    • ちなみに今は金剛型4姉妹改二Lv95以上(主砲×2/三式弾/32電探)秋月改Lv63(10cm高角/10cm高角+高射/13対空電探改)雪風改Lv76(酸素魚雷×2照明弾)で二重キラ付。決戦支援キラ付派遣。で、15回で7回S勝利。報酬は↑通りS・Aは扶桑・隼鷹、(やっとSで)伊401です。 -- 2015-02-21 (土) 00:01:26
  • 難易度丙ですが ここの姫は口径が小さいほど貫徹されやすいように感じます 長門の91式徹甲弾+41cm+46cmでほぼ貫徹されず駆逐の12.7には貫徹されましたので -- 2015-02-21 (土) 00:52:16
    • それは割合ダメ・フィットしない砲、夜の基礎火力の問題ではなかろうでしょうか?古参の方なら申し訳ありませんが・・・ -- 2015-02-21 (土) 01:19:23
    • 長門さん、当たってないだけでは? -- 2015-02-21 (土) 03:35:30
  • 丙提督で掘っています。長門さん要りません、瑞鶴さんも赤城さんも要りません。駆逐艦を下さい。。。 -- 2015-02-21 (土) 01:12:19
  • アカン。突破できん。ボス硬すぎ。というか、削りきれん。火力重視。 -- 2015-02-21 (土) 03:19:19
    • 火力重視で制空ほどほどなんだけど、駆逐がいっつも夜戦前に中・大破。キラ付けてんのに…。空母外して制空ガン無視の方がいいのかわからなくなってきた。一応喪失しない程度には制空値があるんだけど・・・運の問題だと思いたいなぁ。 -- 2015-02-21 (土) 03:24:17
      • 俺っち甲でその空母なし那珂ちゃんルートで全Sクリアじゃったで。支援は付けたけどね。駆2戦2那珂ちゃん雷の夜戦スペシャリスト編成。ゲージ破壊も支援と昼戦で敵旗艦以下は全部沈めたんで夜戦はおまけみたいなもんだった。レベルとか装備とかもあるんでなんとも言えんが、制空捨てるのも案外悪くないかなと。頑張っちくり -- 2015-02-21 (土) 03:45:35
      • 制空優勢とれないなら、放棄したほうがいいかも。制空権喪失しても、連撃してくるのは輪形の戦艦1隻だし。ただし、姫の開幕爆撃の威力がバカにならないから、対空カットインと対空装備は必須だけど。 -- 2015-02-21 (土) 03:46:55
      • 木主様ではありませんが↑の方達のアドバイスのおかげでラストダンスやっと終わりました。長かった…。E-4ボスのポイントは1.制空権を諦める勇気(空母を抜いて夜戦火力充実)、2.本隊より重要な決戦支援キラづけ(命中重視的な意味で)3.防空護衛艦(秋月育てときゃ良かった…) ではないでしょうか。 -- 2015-02-21 (土) 10:34:00
      • 丙作戦。那珂or阿賀野入りの下ルートでレア駆逐堀り中。最初、制空権を気にして正空を入れる編成でいろいろ試していたけれど、ボスには到達できてもS勝利率が3割程度だった。諦めてに空母なし雷1戦艦2の編成に切り替えたら、ボス支援のみ、疲労だけ注意してキラ付なしというテキトー巡回なんだけど、安定して7割程度でS勝利取れるようになった。「制空権を捨てる」っていうヒントに大感謝ですわ [heart] -- 司教? 2015-02-21 (土) 23:59:13
  • 甲ラストダンス終わりました!アドバイスしてくださった提督方ありがとうございました!5日間決戦でしてくれなかった雪風のカットインで終われました。  司令Lv98 旗艦:北上改二66(甲標的、SKC砲、20.3(3号))、榛名改二86(46cm、35.5ダズル、九一式徹甲弾、照明弾)、長門改54(試製41、試製51、九一式徹甲弾、32号電探)、時雨改二81(10cm+高射、13号電探改、12.7(B型))、雪風改66(5連装酸素、5連装酸素、4連装酸素)、加賀改74(烈風六〇一、烈風、烈風改、天山友永) 道中支援:千歳航改二54(全スロット:彗星)、千代田航改二57(全スロット:彗星)、那智改45(20.3(2号)×2、15.5(副砲)×2)、古鷹改50(20.3(2号)、20.3、15.5(副砲)×2)、Bep70(21号電探×2、13号電探)、雷70(21号電探×2、13号電探改)。  決戦支援:飛鷹改52(彗星×2、Ju87C改、33号電探)、隼鷹改56(彗星×2、Ju87C改、33号電探)、扶桑改29(60、41×2、14号電探)、山城改27(60、41×2、32号電探)、、Z1改30(22号電探×3、Z328(22号電探×3)  -- 2015-02-21 (土) 03:55:03
  • 61cm五連装酸素魚雷を絡めた対空&夜戦カットイン仕様の時雨86のカットイン発動で勝ちを確信したらカスダメで泣きそう。 -- 2015-02-21 (土) 06:15:45
    • ラスダン五回で伊勢のカットイン四回発動して全部空振りノーダメージだたよ。 -- 2015-02-21 (土) 09:56:59
    • 空母棲姫は装甲150と高いから、不利な乱数をひくとそうなるな。 -- 2015-02-21 (土) 09:59:04
    • 時雨で混合カットインだとどの道必殺の威力にはならないよ。うちもその仕様の時雨つかったけど、一番艦にして露払い役させてた。本命は雪風のカットインとハイパーズの連撃の2段構え(だいたいどっちか中大破w)。他に野戦向け艦がいないなら、時雨は3番艦以降にして魚雷カットイン。対空ば別の駆逐艦か軽巡にでもやらせましょ -- 2015-02-21 (土) 10:41:18
  • 軽巡1,雷巡1,駆逐4でH→Iへ行きました。探照灯積んだからかな? -- 2015-02-21 (土) 08:26:36
    • 同じ編成で探照灯なしで40回ほど掘ってたけど、H→Iのみだった。上のルート法則にも従ってるし、普通だと思うけど。 -- 2015-02-21 (土) 08:52:23
    • 空母2以上でJです -- 2015-02-21 (土) 11:05:48
  • E3クリア後にとりあえず雰囲気掴むためにE4丙で進んで見たら、ボスS勝一発目でいきなり雲龍出た・・・物欲センサーの精度高すぎ。なんかここでいきなり運を使い切った気がする・・・ -- 2015-02-21 (土) 10:22:23
    • おめでとう、こっちはゲージ破壊後の甲で掘ってるけど全然出ないから羨ましい… -- 2015-02-21 (土) 10:51:25
  • 案外甲難易度でもサクサク攻略できるね。やっぱ着弾観測実装でだいぶ有利に運べるようになってる気がする -- 2015-02-21 (土) 10:52:23
  • 矢矧やっとでたー!既出かもしれませんがJマスはパターン1の時しか翔鶴、瑞鶴、矢矧などのホロ艦娘は確認できませんでした。なお秋雲はどちらでもでるようです。 -- 2015-02-21 (土) 10:57:41
    • おめでとう、こちらもIJのS勝利10周目でIでドロしました。 -- 2015-02-22 (日) 02:48:07
  • ボスに3日間ぐらいおどらせれている・・・・・ところでボスで全く夜偵が発生しないんだが。阿賀のに持たせて↓ルーと行ってる -- 2015-02-21 (土) 11:09:45
    • ラストで、装備は夕立(5連装魚雷*2、探照灯)阿賀野(12.7連装高角砲*2、夜偵)村雨(10連装高角砲、10連装高法+、13号電探改)山城(46砲*2、瑞雲六三四、91鉄鋼弾)扶桑(山城と同じ)加賀(烈風ガン済み、3スロに601)アドバイス求む -- 2015-02-21 (土) 11:22:20
      • おまおれ。運・・・と言ってしまうと実も蓋も無いけど、仕様みたいなもんだと思う。昭明弾の発動も、ボス戦では5割切ってるし。 -- 2015-02-21 (土) 12:02:58
      • 支援も決戦出してるんだが殺しきれない。ほんまどうすりゃええや…後レベル書き忘れてた。夕立77阿賀野50村雨113山城63加賀73扶桑73マジアドバイス求む -- 2015-02-21 (土) 12:23:31
      • 夕立は連撃にして、扶桑姉妹はフィット砲、阿賀野んはもっとデカい砲に変えるだけでだいぶ違うと思われ。あと下の枝に書いたが、夜偵に期待するなら制空値の調整は必須 -- 2015-02-21 (土) 12:30:45
      • 夜偵の発動条件は未だ検証中のところもあるので何とも言えんけど制空権優勢未満だったら運頼みと割り切ったほうが良いよ。それよりもこの編成と装備だと加賀が無駄になってない?どうせ敵に制空権渡しても相手の戦艦は1隻なんだから、こっちは対空装備付けて夜戦メンバー増やしたほうが得策だと思うよ。つーことでオススメは扶桑山城の瑞雲を電探か照明弾に変更、加賀outで雷巡か重巡in、対空カットイン要員の村雨を旗艦、2番手3番手は固い戦艦ズ。こんなとこかな。頑張っちくり -- 2015-02-21 (土) 12:31:17
