Top > 朝潮改二

朝潮改二

Last-modified: 2017-11-03 (金) 04:07:19
No.263
第八駆逐隊、旗艦朝潮。抜錨します!朝潮 改二(あさしお)朝潮型 1番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久31火力18 / 68
装甲-- / 52雷装36 / 92
回避49 / 90対空22 / 60
搭載0対潜26 / 59
速力高速索敵11 / 56
射程17 / 70
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
未装備
未装備
未装備
装備不可
改造チャート
朝潮朝潮改(Lv20) → 朝潮改二(Lv70) *1 朝潮改二丁(Lv85)
図鑑説明
朝潮型駆逐艦のネームシップ、朝潮よ。
バランスのとれた量産型駆逐艦として建造され、戦線を支えたの。
私の進化改良型が陽炎型になるわね。

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:宮川若菜、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 第八駆逐隊二番目の改二として、2016年6月30日実装。さらにレベルを上げることで朝潮改二丁にコンバート改装が可能。
    設計図が必要なわけではなく、駆逐艦なので鋼材など改装資源にも優しく、グラフィック回収のために頻繁に変えても翔鶴型のように大変なことにはならない。(弾薬360、鋼材390でコンバート可能)
    • ただし、近代化改修は未実施状態に戻るのでコンバートの度にやり直しである。
      MIの轍を踏まぬよう実施は計画的に。
  • 火力最大値が68と高め。夕立改二綾波改二には及ばないものの、多くの駆逐艦改二勢を上回る。
    同様に雷装も最大値92と高め。江風改二島風改には少し届かないが優秀な数値。
    この二つが合わさる夜戦火力は綾波と同じで、夕立に次ぐ2位である。
    • どれも一番ではないもののバランスが取れているので、様々な場面に投入できる。
      運が低いので初期値のまま運用する場合は連撃が安定する。
    • 強いて言えば対空と対潜がやや不足気味で、特に対潜は改からほぼ変わっていない。
      前者は対空カットイン装備で補強可。後者は威力の面では装備の方が重要なのでそう大きな問題にならないはず。
      先制対潜は難しいが、必要な場合は素直に改二丁に改装しよう。
  • 実装と同時に朝潮改二が必要となる任務、新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!新編「第八駆逐隊」出撃せよ!が追加された。
  • 朝潮改二丁にせず、朝潮改二のまま運用しようとしている提督も多いかもしれないが、実は朝潮改二丁を要求する編成及び出撃任務がある。
    なので一度はコンバートしないと消化できないことに留意されたし。

以下性能比較表(艦船最大値/駆逐上位早見表/テーブルより転送) Edit

黄色はトップ桜色は次点の性能

No名前改造
Lv








運(初期
/最大)


火+雷
(夜戦)
備考追加
144夕立改二55315289739359694920/591520166編集
195綾波改二70325490728852634940/841520160編集
263朝潮改二70315290689260595617/701520160編集
10b島風改20365999599959593912/592025158編集
269江風改二75315189629664635319/751520158大発搭載可編集
199大潮改二65+315190679062645417/691520157大発/特二内火艇搭載可編集
289満潮改二77315490688964605318/771520157大発/特二内火艇搭載可編集
290荒潮改二67+315290698870595217/711520157大発/特二内火艇搭載可編集
264霞改二75315090639272685437/971520155大発/特二内火艇司令部搭載可編集
237暁改二70315089629059666015/671520152編集
5b雪風改20325999598959593960/991520148編集
226吹雪改二70315092598878685417/771520147編集
220叢雲改二70315090578974694215/571520146編集
204初春改二65315190549073694516/591520144編集
145時雨改二60
315293598472714350/881520143編集
147Верный70375789548959744420/771525143大発/特二内火艇中型バルジ搭載可編集
270霞改二乙88315292598380685537/971520142大発/特二内火艇・大型電探搭載可,専用対空CI編集
219初霜改二70325194558481694853/1001520139編集
268朝潮改二丁85345588528674895517/701520138大発/特二内火艇搭載可編集
207潮改二60335695538076754832/831520133編集
181b天津風改20346194498463593917/692020133編集
235如月改二65274391468057694413/601515126大発搭載可編集
225b朝霜改45334992477862794318/681520125編集
234睦月改二65274390457956694314/641515124大発搭載可編集
348文月改二77274693447782814717/1515121大発/特二内火艇搭載可,専用対空CI編集
179Z1 zwei70355384497164694315/492025120編集
243bLibeccio改30295092487259804616/691520120編集
218皐月改二75284596427882814520/791515120大発/特二内火艇搭載可,専用対空CI編集
180Z3 zwei70355384477168694315/492025118編集
222b照月改403752875856114724911/592025114防空駆逐艦編集
223b初月改40375489605411072498/712025114防空駆逐艦編集
221b秋月改403753885754116724912/692025111防空駆逐艦編集
337涼月改553855915652116714837/2025108防空駆逐艦編集

