Top > 五十鈴改二

五十鈴改二

Last-modified: 2017-06-23 (金) 20:39:34
No.141
改装された五十鈴よ。対潜、対空ならお任せ!五十鈴・改二(いすず)長良型 2番艦 軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久44火力18 / 59
装甲-- / 69雷装24 / 79
回避42 / 79対空45 / 84
搭載0対潜54 / 94
速力高速索敵15 / 59
射程13 / 67
最大消費量
燃料25弾薬30
装備
22号対水上電探
21号対空電探
三式爆雷投射機
装備不可
改造チャート
五十鈴五十鈴改(Lv12) → 五十鈴改二(Lv50)
図鑑説明
五十鈴は、大正時代に建造された長良型軽巡の2番艦。
韋駄天さはもちろんだけど、私の歴代艦長の中からは、あの山本五十六提督、
山口多聞提督など後の海軍を支える人物が多数輩出されたの。凄いでしょ?

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:井口裕香、イラストレーター:くーろくろ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2013/09/25 アップデートで実装。初の射程短の巡洋艦。(後発には阿武隈改二がいる。)
    • ちなみに唯一の金レア改二艦である。

  • 持って来る兵装からも判るとおり対空・対潜・索敵に特化。
    • 特に対潜は全艦船内での最大値である94を誇る。
    • ただし、艦娘本人の対潜値より装備の対潜値の方が重要となる対潜計算式の現実上、一般的な3スロットの軽巡とのダメージ差は1〜2程度となる。
  • 2016/6/30のアップデートにて、対潜先制爆雷攻撃ができるようになった。これにより1-5-Aを始めとした、エリート以上の潜水艦のいるマスでの大破率が大きく下がる。
    • 対潜先制爆雷攻撃には、ソナーを装備した上で装備込みの対潜値が100以上必要だが、五十鈴改二は無条件でできる。
    • 対潜攻撃に特化する場合、4スロである夕張改大淀改香取改鹿島改の方が装備を多く積める分威力自体は上となるので、極限的な攻撃面では一歩譲る。
    • 対してこちらは装備を対潜に完全特化せずとも先制対潜できる点が最大の長所であり、例えば主砲・主砲・ソナーを積むことで夜戦連撃を保ちつつ道中の潜水マスの脅威を軽減することができる。水上艦と潜水艦両方に対策を講じる必要があるケースで上記の4スロット艦を超えうる点を評価したい。
  • 改修工廠において、多数の装備の改修担当を務めている。なお改二で有る事が必須である。夕張改と共に戦闘、兵站の両面から重要なポジションにいると言える。
  • 対空・対潜特化の代償として搭載数が0基本射程が短になる。
    • 搭載数0の為、弾着観測射撃は行えない点も要注意。
    • 短射程になるので、砲撃戦一巡目においては中射程艦(軽巡、重巡等)の後に行動順序が回ってくる。
    • 射程については装備で補うことが可能。ただし対潜特化装備の場合はその限りでない。
  • 短射程による行動順序の変化は、必ずしもデメリットのみではなく、寧ろメリットになる場合も多い。
    • 五十鈴の前に他の高火力艦が動くことになるため、全体の被害を抑えられる可能性がある。
      • ドラム缶の搭載でルートが分岐するマップにおいても、同等の理由でメリットとなりうる。
    • 逆に、行動前に敵の攻撃を受け、五十鈴が中破以上となってしまう可能性もある。
      • 混合編成の敵潜水艦を確実に落としたい場合のこうした事例が、デメリットとなる例だろう。