      • 2順目の攻撃は、上から順番だから1、2番は扶桑・山城がいいと思うよ。夕立・村雨あたりが道中カスダメの蓄積で小・中破していない? -- 2015-02-21 (土) 12:50:56
      • 空母2のボス戦制空優勢でも,旗艦大和に積んだ夜偵より3番艦雪風に積んだ照明弾の方がよく発動してますね(甲掘り中)。 -- 2015-02-21 (土) 15:47:24
    • 通常戦闘の夜偵の発動条件には大きな落とし穴があってな。制空「劣勢/優勢/確保」時のみで、実は【均衡】の時は発動しないんだ -- 2015-02-21 (土) 12:22:43
      • そうなのか・・・・乙で頑張ってるが丙で最初っからにするのも名― -- 2015-02-21 (土) 12:25:06
    • 夜戦火力の問題ではないでしょうか。難度がわからないのではっきりとは言えませんが、航戦のどちらかを雷巡と交代するとか。昼戦の火力は制空値を落としたくないなら徹甲弾を瑞雲×2して。夕立は、運強化してないなら、連撃装備が安定。阿賀野も20.3cmか15.5cm×2。艦隊の対空防御は下がるけど、ゲージを破壊できればいいので安定して -- 2015-02-21 (土) 12:49:05
      • 失礼。 ・・・安定して火力がでる艦・装備の方がいいかと。 -- 2015-02-21 (土) 12:54:33
  • ボス到達ってもしかして運ゲー? -- 2015-02-21 (土) 12:06:38
    • 上の米主だが外れたことがない。2-5計算で30ぐらいあれば行けた -- 2015-02-21 (土) 12:17:11
    • 少なくとも甲の下ルートでは逸れたことない。MAP&ROUTEに「索敵値一定以上(18?)でK」と書いてあってそれを信じただけ。 -- 2015-02-21 (土) 21:33:46
  • 乙で何十回とやってるのにゲージこわせない だれかアドバイうください -- 2015-02-21 (土) 12:38:23
    • 編成 飛影 主主電三 重 主主電三 雷 主副甲 駆逐 主魚灯 秋月 カットイン 空母 烈烈流星彩  前まで空母を那珂[対空カットイン]にしていたがボスの昼戦で大破続出したので変更 -- 2015-02-21 (土) 12:45:32
      • 前漢キラ付けし決戦 戦空空駆駆 旗艦キラ -- 2015-02-21 (土) 12:47:42
      • (防空担当艦)、戦(フィット砲×2、徹甲弾、電探or水偵)、戦(同左)、駆逐(夜戦連撃orカットイン) 那珂ちゃんさん(主、副、照明弾 or 探照灯) 重巡o雷巡(夜戦連撃orカットイン)後続3艦は装備内容によってお好みで。 ※命中重視装備の決戦支援をだすこと。本隊と決戦支援艦隊はキラづけ必須。下ルートなら制空権喪失は脅威ではない。決戦支援、昼戦、開幕雷撃で昼戦のうちに随伴艦(特にル級)を落とし、後続3艦の夜戦火力をぶつける戦略。どうでしょうか。 -- 2015-02-21 (土) 13:07:57
      • あともう少し落ち着こうぜ誤字多いし空母も制空値出せないから空母で行くなら艦名くらいは書いてくれないと判断とかアドバイスしにくいよ -- 2015-02-21 (土) 13:32:49
      • アドバイスありがとうございます。クリアこそなりませんでしたが前よりも可能性が出てきたので続けてみます。どうもフィットする砲の種類を勘違いしていたみたいで命中低下していました -- 2015-02-21 (土) 13:57:36
    • 他が艦種だから一瞬何かと思ったら、ひえーかw 秋月は夜戦火力出ないから、他の子を連撃対空カットイン両立型で入れたほうが火力は安定する。あと(恐らく加賀だろうが)道中制空取ろうとしてんのに、戦重が弾着仕様になってないのが気になるし、駆逐艦の装備も幸運艦でもなければ砲雷カットインを狙うのは厳しい。方針に合わせて全体的に装備を見直すべきか -- 2015-02-21 (土) 13:41:40
      • ついでに口出しさせてもらうと加賀と仮定して片方が601と仮定しても制空優勢ぎりぎりすぎなのでは?道中撃墜とかどうなのかなぁと思ってしまいます。といっても私は対空カット装備がないので対空カットがどれくらいの効力を発揮するか分からないのでなんともいえませんが・・・ -- 2015-02-21 (土) 13:51:22
      • 空母は大鳳でした。加賀もいるのですが自分の好みで大鳳ですw いつも対空カットインしても開幕の敵空母に中大破が量産されていたのでせめて拮抗させて被害抑えていました 駆逐は削り夕立の連撃でラスト時雨のカットインの方針でした -- 2015-02-21 (土) 14:07:54
      • なるほど納得しました。確かに大鳳改なら105は出るはずなので道中は問題ないでしょう。ただボスのときは劣勢になるので正直肝心なボス戦が厳しいのかなと思います。といっても私も始めは乙で挑戦し始めたのですが資材の都合もあり早々に丙に落としてしまいましたので上の方ほど的確なアドバイスはできそうにないです。申し訳ないです。 -- 2015-02-21 (土) 14:49:17
  • なるほど納得しました。確かに大鳳改なら105は出るはずなので道中は問題ないでしょう。ただボスのときは劣勢になるので正直肝心なボス戦が厳しいのかなと思います。といっても私も始めは乙で挑戦し始めたのですが資材の都合もあり早々に丙に落としてしまいましたので上の方ほど的確なアドバイスはできそうにないです。申し訳ないです。 -- 2015-02-21 (土) 14:47:27
    • コメント位置ミスりました失礼しました。 -- 2015-02-21 (土) 14:48:13
  • 今しがたクリアできました!時雨のカットインで351ダメで終わりました。決戦支援なんてなかった・・・ アドバイスしてくださった方々ありがとうございました -- 2015-02-21 (土) 14:54:12
  • 旗艦:時雨改二92(照明弾・魚・魚)大和改121(主・主・徹・水観)武蔵改119(主・主・徹・夜偵)雪風改92(魚・魚・魚)大鳳改114(烈風601・烈風601・彗星(江草)・彩雲)加賀改97(天山(友永)・烈風・烈風改・爆戦)、決戦支援旗艦のみキラ:駆逐2(主砲2・電探)軽空母2(彗星一二2・電探2)戦艦2(主砲2・電探2)、支援を入れても空母1雷巡1編成だと優勢取れずにボスや随伴艦が落としきれずA勝利が多かった為、空母2編成にてボス戦航空優勢とT字不利回避にして戦艦連撃・カットイン、空母も攻撃に参加させての随伴艦減らし。甲でもかなり安定してS勝利が取れました。 -- 2015-02-21 (土) 16:34:10
  • 丙でようやくクリア。最終形態まではすんなり行ったのに、な かなかクリアできず試行錯誤。どのパターンでも 夜戦カットインが入らず、削りきれなかった。先人のコメント を参考に自分の装備にアレンジ。北上改二77(甲標的、SKC34、 20.3(3号))、榛名改二88(試製41、35.6ダズル、九一式徹甲、 照明弾)長門改79(試製51、試製41、九一式徹甲、FuMO25)島 風改76(10cm連装高角+高射、13号対空電探、12.7)雪風82(5 連装酸素、5連装酸素、4連装酸素)加賀70(烈風601、烈風改 、九七式友永隊、流星601)) -- 2015-02-21 (土) 16:53:36
  • 上の方で4隻も出たって言ってる人いたけど、出ないところにはほんと出ないなあ雲龍・・・やっと翔鶴姉来てくれたから五航戦任務出来たけど、だから雲龍、禿げる前に来てくれ・・・ -- 2015-02-21 (土) 17:03:01
  • E-4をやっとクリアしました。  司令Lv【102】 難易度【甲】 編成:秋月改43(10cm連高角砲×2、13電探改) 長門改75(試製51cm、46cm、21電探、九一徹甲) 北上改二99(甲標的、20.3cm×2) 那珂改二67(20.3cm×2、21電探) 大潮改78(10cm+高射装置、10cm高角砲、13電探改) 加賀改91(烈風601、烈風、烈風改、流星601) -- 2015-02-21 (土) 17:59:39
  • ここってあきつでんの? -- 2015-02-21 (土) 18:00:36
    • DBでも報告が無いし、出ないんだと思う。しかし修正するにしても、いまさらか・・・ -- 2015-02-21 (土) 21:10:25
  • 質問失礼します。E3丙攻略なのですが、ボス最終形態が崩せません。現在司令91 第一旗艦 那智改二(20cm二号×2、4連装酸素、22電探)、夕立改二61(4連装酸素×2、強化型) 雪風改23(夕立と同じ)、日向改56(46cm×2、九一徹甲、瑞雲)、伊勢改43(41cm×2、15.5cm副砲、瑞雲) 加賀改61(流星改、天山六〇一、烈風六〇一、彩雲) 第二支援(決戦) 初春改45、吹雪改40、金剛改46、霧島改36、比叡改37、榛名改36 一回目夜戦終了時ボス残りHP23,二回目43、三回目39 以上です。アドバイスお願いします。 -- 2015-02-21 (土) 18:26:16