全て速力は高速,射程は短,スロット数は3

小ネタ Edit

  • 霞改二や大潮改二と同じ服装となっている。ランドセル様の肩掛けベルトも同様。防犯ブザー探照灯も同様。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 海防艦が実装された今朝潮型スキーはロリコンに含まれるのか…これってトリビアになりませんか? -- 2017-07-22 (土) 10:57:48
    • ならない -- 2017-07-24 (月) 12:15:56
    • ならない -- 2017-07-24 (月) 12:31:24
    • ならない -- 2017-07-24 (月) 12:44:09
    • 海防艦やまるゆ好きはペド。朝潮型(朝潮荒潮霞)好きはロリ。 -- 2017-07-24 (月) 22:34:00
      • 俺達はロリコンでは無くロリそのものだった…? -- 2017-11-14 (火) 02:18:53
  • 下心一切抜きで朝潮と一緒に寝たい。仕事で肉体的、精神的にズタボロになった身にとっては究極の癒しの一つだと思うんだ。(一応言っとくけど現実の子供は嫌いだからね?) -- 2017-07-25 (火) 22:52:55
    • 現実とか言い出す奴が一番現実で危ないって知り合いのおまわりさんが言ってた -- 2017-07-26 (水) 00:56:41
      • それな。うちの近くの区役所の事務所が小学校の隣にあるんだが…事務所に用があって近く通っただけで職質されるような世界だからなぁ… -- 2017-07-28 (金) 02:26:44
    • 誰でも最初は下心なんかない いいね? そこからが終わりの始まりなのだ -- 2017-07-26 (水) 12:10:43
      • 警告ありがとう。そうだな、堕ちてからじゃ遅いから、やっぱりやめておくよ。 -- 木主? 2017-07-26 (水) 12:17:17
    • でも気持ち分かるわ(ロリコン並感) -- 2017-08-04 (金) 02:51:45
  • あ、すいません。その量産型朝潮ちゃん改二あるだけ下さい@公式4コマ -- 2017-07-28 (金) 12:11:20
    • 明石「精魂込めたワンオフ品だから・・・」(威圧) -- 2017-07-28 (金) 13:22:58
    • 丁型駆逐艦=量産型朝潮。またコニシニキがDMMの地下に軟禁されてキュウリか -- 2017-07-28 (金) 13:34:34
      • コニシニキは過去にDMMに軟禁されて、キウリを下のお口から食べてたん? -- 2017-11-16 (木) 00:54:57
  • 公式4コマ… 最終回? -- 2017-07-28 (金) 13:56:20
    • 良い最終回だったね・・・ -- 2017-07-29 (土) 02:01:49
  • 続々と建造される朝潮型駆逐艦。鎮守府驚異のメカニズム。 -- 2017-07-28 (金) 14:07:43
    • もう全部朝潮型(というか朝潮)で良いんじゃないかな◾(´@ω@`) -- 2017-07-28 (金) 14:23:25
      • 装備は12.7cm連装反物質砲、10cm連装高角対消滅砲、53cm四連装(光子)魚雷だな! -- 2017-07-29 (土) 00:58:22
      • 大本営「流石に駆逐艦1隻じゃ艦隊組めんだろ。何?朝潮型を量産?誰がそんな命令を、なに?朝潮型ではなく『朝潮』の量産だと??お前達はルールすら捻じ曲げるというのか!?」 -- 2017-07-29 (土) 01:02:51
  • (´・ω・`)アサシオチャンカイカワイイヤッター!(´・ω・`)フヒヒ…アサシオチャン…(´・ω・`)アサシオチャンアッアッ(´・ω・`)アッ…(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: -- 2017-07-29 (土) 08:32:26
