Top > 萩風

萩風

No.255
司令、萩風にできることがあったら言ってくださいね。頑張ります。萩風(はぎかぜ)陽炎型 17番艦 駆逐艦
射程11 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
25mm連装機銃
装備不可
装備不可
改造チャート
萩風萩風改(Lv35)
図鑑説明
陽炎型駆逐艦十七番艦、萩風です。浦賀生まれです。
嵐と一緒に第四駆逐隊で頑張りました。南雲機動部隊の直衛、ソロモンの死闘を経験しました。
最期の夜も…嵐と一緒です。私たち、四駆のこと、覚えていてくださいね。

CV:早見沙織、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2015年11月18日のアップデートで新規に実装。秋イベント:期間限定海域【突入!海上輸送作戦】のE5海域クリア報酬。
    • 通常海域でのドロップや建造では入手不可のため、通常は新規/追加入手の手段がない。
    • 彼女と同時に嵐が実装されたことで、第四駆逐隊が勢揃いした。編成難易度はお察しください…。

    • 2016年11月18日開始の秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」にてE4でのドロップが確認されている。
  • ちなみに時報でのことを言うがその嵐はE5ボスドロップ。運が良い提督であれば入手できるであろう。
    • そのは萩風に先駆けて16年春イベントのE2でドロップするようになったが、萩風はドロップしなかった。