    • まず夕立は運が低くカットインの期待値が低いので連撃装備をオススメする。(主砲、主砲+魚雷以外 電探とか) あと雪風のレベルが低すぎる気が…ちゃんと改修してれば良いかもしれないが。 もし改修MAXの場合雪風が一番カットイン期待値高いので旗艦、そして火力高い順で上から並べよう。 もし改修してない場合改修MAXまでするか初霜・時雨などがある場合それにチェンジ この編成の場合 旗艦雪風、日向、伊勢、那智、夕立、加賀ってな感じで並べていってそれに加えもし中々行けないならキラ付けとかしたら割と安定して行けると思う -- 2015-02-21 (土) 19:07:52
    • 私の丙での掘りは一番艦に駆逐艦(魚雷x2探照灯)これは引き付ける意味でも重要で道中の夜戦マスはキラしてれば怖くないしボス戦においては夜戦中旗艦以外に攻撃向かわれる方が撃破率落ちる、弐番艦に雷巡(魚雷x3)、参番艦に戦艦フィット砲+連撃装備、四番艦駆逐艦(魚雷x3)、五番艦に那珂連撃装備、六番艦に加賀(置物+全部烈風系積み)かな後は決戦支援と加賀以外のキラ付けを忘れずにかな~、一番艦が灯で被弾しても最終だから問題ないし。 -- 2015-02-21 (土) 23:04:03
      • ミス -- 2015-02-21 (土) 23:05:57
  • すいません、E4です。 -- 2015-02-21 (土) 18:26:59
    • 何回もすいません枝付け忘れました。あと、夕立、雪風は強化型艦本式缶です。 -- 2015-02-21 (土) 18:34:31
      • 本当にすいません、今クリアしました。伊勢、日向の瑞雲を六三四に、加賀の天山と彩雲を烈風と爆戦にしたらいけました。 -- 2015-02-21 (土) 18:51:37
      • 本当にすいません、今クリアしました。伊勢、日向の瑞雲を六三四に、加賀の天山と彩雲を烈風と爆戦に変えたらいけました。 -- 2015-02-21 (土) 19:03:20
  • E4ボスのドロップ欄にあきつ丸載ってるけどここ出ないよな -- 2015-02-21 (土) 18:33:13
  • 後堀を重視して丙クリア。司令部108。綾波改2:l90(4連酸魚*3、)時雨改2:l82(4連酸魚*3)、なっちゃん改2:l120(20.3cm2号連*2+照明弾+零偵)、はぐろん改2:l98(20.3cm2号連*2+22号電探改4+零偵)、妙高改2:l75(20.3cm2号連*2+32号電探+零偵)、餓狼さん改2:l66(20.3cm2号連*2+21号対空電探+零偵)の、妙高型姉妹揃い踏みでストレートに。これで多分、後堀も低コストで回せるはず。 -- 2015-02-21 (土) 19:08:36
    • そうだ、正母4+駆2の決戦支援だけ毎度つけておいた。丙だとボスの随伴艦が軽量級(発狂後にエリ戦が増えるけど)なので、支援は極めて有効だった。 -- 2015-02-21 (土) 20:48:19
    • 残り時間とE5攻略も考えると、ネジと勲章もらっとくのも手だったような・・・ -- 2015-02-21 (土) 21:47:37
  • ここのボスやたら反航戦引く気がする まぁ10回やって8回反航2回同航だから運なんだと思うが 削りきれなくて悔しい -- 2015-02-21 (土) 19:46:50
  • 今ようやくE4ボスで朝霜泥・・・月曜から堀に入って本当にようやく。間に合って一安心(堀用で丙クリアの提督) -- 2015-02-21 (土) 20:38:53
  • 甲でクリアできない方へ。下ルートでは雷巡を1つ編成できますが、その雷巡(例えばLv70以上)を最後6番目にもってきて、雷巡は装甲弱いので -- 2015-02-21 (土) 21:37:52
    • 雷巡は装甲弱いので、53cm艦首、61cm五連装 -- 2015-02-21 (土) 21:39:52
    • それに新型高温高圧缶か強化型艦本式缶を載せてクリティカルを祈る。 操作ミスで途中入力ごめんなさい。 -- 2015-02-21 (土) 21:43:49
      • 先制魚雷放棄してまで缶のせるメリットは無いように思うけど -- 2015-02-21 (土) 21:51:48
      • 自分の場合は3回連続で上記の雷巡が大破したため、缶を乗せたら中破止まりになりました。 中破からクリティカル→S勝利も1回あり、やはり困った時の雷巡頼みと感じた次第です。 今自分はE-5のラスダン中ですが、連合艦隊ならば大破率が小さいので、缶を載せずに踊っています。 -- 2015-02-21 (土) 22:11:02
      • 先制雷撃捨てるなら重巡でよくね? -- 2015-02-21 (土) 22:33:32
      • そうかもしれません。自分はリアルラックが低くて重巡で夜戦クリティカル滅多に出せないのです、すみません。 -- 2015-02-21 (土) 22:42:31
  • 一番最初に雲龍がでてそれ以降何もでない。運を使い果たしたのだろうか?まだ回り続けるか悩む。 -- 2015-02-21 (土) 22:25:57
    • 誰を探してるの? 自分の場合、丙掘り100周近くで、通常ドロップしないレア艦は雲龍・朝霜・清霜・早霜が各1ずつ出たよ。いずれもボスS勝利限定。 -- 2015-02-21 (土) 23:08:36
      • 横レスだが、それを聞くと、今日だけで残り70週か。うん、無理wwwww -- 2015-02-22 (日) 14:09:15
      • 確率なんてどこで偏るか分かりませんよ。次は出るかもよ……(ボソッ -- 2015-02-22 (日) 14:36:23
  • 乙でも最終形態になると木曾68/時雨73/ヴェールヌイ74/大和78/陸奥75/大鳳76でも夜戦組が中破/大破して余裕でボスが生き残る…装備に誤りがあるのか、いっそ空母を抜いて支援に頼るべきなのか… -- 2015-02-21 (土) 22:56:19
    • 大鳳に烈風ガン積み+道中の消耗考えるときついんじゃ?せめて加賀にガン積みしてやっと制空権取れると思うが。 -- 2015-02-21 (土) 23:19:16
      • 中破置物化対策だったんだけど…大鳳といえど小破もしなかったし加賀でも問題ないかなぁ -- 2015-02-21 (土) 23:42:24
      • 制空権奪われてると丙のボスの攻撃で大和型高レベルですら一発大破ありえる・・・。 -- 2015-02-22 (日) 00:04:35
      • 加賀に大鳳の二隻がかりに対空カットイン叩き込もうが一撃貰えば大破の可能性は大いにあるからな… -- 2015-02-22 (日) 16:21:23
    • このボスはケチらず決戦支援したほうがいいぞ。 -- 2015-02-21 (土) 23:23:17
      • 金剛型+二航戦ズ+陽炎型じゃ力不足か…やっぱり空母を足したほうがいいのかすら -- 2015-02-21 (土) 23:41:23
      • 自分は駆逐艦なら時雨や雪風で魚雷、旗艦に置くなら基本火力の高い夕立に魚雷2本と探照灯装備かな -- 2015-02-21 (土) 23:57:50
      • 自分は駆逐艦なら時雨や雪風で魚雷本、旗艦に置くなら基本火力の高い夕立に魚雷2本と探照灯装備かな -- 2015-02-21 (土) 23:57:55
      • あ、金剛型は支援部隊の編成だ。雪風はイマイチ育ててないのでヴェールヌイと夕立交代か -- 2015-02-22 (日) 00:04:22
      • 旗艦から外した途端に木曾が初戦で一撃粉砕されたよ…開幕雷撃外したし重巡と替えた方がいいのか… -- 2015-02-22 (日) 12:10:44
    • 難易度下げます。お世話様でした。 -- 2015-02-22 (日) 13:51:43
  • 私の丙での掘りは一番艦に駆逐艦(魚雷x2探照灯)これは引き付ける意味でも重要で道中の夜戦マスはキラしてれば怖くないしボス戦においては夜戦中旗艦以外に攻撃向かわれる方が撃破率落ちる、弐番艦に雷巡(魚雷x3)、参番艦に戦艦フィット砲+連撃装備、四番艦駆逐艦(魚雷x3)、五番艦に那珂連撃装備、六番艦に加賀(置物+全部烈風系積み)かな後は決戦支援と加賀以外のキラ付けを忘れずにかな~、一番艦が灯で被弾しても最終だから問題ないし。 -- 2015-02-21 (土) 23:06:54
    • 旗艦に探照灯は庇う発動の可能性があるから非推奨だったと思うが…。 -- 2015-02-22 (日) 00:54:03
    • 丙の下ルートでレア掘りなら戦艦も支援もキラもいらんだろ。俺は重重軽軽駆駆で安定周回できたぞ -- 2015-02-22 (日) 01:20:47