    • アサシオチャン…アッアッアッ -- 2017-09-11 (月) 16:27:46
  • 朝潮がヒロインのエロゲ、お家に帰るまでがマシュマロですを買ってきた -- 2017-07-29 (土) 15:07:40
    • ほんま朝潮でワロタ。名前までそれっぽい。これで性格までそのまんまだったらポチってた可能性大 -- 2017-07-29 (土) 19:51:19
      • 他にも榛名と鹿島っぽい雰囲気の娘いるね。髪の色違うけど。ストーリーはパルフェ? -- 2017-07-29 (土) 21:31:18
      • 興味本位でググったらそのまんますぎるじゃねえかw しかもしれっと苗字に霞が紛れ込んでいるしw -- 2017-07-31 (月) 17:03:05
      • 他のキャラに埼玉の地名が多いのも、朝霞から逆算して付けたのかも?他にも別のヒロインの担当声優の名前が鈴谷+摩耶だし、サブキャラにどう聴いても江風な声のキャラもいるしネタに事欠かないゲームだな -- 2017-07-31 (月) 19:18:00
      • ちなみに朝霞汐ちゃんの性格はめっちゃ甘やかしてくるお姉ちゃんっこでした -- 2017-08-01 (火) 20:20:04
      • 主人公をいいこいいこしようとして逆に頭なでられて照れるとか、朝潮で想像してめっちゃ萌えた -- 2017-08-01 (火) 20:21:07
      • マジで見た目まんまじゃんかwwww -- 2017-08-02 (水) 02:40:29
      • 埼玉県ばっかでワロタ -- 2017-08-02 (水) 07:10:45
      • まぁ、ヒロインの苗字が都内の駅名のゲームもあるしな… -- 2017-08-03 (木) 04:39:47
      • 結構昔のエロゲでキャラ名を新幹線から持ってきてたのもあったな。サブキャラの養護教諭(男)のニックネームはドクターイエローだったし -- 2017-08-25 (金) 03:37:36
      • 朝霞汐?横綱朝潮も大関朝潮も若い頃の四股名は「朝汐」だったなぁ -- 2017-08-28 (月) 14:24:17
      • ↑2 それどころか名前自体が新幹線という名前だし、リアルでも昔名付けた人もいたとか聞いたし -- 2017-09-10 (日) 06:42:28
      • 平塚先生「おいなんか呼ばれた気がしたぞ」雪ノ下「気のせいです先生」由比ヶ浜「ゆきのんならあり得る話かも!」ぼっち「お前ら……」 -- 2017-10-10 (火) 07:29:37
      • このヒロインの名前 朝潮+霞+潮×1/3って感じだね -- 2017-10-23 (月) 00:26:18
      • 今や朝霞と言えば「このハゲー!!!」の人で有名になっちまったな… -- 2017-10-27 (金) 22:35:22
    • 銀色、遥かというエロゲにも朝潮そっくりのヒロインがおるで -- 2017-07-30 (日) 13:17:05
    • エッチなゲームの話なんかしてないでさっさと仕事しなさいこの〇〇!! -- 2017-07-31 (月) 16:34:49
      • 艦これがエッチなゲームじゃないとでも言うのかな…?(中破放置されている霞を見ながら) -- 2017-08-02 (水) 01:10:25
      • ↑霞「あなたはそう思うのね・・・じゃあいっぺん私が本当の艦これを教えてあげるわ(バキボキバキ)」 -- 2017-08-03 (木) 00:43:52
      • ↑霞ママぁに間接技かけて貰えるとかどんだけ好感度高いんだ… -- 2017-08-04 (金) 02:55:32
      • そんな事を言わずに霞ママもやろう(VitaやPSPに移植されたやつを) -- 2017-08-20 (日) 09:01:38