  • 一つの余談話だが、萩風の絵を左右逆にすると、駆逐水鬼に非常に似ている。

小ネタ Edit

略歴
艦長
  • マル4計画、仮称第113号艦として、駆逐艦の名門「浦賀船渠」で誕生した、陽炎型駆逐艦の第17番艦である。
    • 八八艦隊整備時に神風型・睦月型・特型で懸念されていた、1等駆逐艦の名前が不足する問題の再出により考案された名前。
      「萩に吹く風」であるが、意味や由来は無い*2
      また「萩」(はぎ)であって「荻」(おぎ)ではない。が、「荻風」でググってみると結構出てくる。
      • 名前不足については大潮以降の「潮」シリーズから兆候はあったが、朝雲でついにネタ切れを起こして和歌俳諧や四字熟語を分解し始め、初風以降の「風」シリーズに移行、天津風以降は襲名できる名跡があったが、これも野分でネタ切れを起こしピークに達する時合で、以後甲型駆逐艦は巻雲を除き襲名艦は現れず、帝国海軍の創作*3の嚆矢と言える。
      • は何とか頑張ったものの、意味するところは野分と被ってしまった。
      • もしも戦局が悪化しなければ、帝国海軍はさらに夕雲型4隻、秋月型11隻の「風」シリーズを誕生させるつもりだったのだが、その予定名は「東西南北」に「夏冬」(春風と秋風は在籍)だったり、「里風」「霜風」「大風」「沖津風」などと破れかぶれさすら感じるものだった。*4
  • 太平洋戦争開戦からミッドウェー海戦にかけては、第四駆逐隊内で舞風と第2小隊を組んで行動を共にしていた。
  • ミッドウェー海戦においても、萩風は舞風と共に、被弾炎上した加賀に付き添い、やがて沈没した同艦の乗組員救助にあたった。
    • その際、潜水艦の襲撃に遭い、萩風と舞風はこれを撃退している。
      ちなみにこの潜水艦が、嵐にある疑惑を招く原因となった「ノーチラス」である。
    • 加賀沈没後、赤城に付き添う嵐と野分に合流した萩風と舞風は、連合艦隊司令部からの命令により、赤城の雷撃処分を行った。
      • つまり萩風の実装によって、1航戦コンビの最期を看取った駆逐艦がようやく揃ったのだ。*5
        そしてそれは、ミッドウェー海戦時の南雲機動部隊が、ついに全艦実装されたということでもある(給油船は除く)。
  • 嵐と行動を共にするようになるのはミッドウェー海戦後、ソロモン諸島の戦いが始まってからで、それも後述の損傷による離脱期間もあって、嵐と共に戦った時期は意外に短い。
    緒戦における組み合わせより、最期の戦いのイメージが強いコンビという点では、舞風と野分の組み合わせと似ている。*6
  • ガダルカナル島の戦いが始まると、8月16日に有賀幸作第4駆逐隊司令座乗の嵐が率いる萩風、陽炎、磯風浜風谷風の6隻は、陸軍一木支隊を分乗させて同島に向かう。
    18日に一木支隊の揚陸は成功し、これがソロモン諸島で幾度も繰り返されることになる駆逐艦輸送の始まりとなった。もっとも、上陸した一木支隊は直後の戦闘で壊滅してしまうのだが……。
    揚陸後もガダルカナル島付近を警戒していた萩風は、B-17爆撃機の空襲により艦尾に被弾し舵が故障してしまった。その後僚艦である嵐の援護を受けながら、舵を中央に固定して、トラック泊地まで回航されている。
    • これが中破セリフの「舵を復旧」の元ネタであると思われる。
    • 損傷の修復は翌年1月下旬までかかり、2月下旬に萩風がトラック島に戻った時にはガダルカナル島攻防戦は日本軍の撤退で幕を閉じていた。その間に第4駆逐隊の僚艦は3隻とも鼠輸送や撤退作戦で損傷し、萩風と入れ替わりに戦列を離れている。そのため、4駆の司令駆逐艦も嵐から萩風に交代した。
  • 萩風の復帰後最初の任務は、トラック島と日本本土を行き来する空母冲鷹(ちゅうよう・未実装)の護衛だった。
    • 冲鷹は日本郵船の豪華客船を改造した、飛鷹型航空母艦の先輩格というべき存在である。
      萩風はその後も、横須賀〜トラック島間で冲鷹を護衛しており、また飛鷹が日本近海で被雷した際には救援しようとしたこともあるので、萩風改の時報でいう「特設空母」の護衛や救援とはこれらの経験が由来と思われる。
      • ただし厳密に言うと、飛鷹と冲鷹は竣工の時点で正式な軍艦籍(航空母艦)に登録されているため、特設航空母艦としての経歴はない。特設艦船(特設航空母艦)としての経歴があるのは隼鷹や、冲鷹の姉妹艦である大鷹、雲鷹(共に未実装)である。ちなみに、萩風は雲鷹の護衛も経験してはいる。
        帝国海軍の艦種類別上は、軍艦籍の「航空母艦(正規空母)」か、軍艦籍ではない(艦首の菊の御紋章がない)「特設艦船(特設空母)」かの区別しかなく、いわゆる「軽空母」や「改造空母」はあくまで便宜上の区別であったり、とにかくややこしい。
  • 4月下旬から5月にかけては、第四駆逐隊唯一の稼働艦として、コロンバンガラ島への輸送作戦に投入された。
    この時萩風とコンビを組んだのが、こちらも第24駆逐隊のが共に修理中でひとりぼっちだった改白露型の海風である。
    萩風と海風の臨時コンビは、長姉の陽炎黒潮親潮の第十五駆逐隊組とローテーションの形でコロンバンガラ島輸送作戦を繰り返した。しかし、このローテーションが惨劇をもたらす。
    5月8日、入れ替わりに出撃していた第15駆逐隊が機雷と空襲で全滅してしまったのだ。
    「1隻沈没(黒潮)、残り2隻は漂流中」との知らせを受けて救出に向かった萩風と海風は、陽炎の先任将校が乗った舟艇を発見。「漂流せる2艦も沈没し、生存者は陸上基地の舟艇で収容」の報告を受け、救出作戦は打ち切りとなった。
    陽炎型の姉3隻をあっという間に葬ったコロンバンガラ島沖の災厄は、この数か月後には立場と状況を変えて萩風自身にも降りかかることになる。
  • 1943年7月、萩風は損傷修理から復帰した嵐とコンビを組んでトラック島へと進出すると、中部ソロモン諸島の戦局悪化によりそのままラバウルへと派遣された。