  • 2014/11/14 アップデートにて、艦隊/艦娘の艦対空戦闘システムが更新されたことで、防空巡洋艦としての特性が際立つことになった。
    対空カットインの説明。長いので折りたたみ
  • このように強力ながらも制約がある対空カットインなのだが、もともと射程短で水上偵察機(零偵,零観,紫雲)による弾着観測射撃が行えない五十鈴改二は、対空カットインに当たって砲戦火力低下を気にする必要性自体が低いと言えよう。
  • したがって、「秋月型と比べれば対空がやや低い代わりに雷装が高い防空巡洋艦」と言うべき特性を有し、他艦補助に特化した防空軽巡として運用できるようになった。ゆえに胸部装甲も大きい。
    • 「夜戦では並の軽巡並の高威力の連撃を行え」「他の軽巡洋艦と同等の雷撃能力を有する」上に、「加重対空値の高い装備構成の対空カットインで敵艦載機をさらに撃墜でき」、「砲撃戦で射程中以上・高火力の僚艦に砲撃の順番をゆずれる」という点で、軽巡というよりは駆逐艦に似ており、
      駆逐艦と違い艦隊司令部施設を装備できる」という、まさしく特異点と呼ぶに相応しい地位を確立した。
    • 但し、砲撃戦、対潜掃討、夜戦では、やはり各特化艦に劣ってしまう。それぞれを上手に使い分けていこう。
  • 2015/07/31のアップデートにて、念願の高射装置無しでの特殊対空カットインも使用可能に。
    • 特に秋月砲の種としても高需要の94式*4は牧場等が困難であること、
      連動・内蔵高角砲の厳しい入手性を鑑みれば、五十鈴は比較的平易な防空担当艦と言える。
    • 出撃制限(所謂お札)が想定されるイベント海域については汎用CI解禁を目指した方が無難だが、総員防空特化で挑む1-6等での即戦力・数の確保としてはアリ。
      優先順位は最も高く、発動条件も「任意の高角砲」「任意の対空機銃」「任意の対空電探」各1つずつと易しいのだ。
    • このように発動に希少装備は一切不要である*5代償に、以下のような悩みどころも存在する。
      1. 3スロ全部が固定されてしまう為、補強増設を使用しなければ他の役割が出来なくなる。夜戦連撃・カットインが両方不可である点は、夜戦が華である軽巡にとって悩ましい。
      2. 秋月型/同改摩耶改二の固有対空CIと異なり、撃墜ボーナスが汎用CIよりも弱い*6為、
        特殊攻撃を捨て、加重対空値を重視し、対空カットインも出すという運用ならば、「集中配備×2+上位対空電探」を最終目標としたい。
      3. 五十鈴のみを迎撃担当とする場合も、対空カットインの解禁自体は高射装置調達の方が遥かに容易。*7
        但し、加重対空値に優れる機銃の用意で撃墜率や割合撃墜向上は見込める。
    • よって対空CI要員が五十鈴のみならば、秋月砲と対空電探を用いた汎用CI+夜戦連撃が望ましいので*8
      高射装置さえ数が足りない場合の補填手段として、五十鈴の運用の選択肢が増えたと考えるべきだろう。
  • 2016/01/19にて対空カットインに関して2ヵ所更新。
    • ひとつは、汎用性に難のあった「高角砲+機銃+対空電探」対空カットインの撃墜ボーナス補強。
      「高射高角+機銃+対空電探」の組み合わせだと弱い方のカットインが優先発動する問題があったが、アプデで競合パターンと互角の性能となった。
    • もうひとつは「高角砲+機銃」のみで発動可能な下位対空カットインの追加。
      これは対空カットインと砲2スロによる夜戦連撃の両立が可能で利便性が高い。
      効果はアプデ前の五十鈴専用カットインと同等。ちなみに霞改二乙でも同じカットインが可能だが五十鈴でやる方が効果は高くなる模様。
  • 2016/2/29のアップデートで任務「第三十一戦隊(第一次)」を編成せよ!「第三十一戦隊」出撃せよ!が追加された。
  • 2014/01/22 のアップデートにて、補給・放置ボイスの追加に加え、新収録の挨拶・母港・入渠・出撃・攻撃ボイスがそれぞれ一つずつ追加された。

  • 以下、他軽巡との比較(艦船最大値/軽巡上位早見表/テーブルより転送)

    黄色はトップ桜色は次点の性能

    No艦名改造
    Lv








    運(初期
    /最大)




    火+雷
    (夜戦)
    備考追加
    141五十鈴改二50446979597984945913/6702530138防空巡洋艦 自動先制対潜編集
    287鬼怒改二75+456882558486856017/7232530139防空巡洋艦 特型内火艇装備可編集
    140b酒匂改35466980647873845930/7463040142編集
    160那珂改二48486882688473845413/8432535152編集
    288由良改二77+456783538088836316/7042530133防空巡洋艦 特型内火艇甲標的・水爆/水戦装備可編集
    139b矢矧改35476984707974825914/6963040149編集
    200阿武隈改二75+456883569478826020/7432535150特型内火艇甲標的装備可編集
    159神通改二60506980719868805413/7932535169編集
    042b長良改20436979698969794912/5932530158編集
    039b球磨改20426979698969794912/5932530158編集
    158川内改二60486984678970745514/8032535156編集
    111b夕張改25364969637969694417/6902540142スロット:4編集
    183b大淀改35476878704974398430/79123535119スロット:4(0,6,6,0)編集

