大井改/コメント

Last-modified: 2024-01-11 (木) 16:39:35

大井改

  • おさわりコメント、「てへっ」じゃなくて切り返しの「って、(おい)」じゃないの?どっちにしろ可愛いけど -- 2013-08-16 (金) 19:49:37
  • 「付いたんですよー…って、触りすぎでしょアンタ」ってことね -- 2013-08-16 (金) 19:53:18
  • この大井は魚雷発射管が多い -- 2013-08-17 (土) 23:37:51
  • 大井改の魚雷はおおいかい? -- 2013-08-18 (日) 13:38:03
    • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2013-08-19 (月) 11:09:39
    • 【審議拒否】 (ω・ ` ) (・ω・` ) ( ´・ω・) ( ´ ・ω) -- 2013-09-04 (水) 04:57:39
    • 【返送】ポィ(o'д')ノ ⌒ ○ -- 2013-09-06 (金) 15:42:19
  • 幾つか台詞埋め。魚雷と北上さま推しがすごい。 -- 2013-08-21 (水) 02:05:16
  • ドック入りするときの「作戦が悪いのよ…」の黒さ大好き -- 2013-08-24 (土) 16:16:11
  • 夜戦中に魚雷を食らって沈むヲ級ちゃん見てたら「大井の毒牙に…」という言葉が浮かんできた。疲れてるんだな、俺 -- 2013-08-24 (土) 22:07:58
  • 夜戦に突入したら完全に闇に飲まれてるよね -- 2013-08-27 (火) 16:08:26
  • 連合軍のMk15 53cm魚雷と比較すると九三式酸素魚雷はマジで超兵器。大井っちが闇に飲まれるのも無理もないのである。…多分 -- 2013-08-27 (火) 19:28:03
  • ふと思ったけど、九三式魚雷って1本2800kgあるんだよな、それを片舷20本撃つと、片舷だけ56トンも軽くなるわけで、少し傾いたりしないのだろうか -- 2013-08-28 (水) 11:29:25
    • ホントに1回で20本全部撃つわけじゃないから… -- 2013-08-28 (水) 12:16:58
      • 大体6本かなぁ~ 3箇所に分けて9発って言うのもある。放射状に撃てば大体あたる。 -- 2013-08-30 (金) 13:04:17
    • しかし、航空魚雷が800kgなこと考えても、九三式がどんだけ重量級かわかるね~ -- 2013-08-31 (土) 18:56:14
      • 主に燃料のせいだね。九三式を元に開発された、潜水艦用の九五式酸素魚雷は1.6トンくらいで圧倒的に射程が短かった。逆にサイズもほぼ同じで、それなりに射程が長い九〇式空気魚雷は2.5トンある -- 2013-09-04 (水) 22:48:26
  • 大井さん柔らかくないっすか? -- 2013-08-31 (土) 02:11:28
  • 大井夜、夜戦前に砲撃でやられちゃうから、あんまり活躍できないんだよな -- erio? 2013-08-31 (土) 10:56:20
  • 上、ミスった大井さん、夜戦前にの間違いです -- erio? 2013-08-31 (土) 10:57:31
    • 甲標的積んで開幕で魚雷ぶっ放そう。Lv15~20程度でも空母ヲ級くらいならワンパンだぞ -- 2013-09-02 (月) 22:12:33
      • 大井さんに(性的な意味で)ワンパンされるヲ級ちゃんの薄い本、とかいうのがふと思いついたので酸素魚雷食らってくる -- 2013-09-04 (水) 22:38:21
      • 北上さんに魚雷責めされるヲ級っていう画像ならニコにあったけど -- 2013-09-24 (火) 21:59:52
  • 「きゅうじゅうさんしき酸素魚雷」ってのがどうしても違和感 -- 2013-08-31 (土) 18:50:50
    • 北上川が由来だから「きたがみ」じゃなく「きたかみ」だとか、この声優は読み間違い多いよなぁ -- 2013-09-02 (月) 22:14:11
      • 本当に間違いなら収録時に公式からNG出るはずだろ。 -- 2013-09-04 (水) 07:57:36
      • 「きゅうじゅうさんしき」は皇紀二五九三年の九三だからむしろそっちが正しい。「きたがみ」は「いばらぎ」ではなく「いばらき」みたいなもんだ。発音するときに発音しやすく訛るなんてよくある。間違いの範疇になし -- 2013-09-04 (水) 22:34:02
      • 運営は北上様押しだから、もはや「きたがみ」はネタなんだと思う。ほかの艦娘も「きたがみ」って言ってる -- 2013-09-06 (金) 07:38:07
      • 「きたがみ」の方が苗字っぽい 擬人化してるから巡洋艦としては「きたかみ」でも、前者を選んだのでは? -- 2013-09-09 (月) 04:59:24
      • 公式がちゃんと確認するだろうし読み間違いなわけないだろう。 -- 2013-09-09 (月) 20:36:39
      • きっと北上は北神の真名を隠すための...(厨二乙 -- 2013-09-20 (金) 17:16:33
      • 図鑑の北上さんは「きたかみ」になってるように見える。・・・だから分かっててやってるとしか。 -- 2013-09-21 (土) 01:52:40
    • 陸軍も海軍も「じゅう」と読ませるときはちゃんと十と書いてるし、大正15年の名称付与基準改定後の命名では年式に十を使った例はないはず、故に「きゅうさんしき」とか「きゅうきゅうしき」と読む。他の艦娘も「きゅうきゅうかんばく」や「きゅうななかんこう」みたいに呼んでるしね。実際は声優も外注の音響監督も疎かったから起きた悲劇と見た。人気出る前の本来の規模考えたら予算も時間も掛けられなかっただろうし -- 2013-09-12 (木) 10:04:02
  • うそ・・・だろ・・・撃沈するなんて・・・ウソだといってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!! -- 2013-09-01 (日) 23:20:45
    • 轟沈するのはいつだって提督の慢心さ -- 2013-09-02 (月) 00:43:46
    • 自軍の艦を沈められたら、本当は「撃沈する」とは言いません。轟沈か沈没が正しい。 -- 2013-09-15 (日) 21:08:44
  • ・あそこでなぜ進撃を選んだんだオレ!!!巨人か!?巨人のせいか!?(錯乱) -- 2013-09-03 (火) 00:13:10
    • J豚は無能 -- 2013-09-03 (火) 19:23:05
      • 申し訳ないがJカスはNG -- 仲間邦雄? 2013-09-19 (木) 07:06:43
  • 魚雷40本といい1号機雷といい、海軍の水雷一発屋思想と現実との乖離に振り回された2艦、とは言えるなあ。 -- 2013-09-04 (水) 01:58:53
    • 日露戦争で効果的過ぎた戦術が太平洋戦争での海戦敗退に繋がってる -- 2013-09-18 (水) 11:37:15
  • 運下がるんかーい -- 2013-09-04 (水) 19:51:58
    • 運が下がるのと引き換えに雷装を手に入れたと思えば… -- 2013-09-04 (水) 21:46:13
    • Lv10まで無傷、改造した途端に中破…運-7の影響かなぁ(^^; -- 2013-09-05 (木) 23:05:46
  • 大井改轟沈させてしまったけど、たった今!大井がでました!もう絶対に轟沈させない!!! -- 2013-09-08 (日) 18:49:40
  • 軽巡の時は大井さんの方が運が高いのに改造するとなぜ北上さまに抜かれてしまうのか… -- 2013-09-09 (月) 13:50:39
    • 軽巡=練習艦=幸運 北上様は戦争を生き延びたけど、大井さんは沈んだ -- 2013-09-09 (月) 15:27:17
  • やたら被弾率が高い、北上はそうでもないこの差はなんなんだ -- 2013-09-16 (月) 17:35:15
    • 今や雷撃戦に参加すらしてくんないから、甲標的つんで開幕ブッパ要員に。 -- 2013-09-25 (水) 10:13:10
  • さあ、酸素魚雷を撃ちまくりに出撃よ!   微妙に噛んでる?w -- 2013-09-16 (月) 23:51:48
  • 今日初めて轟沈させたのが大井さんだった・・・ 2枚目いらない、なんて思わないで取っておいて良かった!次ぎこそは大切にするから・・・ -- 2013-09-19 (木) 00:08:42
  • 「酸素魚雷を撃ちまくりに出撃よ!」 あの~、その酸素魚雷、一本二億円するんですが (^^; -- 2013-09-19 (木) 11:20:43
    • つまり、20本撃ったら40億円か? -- 2013-09-20 (金) 23:36:07
    • 当時価格なわけ無いよな? 今のイージス艦が装備してるミサイル迎撃ミサイル、一本20億試験用1本と実戦用4本セットで100億、「ほう、最新設備なのに戦闘機1機より安いじゃん」これが軍事予算感覚 -- 2013-09-22 (日) 21:25:21
  • 魚雷撃つ為に出撃するんだよね、大井さんって。 -- 2013-09-19 (木) 16:13:56
    • そして北上さんに逢う為だけに帰投します。 -- 2013-09-19 (木) 16:57:57
      • 一緒に行けよ -- 2013-09-24 (火) 22:01:20
  • レベリングのために旗艦にしてるんだけど、耳がゲシュタルト崩壊しそう -- 2013-09-19 (木) 23:37:40
  • アイテム発見時「北上さんがいいって言うなら…」 -- 2013-09-22 (日) 01:24:32
  • 大井っちのハイパー化に加えて千歳とさらに五十鈴まで50上げしなきゃならないとは・・・ -- 2013-09-25 (水) 20:06:27
  • 北上さん10人目なのに、1人も来ないのはなんで?・・・・ -- 2013-09-25 (水) 23:42:32
  • ハイパーになるまで何度、作戦が悪いのよ(ぼそっ) 言われなきゃいけないのだろう -- 2013-09-26 (木) 10:53:08
    • 近代化改修で装甲MAXにして旗艦にしとけばそこまで中破しませんよ -- 2013-09-27 (金) 11:57:51
    • 改では装甲MAXにしてもやはり紙装甲だが、そこは我慢するんだ -- 2013-09-28 (土) 10:19:14
  • 北上さんより弱くなってるんですけど・・・ -- 2013-09-26 (木) 18:58:09
  • 入渠の時に黒さを知ったので大井さんのファンやめます。 -- 2013-09-27 (金) 21:45:06
    • アイドルの子なんかと一緒にしないで -- 2013-09-28 (土) 10:56:55
  • MVPの時の言い方がすごく好き。でも北上さまと違ってよく外すな -- 2013-09-28 (土) 01:05:41
  • 沈んだ。どうしよう -- 2013-09-29 (日) 22:42:41
    • 撃ってもいいですか? -- 2013-10-02 (水) 21:18:09
  • 開幕雷撃ってどうやったらできんの? -- 2013-09-29 (日) 23:43:14
  • ちとちよがLv12で持ってくる、「甲標的」を積め。二個積んでも開幕二発撃ったりはしないから注意な。 -- 2013-09-30 (月) 05:15:32
  • 大井っち「ヒャア がまんできねぇ 魚雷だ!」 -- 2013-10-02 (水) 09:12:01
    • そんなことをすれば海が汚染されるぞ! -- 2013-10-07 (月) 15:26:01
  • 「(まだ撃ち)足りねぇな。まだ(撃ち)足りねぇよ。倍プッシュだ」 -- 2013-10-02 (水) 09:40:39
  • 敵艦の骨も残さないんですね解ります -- 2013-10-02 (水) 13:01:20
  • ロストしたああああ(´;ω;`) またレシピ回すのか... -- 2013-10-02 (水) 18:24:38
    • 裁判開始 -- 2013-10-02 (水) 18:42:09
    • 北上さんが黙っちゃおらぬ -- 2013-10-02 (水) 21:20:26
  • この子は来るのに北上さんが来ない -- 2013-10-03 (木) 22:48:29
  • こっちみんな!という気分なのでこのまま使うか迷うね -- 2013-10-04 (金) 06:31:48
  • 改の時に甲標的となに積むか迷う、主砲じゃ物の数にもならないな… -- 2013-10-04 (金) 21:45:34
