Top > 那珂

那珂

No.048
那珂ちゃんスマイルー!那珂(なか)川内型 3番艦 軽巡洋艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料25弾薬25
搭載装備
114cm単装砲
1未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
那珂那珂改(Lv20) → 那珂改二(Lv48)
図鑑説明
第4水雷戦隊のセンターも務めた那珂だよ!
お仕事沢山入ってて、輸送船の護衛任務や、トラック島から南方への輸送任務とか…
…え、地方巡業じゃんって?そんなことないしっ!

CV:佐倉綾音、イラストレーター:bob (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 第三艦隊解放任務において必要になる川内型のうちの一隻。1-1から出るので、ドロップ狙いそのものには困らないはず。
  • 尖った能力がない凡庸パラメータかと思いきや、実は対潜初期値が24で軽巡中3位。1位(五十鈴由良)の40が飛び抜けすぎてて余り言及されないのだが。
    • 阿賀野型の実装で一気に順位は落ちた。とは言うものの、凡庸なパラメータでないのは変わらない。
  • 解体すると「燃2弾4鋼11」が得られるというのはよく知られたネタだが、これは初期装備の14cm単装砲の分も含んだ数値である。
  • 2014年1月15日メンテナンスでさらに可愛く、強くなった那珂改二が実装。
    • 改造レベルが48と改二にしては低く、早めに戦力化できる利点も持っている。カードNoと合わせてAKB48に掛けたのか

  • 2013年クリスマス(12/24〜27)限定で、XmasスペシャルボイスとXmasバージョンのグラフィックが公開された。
    現在では珍しくなくなった期間限定グラであるが、当時としては艦これ史上初の快挙であった。
    2014年クリスマス(12/11〜12/26予定)でも再登場。
    なお、那珂(那珂改含む)と那珂改二とでは、それぞれ別バージョンのグラフィックが用意されている。
    何故那珂ちゃんが選ばれたのか!?

    限定イラスト:クリスマスVer.

