Top > 天山

天山

No.017
weapon017-b.png天山艦上攻撃機
装備ステータス
火力雷装+7
爆装対空
対潜+3索敵+1
命中回避
戦闘行動半径5
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
瑞鳳改大鳳の初期装備
旧式化した「九七艦攻」の後継機として開発された、新型の艦上攻撃機「天山」。
機動部隊に配備され、主に雷撃任務を担当します。
急降下爆撃機の「彗星」などと一緒に、ぜひ空母機動部隊で運用してくださいね。

ゲームにおいて Edit

  • 九七式艦攻の上位互換。中盤以降の海域の主力艦攻となる装備。
    • しかしより強力な流星(雷装+10,対潜+4,索敵+1)や流星改(雷装+13,対潜+3,索敵+2)などに変更されることも多い。
      だがそれらよりは入手が楽であり、結果的に主力となっている事が多いだろう。
    • 昨今は任務や開発素材として要求されることがままある。ある程度の数は常に所持しておきたい。
      狙い撃ちで開発するなら最小レシピは20/40/10/40。ただしこれだと弾薬テーブルのため付随品は機銃等が出やすい。零式艦戦52型など艦戦素材と同時に狙うなら20/40/10/41を推奨。
      その他の情報は開発理論値または開発レシピへ。
  • 艦攻と艦爆はどちらが強いかなどの比較がなされるが、その場合の比較対象は彗星(爆装+8,対潜+3)である。
    • 航空戦時と砲撃戦時のダメージ特性は、他のレア度が同じ艦攻艦爆のペアに準ずる。詳しくは戦闘についてのページを参照。
      航空戦時、天山は150%クリティカルが出れば彗星より高い攻撃力を発揮し、そうでなければ彗星に劣る。
      しかし、クリティカルの発生率についてはいまだ確定的データが得られていない。
      航空戦攻撃力の期待値はどちらに軍配が上がるのか、これには詳しい検証が待たれる。
  • 2013/11/01アップデートで、対潜能力が+2→+3に引き上げられた。
  • 2014年2月ランカー報酬として、天山(九三一空)が先行実装された。各パラメータ、特に対潜値が強化されている。
  • 2014/6/6のアップデートにて、天山一二型(友永隊)が実装された。
  • 2014/04/23アップデートでカードイラストが少し変更された(何故かプロペラが4枚羽根から3枚羽根に)。しかし、図鑑で見られる拡大イラストは本来の4枚羽根のままである。
    元々天山のイラストには機体後端部の形状などに実機との差異があったが、今回の変更でより天山らしくなくなってしまった。あれ?これって九七式艦攻じゃね?
    • 2014/5/23のアップデートで元の4枚羽根のイラストに戻された。一体何だったんだ…
  • 2014/08/08のアップデートでは天山(六〇一空)が実装された。
  • 2015/08/11のアップデートでは天山(村田隊)が実装された。
    • この天山を2つ破棄する任務で手に入れることができる。
    • 友永隊の分と合わせて4つ確保しておかなければならないことになる。
    • 2015年夏イベント終了に伴って任務も終了してしまったため、天山を廃棄して持っておらず後回しにしていた一部のベテラン提督が悲鳴を上げた。
    • 2015/09/25のアップデートで再度天山廃棄によって入手可能になったため、ひとまずは救済されたが、今後を考えると上位機種が十分ある提督も予備を何機か取っておいた方が無難だろう。
  • 2016/06/30のアップデートで零戦52型丙(六〇一空)の改修素材に必要になった。戦闘機の素材に?

