Top > 村雨改二

村雨改二

Last-modified: 2018-02-10 (土) 20:04:32
No.298
対艦、対潜、対空だって、やったげる!村雨 改二(むらさめ)白露型 3番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久31火力16 / 68
装甲-- / 51雷装28 / 88
回避48 / 90対空18 / 70
搭載0対潜29 / 77
速力高速索敵9 / 47
射程17 / 77
最大消費量
燃料15弾薬20
艦載装備
12.7cm連装砲C型改二
61cm四連装(酸素)魚雷
25mm三連装機銃★+3
装備不可
改造チャート
村雨村雨改(Lv20) → 村雨改二(Lv70+戦闘詳報)
図鑑説明
白露型駆逐艦3番艦、村雨よ。
雨の名前の駆逐艦群なんてお洒落よね?
姉妹艦の夕立たちと一緒に第2駆逐隊を編成したの。
鼠輸送ですって? 失礼しちゃう、ガダルカナル島輸送作戦でも活躍したわ!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:タニベユミ、イラストレーター:玖条イチソ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2018年1月17日のアップデートで実装。白露型では2016年4月の江風改二以来となる4隻目の改二。Lv70で設計図は不要だが、戦闘詳報が必要。
  • 龍田改二と同じくこちらも改修済装備を初めて持参する。こちらは25mm三連装機銃
    • 改修済みの装備は、改修素材にまわせない為、使い続ける場合は、そのまま三連装機銃改修のベースとすると良いだろう。
  • 改時と比べて火力+19、雷装+9、対空+21、装甲+2、回避+1、運+5。特に火力の伸びが顕著で、改二駆逐艦の中でも上位に食い込み、夜戦総合火力も156と十分。
    • 他の改二高火力艦が対潜値は抑え目となっている中、高い対潜値を両立させているのが村雨の大きな特徴。
      未ケッコン(+海防艦未改修)の場合でも、最終的に対潜値が77まで伸び、駆逐艦で数少ない「ソナー+投射機+爆雷」の最適シナジーと先制対潜攻撃の両立ができるようになる。
    • このため、艦駆逐艦の中では先制対潜が早い段階で行える。同時実装された出撃任務で役にたつかもしれない。
      参考に、Lv70だと四式ソナー×3だと微妙に足りない(対潜1315装備を持っていれば可)が、Lv73で対潜64に到達し可能になる。
  • ステータス以外の能力として、大発系統が装備可能。ただし、特二式内火艇の運用は不可。(睦月如月江風改二と同じ)
    • 上記の対潜先制と絡めれば、1-5でキラ付けして大発動艇+遠征要員に手軽に回せるようになるはず。
  • また四水戦旗艦を複数回務めた経歴を踏まえて、霞改二長波改二と同様に司令部系の運用も可能になる。戦闘詳報の消費はこのためか。

  • 能力の傾向からすると、実際の運用は霞改二のそれに近くなると考えられる。
    • 霞改二に劣る部分は運初期値と、内火艇使用の可否。運について初期値では夜戦カットインを狙うには不安があるため、運改修やケッコンで補うか、連撃での運用に絞る必要がある。
    • 一方、村雨が上回る部分は火力値と対潜値。砲撃戦、及び高いシナジー効果での対潜先制が必要な場合は村雨の方に軍配が上がる。

  • 総じて、優れた火力、早い段階の対潜先制可、司令部や輸送連合用・地上攻撃用の大発系装備など高いレベルでまとまったオールラウンダーへと変貌を遂げた。
    • イベントで求められがちなスキルが揃っているので、村雨単体でも様々な海域で活躍が見込めるほか、
      乙以上の難易度で、札対策やルート固定の制限が厳しく、使用艦の取捨が求められるケースでは特に、艦隊全体での選択肢を増やす一隻となるだろう。

小ネタ Edit

  • もともと、おしゃれ好きなキャラ付けの村雨だけあって、改二の衣装も先に実装された白露型の改二(時雨夕立・江風)とは一線を画す衣装のデザインとなった。