    球磨改長良改矢矧改酒匂改は一部ステータスが他改二に匹敵する為、夕張改大淀改は数少ない4枠スロットの為加筆。 備考が無ければスロットは基本的に3。

    参考:対空型駆逐艦との比較


    小ネタ Edit

    • もう十二鈴とは呼ばせないと言わんばかりの大改装。文字通り「五十」鈴で改装が実装された。パラメータのみならずおっぱいも育った胸部装甲も増強された。
    • 1944年の大改装がこのステータスの元。この改装は活躍の場を失った巡洋艦を防空巡洋艦として改装しようとしたテストケースであった。
      • ちなみに艦娘としてのグラフィックは無印の時点で既に防空巡洋艦仕様*9であり改二の姿はさらなる機銃と対潜装備の増設がなされた姿である。
      • 対潜装備まで増強されたのは新設の対潜部隊(第三十一戦隊)に所属させるため。本来は名取がその任に当たるはずだったのが先に沈んでしまったため、代打で五十鈴が起用され対潜兵装の大改装も行われた。
      • 短射程化したのは主砲の14cm砲7門を下ろし*10、12.7cm連装高角砲3基6門と置き換えたグラフィック準拠の仕様になった為か。ちなみに25mm対空機関銃も38門積んでいる。
      • また対空装備増設のため、水上機射出カタパルトも撤去されている。改二で搭載機数が無くなるこの点も防空巡洋艦化準拠である。
      • 対潜掃討の機会はなかったが、強化された対空火力を以てレイテ沖海戦で小沢艦隊の一員として参加し、千歳千代田を護衛、13機撃墜を記録した。*11
    • 五十鈴はレイテ沖海戦から生還した後、南方への物資補給及び反攻を始めた英軍への備えとして、伊勢日向を中心としたH部隊に加わり、マニラ・シンガポール方面に進出。
      輸送作戦に従事していたが、1945年4月7日、インドネシアのスンバワ島沖で米潜水艦ガビラン(Gabilan:SS-252)、チャー(Charr:SS-328)2隻からの攻撃を受け、撃沈された。
      • この日、沖縄に向かっていた戦艦大和以下の第二艦隊が壊滅した。五十鈴沈没の約6時間後のことである。
    • "提督の夏休み"では防空対潜巡洋艦五十鈴X(カイ)という、おっぱい胸部装甲の強調されたイラストが掲載されていた。両手の機銃やヘアバンド等、類似点を見ることが出来る。
    • ゲーム画面ではわからないが、セーラー服の襟には「弐」の文字が書かれていることがホビージャパン2014年5月号のしのづかあつとによる挿絵で判明した。
    • 余談だが、改二実装時にネット上では大いに五十鈴が話題になり、NHK NEWS WEBで五十鈴改二が紹介されたほどである*12
    参考:コメント欄での頻出救済策

