Top > 天山

天山

No.017
weapon017-b.png天山艦上攻撃機
装備ステータス
火力雷装+7
爆装対空
対潜+3索敵+1
命中回避
戦闘行動半径5
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
瑞鳳改大鳳の初期装備
旧式化した「九七艦攻」の後継機として開発された、新型の艦上攻撃機「天山」。
機動部隊に配備され、主に雷撃任務を担当します。
急降下爆撃機の「彗星」などと一緒に、ぜひ空母機動部隊で運用してくださいね。

ゲームにおいて Edit

  • 九七式艦攻の上位互換。中盤以降の海域の主力艦攻となる装備。
    • しかしより強力な流星(雷装+10,対潜+4,索敵+1)や流星改(雷装+13,対潜+3,索敵+2)などに変更されることも多い。
      だがそれらよりは入手が楽であり、結果的に主力となっている事が多いだろう。
    • 昨今は任務や開発素材として要求されることがままある。ある程度の数は常に所持しておきたい。
      狙い撃ちで開発するなら最小レシピは20/40/10/40。ただしこれだと弾薬テーブルのため付随品は機銃等が出やすい。零式艦戦52型など艦戦素材と同時に狙うなら20/40/10/41を推奨。
      その他の情報は開発理論値または開発レシピへ。
  • 艦攻と艦爆はどちらが強いかなどの比較がなされるが、その場合の比較対象は彗星(爆装+8,対潜+3)である。
    • 航空戦時と砲撃戦時のダメージ特性は、他のレア度が同じ艦攻艦爆のペアに準ずる。詳しくは戦闘についてのページを参照。
      航空戦時、天山は150%クリティカルが出れば彗星より高い攻撃力を発揮し、そうでなければ彗星に劣る。
      しかし、クリティカルの発生率についてはいまだ確定的データが得られていない。
      航空戦攻撃力の期待値はどちらに軍配が上がるのか、これには詳しい検証が待たれる。
  • 2013/11/01アップデートで、対潜能力が+2→+3に引き上げられた。
  • 2014年2月ランカー報酬として、天山(九三一空)が先行実装された。各パラメータ、特に対潜値が強化されている。
  • 2014/6/6のアップデートにて、天山一二型(友永隊)が実装された。
  • 2014/04/23アップデートでカードイラストが少し変更された(何故かプロペラが4枚羽根から3枚羽根に)。しかし、図鑑で見られる拡大イラストは本来の4枚羽根のままである。
    元々天山のイラストには機体後端部の形状などに実機との差異があったが、今回の変更でより天山らしくなくなってしまった。あれ?これって九七式艦攻じゃね?
    • 2014/5/23のアップデートで元の4枚羽根のイラストに戻された。一体何だったんだ…
  • 2014/08/08のアップデートでは天山(六〇一空)が実装された。
  • 2015/08/11のアップデートでは天山(村田隊)が実装された。
    • この天山を2つ破棄する任務で手に入れることができる。
    • 友永隊の分と合わせて4つ確保しておかなければならないことになる。
    • 2015年夏イベント終了に伴って任務も終了してしまったため、天山を廃棄して持っておらず後回しにしていた一部のベテラン提督が悲鳴を上げた。
    • 2015/09/25のアップデートで再度天山廃棄によって入手可能になったため、ひとまずは救済されたが、今後を考えると上位機種が十分ある提督も予備を何機か取っておいた方が無難だろう。
  • 2016/06/30のアップデートで零戦52型丙(六〇一空)の改修素材に必要になった。艦載機の素材に?