      • 俺も今、重2軽2駆2で回してる。(雷巡?なにそれ?)ぶっちゃけ空母BBAの攻撃さえなければE-1の次に簡単だしなここ。対空カットインだらけにしたら空母BBAとヌ級×2の攻撃がたったの49ダメで済んだよそのうち37が那珂ちゃんだったし、周回するなら制空権要らないよね。空母出すくらいならそのボーキで32号いい気がする。 -- 2015-02-22 (日) 18:03:11
    • 自分は雷軽駆駆駆駆で支援、キラ付けなし、連撃装備で十分だった。ボスと戦艦以外は砲撃戦で潰せるから、夜戦に強いこの編成で十分勝てる。 -- 2015-02-22 (日) 10:06:16
      • 俺もこの構成で丙クリアストレート+クリア後掘り20回でボスS勝12回A勝利6回Eマス大破3Jマス大破1だ、神通北上に雪風夕立改二時雨改二吹雪改出回ってるが綾波改二さえいれば勝率更に一割上がりそうなのに準備不足なのが無念・・・ -- 2015-02-22 (日) 16:11:38
      • JマスでなくIだった。 -- 2015-02-22 (日) 16:13:10
  • 丙クリア後の再出撃ですが、那珂ちゃん入れてるのにAEHの上ルート行きました。クリア後は条件も破棄される? -- 2015-02-22 (日) 00:48:57
    • 那珂ちゃん入れてても雷巡2隻以上で上行くよ -- 2015-02-22 (日) 03:13:19
  • 丙クリア報告。司令Lv64  吹雪改二74 夕立改二59 陸奥改64 伊勢改64 加賀改71 赤城改71 空母棲姫トドメは夜戦で吹雪のカットインで決めました。 ちなみにルートはBFHJK固定(?)状態で夜戦に向かわずボスまでたどり着けました。 -- 2015-02-22 (日) 01:09:02
  • どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?現在乙のゲージ破壊で詰まっています。編成は夕立改ニ68 主砲×2 電探 金剛改74 35.6砲×2 徹甲弾 電探 霧島改47 金剛と同じ装備 羽黒改ニ67 20.3(二号)×2 電探 零式水偵 古高改ニ68 羽黒との装備はほぼ変わらず零式水偵でなく夜偵 吹雪改ニ76 94式高射装置 10cm高角砲 電探で攻略中です。先ほど全艦キラつき+支援艦隊で挑んできましたが倒せませんでした。編成が悪いのでしょうか、それとも運が無いだけなのでしょうか?  -- 2015-02-22 (日) 02:00:34
    • 同じ編成でもう一回挑んできたけどなんぞこれ。ボスまで小破無しT字有利を引いたのに戦闘してみると昼線で羽黒以外大破しかも相手で倒したの駆逐一体のみ san値直葬もんだわ -- 2015-02-22 (日) 02:31:54
      • 荒ぶってすいませんでしたm(_ _)m再度挑戦したところ無事突破できました。 コメントをくれた方ありがとうございます -- 2015-02-22 (日) 02:56:10
      • 下の、ルート読むのに手間取った者ですが、遅かったかwww まあ、クリアできればいいんです。元のままだと、対空カットインの発動に賭ける編成にはなりますけどね。とにかく、おめでとうございます! -- 2015-02-22 (日) 03:08:53
    • アドバイスになるかわからないですけど、霧島のレベルがちょい低い感じがするので、空母入れてみるとか、夜戦ワンチャンで雷巡いれるとかはどうでしょう?後、制空損失だと夜偵発動しなかった気が -- 2015-02-22 (日) 02:51:44
    • ルート読むのに手間取りましたが、『高速編成かつ駆逐艦が2隻かつ空母系・雷巡なしでD固定』ってやつですね。それだと、重巡1~2隻外して高速戦艦入れられる筈です(いわゆる『金剛型4固定』というやつですね。)。とはいえ、夜戦は重巡の方が強いので一長一短ですね。現実的には、10+高射があったら夕立の主砲と交換……ですが、あったら使ってますよね。10+高射がもう無い場合、高射装置があったら夕立の電探と交換。徹甲弾を偵察機か観測機に。あと、かなり独創的かつ変則的な戦法になるのですが、大型艦の誰かの電探外して三式弾入れるという手もあります。空母抜きで空母おばさん相手にした場合、対空カットインが発動しないとフルボッコですから。できれば対空カットイン可能艦は2隻欲しいです。その編成だと空母抜きで敵艦載機を減らさないと空母おばさんの攻撃が4回飛んできますからね。ですから、対空カットイン可能艦2隻を用意できない場合は三式弾を1~2個入れ、発動に賭けるのも選択肢に入ります。長文失礼。 -- 2015-02-22 (日) 03:04:12
      • そうそう!俺もこれ思ったわ。答える側はルート読んで道中のことも考えたりするんで聞く側にとっては既定のことかもしんないけど一言「Dルート」とか添えてくれると助かるかなー。特に残り時間少なくなってきたから早目の回答欲しい時はそうしてくれると助かるっぽい。で、ルート解析に出遅れてるうちに解決しちゃったみたいです。 -- 2015-02-22 (日) 03:29:11
  • 秋月 夕立改二 那珂改二 ビス子drei 加賀改 赤城改 この6隻でAEHIKおそらく那珂ちゃんのお陰で空母2隻でも夜戦マスに行ったのかと思います。 -- 2015-02-22 (日) 02:02:53
  • 2015-02-17 (火) 14:45:03の者ですが。遂に突破したぜ!!コメントくれた人、ありがとう!! -- 2015-02-22 (日) 03:18:09
    • ヴェールヌイ81(秋月砲、61cm四連装(酸素)魚雷、13号対空電探改) 扶桑改二98(試製41cm三連装砲、41cm連装砲、九一式徹甲弾、瑞雲12型) 山城改97(41cm連装砲x2、瑞雲x2) 時雨改二82(61cm五連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷、探照灯) 大鳳改86(烈風(六○一)、烈風、流星、彩雲) 加賀99(烈風、流星(六○一)、烈風改、爆戦)が最終編成。長門が徹甲弾開発してくれたのが奇跡を呼んだらしいのでイベント終わったら長門育てるわwww -- 2015-02-22 (日) 03:24:54
      • おー、オメデトー!追加の装備開発と育成は後回しにして速攻天城をお迎えに行くのだ!がんばれー(ちな、あっちは夜偵はじめ夜戦グッズが必須になるので川内辺りが惜しいところ迄育ってたら緊急育成するのもアリ -- 2015-02-22 (日) 03:58:52
      • 燃料が4kしか残らなかったので日中資源集めに集中してギリギリまで粘りますwww -- 2015-02-22 (日) 21:32:59
  • 甲クリア出来たぁ。E5は時間的に無理そうやね。。。決戦支援や道中支援一切無しで撃破出来た。天津風82、扶桑改二81、長門95、大井改二(時々北上)95、時雨改二64、瑞鶴122。扶桑改造して良かったと思う -- 2015-02-22 (日) 05:25:01
  • 堀3回目のS勝利で401来た…今年の運使い切った気がするw 雲龍出てきてくれなさそう -- 2015-02-22 (日) 07:53:47
  • 何ここのボス糞すぎるだろ。反抗戦率異常だし、こっちの攻撃全然当たらないしボスの攻撃で中破大破確定とか・・・。 -- 2015-02-22 (日) 08:23:35
  • 逼迫していた資材がある程度回復したので、昨日の朝から雲龍掘りを開始しました。ゲージ破壊時の編成で安定してS勝利が出来たので、よろしければ以下の編成をご参照ください。ちなみに司令部102、E-4甲で出撃回数24回の内、S勝利が18回、A勝利が4回、途中撤退が2回でした。 -- 2015-02-22 (日) 08:38:54
    • 本隊:秋月改80(10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改)、金剛改二125(試製41cm三連装砲×2・一式徹甲弾・零式水上観測機)、霧島改二117(41cm連装砲×2・九一式徹甲弾・零式水上観測機)、時雨改二86(61cm五連装酸素魚雷×2・照明弾)、北上改二89(SKC34 20.3cm連装砲×2・甲標的)、加賀改98(烈風×2・烈風六〇一空・彩雲) -- 2015-02-22 (日) 08:39:37
    • 決戦支援部隊:榛名改二123(35.6cm連装砲ダズル迷彩×2・試製35.6cm三連装砲・14号対空電探)、比叡改二118(41cm連装砲×2・35.6cm連装砲・FuMO25 レーダー)、飛龍改二96(彗星一二型甲×3・33号対水上電探)、蒼龍改二94(彗星一二型甲・彗星江草隊・彗星一二型甲・33号対水上電探)・ヴェールヌイ79(10cm連装高角砲・33号対水上電探×2)、綾波改二72(10cm連装高角砲・33号対水上電探) -- 2015-02-22 (日) 08:40:16
    • 本隊は全艦三重キラ付け、決戦支援部隊は全艦キラ付けして臨みました。 -- 2015-02-22 (日) 08:41:50