    駆逐艦娘屈指と言われる、ボンッ、キュッ、ボーンなスタイルぶりにも磨きがかかった模様。上着の谷間部分がパッツンパッツン状態である。
    なお、左手には先端に錨がついた鎖を巻き付けているが、これは改時から所持しており継続されているスタイルとなっている
  • 2018年の艦これカレンダーで、改二の姿を実装する前から披露しており、実装を期待する提督が多かった。*1
  • 分かり難いが、オッドアイ(両眼色違い)になっている。左目は従来のまま、右目は夕立改二のような緋色。また、こちらも一見分かり難いが、改二前と違い髪型のボリュームが増しているとともに、髪の色が一部(端のあたり)オレンジ色になっている。
  • 公式で「汎用駆逐艦」と称されたのは現在就役中のDD-101にあやかったものと思われる。当時の駆逐艦はそう呼称されていたわけではないが対艦・対空・対潜と様々な戦闘へと時に不十分な装備で駆り出されたのは間違っていない。
    • ゲーム中では、上記性能解説のように「汎用」の名に恥じない器用ぶりが目を引く。ぜひ、イベントで活躍の場を与えたいところ。

この艦娘についてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 村雨「はいは〜い、提督、クイズです。提督がチラチラ見てる村雨の胸部装甲ですが、ノーブラでしょうか?ふふっ❤」 -- 2018-01-30 (火) 12:36:32
    • 提督「ノーブラ&ノーパンであってほしい(願望)」 -- 2018-01-31 (水) 09:49:58
    • 憲兵「じーっ…(提督監視)」 -- 2018-01-31 (水) 10:18:40
    • 提督「ノーブラだろう?俺の目をくぎ付けにするその胸はノーブラに決まっている」 -- 2018-01-31 (水) 16:26:52
    • 提督「というわけでノーブラ&ノーパンか確かめたいから、触って確かめさせてくれ村雨。」 -- 2018-02-04 (日) 00:42:50
  • 村雨は改二なってからグラフィックがガラッと変わったが、今までの限定グラも改二版来るのかなあ? -- 2018-01-30 (火) 21:35:45
    • 髪のあたりがかわってるから、ありえる。 -- 2018-01-30 (火) 21:50:27
    • 今年こそはバレンタイングラと浴衣グラ欲しいねぇ・・・と言う訳でください、イチソ先生(直訴? -- 2018-01-30 (火) 23:10:17
      • 今年のバレンタインで実装ならもう描いてるだろうねぇ -- 2018-01-31 (水) 04:22:06
      • 三越グラがあるだろうからなぁ・・・あ、でもバレンタインと共用の可能性もあるかな? -- 2018-01-31 (水) 10:17:18
      • ムラサメだからってさすがに麗しの白露型三番艦村雨は描けないだろうな -- 2018-01-31 (水) 18:06:47
      • ↑ちょっと何言ってるのかわからない・・・ -- 2018-01-31 (水) 18:40:51
      • ↑「ムラサメ」で検索かけて頁をめくっていくと(絵師)とか出てくるからその人かな?確信はないけど -- 2018-02-01 (木) 15:42:02
  • ところで、駆逐の急速レベリングを今でもするとしたらリランカなんだろうが、実際皆さんはどこでしてる?レベル100後の極めた後お話。 -- 2018-01-31 (水) 04:04:39
    • 5−4は万能 -- 2018-01-31 (水) 04:32:42
    • リランカor5-4を黙々と回るしかないかな? -- 2018-01-31 (水) 04:34:57
    • 自分は一通りの艦娘のレベリング終わってて今はランキング狙うほど時間が取れないから開いた時間にリランカでちょっとづつかなー今Lv113やから -- 2018-01-31 (水) 10:16:07
    • 演習旗艦+時間があるならリランカ+大型艦も揃って上げたい土岐は5-4+まったりで良いときは1-5旗艦 -- 2018-01-31 (水) 16:00:03
