Top > 朝雲

朝雲

No.213
駆逐艦朝雲、抜錨します。任せておいて。朝雲(あさぐも)朝潮型 5番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久16火力10 / 29
装甲6 / 19雷装24 / 69
回避43 / 79対空9 / 39
搭載0対潜21 / 49
速力高速索敵5 / 19
射程8 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
61cm四連装魚雷
装備不可
装備不可
改造チャート
朝雲朝雲改(Lv35)
図鑑説明
朝潮型駆逐艦五番艦、朝雲よ。
盟友の山雲と一緒に、様々な戦場を駆け抜けたのよ。
そう、第九駆逐隊。有名でしょ?え、知らないって?
私、冗談ってあまり好きじゃないの。覚えておいてよ!

CV:堀江由衣、イラストレーター:藤川 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2014年11月14日のアップデートにて新実装。他の新実装艦と異なり、クリア報酬では無くドロップ艦。
    秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】のE-2以降のボスのドロップで入手できた。
  • 本実装は2015年4月10日。同日実装された【Extra Operation】 鎮守府近海航路にてドロップする。
    持っていない人には朗報である。西村艦隊組めるよ。
    • ドロップマスはB、J、Kの3ヶ所。これらはボスマスではないためS勝利しても何もドロップしないことがあり、地味に狙いにくい。
    • 2016年3月11日のアップデートで実装された6-4中部北海域ピーコック島沖のボスドロップとして入手できる。道中とボスの関係上厳しいがなぜかS勝利ではなくA勝利でドロップが確認されている。
  • 開戦時の第九駆逐隊としては初の実装艦となる。知らないのも仕方がないことかもしれない。
  • 初期性能は運以外は他の朝潮型と同値。ただし、改造Lvは35と高いことに注意。
  • 後述の八十一号作戦と西村艦隊の両方に参加した唯一の駆逐艦である。運が他の駆逐艦よりやや低いのはこのためか。
    とはいえ八十一号作戦では無傷。スリガオ海峡夜戦でも他の姉妹と違い被雷の時点では致命傷を免れており、さほど不幸艦という印象はないのだが。
    • 日本の未改造駆逐艦としては山雲に次ぐ最低値である。改造すれば標準レベルに持ち直す。
      • 後に、各々姉妹艦初の戦没艦となった山風狭霧が実装された。彼女らよりは(僅かではあるが)運の値は高い。
    • 朝潮型(満潮型)駆逐艦は、八十一号作戦(3隻中2隻沈没)と西村艦隊(3隻全滅)だけで実に半数が戦没している。まさしく鬼門である。
  • 他の朝潮型と比べ、すらりとした手足と長身で垢抜けた印象だが、中破絵ではやはり子供らしいインナーを着用していることがわかる。
    • 制服もスカートの白いラインが2本線、かつ上の線が1箇所円を描いていたりと、細かいところに差異がある。
      • 「複数の線に円」は帝国海軍の制服の袖章を模した物と思われるが、「細線2本」「細線1本の下に中線1本」というのは海軍服制には存在しない。「中線1本の下に細線1本」ならば中尉の袖章になる。ミツカンではない。
  • 出撃時にいないはずの山雲を呼んでいる。2014/12/26アップデートでついに相方の山雲が実装された。
  • 2016年12月22日のアップデートでクリスマス限定グラフィックが実装された。
    通常・中破共に後ろ向きという珍しい格好になっている。
    Xmasmodeのグラフィックも立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
限定イラスト:Xmasmode
  • 本艦の戦没日である2017年10月25日、山雲と共に2つのグラフィック&任務が実装された。
    • 秋冬制服modeおよびスリガオ海峡突入modeが実装された。
    • 山雲満潮改二と同じデザインのブレザーを羽織っており、やや緊張した面持ち。西村艦隊共通のハチマキ、山雲と揃えて普段のツーテールからポニーテール。
    • 西村艦隊の一員であったのにもかかわらず、実装時期上の理由などから編成対象から除外されていたが、任務「「西村艦隊」第二戦隊随伴部隊、集結せよ!」で編成対象となった。
    • 2017年秋の期間限定海域「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」終了後に図鑑に格納された。(限定任務達成時のボイス再生項目も追加)
限定イラスト:スリガオ海峡突入mode
  • 2017年秋の期間限定海域終了後、グラフィックが秋冬制服modeに切り替わった。
    • 制服のデザインは上記のスリガオ海峡突入modeと同じだがハチマキを外している他、表情や髪型は朝雲改の通常グラフィックと同じものになっている。
    • 同年12月22日〜27日に前年と同じXmasmodeに変更されたが、その後再び秋冬制服modeに戻されている。そのためか、現在のところ秋冬制服modeは図鑑に格納されていない。