小ネタ Edit

  • 帝國海軍の主力艦上攻撃機、天山ね。九七式艦攻の後継機として開発されて、ハイパワーエンジンの性能に裏打ちされた優秀な機体だったんだけど…。
    所謂、カタログスペック上は、という話だったりするのよね。
    • それというのもこの天山、不具合の多さや扱いの難しさが欠点で、やっと使いやすく改良が終わったのが、末期の頃。
      その頃には、載せるような空母も殆ど無くて…結局は陸上基地で使うことが多かったの。
      • 因みにはマリアナ沖の時には搭載してたわよ。って、やっ、ちょっと、格納庫まさぐるのやめてってば!
      • 天山の陸上基地からによる初実戦は昭和18年11月のブーゲンビル島沖海戦が最初。
        本来の空母に乗せての初実戦は昭和19年6月のマリアナ沖海戦。430機の艦載機の内、81機が天山だったの。
    • 結局、多かった不具合や登場時期の関係で、あまり活躍は出来なかった機体なの。
      実質的な後継機が最後まで登場しなかった零戦や、運用の関係で九九式艦爆爆戦と併用せざるを得なかった彗星に比べれば、まだまともに配備できた方だったと思うんだけど。
      • 彗星と違って天山の稼働率は日本機としては高め。初期の一一型に載せた護発動機は稼働率が悪かったけど、
        改良型である一二型は一式陸上攻撃機などにも使われた信頼性のある火星発動機だったからよ。
        本当は海軍は当初、火星発動機を積むつもりだったけど自社製に拘った中島のごり押しで護発動機に決まったのよ。
      • 最終的に、活躍できなかった理由は、制空権が取れなかった事に尽きるわね。もはや「航空雷撃自体が自殺行為」なんて言われたり。真珠湾やプリンス・オブ・ウェールズ、レパルスの撃沈劇も、この頃となっては昔の話でしかないわよね……
      • 偵察や対地水平爆撃の用途でなら、九七式艦攻の数が少なくなっていた事もあって、それなりに使われたんだけど。それで戦局がどうにかなるんだったら……うん、この話はもうやめよう?
  • 実は後方機銃は一般的な上側だけじゃなくて、下側にも引き込み式のものがあったのよ。まあ、出し入れが大変であまり使わなかったみたいだけど。
    • 機敏な艦戦や艦爆と違って、機動で敵機の攻撃をかわす事が困難な艦攻では、後下方の死角をカバーすることは死活問題。その点では合理的な設計と言えるわね。実際、同時期に配備が開始されたアメリカのTBFアベンジャーも後下方銃座を設けてるわ。とはいえその後、日米両国が揃って『艦攻並みの兵装搭載量と艦爆なみの機動性、急降下爆撃能力』を併せ持った統合攻撃機の開発に走っていることを考えると、実戦での効果は今ひとつだったようではあるわね。
  • そういえば、私たちのような低速小型の空母でどうやって高速機の天山を使ったと思う?
    実は普通に発艦するのは難しくて、天山にRATOと呼ばれる補助推力装置、ようはロケットブースターを着けて飛ばしたの。
    RATOは今でも大型機の短距離離陸なんかに使われてるのよ。
    • ただしRATOの配備はマリアナ沖海戦後であり、実戦で使用した例はない。
  • 天山の妖精さんがなぜかラーメンを食べている。夜中に天山を見ないように気をつけたほうがいいかも。お腹すいたなー。
    • Q.なんで?ラーメン食ってるんだ? → A.「天山」という有名なラーメン屋があるんだって。提督、私達もラーメン、食べに行こっか?
  • っていう感じで、いろいろと不具合もあった機体だけど、一応それなりに戦果は挙げてるのよ?
    • 1945年8月12日の夜間雷撃が有名ね。第931海軍航空隊所属の4機が沖縄県中城湾に停泊中の戦艦ペンシルベニアに夜間雷撃を敢行したの。艦尾に1発が命中し、9.1mの大穴を開け大破させることに成功したんだけど、これが日本軍航空隊の対艦船攻撃での最後の戦果となっちゃったの……。
  • イラストの機体は"52-37" 第七五二海軍航空隊 攻撃第二五六飛行隊所属機よ。戦闘シーンでは反転描写されちゃってるので、数字の目立つ分、特に違和感があるわね。
  • 本当は九七式艦攻みたいに“皇紀○○年式”ってなる予定だったんだけど、命名基準が改正されて「攻撃機は山にちなんだ名称にする」と定められて、この名前になったの。
    • ちなみに連合国軍からは“Jill”ってコードネームで呼ばれていたわ。

この装備についてのコメント Edit

  • これに限らんが廃棄されるために開発される存在は悲しいなあ・・・ -- 2016-09-05 (月) 09:38:12
    • そうなんだよね〜 601空はあるし、流星と流星改はあるし、 個人的趣味で史実縛りで基地航空隊に配備しようかと思う。 -- 2017-01-09 (月) 11:23:08
  • 任務チェック入れて天山廃棄したら50%の表示… 廃棄するんじゃないのね -- 2016-09-05 (月) 16:23:11
  • 以前の廃棄任務で散々泣かされてきたから邪魔だと思いつつも2個キープしといてよかった…でもホントは3個キープしてたのイベント前の整理で1つ捨てちゃったのが痛恨。また2コは造っとかないとな… -- 2016-09-05 (月) 23:30:33
  • 忘れた頃に必要になる天山…なんてこったい -- 2016-09-08 (木) 00:24:33
  • ぐわー!! 今日の任務でも出ねー!! -- 2016-09-10 (土) 09:32:31
  • あと2個天山が必要なんだが…orz w -- 2016-09-20 (火) 22:44:15
  • 前に散々艦載機レシピ回してたから、予備機として大量にあるわ… -- 2016-09-21 (水) 20:53:53
  • 零戦52型丙(六〇一空)を☆MAXにするのに後2機足りない・・・流星ばかり増えて泣く -- 2016-09-30 (金) 21:24:10
  • 意外に工廠任務で出番が多い気がしているぜ! -- 2016-11-16 (水) 22:04:12
  • 母方の祖父が硫黄島帰りの天山乗りだったことが発覚。開発しなきゃ(孫並感) -- 2016-11-19 (土) 00:08:52
  • 友永隊と村田隊の改修が可能になったら使うに違いないと思って大量に確保している -- 2016-12-17 (土) 19:21:05
    • なるほど〜。今流星開発で大量に天山出てるからある程度残しておこうかな... -- 2016-12-21 (水) 16:48:04
    • うちも流星開発で大量にできた。そっか、友永村田で使う可能性は高いなあ。 -- 2017-01-19 (木) 03:19:14
  • 20/40/10/41.秘書艦間違えて明石で30回回して、瑞鳳にしたら3回中三回でた。瑞鳳に何かある? -- 2017-01-16 (月) 22:43:33
  • 20/40/10/40 「いいから3連装機銃出せ」艦これDBで見たらなんか天山レシピで妙に確率が高かった。俺はアホなことをした。 -- 2017-01-23 (月) 19:11:15
  • 小ネタの口調がイラッとする -- 2017-03-11 (土) 23:34:50
    • 確かに -- 2017-03-23 (木) 18:26:44 New
  • 零戦52型丙(六〇一空)改修のために開発しようとしてみましたが、狙うと出ませんね。副産物で紫電改二2機と彗星一二型甲が出ましたけど。 -- 2017-03-13 (月) 15:37:18