Top > 晴嵐(六三一空)

晴嵐(六三一空)

Last-modified: 2017-03-05 (日) 09:03:46
No.208
weapon208.png晴嵐(六三一空)水上爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+12対空
対潜+3索敵+6
命中+2回避
戦闘行動半径4
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可
航空巡洋艦・潜水空母・補給艦、及び
改造後イタリア重巡/戦艦にも搭載可能
任務「六三一空「晴嵐」隊の編成」報酬
カタパルト射出可能な高性能攻撃機「晴嵐」で編成された実戦部隊です。
潜水空母による戦略的な運用を目指して開発された、高い攻撃力を秘めたハイスペックな潜水艦搭載水上攻撃機「晴嵐」。
同機を集中配備した潜水艦隊部隊運用航空隊「六三一空」の実戦部隊。ぜひ正攻法で活躍させたいところです!

ゲームにおいて Edit

  • 2017年2月28日に実装された新任務『六三一空「晴嵐」隊の編成』を達成することで、試製晴嵐1個と瑞雲(六三一空)1個を引き換えに入手できる水上爆撃機。
    • 瑞雲(六三一空)は、2016年12月作戦ランキングと2017年冬イベントE-1甲乙作戦の報酬のため、2017年冬イベントE-1を丙作戦で攻略した(または同イベント不参加の)提督は現状入手手段がなく、任務を達成することはできない。
  • 試製晴嵐に比べ、爆装+1、対潜-3、命中+1。瑞雲(六三一空)に比べ爆装+5、対空-1、対潜+1、索敵+2。
    • 対潜値を除いて考えれば試製晴嵐の上位と捉えられるが、対潜値はかなり劣る。
      • ただし1スロットのみに搭載する場合、同航戦単横陣でも敵潜水艦最弱のノーマルカ級さえほぼ2発以上かかるのは晴嵐でも同じ。
        つまり昼戦では終始砲撃を吸われるのはどちらでも変わらず、elite以上にはほぼ無力なのも同じ。
        4スロ全てで対潜火力を積み上げるなら1スロだけの対潜値低下の影響は小さく、数値上はともかく実用面では影響はあまり無い。

小ネタ Edit

  • 機体についての小ネタは試製晴嵐を、六三一空については瑞雲(六三一空)を参照。
  • 後部の妖精さんが銀色のペンキの缶を蹴り落としているのは、偽装のために国際法違反を承知で米軍機塗装を施したという逸話からか。
    訓練時の逸話はこちら
  • パナマ運河攻撃の手段は雷撃か爆撃か併用かは未定だったが、特攻と決まった。その際、搭乗員には特攻ではないと言いながら、特攻の準備を進めていたことと、福永少佐が特攻を強硬に主張していたことを知った高橋少尉は激怒した。
    • 搭乗員達は、取り乱すことはなかったが、夜を宿舎ではなく福山の町で過ごすようになった者もいた。重大な規則違反であったが、もはや彼らを任務から外し罰する時間はなかったのである。
  • そして6月上旬、パナマ運河攻撃案は中止、代わってウルシー環礁奇襲計画が着手される。
  • 7月13日、舞鶴に伊400が入港すると搭乗員に300円と4日間の特別休暇が与えられた。少尉の月給が122円の当時、まとまった大金である。何を意味するか全員わかっていた。
    • 4日後帰ってくると、晴嵐が銀色に塗られ、米軍機の星のマークがついていたのであった。せめてもの抵抗として高橋少尉はプロペラスピナーに、ハートに大きな矢が刺さった絵と一発必中の文字を書いたのであった。
  • 7月19日、舞鶴の旅館白糸で、晴嵐の特攻隊員12名の壮行会が開かれた。その翌日伊401の上甲板で隊員達への短刀授与式が行われた。有泉司令官が一人ずつに神風と鞘に墨書された短刀を渡した。有泉司令官は、この部隊を自分の名前から1字を取って、神龍特別攻撃隊と呼んでいた。
    • 嵐作戦の参加部隊への正式な名称はなく、また特攻作戦であるとも正式な命令は出ていなかったが、みなわかっていた。
      • 国のため すてる命は惜しまねど 残りし母のいかになるらん 高橋少尉がこの時詠んだ辞世の句である
  • 潜水艦の中で搭乗員達の仕事はなかった。腕がなまることを恐れた伊401の浅村飛行長は厳しい日課を課した。艦橋での見張りに立たせ、晴嵐のコックピットで操縦の手順を反復練習し、ウルシーの模型を使っての作戦打ち合わせをした。ついには甲板で海軍体操までやったのである。
  • 一方の伊400の高橋少尉は対照的にベッドに寝転んだままシドニー放送を聞いていたのであった。
    航空隊本隊は次のような状況であった
    だが神龍特別攻撃隊の戦争はまだ終わっていなかった。

