Top > 朝雲

朝雲

No.213
駆逐艦朝雲、抜錨します。任せておいて。朝雲(あさぐも)朝潮型 5番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久16火力10 / 29
装甲6 / 19雷装24 / 69
回避43 / 79対空9 / 39
搭載0対潜21 / 49
速力高速索敵5 / 19
射程8 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
61cm四連装魚雷
装備不可
装備不可
改造チャート
朝雲朝雲改(Lv35)
図鑑説明
朝潮型駆逐艦五番艦、朝雲よ。
盟友の山雲と一緒に、様々な戦場を駆け抜けたのよ。
そう、第九駆逐隊。有名でしょ?え、知らないって?
私、冗談ってあまり好きじゃないの。覚えておいてよ!

CV:堀江由衣、イラストレーター:藤川 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2014年11月14日のアップデートにて新実装。他の新実装艦と異なり、クリア報酬では無くドロップ艦。
    秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】のE-2以降のボスのドロップで入手できた。
  • 本実装は2015年4月10日。同日実装された【Extra Operation】 鎮守府近海航路にてドロップする。
    持っていない人には朗報である。西村艦隊組めるよ。
    • ドロップマスはB、J、Kの3ヶ所。これらはボスマスではないためS勝利しても何もドロップしないことがあり、地味に狙いにくい。
    • 2016年3月11日のアップデートで実装された6-4中部北海域ピーコック島沖のボスドロップとして入手できる。道中とボスの関係上厳しいがなぜかS勝利ではなくA勝利でドロップが確認されている。
  • イベント海域でのドロップは以下の通り。
    • 2015年2月6日開始のイベント迎撃!トラック泊地強襲のE2ボスとE3ボス。
    • 2015年8月10日開始のイベント反撃!第二次SN作戦のE6ボス。
      こちらは連合艦隊での低確率ドロップのため、かなり厳しい物だったと言える。
    • 2016年2月10日開始のイベント出撃!礼号作戦のE3の輸送ゲージと戦力ゲージ両方のボス。
      どちらも連合艦隊の出撃となり資源消費は大きいが、輸送ゲージ側のボスはさほど強く無いことに加えてA勝利でもドロップするので今までに比べると入手しやすかったかもしれない。
    • 2016年8月12日開始のイベント迎撃!第二次マレー沖海戦のE3,E4。

  • 開戦時の第九駆逐隊としては初の実装艦となる。知らないのも仕方がないことかもしれない。
  • 初期性能は運以外は他の朝潮型と同値。ただし、改造Lvは35と高いことに注意。
  • 後述の八十一号作戦と西村艦隊の両方に参加した唯一の駆逐艦である。運が他の駆逐艦よりやや低いのはこのためか。
    • 日本の未改造駆逐艦としては山雲に次ぐ最低値である。改造すれば標準レベルに持ち直す。
    • 朝潮型(満潮型)駆逐艦は、八十一号作戦(3隻中2隻沈没)と西村艦隊(3隻全滅)だけで実に半数が戦没している。まさしく鬼門である。
  • 他の朝潮型と比べ、すらりとした手足と長身で垢抜けた印象だが、中破絵ではやはり子供らしいインナーを着用していることがわかる。
    • 制服もスカートの白いラインが2本線、かつ上の線が1箇所円を描いていたりと、細かいところに差異がある。
      • 「複数の線に円」は帝国海軍の制服の袖章を模した物と思われるが、「細線2本」「細線1本の下に中線1本」というのは海軍服制には存在しない。「中線1本の下に細線1本」ならば中尉の袖章になる。ミツカンではない。
  • 出撃時にいないはずの山雲を呼んでいる。2014/12/26アップデートでついに相方の山雲が実装された。
  • 2016年12月22日のアップデートでクリスマス限定グラフィックが実装された。
    通常・中破共に後ろ向きという珍しい格好になっている。
    Xmasmodeのグラフィックも立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    限定イラスト:Xmasmode