小ネタ Edit

  • 帝國海軍の主力艦上攻撃機、天山ね。九七式艦攻の後継機として開発されて、ハイパワーエンジンの性能に裏打ちされた優秀な機体だったんだけど、初期の護エンジン搭載の天山一一型は非常に発動機の信頼性が不安定だったのよ。それでも九七艦攻より100km/hほど速く、ハイパワーな天山一一型を海軍は130機ほど生産させて陸上基地に配備させたの。
    • ただ、それと同時に信頼性と実績に乏しい護エンジンに見切りを付けて生産を中止させ、代わりに搭載実績があって信頼性もある火星二五型エンジンを搭載した天山一二型の開発、生産も命じていたりするのよ。
      • 陸上基地に配備された天山一一型は九七艦攻より性能が高かったので歓迎されて大々的な戦果は無いけど夜間雷撃などの任務に従事したわ。天山一二型が生産されると空母より陸上基地に優先的に配備された上に消耗が激しかったので空母部隊に配備された機体は定数すら満たせないほどで…結局は空母よりも陸上基地で使うことが多かったの。
  • 因みにはマリアナ沖の時には爆装された零戦21型を攻撃目標や母艦までの誘導目的の為に搭載してたわよ。って、やっ、ちょっと、格納庫まさぐるのやめてってば!…ふぅ、ところで、私達は天山一二型は合計で9機しかなかったの。飛行甲板が180mとあまりにも短かったのよ。天山は風速12m/s*1以上で160m、着艦速度は133km/hと安全を考えると翔鶴さんや飛鷹達みたいに通常通り飛ばすのが難しかったの。だから攻撃力は爆戦で、天山は誘導機として、九七艦攻は偵察機として使ったわ。
    • 天山の陸上基地からによる初実戦は昭和18年11月のブーゲンビル島沖海戦が最初。
      本来の空母に乗せての初実戦は昭和19年6月のマリアナ沖海戦。430機の艦載機の内、81機が天山だったの。
    • 結局、登場時期の関係でのように連合国軍を駆逐しまくったという大々的な戦果は無いけど、それでも後半の日本海軍航空隊を支えるのに重要な役割を果たしたわ。
      • 1945年8月12日の夜間雷撃が有名ね。第931海軍航空隊所属の4機が沖縄県中城湾に停泊中の戦艦ペンシルベニアに夜間雷撃を敢行したの。艦尾に1発が命中し、9.1mの大穴を開け大破させることに成功したんだけど、これが日本軍航空隊の対艦船攻撃での最後の戦果ね。
      • 他にも九七艦攻より高性能だったことと、陸上基地では運用も難しくなかったこともあって昼間雷撃から夜間雷撃、偵察や味方機の誘導、地上爆撃や対潜哨戒など急降下爆撃と空戦以外ならなんでもやって活躍したわ。
  • イラストの機体は"52-37" 第七五二海軍航空隊 攻撃第二五六飛行隊所属機よ。戦闘シーンでは反転描写されちゃってるので、数字の目立つ分、特に違和感があるわね。
    • 彗星と違って天山の稼働率は日本機としては高め。そもそも運用実績のあった空冷を使ってるだから当たり前だけどね。初期の一一型に載せた護発動機は稼働率が悪かったけど、
      改良型である一二型は一式陸上攻撃機などにも使われた信頼性のある火星発動機だったからよ。
      本当は海軍は当初、火星発動機を積むつもりだったけど自社製に拘った中島のごり押しで護発動機に決まったのよ。
  • 実は後方機銃は一般的な上側だけじゃなくて、下側にも引き込み式のものがあったのよ。まあ、出し入れが大変であまり使わなかったみたいだけど。
    • 機敏な艦戦や艦爆と違って、機動で敵機の攻撃をかわす事が困難な艦攻では、後下方の死角をカバーすることは死活問題。その点では合理的な設計と言えるわね。実際、同時期に配備が開始されたアメリカのTBFアベンジャーも後下方銃座を設けてるわ。とはいえその後、日米両国が揃って『艦攻並みの兵装搭載量と艦爆なみの機動性、急降下爆撃能力』を併せ持った統合攻撃機の開発に走っていることを考えると、実戦での効果は今ひとつだったようではあるわね。
  • ちなみに発艦距離を短くするために四式一号噴進器というロケットブースターが開発されて天山に発艦補助用に着けて飛ばす計画だったの。RATOと言えば分かるかしら?ちなみに主翼取り付け型の一〇型と胴体取り付け型の二〇型があったけど、天山は後者で静止推力800kgで燃焼時間9秒*2。これで天山は離艦距離も風速12m/sで160mから三割減らせるという試算があったわ。ちなみに数字に直すと112m/sね。
    RATOは今でも大型機の短距離離陸なんかに使われてるのよ。でも配備はマリアナ沖海戦後だし、さらに初期不良により一旦回収されて再配備に同年の秋まで掛かってるから実戦で使用した例はないのが残念ね。
  • 天山の妖精さんがなぜかラーメンを食べている。夜中に天山を見ないように気をつけたほうがいいかも。お腹すいたなー。
    • Q.なんで?ラーメン食ってるんだ? → A.「天山」という有名なラーメン屋があるんだって。提督、私達もラーメン、食べに行こっか?
  • 本当は九七式艦攻みたいに“皇紀○○年式”ってなる予定だったんだけど、命名基準が改正されて「攻撃機は山にちなんだ名称にする」と定められて、この名前になったの。
    • ちなみに連合国軍からは“Jill”ってコードネームで呼ばれていたわ。