    • 基本は演習かな、なんだかんだで結構貰えるExp大きいし。それ以外は5-2か5-4かな。なんとかイベまでに1スロ先制対潜出来るところまで仕上げておきたい(今Lv116、このあと演習したら117に乗る・・・ハズ? -- 2018-01-31 (水) 19:20:42
  • 村雨改のぽややんとした感じが好き -- 2018-01-31 (水) 05:03:57
  • 何気なく思ったけど、4コマで村雨改二&由良さん改二が 同じ回だったりするのだろうか -- 2018-01-31 (水) 08:17:27
    • 流石に半年以上間が開いてるからなぁ・・・それともそういう例あった? 個人的にはいつ静最終話のを4コマ絵で台詞付にしてほしいかな(明石夕張が待ち受ける工廠に遠慮してる由良さんを村雨春雨が強引に連れてくやつw) -- 2018-01-31 (水) 10:24:01
      • 荒潮改二と満潮改二が同時だったという例が割と最近に。まぁ、秋イベ回までに満潮改二間に合わせたいというのもあっただろうからかなり例外だと思うけど -- 2018-01-31 (水) 10:29:24
      • 由良改二の任務と村雨改二の任務は明らかに連続した一連の流れだから、由良改二で出撃→途中で旗艦を村雨改二へ→任務達成って流れかも -- 2018-01-31 (水) 10:42:16
      • 妙高レンジャーって羽黒から那智まで8カ月差あるけど4人まとめてやってなかったっけ? -- 2018-02-04 (日) 19:07:39
  • ↑あったんだサンクス。でも村雨改二回はすぐに来るであろう白露との合同のがいいかも -- 2018-01-31 (水) 10:39:03
    • すみません↑木の一枝2葉に対するものですorz -- 2018-01-31 (水) 10:40:08
  • 演習相手の編成でけっこう見かけるようになったね。これから少しでも人気が出てくれれば、ずっと連れ添ってきた身としては嬉しい限りだが、どうなるだろうかね -- 2018-01-31 (水) 15:08:04
    • ウチの鯖でもほぼ毎日見かけるようになったよ。面白いのはLv100越えてガンガン育ててる人とまだ改のまま(しかもLv50にも届かないような)育成途中の人、両極端で面白いw -- 2018-01-31 (水) 19:24:56
  • 村雨嬢を4nの呪縛から解放してあげたくて海防艦’sを改まで一セット(2隻)育てたんだけど・・・んでここから知ってる人教えてください。今、青の矢印が運と対潜のところについてるんだけど耐久のところに矢印がついて無い時は止めた方がいいのかな? -- 2018-02-01 (木) 20:10:42
    • 上昇するかもしれないものは青矢印が出るはずだぞ。耐久に出てないのならその組み合わせじゃあ上がらない -- 2018-02-01 (木) 20:20:51
    • やっぱそう言う事なんだね、んじゃ違うの1人育て直すか・・・ありがとう -- 2018-02-01 (木) 20:25:43
    • 海防艦は同型艦で改修しないと耐久上がりませんよ。占守と国後で改修か 択捉、松輪、佐渡、対馬の4隻から2隻の組み合わせで耐久が上がる可能性があるはずです。 -- 2018-02-02 (金) 07:12:27
    • ケッコンすればいいのでは?ぼぶは訝しんだ -- 2018-02-02 (金) 20:28:18
      • いやケッコンで4nになるんよ -- 2018-02-02 (金) 21:33:27
      • 枝よ31は4の倍数じゃないぞ -- 2018-02-03 (土) 06:17:00
    • >3枝 自分も1枝に回答貰ってから調べてみたけどそうみたいね・・・しかも同型艦は可能性あるけど同じ艦じゃ駄目みたいだし。今手持ちが占守x2と松輪だから次回のイベで国後か択捉型の誰かを連れてこなきゃ駄目みたい。 >4枝 葉も言ってるけどそう言う事です、カッコカリで36=4nになるんです、Lv99までなら31で4n-1だから何の心配も要らないんですけどねぇ^^; -- 木&2枝? 2018-02-02 (金) 22:03:45