小ネタ Edit

  • 二水戦と四水戦旗艦を務めた川内型3番艦。なお本来は2番艦、さらには1番艦として就役されるはずであった。
    というのも建造中の不運な事故(1923年の関東大震災)で大破*2してしまったために一度解体され、神通の後に再度建造されたのだ。
    • そもそも、後に川内型と呼ばれる新型の二等巡洋艦は、加古、那珂、川内神通の順で命名が内令され、艦艇類別等級別表にも記載されていた。
      つまり、従来の慣例では、那珂は2番艦になるはずだったのである。
      しかし、姉となるはずだった加古はワシントン軍縮条約の都合により建造中止となってしまう。
      その後加古は新型の一等巡洋艦へ名前が流用され、艦艇類別等級別表でも二等巡洋艦から一等巡洋艦へ移された。
      この時点では、那珂はなんと1番艦であった(ただし、起工は川内より三ヶ月遅れていた)。
      しかしながら、ここで先述の不運な事故により、建造は最も遅れてしまった。
      最終的に、1926年(大正15年)11月のこのタイミングで、海軍はこれまで別れていた艦艇類別等級別表と潜水艦類別等級別表を廃止し、新たな艦艇類別等級別表を通達した。
      ここで古鷹型、青葉型と川内型は、これまでの慣例とは異なり、竣工順で類別されてしまったのである。
      結果、那珂がタイプシップとなることはなかったのである。*3
    • 建造所は横浜船渠(後の三菱横浜造船所)*4。現在のみなとみらい地区の横浜美術館付近に存在した船台で建造された。
    • この再建造の際、艦首を5500t級共通のスプーン・バウから、凌波性に優れたダブルカーブド・バウに変更している。
      • ただダブルカーブド・バウにしたと言っても吃水上の艦首部の形状が変わっただけなので吃水下の水の抵抗等の問題は他のスプーン・バウ型艦と変わっていない。
        この為実施こそされなかったものの長良型と川内型は「吃水下部も球状艦首に変えた方が良くない?」と球状艦首への変更改造の予算請求が出されていたりする。
    • 因みに、解体された「那珂」の旧船体を利用して120tの起重機船(クレーン船)が作られ、長い間横浜船渠(現在の三菱重工横浜製作所)で活躍した。(『三菱重工横浜製作所百年史』より)
      この起重機船は1970年代の空撮写真にも映っており、おそらく姿を消したのは同造船所が本牧地区に移転した1980年頃と思われる。
      • 同船渠で就役した白雪龍驤、客船氷川丸なども恐らくこの起重機船に姿を変えた旧那珂の手を借りて建造されたものと思われる。
        その他にも、日本にダグラス社の大型旅客機DC-4E*5が海上輸送された際にこのクレーン船が陸揚げを行ったことが昭和14年度版のアサヒグラフの写真で確認できる。
  • その後も、夜間無灯火演習中に巡洋艦「神通」と駆逐艦「蕨」が衝突、それを避けようとして駆逐艦「葦」と衝突しお互いに大破している等、色々と不運な事故に見舞われているが沈没には到らず、その都度改修及び装備追加されるという幸運(?)もあり、かろうじて運は+-打ち消したということで通常値のままである。
    • 公式4コマ第8話のネタはこれが元になっている。
  • 彼女…というか川内型軽巡共通の悩みは、速度を上げると艦尾が振動することだった。これは駆逐艦型の艦尾形状に由来する物で実は5500t級全体の問題。川内型は出力が高いのでより顕著になったのだ。
    特に艦尾付近にある士官次室では歯の根が合わないほどであり、食事時などご飯や味噌汁の椀が生き物みたいにダンスを踊っていたという。
    これを当時流行っていたチャールストンというハイテンポなダンスに見立てて「やぁ上手い」と手を叩いた吉田俊雄*6は「黙って食え」と怒られたそうな。
  • 1935年4月の満洲国皇帝訪日に際しては横浜での警衛艦を務めた。
  • 1941年には姉の神通と共に魚雷発射管を換装*7酸素魚雷発射可能になった。この時第一艦隊三水戦勤務だった長女の川内はスルーされて改装されなかった。
    • そのかわりに長良型だが一水戦旗艦の阿武隈が改造されている。どうも当時の方針としては水雷戦隊旗艦でかつ凌波性に優れる艦に酸素魚雷を積ませたかった*8ようだ。
      • 那珂は前述のとおり建造時に、神通と阿武隈は衝突事故の修繕時にダブルカーブド・バウになっており、開戦時の水雷戦隊旗艦では川内のみがスプーン・バウである。
  • 1942年3〜4月のクリスマス島攻略作戦の際にはせっかく警戒隊旗艦となったのに、件の米潜シーウルフから魚雷1発を受け*9大破。名取に曳航されどうにか帰還することが出来た。
    • この時の被害状況は缶室浸水により機関使用不能、兵装も左舷の魚雷発射管以外すべて使用不能という状態。むしろよく保っていたくらいだ。
    • 曳航先のバンタム湾にて「艦隊のジョーブ博士」こと工作艦「朝日」による緊急手術応急修理が行われ、竜骨を交換するという大手術の甲斐もありわずか1ヶ月で航行可能なまでに回復。