    この艦娘についてのコメント Edit

    過去ログ

    最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

    • 唯一嫁なんで出来ればイベ最奥マップで活躍させたいトコだけど、E1に出さないと多分出撃機会無いんだろうな・・・ -- 2017-04-30 (日) 15:40:54
      • 「出撃機会無い」なんて言ってるうちは無理だよ 出撃機会は作る物 -- 2017-04-30 (日) 16:02:14
      • ボスが潜水艦でもない限り、戦力的に見たら最奥部での出番は基本的にないだろう。その上でどれだけ個人的なこだわりを優先させるかは提督次第。睦月型使ってクリアする奴だっているんだ、やってやれないことはないだろうさ -- 2017-04-30 (日) 16:39:57
      • 改修が進んでる秋月砲とソナーがあれば最深部(たいがい潜水艦がいる)でも普通に役立つ。増設+運改修の決戦仕様なら他の戦い方もできる(それなら矢矧やケッコン那珂ちゃんの方が良いとか言ってはいけないw -- 2017-05-01 (月) 00:25:44
      • 「先制対潜の軽巡といえば五十鈴」なんだし、E1の常連でいいじゃない -- 2017-05-03 (水) 11:16:30
      • 無装備で先制対潜できる五十鈴は最終マップでも十分使えるけどな。まぁおまえの頭じゃ無理なんだろうな。それで嫁とか恥ずかしくないの? -- 2017-05-03 (水) 11:58:07
        • 「最終海域」で「阿武隈」を抜いて「水上戦より対潜を優先」するような海域が来ればそうなる。 -- 2017-05-05 (金) 09:39:49
      • 今回のイベなら、E2はやや厳しいが他はどこでも出せそうだが。 -- 2017-05-06 (土) 04:53:31
        • E-5水上とか -- 2017-05-12 (金) 07:55:43
        • 阿武隈使えばよくね? -- 2017-05-12 (金) 07:56:55
        • 阿武隈のほうが強いのは当たり前だ。お前のコメントは論点がずれてる。 -- 2017-05-12 (金) 08:07:22
        • いや、水上でなら先制雷撃と対潜両立できる阿武隈の方が有利じゃない?って言いたいだけだが、どっちが強いとかの話じゃない。 -- 2017-05-12 (金) 08:09:13
        • ↑お前さんの言ってることは正しい。ただ、恐らく枝には「E2はやや厳しいが(最適な艦と比べれば格段に劣ること承知の上なら)他はどこでも出せそうだが」ってニュアンスが込められてたんだと思われ。ただ、無理とは言わんけどE-5で阿武隈OUT五十鈴INは結構な戦力ダウンになるとは思う -- 2017-05-22 (月) 15:28:48
      • 今回は機動でやれば全く関係なかったけど 大概潜水が初手にいるわけで 随伴の駆逐2と揃って3patu -- 2017-05-12 (金) 05:24:41
      • 今回は機動でやれば全く関係なかったけど 大概潜水が初手にいるわけで 聨合で随伴の駆逐先制対2と揃って3発潜を連撃を維持しつつ出来るってのはその内役に立つと思うけどね 無論ケッコンした阿賀野型でもいいわけだけど -- 2017-05-12 (金) 05:27:09
    • 新たな対潜シナジー装備という事で新装備の二式爆雷を五十鈴にプレゼントして二式爆+三式爆+四式ソで1-5いってみたけど、若干ダメージとMVP率が増えたような、そうでもないような… 暫く試してみて調子よければ二三四セットが五十鈴の固定装備になるかも -- 2017-05-05 (金) 09:31:05
      • 対潜はキャップ値100だからなぁ。現状でも通常シナジーだけでも上限に届くし、ただ交戦形態や陣形によっての運用の幅は広がるね。 -- 2017-05-05 (金) 09:38:41
        • E5Bの潜水艦レベリングしてて秋月型の3人に三式爆雷投射機、三式ソナー、四式ソナーのセット、朝霜と五十鈴にニ式爆雷、三式爆雷投射機、三式ソナーの新シナジーセット積んでたんだけど大鷹がまだ彩雲つめなくてT字不利引いた時にフラソ相手のダメージが秋月型3人だと10ダメ前後、五十鈴と朝霜が30↑ダメを出してたよ。航戦形態が不利なときとかかなり便利に使えそうかも -- 2017-05-21 (日) 13:57:05
    • 軽巡の改二が増えるらしいから、軽巡のバランス調整を願いたいところ。超早熟の海防艦3隻と対潜最強の軽空母が実装されたから、対潜での出番も減りそうなんだよね。 -- 2017-05-10 (水) 20:37:29
      • あんな低耐久の子連れてくのは無理があると思うの。低速だし、火力もないし。 -- 2017-05-12 (金) 06:36:20
        • 1−5も含めての話 -- 2017-05-12 (金) 07:49:28
        • 択捉の超早熟 -- 2017-05-13 (土) 18:44:29
        • 択捉の超早熟のおかげで五十鈴の苦労人ぶりに、またミガキがかかった感は正直ある。総合力では当然ながら五十鈴の圧勝ではあるが、幼女相手に勝ってもなんの慰めにもならんw -- 2017-05-13 (土) 18:47:25
        • 今回のE1を例にとると道中の攻撃で耐久的にもう既にヤバそうだよね海防艦 -- 2017-05-14 (日) 20:44:08
        • 1-5すらエリカ1匹うち漏らしただけで中大破視野に入るから五十鈴に比べるとピーキーな印象。特に3戦目のヨ級相手にするときの安定感に差が出る -- 2017-05-23 (火) 11:59:09
      • 軽巡改二というだけで謎に対潜盛られるから大人しく初心者向けって言っておこうや -- 2017-05-12 (金) 19:00:01
        • 川内改二「えっ?」 -- 2017-05-12 (金) 19:01:36
      • 海防艦は超早く先制爆雷できるようになるけど改造するまで2スロだから対潜キャップ到達が厳しいのと3スロになるまで新シナジーも使えないから多少はね -- 2017-05-21 (日) 13:59:32
      • 出番は作るものだ。使おうと思えば並以上に使える分野もあるし十分 -- 2017-05-22 (月) 11:59:47
      • バランス調整もそうですがそろそろホロ背景にですね・・・ -- 2017-05-23 (火) 08:53:11
    • 「先制対潜を無条件で可能」→「新シナジーを最初から全て扱える」という技能を得た -- 2017-05-13 (土) 18:47:43
    • やっとE5甲終了。いきなりメーテルを大破に追い込んで勝利を確定してくれたが、やはり魚雷CI+探照灯係はつまらん。持ち味が出せる海域で何か掘ってもらおう -- 2017-05-14 (日) 04:00:16
    • E5Cマスのギミック割が対潜→防空でまさに彼女のための舞台だった。ワンポイント起用だがバッチリ役目を果たしてくれたよ -- 2017-05-16 (火) 02:03:18