      • 夕立99「それが理由でうちの提督は指輪を渡してくれないっぽい」 時雨98「僕はあまり出撃させてもらえないんだよ…」 村雨77「私もいずれそうなるの…?(ガクブル」 -- 2018-02-02 (金) 22:41:55
      • ↑あくまで4n脱出するにはどうしたらいいか?って話で4n気にする気にしないの談義は大荒れになるからやめた方がいいよ。 -- 2018-02-03 (土) 00:28:31
  • 彼女の夏グラどうなるだろか、体型がずいぶん変わっているし -- 2018-02-01 (木) 20:17:13
    • 江風「どーなンだろな?」 -- 2018-02-02 (金) 11:44:15
    • 海風「可能性はあるかもしれないですね・・・」 -- 2018-02-02 (金) 22:05:28
    • 体型もそうだが、髪型もな。2月のこの時期は元に戻すべきではないだろうか・・・ -- 2018-02-02 (金) 22:36:12
      • 改のツインテ(ツーサイドアップ?)の方が好みだから限定グラはそっちで実装してほしい -- 2018-02-03 (土) 01:18:26
      • 改造で明確に髪型が変わったのって(限定グラ以外)、他は衣笠と江風とぐらいだっけ?4コマではどんな扱いになるのかな? -- 2018-02-03 (土) 02:54:02
      • ↑↑ツインテとツーサイドアップは別物よー好きな髪型なら一度ググれば詳しく説明してるとこあるよ -- 2018-02-03 (土) 03:03:38
      • 別物なのは知ってる。んでどっちなの?俺はツーサイドアップだと思うけど、他のみんなはツインテって呼んでるよね -- 1葉? 2018-02-03 (土) 08:29:29
      • と思ってwiki見たら「ツーサイドアップ⊂ツインテール」だからどっちでもいいね -- 2018-02-03 (土) 08:31:47
      • ↑なら限定グラもどっちでもいいね -- 2018-02-03 (土) 09:05:18
      • 名前が好きなわけじゃないからな。髪型というか形が改の方が好きなだけで -- 2018-02-03 (土) 19:06:52
      • ツーサイドはツインテの亜種だって某協会のサイトに書いてあったで。自分は髪型でなく村雨が好きなんで限定グラはどっちでも良い -- 2018-02-03 (土) 23:13:26
      • 上と同じく自分も長年見てきた姿も新しい改二の姿もどちらも好きなので正直どっちでもいい -- 2018-02-03 (土) 23:48:04
      • 村雨ちゃんはお洒落さんだから髪型はちょこちょこ変えてそうだよね。まぁゲームじゃ表現難しいけど -- 2018-02-04 (日) 09:01:05
      • そうか?おれは改の方が好きだな -- 2018-02-04 (日) 12:24:55
    • ほかの艦はどうなってる?改二とかになっても新グラへ変更無いなら、やっぱ旧グラなんじゃね -- 2018-02-03 (土) 05:24:49
      • 夕立ほどでもないけど容姿に変化があるから別グラでくる可能性のほうが高い気はする -- 2018-02-03 (土) 06:07:41
      • 潮は改二と改で期間グラちがうし、艦種が違うパターンの大鯨ちゃんだと水着の色が違うとかはあったな。なにかしら差分はつけるんじゃない? -- 2018-02-03 (土) 09:49:27
      • 大鯨は差分あるけど江風は目の色すら無視して戻るからなんともだな…。衣装以外を変えるとやはりここで弊害が出てくるね -- 2018-02-03 (土) 16:38:09
    • 絵によって体型が可変するなんて二次絵なら日常茶飯事だしそう気にすることもなかろ -- 2018-02-04 (日) 19:05:51
  • なんか背中に提督を監視するための目みたいの付いてない? -- 2018-02-03 (土) 23:29:57
    • 右上の「輪っか」みたいなやつの事? -- 2018-02-03 (土) 23:49:37