小ネタ Edit

略歴
艦長
  • 昭和15年6月、満州国皇帝の溥儀陛下が訪日されたときには警衛艦に選ばれたわ。御召艦の日向まで溥儀陛下を運んだのよ。
    当時の特報ニュースフィルムの最初、それからご帰国される時のフィルムにも満艦飾の私の晴れ姿が写ってるわ。
  • 大東亜戦争の時は、朝潮型の「山雲」「夏雲」(未実装)「峯雲」(未実装)と一緒に第9駆逐隊を結成したわ。
    • 開戦時の第九駆逐隊は第四水雷戦隊に所属。フィリピン方面の攻略に参加している。
    • 自ら盟友と呼ぶ山雲は開戦ほどなくして触雷。修理中に第九駆逐隊から外れている。図鑑の言い方では常に共にいたという印象を受けるが、朝雲が彼女と再会するのは戦役終盤の第四駆逐隊に編入されてからである。
    • 他には薄雲(特I型・未実装)、白雲(特I型・未実装)、不知火が在籍。1944年3月に第十八駆逐隊と改称される頃には、初期の四隻はすべて戦没か移籍をしている。
  • 歴代の第九駆逐隊司令にはいろんな人がいたけど、中でも佐藤康夫大佐は忘れられないわね。
    スラバヤ沖海戦の時、他の駆逐隊が10,000メートルで魚雷を発射して退避していくのに、佐藤大佐だけは「もうちっと、もうちっと」と言って発射許可を出さずひたすら肉薄していったの。
    たまりかねた艦長が反転を進言すると「艦長!後ろを見るなっ!前へっ!」って叫んでね。
    結局5,000メートルまで接近して発射したんだけど、それでも反転せずそのまま真一文字に突撃していったの。
    私も機械室に被弾して電源が止まっちゃったけど、人力で砲撃を続行して、敵艦エレクトラを撃沈に追い込んだのよ。
    負けん気の強い駆逐艦乗りの中の駆逐艦乗りだったけれど……例の作戦で約束を守ろうとして、朝潮姉さんと一緒に……。
    • 他の第九駆逐隊司令は、小西要人大佐と井上良雄大佐。小西大佐は雲龍艦長として、井上大佐は第十八駆逐隊司令として不知火と運命を共にしている。
  • 私もクリスマス島攻略戦に参加したのよ。
  • 第3次ソロモン海戦時は秋月さんの代わりに第四水雷戦隊の旗艦を務めて白露型のみんなを指揮したわ。
    • 被弾炎上中の夕立にカッターボートを出し、ガダルカナル島へ向かえと指示し離脱するも、彼女は素敵なパーティの真っ最中だった。
      朝雲のカッターは、主に炎上停止中の夕立の消火防水作業に役立てられたという。夕立乗員は最終的に五月雨に移乗した。
    • 五月雨、照月と共に霧島乗員の救助を行っている。時報から察するに、彼女の戦いぶりを間近で見たのだろう。
  • ……八十一号作戦のことは訊かないで頂戴。知りたければ白雪さんや朝潮姉さんのところを読んで。思い出すだけで腹が立つから。*5
  • でも、名将木村提督の下で戦えたのはいい思い出ね。八十一号作戦の指揮官(三水戦司令官)から一水戦司令官になった提督から、キスカ島撤退作戦にも呼ばれたのよ。