  • 「作戦が悪いのよ・・・・あ、いえ・・」の件が、コメディ系アニメに出てくる小悪党の部下みたいな感じで、逆にほほえましいのはうちだけか?? -- 2013-10-05 (土) 08:20:39
  • 北上に比べて明らかに被弾率が高い やる気なさすぎ -- 2013-10-05 (土) 10:42:25
    • 運の差かと。 -- 2013-10-05 (土) 13:25:20
  • あああぁ……轟沈させちゃったぁ…… -- 2013-10-06 (日) 13:21:05
  • イムヤと合わせて甲標的換装のスーパー大井っちはLv29の俺提督にかなり有用な模様 -- 2013-10-06 (日) 21:44:57
  • これはギョライやってますわ -- 2013-10-06 (日) 21:57:32
  • あああ轟沈させてしまったごめんなさいーー -- 2013-10-06 (日) 23:57:09
  • 轟沈率高いな・・・俺も轟沈したが第二、第三の大井っちがいるから。 -- 2013-10-07 (月) 17:36:55
  • 轟沈台詞が反転じゃないのは漏れかな・・・? -- 2013-10-08 (火) 21:54:35
  • 轟沈はしないけど北上様にくらべて中破大破が非常に多いんだが…なぜだろう -- 2013-10-09 (水) 01:24:10
  • なんだろう、作戦が悪いのだと言われると悲しいような、でもちょっと嬉しいような -- 2013-10-12 (土) 00:25:42
  • 北上さんと仲いいのは構わない、ただ開幕雷撃まで毎度毎度同じターゲットを狙うのはやめてください。 -- 2013-10-12 (土) 22:12:54
  • 被弾カットイン:「やだ・・・魚雷発射管がボロボロじゃない」 -- 2013-10-13 (日) 00:59:07
    • オデノカラダバボドボドダー! -- 2013-10-22 (火) 11:36:00
  • 出撃の時の「さぁ、酸素魚雷を撃ちまくりに」って絶対噛んでるだろ( -- 2013-10-13 (日) 13:53:41
  • 癒し系腹黒魚雷BBA -- 2013-10-14 (月) 12:34:04
    • ???「死にたい提督はどこかしらぁ?」 -- 2013-10-14 (月) 19:20:09
  • 俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!羅針盤がいけないんだ!!俺は(ry -- 2013-10-14 (月) 14:00:07
  • お前提督たちはMだなぁ……w -- 2013-10-14 (月) 14:37:47
  • 今初ロストしてしまった・・・間違えて進撃してしまったばかりに! -- 2013-10-14 (月) 20:40:51
  • 大井さん来ません。うちの大井さんはどこにいるんでしょうか?(メソメソ -- 2013-10-16 (水) 22:50:34
    • タンスの陰とか台所の隅に -- 2013-10-18 (金) 20:48:36
      • 言われたとおりに探したら落ちてました。ありがとー -- 2013-10-19 (土) 19:59:04
      • それ大井さんちゃう!Gや! -- 2013-10-21 (月) 10:26:17
  • 中破のときに入渠させたら作戦が悪いとか言われてドキッとしたわww -- 2013-10-17 (木) 00:31:53
  • セリフを見るに提督は構ってちゃん振りを発揮しているよね めげずに頑張ってるよね -- 2013-10-18 (金) 08:50:16
    • 今日も20発撃ち込まれちゃったぜ! -- 2013-10-18 (金) 10:13:11
  • 練習艦時代が長かったからね。その分、パワー(とお肉が)が余っているのよ。って感じの子ですよね。 -- 2013-10-19 (土) 12:27:23
    • あの…、魚雷撃ちますよ? -- 2013-10-21 (月) 07:04:29
      • 提督も気になります?そう、おなかにいっぱい付いたんですよ!…って、セクハラすぎなので提督に20発、撃っていいですか? -- 2013-10-30 (水) 02:49:35
  • スーパー大井っちとかハイパー大井っちとかは言わないのな北上様のように自称する押しがないからか? -- 2013-10-22 (火) 08:17:06
  • 中破ぼいんぼいーん -- 2013-10-24 (木) 15:19:53
  • 無印と改でも服の色変わってるのに気づかなかった -- 2013-10-25 (金) 01:46:48
  • パワーとお肉が余ってるにワロタ -- 2013-10-25 (金) 14:15:48
    • あ、大井っちが魚雷発射管を↑に向けてるぞ -- 2013-11-01 (金) 21:41:53
  • 北上さまもそうだけど、この改の服 長袖とか色がたまらなく好き -- 2013-10-25 (金) 17:43:50
    • わかる、ぶっちゃけ改二よりこっちの服のが好きかも といってもどうしようもないから夏服と冬服なのかな?、とか思っているけど -- 2013-10-25 (金) 18:22:07
  • 北上を轟沈させちゃったので、かわりにこの子育てます。大井を使ってる人はおおいんかい? -- 2013-10-25 (金) 20:25:47
    • ・・・・・・。(´ ω `) -- 2013-10-26 (土) 02:24:03
  • 北上北上北上ってうるせぇな!!俺がいるだろ!!! -- 2013-10-26 (土) 20:15:20
    • 天龍ならそれで堕ちそうだけど大井さんは死んだ目をしながら抑揚のない声で「は?」って言いそう -- 2013-10-27 (日) 23:53:27
    • 百合に男は惚れず!求めず!踏み込まず! -- 2013-10-29 (火) 22:52:09
  • 図鑑の猫かぶり長セリフが何か笑える -- 2013-10-27 (日) 13:04:04
  • うちには北上さんがどうしても降臨してくれないから、毎日北上さん大丈夫かなあって言ってる大井さんに申し訳なくなってきたよ´;_;` -- 2013-10-27 (日) 23:47:25
  • 改になったら「この手は何ですか?」って言ってくれなくなった。残念 -- 2013-10-29 (火) 22:19:25
  • 「作戦が悪い」 お願いします戦艦狙ってください北上様上げますから -- 2013-10-30 (水) 13:38:18
  • ごめんね -- 2013-10-31 (木) 05:50:20
  • 4-3で駆逐艦レベリング中に大破に気が付かず轟沈・・・資材融けるまで回す覚悟でレア駆逐回したら一発ツモ。大事にするね、大井っち。まさに作戦が悪かったのよ・・・ -- 2013-10-31 (木) 16:56:09
  • 今日E‐2攻略中に轟沈させちゃったよ・・・ -- 2013-11-02 (土) 00:27:03
  • 大井さんも北上さんお風呂入りすぎ -- 2013-11-02 (土) 10:25:55
  • E-2で集中攻撃されてロスト…すまん…残り5人の大井っちは大切にするよ -- 2013-11-02 (土) 13:42:53
  • E-2クリアと引き換えに大井っちが…もうすぐ改二だったのに… -- 2013-11-02 (土) 13:51:45
  • 俺含めてE-2ロスト多いな・・・ -- 2013-11-02 (土) 14:44:41
  • 3-2-1レベリング中だけど、開幕魚雷をよく外すから泣ける。五回に三回は外すのは運が低いからかなぁ -- 2013-11-02 (土) 16:31:16
  • E-2でロストか・・・ 俺も気をつけるわ・・・ -- 2013-11-02 (土) 17:28:08
  • E2で改二まであと一歩のところで、鬼に集中砲火されてロストした…ごめんな -- 2013-11-02 (土) 19:03:45
  • え…一体どんだけE2で大井ッちロスとする人多いのよ。北上様もそうだけど、キラキラにしたところで改ニにするまで怖くて連れて行けないよ。 -- 2013-11-03 (日) 01:35:23
    • 大破進撃しない限りは沈まない(現時点で分かってる範囲では)、つまり意図的に轟沈の可能性あるのに大破進撃したということ。まぁ、あからさまな腹黒だし?扱いぞんざいでも仕方ないね。 -- 2013-11-04 (月) 16:06:25
  • E-2で無理させてごめん・・・次出会ったらダメコン積むから。 -- 2013-11-04 (月) 01:10:48
  • 北上改ともどもE-2でガンガン沈んでるっぽいね… 自分も何回か出したけどガンガン大破するから引っ込めて駆逐艦と入れ替えた。(まあ駆逐艦は3-2用にフル改修したせいもあるけど) -- 2013-11-04 (月) 22:13:52
    • 改二にしてあげないとイベ海域は辛いだろう・・・改二なら間違いなく今回のMVP -- 2013-11-04 (月) 22:55:43
      • ですよねー…E-2はさっきやっと抜けたので大人しくE-3に向けて改二までレベリングするわ -- 2013-11-05 (火) 02:21:01
      • E-2の鉄板編成で雷巡がオススメされてるからって、何も考えずに改で行っちゃう人がいるんだと思われる -- 2013-11-05 (火) 21:17:21
      • LV30台でE2に何度も出撃してるけど、被害担当艦に潜水艦を随伴してるし大破したら即撤退なので沈んだ事ないなあ。 -- 2013-11-09 (土) 10:22:38
  • 改二をロスト・・・・新たな大井は大事にすると誓うよ。そして、すまなかった・・・ -- 2013-11-05 (火) 07:46:23
  • マジほんとに改二にするまでがめんどくさい。いや、可愛いからいいんだけだもさ。 -- 2013-11-05 (火) 08:15:34
    • 他の改二より打点高い分はるかに楽だろ…と思ってみる。 -- 2013-11-05 (火) 11:41:05
  • Lv10で改造したら火力10/雷装82/対空15/装甲14だったんだけど、メンテで初期値が変わってない?誰か検討をお願いします。 -- 2013-11-06 (水) 12:29:43
    • 大井に限らず、改造時にはそれまでのレベルアップ上昇分が各パラメータにランダムに割り振られるから人によって違うものだよ。 -- 2013-11-06 (水) 22:53:48
  • また2-4-1周るわ・・ -- 2013-11-06 (水) 13:12:15
  • E2で轟沈、しかしボスがあと6残りでクリア出来ず。また一から大井さん育てないとorz -- 2013-11-07 (木) 03:39:59
  • 今まででてなかったのにまさかE3でボスドロップするとは・・・。北上様と一緒に育てます!(Lv差約50 -- 2013-11-07 (木) 17:40:55
    • 俺がいる -- 2013-11-11 (月) 23:29:12
  • 現在Lv21 改修MAXでもわりと育てづらいのね 早く改二の御姿を拝みたいものだ -- 2013-11-07 (木) 21:13:21
  • あと少しでハイパー化。無心に3-2-1と演習に旗艦で出すと良い感じに上がっていって楽だね。任務目当てで行ったらあっさり出してくれたオリョーナ海ボス枠様々。 -- 2013-11-07 (木) 21:22:42
  • E-2でコンビ出撃したらボス前に必ず大破艦が出る呪いにかかったぞ、畜生 -- 2013-11-09 (土) 04:58:41
  • E4で轟沈。ちょい前に北上も轟沈してたから後を追ってったのかな・・ -- 2013-11-09 (土) 07:27:24
  • おいおい・・・轟沈させすぎだろ・・・ちょっと落ち着いてイベント攻略しようぜ -- 2013-11-09 (土) 22:54:40
  • 大井の轟沈が多いな・・・ -- 2013-11-10 (日) 00:27:24
  • E-2にハイパーなんか必要ないのに無理に出さなくても・・・駆逐艦で十分 -- 2013-11-10 (日) 09:29:01
    • 昼海域だと甲標的撃つだけの出落ちが多いから、E-2で改二目指してる。、E-4は無理っぽいが -- 2013-11-11 (月) 18:56:18
    • まだスーパーです、ハイパーまでは遠い・・・ -- 2013-11-13 (水) 09:54:01
  • E2でお陀仏轟沈・・・すまぬ、すまぬ・・・orz -- 2013-11-10 (日) 14:09:19
  • E-2はゲージ回復もないし、まったりやってもいいと思うんだけど -- 2013-11-10 (日) 22:09:38
  • よお考えたら君雷巡やったね、海上護衛ミスってしもたわ… -- 2013-11-10 (日) 22:52:56