    • 白露型にも載ってたのね、方位測定アンテナ。某大和煮サンはネックレスに仕立ててたなw -- 2018-02-04 (日) 00:13:15
  • 改二でケッコンボイスって変わってないよね -- 2018-02-04 (日) 03:40:31
    • 変わってないですね、ケッコン後母港も同様に。一応大分前に申告はしてるんだけどまだ入ってないみたいね、もしかしたら差分だけのつもりで追記しないのかもしれないけれど。 -- 2018-02-04 (日) 05:21:08
  • 盛りすぎたコスプレイヤーみたいになったなぁ。 -- 2018-02-04 (日) 10:15:49
    • はっはっは、分かる。本人よりむしろ周りが可愛い可愛いってわいわいデコったらこうなりました的なモノを感じる部分がある -- 2018-02-04 (日) 12:45:38
      • 白露姉妹ならみんなでワイワイやりそうだな -- 2018-02-04 (日) 16:34:32
      • 春雨の帽子、赤城さんのアンテナ、雷の予備碇、時雨と夕立の改造服、翔鶴姐の下着(サイズ的に)… -- 2018-02-04 (日) 17:52:21
    • 言いたいこと結構分かるから草。それはそれとして、最初「さかりすぎたコスプレイヤー」って読んで「!?」ってなったわ -- 2018-02-04 (日) 18:50:07
      • 父親くらいの年の漫画家とデキ婚するんですねわかりますん -- 2018-02-05 (月) 02:37:07
      • ↑盛ってるのは娘(くらいの歳の子)を孕ませる方では? -- 2018-02-05 (月) 07:32:44
  • 素対潜88まであと33500exp、、イベントで役に立つと信じてレベリング中。。 -- 2018-02-04 (日) 14:29:47
    • おーもうすぐじゃない、自分は今Lv119で対潜86、あと22989ExpでLv120だけど素対潜88だとまだ数Lv必要なんだろうなぁ。イベまでには間に合うだろうけど -- 2018-02-04 (日) 17:40:21
      • Lv122で素対潜88を確認しましたよ -- 2018-02-04 (日) 18:40:28
      • 先程Lv120に到達、素対潜87を確認しました。あとLv2なんですね・・・70000Exp前後かな、あと3日あれば何とかなるか。情報ありがとです -- ? 2018-02-05 (月) 00:15:56
    • うちも3人目村雨たんがLv118まできたからもうちょっと。これで最終海域にカンストちゃんは温存できる。しかし村雨ちゃんのレベリングは楽しいなw -- 2018-02-04 (日) 19:02:30
      • ホントにねw 次のイベは当然後半(条件次第では最終)海域に投入予定だけど、今からどういう使い方するか、どういう使い方が出来るか楽しみです -- 2018-02-05 (月) 00:18:09
      • 1人でも精いっぱいなのに3人目なんて無理w 輸送or(and)ボス陸上型で道中潜水艦隊ってパターンとボス潜水姫で道中強力な水雷戦隊、素手でも火力が欲しいパターンが想定かな。。2人目欲しいw -- 2018-02-05 (月) 01:56:39
      • ↑おれ着任が割と早い時期だから遠征組に組み込んでるだけで結構レベル上がったんよ。ちな二人目はずっと東急旗艦に置いてたらLv123まで上がってるwしかしながら無印のままw流石に今詳報使うのはなぁ…んでもイベ始まって必要になったら使っちゃうかもだけどね -- 二枝? 2018-02-05 (月) 10:30:03
    • 本日Lv122、素対潜88に到達しました。 -- 木主? 2018-02-06 (火) 20:48:08
      • おつおつ〜 自分も予定より1日遅れだけど先程演習でLv122到達しました。あとはイベまで備蓄しつつどこまで上げられるかかな・・・ -- 1枝? 2018-02-08 (木) 22:04:45
  • やっと改二にできて、中破グラ見たけど、パンツがみえねーじゃねーかっ -- 2018-02-04 (日) 21:53:26
