Top > 増設バルジ(大型艦)

増設バルジ(大型艦)

Last-modified: 2017-03-01 (水) 22:15:30
No.073
weapon073.png増設バルジ(大型艦)増設バルジ(大型艦)
装備ステータス
火力雷装
爆装対空
対潜索敵
命中回避-3
射程装甲+9
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
補強増設枠に装備可能
開発解禁日:2014年7月4日、改修可
2013年12月,2014年1月戦果上位褒賞
改修更新
増設バルジ(大型艦)艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
艦艇の防御力を強化する増加装甲の一種です。
戦艦等の大型艦艇の船体側面への増設が可能です。
(戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦・正規空母(含む装甲空母)用)

ゲームにおいて Edit

  • 2013年「12月作戦」上位褒賞として初登場。2014年7月4日のアップデートで開発可能となった。
    • 2013年12月のランキング褒賞(1~20位)
    • 2014年5月のランキング褒賞(1~100位)
  • 2014年3月14日のアップデートで装甲が+8→+9に上昇。
  • 増設バルジ(中型艦)の大型版だが、レア度は同じ。でも開発成功率は中型の半分ほど…
  • 大和改武蔵改にこの装備を4つ装備すれば昼戦の攻撃力キャップである150を超える。しかしカスダメが…
    • 戦艦棲姫並の重装甲だが、弾着観測射撃や夜戦連撃も何もできないロマン装備。それでも火力139あるのが恐ろしい。
    • 昼戦キャップを超えても徹甲弾を積んだ相手にはキャップ後補正で撃ち抜かれてしまう。弾着カットインを貰うとほぼワンパン。
  • バルジ+探照灯の組み合わせで、限定的だが夜戦用デコイにするという装備の仕方もある。
  • 開発の理論値は鋼材300、よって鋼材MAXで開発しないといけない。狙い撃ちもありだし、大型電探のついでに狙うのもいいだろう。
    • ちなみに46cm砲は弾薬テーブルのため複合不可。仮に10/300/300/10で開発しても46cm砲は出ない。
    • 鋼材のみを消費したい場合は有効だが、上記通り開発確率はかなり低い。
      • 開発ついでに中型バルジができるのはよくあることで、大型1個開発する間に中型が3~5個できていたということも。
  • ちなみに中型と同じく開発背景はホロ背景となる。
  • 2015年4月28日、プリエーゼ式水中防御隔壁が実装された。本装備より装甲-2、回避+2のバランス型。
  • 2016年12月22日のアップデートで改修可能になった。また補強増設枠にバルジ装着が可能となる仕様変更も同時に行われ、今までの装備構成を崩さずに装甲を上げられるようになった。
    • 改修には1回につき怒涛の鋼材880と、★0★6までは増設バルジ(中型艦)を2個ずつ消費、★6★7以降は本装備を1個ずつ共食い。とんだ重量級エンドコンテンツとなった。
    • ちなみに開発資材の消費もかつて前例が無い程の超弩級。★6★7以降は改修1回あたり開発資材20個ずつ、確実化なら30個ずつ必要となる。ご利用は計画的に。
    • ★0★maxまでの改修で消費する資材と素材は、★6★7以降を確実化した場合で以下の通り。
      開発資材168 改修資材60 燃料800 鋼材8800 中バルジ12個 大バルジ4個