      本土までは自力で帰って、そのまま舞鶴工廠に入渠する。
  • 舞鶴では修理のついでに近代化改装も行われ、主砲1門を下ろして12.7cm連装高角砲に交換した他、21号対空電探の装備や25mm機銃の大増設など、対空兵装が大幅に強化されている。
    ちなみにこの種の改装を受けたのは5500t級では那珂が最初。高射装置がないのであくまで気休め程度なのだが。
    • 他にも戦訓を鑑みた小発動艇の搭載などもなされている。
  • 「艦橋天蓋から身を乗り出して戦車のように操艦」といえば雪風が有名だが、那珂も第24代艦長今和泉喜次郎大佐の発案によってこれを行い、成果を上げている。
    • この今和泉大佐はさらに独特の爆撃回避法を編み出していた。
      徐々に増速しながら、通常とは逆に敵編隊めがけてふところに飛び込むように変針し敵機をまごつかせる。
      そして敵機の爆弾投下と同時に最大戦速を命令しつつ舵を一杯に切らせ、一挙に急転舵し敵編隊の後ろに回り込む。
      この回避法は効果を発揮し、五十鈴がてっきり「那珂がやられた!」と勘違いするほどの水柱を浴びつつ、全爆弾回避に成功した。
      • 歌だけでなくダンスも得意でなくては、アイドルは勤まらないのだ。もっとも川内型で一番足が遅かったのは那珂ちゃんなのは内緒。
  • 次女の神通が43年7月、長女の川内が同11月に戦没しているため、川内型では最後まで残っている。
    姉二人を失うも、ファンのために笑顔を振りまく那珂ちゃん。中破しても路線変更せず頑張る那珂ちゃん。なんだかんだでアイドルの鑑である。
  • 今和泉大佐の後を継いで艦長になった末沢慶政大佐は戦後手記の中で、
    「母港を出撃してから既に一年以上、トラック島を基地として色々な作戦に従ったが、艦の修理の為母港に帰る状態であった」
    「ところが僚艦などが損傷の為に帰港してしまったので、那珂はその順番を伸ばされていた」
    「しかし『無傷のふね』として、その武勲のめでたさを祝福されていた」と書き残している。
  • そんな彼女の最期は44年2月のトラック島大空襲の時である。
    上記回避法を編み出した今和泉大佐がすでに転勤していたのもあるが、いずれにせよ膨大な敵機群に集中攻撃を受けては逃れるすべはなかった。
    • 米潜水艦の雷撃により航行不能となった巡洋艦「阿賀野」の救援活動の出撃中に起こった。
      トラック島が奇襲攻撃を受けたことを知り戦闘準備を整えたところ、「阿賀野沈没セリ、引返セ」と命令が入ったため、敵機を避けて帰港しようとしたが、
      不運にも敵艦載機に発見され、波状攻撃を受けて沈没している。あれ?やっぱり運が悪い・・・?
    • 第一波、第二波攻撃は「なんなく(生存者談)」避けきったものの、正午ごろ襲いかかった第三波の攻撃は本腰を入れたもので、避けようがなかった。
      艦橋右舷に魚雷、艦橋左後方に500lb爆弾がほぼ同時に命中。那珂の船体は艦橋後方付近で切断され、前部は間もなく沈没。
      首が無くなった後部船体は、海に投げ出された船体前部の生存者たちの目の前を全速で突っ走っていったのち停止。
      真っ二つとなりながらなおも持ちこたえ、1番煙突から後方が紅蓮の炎に包まれた満身創痍の凄まじい姿は、のちに乗員をして「鬼軍艦」と評さしめた。
      艦長らは内火艇で救助され再び那珂の艦上へ戻ったものの、さらに午後2時過ぎ、第四波の敵艦爆4機が来襲。
      動けない上に艦橋すら無くなった那珂にもはや抵抗するすべはなく、この攻撃によってとどめを刺され、午後4時半頃沈んでいった。艦長以下生存者210名が哨戒艇によって救助された。
    • 那珂の轟沈時の様子だが、実は米軍が撮影しており映像として今も存在している。
      艦載機に詰まれたガンカメラの映像から、トラック泊地で爆撃を避けながら奮戦する様子を、カラーで(今ではネット上でも)観る事が出来る。卒業公演ダヨー
      http://www.youtube.com/watch?v=LRAjb3RKbII
  • 艦名の由来になった那珂川は栃木県と茨城県に跨って流れており河川由来の地名は茨城県那珂市、ひたちなか市(常陸那珂のひらがな表記)と栃木県那珂川町と両県に存在する。その河口は某戦車アニメで有名な茨城県大洗町、艦内神社の分祀元であった磯前神社があり境内には軍艦那珂忠魂碑も建てられている。那珂ちゃんと三式中戦車に思いをはせつつ大洗町を訪ねてみるのもよいが、神社と忠魂碑にお参りの際は真摯な気持ちで参拝すべし。決して戦車で石段を降りていくようなことはしてはいけない。
  • 歴代のマネージャー艦長や副長には後の第一航空艦隊司令長官の南雲忠一、後に潜水戦隊司令官・潜水艦隊司令長官を歴任した醍醐忠重、伏見宮博恭王海軍元帥の子息で第六駆逐隊司令も務めた伏見宮博義王など、姉妹艦と比較しても何気に凄い人揃いだったりする。
  • 二水戦旗艦時代、演習中に衝突した深雪を曳航するお仕事もしている。しかし損傷の大きかった深雪は途中で諦めた。那珂ちゃん……