  • はやく改二にしないと・・・オレの神経がキツい -- 2013-11-11 (月) 17:00:56
  • ただ今e5のためにマッハで育成中。あと13レべやねんけど、出てきてくれんの遅すぎやわ… -- 2013-11-12 (火) 00:06:09
  • @1Lvでハイパーだったのに...やっちまった...初めての轟沈...とても航海している -- 2013-11-12 (火) 11:42:31
  • すまん、↑ショックすぎて誤字った -- 2013-11-12 (火) 11:43:37
  • 残りレベル4.まだまだ長いなぁ… -- 2013-11-12 (火) 19:11:15
  • もうちょっとで改二だったのに大破進軍して2-3で轟沈・・・誰か助けてくれ・・・ -- 2013-11-12 (火) 19:16:49
    • 自分が悪い。大破進軍=ロストと考えろとあれほど…ちなみに3-2で常に旗艦で育てあげた俺に隙はない。 -- 2013-11-13 (水) 00:02:52
    • 大破したら帰れとあれほど言われているのに… -- 2013-11-13 (水) 00:45:26
    • 「帰ろう。帰れば、また来られるから」これを忘れるべからず -- 2013-11-16 (土) 16:38:39
  • レベル上げで常に北上様に置いて行かれるのは何故かと思ったが「運」の差か -- 2013-11-13 (水) 09:52:12
  • 大井撃沈した.... -- 2013-11-13 (水) 11:58:07
  • 今日2-3でレベリング中初の出会えたわw 頑張って育てよ! -- 2013-11-13 (水) 16:37:07
  • 最近やっと改にしたけど、今からlv.50まで育てるの面倒だな…。強いのはわかるが入手遅れたから、他の艦隊とはlv.の差が開きすぎなんだよね…。 -- 2013-11-13 (水) 16:42:18
    • 僕もだけどまー演習以外で競う機会もないしねー、のんびり艦娘を愛でようか。 -- 2013-11-24 (日) 22:56:21
  • もともとついてた酸素魚雷をほかの艦につけようと思ったら消えた酸素魚雷消えた\(^ω^)/ -- 2013-11-14 (木) 00:53:50
    • よく探してみろ。改装しても装備が外れるだけのはず -- 2013-11-15 (金) 16:29:49
  • お前らどんだけハイパー化直前の大井っち沈めまくってんだよ -- 2013-11-15 (金) 16:38:49
  • 油断慢心ダメ絶対! -- 2013-11-16 (土) 10:10:45
  • 現実でも他ゲーでも、退き時を見極めるのは難しいものだ。しかし大破という目に見える明確な危険ラインと、絶対安全に撤退できる保証の二つがある艦これでは、そこまで難しい判断でもないはず。 -- 2013-11-16 (土) 17:04:12
    • ボタンの押し間違いでしょ wiki見てるような慎重派が大破進撃するとは思えないし -- 2013-11-17 (日) 12:47:01
      • ちょっと上のほうに大破進軍して轟沈という書き込みがあるのですが。ボタン押し間違いってそんな多いかね。ダメコンつみ忘れのほうが多い気がする。 -- 2013-11-17 (日) 14:38:13
      • 実際、選択肢が野戦と進軍の時でGoto逆になっちゃうから深夜にやってると間違えそうになるわ・・・orz -- 2013-11-25 (月) 11:04:10
      • 実際、選択肢が野戦と進軍の時でGoとNot Gode逆になっちゃうから深夜にやってると間違えそうになるわ・・・orz -- 2013-11-25 (月) 11:04:26
      • 実際、選択肢が野戦と進軍の時でGoとNot Goで逆になっちゃうから深夜にやってると間違えそうになるわ・・・orz -- 2013-11-25 (月) 11:04:37
      • って何回送信しとんねん!! すみません -- 2013-11-25 (月) 11:05:01
  • イクちゃんと大井さんの轟沈報告が多すぎる。まだ時間あるからそこまで焦っても仕方ないだろうに… -- 2013-11-17 (日) 11:26:11
    • 無能なんだろ -- 2013-11-17 (日) 11:53:37
    • 多少ステがよさそうだからと言って低レベル艦をガンガン進撃させるアホの子が多いのが原因かと…。俺の大北は沈まん! -- 2013-11-25 (月) 21:29:29
  • 今まで初の轟沈…泣いた -- 2013-11-18 (月) 13:26:23
  • 提督も気になります?そう、足にいっぱい付いたんですよ(ここで遠征選択)北上さんが。ってのに吹いた -- 2013-11-18 (月) 17:37:35
  • おまいら轟沈させすぎwwww私です…E4…ダメコン積んでたはずなんだ… -- 2013-11-21 (木) 05:16:04
  • お久しぶりです、ってどういう意味なんだろ。沈没時には重雷装艦だったからってことだろうか。 -- 2013-11-21 (木) 21:55:03
  • 3-2-1で大破からクリックミスで進軍し初轟沈。大井さんすまないorz -- 2013-11-23 (土) 03:14:53
  • お前らが轟沈させまくるせいで大井っちがあんな腹黒もどきみたいな妙に可愛い性格になっちまったんだな -- 2013-11-23 (土) 03:21:55
    • 「ちっ、なんて指揮…あっ、なんでもありませーん。うふふっ。」 -- 2013-11-23 (土) 04:48:08
  • 改二にすると魚雷を撃ちたいわ・・・が聞けなくなるのよね -- 2013-11-23 (土) 05:24:29
  • そりゃ改ニにしたなら魚雷打ちまくっただろうし -- 2013-11-23 (土) 23:19:58
  • 頼む大井、甲標的ちょっとは当ててくれよ…いつも大破されて進軍困難になるし北上はもうハイパー化してんだからお前だけなんだよ。指揮が酷くて悪かったな、こき使うから覚悟しとけこん畜生 -- 2013-11-24 (日) 22:14:16
    • ???「ブラ鎮提督め・・・酸素魚雷で穴を増やしてやる・・・あっいえ、お疲れさまです!提督~~;;」 -- 2013-11-25 (月) 01:26:44
    • 愛してます(ボソッ -- 2013-11-25 (月) 21:32:52
      • 結婚して下さい -- 2013-11-26 (火) 14:44:45
  • 装甲空母姫の攻撃で大破した後も敵艦の攻撃を一人で受けて味方を守る大井ちゃんマジ守護天使 -- 2013-11-27 (水) 03:09:21
  • 提督の作戦が悪いんじゃない、攻撃対象の優先順位を考えない馬鹿娘たちが悪いんだ 残HP1の駆逐艦に魚雷打ち込むどこぞのアホウどもが悪いんだ -- 2013-11-28 (木) 09:52:12
    • 自分の運を呪うのだな -- 2013-11-28 (木) 12:17:46
  • 触ってもいないのに撃つなぁw -- 2013-11-28 (木) 18:40:10
  • 2-4-1でドロップしすぎです。レアのありがたみ無しw -- 2013-11-28 (木) 18:41:42
  • 我が家にお迎えしてかれこれ1週間 -- 2013-11-28 (木) 18:50:03
    • ↑ミス 北上様とのタッグが強すぎて完全に固定メンバーになってしまった。 -- 2013-11-28 (木) 18:52:16
    • ↑ミス 北上様とのタッグが強すぎて完全に固定メンバーになってしまった。 -- 2013-11-28 (木) 18:52:17
  • 寝ぼけて大破進軍→初轟沈・・・ごめんなさい本当にごめんなさいレア駆逐レシピと2-4回してくる -- 2013-11-30 (土) 07:13:23
    • 気にすんなよ。 その内敵艦として会いに来てくれるからさ。 -- 2013-12-16 (月) 15:45:18
    • 雷巡オ級 「ジュウライソウカントシテ…ウマレカワッタ……オオイデス………  オヒサシブリデス……」 -- 2013-12-16 (月) 22:59:32
  • スーパーズのレベリングどうしようかね -- 2013-12-01 (日) 16:33:36
  • 2-4-1でやっと大井がでた。その間に島風が4体くらい出たぜ。。。 -- 2013-12-02 (月) 17:10:11
  • 2‐4-1回してこれから回すぞーって思ったら一発で来た -- 2013-12-03 (火) 22:41:58
  • 改にしてもレベル足りないとお荷物艦って言うアレ。 -- 2013-12-04 (水) 10:30:50
  • 何で開幕魚雷を北上さんと同じ標的(しかも駆逐艦)しか狙わないんですかねぇ -- 2013-12-04 (水) 19:22:48
    • しかも、やっと別の敵狙ったと思ったらカスダメだ -- 2013-12-07 (土) 18:55:32
      • それは作戦が悪いのよ -- 2013-12-07 (土) 19:03:57
      • 作戦(きたがみさん)な。まあ、よそ見して駆逐艦に雷撃かました結果、大井っちが狙った戦艦に撃たれて中破したんだから自業自得だが -- 枝主? 2013-12-07 (土) 19:29:04
  • うちの大井さんも要求された仕事をしてくれない。結果僚艦がどんな酷い目に遭おうが提督に対するサボタージュの方が重要だと思っているらしい。お宅の大井さんは違うって?提督の顔見て手抜きするような子ってことですか。所詮データのはずなのになんかそこはかとない悪意を感じるんだなよなぁ。 -- 2013-12-05 (木) 03:13:55
    • それも作戦が悪いのよ -- 2013-12-07 (土) 19:04:15
  • 病院行け心のだぞ -- 2013-12-07 (土) 00:41:17
    • でもよ、こういうヤツがリアルの世界で犯罪に走るよりは、まだましなんだろうな。 とてもじゃないがマトモな人付き合いが築けるメンタルじゃないな…。 君が言うように病院に行くなりして、ゲームをしながらでも良いから人に迷惑をかけ無いように社会適応できるようになって欲しいな。  -- 2013-12-15 (日) 23:02:50
  • 潜水艦2人+スーパーズ+ちとちよ甲で出撃した。全員一番下の駆逐を狙いやがった・・・作戦どうこう言う前に君らちょっとは相談してくれwwwwww -- 2013-12-08 (日) 20:06:22
    • 仲良しじゃないかww -- 2013-12-08 (日) 23:03:36
    • 駆逐狙いは低耐久艦種狙って勝利条件確保する為だろう -- 2013-12-09 (月) 00:00:27
    • まったくだ。なんで大井北上はいつも同じ相手を狙うわけ。AIをわざとクソにしてプレイ時間引き伸ばしを図る意図が見え見えなんだよな。むかむかむかむか・・・・・・ -- 2013-12-11 (水) 21:55:51
      • だったらやめれば? -- 2013-12-14 (土) 02:24:15
  • 攻撃時の「そうね、もう遅いわよ・・・」がなくなっちゃうのか。あれすげぇ好きだったんだが・・・ -- 2013-12-12 (木) 23:57:12
  • 俺提督の大井っちは5回に3回は旗艦か旗艦の下のやつを狙ってくれるなぁ…なんか違うのかな? -- 2013-12-14 (土) 02:26:19
  • 2-3マラソンででたっす -- 2013-12-15 (日) 18:09:12
  • 2-4でやっと来た。北上様なんて、オール30建造でも来たのに・・・ -- 2013-12-15 (日) 22:48:12
  • 大井さんを改にしてから魚雷と北上さんばっかり話していて無視されるんですが尻触れば解決しますか? -- 2013-12-16 (月) 03:30:21
    • 魚雷に成ればいいんじゃないかな -- 2013-12-16 (月) 15:40:43
    • 鈍いヤツだな… 大井が好きな魚雷が何なのか、いい加減気付け。 あんまり女の子に恥かかせんなよな。 -- 2013-12-16 (月) 15:49:10
      • ま、まさか…俺の魚雷の事だったとは… -- 2013-12-16 (月) 22:54:20
      • 憲兵・・・を、呼ぶまでもなかったか。 -- -- 2013-12-18 (水) 15:05:37
      • お前らそこで7.7mm機銃出すのやめな。 -- 2013-12-23 (月) 16:55:55
  • 大井さんが発射する魚雷には提督への愛が詰まってるよ -- 2013-12-16 (月) 22:51:23
    • と、現実逃避する提督であった・・・ -- 2013-12-29 (日) 12:27:55