この装備についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ランカーじゃないからカレー味の瑞雲1機しかないんだよなぁ…でも上位互換なら悩むなぁ -- 2017-03-06 (月) 23:37:58
    • カレー味ワロタ 上位互換って言っても爆装+1命中+1だからそこまで大きくは変わらないだろうってことで取り敢えず俺は様子見 例の艦戦みたいに転換前の改修値(改修来てないけど)がこいつに乗ることになるかもって話も(可能性はかなり低いと思ってるが) -- 2017-03-07 (火) 19:28:19
      • 一応出てるから -- 2017-03-07 (火) 19:28:59
  • 今春(いつとは言ってない)実装の鈴熊改二で改修か瑞雲からの改修が来そうな予感。ただザラ改二同様春イベ後実装とかやらかしそうなんだよな…。それでもイベ前に転換任務こなしとくべきか悩む。 -- 2017-03-07 (火) 19:59:56
    • 悲観的妄想に悲観的妄想を重ねていくスタイルに草 -- 2017-03-07 (火) 22:07:21
  • 大きな差があるわけじゃないからそんなに急いで機種転換しなくてもいいと思うけどなあ -- 2017-03-07 (火) 23:14:49
  • 三川艦隊を育てる気が全く起きない自分には(鳥海は2隻居る)、永遠にコレは手に入らないのだと理解した。仕方が無い、諦める。 -- 2017-03-08 (水) 13:56:32
  • 編成任務で入手するにしても試製晴嵐を失うのはちょっとなぁ・・・ -- 2017-03-08 (水) 17:58:41
    • 失うんじゃなくて攻撃性能上がった晴嵐と入れ替わるだけやで。真に失われるのは入手機会が現状無い瑞雲六三一 -- 2017-03-08 (水) 18:33:26
    • 晴嵐の対潜値云々よりこっちのが重要だよな。 ネームド瑞雲の数がないとかオレンジ瑞雲が好きとかならここは改修を見送るべきかもしれない(機種転換任務出してる提督でそんなやつがいるとは思わんが・・・) -- 2017-03-08 (水) 18:41:51
    • せーらんさんの数が減る訳ではないし、イベントとかで偶にポロっと401が落ちて持って来てくれたりするから、瑞雲にこだわりが無いなら転換でいいとは思うが…。後は将来的な改修の可能性も考えて転換を控えるというのもあるか。多少爆装と命中が上がる程度なら試製のままでも大差無いと割り切っても別に間違ってもないだろうし。 -- 2017-03-10 (金) 02:27:01
      • 仮に機種転換きたとして、晴嵐を元にして晴嵐作ってるだけだから改修コストなんら変わらないと思うのですが(零戦岩本の例をみても・・・。) -- 2017-03-11 (土) 08:59:30
      • ↑もしも烈風601みたいに上位機種が改修出来ない場合になったら困るかもしれない。後は瑞雲の方の改修値を引き継ぐようになった場合とかか。熟練度は瑞雲から引き継げたし。仮に瑞雲と晴嵐に改修が実装されたら、さすがにネジや素材には差がつくでしょ。果たして来るかもわからないそういう場合のことを心配して転換を控えた方がいいのかは判断できないが。 -- 2017-03-11 (土) 09:29:44
      • 爆装命中が上がるか?上がるなら索敵くらいにしか思えんのだけど -- 2017-03-11 (土) 23:19:53
      • 対空が上がるかもしれんじゃろ…。爆戦だって対空が上がるんだ。 -- 2017-03-11 (土) 23:27:01
      • もともと0の対空が上がるとはとても思えないんだが・・・そもそも攻撃機に改修って来るのかな・・・?爆戦でさえ対空しか増えないのに火力増える航空機が早々来るかといわれたら・・・ -- 2017-03-12 (日) 00:45:15
      • 晴嵐は対空0だが水上爆撃機は、瑞雲は僅かだが対空持ち。区分的に爆戦(艦爆系)とみるか偵察機と見るかで改修効果は変わると思うが、新たに水上爆撃機部門で改修効果が異なる可能性ももちろんある。ただ、改修気にして転換を待つのは自由だが、烈風601を想定しているのか岩本岩井を想定しているのかで意味は違う。前者なら明確な差になるから待つ価値はあれど、後者であればその時に改修すれば済むことだし -- 2017-03-12 (日) 01:22:16
    • 晴嵐を失うのももちろんだけど、単純に優秀な爆装をもつ水上爆撃機が一つ減るっていうのも抵抗があるな -- 2017-03-10 (金) 22:30:00
      • 瑞雲の方は爆装なら12型があるならそれでいいし、瑞雲としては対空が低いのが少し使い辛くてな…。制空が足りて砲戦重視なら命中+2があるのは悪くないんだけど。 -- 2017-03-11 (土) 07:20:43
      • いや、よく考えれば索敵も下がっていたから瑞雲の方は砲戦重視でもやはり使い辛いな。索敵が変わってないとなんか勘違いした。 -- 2017-03-11 (土) 07:28:19
      • 水爆に求めるところは火力じゃなくて制空補助しつつ弾着支援だろうよ。そういう視点に立つと瑞雲(六三四空)のが総合力高くて強いよ。 -- 2017-03-11 (土) 09:01:39
      • …いや、どうだろ。制空補助といってもツ級がガッツポーズしたら吹き飛ぶようなもんだしな。 -- 2017-03-12 (日) 09:49:21