    そして軽巡阿賀野に代わって臨時に第10戦隊旗艦(杉浦嘉十司令は嵐に移乗)となり、ラバウルからブイン基地に陸軍部隊と物資を輸送する任務の水上機母艦日進(未実装)を、嵐や磯風と共に護衛する。
    しかしブイン到着直前で、空襲により日進が沈没。
    萩風たち駆逐艦は、日進の乗員や陸軍兵士の救助にあたっている。
    • 時報で触れている「日進さん」はこれが由来で、当初の計画では機雷敷設艦という変わった経歴ゆえに、12.7cm連装高角砲装備のちとちよ瑞穂と違って14cm連装砲を装備しているため、一部では艦これ最強の水母になるのではと目されている艦である。
  • ラバウルに帰還した萩風と嵐に待っていたのは、艦これの夜戦バカこと第3水雷戦隊旗艦川内恐怖の引き抜き伊集院松治司令官が率いる、南東方面・増援部隊編入の凶報命令だった。
    ラバウルに進出した時は、利根筑摩最上、阿賀野、大淀なども輸送任務で同行していたが、これらの巡洋艦や磯風はトラック島へと戻り、第10戦隊司令官の阿賀野復帰により再び司令駆逐艦になった萩風と嵐のコンビだけがラバウルにとり残されたのだ。
  • 萩風と嵐は川内の指揮のもと、白露型の時雨と輸送隊を組んでサンタイサベル島のレカタ基地に物資を運び、そこから陸軍部隊をブイン、そしてコロンバンガラ島へと玉突きで転送する任務に就く。
    その最中の8月1日夜、コロンバンガラ島からの帰路で魚雷艇群と遭遇、警戒隊の天霧(特II型・未実装)が魚雷艇1隻を踏みつぶして轟沈させる事件があった。この魚雷艇の艇長が、後のアメリカ合衆国大統領ジョン・ケネディ中尉である。
  • 輸送作戦は成功したが、ニュージョージア島ムンダの戦況はますます悪化し、隣接するコロンバンガラ島へのさらなるテコ入れが必要とされた。
    そのため南東方面部隊司令部は、増援部隊の駆逐艦4隻によるコロンバンガラ島への輸送と、川内によるブイン基地への輸送を命じた。この時、天霧は上記の魚雷艇衝突で生じた損傷を修理するため戦列を離れ、代わりに改白露型の江風が加入する。
    コロンバンガラ輸送組は、輸送隊の萩風、嵐、江風と警戒隊の時雨の4隻で、萩風に座乗する第4駆逐隊の杉浦司令が指揮を執った。
    杉浦司令をはじめとするコロンバンガラ輸送隊としては、輸送作戦が約1週間おきに繰り返されている上に入泊の時刻と場所が限定されるので待ち伏せされる危険が大きいとして不安と不満を強めていた。
    川内が同行することにも反対だったのだが、上級司令部との板挟みにあった伊集院司令官の判断で、川内は南東方面艦隊司令部が指示した予定よりも早い段階で分離することになり、また3水戦司令部の先任参謀を萩風に便乗させ、駆逐隊にばかり苦労をかけて司令部が後方にいたのでは統帥はできぬとの配慮までされては、杉浦司令らは従うしかなかった。
  • そして運命の1943年8月6日、コロンバンガラ輸送隊はラバウルを出撃する。
    折からの雨で視界は極めて悪く、雨は夜明け前にやんだものの、濃い靄で視界は不良のままだった。
    この影響で、昼間に予定されていた戦闘機の上空直援が中止となる。
    午前中に川内と分離した輸送隊は、上空の雲の切れ目から米軍の哨戒機に発見され、「敵水上部隊策動の兆しあり」の通信情報は得ていたが、日没後高速でベラ湾へと突入していった。
    日没ごろから激しいスコールに襲われ、視界はますます悪くなった。しかもこの影響で、夜間に予定されていた水上偵察機のコロンバンガラ哨戒と魚雷艇掃討も中止されてしまう。
  • 21時過ぎ、「310度19海里」の方向、つまり左舷前方に敵を発見している。*7
    「敵艦見ゆ!艦隊、左魚雷戦、左砲戦、よーい!」の開戦セリフはこの時の状況を基にしているが、史実では攻撃態勢に移る間もなく、時雨以外の3隻が次々魚雷を被雷してしまった。
    江風は爆発を起こして轟沈。嵐、萩風も被雷の爆炎で姿を露呈してしまってはどうしようもなく、集中砲火を浴びて沈没。萩風では乗員178名が犠牲となった。
    なお杉浦司令と萩風艦長の馬越少佐は奇跡的に生還しているが、嵐の杉岡艦長と江風の柳瀬艦長は戦死し、そして萩風に便乗していた二反田三水戦参謀も助からなかった。
    • 江風の項で触れるが、ベラ湾夜戦はバーク大佐の戦術で日本が完全敗北を喫した戦いである。緻密なまでの夜間襲撃に一方的に叩きのめされた事は、艦娘となった萩風の「夜はまだ怖い」というセリフにも現れ、トラウマとなっているようである。*8
      • そもそも、事前の航空偵察で日本側の動きを把握して待ち構えていた米艦隊と、航空偵察が中止されて「敵艦隊が動いているかもしれない」という程度の認識で手探り状態だった日本艦隊ではまるで勝負にならなかった。
  • 上記のとおり「萩風」の名前は彼女が初であり、戦後も「軍艦・自衛艦」に継承は無く1代限りである。
    • 一方海保には、ちよかぜ型巡視艇「はぎかぜ(CL-124 第二管区塩釜海上保安部)」が1973年より存在していたが、既に退役している。
      • (海保の巡視艇は管区に縁の名前がつき、異動で改名されるため)何故七管(山口県萩市)ではなく二管に「はぎかぜ」なのかは不明であるが、仙台藩の「伊達騒動」を題材とした歌舞伎演目『伽羅先代萩』、もしくは宮城県の県花が「ミヤギノハギ」である事が関わっていそうではある。
  • 桃井涼太氏の公式4コマでは122話で嵐と共に初登場。その扉絵にて嵐と萩風の二人で仮面ライダーWの決め台詞『さあ、お前の罪を数えろ!』のポーズを披露(なお萩風は右手で、嵐は左手で行なっていた)。
    • 嵐が「動」のキャラクターとなっているなら、萩風は「静」。早寝早起きを心がけるなど健康に気を使っており、朝イチの乾布摩擦を日課とする深雪にもこれに誘われたが、上半身裸で、というのには恥ずかしがっていた。女子会好きでその料理は健康的なレシピのものを萩風自ら作っており、艦娘全体でみてもトップクラスの女子力の持ち主として描かれている。