  • 自分の素が人からどう見られるか正確に把握してるタイプと思われる大井さんが、黒いの普通に晒してんだけど、提督むしろ無茶苦茶気を許して気に入られてるんじゃないのかという気がするのだが。たぶん大井っち、素の部分は北上さんにも隠してるよ。バレてるかもしれんけど -- 2013-12-17 (火) 12:09:01
  • 憲兵・・・を、呼ぶまでもなかったか。 -- 2013-12-18 (水) 15:05:14
  • 「提督も気になります?そう、足にいっぱい付いたんですよ!」 えっと、お肉が? -- 2013-12-19 (木) 09:26:20
    • 胸の肉はありますねえ -- 2013-12-20 (金) 07:29:43
    • 憲p…じゃなくて、大井さん。ココです。 -- 2013-12-21 (土) 00:52:13
    • あの…、魚雷撃ちますよ? -- 2013-12-25 (水) 07:36:00
  • 3-3-1でようやく!!嬉しいよう嬉しいよう -- 2013-12-19 (木) 20:09:47
  • 大井さん、また迎えに行くね。だから待ってて・・・ -- 2013-12-21 (土) 12:08:54
    • 女の子を待たせちゃ駄目でしょ…。大井なら舌打ちしてくれるけど、他の子なら理由をはぐらかして振られちゃうよ (T-T -- 2013-12-21 (土) 12:14:45
  • 開幕中破「やだ!?魚雷発射管がボロボロじゃない!」→直後、何事も無かったかのように開幕雷撃で敵をワンパン撃墜。この女だけは敵に回してはならんなと肝に銘じた。 -- 2013-12-21 (土) 16:33:39
  • おれのせいで大井が…大井が… -- 2013-12-21 (土) 18:12:13
  • 提督に20発、撃っていいですか? -- 2013-12-21 (土) 21:57:50
  • ↑ミスった 「提督に20発、撃っていいですか?」(遠征→)「北上さんがいいって言うなら…」でワロタ -- 2013-12-21 (土) 22:00:46
  • ながら艦これで耐久確認が漏れてたのかなー。帰還したら居ないんだけど・・・ -- 2013-12-24 (火) 00:02:26
    • ↑よう俺。さっきイベント海域で沈んだわ・・・・ -- 2013-12-25 (水) 13:30:10
      • よう俺、昨日沈んだけど今日イベント海域で復活したよ・・・ -- 2013-12-26 (木) 16:33:10
    • 俺もだ北上さんに顔向けできぬ -- 2013-12-25 (水) 14:37:10
  • 触りすぎってことはアレだ、ちょっとだけど触らしてくれてんだな -- 2013-12-25 (水) 14:41:08
    • 魚雷を私だと思って触ってね?ってことで魚雷をナデナデか -- 2013-12-29 (日) 08:00:17
  • 2-4奇跡的に1回で出たぞ -- 2013-12-26 (木) 22:30:33
  • 母港で魚雷見せてくるの可愛い。口悪いけど魚雷オタな大井っちが好きだ。 -- 2013-12-27 (金) 14:08:16
  • 3-3で轟沈・・・すまない・・・すまない・・・ -- 2013-12-31 (火) 20:22:24
    • 木曾のページで全体的に総合性能が雷巡で一番パッとしないって書いたのがアレだったか!?明日はどっちだって言ったから愛想つかされたのか!? -- 2013-12-31 (火) 20:24:46
  • 北上改と同時に高速修復したらワラタw 大井「北上さんがいいって言うなら」北上「ああ~、もうやっちゃいましょ」 -- 2014-01-01 (水) 11:38:04
  • 2-4で撃沈した、、、クソッ -- 2014-01-02 (木) 01:32:54
  • 大井様の舌打ちでMに目覚めました。 -- 2014-01-02 (木) 13:21:36
  • 41レベで沈んだ...............同胞達よ............気を付けてくれ..........とりあえず16回程死んでくる -- 2014-01-03 (金) 01:09:37
    • そのおかげで今さっき俺のとこに来てくれたのか、北上様共々サンクス大事にするわ -- 2014-01-03 (金) 20:13:39
  • 大井っち沈みすぎィ!! -- 2014-01-06 (月) 05:54:08
  • E1を大井さん単騎で行ったら大破したけど、面倒だから進撃させたら沈んだ・・・orz -- 2014-01-06 (月) 07:44:07
    • ???????????????? -- 2014-01-06 (月) 22:41:04
    • 沈むのが目に見えてるのに面倒だから進撃させるくらい愛着がないのに沈んだからとがっかりする意味がわからない -- 2014-01-08 (水) 04:44:27
    • どうやったら単騎で沈むんだ? -- 2014-01-08 (水) 11:28:10
    • 旗艦は轟沈しないし、そもそも大破したら強制帰還させられる -- 2014-01-11 (土) 23:48:36
    • 轟沈報告は荒らしだと思ってる -- 2014-01-23 (木) 10:04:53
    • ガセ乙 -- 2014-01-23 (木) 23:58:34
  • 大破状態で進撃したら藻屑・・・クソ提督でごめんなぁ・・・ -- 2014-01-07 (火) 04:49:35
  • なんでか知らんがこの子だけやたら轟沈率が高い 七不思議だな -- 2014-01-08 (水) 19:38:41
    • 轟沈数が多いってことはそれだけたくさんの人に使われてるんだよ -- 2014-01-09 (木) 23:16:56
  • 2-4-2 Sでドロップ -- 2014-01-09 (木) 05:23:14
    • 同じく -- 2014-01-25 (土) 15:00:37
  • 新しい仲間が艦隊に加わりましたが転がりましたに聞こえて軽くパニック -- 2014-01-10 (金) 14:49:53
  • 提督Lv74になってようやく実装されて早速4-3で潜水艦狩りさせてるけど他の駆逐や軽巡のスロット2つだから決定力不足なのか運が低いからかなかなかMVP取ってくれないよ… -- 2014-01-11 (土) 16:02:19
    • 先制魚雷の強みを活かせるように3-2で旗艦MVP狙ったほうが効率よくないか? -- 2014-01-19 (日) 20:30:48
  • 沈ませたが建造で来てくれた。また相方の北上と組ませられる。 -- 2014-01-11 (土) 22:34:27
  • 北上さんをうっかり沈ませてしまってから、呪いのようにぽこじゃかでてくる...ドロップも大井さん建造でも大井さん、もっもう許して... -- 2014-01-13 (月) 09:38:31
  • この子の中破台詞聞いてショック受けて、陣形とか勝つためのこと色々調べるようになった。しょうもないキッカケだけど大井さんだけには未だに頭が上がらないです。 -- 2014-01-17 (金) 00:30:41
  • No1~50まででこの子だけきてくれないんだけど......なんで??? -- 2014-01-17 (金) 07:28:47
    • 5人いるんだけど -- 2014-01-20 (月) 17:21:17
  • みんな轟沈させてるなぁ…俺もLv25改までいったがさっき轟沈…代わりに2-4はクリアしたが雷巡コンビが崩れたorz -- 2014-01-18 (土) 21:41:08
  • 旗艦にすれば轟沈は回避できると思うが・・・ -- 2014-01-20 (月) 11:39:20
  • 本当に轟沈した人には申し訳ないが、19じゃあるまいし轟沈コメ多すぎだろ。単騎で沈んだとかバカ丸出し発言もあるし、ネタばっかじゃないのか? -- 2014-01-20 (月) 13:07:15
    • 先制雷撃を生かして高レベル艦隊に(レベルが低いまま)組み込まれる→雷巡大破(他は小破以下)→進撃→轟沈 のような気がする。 -- 2014-01-21 (火) 19:30:56
    • なぜイベント時のコメ欄に、攻略できなくて運ゲー・クソゲー呼ばわりする馬鹿が大量に沸くのかが、分かった気がするわwww -- 2014-01-21 (火) 20:28:09
      • Lv10で雷巡に改造できるのが戦力不足の新米提督には優しすぎる設定だから・・・。主力の空母や戦艦が無事なら進撃したくなるのも分からんではない。俺は一隻でも大破したら撤退するが・・・。 -- 2014-01-22 (水) 23:25:02
      • クソゲーじゃなくとも運ゲーなのは確かだろw -- 2014-01-31 (金) 17:20:57
      • 運ゲーなのは確かwwwwww 兵站も作戦も陣形も運なんだろうなぁww -- 2014-02-13 (木) 04:21:40
  • あー、そうか。開幕魚雷が強いから無理させすぎて撃沈させてんのか。開幕魚雷がない時期に改二まで育てといてよかったよ。 -- 2014-01-23 (木) 00:24:42
  • ハイパーズはどうしてもな。公式チート故使ってる人間の数がダンチなんだろうな。それ故無茶なレベル上げもさせられるし酷使もされてんだと思う。そら轟沈報告も多くなりますわ・・・ -- 2014-01-23 (木) 07:17:24
    • 全部、甲標的が悪いんや・・・ -- 2014-02-01 (土) 13:47:55
    • 「慢心はダメ、ゼッタイ」だな -- 2014-02-09 (日) 10:04:36
  • 背中に背負ってるモノ、進化前とちょっと違うのな 細かいw -- 2014-01-24 (金) 10:18:19
    • 横向きに生えてたアンテナらしき突起物が無くなってるよな。今更気づいたよ -- 2014-01-24 (金) 17:52:12
  • 2-4-1 s 秘書木曾改でドロップ~頑張って育てゆ -- 2014-01-25 (土) 19:18:36
  • アルペイベで枠に余裕なくて2隻目を5連剥いでリリースしてしまったからまた育てようと思ってるのに中々出会えないなぁ。 -- 2014-01-25 (土) 22:30:47
  • 作戦が悪いのよ……怖いよー! -- 2014-01-26 (日) 15:41:18
    • 初めて聞いた時のあの恐怖・・・ -- 2014-02-09 (日) 09:55:31
  • おおお大井さんんnごごごごご轟沈されたたたたたtt(゚Д゚≡゚Д゚) -- 2014-01-26 (日) 15:52:43
    • 作戦が悪いのよ(ガン切れ) -- 2014-01-27 (月) 14:03:26
  • 2-2にてワ級狩りのついでに第八駆逐隊のレベリングもやってる。大井さんのレベリングは演習でも十分稼げると思う -- 2014-01-27 (月) 13:59:19
    • Lv15くらいからひたすら演習だけでLv47まで上がったぞ、北上さんと一緒に。一緒にハイパーズになるまで後少し。 -- 2014-02-05 (水) 09:51:20
  • 噂に聞いた中破入渠、思ったより断然いいじゃんwwまさか取り繕うとは、頭に血がのぼって本音と建前が逆になっておるぞw -- 2014-01-28 (火) 07:22:28
  • おっぱいでかい~それは兎も角貝に -- 2014-01-31 (金) 15:05:49
  • 途中で送信してしまった・・・改にしたら火力落ちて使いづらくなった、魚雷一個どけて主砲着けた方がいいかな -- 2014-01-31 (金) 15:06:57
  • ウチの大井っちは、大好きな北上さんを差し置いてMVPを取りまくります。運は北上さんの方が高く他ステは一緒なのに、なぜだ? -- 2014-02-01 (土) 23:07:47
    • 作戦が悪いのよ(ウフフフ・・・) -- 2014-02-02 (日) 17:54:54
    • 北上さんの悪口ですか? 撃ってもいいですか? -- 2014-02-03 (月) 17:58:30
  • さっき来てくれてもう改造しちゃったよ にしても北上さんにしか聞こえない(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ -- 2014-02-07 (金) 21:48:32
  • 見た目の割には装甲薄くないですか、大井さn…イヤナンデモナイデス、ゴメンナサイ -- 2014-02-09 (日) 02:02:59
    • いつからアレが装甲だと錯覚した!アレは魚雷だ! -- 2014-02-13 (木) 13:50:04
  • イベントに備えて空母レベリングのついでにハイパー化目指しますわ -- 2014-02-14 (金) 03:51:59
  • LV49残りEXP二桁中破絵発生、改造で直るから進撃→実は大破でした。 慢心ダメ -- 2014-02-16 (日) 04:24:56