    • 朝潮とか関係なく興味沸いた。木主さんありがと。 -- 2017-08-02 (水) 07:35:50
    • 何事かと思って観に行ったら朝潮だった…(絶句)サブキャラ…?あっ… -- 2017-08-28 (月) 01:43:25
    • そのゲームのサイトを拝見したが、キャストの一人が「鈴谷」さんだった。「偶然の魔力」の恐ろしさを垣間見た気がした。 -- 2017-09-10 (日) 23:39:42
  • ここのコメ欄に湧いてる奴らを見るに、もしかして霞って憲兵さん以上に頼れるキャラなんじゃないかって思えてきた。そら毎日こんな話ばっかりしてる提督ならクズだのなんだの言いたくもなるわ・・・ -- 2017-08-03 (木) 00:45:38
    • なりきり憲兵も大概だけど霞を勝手にそんなキャラにするのはNG -- 2017-08-03 (木) 21:02:43
  • 良い子の皆〜?憲兵案件は朝潮の場合は改のページに書き込もうね〜 -- 2017-08-04 (金) 02:47:32
    • よくねぇだろうが!! -- 2017-08-04 (金) 20:35:29
      • 憲兵殿!では一体何処で語り合えば良いというのですか!?いい加減ハッキリとした解決案は無いのですか!?この有り様では撲滅等到底不可能です!奴らを囲う檻が必要なのです! -- 2017-08-05 (土) 02:10:36
      • 点稼ぎ用の法が作られかねない周りを海で囲まれた国だ、逃げ場は無い -- 2017-08-07 (月) 10:59:37
      • 一葉君、そもそも語る必要などないのだよ… -- 2017-09-01 (金) 20:34:37
  • 上のエロゲの話題で気になったけど、朝潮とか霞って営業スマイルとな出来るのだろうか -- 2017-08-06 (日) 07:30:13
    • 無理な営業スマイルなど必要ない。ただそこにいて穏やかな表情を見せてくれるだけでいいんだ。俺はそれだけで疲れも吹き飛んで救われる -- 2017-08-06 (日) 13:49:31
    • 朝潮は営業スマイルは苦手かもだが、ケッコン後母港台詞や、改二の突っつきまくった時の台詞を聞く限り、司令官にはめっちゃいい笑顔でいてくれてる -- 2017-08-07 (月) 08:29:57
    • 朝潮は、何となく荒潮の次くらいにはソツ無くこなす気がするぞ。霞が一番危ない -- 2017-10-01 (日) 12:52:54
      • 朝潮はマニュアル人間タイプだろうから割とどうにかなりそうだが霞は先輩に対しても口答えしそう -- 2017-10-27 (金) 20:13:14
  • 最近魚雷3つみだと通常海域じゃ夜戦火力が高すぎる気がして主主魚にしてみてるんだけど、これいいね。運70あれば発動率高くてほぼ連撃の上位存在だわ -- 2017-08-07 (月) 08:34:48
    • つかイベント海域でも、魚雷3より、魚雷2と探照灯や、見張り員載せる方が良いのかな6連装二つ無いと微妙に300に届かないけど -- 2017-08-07 (月) 08:38:06
      • イベ海域でカットイン駆逐出すのは、魚雷3じゃなきゃ抜けない相手の時だけでしょ -- 2017-08-07 (月) 08:49:02
      • 実際例えば6連★6を2つ積んだ朝潮改二と、キャップにした朝潮で大差がある訳じゃない。なら艦隊全部に効果ある夜戦装備を積むのも無論アリ ウチの朝潮は2積み照明弾で甲欧州棲姫の耐久7割弱持ってって終わらせた -- 2017-09-06 (水) 07:16:23
    • その構成でも確実発動ではないからなぁ、旗艦補正とかも欠かせないし。通常海域ならそれこそ連撃で十分だし、まず運70あればってのが前提として厳しいのが難点。 -- 2017-08-09 (水) 17:36:44