    • そりゃ履いてないからガードが固くなるのもしゃーない -- 2018-02-05 (月) 00:00:17
    • マジレスすまんが、何気にイチソさんの艦娘の中破下着が描かれていた記憶が思い出せぬ。 -- 2018-02-05 (月) 03:06:18
      • もしかして白露型自体使ったことないのか? -- 2018-02-05 (月) 04:34:54
      • いや、単に中破でブラとか見えた覚えがないだけ。パンツが見えるのって白露改くらい? -- 2018-02-05 (月) 04:51:25
      • ↑あと春雨改かな?横からピンク(薄ピンク?)のが見えてる -- 2018-02-05 (月) 06:32:40
      • え・・・村雨改・・・ -- 2018-02-05 (月) 06:46:00
      • 村雨嬢「ちょっとちょっとよく見てよ、めっちゃ生地少ないけどちゃんと見えてるんだから!」  ぽいぬ「腰のあたりに注目っぽい  特に時雨はわかりやすいっぽい!」  白露「うちの妹たちが必死に『パンツ見えてるアピール』してる件について」  時雨「(め、目立っちゃってるのかな……この色)」 -- 2018-02-05 (月) 12:32:20
      • 改の中破絵は、しっかり見えてる -- 2018-02-07 (水) 20:02:42
      • アンドロメダっぽいけど生まれはジェミニなんだからノーパンでもいいだろう。妹は牢屋に閉じ込められたときに「だぜ!」って言いそうになるだろうけど -- 2018-02-07 (水) 21:11:46
      • 時雨が失望しきった目でこちらを見ています。 -- 2018-02-10 (土) 20:23:13
  • バレンタインボイスを期待して突っついたら、秋イベの限定ボイスになってたんが仕様? -- 2018-02-05 (月) 19:59:51
    • ウチでも秋イベボイス流れて「ファ?!」ってなったけど、ちゃんとあまーいバレンタインボイスもありましたよ。 -- 2018-02-05 (月) 20:05:44
      • バレンタインボイスで轟沈するレベルの破壊力でやばい・・・。しかも改と改二で違ってた。 -- 2018-02-05 (月) 20:17:56
      • すげえ・・・去年までのも良かったけどかなり、パワーアップしてる -- 2018-02-05 (月) 20:51:59
      • バレンタインボイスこんなエロかったっけと思ったら、改二で変わったのか -- 2018-02-10 (土) 20:28:54
    • 秋イベの決戦ボイスは皆再実装されたとみていいのかなコレは…? は村雨だけじゃなく扶桑姉妹や阿武隈も決戦ボイスだったんで。 -- 2018-02-05 (月) 21:52:32
  • 今まで「ちょっといいチョコ」だったのが「ちょっと・・・かなりいいチョコ」になっとった。ニュアンスも絶妙に違うし、これもう提督とデキてるよね? -- 2018-02-05 (月) 20:49:11
    • はい、懐妊です。おめでとうございます。 -- 2018-02-05 (月) 20:51:43
      • ありがとう! -- 2018-02-05 (月) 23:05:39
    • う・・・ウチはカッコカリしてるから問題ないと思うんだ。でもドキドキしたわ -- 2018-02-05 (月) 21:50:43
    • 何か混ぜてそう -- 2018-02-06 (火) 19:10:40
      • なんか混ぜるのはハイパーズのヤバいほうだよ。村雨は人には盛らず自分に持って突撃する。 -- 2018-02-07 (水) 20:15:34
  • バレンタインのお返しをしたいから部屋に連れ込んでもいいよね? -- 2018-02-06 (火) 00:28:41
    • 憲兵「ダメに決まってるだろうが!!(ガチャリ)」 -- 2018-02-06 (火) 07:21:47