  • 自称「艦隊のアイドル」。アイドルというキャラ設定になった理由は公式側から明言が無い為諸説ある。
    • 前述の史実から良質装備が優先的に配備されていた→他の娘よりいいものを優先してもらえる手間の掛かる娘=アイドルと言う連想。
    • 「艦船図鑑の番号が48→AKB48→アイドル」と固まった物
    • 那珂→なか→中→センター(当時の図鑑番号では48がちょうどナンバー的に中央だった)→アイドル、という連想から
    • 開戦と同時に行われたフィリピンの戦いと1942年末にジャワ島占領の際に行われた「陸軍第48師団」の輸送護衛任務に2度も就いていたため。
  • 正午だろうが夕方だろうが深夜だろうが「おはようございます!」とメニュー画面で言うが、これはリアルの芸能界ではどんな時間帯だろうが挨拶は「おはようございます」な為(これの理由は「挨拶で唯一敬語である為」「芸能界は眠らない業界で誰にでもおはようございますが適切」等諸説ある)。
  • MVPセリフの元ネタはAKB48の前田敦子が言った「私が嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないで下さい」。何気に那珂ちゃんのは当人と所属陣営が逆になっている。
  • 彼女に対してよく使われる「那珂ちゃんのファンやめます」の元ネタは「アイドルマスターシンデレラガールズ」スレで使われる「みくにゃんのファンやめます」という言葉である。さらにその元ネタがある。アニメ「マクロスF」のシェリル・ノームに対して、劇中ファンから「シェリルさんが口パクしてたって本当ですか? 幻滅しました。ランカちゃんのファンになります」と言われてしまうもの。以下反転注意ただし、シェリルの口パクは彼女が重病を推してアイドルを続けていた経過で起こったモノであり、経緯を知らないものの心ない一言である。しかも、この後制作陣の異様なランカ押しの為、ランカは事情を知らないシェリルのファンをまんまと巻き上げた挙句男まで寝取ったと言われる始末となり、『ラクス・クライン3世』*10とまで呼ばれることになってしまった。先代の2人と違い、ランカ自身が意識してそうしたわけではないのだが……
    那珂ちゃんに関しても何かと那珂がハズレキャラ扱いされるために使われだしたものだと思われるが、相手に不快な思いをさせる場合もある為使う場は考えましょう。グッスマカフェも解体ネタで荒れかけたし。
    • そして決まり文句の後に解体されたりするイメージのせいで何かと執拗に出る印象のある那珂ちゃんだが、実は最初の海域以外は他の軽巡とドッコイの出現率で+最初の海域では神通以上にレアだとか。
      というわけで外れレア扱いされるのは建造での登場頻度によるところが大きい。何故ならばどんな資源配分であっても出る可能性があるらしく、戦艦や空母狙いで大量投入した結果がナカチャンダヨーという悲劇も随所で絶えない模様。
    • ちなみに、艦これデータベースによる集計によれば、30/30/30/30の建造なら最も高確率で出現することが判明している。(4%。)
      デイリー30建造を繰り返している提督なら「無駄にやたらと出る」という印象も間違いではないのだ。(ちなみにも4%で同率一位である。)*11
  • 2013年12月のファミリーマートのキャンペーンでは、店外・店内それぞれに掲示されたQRコードを専用ARアプリで読み取ると、週替わりで数名の艦娘のいずれかがランダムに出現するようになっていたが、店内分については毎週那珂ちゃんが出現候補に入っていた模様。
    • またこのQRコードを一般のQRリーダーで読むと、URLに「nakachan」および「nakachandayo」というIDが含まれていた(艦これ以外の初音ミクなどのキャンペーンでも使われるシステムのため、IDでキャンペーンを識別するようになっている)。きっと開発者も提督。
    • 店内には那珂ちゃんのスタンドパネルも設置されるという破格の扱いだった。なおキャンペーン終了後はカーンカーンカーン
  • そんな艦隊のアイドルだっただけのことはあり、那珂ちゃんの名前は川内型グループで唯一、一代限りである。戦後まで人気が続かなかったとか言わない。
    • 復活の声こそあったのだが、先代(つまり那珂ちゃん)が色々とやらかした艦なので、縁起をかついだ海自の中の人があまり採用したがらなかったらしい。歴代が事故ばっかりの娘がいるのになぜ?
      防衛省発表で新型DE*12が近いうちに建造される事が決まったため、そろそろ復活させて欲しいものである。
      • ただし「那珂」と同じ磯前神社を艦内神社に勧請した自衛艦として「いそゆき」が存在していた。同じ魂を持った後継者とも言えなくもない?(2014年3月除籍)