  • 北上さんが、いいって言ってないんだけど、大丈夫だよね? 魚雷打ち込まれないか心配。 -- 2014-02-16 (日) 12:59:48
  • 北上入渠中だと決まって中破大破して一緒に入りたがろうとする。 -- 2014-02-19 (水) 00:35:07
  • 3-4で大井ドロップしたー -- 2014-02-22 (土) 05:47:49
  • 「作戦が悪いのよ……」北上様を沈めた過去があるから何も言えない…… -- 2014-02-22 (土) 08:58:27
  • 摩耶の姉御並に -- 2014-02-22 (土) 17:25:42
    • 入渠させる時のセリフが我々の業界ではご褒美です。ありがとうございます!ありがとうございます! -- 2014-02-22 (土) 17:27:20
  • やっと修理から帰って来たら一撃で戻って行った。改二への道は遠い。 -- 2014-02-23 (日) 10:38:18
  • 20発撃っていいですか? とか楽しそうだし、北上さんと酸素魚雷の次くらいの好感度はありそうw -- 2014-02-24 (月) 18:11:34
  • 逆に考えるんだ、触りすぎじゃない程度なら触ってもいいんだと -- 2014-02-27 (木) 02:52:47
    • 「あの、魚雷撃ちますよ?」→「(触られても)…北上さんがいいって言うなら…」ktkr! -- 2014-02-27 (木) 09:53:37
  • ハイパー北上・木曾 -- 2014-02-27 (木) 12:51:46
  • ハイパー北上・木曾所有。雷巡使おう→スーパー大井出撃!→被ダメージでか、砲撃よわ→大井クビ!北上Go!→大井育たん、あらぬ中傷......ごめんよ、大井っち、ちゃんとハイパーにするから待っててね -- 2014-02-27 (木) 12:54:00
  • 2-4-1でレベリングしてたらボコボコ落ちてくる なんだこれ -- 2014-03-04 (火) 13:26:26
    • いや、大井改はドロップしねーべw -- 2014-03-04 (火) 15:29:34
    • どれだけ激レアでも、いっぺん来てくれるとあとは泥でも建造でも結構来るよね -- 2014-03-07 (金) 00:06:34
  • 大井さんは1匹しかいない。北上さんは何匹もいるのに。もう -- 2014-03-09 (日) 16:26:43
  • 何もしてないのに、母港に帰った瞬間に「あの、魚雷撃ちますよ?」って(´;ω;`) -- 2014-03-10 (月) 20:43:43
  • 「撃っていいですか?」とか「魚雷って素敵」とか聞く度に笑ってしまうw 面白い娘だなあ -- 2014-03-10 (月) 22:55:11
    • こっちに向けて撃ちたがってるんだぜ -- 2014-04-28 (月) 00:34:01
  • 大井さん早いうちから手に入れたんだけど入渠させるたびに怖くて改にしてから遠征組なんだ…北上さんは改二目前なんだ…すまんよ大井さん超怖い… -- 2014-03-13 (木) 16:33:33
    • 演習で旗艦に据えるといいよ、入渠はしないですむ。あとはお馴染み3-2-1。 -- 2014-03-18 (火) 22:45:35
    • 亀レスなんだけど雷巡って遠征に使えなくない? -- 2014-03-27 (木) 12:19:45
      • 自由枠じゃないの。キラつけは楽だしな -- 2014-04-25 (金) 22:30:03
  • これだけ強いと罵倒もこころなしか許せる。 -- 2014-03-14 (金) 06:13:28
    • どれだけ弱くても罵倒してくれるなら嬉しい。 -- 2014-03-17 (月) 18:26:03
  • 友達とかでも大井怖いって言う人多いけど俺にとっては土下座してお願いしたいレベルなんだよなぁ、お!北上さんこっちこっち~!! -- 2014-03-20 (木) 19:26:05
  • オリョクルやってたらドロップしたでち -- 2014-03-22 (土) 02:14:38
  • 最速(Lv10)改修艦の1人なのに練習艦時代が~とか言っちゃう大井さんってばお茶目♪ -- 2014-03-22 (土) 15:52:06
  • 旗艦大破したら、「も、もう…もう怒ったわ!」って…。お風呂から出てきたら大井っちの気のすむまで踏んでもらおう。 -- 2014-03-22 (土) 16:00:53
  • 1-5 「2戦して帰投する」を繰り返すと疲労もなくレベリングできる! -- さかな? 2014-03-25 (火) 12:24:12
  • ↑「さかな」はなんか入っちゃったw -- 2014-03-25 (火) 12:25:37
  • 俺的には改が一番かわいいのう -- 2014-03-31 (月) 11:20:09
    • 俺的にもそうだのう -- 2014-04-04 (金) 10:15:06
  • このころが一番北上さん言ってる気がするな。遠征の時がやばい -- 2014-04-08 (火) 19:55:43
  • おじさんの九三式酸素魚雷は熱いけど・・・ -- 2014-04-14 (月) 21:18:54
    • 通報した -- 2014-04-17 (木) 10:09:32
    • 憲兵さんこの人です(;_; -- 2014-04-25 (金) 14:51:51
    • 不発魚雷か・・・どんまいwww -- 2014-04-25 (金) 22:29:21
    • 憲兵「解ったから、そのユムシを片付けて詰所まで来たまえ」 -- 2014-05-04 (日) 17:13:24
  • 不注意から沈めてしまった…同レベルの北上さんから重点的に育てるからもう少し待ってておいてくれ -- 2014-04-26 (土) 09:40:39
  • この度のイベントでは大井っちに旗艦がんばってもらっているのですが、どうも開幕魚雷スカしまくりいつもの調子が出ない大井っち可愛いのでからかいたい -- 2014-04-27 (日) 18:26:49
  • ぼ、ぼくの九三式酸素魚雷を汚いものを見る目でふんづけてくだちゃい!(ボロン) -- 2014-04-28 (月) 02:16:31
    • 憲兵「大井殿は遠征に行かれておる。代わりに俺が踏んでやろう。」 -- 2014-05-04 (日) 09:53:44
    • 釣り人「おや?こんなところにユムシがいるべ。ちょうどユムシ切らしたところだったんだべ」チョキン -- 2014-05-04 (日) 17:16:38
    • そりゃ「イイマラ」だな←ユムシの九州地方での呼び方 -- 2014-06-09 (月) 19:33:53
  • 沈めてしまった…代わりに北上さん育てあげるから許してくれ… -- 2014-05-04 (日) 12:51:54
  • イベント海域のボス戦で沈めてしまった…Lv11で北上改と一緒の編成にしてた。1月半ばに提督業に着任して以来、轟沈0だけが誇りだったのに…。査問会抜きの軍法会議に行ってくる…。 -- 2014-05-04 (日) 15:50:50
  • 雷巡は基本スペックは低いんだから無理させんなよ。 -- 2014-05-09 (金) 16:04:46
  • 合体素材にしていたのですが、5連装酸素魚雷目当てに牧場経営を思案中… -- 2014-05-18 (日) 22:24:35
  • 北上さんがいいって言うなら・・・これ母港クリックセリフに追加はよ -- 2014-05-19 (月) 16:49:43
  • 改二じゃないからなのか、配置が5だから悪いのか北上さんに比べてめっちゃ被弾する大井さん、悪いのは私か…?ドックに入れると私を小声で攻めるんだが… -- 2014-05-20 (火) 20:16:51
    • 北上さまは運が高くて大井さんは運が低め。つまりそういうことです。 -- 2014-05-21 (水) 16:16:31
  • 大井さんの夜戦開始セリフさっき初めて聞いたけど、素晴らしいな -- 2014-05-21 (水) 19:19:35
  • 演習の雷撃戦で相手の大井改二と一騎打ち、自分はノーダメで相手をきっちり沈めた大井っち改に敬礼! -- 2014-05-22 (木) 15:54:52
  • {提督も気になります?そう、足にいっぱい付いた -- 2014-05-22 (木) 17:14:22
    • 「北上さんがいいって言うなら…」 急いで操作するとこんなこというように聞こえてちょっとばっかりビビる。・・・ちょっとだけだよ? -- 2014-05-22 (木) 17:16:41
  • 大井さんから漂う猟奇犯罪臭が大好き [heart] -- 2014-05-28 (水) 21:08:02
    • 大井「提督…たまには剥いて差し上げます♡(包丁を持って近づく)」 -- 2014-05-28 (水) 22:22:52
      • イイヨイイヨー [heart] -- 2014-05-31 (土) 05:13:31
      • その後、提督を見た者は誰もいなかったそうな・・・ -- 2014-06-05 (木) 11:02:10
  • 「おお~い、きたがみじゃないよ~」(byきぬがっさ) -- 2014-05-29 (木) 21:48:03
  • 改グラが一番いいな。 -- 2014-06-04 (水) 01:23:05
  • 大井「やだ!?魚雷発射管がボロボロじゃない!  提督「大丈夫だ、俺の魚雷発射管があr……(←言い終わる前に轟沈したもよう) -- 2014-06-04 (水) 02:31:58
    • やだ!?魚雷発射管がボロボロじゃない!←ボロボロにした本人 -- 2014-06-04 (水) 23:18:20
  • 萌えちゃいます*1 -- 2014-06-14 (土) 00:18:04
  • なんかいじめたくなる -- 2014-06-15 (日) 19:33:33
  • 提督も気になります?そう、足にいっぱい付いたんですよ! -- 2014-06-21 (土) 08:53:41
    • (ぷにぷに)ん、肉が、か? -- 2014-06-21 (土) 08:54:18
      • …って、触りすぎなので提督に20発、撃っていいですか? -- 2014-06-21 (土) 08:54:32
      • そういうと提督は大井の太ももに指を這わせた。そしてその指はゆっくり上へと登っていき・・・ -- 2014-07-10 (木) 03:38:08
      • ↑スカートの中、パンツの中の秘所まで差し込んで……「ジャッキン!」人差し指が切断された。何たる火力、これが雷巡大井のパワーか! 憲兵が手を出すまでもなかったよ! -- 2014-07-22 (火) 10:38:32
  • 北上が大破したのであわてて撤退したら秘書官の大井が「北上さん、大丈夫かな?」って言ったんだけど。なんというシンクロ -- 2014-06-25 (水) 22:55:58
  • 右手にジョウロ。。。あ、いえ、何でもありません。ウフフ -- 2014-06-29 (日) 13:10:15
  • HP残り1で命からがら入渠した大井さん「作戦が悪いのよ。」???「私は知りたい。艦娘が、艦娘でないそれ以上の存在に成れるのかをな。」 -- 2014-07-04 (金) 19:02:24
  • 「作戦が悪いのよ」にイラッとするけどカワイイから許す -- 2014-07-19 (土) 20:11:58
  • 2-5のボス戦、開幕雷撃でいきなりボス沈めて大井さんSUGEEEEEEってなったので頑張って改二にします…でも大井さん改二にするともれなく北上さんも改二にしなければならないという謎の使命感に襲われる不思議。 -- 2014-07-22 (火) 10:26:20
    • 北上様も育てておいて損はないよ。パラメーター的には、大井姉さんよりも北上様のほうが強い(所詮は運の差だけだけど、高ければ高いほど夜戦の鬼神と化す)。そして昼戦でも、SUGEEEな大井姉さんと同程度の超火力持ってるから、雑魚を一掃できる。運がよければ戦艦や空母黄flagも落とせる。頑張って! -- 2014-07-22 (火) 10:35:17
      • 最高の格上殺しだしな。気がついたら98とケッコンカッコカリ寸前まで行ってたわ… -- 2014-07-26 (土) 12:05:08
    • うちはその逆で、ついさっき北上様を改二にして、次は大井っちの番だと旗艦に据えてるわ。大井っちの次はうちの初軽巡にして未だLv20なキソーかな -- 2014-09-03 (水) 22:22:18
  • MVPのセリフ悲しすぎる… -- 2014-08-03 (日) 22:11:13
  • E3で味方が -- 2014-08-18 (月) 22:50:50
    • ↑途中送信E3で味方がお供ばかり攻撃する中たまたま拾って改装した大井っちが夜戦で一撃でボスを吹っ飛ばしてくれた。ありがとー。 -- 2014-08-18 (月) 22:54:50