    • 第八十一号作戦直後の昭和17年4月、実働艦が朝雲単艦となった第九駆逐隊は編成替えで開戦時12駆の白雲・薄雲を加え第一水雷戦隊に異動となっている。前任者の脳溢血による伏臥により6月、同作戦で傷つき療養を終えた木村昌福司令が一水戦司令に着任している。呼ばれたと言うより待っていた、のほうが適切かもしれない。ただし、薄雲は当時任務中に損傷していたため、この9駆からは彼女と白雲が参加している。
  • 「夏雲」「峯雲」が沈んでキスカ島撤退作戦を終えてからは第三艦隊第十戦隊・第十駆逐隊に編入されたわ。
    夕雲」「巻雲」を喪失して「風雲」「秋雲」の2隻となってたけど、私の編入で3隻編制となったの。
  • マリアナ沖海戦の頃、山雲が居た第四駆逐隊に編入されたわ。元から居た「野分」「満潮」とでまた4隻になったの。
    • 自己紹介で山雲を盟友と呼ぶのは、第九駆逐隊の生き残り組として唯一再会できた相手だからだろうか。
  • レイテ沖海戦では野分が第十七駆逐隊へ行って、かわりに第二十七駆逐隊の時雨が艦隊に参加したんだけど……
    • 扶桑山城最上と一緒に西村艦隊を結成してスリガオ海峡海戦に参加するも、第四駆逐隊はその日に壊滅した。
      そういうわけで山雲ともども西村艦隊の1隻である。言い方変えると、四水戦オリジナルメンバーの生き残り。
    • 突入の際、朝雲は満潮に続く2番手に位置していたが、第四駆逐隊は敵駆逐隊の雷撃を受けて山雲が轟沈、満潮は大破、航行不能となり、朝雲も1番砲塔下に被雷して艦首を吹き飛ばされた。
      満潮はその後沈没したが、朝雲は反転、離脱を開始する。
    • しかし艦首を失った朝雲はほとんどスピードが出せない状態であり、同じく反転した舵故障中の時雨や大破炎上中の最上に追い抜かれ、さらに後続の志摩艦隊も離脱したため、単艦でスリガオ海峡内に取り残されてしまう。
    • 航行不能に近い状態でありながらも追撃してくる敵駆逐艦の砲雷撃を切り抜け続けたが、軽巡2隻駆逐艦3隻からなる(柴山艦長の証言によると20、30隻にも渡る艦隊が来たとも)追撃部隊の集中攻撃を受け、1944年10月25日7時21分、海峡中央部にて撃沈された。
    • 艦長の柴山一雄中佐は総員退艦を指示し、内火艇で乗員と共に脱出するも、その内火艇も撃沈されてしまう。それでも辛うじて漂流していた他の内火艇に乗り移り近くの島に上陸し、艦長含め30名ほどが米軍の捕虜となり終戦を迎えた。
    • 米軍記録によれば前甲板が海中に没しているにもかかわらず後部砲塔で反撃を続け、最後の斉射とともに艦尾から沈んでいったという。彼女の最後の戦闘は、米艦隊に深い感動を与えたとされる。
  • 私の初代艦長は森可久(もりよしひさ)子爵よ。あの戦国一アブナイ武将鬼武蔵こと森長可や蘭丸兄弟の家の人。*6名門武家の血が流れているってことかしら?
  • 腰に付けてるのは爆雷投下軌条ね。小さい上に格子状の構造物だから電探と見分けが付け辛いかもしれないけど。改になったら同じ場所に爆雷投射機を付けるの。