小ネタ Edit

  • 胸部装甲ではない。むしろ腹部。

この装備についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最近演習の時は主力にバルジ1積むようにしてるが、直撃で小破にとどまることが以前と比べて明らかに多くなってるからかなり恩恵を感じてる -- 2017-01-06 (金) 15:54:32
  • 出ない -- 2017-01-07 (土) 10:22:14
    • マジで出ないなこれw 電探との複合レシピ100回以上回して2個だったわ…… -- 2017-01-09 (月) 02:45:48
      • DB見れば分かるが、どのテーブルでも開発率2%だから100回以上で2個もだいたい期待値通りなんだよな -- 2017-01-10 (火) 00:34:27
  • 改修した時の効果ってなんか判明してる? -- 2017-01-08 (日) 21:36:37
    • 被ダメ減少効果が判明してる。それが装甲上昇によるものなのか、それとも他の要素によるものなのかは不明。火力上昇などはない模様 -- 2017-01-09 (月) 15:36:25
    • 装甲が上昇してるのか防御力があがってるのか判別付かないみたいだね -- 2017-01-09 (月) 18:20:43
      • ダメージ計算後にマイナス(カスダメも軽減)とかだったらいいなぁ。流石にそれはないかな? -- 2017-01-10 (火) 00:28:57
      • カスダメ軽減があったら、流石に物凄く強すぎて… -- 2017-01-10 (火) 00:35:18
      • カスダメ軽減あったらすぐに判明して大騒ぎされてるだろうから、たぶんないやろなあ -- 2017-01-10 (火) 20:10:33
      • そもそもバルジってペラペラな薄い構造なので、カスダメ軽減とは対極にある存在だぞ。 -- 2017-01-13 (金) 03:35:01
  • 大型バルジ、せっかくもらったのだから使ってみたいけど、機銃もそうかもしれないけど、どれか1艦だけに積んでも恐らくいまいちだよね・・?まだ初めてそんなに経ってないので増設も3個しかないし(うち1個は摩耶に。これはよかったかな、と自分では思ってます)、課金して増やすか、ある程度貯まるまで保留したほうがいいですかね? -- 2017-01-16 (月) 15:16:21
    • 補強増設枠に積むこと前提だけど、装甲空母は性質上、中破で耐えることに大きな意味を持つからバルジとは相性がいいよ。もし他にお気に入りの子が居ないなら検討してみては? -- 2017-01-16 (月) 15:33:57
      • 補足:3個しかないのであればまずは貯めておくべき、必要になったら使えばいい。あくまで参考程度に留めてほしい。 -- 2017-01-16 (月) 15:34:53
      • 自分も補強増設枠に積み込む前提で考えてました。本来は自分で悩むべきところですが、経験ある先輩提督ならどう優先するか?自分と似たように悩んでる人もいるかも?と図々しくも質問してしまいました。丁寧に教えていただき、ありがとうございます!お気に入りがほとんどなので、そこも迷ってる一因ですね;今は保留しておいて、イベあたりでまた増設もらえそうならご指摘の装甲空母から検討していこうかと思います。ありがとう。 -- 2017-01-16 (月) 17:07:21
      • どの艦も大破したら戦力にならんから別に装甲空母に限った意味はないだろ。むしろ夜戦可能な艦が夜戦できなくなる方が痛いわ -- 2017-01-27 (金) 13:25:54
      • これ積めるのが戦艦と空母しかないのに、↑が何言ってるのかさっぱりわからん。 -- 2017-03-03 (金) 05:32:39
    • 誰かに装備したら二度と外せないわけじゃねーんだぞ、使いたければ勝手に使えよ 脳みそ大丈夫か? -- 2017-01-16 (月) 16:14:20
      • 増設を温存するか否かと木主さんは言ってるのだと思いますが・・・? -- 2017-01-16 (月) 17:32:37
      • ↑先に普通のスロットに装備して使い心地を確かめればいいんじゃない?そもそもバルジのために穴開ける人って少数派だと思うよ -- 2017-01-17 (火) 13:15:52
      • 木主さんの趣旨を読み違えて「脳みそ大丈夫か?」と言ったことは良くないよなーと -- 2017-01-17 (火) 17:32:21
      • バルジのコメ欄で補強増設の心配してたら頭疑われてもしゃーない、ましてやバルジは穴専用装備じゃないんだから -- 2017-01-18 (水) 22:04:47
      • 増設を使う価値があるかにバルジの性能は関係あるべ。枝はなにを言ってるんだ? -- 2017-01-19 (木) 01:16:11
      • ↑君は増設にバルジしか入れないの?しかもそのバルジは増設にしか装備できないの?すごいね! -- 2017-01-19 (木) 01:46:48
      • ひょっとして、「増設」バルジって名前だから補強増設にしか乗せられないと思ってる人が多い…? -- 2017-01-19 (木) 01:53:47