  • 2隻目を育てようと思うんだけど、改で止めておくか改ニにするか迷うな 改のグラも好きだからなぁ -- 2014-08-19 (火) 13:10:53
  • スロットが二機しかないから対潜装備ガン積みでも随伴艦の主砲のみの五十鈴改二とか空母の補給艦に対する爆撃ダメージに負けちゃってなかなかMVP取れない・・・・・・3-2-1の方がいいのかな -- 2014-08-24 (日) 10:25:09
  • さっき中破した大井を入渠させたら小破入渠時のボイス出たんだけど・・・ -- 2014-08-30 (土) 21:16:49
    • 自分もだよ。罵られると思ってgkbrしてたから大井さんが優しくしてくれたんだと思うことにする。 -- 2014-09-14 (日) 13:32:13
      • ほかの艦でもおなじことがあったよ。ダメージ量によるのかな? -- 2014-10-11 (土) 01:19:56
  • 重雷装艦、すつげきします! -- 2014-09-06 (土) 19:45:27
  • 轟沈させてしまった大井さんが帰って来てくれた。ログイン時の、お久しぶりですでちょっとうるっときた -- 2014-09-16 (火) 01:13:24
  • 放置ボイスがヤンデレ化してるwwwwww -- 2014-10-10 (金) 17:06:51
    • 流石は艦これ界隈のクレイジーサイコレズ -- 2014-10-10 (金) 21:13:14
    • 夕食時といい、朝といい時報ボイスも素敵だから、全部聴きたいな(そしてケッコンしよ・・・ -- 2014-10-11 (土) 13:14:54
    • 公式が作品レイプしたな・・・好きなキャラを変な方向にいじられると嫌だな -- 2014-10-18 (土) 09:39:58
  • 勝利MVPが「~~~(聞き取れず) 北上さん見ていてくれた!?ねぇ!?」ってなってましたが、はっきりと聞いておらず… 誰か頼んだ!! -- 2014-10-10 (金) 19:32:57
  • 2200時報 ふたふたまるまる ちっ、まぁ~た軽巡が騒いでますね~ 提督、私注意してきますね あ、そう↓ と聞こえました -- 2014-10-10 (金) 22:02:31
    • 安定の某野戦馬鹿かな -- 2014-10-14 (火) 18:01:04
  • "ゲーム中において"入れたほうがいいですかね? -- 2014-10-10 (金) 22:29:02
    • あっ、"ゲームにおいて"でした。 -- 木主? 2014-10-10 (金) 22:31:02
  • 加筆しました -- 2014-10-11 (土) 17:20:35
  • 時報(14時)「ヒトヨンマルマルです。提督、何ですか、その怪訝な顔は。お昼に毒なんて入っていませんよ。失礼ですね」 -- 2014-10-12 (日) 14:01:33
    • なんとなく、ですが「入っていませんよ」には♪がつきそうな感じでした。普段からそんな喋り方なのでしょうか……。しかしこれは12時から13時の時報が気になる内容ですね……。 -- 2014-10-12 (日) 14:04:19
  • 大井さんのMVP聞くたびに草生えるwww -- 2014-10-13 (月) 02:31:01
  • 小破以下の時の入渠セリフが、「北上さんと一緒に入れたらいいのになぁ・・・」と。・・・あれ?いつもの裏の顔はどうした?大井さん? -- 2014-10-13 (月) 16:49:28
    • 小破時のセリフ、こっちだよね?俺の大井改も「北上さんと~」っていう。そして北上さんが「ねっ大井っち」と相槌を打つので一緒に入ってるよと脳内で突っ込みをいれることに -- 2014-11-28 (金) 05:50:34
  • 大破時の入渠セリフ変更なし。いつもの大井さんでよかった -- 2014-10-13 (月) 18:11:04
  • まだ聴いてないが一緒に食べましょぉぉぉの字面だけでダバダバ走りながら北上様に迫る太井っちを幻視した。 -- 2014-10-19 (日) 09:42:34
  • 思った以上に中大破入渠セリフのトーンが怖かった・・・ -- 2014-10-21 (火) 00:35:19
  • カレーに何を入れたんだ…ハァハァ…ビンビン -- 2014-10-26 (日) 07:29:00
    • 憲兵さん、こいつです -- 2014-10-28 (火) 11:53:10
  • 勝利MVPのボイスの後にガチで北上出てきてビクった -- 2014-11-19 (水) 14:49:31
  • 艦隊司令部装備時のうっかりミスで沈めてしまった……ごめんよ大井さん。゜(゜´Д`゜)゜。 -- 2014-11-19 (水) 16:34:16
    • それできればここに書かないで・・・ -- 2015-01-16 (金) 07:34:31
  • 補給のセリフの「ふふふ、これでまた、戦えます!」がなんか違和感しかない・・・。 -- 2014-11-21 (金) 20:56:48
  • 旗艦にして補給からすぐ母港画面に戻したら「そう、燃料と北上さん」と繋がって笑った。・・・満載、したいのか。 -- 2014-11-25 (火) 19:51:44
  • 中破ばっかり聞いていて小破出た時、他の子が言ったのかと思った。小破ギレとは沸点低目?って思ったけど、横で北上さんが脱げてたからそれに対して怒ったんだな、うん -- 2014-11-30 (日) 18:31:42
  • 小破時入渠ボイス「入渠も北上さんと一緒だったらいいのに…」(曖昧)だと思うの -- 2014-12-01 (月) 23:50:58
    • 入渠が有給に聞こえた -- 2014-12-27 (土) 21:30:14
  • MVP台詞が「私ですか?クマってしまいますぅ~。(後略)」に聞こえる。 -- 2014-12-02 (火) 09:15:51
  • ダメだ・・この子の腹黒さにはついていけねぇ・・。 -- 2014-12-09 (火) 10:48:08
  • 母港/詳細閲覧(年末限定ボイス)更新 -- 2014-12-28 (日) 02:32:50
    • 訂正:更新→追加 -- 2014-12-28 (日) 02:33:38
  • 正月ボイスのテンションの落差www提督ンゴwww -- 2015-01-01 (木) 10:36:16
    • 提督が邪魔した感が半端なくて申し訳ない気持ちになるよね… -- 2015-01-01 (木) 20:08:20
      • 最後のはいってところで無性に謝りたくなるよな -- 2015-01-06 (火) 13:35:09
  • 甲標的と61cm四連装酸素魚雷積んでるんだけど魚雷を連装砲か高角砲に変えた方がいいのかしら…ちなLv27 -- 2015-01-08 (木) 01:19:10
    • 開幕雷撃の威力が足りないなら魚雷、甲標的だけでも問題ないなら他の武装、色々と試してみれば如何か。 -- 2015-01-10 (土) 20:57:29
  • この子の胸部装甲は球磨型とは思えないものがあるよな。ちょっと北上様の体乗っ取って揉みしだいてくる -- 2015-01-12 (月) 11:53:45
    • 球磨たちは中破絵を見ると結構あると思うよ。北上様がアレなだけ。この手で確認してきたから間違いない。 -- 2015-01-15 (木) 18:49:12
      • 「この手で」←雷撃処分不可避 -- 2015-01-20 (火) 14:29:52
      • たしかに球磨も多摩も木曾改二も中破絵に下乳の線が描いてあるな。夕張と同じくらいはあるんじゃないだろうか -- 2015-01-29 (木) 13:55:08
  • やはりブレない大井っちはいいな。 -- 2015-01-29 (木) 02:14:05
  • 基本的には北上さまと大井っちはセットで出撃しているが、北上さまの修復中に一人で艦隊に入れて出撃したところ開幕雷撃・砲撃(×2)・魚雷戦のことごとくをmissする大井っちは流石だと思った -- 2015-01-31 (土) 09:52:15
  • バレンタインチョコは北上宛なのか提督宛なのか不明だな。比叡もそう。安易なレズ化はファンの争いを生むし人気も下がるだけだからこの路線なんだろうな -- 2015-02-07 (土) 17:44:04
    • 当人のメイン意識は「もらう側」としてじゃね? -- 2015-02-11 (水) 11:00:40
    • 3ページ全部にマルチしていたのか。結論は出てるからもういいよ。 -- 2015-02-12 (木) 18:23:13
  • wiki見ると北上さまは無印、改、改二とケッコンボイスが変わってるようだけど、大井改は記述がないけど大井も3パターンあるんでしょうか -- 2015-02-11 (水) 21:17:42
  • 調子に乗って大破進軍したらしっかり轟沈してくれました。もうどうでもよくなった、みんな轟沈しちまえばいいんだ。 -- 2015-02-12 (木) 17:13:54
    • でも続けるんでしょ? -- 2015-02-17 (火) 16:45:41
  • 大和も武蔵も大鳳も来たのに大井はこない‥‥まあ、そんなこともあるよねえ -- 2015-02-12 (木) 18:20:00
    • 軽巡とか駆逐あげてるならリランカでも出るし、オリョクルしている時にボスまで行くとたまに出たりするし。もう10人くらい来てる。そのうち8人くらい残してるけど。 -- 2015-02-12 (木) 18:25:01
      • リランカでしょっちゅうレベリングしてるけど見たことないなあ、まあ頑張って探すよ -- 2015-02-12 (木) 19:43:49
    • 北上様が大井求めて大○と大○に依存し始めたぞ -- 2015-02-15 (日) 23:51:39
      • ?「ね・・・ねの・・・子日だよー!(キャンユーフィーマイハー)」 -- 2015-02-23 (月) 18:05:36
      • やwめwろww -- 2015-02-24 (火) 00:30:50
  • 「」 -- 2015-02-14 (土) 09:56:00
  • さて、イベント中に北上さんは改二になったから大井さんの方も改二にしないと…。おそろいにしないと魚雷ぶち込まれそう。 -- 2015-02-24 (火) 08:54:41
  • キラが勿体無くて改造を拒んでたが、今日改造しました。雷装は駆逐艦が余ってるからすぐにMAXまで上がった。 *後は、演習で徐々に上げて鍛えようと思う。 -- 紅明弘? 2015-03-03 (火) 02:49:51
  • 「海のもずくを食べなさいな!」 大井っちは提督の健康を気遣ってくれるとっても良い娘です^^(難聴) -- 2015-03-03 (火) 23:38:49
  • これは深海棲艦殲滅待ったなし。 -- 2015-03-05 (木) 01:54:32
  • 夜戦開始ボイスは「北上さんを傷つけるの……誰?」じゃないですか? -- 2015-03-07 (土) 17:50:39
    • 昔からの大井提督の語りぐさ、旧ボイスがちらほら残ってるのかもね -- 2015-03-07 (土) 19:05:43
  • 明石・大井・北上のレべリングを兼ねて1-3で菱餅回しをしていた時に大井、北上仲良く小破。ドックも空いてたので二人そろって入渠させたら「入渠も北上さんと一緒だったら楽しいのに」と大井さん。ドックって一人用なんだろうか…w -- 2015-03-09 (月) 10:10:44
    • 大井がいるときはいない時の事を考えて大井が入渠していないときはそう思う、とかか? -- 2015-03-13 (金) 10:58:01
      • 低レズ百合の解釈なら入渠時間中が暇だから話し相手が欲しい。大井コミュ障説の二次創作とかもあるにはある。 -- 2015-03-13 (金) 15:18:44
  • レズうんぬんの前に北上は姉妹艦なんだよね?お姉ちゃん大好きな妹と脳内変換したらよりおいしくなりました。 -- [[ ]] 2015-03-18 (水) 02:00:36
    • それ以前に好きな人以外には興味がない。アニメでもそう。 -- 2015-03-18 (水) 11:43:34
  • 最近着任したばかりの私にはこの娘の台詞がどう改変されたのか知りませんので、皆様(と一括りに出来ませんが)が何に立腹なされているのかわかりません。 -- 2015-03-20 (金) 20:33:35
  • なんとなく改からは提督に馴れている気がする。「提督に20発、撃っていいですか?」の言い方とか。ので、中破時の台詞は(提督より)上層部への愚痴を提督に聞かれてあわてて取り繕ってる姿だと妄想している。 -- 2015-03-20 (金) 20:46:15
    • もっと直球で提督に嫌われたくないとか。 -- 2015-03-21 (土) 13:57:33