  • 2017年11月下旬行われたポール・アレンさんのスリガオ海峡の海底調査で、11月27日に海底に朝潮型駆逐艦の残骸を見つけたそうよ。
    ポールさんはこの艦を私と信じていると言っているけど、どうなのかしらね……?
  • 戦後は「あさぐも」が1998年まで国防の任に就いていたわ。艦番号は「115」だったんだけど、この番号、今は彼女の後継者が付けているわ。奇遇ね……。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

  • 陽炎型に呪われてるのかそればかり... -- 2017-12-09 (土) 05:50:14
  • E4クリアしたのに出なかったので諦めてたがE2でお迎え出来た。嬉しい -- 2017-12-09 (土) 19:42:00
  • ドロップ祈願。 -- 2017-12-09 (土) 21:34:11
  • 今イベの準備で朝雲山雲を育成していて思ったのだが、朝雲って何歳くらいの設定なんだろうか?顔つきが他の朝潮型に比べて大人びてるからちょっと上の設定かと思ったら、意外と体型と声が幼い -- 2017-12-10 (日) 00:18:02
    • 提督とはな、心で何を思おうと表向き18歳と言わねばならんのだ… 胸の内でこっそり呟こう「13歳がストライクー!」 -- 2017-12-10 (日) 00:25:41
  • 照月を掘り中にドロップ。未着任なんで嬉しい。 -- 2017-12-10 (日) 14:03:43
  • E4ラスト突破で来てくれた。今編成任務やってるけど、クリアした後だとご褒美ボイスが微妙・・・ -- 2017-12-10 (日) 20:48:07
  • E-4クリア時は練度の低い満潮・朝雲・山雲がメンバー外。心残りだったので、3人のレベルを50まで上げた後、西村艦隊フルメンバーで再びE-4に出撃。TPを1匹取り逃したけど、海峡夜棲姫を倒す事は成功。 自己満足かもしれないけど、3人にも活躍の機会を与えられて良かったと思う。 -- 2017-12-11 (月) 11:13:42
  • あら、ブレザー脱いでないじゃなーい -- 2017-12-11 (月) 19:37:10
    • 決戦仕様はハチマキだけで、上着は単に冬服っぽい? -- 2017-12-11 (月) 19:47:03
    • 恥じらいパンツサンタにならなくて俺突っ伏して涙目 -- 2017-12-12 (火) 12:33:34
    • あーそっか今年はサンタやらないんだw -- 2017-12-13 (水) 19:06:21
    • サンタは次のメンテじゃないかな -- 2017-12-17 (日) 20:00:46
    • まあ水着あるのに着なかったのもいたし -- 2017-12-18 (月) 19:55:58
    • 俺、ラムザ兆候から無事蘇生 -- 2枝? 2017-12-22 (金) 23:48:56
      • ラザロ徴候… -- 2017-12-22 (金) 23:51:04
      • 16連射なら任せろ! -- 2017-12-23 (土) 02:07:05
  • 朝雲ちゃんのポニテ終わっちゃって寂しい… -- 2017-12-12 (火) 12:21:38
  • 現実でも掘り当てているというのに、お前らときたら… -- 2017-12-13 (水) 23:37:30
    • 無茶を言うなw -- 2017-12-17 (日) 06:03:41
    • かの米帝提督は本当よい趣味をしてるw・・・皮肉じゃなしに。富貴とはかくありたいもんだ。 -- 2017-12-21 (木) 01:49:48
  • 朝雲山雲も檜舞台を得た・・・が、改二はまだかな。さすがに次は陽炎型か、初期艦か特型世代かに行くべきと思うが・・・待ってるよ(Lv90 -- 2017-12-16 (土) 19:20:00
    • どうやら夕雲型らしい -- 2017-12-17 (日) 19:52:18
      • 他所で「陽炎型の藤川艦」の秋雲を予測コメに入れてたけど・・・藤川艦だけ正解だった。ニアピンでもなんでもないけど・・・とにかく、祝福しよう。(ほぼ当確っぽいが名は伏せておく) -- ? 2017-12-21 (木) 01:46:14
  • いちおう決戦modeでない秋冬制服modeの事を追記しておきました(図鑑登録はされてないけど) -- 2017-12-23 (土) 00:25:57
    • 図鑑登録なしなのはクリスマス終わったらまた戻るんじゃないかな?んで冬が終わったら正式に登録とか -- 2017-12-23 (土) 04:14:12
      • 今見てみたら確かに戻ってました。ので、その旨追記しました -- 木主? 2017-12-27 (水) 20:47:24
  • 霰に合わせてかクリスマス仕様に変わったな。鉢巻だけ取ってたのはこういう事だったのね -- 2017-12-24 (日) 13:12:24
  • 「四水戦の白露型」改二実装 -- 2018-01-10 (水) 10:31:55
  • 1月31日に黒井緑作「朝雲は振り向かない」が発売されるので、楽しみ。 -- 2018-01-20 (土) 18:48:28 New!

*1 峯雲艦長兼任
*2 山雲艦長兼任
*3 峯雲艦長兼任
*4 戦死により大佐に進級.......とされていたが、45年10月1日に生存が判明し進級取消となっている。
*5 作戦惨敗後、朝雲艦長岩橋中佐は憤激を抑えきれず、「こんな無謀な作戦は日本民族を滅亡させるようなものだ、よく考えてからやれ!」と命令者の第八艦隊司令部に怒鳴りこんでいる。
*6 実は女婿で、公家五辻高伸の孫である。