      • 機銃ダメコン含めて増設するかの判断にバルジの性能は考慮するって話。あと増設以外のスロットの話はしていない。趣旨を理解出来ないにも程がある -- 2017-01-19 (木) 08:51:49
      • バルジの使い勝手なんざ通常スロで確認出来る、バルジの使い勝手関係なく穴開ける人は開ける、そもそも増設たりねーとか補強増設に書けばいいだけ 趣旨君には難しかったかな?  -- 2017-01-19 (木) 12:28:23
      • こんな喧嘩腰の枝生やすような話かねこれ…? -- 2017-01-19 (木) 17:26:10
      • 枝氏の「脳みそ大丈夫か?」が暴言だと思ったので反応してしまいましたが、スルーで良かったですね。申し訳ありません。 -- 1葉? 2017-01-19 (木) 18:01:29
      • バルジ云々より枝くんの脳が心配だわ -- 2017-01-23 (月) 19:17:19
      • 普通のスロットの装備を1つ削って戦闘力が減った状態での使い心地と、純粋にバルジを(補強増設に)追加した状態での使い心地が、同じ筈がないよな?(笑) -- 2017-01-24 (火) 10:14:09
      • 君の理屈だと運営が増設何十個も配布してくれるまでバルジ使えませんね() -- 2017-01-24 (火) 10:36:24
      • 何でや(笑)。 -- 2017-01-25 (水) 08:02:23
      • ”補強増設が3個しかなく、バルジを使ったことがない”人に対する一つの答えが「バルジを通常スロに積んで試せばいい」って提示なんだけどね。例えば空母の最大スロに(節約を兼ねて)バルジを積みおよそどんな使い勝手かを体感することは出来る(別に通常スロに入れるのと増設に入れるのが全く同じ使い心地とは最初から言ってない) でも君は増設スロに入れないと使い心地が分からないんだろう?”増設を買うか溜まるまで待つ”かしなくてもバルジのざっくりした使い心地は体感出来るのにそれを否定してるんだからね -- 2017-01-25 (水) 09:59:02
      • 自分の言葉の不味さを正当化するためにここまで言い訳を続けるのか -- 2017-01-25 (水) 10:04:18
      • うん、だから君は増設に積まないとバルジの効果が実感出来ないんだろ?素敵な脳みそだね(にっこり) -- 2017-01-25 (水) 10:19:52
      • バルジを使うならまず通常スロットでやってみろってのは正しいだろ。そもそもバルジ使った事無くてどんな物かも分からんのにバルジのために穴開けるとか意味不明だろ -- 2017-01-27 (金) 13:31:27
      • はい?増設に入れられるからバルジが輝きだしたんだろ?通常にいれてどうすんのw -- 2017-01-28 (土) 04:17:18
      • ↑ かなり知られてるけど5-5潜水バルジ、5-4周回空母最大スロ潰し、などなど・・・ -- 2017-01-28 (土) 08:25:07
      • 増設にバルジを入れるためには穴開けないといけない(当たり前だナ)、増設ちょっとしか持ってない人がバルジ入れることも考慮して穴開けるためにはそもそもバルジを装備するとどんな感じなのか本人が把握しなくてはならない(バルジ付ければメ○ルスライムみたいに固くなるわけじゃないからサ)、だから先に通常スロットにバルジ入れて慣らし運転してみりゃいいンだヨ って話が全然理解出来てないのはある意味すごいネ -- 2017-01-28 (土) 11:57:53
      • はい?わざわざ通常の枠潰して運用しても意味ないでしょ。バルジ使用感じゃなくて、増設に入れバルジの使用感を聞いてるのに -- 2017-01-28 (土) 12:12:02
      • 枝主の通常スロで試すのは手だという理屈はある程度正しいよ。ただ最初の発言は言葉不足な上に「脳みそ云々」って小馬鹿にするような発言をした事が、まぁ端的に言えば荒らし同然だよな(その後も継続的に不要に汚い言葉で煽っているのはID見ればわかること) -- 2017-01-28 (土) 12:32:41
      • なンだ、「そうだね増設穴あけてバルジを入れて、直接試すまで我慢するしかないね」とでも言って欲しかったのかイ?穴開けずに試せるのに穴開けろって答えるのか、そりゃオレ以上に身も蓋もないネw -- 2017-01-28 (土) 12:38:11
      • ↑その通りだよ。フル装備で挑んで難航するなら増設して、バルジなり機銃なり積めばいい。人の脳みそ心配してる場合じゃないんだよ -- 2017-01-28 (土) 14:10:23
      • そもそもバルジも機銃も使った事無ければ穴開けて積むべきかの判断つかんだろ。行き当たりばったり過ぎるわ -- 2017-01-29 (日) 02:59:11
    • 3つしかない補強増設を誰に使うかって悩みなら、どれを装備するにしてもここより補強増設のページでしたほうが良いと思いますよ。 -- 2017-01-23 (月) 19:45:00
      • 正論。 -- 2017-01-31 (火) 05:10:04