  • まさかのドロップキックから投げに繋げて空中コンボ。これがカットインか・・・。 -- 2015-03-26 (木) 01:42:55
    • 字面だけ見るとただの格ゲーじゃねーかwww -- 2015-03-26 (木) 01:53:36
      • 木主じゃないが本当にどうみても格ゲーな動きしてたからな大井っちw -- 2015-03-26 (木) 02:02:55
      • 本当にあれは反則wwww横から雷撃を当てて駆け寄ってくるのかと思えばねwwwwww本当にテレビの前で北上さんと同じリアクションしてたわww -- 2015-03-27 (金) 00:04:52
      • 北上さん「助けて大井っち…」 大井っち「だらっしゃあぁぁぁ!」 北上さん&視聴者「えー…」 -- 2015-03-28 (土) 14:42:34
      • ぶっちゃけ改の時は甲標的×2とか持たせていたのでどう攻撃してるのか謎だったがドロップキックのおかげで長年の疑問が晴れた、射程も中だろうし。 -- 2015-04-05 (日) 15:56:04
    • 最後はジャイアントスイング(違)でオールレンジ攻撃。でもさあ、戦場からかなり離れたところからピンポイント狙撃をやって欲しかったな。 -- 2015-03-26 (木) 04:22:14
      • 当時の魚雷の長距離狙撃は現実的じゃないって判断だっけ -- 2015-03-26 (木) 05:10:10
      • ↑当時の構想は、たくさんの魚雷を打ちまくって当てるいわば数うちゃ当たる作戦だから狙撃ではないかと。まぁ、数うちゃ当たる作戦なのは近距離での発射時でも同じだが遠距離雷撃構想の場合は数が段違いとなる。(もちろん、コストも・・・) -- 2015-03-28 (土) 09:12:25
    • 『side』 -- 2015-04-02 (木) 10:10:16
      • (誤投稿)『side;金剛』かと思った。確かにバーニング・ラブだけれど。 -- 2015-04-02 (木) 10:13:34
    • ダイナミック・エントリー⇒ボディスロー  -- 2015-04-03 (金) 21:54:43
  • 大雪山おろしからのミサイルストームみたいなコンボだなw -- 2015-03-26 (木) 14:12:31
  • いっちゃなんだが、アニメではやっぱ最後は蹴りだの砲撃だのじゃなくて、魚雷で決めて欲しかったな。まだ雷巡になる前の姿とはいえ。 -- 2015-03-28 (土) 06:41:50
    • アニメでも雷巡やで? -- 2015-03-28 (土) 09:02:10
    • 最後は魚雷で決めてたしね -- 2015-03-28 (土) 14:44:36
      • 「海の藻屑となりなさいな!」のとこは大井っち「海の藻屑と!」北上さん「なりなよー」にして欲しかった。 -- 2015-03-28 (土) 22:29:09
    • あと5回くらいアニメ見直せ -- 2015-03-30 (月) 01:28:46
  • 「方舷40門、両舷合わせて80門」という軍艦の特徴を活かした台詞(だけ)はよかった、なんでこれをもっと出せなかったんだよ・・・。つーか二次創作どころかそれ以下のクソキャラに仕立て上げるとか製作側はどんだけ無能なんだよ。 -- 2015-03-29 (日) 22:09:16
    • 無能以前に二人をそういう役割にしなかったんだもん。レズさえあればあとは要らない役だったんだもん。 -- 2015-03-30 (月) 01:26:00
  • 大井っち『消えなさいッッッ!!!』 -- 2015-03-29 (日) 23:01:00
    • 大井っち『汚ねぇ花火だぜ』 -- 2015-03-29 (日) 23:01:50
  • 先ほど1-4ボスにて喪失す。 -- 2015-03-30 (月) 12:53:05
  • うちの大井っち、改でも夜戦突入時に改2の台詞言ったんだが -- 2015-03-31 (火) 15:19:38
  • 大井さんがあと1レベルでハイパー大井さんになるぞー北上さんとのレベル差がひどいが一緒に出撃させてあげる事ができる。  *ふと思ったんですが、改造前の大井さんめちゃくちゃ優しかったので、改造した時のギャップにちょっと怖かったです。 -- 紅明弘? 2015-04-01 (水) 15:33:00
    • ちとちよ・潜水とかで6隻開幕雷撃で遊んでて、ふと気になってみてると4回中3回は北上様と同じ敵狙ううちの大井っち・・・ほかの子は結構ばらけてるんにwww -- 2015-04-10 (金) 07:21:13
  • 演習の開幕雷撃で相手方の北上を一撃で撃沈してしまうのは歪んだ愛情のなせる技? -- 2015-04-01 (水) 23:08:48
  • 無印、改、改二のうち改のイラストが一番いいな。オッパイの形綺麗だし抱き心地もよさそう。ほほ染めて見えるのは気のせいかな? -- 2015-04-06 (月) 01:17:04
    • !抱きしめてしまえばいいんだ。自慢の魚雷も役たたないしな。喰らえっ!俺の単装魚雷! -- ? 2015-04-06 (月) 01:41:41
      • うっ、信管が敏感すぎて目前で自爆しちまったぜ -- ? 2015-04-06 (月) 01:43:30
      • クソワロタwww -- 2015-04-18 (土) 09:08:51
      • おもしろすぎるw -- 2015-05-17 (日) 15:49:31
  • 北上さんを疲労で艦隊から外した直後にドロップしたうちの大井さん。そんな大井さんも旗艦でMVPを取って遂にLv50到達、「あれ、北上さん…?今の、北上さんは見ててくれたの!?ねぇ!?」と騒いでる最中にしれっとドロップで御光臨される北上様。なんなんやこいつら… -- 2015-04-15 (水) 13:49:36
    • あまり気にしてると禿げるよ -- 2015-04-16 (木) 05:25:39
      • 大丈夫だ。「なんなんやこいつら…(惚れ惚れ)」って感じだから問題ない。レズとか心底興味ないけどこいつらは結局のところ抜群の信頼で繋がってる感じが好き -- 2015-04-17 (金) 16:01:58
      • そういう無難な解釈する作品少ないからな…… -- 2015-04-18 (土) 15:37:04
      • ケッコンカッコカリを思うに、レズじゃなくて友情として北上さん大好きなんだろうな… -- 2015-05-11 (月) 14:33:46
      • それな、その上で同じ人を好きになっちゃって「違うの、北上さんの方が大事なの!」がこじれてレズっぽくなっているという認識 -- 2015-06-22 (月) 17:41:54
  • ここのセリフ一覧見て今更ながら気づいたんですけど、改になったら攻撃時の「海の藻屑となりなさいな!」って無くなっちゃうんですね! (T-T このセリフ好きなんだけどなぁ〜。 もう1人の無印大井さんそのまま育てるかなぁ‥‥、って思ったら改二でセリフ復活してるの?!やだぁ〜!早く改二まで育てなきゃ! (使命感 -- 2015-04-16 (木) 10:11:41
    • 海の藻屑となりなさいな!と、もっともっと!魚雷を撃ちたいの!のセリフほんと好き -- 2015-04-18 (土) 18:07:44
      • せやな! 「あの・・・、魚雷撃ちますよ?」 も好き。(M提督並感 -- 2015-04-18 (土) 19:32:04
      • 海のモズクとなりなさいな! -- 2015-06-22 (月) 17:16:46
  • 作戦が悪いのよ... で見せる二面性が憎めない感じがして好き。てか、中破させてあのセリフが聞けるのが楽しみになってる(笑) -- 2015-04-17 (金) 17:49:18
    • けどこいつ一人の大破でいろいろ無駄にしたときあの台詞聞かされると、沈めたくならない? -- 2015-04-29 (水) 16:10:08
      • 同意。今回の春イベでこいつ大破→撤退が結構あったから、あの台詞聞くたびに結構いやかなりイラッときた。 -- 2015-05-13 (水) 16:26:21
      • そりゃあ、「作戦が悪いのよ、作戦が」 -- 2015-05-23 (土) 02:10:38
      • 噂には聞いてたが、敵の戦艦一撃で仕留めてくれたのを見て「えっ」て声出た。装甲の事忘れそうになるわ…気をつけないと -- 2015-05-27 (水) 23:28:11
      • これだから性能面でしか雷巡を使わない連中は・・・ -- 2015-08-17 (月) 22:07:13
    • おなじ猫をかぶるにしても、ついポロッと出す隙があるほうが憎めない。ツンなのかもしれないが、こっちをさんざんなじる一部の駆逐艦に対しては沈意(?)しか覚えないが。 -- 2015-05-23 (土) 02:15:33
      • 当該提督にそれ言ってみたら。怒らせないように聞けばちゃんと存在するそう言う理由を教えてくれるんじゃないかな。 -- 2015-05-27 (水) 20:42:26
  • 噂と違って意外とヤバく(色んな意味ですよ…ええ…)無くてホッとしてる。むしろ可愛いな… -- 2015-04-22 (水) 21:16:49
  • これで台詞に「何してけつかる!」とかあればもう完璧なんだが -- 2015-05-03 (日) 20:25:50
    • アニメ見てれば -- 2015-05-04 (月) 03:05:24
    • あれってどっかの方言だっけ? -- 2015-05-04 (月) 14:40:33
      • 播州のほうです(兵庫在住提督) -- 2015-05-05 (火) 15:12:08
      • あそこは「何してけつかんねん!」やないとなんかどうも違和感。うちは西宮やから、ガチの播州弁やとどうなんのかは知らんけど。 -- 2015-05-23 (土) 02:09:30
    • アニメでのセリフが艦これで聞けるっていいよな~そのシーン思い出して浸れるわぁ~ -- 2015-05-06 (水) 18:42:07
      • アニメ見てれば -- 2015-05-07 (木) 01:03:33
      • 百合とか全くもって興味ないが「海の藻くずと」「なりなよ~」と最終話のツープラトン前の掛け合いが好き -- 2015-05-07 (木) 01:41:37
      • アニメ用のキャラ改変がゲームに逆輸入が進むから勘弁してくれ。足柄さんとかアニメとゲームで全くキャラ違うし -- 2015-05-21 (木) 16:19:26
  • 他のセリフ確認してないけどアイテムとった時とか遠征の時のセリフ「きた『が』みさん」になってる? -- 2015-05-09 (土) 20:26:32
    • 自分もそう聞こえる。この部分直してないのかな -- 2015-08-08 (土) 22:00:48
  • 二人目の大井改で夜戦のせりふで「北上さんを傷つけるの……誰?」が出てきてびっくり。こっちもこれ言うのね -- 2015-05-24 (日) 11:20:02
  • 暁育成の随伴+レベリングで4-3行くと超高確率でワンパン大破したあげく罵られるんだけど、ここの提督はどうやって愛してるんだ? -- 2015-05-25 (月) 23:17:15
    • まだレベル足りてないんちゃう?無理させちゃいかんよ -- 2015-05-26 (火) 00:10:32
      • ですよねー…あと一歩で改二になるくらいではあるんだけど、雷巡にはきっついかー -- 2015-05-26 (火) 01:53:41
      • 単純に敵が強いってパターンもお忘れなく。2-後半以降はそれが顕著、レベルか装備でカバーしていこう -- 2015-06-23 (火) 08:20:30
  • 1-3辺りで大井っちの建造に成功。2-4に突入した現在も北上さん入手できず、大井っちがストレスを溜め込んでいる...。と -- 2015-05-27 (水) 09:44:04
  • 艦これ始めて1か月半でようやく大井でたと思ったらその日のうちに3隻も出たよ…2-4で2つ、建造で1つ -- 2015-06-14 (日) 08:16:17
  • あんまりネットの調子が悪く大井改がタメ口聞いてきたw 魚雷撃ちますよ?→撃t(iますs)uよ→魚雷撃つ、よ? -- 2015-06-20 (土) 08:56:54
  • この段階の雷巡って何気に育成大変ね…他の軽巡改より耐久面で劣るからリランカ厳しい -- 2015-07-11 (土) 20:47:35
  • 大井っちがMVP取るたびに「いやだ~困ってしまいます~」←いやいや困らんといて‼って思ってしまう -- 2015-07-17 (金) 18:41:45
  • いつまでたってもこない・・・ レシピでも、ドロップでも北上さんばかり出る・・・ orz -- 2015-07-30 (木) 04:30:04