      • うちも対空マシマシの特別艦隊差し向けようかと思ったけど、取り敢えずボスの顔拝みに行ってみるかーって攻略艦隊で出撃したら通りすがりにS勝利取れちゃったんだよねCマス… -- 2017-05-18 (木) 04:52:45
    • いつもE1の対潜や最終海域の防空役としてお世話になってます -- 2017-05-21 (日) 01:47:37
    • E5甲ラスダン・水上26出撃ボス18戦。さっぱりうまくいかず諦めかけてた時に、ふと気づいて軽巡枠を五十鈴さん(lv65)に変更。・・・やっぱ五十鈴さんは、性能こそNo.1でなくとも頼りになる、度胸ある姐さんだわ。この初甲勲章、五十鈴勲章と名付けたい。 -- 探照灯照射よ。突撃します!? 2017-05-21 (日) 14:49:42
      • 一体何に気付いたんだ…? -- 2017-05-22 (月) 11:46:13
        • 水上でボス到達率が悪いから初手潜水艦にやられてたんじゃないかな?それでふと気づいて五十鈴に先制対潜任せて火力は他第二艦隊で出すようにしたら甲クリアできた…って感じではないかと予想 -- 2017-05-22 (月) 11:49:49
        • 上の人が言ってくれたことと大体同じ。先制対潜を2スロで行える主力艦(lv75以上)が居なかったから、駆逐に対潜装備ガン済みで挑んでたんだけど、あと一手が足りない・・・。で、軽巡枠を阿武隈さん(運未改修)から五十鈴さんに変えてみたらどうか?と気づいて、対潜探照灯五十鈴さん、第二艦隊・六番艦出撃。 -- 木主? 2017-05-22 (月) 15:18:49
        • 無論のこと一戦目潜水艦は血祭りに上げてMVP。ついでに、lv的に心配だった道中も、異様に狙われながら全避けで無傷ボス到達。さらにボスに至っては夜戦時探照灯で敵攻撃も全て引き付け、五十鈴さんが入ったことで対潜担当駆逐から入れ替え出撃の雪風さんカットインで、最後に残った北方水姫粉砕。 -- 木主? 2017-05-22 (月) 15:19:44
        • 今回E5、初S勝利にして、自分艦これ初の甲勲章獲得。 とどめを刺したのは雪風さんだけど、カットイン率向上・他艦防衛。道を作ったのは五十鈴さんだと思ってる。 -- 木主? 2017-05-22 (月) 15:23:50
    • このおっぱいで授乳手コキされてえなぁ… -- 2017-05-22 (月) 11:42:22
      • 悪いが唐突な幼児プレイ要望はNG -- 2017-05-22 (月) 12:28:40
    • 射程みじけぇ。阿武隈もか。プレイ歴長いのに知らなかった。 -- 2017-05-23 (火) 12:05:14
      • そこが大きな強味なのも知らなかったということか -- 2017-05-25 (木) 23:52:34
    • この艦娘の特性を活かした装備を調べに来て、滞空CI・先制雷撃システムの沿革をだらだらと読まされて、結局目的の装備例を理解できなかった無能提督って俺だけ? -- 2017-05-23 (火) 17:50:46
      • 対空でした。それにしても、他の艦娘の例なんて個別艦娘のページに書く必要あるの? -- 2017-05-23 (火) 17:53:02
        • 先制雷撃も間違えてないか? -- 2017-05-23 (火) 18:14:29
      • 要約:器用貧乏で特性をちゃんと使えないと他の艦の使った方が強い場合が多いよ。対空特化させても基本的に防空艦各種の劣化である。対潜特化させても4スロ艦より使い勝手悪い。弱砲撃+弱対空、弱砲撃+弱対潜、弱対空+弱対潜をする場合は代わりはいないけど相手できる範囲も狭いし基本的に増設が必要だよ。 こんな感じか。長いのは研究し尽くされその結果においても微妙という立ち位置だからだよ。(微妙評価のページは説明・米が長くなるぞ、爆戦とか) -- 2017-05-23 (火) 18:16:52
        • 一言で言うと「ここで五十鈴を使うんだ」という思いがあれば装備など些細なことだということだね。了解! -- 2017-05-23 (火) 19:20:20
        • 五十鈴の使い方を言葉ではなく心で理解できた! してくれたようなのでベネ(よし) -- 2017-05-23 (火) 23:25:27
      • 使用目的に合わせて特化でよくね?対潜でも対空でも(夜戦は薦めない) -- 2017-05-27 (土) 11:24:41
    • 今回の春イベはヨメ五十鈴3人とも出せたのでいいイベでした -- 2017-05-23 (火) 22:43:25
    • 今回の春イベはヨメ五十鈴3人とも出せたのでいいイベでした -- 2017-05-23 (火) 22:43:34
    • 長門改二任務の5-5。五十鈴が先制で潜水艦沈めてくれたけど、その後すぐボコボコにされてた。薄氷を踏む思いとはこのことか。 -- 2017-05-24 (水) 11:44:03
    • 対空CIしつつ先制対潜もできる五十鈴は長戸改二任務にジャストフィットだよな? -- 2017-05-24 (水) 18:32:34
      • 複縦や輪形で挑む場合、対潜シナジーなしでヨ級を落とすのは無謀じゃないかな…。素直に対潜装備ガン積みのほうが、せっかくボスまで行ったときにSを逃す苦痛を味わいにくくていいと思う。 -- 2017-05-24 (水) 19:15:35
        • 補強増設に機銃いれて高角砲+ソナー+爆雷ならCI+シナジーは可能ではある。 -- 2017-05-24 (水) 20:38:08
      • 対空カットインとか欲張るとボスで輪形選ばないと潜水艦落とせなくなるし、潜水艦以外への与ダメも落ちるからかえって被害拡大すると思う。輪形でも一発じゃ落とせないから最低一回は昼戦で殴る必要があるがその前に大破してもアウトだし、素直に4スロ艦に対潜装備ガン積み複縦陣で挑んだ方が良いと思う -- 2017-05-26 (金) 01:48:34
      • 申し訳無いが対空CIを考慮に入れたとしても、俺は鬼怒改二のほうがジャストフィットだと思う。3スロフルに使って3種シナジー狙えて、かつ増設機銃だけで対空CIもできる。おまけに射程も五十鈴と同じく短で他の艦の邪魔をする事も無い -- 2017-05-28 (日) 13:41:07
        • 五十鈴の方が同じような装備積んでより強いカットインが出るんだし五十鈴の方がよくない?中破するとヨ級が倒せないのはどっちも同じと踏んで自分は五十鈴使った -- 2017-06-10 (土) 22:05:50
      • 道中で中破したが先制でヨ級大破まで持っていったし、夜戦でレ級に止め刺したし充分働いてくれた。ついでにLv99なったから指輪渡してきたわ -- 2017-05-28 (日) 18:17:25
      • 「馬鹿ね!五十鈴の魅力に気づくの遅すぎじゃない!(*`^´)=3」穴開けて90mm高角+25mm集中配備+4式2個積みがオススメ。ワイはいつもこれで厄介な海域は攻略してる -- 2017-06-01 (木) 18:17:47
    • 五十鈴の母乳は辛口がいい -- 2017-05-28 (日) 06:35:48
    • 改3実装マダー  と最近思うんだ・・・数値そのままに4スロットになった五十鈴でも良いよ -- 2017-05-30 (火) 03:38:43