過去ログ

  • そういえば秋イベE3の萩風掘りは211周してようやくでたのを思い出した -- 2017-02-28 (火) 11:07:38
  • 大人っぽいブラジャーでおっきした。 -- 2017-03-01 (水) 17:26:15
    • しれぇのしれぇを健康にするブラ -- 2017-03-03 (金) 22:58:11
      • しれぇっと何言っとるんだ -- 2017-03-04 (土) 07:46:11
      • 恥をしれぇ -- 2017-03-06 (月) 00:14:21
  • は、はぎぃ、…と、取り返しのつかないことを、取り返しのつかないことをしてしまった…(赤いのを貫いた(意味深)と思ったら間違えてはぎぃを貫いてしまって) -- 2017-03-04 (土) 08:01:05
    • 「(ハ)ギルボアさん」 -- 2017-03-08 (水) 08:35:01
  • S勝利しても来る率低いのに、そのS勝利が安定して取れないんじゃ来るわけがなかった 次のイベントでは簡単な序盤海域でドロップ設定してくれないかなあ -- 2017-03-04 (土) 08:40:56
  • 一年振り二回目の『甘すぎますぅ~』ワロタ。 -- 2017-03-04 (土) 19:31:47
    • 着任1年ちょいの私には初めての「甘過ぎますぅ」。面白かわいい。 -- 2017-03-05 (日) 12:02:55
    • うーむ、つい最近聞いたハズなのに、もう1年経つのか・・・ -- 2017-03-05 (日) 22:36:00
    • この子にはどの程度なら甘すぎないのか…。いっそカカオ99%でも食べさせてみるか -- 2017-03-08 (水) 00:08:39
      • 「甘すぎるなら、塩を入れれば丁度よくなるんじゃね?」とメシテロ発想を実践して、萩風さんに怒られたい。 萩風「司令、ちょっとそこに座ってください」 -- 2017-03-12 (日) 10:18:32
      • コージーコーナーのケーキとかみたいなのと違って、甘さ控え目であれば普通に甘いの好きそうだけどね。 と、甘さ控えめなお菓子が好きな甘党の自分が言ってみる -- 2017-03-14 (火) 23:48:02
    • それ面と向かって言っちゃうのかよってなる発言に素直さを感じるから好きw -- 2017-03-10 (金) 10:59:08
      • 控え目で甲斐甲斐しいとみせかけてちょいちょいタメ語になるところとか、ちゃんと我を出しているところが好き。 どきどきする -- 2017-03-14 (火) 23:49:44
  • 萩風マジ俺の天使 -- 2017-03-14 (火) 22:49:22
    • ラブリーマイエンジェル萩風たん! -- 2017-03-14 (火) 23:46:01
      • 司令「なぜ俺は手錠をかけられているんだ!?」 萩「だって、気持ち悪いじゃないですか(ニッコリ)」 -- 2017-03-27 (月) 23:04:47
    • 健康的だけど、ものすごく不健全。どの角度でも挑発してるようにしか見えぬい・・・ -- 2017-03-25 (土) 09:10:43
  • 萩風の戦死者名簿は、砲術長だった倉橋友二郎氏が持ち続けてきた。しかし、後に乗艦した涼月が天一号作戦で大破した際名簿を火災で焼失。ソースは第41防空駆逐隊戦記のあとがき。これは小ネタに含まれるべきですか? -- 2017-03-17 (金) 15:08:44
  • 執務室を鉄格子とコンクリートでまとめたら、自分が監禁されているイメージしか湧かないのはなぜだろう? 萩風「外の世界とか他の艦娘なんて必要ないじゃないですか...?私がなんでもあげる...。私がなんでもしてあげますから...。提督...ずっと、ずっと一緒ですからね...。うふふふ...」ハイライトのない眼 -- 2017-04-10 (月) 20:28:19
    • はぎ『良いですか、司令?ジャンクフードばかりお食べになってたら…』と延々説教されそうな説教部屋のイメージかな。で、となりに一緒に説教されてる嵐くん(共に正座中) -- 2017-04-16 (日) 10:12:42
  • 陽炎型の中で一番好き -- 2017-04-12 (水) 20:03:21
  • この子の声がはやみんということを最近知って居ないのは分かってるが永遠と駆逐ソートを探している。居ると思ったんだけど記憶違いか・・・次で来るかなぁ・・・。 -- 2017-04-15 (土) 14:44:07
    • 図鑑一覧で確認を…。 -- 2017-04-16 (日) 10:09:18
      • やっぱり居なかったよ・・・ -- 2017-04-17 (月) 11:36:48
  • 某ゲームの時計塔を守護してるキャラと中の人が同じと知ってびっくり。あっちも聖母的存在だったし、はぎぃもやはり聖母なのでは…?うわまって二刀流でこっち見てこないd -- 2017-04-22 (土) 22:02:27 New
  • 記念ボイスなんかテンション高いなwしかもケーキもう作ったんかいw -- 2017-04-23 (日) 01:46:59 New
    • ボイスあったんだ。中々言わないから無いかと思った -- 2017-04-23 (日) 02:36:05 New
    • 四周年、一所懸命お祝いしてくれるのは分かるんだけど笑っちゃうんだよな何故か。すまない… -- 2017-04-23 (日) 03:31:25 New
    • この子歳を経る毎に、どんどんお笑い系になって行くな -- 2017-04-23 (日) 04:07:06 New
    • テンション高くてほっこりした -- 2017-04-23 (日) 17:52:30 New
    • このテンション、嫌いじゃない。 -- 2017-04-23 (日) 19:40:42 New
    • 早口になるのかわいすぎない? -- 2017-04-24 (月) 17:01:37 New!
    • 私としては、恥ずかしいから早く言い終わろうとして早口になってると思うが、やっぱり可愛い -- 2017-04-24 (月) 20:30:05 New!
    • イベントごとではテンション高くて積極的で可愛い、好き -- 2017-04-24 (月) 23:42:02 New!
  • 可愛すぎ -- 2017-04-23 (日) 02:14:43 New
  • 健康ケーキwwww萩風らしい可愛さ -- 2017-04-23 (日) 19:04:13 New
  • タニタあたりとコラボして、マジで健康ケーキ作ってくれないかなぁ・・・ これだけ連発されると、むっちゃ気になる・・・ -- 2017-04-24 (月) 20:18:30 New!
    • タニタさんも提督でしたもんねぇ…最近はご無沙汰ですけど。でもアニメコラボの体重計とか出してるし、やってくれるかも…w -- 2017-04-24 (月) 21:04:13 New!
    • 是非作ってほしい、あとグッズだったら目覚まし時計とかほしいなぁ、朝でーす! -- 2017-04-24 (月) 23:40:43 New!