    • まあ、性能面大体同じでもこっちは金レアだからな。 気長に待てや -- 2015-08-17 (月) 22:12:57
    • 私もしばらく来なかったよ。2-3とか気長に回ってたら来たから待ってれば大丈夫 -- 2015-10-02 (金) 12:14:10
  • 小破のときのセリフの「入渠も北上さんと一緒だったら楽しいのに」を中破のときに言ったうちの大井っち…「作戦が悪いのよ…」聞きたかったのに!! -- 2015-08-10 (月) 09:29:53
    • わかる。たまに「作戦が…」を無性に聞きたくなる。けど大体小破で明石頼みなんだよなうちの大井っち… -- 2015-08-10 (月) 23:48:30
  • イベでめちゃくちゃ敵に狙われるんだが、そんなに雷巡嫌いなのか深海棲艦… -- 2015-08-13 (木) 15:21:10
    • いや向こうから見れば1、2を争う要注意人物だから -- 2015-08-14 (金) 22:15:28
    • お前だって演習相手の編成にこいつらいたら「ゲッ・・・」ってなるだろ? -- 2015-08-17 (月) 22:09:29
    • どう考えても大北加賀辺りはブラックリスト最上位なんだよなぁ -- 2015-08-20 (木) 19:10:49
      • 個人的には大和姉妹もできればお見かけしたくない -- 2015-08-31 (月) 19:52:11
  • MVP取って「北上さん見てくれてた?」って言った次の瞬間に北上さんがドロップして笑っちゃったよ -- 2015-08-24 (月) 19:48:57
  • ↑自分も今そうなったw -- 2015-08-24 (月) 20:25:00
  • で、ここにきてみたら仲間がwww -- 2015-08-24 (月) 20:25:30
  • 大井っちが何故か大破どころか小破ですらなかったのに沈んだ……ずっと画面見てたし、間違いはないんだけど何でだろ? -- 2015-08-26 (水) 22:57:11
    • マジなら運営に報告するんだ -- 2015-08-26 (水) 23:00:43
    • 専ブラでしたとかいうオチはなしよ? -- 2015-08-31 (月) 19:53:37
  • E-3掘りに同行させてるんだけど、開幕は外す、ワンパン大破で撤退要因になる、そのくせ「作戦が悪い」とかほざく。オマケに瑞穂出ないのにこいつばかり出てくる。なにこの性格悪い迷惑女。昔からやってた友人が「雷巡は強い」って言ってたから使ってきたけど運用やめようかな・・・ -- 2015-09-03 (木) 15:51:45
    • 雷巡強いけど、進軍できなくてイライラするくらいならやめといたら?運用の仕方も人それぞれでしょ。自分は大井さん外す気ないけどね。開幕打撃でボスつぶしてくれるし、回避すごいしで助かってる -- 2015-10-02 (金) 12:19:02
  • 辛抱強くレシピ回し続けて、やっとご対面できた・・・嬉しい。一番魚雷の似合う子だ -- 2015-09-06 (日) 22:41:23
  • うーむ、せめて改の段階で3スロになってくれれば甲標的ドラム缶二つの装備で5‐4行かせるんだがなあ…… -- 2015-09-07 (月) 20:43:59
    • 3スロあってもその運用は無いのです。 -- 2015-09-09 (水) 19:34:34
  • 【急募】合法的に大井っちの太ももを撫で捲る -- 2015-09-08 (火) 23:05:23
    • 軽巡以上なら合意を得れば合法です(多分) 合意を得ないと海の藻屑となるので気を付けましょう -- 2015-09-10 (木) 06:48:02
    • 北上さんの許可をいただいてきました!って言えばワンチャン -- 2015-09-24 (木) 18:17:51
  • めっちゃキラキラしとる… -- 2015-09-25 (金) 15:58:49
  • 今更かもしれませんが、大井改を秘書艦にして開発を成功させると「きた『が』みさんが、いいって言うなら」と言っちゃってますが…修正漏れでしょうか? -- 2015-10-04 (日) 08:02:18
  • やっと改二にできる… しかし一抹の寂しさが漂うのはなんでだろうな -- 2015-10-06 (火) 16:09:23
  • 大井は初めてすぐに出てきて全然苦労した覚えがない -- 2015-10-08 (木) 01:39:56
  • ↑いつの間にかいたし -- 2015-10-08 (木) 01:41:05
  • •魚雷発射管に目を引かれるが、何気に冬服へと衣替えしている。って北上改には書いてあったけどこっちにはないんだな。よく見ないとわかんないぜ -- 2015-10-14 (水) 19:20:36
  • 雷巡いいよー開幕雷撃サイコーだよーって言われて育てることlv45、やっと甲標的を知った今日この頃……最初に言って欲しかった -- 2015-11-06 (金) 20:49:45
  • この冬服が好み。 改2でも冬服に着せ替えしたいんだけどなー -- 2015-11-13 (金) 17:25:50
  • 司令部Lv80だけどやっと来た・・・遅いよ大井っち! -- 2015-11-19 (木) 06:53:22
  • 「作戦が悪いのよ」…その通り私が悪かったです -- 2015-11-29 (日) 19:35:58
  • 北上さんは!?北上さんは見ててくれたの!?←新艦登場時まで言ってて性格をすごくあらわしてると思った。 -- 2015-12-05 (土) 15:59:15
  • 台詞がうまくかぶって「そう、燃料と酸素北上さん、大丈夫かな?」ってなったw -- 2015-12-05 (土) 16:53:57
  • 大井改「…って、触りすぎなので提督に20発」「やったぁ♪」竜田改(遠征) 噴いてしまった -- 2015-12-06 (日) 11:06:48
  • 今日朝7時頃に大井っちに味噌汁を作っていただいたでござる。 -- 2015-12-10 (木) 00:31:06
  • 大井っち北上様と一緒にしてみたら先制雷撃同じとこに撃つのを2.3回連続で見た -- 2016-01-04 (月) 05:01:41
  • 大井っち興奮しすぎwww -- 2016-02-11 (木) 19:13:16
  • ほんとごめん。。。 -- 2016-02-23 (火) 22:53:53
  • レベル40、育成中に初めて轟沈させてしまった…後悔しかない、北上さんに地面めり込むまで土下座してくる。寝不足プレイ ダメ ゼッタイ -- 2016-03-12 (土) 09:55:13
  • 大井「北上さんが、いいって言うなら・・・」 北上「やっちゃいましょーかー」 見事に台詞がかみ合ってしまった。あっ、布団ここにひいておきますね -- 2016-03-20 (日) 20:42:57
    • ちょっと青葉呼んでカメラ持ってくる -- 2016-06-23 (木) 12:48:35
  • なんか今見たら大井がいる場所空になってたんだが・・・ -- 2016-05-05 (木) 08:06:20
    • 解決。勘違いだった。ごめんなさい -- 2016-05-05 (木) 08:13:28
  • うちの大井さん「達」は「全員」、同一ステータスってのが信じられないくらいに北上さんに比べて回避率がひどいんだが。改二含めて10人確保してるけど毎日デイリー出撃だけでほぼ全員大破の壊滅状態(汗 -- 2016-05-21 (土) 06:56:25
    • 何をしている、早く100人全員を大井に・・・あ、大井が悲しむから50人大井・50人北上にするんだ -- 2016-06-23 (木) 12:48:07
    • 開幕空爆で散らして雷巡で止めくらいに調整しよう -- 2016-06-23 (木) 12:55:10
  • おすわりぬいぐるみも可愛いな.. -- 2016-07-22 (金) 06:41:52
  • MVPボイス、今のは改二専用にして改のは以前に戻すとかないのかな・・・折角なら両方聞けるようにしたいなぁ -- 2016-07-28 (木) 06:14:52
  • ウラナミンが落ちるまでに5人手に入って2人旅立った。そんなに気があるなんて嬉しいなぁ -- 2016-10-04 (火) 03:52:31
  • 運営の悪のりでのボイス改悪が本当に残念 -- 2016-10-13 (木) 01:16:18
    • 半年前のコメに言うのもアレだが、そういうキャラなんだから「改悪」ってんなら大井っちが悪って話になるんだよなぁ・・・ -- 2017-04-10 (月) 14:22:51
      • 一年前のコメに言うのもアレだが、元々ここまで酷くなかったから改悪って話になるんだよなぁ... -- 2018-03-24 (土) 13:27:09
      • 二か月前のコメに言うのもアレだが、大井は元々猫かぶりキャラだったから脈絡のない改悪とか改変とかではなく単に今まで朧気に窺えた本性を現したと言えなくもない。単に自分が気に入らないから騒ぎ立ててるだけで、気に入らなくなければ脈絡のない変化でも目くじら立ててなかっただろうな。無論キャラの感じが気に入らないという感情は否定するものではないが -- 2018-05-31 (木) 22:11:13
    • 無印のケッコンボイス意外にありがたがられてるよな。北上さんのついでのやっつけで「愛してます」ってとりあえず言った感バリバリだけど。 -- 2018-03-26 (月) 19:48:37
      • その提督の扱いの適当感が、それはそれで好き。対して改二のケッコンボイスは提督に本気になって来た感が魅力。 -- 2018-12-23 (日) 22:26:07
  • 改の制服の色が本当は一番好きなんだよなぁ。贅沢を言えばこの制服でヘソ出しだったら、さぞやヘソが映えたろうに -- 2016-11-08 (火) 13:19:38
  • 「ザクセンが悪いのよ・・・」に聞こえるなあとか思ってggったら、「ザクセン級装甲艦」に「ザクセン級フリゲート」・・・まあ州名だから当然だけど -- 2017-04-22 (土) 18:08:58
  • まだ可愛かった頃の大井さん -- 2017-06-02 (金) 19:57:57
  • 二ヶ月ほど前に、大破進撃→轟沈させてしまった。また拾えばいいやって思っていたんだが(鬼畜)、「おおい と きたかみ」という紙芝居(?)を見てから、ものすごーーーーーーーく反省した・・・orz -- 2017-06-17 (土) 19:32:49
  • そういえばまだ「きたがみ」さん呼びなんだね -- 2018-05-19 (土) 13:44:08
    • 改二は直ってるのになぁ -- 2018-06-13 (水) 09:49:41
  • 夜戦CI目当てで編成に組み入れているのにCIしない、出してもカスダメじゃ存在意義無いぞ。お前に与えたまるゆ返せと言いたいわ -- 2018-11-02 (金) 21:19:57
    • 今更感漂うんだけど、甲標的は魚雷扱いじゃないの知らなかったんですね…そりゃ甲標的と魚雷一つじゃ絶対にカットインは出ませんわ -- 2020-02-17 (月) 23:36:47
  • リシュリューシューグラが実装されるなら93式グラが来てもいいよねぇ… 今じゃなくてもいいけど -- 2018-11-16 (金) 18:19:40
  • あんたが被害を担当してくれたおかげで、艦隊全体の被害が少なくて済んだ。おかげで助かった。悪い作戦ですまんな。 -- 2018-11-24 (土) 14:29:53
  • 三越のイラストの制服の色は改の制服か…一番色的に好きなのよ -- 2020-02-13 (木) 12:34:11
    • わかるわかる(某オランダ軽巡並の感想) -- 2020-02-18 (火) 00:48:51
  • 7周年ボイスきてますね。あいかわらずですが...。 -- A? 2020-04-23 (木) 19:27:19
    • 内容→艦隊は...え!7周年!?忘れてたわー!こんな大事な日は絶対北上さんとすごさないと!北上さ~ん! -- A? 2020-04-23 (木) 19:27:48
  • いい加減に3スロ化してくれよ(泣) -- 2020-10-17 (土) 18:10:06
    • 軽巡状態で5-3に突っ込んで50レベまで牧場すれば2スロに文句ないぞ。新規さんはそうねぇ… -- 2020-10-17 (土) 18:14:49
  • この季節?の大井っちの母港ボイス、細かい所は何言ってるか分かりづらいけど、ちょっと情緒不安定すぎやしないですかね… -- 2020-12-17 (木) 04:15:03
    • どんな状況だ?って思って来てみたが‥。結局分からずじまい。 -- 2020-12-25 (金) 15:25:04
    • 大掃除のことなら彼女は性格に裏表あって提督にはいつも適当なんや。正月の挨拶も適当だろう?ケッコンボイスも -- 2024-01-11 (木) 16:39:33

*1 *2
*2 ゚Д゚