      • 心理にアルフォンスを持ってかれた時の幼少期のエドワード状態 -- 2017-06-05 (月) 18:08:44
      • 改二甲で対空、改二乙で対潜のコンバートはどうだろうか -- 2017-06-12 (月) 03:56:40
        • 装備持参なんだから改二コンバートは無いべ -- 2017-06-20 (火) 20:11:16 New
    • さすがに十分だろうな。これ以上はWW2と其れ以前の歴史を繰り返す羽目になりそうだ -- 2017-06-02 (金) 05:45:48
    • 輸送作戦やったから大発積めるって言うなら五十鈴も積めてもいいはずなんだがな。まあLv50の改装じゃ無理だけど -- 2017-06-07 (水) 18:20:27
    • あんまり触れられてないけどこの子って対潜艦の中では耐久面がなかなか優秀だから特にイベE1で使いやすいのよね。みんな対潜火力ばっか見るから4スロ艦の劣化と思われがちだけどそんなことは全くもってないと思うんだがどうだろう -- 2017-06-10 (土) 22:02:58
      • そもそも現行の4スロ対潜艦はみんな曲者だから、必ずしも優位にならんからね。夕張は駆逐以下の紙で貧乳だし、大淀は対潜低くて脳筋だし、香取鹿島は低速でエロいし、対潜艦として五十鈴を完全に超えられる子なんとほぼ居ないよ。対等になれる子は結構居るけどね。 -- 2017-06-10 (土) 22:48:39
        • 香取型改1944版+香椎が来た頃、五十鈴に何かスペシャルなモノが欲しい -- 2017-06-11 (日) 19:33:21
        • おい!8割エロいことしか言ってないぞ! -- 2017-06-11 (日) 22:13:35
        • 実際耐久面はどれくらいの差になるんだろう?と思って良くE1道中にいる単縦フラリでワンパン大破率を単純計算してみた。結果夕張鹿島香取:約25% 五十鈴大淀:約5% -- 2017-06-12 (月) 05:55:23
        • ↑は適当に計算しただけなのであんまり当てにはならんけど、まあ五十鈴は耐久面で夕張より遥かに優秀って事で一つ。後おっπ -- 2017-06-12 (月) 06:04:35
      • あえて4スロ軽巡と五十鈴だけを比較すればそうなる。が、現実的には春イベE-1みたいに対潜装備満載できる場合、先制爆雷さえ出来れば五十鈴含めて3スロ軽巡の対潜能力は大差なくなって他の3スロ軽巡も比較候補に入るし、そうなると五十鈴以上の耐久力の軽巡は結構多い。なもんで、他の3スロ軽巡省いて比較することも五十鈴が耐久面優れると言われることもあんまないのよ。ただ、序盤対潜マップに躊躇なく投入できて使い勝手がいいってのは確かだ -- 2017-06-14 (水) 03:30:38
        • E1対潜マップで軽巡一人しか投入できないってことはほぼほぼないけどな。そうするとまず五十鈴が入って他を誰にしようかってなる。エースになれる特性ではないけど不遇な立場にある軽巡というクラスの中ではトップレベルになるのは間違いない -- 2017-06-16 (金) 09:52:26
        • 器用貧乏ってよく言われるけど、「貧乏とはいえ器用」とも言える。自分の嫁だしもっと庇うべきかなとも思いつつ、嫁じゃない人にとってなら「不遇界のトップ」って認識は割と正しいとも思う。 -- 2017-06-18 (日) 17:41:20
        • 五十鈴は器用貧乏というか、魔法使いが強化魔法で無理やり前線に出てきたような印象。 -- 2017-06-18 (日) 18:34:49
        • どっちかといえばレベル上限の低い赤魔道師みたいなイメージがある -- 2017-06-20 (火) 08:56:12 New
    • 長門任務で5-5に出撃させたが、個人的には超MVPだったわ・・・確実に潜水艦をキルしてくれた上に道中では五十鈴ゾーンといわんばかりの謎の攻撃集中(しかもそれを大体回避・ボス前あたりでようやく中破)で艦隊を守り、ボスマスでも潜水艦をしとめたあとに敵の攻撃を盾になって引き受けてた ストレートでS勝利できたのはお前のおかげや五十鈴・・・重婚派やが一人目を五十鈴にしててよかった・・・ -- 2017-06-14 (水) 01:52:31
    • 五十鈴が金背景なのはさらなる改造を残しているからなのだと信じたい -- 2017-06-17 (土) 18:19:32
    • 秋月型と摩耶改二のせいで空気と化した五十鈴改二カワイソス -- 2017-06-20 (火) 19:57:25 New
      • そうゆう考えたかは良くない。秋月型より夜戦火力はあるし摩耶は対潜できない。対空CIの発動判定順さえ見直してくれれば何の問題もなく共存できる -- 2017-06-21 (水) 12:30:19 New
    • 東方任務4-2のお供に最適な気がする! -- 2017-06-21 (水) 18:45:55 New
    • 五十鈴は防空艦として使うなら秋月砲・ワイン・ワイン・補強に特殊機銃がいい気がする -- 2017-06-22 (木) 04:07:02 New
    • 由良もいけたんだからとっとと甲標的積めるようになってくれない? -- 2017-06-23 (金) 20:03:41 New
      • 無理だろ常考・・・ そんな事より爆雷内蔵にして対潜装備1個積むだけでシナジー発動の方がいいな。春イベ参加できなかった新人のためにもソナー&投射機でフルシナジー発動する艦があってもいいんじゃない? -- 2017-06-23 (金) 20:42:10 New
        • 艦これの改二改装に常識を求めるのか(困惑)  -- 2017-06-23 (金) 20:44:28 New
      • 流石にそれは無い…と思ったが、今より火力下げるならちょいアリかもしれんなと思った。ただ、その場合今度は鬼怒がやや不遇気味だから別路線の方がいいだろうね。主に対潜や対空を強化していく現在の方針そのものは間違ってないし。 -- 2017-06-23 (金) 20:42:58 New
        • あと鬼怒が不遇というより鬼怒は速すぎたのかもしれないねえ、もっと大発系統が発達していないと鬼怒の特徴の大発特化がの性能が活かされないから今はただ時期を待つのみだと思うよ。おそらく大発系統であきつとかの揚陸艦しか積めないような大発詰めるようになりそう。 -- 2017-06-23 (金) 20:52:16 New
      • そも設計図必要なやつと比べる時点でナンセンスだし甲標的詰めたところでこの雷装値じゃねえ。 -- 2017-06-23 (金) 20:48:47 New
      • とりあえずカタパルトを返して欲しいぞ 使うのかはともかくとして -- 2017-06-23 (金) 21:36:23 New
        • いや、それはいらない。特徴を伸ばす方が生き残れる -- 2017-06-23 (金) 23:46:00 New
        • 対潜は無条件先制対潜持ちで頭打ち(ダメージはそもそもの仕様をいじらなきゃ無理) 対空は微修正でも要望通らず 性能そのままで改装レベルを20ぐらいにしてもらう? -- 2017-06-24 (土) 00:41:29 New