過去ログ

  • やはり那珂ちゃんの最大のライバルは加賀さんだったか…(4コマ7巻) -- 2016-03-15 (火) 14:58:53
    • 加賀「大御所の座も、定食の量も、譲れません」(定食の意味は、おまけページの次のページのスタッフロールのページを見ればわかります。どんだけ食べてんだ、一航戦) -- 2016-03-18 (金) 19:29:29
    • 那珂川の鮎の甘露煮でも加賀さんに送っておこう -- 2016-04-12 (火) 19:16:31
  • 「軍艦那珂忠魂碑」の説明してくれたガイドの方が「忠魂碑は稲田石、脇の軍艦那珂の絵が描いてある石碑は仙台の方の石」って説明してくれた。なお「磯前神社には水戸烈公の事調べてて来ました〜」と告げた俺。一応嘘は言ってない。 -- 2016-03-20 (日) 02:58:00
  • 那珂ちゃんお誕生日おめでとう! -- 2016-03-24 (木) 20:14:16
  • 那珂ちゃんスライムー! -- 2016-04-06 (水) 10:39:22
  • 先行登録落ちたよ・・・絶望したから那珂ちゃんのファン辞めます・・・ -- 2016-04-09 (土) 23:36:06
    • じゃあ代わりに俺がファンに・・・ファン辞めます -- 2016-04-13 (水) 19:24:50
  • 那珂ちゃん、姉の忍んでなさにツッコミを入れる -- 2016-04-15 (金) 00:06:20
    • 立ち絵は忍者っぽいのにねえ -- 2016-04-23 (土) 18:01:40
      • 川内姉さんは日本の『忍者』と言うよりは、アメリカの『NINJA』に近い感じ。 -- 2016-05-01 (日) 00:45:09
  • ファンやめますネタのせいか、ネタキャラとしかみてなくて育ててなかったんだが、中破カットがかわいすぎてイベに間に合わせるべく必死に育ててる -- 2016-04-16 (土) 12:01:19
    • 艦これ始めて間もない頃はLv48で改二に出来るというのが有り難くて、我が鎮守府では真っ先に改二化し、初めてのイベント海域でも大活躍してくれました! え、今は? 今は…そう…まあ…そうねぇ… Lv56止まりで留守番要員と化してたのでレベル上げて春イベのどこかで頑張ってもらおうかな。実はなにげに優秀なのよね。 -- 2016-04-16 (土) 21:03:31
  • はぁ↑ーい!(中略)那珂ちゃんもうれし↑い! テンションの高さが伝わってくる -- 2016-04-22 (金) 20:48:57
  • アーケードやってきた。砲撃の都度いちいちダンスする那珂ちゃん可愛い -- 2016-04-27 (水) 08:15:41
    • ブリッ子撃ちもかわいい。アニメで見せたはぁと撃ちだと片舷しか斉射できないから理に適ってるしw -- 2016-04-28 (木) 04:56:02
    • レアカード出現演出ダンスがおもしろすぎる -- 2016-04-30 (土) 12:53:22
  • 四水戦のポーズ誕生の経緯が判明したな -- 2016-04-29 (金) 00:41:59
    • まさかの嵐発案に草 -- 2016-04-29 (金) 07:12:36
  • とあるエロ同人でヤッた後に「提督のアイドルになっちゃった」(キャハ☆) そして最後のオチのコマはカーンカーンカーン! どっとはらいw -- 2016-05-12 (木) 19:21:47
  • なんで那珂ちゃんだけ解体ネタ普及してるの?他の艦もよく解体するのに -- 2016-05-18 (水) 19:59:18
    • 世の那珂には知らない方が良い事も在る、そういう事だよ -- 2016-05-19 (木) 20:54:27
      • アッハイ -- 2016-05-24 (火) 20:10:24 New
  • 解体のアイドル、那珂ちゃんだよー。よっろしくぅ〜! すまんデイリー建造で出てくる分にはいいけどイベのドロップで出ると笑えない… -- 2016-05-22 (日) 22:20:47
  • OFFのふとした瞬間に優しい微笑みをうかべる正統派那珂ちゃんを推していきたい -- 2016-05-23 (月) 02:36:39
  • 入手時の字幕に「那珂(なか)ちゃんだよ」って以前からふり仮名付いてたっけ? -- 2016-05-26 (木) 22:28:00 New