      • それ以前に夜戦CIの運干渉って60で頭打ちじゃなかったのか?と言う疑問。 -- 2017-09-30 (土) 14:59:10
      • 違うよ、運はどこまで上げても無駄にはならないし、カットイン確率もキャップはない。ただ、一定値を超えると上昇値が減って効果が減るだけ -- 2017-09-30 (土) 19:09:25
      • 違うよ、運はどこまで上げても無駄にはならないし、カットイン確率もキャップはない。ただ、一定値を超えると上昇値が減って効果が減るだけ -- 2017-09-30 (土) 19:09:27
  • 朝潮ちゃんとキスしたい -- 2017-08-30 (水) 06:43:59
    • もう俺とキスしてるからダメ -- 2017-08-30 (水) 17:52:34
      • 提督同士、密室、何も起きないはずもなく・・・ -- 2017-09-02 (土) 11:32:50
      • 木主提督x1枝提督 -- 2017-09-02 (土) 12:42:21
      • アーーーーーーーーーッ!!!!! -- 2017-09-02 (土) 18:04:05
      • 某19女「ごっつぁんです」 -- 2017-09-04 (月) 18:26:22
      • ヤダ……ここラッコ臭い…… -- 2017-09-17 (日) 06:13:49
      • バルサン焚いとこ -- 2017-09-18 (月) 07:18:31
      • もうやだこのwiki -- 2017-09-29 (金) 10:20:39
      • (´・ω・`)本当もう変(態)な提督ばかり湧くな -- 2017-10-10 (火) 07:32:18
  • なんでこういう不快に感じる人も多い一部の人にしか受けいれられない話を比較的多くの人が性能等を見に来る改二のページでやるのか理解できない 改造前でやればいいじゃん。。。 -- 2017-10-17 (火) 19:15:01
    • なんで自分にとって不快になることを書いてあるコメントページをわざわざ見に来て文句を書き込んでるのか理解できない。見に来ないかスルーすればいいじゃん・・・ -- 2017-10-17 (火) 19:43:48
    • 性能を重視する提督は、丁のページでコメントしてるから、変なコメントが目立ちやすいだけでしょ。 -- 2017-10-17 (火) 19:45:33
      • 改二丁のページも別に性能重視したコメントなんてないんだよなぁ・・・ -- 2017-10-19 (木) 04:06:24
    • みんなそれだけ朝潮を好きなんだ、と解釈するのが一番。ただ最近はちょっと目に余るものはあるけどね。 -- 2017-10-17 (火) 20:31:45
  • 朝潮、満潮が改二になる記念に朝潮型でパーティーをしよう。夜になったら妹たちを連れて提督執務室にきなさい(飲み物に入れるハッピーなお薬とマムシを補充しておかねば) -- 2017-10-25 (水) 11:22:47
    • 憲兵「そこまでにしておけ変提。」 -- 2017-10-25 (水) 11:45:31
    • 満潮改二記念に朝潮型でパーティーか。俺の六連装酸素魚雷★10もアップデートしておかなきゃ…(ボロン -- 2017-10-26 (木) 19:16:34
      • その5.3冢∩魚雷しまえよ -- 2017-10-30 (月) 11:03:39
    • 満潮なら酔った荒潮とキマシタワーを建ててるのだが -- 2017-10-27 (金) 20:08:25
  • 改二パーティとかの様子って気になる -- 2017-11-03 (金) 03:55:28
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 資材の消費だけで、改二と改二丁をいつでも変更可能