    • ルートはBFHIK固定で、先程無事雲龍がドロップしました! -- 2015-02-22 (日) 09:00:13
    • 那珂ちゃんさん√より昼火力出るのはいいね。甲那珂√で4連続でS逃したから切り替えたけど消費以外はいい感じ。 -- 2015-02-22 (日) 11:41:00
      • イベントなので資材の消費は度外視して周回していました(笑)一回の出撃でだいたい燃料は400、弾薬は750、バケツは2~4個消費しましたね。一番大変だったのは紛れもなくキラ付です。 -- 木主? 2015-02-22 (日) 12:00:56
  • 掘りでS勝利取ってドロップが祥鳳x2てどういうことよ・・・マウス握りつぶしそうになるわ -- 2015-02-22 (日) 09:24:51
    • 祥鳳なら良いじゃないか、俺なんかボスS勝利2回連続で長良・・・・ -- 2015-02-22 (日) 09:35:22
    • クマ出没注意 -- 2015-02-22 (日) 11:39:44
    • なんかやたら空母系が出る気がする -- 2015-02-22 (日) 14:31:49
    • 暁 姉 さ ん -- 2015-02-22 (日) 17:20:23
    • ??「ひゃっはー! 次は私の出番だね!」 -- 2015-02-22 (日) 19:58:27
    • ボスS勝利で3回連続加賀が来たときは唖然とした。金レアはいらないよ… -- 2015-02-22 (日) 23:47:32
    • みんな苦労してるんだな・・・ -- 2015-02-22 (日) 23:51:31
  • 産廃しかドロップしないので雲龍、朝霜堀はあきらめよう -- 2015-02-22 (日) 09:31:41
  • 昨日朝霜ドロップしてから朝潮と最上しか出なくなった・・・ -- 2015-02-22 (日) 11:02:26
  • 丙攻略しました。指令部レベル61 -- 2015-02-22 (日) 11:05:04
  • 続きです。本隊 榛名改72(41センチ連装×2・15.5センチ3連装砲・零式水偵)、扶桑改め52(41センチ連装砲×2・15.5センチ三連装砲・瑞雲)、赤城改56(紫電改二×2、流星601空、彩雲)、加賀改57(紫電改二、流星、烈風601空、流星)、夕立改48(10センチ高角×2、61センチ四連装酸素魚雷)、時雨改(夕立と同じ) -- 2015-02-22 (日) 11:15:36
  • 決戦支援 霧島改47(35.6センチ連装砲×3、14号電探)、金剛(35.6センチ連装砲×3、21号電探)、龍じょう改(彗星×3、21号電探)ひゃっは―改47(彗星ガン積み)、響改37(12.7センチ×3)陽炎改39(12.7センチ×3) -- 2015-02-22 (日) 11:21:03
  • 旗艦長門70、以下陸奥50霧島96北上81霞98雪風50と支援艦隊で乙挑戦中だけど昨日からゲージ破壊で足踏み…夜戦突入前に雪風が狙い撃ちされて大破するから雪風に応急修理要員積んだら今度は陸奥が・・・これ以上私にどうしろと -- 2015-02-22 (日) 11:25:46
  • 旗艦長門70、以下陸奥50霧島96北上81霞98雪風50と支援艦隊で乙挑戦中だけど昨日からゲージ破壊で足踏み…夜戦突入前に雪風が狙い撃ちされて大破するから雪風に応急修理要員積んだら今度は陸奥が・・・これ以上私にどうしろと -- 2015-02-22 (日) 11:25:47
  • 旗艦長門70、以下陸奥50霧島96北上81霞98雪風50と支援艦隊で乙挑戦中だけど昨日からゲージ破壊で足踏み…夜戦突入前に雪風が狙い撃ちされて大破するから雪風に応急修理要員積んだら今度は陸奥が・・・これ以上私にどうしろと -- 2015-02-22 (日) 11:25:48
    • 夜戦突入前に雪風大破でダメコン…?何がしたいんだ。 -- 2015-02-22 (日) 11:46:19
      • 女神の間違いだと思いたい。 -- 2015-02-22 (日) 12:01:06
      • って野戦前か。勘違いしてた。女神でも同じだな。 -- 2015-02-22 (日) 12:14:45
    • これ道中の話か。中央通るのに空母なしとか…。制空投げ捨ててフラヌタ級と戦えばそりゃまぁ。大人しく下行くか空母入れなよ。 -- 2015-02-22 (日) 11:51:12
    • 戦艦3で中央5戦√を通るからボス戦闘時にダメージ×40%のマイナス補正になる上に制空喪失状態では・・・。陸奥を空母と入れ替えるか、那珂にして下√が良さそう。 -- 2015-02-22 (日) 16:36:14
  • E4丙作戦クリア。司令部Lv.99【ゲージ削り時編成:Z1改56(10cm連装高角砲+高射装置★+9、10cm連装高角砲+高射装置、13号対空電探改)、長門改61(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、扶桑改91(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、加賀改72(烈風改、烈風、烈風(六○一空)、彗星一二型甲)、瑞鶴改97(烈風、紫電改二、零式艦戦21型(熟練)、彩雲)、時雨改二(10cm連装高角砲、61cm五連装(酸素)魚雷×2)、ルートは全てBFHJK 。】 【ラストダンス時編成:Z1改56(10cm連装高角砲+高射装置★+9、10cm連装高角砲+高射装置、13号対空電探改)、長門改61(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、扶桑改91(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、加賀改72(烈風改、烈風、烈風(六○一空)、烈風)、北上改二63(甲標的、20.3cm連装砲×2)、時雨改二(61cm四連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷×2)、ルートはBFHIK。】ラストは魚雷ガン積みの時雨が夜戦カットインで仕留めてくれました。E4丙作戦クリア。司令部Lv.99【ゲージ削り時編成:Z1改56(10cm連装高角砲+高射装置★+9、10cm連装高角砲+高射装置、13号対空電探改)、長門改61(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、扶桑改91(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、加賀改72(烈風改、烈風、烈風(六○一空)、彗星一二型甲)、瑞鶴改97(烈風、紫電改二、零式艦戦21型(熟練)、彩雲)、時雨改二(10cm連装高角砲、61cm五連装(酸素)魚雷×2)、ルートは全てBFHJK。】   【ラストダンス時編成:Z1改56(10cm連装高角砲+高射装置★+9、10cm連装高角砲+高射装置、13号対空電探改)、長門改61(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、扶桑改91(41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、零式水上偵察機)、加賀改72(烈風改、烈風、烈風(六○一空)、烈風)、北上改二63(甲標的、20.3cm連装砲×2)、時雨改二(61cm四連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷×2)、ルートはBFHIK。】ラストは魚雷ガン積みの時雨が夜戦カットインで仕留めてくれました。 -- 2015-02-22 (日) 11:43:44
    • コピペして作成してたからダブってしまった・・・orz申し訳ございません。 -- 2015-02-22 (日) 11:46:59
  • 甲で掘り終り。秋月(対空カット)大和武蔵(4646三式零観)那珂(3号3号夜偵)北上(53五連甲)雪風(五連×3)にガチ決戦支援。空母入れたり色々試したがこれが一番安定した。 -- 2015-02-22 (日) 13:35:40
  • 妖怪1足りぬとボスでの9割以上の反航戦……甲乙丙全てで取憑かれた……燃料が尽きたので此処で終了(T_T) -- 2015-02-22 (日) 14:09:09
  • E4丙ラストが撃破できない…空母1高戦2航戦1駆逐2でやってたけどボス撃破は一度もなく、制空捨てて那珂、北上改、高戦1、航戦1、駆逐2に変えても装備も練度も足りずA勝利止まり…もう無理だぁ… -- 2015-02-22 (日) 14:26:05
    • 制空放棄ならいっそ高戦4・駆逐2にしてみたら?甲ですらそこそこ安定してS勝利の堀りができたし。 -- 2015-02-22 (日) 15:22:41
    • まず昼は高戦・航戦共に装甲が抜けない(割合ダメージのみ)と思うので、撃破は夜戦頼みになります。肝心の戦艦は命中補正等で夜戦が期待できないので、重巡を検討してはどうでしょう?高重重駆駆空などにして、装備は出来れば連撃にしておきたいです。あとは砲撃の決戦支援を出してれば撃破チャンスがあるかなと。 -- 2015-02-22 (日) 15:35:40