        • 防空巡洋艦の能力強化+増設にソナー装備可能が一番いい気がする。秋月型とほぼ同等のCIに中威力の先制対潜が出来るならそれなりに使いようがある。 -- 2017-06-24 (土) 00:48:40 New
        • 補強に爆雷がのせれるようになるだけでも大分違うと思った -- 2017-06-24 (土) 03:54:33 New
      • 後付けでコンバート可能にしてそっちで色々弄った改二丙型にするのも良いかもしれないね。 -- 2017-06-23 (金) 21:41:04 New
        • 上の方にも似た書き込みあったけど初期装備持参を忘れてるの多いな -- 2017-06-24 (土) 13:04:10 New!
    • 由良の夜戦火力減か、これでは五十鈴の夜戦火力増強を要求しにくいな・・・と思ったら、あちらは熟練整備員と甲標的搭載可かよ! -- 2017-06-23 (金) 23:20:22 New
      • 甲標的はともかく熟練整備員は現状使い道が無さそう -- 2017-06-23 (金) 23:25:56 New
        • 使い道?使い方は難しいが少なくとも砲戦火力+10だぞ -- 2017-06-23 (金) 23:41:30 New
        • 火力+10程度なら主砲1本積めばいい話だしな。水爆/水戦を積めるようになったから一応装備可能ってだけだろう。 -- 2017-06-24 (土) 00:04:16 New
        • 熟練整備員は射程長が邪魔になるから積むことはないだろうね -- 2017-06-24 (土) 00:43:24 New
        • そもそも整備員入手に要設計図の雲龍改が必要なんだからねぇ -- 2017-06-24 (土) 07:30:53 New!
        • 一応主砲3だと夜戦カットだけど主砲2+整備なら夜戦連撃って差はあるな。ただ甲標的や偵察機、対空電探+高角での対空カット諦めてまでやることではないな。昼の砲撃火力が欲しいなら川内型とか矢矧、大淀使えばいいだけだし。 -- 2017-06-24 (土) 12:53:51 New!
        • ↑思うんだが、もしかして整備員を増設に入れる予定があるのかもね。ちと強すぎという感じもあるが。 -- 2017-06-24 (土) 12:57:49 New!
      • なお酸素魚雷すら積んでない鬼怒の雷装は上がった模様 -- 2017-06-23 (金) 23:30:57 New
        • ついでに対空も上がって五十鈴超えましたね。なお由良も普通に超えてる模様。……防空艦って何だっけ? -- 2017-06-23 (金) 23:37:49 New
        • そこはもう許されない一線を越えてるね・・・阿賀野型や大淀ならともかく5500t軽巡で五十鈴を越えるなどあり得ん -- 2017-06-23 (金) 23:49:13 New
        • 史実がどうであれ設計図持ちを強くしないとソシャゲとして筋が通らないから仕方ない -- 2017-06-23 (金) 23:56:20 New
        • 所詮運営の中ではホロじゃなくて金…ってことかい 何回要望出せば良いんだよマジでいい加減にして欲しいわ -- 2017-06-24 (土) 00:00:54 New
        • なお、お金で勲章は手に入らない模様 -- 2017-06-24 (土) 00:01:23 New
        • って、そういう意味じゃないか。要するに現状の五十鈴改二の性能が金クラスってことかい。上方修正はよ。 -- 2017-06-24 (土) 00:02:23 New
        • もう五十鈴改二じゃなくて改丁と称号を変えて欲しい。その方が希望が持てる -- 2017-06-24 (土) 00:04:18 New
        • LV50で改二になれる艦じゃ仕方ないっぽい〜 -- 2017-06-24 (土) 09:00:07 New!
        • ↑それ、四水戦の川内型の方の上司に対しても同じ事言える?w -- 2017-06-24 (土) 09:14:21 New!
        • ↑3改丁追加案良いと思うわ。性能そのままでも元々五十鈴は艦隊補助、防衛が仕事みたいなもんだし -- 2017-06-24 (土) 10:32:09 New!
    • 寝る前に五十鈴の事を考えていたらちょっと泣けてきた -- 2017-06-24 (土) 03:05:23 New
    • 五十六や多門丸が艦長だったのはプラスに効くかと思ってたんだけど、そのせいで提督の育成係?「対空・対潜のお手軽入門用セット」みたいな扱いにされてんのかな・・・ -- 2017-06-24 (土) 11:48:20 New!
      • どこまで行っても「初心者向け艦娘」っていうコンセプトなんだろうなぁ。手軽に出来るけど、その分性能は並っていうRPGにおける基本職みたいだ。 -- 2017-06-24 (土) 12:07:06 New!
      • 鬼怒は昼連撃(夜戦連撃)+対空CI(主砲+10cm+水偵+特殊機銃)、由良は先制雷撃+対空CI+夜戦連撃(甲標的+主砲+電探+高角砲)、五十鈴は夜戦連撃+対空CI+先制対潜(主砲+高角砲+電探+機銃)  誰が強いとかはあえて言わないけど、五十鈴は昼がかなり貧弱。 -- 2017-06-24 (土) 12:22:59 New!
    • 改二レベルは低いし設計図もいらない。そりゃ後発に抜かれまくってるのは悲しいがぼろくそ言い過ぎじゃね?と思う。後になって改二必要レベルをあげたり設計図を必要にして性能を大幅向上ってのはないし -- 2017-06-24 (土) 12:46:39 New!
      • 設計図の有り無しが大きいんだろうね。ただ五十鈴の高角砲+電探+機銃のCTの効果は少し強化してもいいと思う。他二人が2スロットで固定値5なのに3スロット使って固定値4はどうなんだろ? -- 2017-06-24 (土) 17:52:52 New!
        • 由良鬼怒の1スロあたり2.5ならば五十鈴の三点セットなら固定値7.5、変動倍率2が妥当だな -- 2017-06-24 (土) 18:54:30 New!
        • 流石にそれは無い。固定値6変動1.6くらいでしょ。 -- 2017-06-24 (土) 19:15:30 New!
        • どの程度がふさわしいかではなく、単なる単純計算だ。ポテンシャル全つっこみだから、それくらい貰わないと割りが合わない -- 2017-06-24 (土) 19:21:55 New!
      • あとになって改三・要設計図という例ならあるな。 -- 2017-06-24 (土) 19:13:06 New!
      • 五十鈴が牧場をネタにされてなくて金レア改二じゃなくて -- 2017-06-24 (土) 20:56:15 New!
        • 限定ボイスが一つでもあって運営に推されてて二次創作界隈の出番が多かったら不遇だ悲しいなんて言われないよ -- 2017-06-24 (土) 21:09:10 New!
    お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