      • この晴嵐は瑞雲(六三四空)の二倍の爆装持ってるから開幕での殲滅力が違うんやで。水爆と一括りに言っても瑞雲と晴嵐は運用方法変わってくる -- 2017-03-12 (日) 12:22:01
  • 試製晴嵐が減るのが嫌だと言う声が幾つか見られるけど、実はいつでも試製晴嵐を増やす方法が有るんですよ。 -- 2017-03-10 (金) 20:47:45
    • なんやて、工藤!? -- 2017-03-10 (金) 22:30:46
    • いや、瑞雲でなくなるのが問題なのだが。よし、こっそり瑞雲に変えておいてやろう -- 2017-03-11 (土) 02:08:41
      • 瑞雲634喪って困る提督なんていないだろうと割と本気で思ってる -- 2017-03-11 (土) 07:34:17
      • ↑すまん、631の方か失うの まあコレクションしたいならそのままでもいいのではないかな -- 2017-03-11 (土) 07:35:12
      • 瑞雲631はコレクション目的以外では残す意味はほとんど無いんだけどね -- 2017-03-11 (土) 08:51:10
      • 631をこれくしょんとして手元に残したいならランカー褒賞で貰うしかないな。ランカーをやらなかった君の生まれの不幸を呪うがいい... -- 2017-03-11 (土) 09:17:33
      • 師匠にマジレスはNG -- 2017-03-11 (土) 22:46:48
      • 日向が悪い意味でネタにされ過ぎててちょっとな。 -- 2017-03-12 (日) 09:47:18
    • 崩壊収束粒子砲の事か…?(クロスアンジュ並感) -- 2017-03-11 (土) 08:43:49
      • どちらかといえば収斂時空砲のほうが -- 2017-03-12 (日) 01:37:08
    • 6-1イってこい^^ -- 2017-03-23 (木) 01:44:33
  • 索敵フェイズでの違和感が半端ない -- 2017-03-11 (土) 09:07:43
    • めっちゃ浮いてるよね、強オーラのつもりなんだろうけどさ -- 2017-03-25 (土) 05:34:27 New
  • ネームド631系の装備解説ページほとんど伊400型最後の航跡のコピペのような。 -- 2017-03-11 (土) 16:44:39
  • 普通の晴嵐との爆装の差ってネームド故の腕の差じゃなくて妖精さんが蹴り落としたペンキの分か -- 2017-03-12 (日) 05:36:42
  • 「試製晴嵐↑2」+「631瑞雲↑max」=「631晴嵐↑max」  “631瑞雲”を操っていた熟練飛行士が、愛機を晴嵐に換えた。故に“631晴嵐”の熟練度は“631瑞雲”の値が採用される・・・という理解でOK?  だがしかし、公式4コマに準拠すれば「愛機を換えた時点で熟練度はリセットされる」べきなんだよなぁ・・・。 -- 2017-03-14 (火) 07:12:08
    • 晴嵐運用のために瑞雲で練習してたっていう史実準拠じゃないかな(適当) -- 2017-03-14 (火) 08:10:05
    • そういうプレイがしたいなら、全滅させて熟練度リセットすればよかろうなのです! -- 2017-03-14 (火) 08:17:59
    • そもそも4コマは「公式設定」じゃないし -- 2017-03-14 (火) 08:37:42
    • 晴嵐の練習機としての瑞雲だから瑞雲の熟練度が維持されてるんじゃないの これで熟練度落ちたらなぜ瑞雲を練習機として使ってたのかわからんくなるし -- 2017-03-19 (日) 22:51:25
    • 二次創作を基準にしろとかアホすぎる -- 2017-03-23 (木) 07:19:14
      • 公式なのに二次創作とはこれいかに。アホすぎるって自己紹介? -- 2017-03-24 (金) 01:56:39
      • ↑自己紹介乙 -- 2017-03-24 (金) 07:24:05 New
      • 公認と公式は違うってそれ -- 2017-03-24 (金) 08:11:29 New
      • 公式メディアミックス作品は二次創作ではございません常識 -- 2017-03-25 (土) 17:55:12 New
  • 鈴谷改二の告知と改修・転換の前例、現状そこまで -- 2017-03-15 (水) 08:52:31
  • 瑞雲631より12の方が命中以外優秀だから改装は迷わずできる。だから。6−1ランダム逸れいい加減勘弁してください… -- 2017-03-15 (水) 09:49:55
  • 634セットして、任務クリアできないーってワメいてるやつ絶対おるだろ -- 2017-03-17 (金) 02:13:30
    • 次点:乙クリアできなくて631なくてワメいてるやつw -- 2017-03-17 (金) 02:14:19
  • 壮行会した旅館白糸まだ舞鶴にあるのか -- 2017-03-20 (月) 09:05:12
  • 爆装14(無印+3)じゃないんかーい -- 2017-03-23 (木) 02:51:22
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White