    • どうせボスは夜戦が必要なのだから、重4駆2にしてみるのもありかと。昼に支援込みで護衛を潰し、夜戦に賭けるという感じで。 -- 2015-02-22 (日) 15:43:33
    • うん、重巡4駆逐2で夜戦に賭けた方がいいよ。クリア後に掘ってるけどこの編成が一番S勝利率高い。あと決戦支援は必須。 -- 2015-02-22 (日) 19:07:36
      • 愛宕Lv38、利根Lv28、高雄Lv28、 -- 2015-02-23 (月) 02:34:00
      • ↑ミスw 愛宕Lv38、利根Lv28、高雄Lv28、妙高LV28,初春Lv41、時雨Lv39で決戦支援つけてやってみたけどやっぱり練度低くってダメだった。アドバイスありがとう。活かせなくってゴメンね。次イベント頑張るよ -- 2015-02-23 (月) 02:37:00
  • E4丙:指令83 金金駆駆雷空 平均Lv65くらいでクリア。金には連撃(主主偵)+電探、駆逐は対空カットインと夜戦カットイン+電探、雷巡は連撃+甲標的、正空は艦爆+艦戦+艦戦+彩雲でボス相手には制空値を拮抗としました。ルートはBFHIKで固定、道中のお祈りポイントも特になく、丙ということもあって楽なMAPでした。(ボスが少し強かったくらい?) -- 2015-02-22 (日) 14:49:39
    • 消費資源:燃料6000/弾薬7000/鋼材3500/ボーキ1000/バケツ16個。ルートはBFHIKの出撃8回(初回だけ様子見)。支援は毎回ボスに砲撃支援。キラ付けは特に無しでした。 -- 2015-02-22 (日) 14:50:37
  • 「野分」(駆)/「舞風」(駆)/重/重/雷/正空 でA固定が条件に入ってないけどどう記載したもんかな。重のどちらかあるいは両方を戦艦(高速含む)にするとBなんだけど -- 2015-02-22 (日) 14:59:47
    • その編成で重1を航巡にしてもBなので、重2が影響しているっぽいですね -- 2015-02-22 (日) 15:33:51
  • 初めてイベント参加したが、丙のE-4クリア出来ず仕舞いとは...連度(最高が日向改56)と資材・バケツが足りなかったか...orz 後一歩は何度かあったんだがなぁ。 -- 2015-02-22 (日) 15:01:02
    • その悔しさを次回の課題としてがんばれ! -- 2015-02-22 (日) 16:34:41
    • 備蓄がまだあるのなら編成晒してみるべし。備蓄がどうあがいてもグロ画像になってるのならまぁその・・・ね・・・ -- 2015-02-22 (日) 18:35:01
    • 練度は仕方ないけど資材は課金しちゃえば良いじゃん -- 2015-02-22 (日) 19:00:49
    • 自分もE-4でトドメの一撃が出ずに資材枯渇(バケツが1個のみ、燃料が1桁に到達)で事実上の終了でしたw まあ司令Lv53で最高レベルが霧島改の42という状況でよく頑張った方なのかもしれん。次は頑張りましょう。 -- 2015-02-23 (月) 10:03:22
  • 雲龍って大体どれぐらい回したら出てきますか?大和型未使用で資源5万バケツ400溶かして出ないと萎えてくる… -- 2015-02-22 (日) 15:39:19
    • ボスマスドロップが50隻近くあるので単純に考えても2%ちょっと。レア艦だから当然出にくいと考えてそれより確率↓。200回くらい回せば出会えるかもしれない。でも次の1回で出会えるかもしれないのが運というもの。 -- 2015-02-22 (日) 16:06:09
    • 統計DBだと母数約3万件で220件の0.7%だそうですな。イベ後どうなるかわからんけど、おいらの過去のレア掘り経験からすると掘れるのは掘れるうちに掘っとけってのがオススメです。頑張っちくり -- 2015-02-22 (日) 16:11:20
      • 「0.7%」じゃなくて約「1.25%」だな。あそこのは勝利に関係無く全部まとめた物を母数にしてるから、S勝利限定の場合は一回整理し直さないと値が低くなる。でもまあそれでもこの確率じゃ100回やっても出ない時は出ないね -- 2015-02-22 (日) 16:42:51
    • 編成任務あるし、そのうち大型に落ちてくるだろ…大型きてくださいなんでもしまかぜ(涙目) -- 2015-02-22 (日) 16:28:16
    • まあ出る時はポロッとくるので、回数重ねて祈るしか無いですよね -- 2015-02-22 (日) 16:36:43
    • 大型落ちしてもバケツは兎に角、資源は5万10万飛ぶ覚悟は要りそうだから頑張ろう、俺もも少し頑張るぜ! -- 2015-02-22 (日) 16:43:50
    • 瑞鶴狙いで周回中に雲龍が2隻泥するとゆうおかしい事も起きますよ・・・ -- 2015-02-22 (日) 17:14:01
    • 瑞鶴狙いで周回中に雲龍が2隻泥するとゆうおかしい事も起きますよ・・・ -- 2015-02-22 (日) 17:14:02
      • コメントも2回ドロップしちゃってますよw -- 2015-02-23 (月) 01:02:32
    • 雲龍、Sでなくても出るのか。支援止めてその分集会に回すかな。 -- 2015-02-22 (日) 18:01:44
    • 今見てきたらA勝利で雲龍ドロップは1件だけだった。諦めて支援出すか。 -- 2015-02-22 (日) 18:35:15
      • 本当だ、コメント8の1件だけだね・・・。やっぱりSじゃないとダメかぁ -- 2015-02-22 (日) 20:43:08
  • E-4乙:指令Lv92 【ゲージ削り】時雨改二83(61cm五連装(酸素)魚雷、53cm艦首(酸素)魚雷、探照灯)大和改72(46cm三連装砲、試作51cm連装砲、零式水上観測機、九一式徹甲弾)妙高改二81(SKC34 20.3cm連装砲、20.3cm(二号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、15.5cm三連装副砲)ヴェル120(10cm連装高角砲+高射装置、13号対空電探改、91式高射装置)加賀改79(流星(六〇一空)、流星改、烈風(六〇一空)、烈風)赤城改68(ju87C改×2、烈風改、彩雲)。道中支援&決戦支援無しでルートはBFHJK固定。 -- 2015-02-22 (日) 16:33:54
    • 【撃破時】時雨改二83(61cm五連装(酸素)魚雷、53cm艦首(酸素)魚雷、探照灯)雪風改70(10cm連装高角砲+高射装置、13号対空電探改、91式高射装置)大和改72(46cm三連装砲、試作51cm連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、21号対空電探)長門改79(試作41cm三連装砲、41cm連装砲、九一式徹甲弾、零式水上観測機)日向改74(41cm連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、三式弾、瑞雲(六三四空))加賀改79(流星(六〇一空)、烈風改、烈風(六〇一空)、彩雲)。道中支援&決戦支援全力。ルートはBFHIKで、道中夜戦に流れましたが一発撃破でした。 -- 2015-02-22 (日) 16:43:18
      • 雪風改の装備訂正。91式高射装置→61cm五連装(酸素)魚雷 -- 2015-02-22 (日) 16:59:56
    • ラスト1回になるまでは削り編成でボス戦はほぼストレートS勝利でしたが、ラストになってから妙高が夜戦で振るわなくなり連敗。比叡、続けて長門に代えて連敗。最終的に攻略情報に従い制空権を半分捨てて、赤城→日向と夜戦カットイン狙いでヴェル→雪風の流れ。資材は大丈夫だけど高速修復剤が心もとないのでE-5は諦める。残り時間でE-1捕鯨とE-5雲龍掘りに移行します。 -- 2015-02-22 (日) 16:53:21
  • 戦艦枠で扶桑山城改二を使ってたときは姫の攻撃でほぼ一発大破だったのが高戦4でやりだしたら一発大破がなくなった。これはHP量の問題なのだろうか -- 2015-02-22 (日) 16:54:47
    • 運だと思います。 -- 2015-02-22 (日) 17:44:32
    • よほど多いなら提督のリアルラックが原因かと -- 2015-02-22 (日) 18:02:04
  • 乙掘りして思ったのですが、中央√で制空権確保・優勢のため正空×2で対空カットイン要員を入れると道中は安定しますがボスマスで火力が不足気味になる(弾薬不足もあるし)。自分は制空捨てて下√の方がボスマスでの撃破率が高かった気がします。修理のコストも抑えられるし。 -- 2015-02-22 (日) 17:28:07