      • 木主・・・女だらけの鎮守府で何故憲兵を連れ込んだりするのだ・・・・・・エッ?「誰を」連れ込むって言ってないけど、木主が憲兵に掘rれてるって話じゃないの? -- 2018-02-06 (火) 21:56:18
    • 軍事的な機密情報が含まれるかもしれないからね。密室じゃないといけないよね。しょうがないよね。 -- 2018-02-06 (火) 17:50:00
  • 村雨イド実装はよ・・・はよ・・・ -- 2018-02-06 (火) 11:17:24
    • 公式絵で既にあるんだからゲームにも実装してほしいよね -- 2018-02-06 (火) 12:25:32
      • 実装のタイミングはいつだ? -- 2018-02-06 (火) 14:40:12
      • 来年のバレンタイン、かな……サプライズで冬イベと同時に実装してくれたら裸踊りする。 -- 2018-02-06 (火) 23:01:02
  • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=274695 村雨嫁らしき人を見かけた。なんかうれしい -- 2018-02-07 (水) 16:15:32
    • バーニングディバイドかな? -- 2018-02-07 (水) 23:29:59
  • あれ、村雨だけバレンタインボイス小っさいんだけど話題になってないって事はおま環? -- 2018-02-08 (木) 20:24:45
    • スタンバイオーケーよに比べるとかなり小さいよね -- 2018-02-08 (木) 20:48:35
    • というかボイスによって音量が違うのは今に始まったことじゃないと思う -- 2018-02-08 (木) 21:39:12
    • そう?そんなに差は感じないけど・・・俺が鈍いだけ? -- 2018-02-08 (木) 22:07:08
    • そりゃささやくようなしゃべり方なんだから声が小さいのは当たり前やろ・・・改二きてから村雨を秘書艦にした人?今までもこういうのはけっこうあったよ -- 2018-02-09 (金) 19:29:29
    • 普段ヘッドホンで大音量で聴いてると、耳悪くなるで。まあ、今回の村雨は囁きボイスなんだから小さいのは当たり前。まあ、たまに音が遠いボイスがあるのは確かではある。 -- 2018-02-09 (金) 19:38:28
  • 田中P肝煎りのいつ静でも村雨回のテーマは『汎用型駆逐艦』だったしあの時点で改二のコンセプトは決まってたんだろうね -- 2018-02-09 (金) 22:56:29
    • 改のコメントページでまさに今の汎用性能力を予想してた人いたねwさすがに4スロにはならなかったけどwてかあれもう二年も前になるのか… -- 2018-02-10 (土) 04:58:46
    • 村雨は特に器用で何でもそつなくこなすイメージがあるから、改二のオールラウンダーっぷりは実にハラショーだよね -- 2018-02-11 (日) 12:47:37
    • 誰かの領域を脅かすわけでもなく、何をさせても平均点以上に強い。ホントに素晴らしい。 -- 2018-02-12 (月) 19:00:53
      • それ大きいよねwへんにヘイト集めなくてホントよかったよ -- 2018-02-13 (火) 09:02:10
    • そういやいつ静で村雨は「村雨や春雨は」って春雨も汎用型推してたけど春雨ちゃんも改二きたらオールラウンダーになるんだろうか?個人的にはドラム缶内蔵は普通っぽいからおにぎり内蔵とかだと面白いんだけどなぁw -- 2018-02-13 (火) 09:05:44
      • ドラム缶内蔵と言われても「ふむ」としか思わないのに「おにぎり内蔵」と言われると「グロ!?」と思ってしまう不思議 -- 2018-02-14 (水) 14:39:04 New
      • ↑グロって一体どんなの想像してんのや…俺はほぼ公式設定になってる飯盒から「はい。どうぞ。」って取り出すのを思い浮かべただけだでw -- 2018-02-15 (木) 07:58:28 New
  • バレンタインボイス聴いて、め・し・あ・が・れ♡で胸部装甲を差し出すイメージが浮かんだわ・・・ -- 2018-02-11 (日) 17:07:42