    • 大型バルジを装甲空母に1隻あたりに3個積んで5-5に投入すると効果は実感できる。なにしろアイオワ並みの装甲になるからレ級の雷撃に耐えてしまうからな。Twitterで検索すると編成例があるから参考になる。 -- 2017-02-25 (土) 03:37:23
  • タービン・缶との複合レシピで回したら2回連続でこれが出た件について。ちょっと複雑な気分。 -- 2017-01-17 (火) 05:32:59
  • 改修で消費する開発資材の記述が間違っているので修正。「★7以降だけ確実化」といった説明が足りてない様子。現状だと係り受けも曖昧かと。 -- 2017-01-18 (水) 11:44:27
    • ついでに日付の表記も統一しました。2017/01/18、2017年1月18日、どちらの表記でもいいのですが1行ごとに異なるのはちょっとどうかなと思いましたので。 -- 2017-01-18 (水) 12:30:59
  • カッチカチやぞ -- 2017-01-19 (木) 16:30:46
    • (大バルジを狙ったら中バルジが出て)悔しいです! -- 2017-01-24 (火) 10:17:01
  • いいにおい -- 2017-01-22 (日) 01:16:22
  • バルジ大作戦 -- 2017-01-23 (月) 18:33:45
  • 何でや(笑)。 -- 2017-01-25 (水) 08:00:34
    • 繫げ損ねたこちらは伐採希望。 -- 2017-01-25 (水) 08:03:15
  • 大和旗艦の10 10 300 10 で0/70 どうやら大和は戦艦系ではないらしい -- 2017-01-26 (木) 07:54:06
    • 運が悪かっただけ。開発率約2%の物は100回やってもゼロが時々あるから、気長にやらんと -- 2017-01-26 (木) 22:58:57
  • 新設計★10まで見込むと食われる枚数が20枚か・・・こいつはすげぇや -- 2017-01-31 (火) 05:45:38
    • 100回で2つ出ると仮定しても、1000回(鋼材30万)まわさなきゃいかんのか・・・ -- 2017-02-24 (金) 02:50:57
  • 比較表(最新)を各バルジ頁に追加しました。 -- 2017-03-01 (水) 22:19:19
  • 量産、改修に踏み切ろうとした矢先、敵の火力上限upであまり意味なくなったのかな?? -- 2017-03-17 (金) 20:37:46
    • 意味がないとは言い切れない。5-5攻略においてボス前のエリレの脅威を思えば量産はしておいた方がいいけど、改修までとなると話は別。★maxまで改修して劇的効果があることがわかれば決定打になりえるし、そうでなければ無理に改修せずに複数積みにする。回避が-6になってしまうけど大破しやすくなるというわけでもない。 -- 2017-03-23 (木) 13:54:54 New
    • んなこたぁない。新キャップに届くような敵は一部だから有用性はさして変わってない。参考までに全部同航戦でエリレは砲撃約160雷撃約140、赤たこヲ改も頻度が多い輪形の場合120弱、ル改150。鬼姫の中でも空母式の奴やダイソンぐらい。陣形によっては鬼姫でも届かないやつも多い -- 2017-03-23 (木) 14:01:02 New
  • 補強増設つけてれば5-5でこれの存在が光ることがはっきりしたな。鶴姉妹に2個(通常スロに1個)と戦艦勢に1個つけていればエリレマスでの事故はかなり減らせる(大破しないとは言っていない)よね。問題は改修した場合のコスパだけど、★maxで2個分の性能が出るというのであれば価値ありとしてもおそらくはそこまでいかないだろうなぁ。平方根取るなら装甲+3上乗せとか艦載機の対空の如く★+1あたり0.2とか0.25だったら最大でも+2どまりなんだろうなぁ。上でも触れてるけど装甲空母への複数積みが現時点での賢い使い方になるんじゃないかなぁと。あと複数積みで懸念される回避の低下については、缶を積んでの回避向上が劇的なものでない(夕張やぜかましに缶ガン積みでも普通に大破する)ことを思えばあまり考えなくてもいいんじゃないかって気はする。あくまでも俺の推測なんだけども。 -- 2017-03-23 (木) 14:11:35 New
    • 知人にお願いして5-5軽空母ルートでの検証をしてもらった結果、出撃7回道中大破撤退なしE風2回、ボス到達5回すべて旗艦撃破という凄まじい結果になった。支援なしでこの結果なので補強増設バルジ積み戦法の可能性はかなり高まったといえそう。つか今まで5-5をダメコン主体で攻略していた人には是非とも試して頂きたい。自分が見つけたわけじゃないけど自分でもやってて興奮したくらいだからやってみて損はないと思う。ちなみにバルジ未改修。 -- 2017-03-24 (金) 10:05:59 New
      • (´・ω・`)そっかー -- 2017-03-24 (金) 10:41:14 New
      • その程度なら普通じゃないか? -- 2017-03-24 (金) 14:25:23 New
      • 艦これ楽しそうやね -- 2017-03-24 (金) 18:30:11 New
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White