    • 削りの段階なら空母2でも割と安定して行けるんですよねぇ。まぁラストやクリア後だと火力が足りませんが -- 2015-02-22 (日) 17:48:46
  • 攻略中はそんなに苦戦しなかったけど、掘ってる時は殆どSとれなくて辛い。資材もバケツもなくなってきたし、ドロップは諦めて扶桑型でも育てたほうがいいかもしれない・・・。 -- 2015-02-22 (日) 17:31:15
    • 育てるのは後でもできるけどイベントは今だけやで。 -- 2015-02-22 (日) 18:28:46
  • E-4甲掘り掘り艦隊できればキラがばっちりな方がいいですが・・・かなりの確率で全S突破できています。 -- 2015-02-22 (日) 17:59:56
    • 艦隊編成 雪風改83(五連装×3)、秋月改86(10cm高角+高射×2、13号改)、武蔵改97(試製51cm、46cm、徹甲、夜偵)、北上改二99(SKC34×2、甲標的)、加賀改98(烈風×2、烈風(六〇一)、流星(六〇一))、赤城改98(烈風、烈風改、友永、彩雲) -- 2015-02-22 (日) 18:05:13
      • 烈風改もってるならさくさく行かない方がおかしいんだよw -- 2015-02-22 (日) 18:54:32
    • 火力的に道中支援なし、キラなし決戦支援ありで決戦支援艦隊は Bep93(水上電探×3)、天津風改81(水上電探×3)、金剛改二97(46cm×2、試製41cm、電探)、陸奥改97(46cm×2、38cm改、FuMO)、瑞鶴改99(彗星一二×3、ju87)、飛龍改二97(彗星×2、彗星(六〇一)、二式偵察) -- 2015-02-22 (日) 18:10:20
      • 支援に偵察機って何か効果あるの? -- 2015-02-22 (日) 22:36:01
      • どうなんでしょう?一応命中のために入れてますが -- 2015-02-22 (日) 23:56:59
      • 命中重視するならフィット砲使った方がいいと思うけど -- 2015-02-23 (月) 00:18:28
    • こんなにサクサクいけるのを見ると…本作戦中苦戦していたのがばかばかしくなりますね。ルートはBFHJK固定です。夜戦に行かないので、S突破がかなり楽ですね。 -- 2015-02-22 (日) 18:14:21
  • 大分上の方で重巡4駆逐2で甲堀をしていたものですが先ほど雲竜がでましたので報告します、総出撃30 ボスS18、ボスA10、ボスC1 夜戦マス撤退1 E4攻略・掘られている方の幸運を祈ります! -- 2015-02-22 (日) 19:18:37
    • 弾が辛くなってきたのと偵察機がたまに帰ってこなかったので最終的に次の編成になりました。 旗艦:夕立87(秋月砲×2、13号対空改)、利根72(3号×2、瑞雲六三四、探照灯)、筑摩72(3号×2、瑞雲六三四、照明弾)、那智71(3号×2、14号対空、3式弾)、妙高71那智71(3号×2、Fumo、3式弾)、雪風58(5連酸素×3) 全艦キラ(各艦1-1を1週)ありです、キラ付けせずに周回するとボスで昼の間に中大破4~5でてしまうので、別の編成で挑むことを強くお勧めします。 -- 2015-02-22 (日) 19:35:13
  • 甲で雲龍掘りしてたら朝霜出た… これは出ないフラグか? 時間的にも資材的にも辛い -- 2015-02-22 (日) 19:54:23
    • 雲龍でずに朝霜あるある、資材尽きたしやってられんわん。 -- 2015-02-22 (日) 20:10:22
    • と思ったら次のS勝利で雲龍出た!純粋に嬉しい -- 2015-02-22 (日) 21:19:05
      • 去年の秋イベE-2ボスマスで、初風と朝雲と天津風が立て続けにドロップしたことがあった。乱数の偏りってやつですな。 -- 2015-02-23 (月) 12:45:55
  • やはり対空カットインなけりゃ無理か。秋月も高射装置もない自分には夢の又夢だなww -- 2015-02-22 (日) 20:44:21
    • 今後対空カットインは必須になりそうだからね。頑張って初霜か吹雪を育てるのじゃ -- 2015-02-22 (日) 20:56:40
      • その目的で育てるなら吹雪一択でしょ。アップデートで10cm高角+高射になる94高射持ってくるんだし -- 2015-02-22 (日) 21:10:30
  • 丙で雲竜掘りしてる人ってどんな感じで掘ってる?、キラ付け無し那珂ちゃん、扶桑改ニ姉妹、夕立、雪風、加賀さん&旗艦だけキラエコ決戦でほぼS、バケツぶっかけでほぼ常時連続出撃だけど資材の飛び具合が激しい、そして翔鶴、瑞鶴出すぎ・・ -- 2015-02-22 (日) 21:46:59
    • 重巡4駆逐2で支援なしで掘ってる、キラ付けはしてない。ボスは夜戦ありでほぼSだけど雲龍のうの字も見えないわ。 -- 2015-02-22 (日) 22:05:01
    • 那珂ちゃん入れないで中央からバケツぶっかけ支援なしで行ってたけどS100回で諦めた。うちは赤城さんと加賀さんが出まくったな -- 2015-02-22 (日) 22:21:48
    • 雪風夕立吹雪時雨神通北上で出撃40のS24で丁度6割。バケツはあるが燃料が尽きてたんでコスト重視。出撃一回で燃料弾薬鋼材各150程度で済む -- 2015-02-23 (月) 00:17:05
    • 時雨、夕立、加賀、飛龍、長門、武蔵に道中、決戦支援両方出しています。資材使い切るまで掘ろうとは思うけど出ないんだろうなぁ・・・ -- 2015-02-23 (月) 01:58:23
    • 雲はやはり雲でした -- 2015-02-24 (火) 21:39:07
  • 2/9夜ににE-5丙クリアして、朝霜さん堀りようやく終わった・・・。とりあえず編成さらします。 -- 2015-02-22 (日) 21:50:20
    • E-4丙クリア後堀(レベルは朝霜がドロップした時点):指令Lv106 初霜改二80(秋月砲,五連酸素魚雷,13号改)扶桑改二95(46三連装,41連装,Fumoレーダー,瑞雲12)那珂改二70(20.3三号,20.3三号,夜偵)雪風改90(五連酸素魚雷,五連酸素魚雷,照明弾)北上改99(SKC34,SKC34,甲標的)加賀改97(天山友永,彗星江草,烈風改,彩雲) -- 2015-02-22 (日) 21:50:49
      • 北上は改二です -- 2015-02-22 (日) 21:59:33
    • 堀のため道中支援&決戦支援無しでルートはBDGIK固定(このルートは輸送クエストを同時にできるので選択)。 -- 2015-02-22 (日) 21:51:18
    • この編成&装備に行きつくまで、色々試行錯誤しましたが、最終的にこの編成&装備が最も安定してS勝利できました(大体9割はS勝利)。ただ、ボーキサイトはそれなりに食うので潤沢にある提督向けかも・・・。 -- 2015-02-22 (日) 21:51:48
  • ドロップ報告まがいのコメになってしまうが許してくんろ。寝落ち提督、ついに矢矧ドローップ!JマスでのUターン掘りで8日間、総出撃回数137回、道中大破撤退17回。J到達後のS勝率100%、昼S80回、夜S40回。昼Sでのドロップ無し27回、夜Sでのドロップ無し7回。通算86人目のドロップで念願の矢矧様をお迎え出来ました。やったー -- 2015-02-22 (日) 23:31:43
    • 私もたった今矢矧ゲットした。Hマスが怖かったのでIの夜戦マス駆2軽3雷1のローコスト編制で100周くらい。これでイベントドロップ艦はコンプ。2匹目の捕鯨に向かう。 -- 2015-02-22 (日) 23:41:46
      • おー!そちらさんもオメデトー!おいら鯨ちゃんも結構やりこんだ口なのよ。2-5や5-2に比べたらE-1は大分ストレス少ないからね~。がんばっちくりー(出戻りE-5甲で朝霜掘りしようと思ったら第二艦隊が東急2遠征で後1時間帰ってこないっす… -- 2015-02-23 (月) 00:01:29
  • 丙で掘ってるがなかなか夏イベで手に入れられなかった雲龍が来てくれない…。瑞鳳やら早霜やら今まで未入手だけど手に入れる気のなかった奴らは来てくれたのに。やはり物欲センサーは存在するのか…? -- 2015-02-22 (日) 23:37:17
  • 「野分」/「舞風」/低戦/低戦/正空/正空で下ルートに行くんだけど、なぜ編精例に乗ってないのかな?載せた方が良くない? -- 2015-02-22 (日) 23:56:54
    • 「野分」/「舞風」/低戦/雷/正空/正空のバリエーションでしょ。例に乗ってない物は絶対に行かないってわけでもなし、別に全部書く必要はないと思うけど。(低速)軽空母混ぜた編成とか一切書いてないから、書きたいなら追加すればよろし -- 2015-02-23 (月) 01:17:46