    • バレンタインVoは浦風とかもだけど、召し上がれって差し出してるのチョコじゃないだろ・・・と妄想せざるを得ないw (ボロン -- 2018-02-15 (木) 02:46:05 New
  • 実装以来書き込みが無い日があったのか分からん程書き込みが絶えんなここは -- 2018-02-12 (月) 19:35:55
    • そうは言ってもかなりペースは落ちてるけどね。「祭り」が一段落して従来の村雨提督+αが残っている感じ。 -- 2018-02-12 (月) 20:28:27
      • まぁオールラウンダーって事でそれぞれ特化型の改二が揃ってる人には戦力的にいまいち魅力がないしね。1スロ先制対潜もケッコン前提だし。しかし村雨嫁提督にとっては素晴らしい能力だけどねw -- 2018-02-13 (火) 09:00:30
    • 今は沈静化してるけど、差分でない夏の水着グラ改二バージョンが実装されたら、皆ここに殺到して凄まじく盛り上がりそうです。 -- 2018-02-13 (火) 06:53:04
  • バレンタインボイス改二バージョンは、最後に小声での「どうぞっ」の言い方がたまらなく好きだ…優しいお姉さんな感じがする。 -- 2018-02-13 (火) 05:54:21
    • (`・ω・´)b -- 2018-02-15 (木) 21:47:52 New
  • そういや艦これACにケッコンカッコカリが実装されるね。村雨はまだだけど -- 2018-02-14 (水) 11:05:32 New
  • めっちゃ、可愛い。梅雨バージョンでも可愛かったのに、それを凌ぐとは…。 -- 2018-02-14 (水) 14:10:53 New
    • 自分も数ある限定グラの中だと梅雨verが一番好き。ただの差分になるのか新グラが来るのか・・・楽しみでもあり不安でもあり、みたいな。 -- 2018-02-14 (水) 23:07:39 New
      • 同級生感溢れる梅雨グラいいよねwんでもやはり水着も捨てがたいし釣りバージョンも素晴らしい・・・そんでもってほぼ完成されてる改グラに原点ともいえるノーマルグラ。あぁ・・・俺にはやはり一番は決められんのだ -- 2018-02-16 (金) 17:22:36 New
  • イベント前になんとか間に合った。実際みるとすごいボリュームだな。 -- 2018-02-15 (木) 14:18:23 New
    • 凄いやろ、これで駆逐なんやで? -- 2018-02-15 (木) 21:32:17 New
  • 村雨改二を、我が艦隊85番目のケッコン相手にお迎えしたので、記念にコメントします。  -- 2018-02-15 (木) 14:39:53 New
    • ごケッコンおめでとうございます。村雨のケッコン母港ボイスはイベント攻略とかで疲れてる時に聞くとすごい癒されるよ -- 2018-02-16 (金) 22:09:28 New
  • セリフ一覧に2018年バレンタインボイスが「提督、村雨のちょっと…かなりいいチョコ、食べてみる?甘くて…すこーしだけ、苦いんです。いいの?そお?じゃーあ、め し あ が れ❤うふふ、どうぞ❤」 -- 2018-02-16 (金) 10:06:13 New
    • 途中で書き込まれた…セリフ一覧に2018年バレンタインボイスが追加されてないから追加したいが編集方法分からない… -- 2018-02-16 (金) 10:07:24 New
  • 拡張作戦の海域でビラ・スタンモーア夜戦がありそうな悪寒がしてうっかり使えないorz -- 2018-02-17 (土) 22:27:08 New!
    • 流石にレイテとは時期も場所も離れてるからないんでない? -- 2018-02-18 (日) 10:03:16 New!
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 実装する前だったことを考慮してか、カレンダーでは衣装の一部を隠していた。絵師も「プロトタイプであるカレンダー版と比べると少しずつ違う」とTwitterで述べている。