*1 警戒艦として参加した「天津風」駆逐艦長原為一中佐の回想。しかし実際は警戒隊の旗艦であって攻略主隊を率いたのは名取と長良
*2 艦体を支えていた盤木が焼失して船台に落下後傾斜、震災後の調査で復旧不能と判断された
*3 ただしブリタニカ辞典等海外の出版物ではこの類別等級の更新が知られていなかったためか那珂がタイプシップ扱いされているケースがある。
*4 跡地の1号ドックは練習船日本丸が展示中、2号ドックはドックヤードガーデンとして解放されている。横浜みなとみらいに立ち寄ったら是非見てみよう
*5 DC-4とは全く別物の欠陥機であり、これを元に海軍が製造した四発重爆「深山」がとんでもない駄作機であったことは有名
*6 のち海軍中佐、戦後は海軍作家となる
*7 この際前部の発射管を排除してその部分のウェルデッキを閉塞し中に兵員室が追加された。神通も同様
*8 もう一つの理由としては麾下の駆逐隊に武装を合わせるという事もあるだろう、当時の川内の三水戦麾下駆逐隊には酸素魚雷搭載艦はいない
*9 もっともその前に一回目に四本、二回目に三本長距離から撃って外しており最後の一回を至近レベルの距離で二本撃ったのがようやく一本当たった
*10 ちなみに2代目は『魔法少女リリカルなのはStriker's』の八神はやて。
*11 3位4位の球磨と木曾が出現率2.5%で、5位以下は出現率2%の艦娘が数十人並んでなっており、那珂ちゃんと神通さんの出現率4%は突出して高い。
*12 乙型警備艦。海外の区分ではフリゲートにあたる沿岸警備用の護衛艦で、戦前の軽巡同様に河川名から艦名を取る