      • あとその編成での低速戦艦2隻って実質大和型2隻だと思う。長門以下を2隻入れるぐらいなら、雷巡入れた方が安定するはず。 -- 2015-02-23 (月) 01:25:31
    • てか今更何か追加してもなあw世間は終戦モードよ -- 2015-02-23 (月) 01:58:56
    • 有用な情報をありがとう -- 2015-02-23 (月) 02:15:23
  • 甲で朝霜掘ってるけどSだろうとそうでなかろうと軽空母がローテーションで出てきて話にならん。甲板と酒乱は要らん -- sage? 2015-02-23 (月) 00:08:51
  • ボスって大破で夜戦参加ですか? -- 2015-02-23 (月) 01:55:25
  • E4雲龍掘りが冬イベ最大の目的だったが、、 -- 2015-02-23 (月) 01:56:25
  • イベント最後はE-4で〆ました。ドロップは扶桑と劇的な幕引きにはなりませんでしたが一足お先に帰港します。全提督の皆さんお疲れ様でした。(´・ω・`)ノオツ㌍♪ -- 2015-02-23 (月) 02:46:47
  • 401掘ってたけど諦めてもう寝ます。皆さんイベントお疲れ様でした。まだ粘る方たちはご武運をば。 -- 2015-02-23 (月) 03:12:41
  • 昨日の晩から朝霜・401の二面待ちで掘り続けているが一向に出る気配がない・・・・道中大破やボスA勝利も途中から続出し始め資源じゃなくて精神的に限界が近づいてきている状態だわ -- 2015-02-23 (月) 03:57:32
  • 雲龍掘り粘ったけど戦果ほとんどなくつきました 皆様お疲れ様でした まだ7時間あるのでやる方、頑張ってくださいお祈りします(オニョクル回しながら) -- 2015-02-23 (月) 04:06:45
  • 74回目丙でやっと雲龍来てくれた・・・!雲龍来てくれって思うと来ないね、物欲センサーって本当にあるわ・・・。 -- 2015-02-23 (月) 04:17:09
  • あるあるw俺は196周目で雲龍出たけど「そういや最近赤城さん出ねーなー」と意識が雲龍から逸れた途端にドロップした。物欲センサー恐るべし -- 2015-02-23 (月) 04:28:02
    • 196週って凄いなw自分もホロ背景が見えた時「あぁ、赤城さんか」って思ったら、雲龍が来てくれた。赤城さんは幸運の空母だったんだ!(名推理 -- 2015-02-23 (月) 04:52:02
  • 雲龍目当てでラストアタック、S勝利からの伊401来ました。山雲/雲龍/伊401のどれか出てくれれば!だったので嬉しいです。 -- 2015-02-23 (月) 04:48:51
    • ↑は甲難易度です。雲龍さんは次の入手機会、もしくはイベントで頑張ろうと思います。 -- 2015-02-23 (月) 04:51:18
  • 丙で雪風、時雨、加賀、最上、プリンツ、北上と決戦支援で金剛型×2と正規空母×2と駆逐が一番安定した。決戦に関しては運がよければ旗艦以外撃沈してくれることもあるので支援大事。最後の最後で朝霜がきました。丙でもきますのであと5時間がんばってください -- 2015-02-23 (月) 06:36:14
  • 99 甲クリア 作戦難易度選択は重要orz 雪風改70 武蔵改99 伊勢改92 時雨改二82 蒼龍改二92 加賀92 前衛&決戦込です 削り中はボスA勝利止まりでラスト1ゲージを伊勢→北上様に変えたら撃破できました -- 2015-02-23 (月) 06:53:55
  • 乙なんとか突破 司令96 電改72(10cm高角,高射,10cm高角+高射)金剛改65(35.6cm,35.6cm,零観,32号)比叡改34(35.6cm,35.6cm,零偵,33号)霧島改43(35.6cm,35.6cm,零偵,21号)雪風改71(61cm五連(酸素),61cm四連(酸素),61cm四連(酸素))榛名改27(35.6cm,35.6cm,零観,13号) 榛名が3回レベルアップするくらい行きましたw燃料が残り2172とかマジでラスダンになるところでしたw -- 2015-02-23 (月) 06:56:21
  • 矢矧ドロップしたの丙だったっけとおもってたら、大型回してたの忘れてた!さすが俺!(今回の収穫はビス子と矢矧)つーか、雲龍どうにかならん? -- 2015-02-23 (月) 08:03:12
  • 丙作戦雲龍ドロップやったぜ。時雨/島風/陸奥/扶桑/加賀/木曾で、駆逐艦はカットイン、加賀は烈風ガン積みで制空優勢、決戦支援は命中重視で組むとかなり安定して -- 2015-02-23 (月) 09:06:46
    • 途中送信すみません。安定してS勝利取れた。朝霜も落ちたしあとは二時間ゆっくり周回するか。 -- 2015-02-23 (月) 09:08:50
  • 丙攻略ですが、ボスマスが鬼門ですね~。後一時間で攻略できる気がしない…。弾薬も後3000くらいしか…。編成:加賀改lv52 赤城lv51 秋月改lv47 時雨改lv47 長門改lv52 日向改lv53 です。で、決戦支援のみ出してます。(支援射撃)雷巡や改二の軽巡っていりますでしょうか…。 -- 2015-02-23 (月) 09:57:10
    • 火力足りてないなら空母1編成試してみたら?那珂とか阿賀野いるなら入れて下ルートは楽だと思う、無理に空母2だと夜戦で火力足りなくなると思う -- 2015-02-23 (月) 10:22:54
    • あ、今E4突破できました。最後長門のカットインでした。 -- 2015-02-23 (月) 10:49:00
      • 皆様、アドバイスありがとうございました。最後は赤城の代わりに五十鈴改二入れました。 -- 2015-02-23 (月) 11:05:42
      • クリアおめでとう!やっぱり諦めないのが一番だね -- 2015-02-23 (月) 11:09:39
  • 6人ほぼ無傷でボスマス野戦突入してんのに倒せないとかマジウケルー、周回だけど時間がないんや・・ -- 2015-02-23 (月) 10:18:13
  • E-5甲もさっさと終わり雲龍401目当てで掘ってたが朝霜含めついに出ず残り弾薬2桁。個人的な感想だけどボス撃破には秋月は使いにくいなぁ・・・夜戦火力ないから空母2の編成してたら結構きつい。道中の安定率はいいとは思うんだけどなぁ・・・。 編成:夕立改二69/榛名改二93/扶桑改二92/雪風改55/翔鶴78(瑞鶴41) -- 2015-02-23 (月) 10:44:06
    • 久々の途中送信 あとは加賀65です 烈風中心に流星改とか彩雲とかそのあたり持たせてました ボスはそれなりには倒せたけどまだ改善できるハズ 時間がもうないけどね・・・。 今回のレアドロは堀に行った時津風だけかぁ・・・。一航戦とか五航戦は全部出たんだけどね。既にいるんだよなぁ・・・。 -- 2015-02-23 (月) 10:47:33
  • やばい・・・あと10分でゲージ破壊せんと・・・ -- 2015-02-23 (月) 10:48:38
  • デレデレデエエエエエエエエエエエエエエエエン -- 2015-02-23 (月) 11:01:07
  • E-3で手間取って間に合わなかった……。無念。 -- 2015-02-23 (月) 11:03:01
  • E-4ゲージ破壊間に合わんかった・・バケツ0や・・・ -- 2015-02-23 (月) 11:07:23
  • ここで401と矢矧以外全部泥できたのが嬉しかった(乙提督・先の磯風は放棄)特に雲龍は持ってなかったからツイッタ見ながらプレイしてたら出てきて声出たわw何はともあれ冬イベお疲れ様でした。次の春イベ(あるのか?)でもお互い頑張りませう。さぁ資材とバケツの備蓄&各艦のレベリングが大変だ。 -- 2015-02-23 (月) 11:32:55
  • E-4を乙作戦でやってたけど最後の最後を切り崩せずに四十数回、堪り兼ねて丙に切り替えようやっと今日クリアした…資材もダメコンも時間もなくなりアウト。教訓:制空権なんていらんかったんや -- 2015-02-23 (月) 15:09:21
  • …なあ、いつの間にボスドロップから矢矧消えたんや… 乙掘り続けた俺は一体… 確か401と同じように 矢矧(甲乙のみ) って書いてあったよな…? -- 2015-02-23 (月) 15:28:52
    • なにー!やっちまったのかー!マジレスするとここのコメ欄でもかなり早い段階でガセネタ扱いだったよ。ドロ報告でもE-4ボス丙なんてのもあったし。まー、自己申告だからなー。裏付け取るには統計DBとか見るしてやるっきゃないかもしんないね。 -- 2015-02-23 (月) 20:23:27
  • 結局雲龍が出る前に燃料切れ… -- 2015-02-23 (月) 19:17:10
  • 今回、初イベ参加でこのE4クリアが最後でした。次回イベは最後までいけるよう、精進したいです。 -- 2015-02-23 (月) 19:38:52