  • *1 のちに、月曜が三式、木・金が四式となる
    *2 2・3スロ目が各6機、計12機の水上偵察機を搭載し、かつ艦隊司令部施設の運用も可能。
    *3 小口径主砲で最高峰の秋月砲でさえ、軽巡に搭載可能な主砲では火力が低い方である
    *4 91式高射装置であれば摩耶改関係の任務報酬でも入手可能である。
    *5 機銃は集中配備以外でも良く、電探と高角砲は五十鈴の第一次改装で入手可能なものを使いまわすことも可能
    *6 秋月の強CIが+7で変動ボーナス1.7倍、摩耶改二の強CIが+8で1.65倍に対し、五十鈴は強CIでさえ+4で変動ボーナスが1.45倍と、+4で変動ボーナス1.5倍の汎用カットインの下位互換
    *7 先述の通り、91式高射装置であれば摩耶改関係の任務報酬でも入手可能な為
    *8 そもそも高射装置の五十鈴での活用自体、秋月型・大淀等に秋月砲を、摩耶改二・夕張改・大淀等に高角副砲を回す意義が前提となる筈だ
    *9 長良や名取だと14cm砲が有る部分が12.7cm高角砲や対空機銃に変更されている
    *10 無印の記事に軽巡洋艦時代の彼女の姿を描いたくーろくろのツイピクへのリンクが有る。
    *11 小沢艦隊は、艦隊を2つに分けていた。瑞鶴瑞鳳伊勢と大淀らが護衛、千歳・千代田を日向と五十鈴らが護衛していた。
    *12 2013年12月27日 つぶやきビッグデータ年末スペシャルにて、「五十鈴」が今年(2013年)もっとも話題になったワードのひとつとして紹介された