小ネタ Edit

略歴
艦長
  • 昭和15年6月、満州国皇帝の溥儀陛下が訪日されたときには警衛艦に選ばれたわ。御召艦の日向まで溥儀陛下を運んだのよ。
    当時の特報ニュースフィルムの最初、それからご帰国される時のフィルムにも満艦飾の私の晴れ姿が写ってるわ。
  • 大東亜戦争の時は、朝潮型の「山雲」「夏雲」(未実装)「峯雲」(未実装)と一緒に第9駆逐隊を結成したわ。
    • 開戦時の第九駆逐隊は第四水雷戦隊に所属。フィリピン方面の攻略に参加している。
    • 自ら盟友と呼ぶ山雲は開戦ほどなくして触雷。修理中に第九駆逐隊から外れている。朝雲が彼女と再会するのは第四駆逐隊に編入されてからである。
    • 他には薄雲(特I型・未実装)、白雲(特I型・未実装)、不知火が在籍。1944年3月に第十八駆逐隊と改称される頃には、初期の四隻はすべて戦没か移籍をしている。
  • 歴代の第九駆逐隊司令にはいろんな人がいたけど、中でも佐藤康夫大佐は忘れられないわね。
    スラバヤ沖海戦の時、他の駆逐隊が10,000メートルで魚雷を発射して退避していくのに、佐藤大佐だけは「もうちっと、もうちっと」と言って発射許可を出さずひたすら肉薄していったの。
    たまりかねた艦長が反転を進言すると「艦長!後ろを見るなっ!前へっ!」って叫んでね。
    結局5,000メートルまで接近して発射したんだけど、それでも反転せずそのまま真一文字に突撃していったの。
    私も機械室に被弾して電源が止まっちゃったけど、人力で砲撃を続行して、敵艦エレクトラを撃沈に追い込んだのよ。
    負けん気の強い駆逐艦乗りの中の駆逐艦乗りだったけれど……例の作戦で約束を守ろうとして、朝潮と一緒に……。
    • 他の第十八駆逐隊司令は、小西要人大佐と井上良雄大佐。小西大佐は雲龍艦長として、井上大佐は第十八駆逐隊司令として不知火と運命を共にしている。
  • 私もクリスマス島攻略戦に参加したのよ。
  • 第3次ソロモン海戦時は秋月さんの代わりに第四水雷戦隊の旗艦を務めて白露型のみんなを指揮したわ。
    • 被弾炎上中の夕立にカッターボートを出し、ガダルカナル島へ向かえと指示し離脱するも、彼女は素敵なパーティの真っ最中だった。
      朝雲のカッターは、主に炎上停止中の夕立の消火防水作業に役立てられたという。夕立乗員は最終的に五月雨に移乗した。
    • 五月雨、照月と共に霧島乗員の救助を行っている。時報から察するに、彼女の戦いぶりを間近で見たのだろう。
  • ……八十一号作戦のことは訊かないで頂戴。知りたければ白雪さんや朝潮姉さんのところを読んで。思い出すだけで腹が立つから。*5
  • でも、名将木村提督の下で戦えたのはいい思い出ね。八十一号作戦の指揮官(三水戦司令官)から一水戦司令官になった提督から、キスカ島撤退作戦にも呼ばれたのよ。
  • 「夏雲」「峯雲」が沈んでからは第三艦隊第十戦隊・第十駆逐隊に編入されたわ。
    夕雲」「巻雲」を喪失して「風雲」「秋雲」の2隻となってたけど、私の編入で3隻編制となったの。
  • マリアナ沖海戦の頃、山雲が居た第四駆逐隊に編入されたわ。元から居た「野分」「満潮」とでまた4隻になったの。
    • 自己紹介で山雲を盟友と呼ぶのは、第九駆逐隊の生き残り組として唯一再会できた相手だからだろうか。
  • レイテ沖海戦では野分が第十七駆逐隊へ行って、かわりに第二十七駆逐隊の時雨が艦隊に参加したんだけど……
    • 扶桑山城最上と一緒に西村艦隊を結成してスリガオ海峡海戦に参加するも、第四駆逐隊はその日に壊滅した。
      そういうわけで山雲ともども西村艦隊の1隻である。言い方変えると、四水戦オリジナルメンバーの生き残り。
    • 突入の際、朝雲は満潮に続く2番手に位置していたが、第四駆逐隊は敵駆逐隊の雷撃を受けて山雲が轟沈、満潮は大破、航行不能となり、朝雲も1番砲塔下に被雷して艦首を吹き飛ばされた。
      満潮はその後沈没したが、朝雲は反転、離脱を開始する。
    • しかし艦首を失った朝雲はほとんどスピードが出せない状態であり、同じく反転した舵故障中の時雨や大破炎上中の最上に追い抜かれ、さらに後続の志摩艦隊も離脱したため、単艦でスリガオ海峡内に取り残されてしまう。
    • 航行不能に近い状態でありながらも追撃してくる敵駆逐艦の砲雷撃を切り抜け続けたが、軽巡2隻駆逐艦3隻からなる追撃部隊の集中攻撃を受け、1944年10月25日7時21分、海峡中央部にて撃沈された。
    • 米軍記録によれば前甲板が海中に没しているにもかかわらず後部砲塔で反撃を続け、最後の斉射とともに艦尾から沈んでいったという。彼女の最後の戦闘は、米艦隊に深い感動を与えたとされる。
  • 私の初代艦長は森可久(もりよしひさ)子爵よ。あの戦国一アブナイ武将鬼武蔵こと森長可や蘭丸兄弟の家の人。*6名門武家の血が流れているってことかしら?
  • 腰に付けてるのは爆雷投下軌条ね。小さい上に格子状の構造物だから電探と見分けが付け辛いかもしれないけど。改になったら同じ場所に爆雷投射機を付けるの。