この装備についてのコメント Edit

  • あと2個天山が必要なんだが…orz w -- 2016-09-20 (火) 22:44:15
  • 前に散々艦載機レシピ回してたから、予備機として大量にあるわ… -- 2016-09-21 (水) 20:53:53
  • 零戦52型丙(六〇一空)を☆MAXにするのに後2機足りない・・・流星ばかり増えて泣く -- 2016-09-30 (金) 21:24:10
  • 意外に工廠任務で出番が多い気がしているぜ! -- 2016-11-16 (水) 22:04:12
  • 母方の祖父が硫黄島帰りの天山乗りだったことが発覚。開発しなきゃ(孫並感) -- 2016-11-19 (土) 00:08:52
  • 友永隊と村田隊の改修が可能になったら使うに違いないと思って大量に確保している -- 2016-12-17 (土) 19:21:05
    • なるほど〜。今流星開発で大量に天山出てるからある程度残しておこうかな... -- 2016-12-21 (水) 16:48:04
    • うちも流星開発で大量にできた。そっか、友永村田で使う可能性は高いなあ。 -- 2017-01-19 (木) 03:19:14
  • 20/40/10/41.秘書艦間違えて明石で30回回して、瑞鳳にしたら3回中三回でた。瑞鳳に何かある? -- 2017-01-16 (月) 22:43:33
  • 20/40/10/40 「いいから3連装機銃出せ」艦これDBで見たらなんか天山レシピで妙に確率が高かった。俺はアホなことをした。 -- 2017-01-23 (月) 19:11:15
  • 小ネタの口調がイラッとする -- 2017-03-11 (土) 23:34:50
    • 確かに -- 2017-03-23 (木) 18:26:44
    • 瑞鳳という名を騙るおっさんだからね、仕方ないね -- 2017-04-19 (水) 11:30:42
      • 自分のことを瑞鳳だと思い込んでいる精神異常者 -- 2017-05-06 (土) 05:32:37
    • しゃーない しゃーない。づほがしゃべってr"ヒデブ", -- 2017-05-16 (火) 21:21:54
    • 他のこういった頁はほとんど修正されているのにまだ残っていたんだな。これもあまり話題のない素天山故か・・・ -- 2017-06-23 (金) 09:04:00
    • この口調をニヤニヤしながら書き込んだと思うと中々笑える -- 2017-07-13 (木) 17:30:51
  • 零戦52型丙(六〇一空)改修のために開発しようとしてみましたが、狙うと出ませんね。副産物で紫電改二2機と彗星一二型甲が出ましたけど。 -- 2017-03-13 (月) 15:37:18
  • 新潟県長岡市のらあめん天山に行ってきたずい。 -- 2017-05-02 (火) 22:06:05
  • 96式戦が新しくなったならコッチも…と思って見に来たけど駄目か -- 2017-05-04 (木) 10:10:50
  • 「ゲームにおいて」最後の「艦載機」を「戦闘機」又は「艦戦」に修正することを提案します。 -- 2017-05-16 (火) 21:11:31
    • 修正しました。(これでいいのかな?) -- 木主? 2017-05-19 (金) 20:27:20
  • 小ネタの編集 -- 2017-07-22 (土) 20:50:55
    • 間違えた部分の訂正。 -- 2017-07-24 (月) 01:22:36
  • ハセガワの1/48天山作ろうと思って説明書見てたら気づいた。こいつ下部の防御機銃ついてたのね。 -- 2017-08-07 (月) 14:10:16
    • いや、小ネタにもちゃんと書いてあるけど(^^;; -- 2017-10-15 (日) 19:36:31 New

*1 無風状態の場合、船速を24ノット以上で同等の合成風速が得られる
*2 一〇型は静止推力400kg、燃焼時間は9秒