*2 「萩」が草本の名前を指すのか地名なのかすらはっきりしない。
*3 現代で言うところのキラキラネーム。片桐大自 著「聯合艦隊軍艦銘銘伝」にて無理がある名前の1つと言われてしまった。
*4 もっとも、これらの艦が出揃う昭和20年代後半以降も帝国海軍が存続する状況であれば、その頃には峯風型から睦月型あたりの世代が順次退役(哨戒艇や輸送艦などに格下げ)することで艦名を新型艦に流用していたであろうから、そこまで問題はなかったのかもしれない。
*5 二航戦コンビの最期を看取った第十駆逐隊の方は、風雲の実装により一足早く勢ぞろいしている。
*6 実装時期の関係でやむを得ないとはいえ、舞風は萩風に、そして野分は嵐にゲーム中の台詞で一切言及しないという、ちょっと悲しいことになってしまっている。
*7 この時日本側は「巡洋艦2隻、駆逐艦3隻発見」と報告しているが、ご存知の通り現場に居たのはアメリカ軍第31.2任務群の駆逐艦6隻のみ、輸送隊の左舷前方となると第12駆逐隊の3隻しか該当する艦が無い。よって巡洋艦発見の報は完全に見間違いか、被害の大きさで盛った可能性がある。
*8 逆に言うと、アメリカ海軍にとっては第一次ソロモン海戦やルンガ沖夜戦、クラ湾夜戦やコロンバンガラ沖海戦で犠牲を出し続けた夜戦へのトラウマを克服する戦いでもあった。