  • 戦後は「あさぐも」が1998年まで国防の任に就いていたわ。艦番号は「115」だったんだけど、この番号、今は彼女の後継者が付けているわ。奇遇ね……。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

  • E3で13狙ってたら出るね 物欲センサーが13を回避してしまってこの子か山雲かツチノコさんが出る -- 2017-02-26 (日) 14:42:43
    • よう、俺。嬉しいんだが、嬉しくない・・・ -- 2017-02-26 (日) 18:41:05
  • 朝雲はイベントが終わっても1−6のBマス堀でいつでも邂逅チャンスある だけど13は今回を逃すと最低でも半年 今の運営なら1年先もやらかしそうでな・・・ -- 2017-02-26 (日) 19:10:46
  • 今は6-4でも朝雲ちゃんには会えるからね 13は取り逃したら後悔しそうだが -- 2017-02-26 (日) 19:18:34
  • 今イベで初めてドロップして嬉しかったが、伊13掘り中に5隻も来てなんか複雑 -- 2017-02-26 (日) 20:56:07
  • 堀して6隻目・・・他に欲しい人のとこに行ってくれ! -- 2017-02-26 (日) 21:33:55
  • E3乙掘り9戦目で来てくれた。「さあ後は海風だ」と続けたところ、24戦目で2隻目が来てワロタ・・・ワロタ・・・ -- 2017-02-27 (月) 01:20:31
  • S勝利でこいつでてくるのマジでウザいわ。10隻もいらねぇんだよ! -- 2017-02-27 (月) 19:46:37
    • 今回のイベって出る人と出ない人の差が激しいよなこいつ。自分はこいつ呼ばわりしてる時点でお察し -- 2017-02-27 (月) 21:36:07
    • ラストでもう何回来たか分からないこいつが来たので即海に還しといたわ -- 2017-02-28 (火) 10:57:11
  • 山雲、お姉ちゃんとやっと一緒になれたね、俺の堀力が悪いばかりに、待たせたね。 -- 2017-02-27 (月) 21:57:22
  • コメントしに来たら意外と同士ばかりだったw 総回数は覚えていないけど、過去十回のうち五回この子で、偏りすぎじゃないかな?会いたい人がきっと居るよ? もううちには雷装鍛えれる子すら居ないのよ・・・ -- 2017-02-28 (火) 00:08:43
    • 掘り弊害でハズレ艦にヘイト向くの俺もかなc -- 2017-02-28 (火) 11:47:20
  • 君、イベで初泥だったけど、その直後立て続けに3人も出てきたよね?(´・ω・`) -- 2017-02-28 (火) 11:05:23
  • E-3ボスマスで他の誰よりも一番多くドロップしたのがこの子だった。レア艦って「貧乳はステータス」艦って意味だっけ? -- 2017-02-28 (火) 11:29:26
  • みんな同じだったのか(困惑)13ちゃん掘ってたら3連続ぐらいきて戸惑った。13ちゃんはもちろんいませんでしたよ!orz -- 2017-02-28 (火) 15:54:10
  • この子は改造するとウンウンと言ってくれなくなるから、ウンウン教徒は未改造を確保しておくとよいぞ -- 2017-02-28 (火) 16:03:39
  • 秘書艦がホワイトデーボイス喋ってる時にこの娘を遠征に出すと「もらっといたげる!」と言って遠征に行ってしまうんだがwww -- 2017-03-13 (月) 13:49:56
  • なんかこの娘の「作戦完了!」の言い方が誰かに似てると思ったら…プリンツの言い方とちょっと似てる? -- 2017-03-20 (月) 22:58:15

*1 峯雲艦長兼任
*2 山雲艦長兼任
*3 峯雲艦長兼任
*4 戦死により大佐に進級.......とされていたが、45年10月1日に生存が判明し進級取消となっている。
*5 作戦惨敗後、朝雲艦長岩橋中佐は憤激を抑えきれず、「こんな無謀な作戦は日本民族を滅亡させるようなものだ、よく考えてからやれ!」と命令者の第八艦隊司令部に怒鳴りこんでいる。
*6 実は女婿で、公家五辻高伸の孫である。