Top > 武蔵

武蔵

No.143
フッ、おいで…遊んで欲しいのかい?武蔵(むさし)大和型 2番艦 戦艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久94火力96 / 129
装甲88 / 108雷装0
回避27 / 59対空50 / 94
搭載28対潜0
速力低速索敵16 / 40
射程超長10 / 79
最大消費量
燃料250弾薬300
搭載装備
746cm三連装砲
715.5cm三連装副砲
7零式水上観測機
7未装備
改造チャート
武蔵武蔵改(Lv40)
図鑑説明
大和型戦艦二番艦、武蔵だ。長崎生まれだ。よろしく頼むぞ。
姉妹艦の大和や信濃と同じく、極秘裏に建造されたのさ。
ああ、この主砲を存分に撃ち合いたかったな。今度は頼めるか…ありがたい!

CV:味里、イラストレーター:しずまよしのり (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2013/11/01の期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」にて先行配信された、同海域E5ゲージ破壊で得られる報酬艦。
  • 2014/07/04のメンテナンスで大型艦建造に約8ヶ月の時を経て実装された。
    なお建造時間は8時間で大和と同一。
    • 7月4日はつまり6月34日だから?
    • 大和は8月先行実装、12月本実装と約4カ月後の実装であるため、武蔵は本実装まで約二倍の期間を要したことになる。「随分待たせたようだな…!」
    • ちなみに武蔵は桜ホロなのだが、建造完了画面の背景が桜ホロではなくSホロになっている(1月1日現在)。
      なお、大和は自身同様桜ホロ背景の建造完了画面となっている。
  • 大和と同じく超大食らいなので、運用は資材と相談して行おう。
    • 主砲を存分に撃たせてあげるには5桁の資材では足りないかもしれないが、通常海域に頻繁に出撃させなければ問題は無いだろう。
    • が、期間限定海域では大和型を連続運用する可能性もあるので、前線に出し続けたいならば計画的に資材を確保しておきたい所。
  • 大和のLv60より20低いLv40で改造可能。なお改造すると運が下がる珍しい特徴を持っており、これは大井などと同様である。
    • 改で持参する46cm三連装砲22号対水上電探が共に改修素材として多数要求される装備なので、大和やBismarck狙いの大型艦建造で2隻目が来てしまったときは即解体せず改造まで持っていくのも一考の価値アリ。燃費は最悪だがMVPを取り易いので意外と早く育つ。
  • 初期装備で開発できない零式水上観測機を持ってるので誤って廃棄しないよう気をつけよう。
    • 2014/03/14アップデートで開発可能になり取り返しは付くようになった。
  • 2015/03/13アップデートで期間限定で建造率が上昇した。これは下述する戦艦武蔵の発見を記念したものである。

  • 今でもそうだが、建造での背景はSホロ背景で本来大和同様桜ホロ背景になるはずのだがもう1年以上続いている。
    • 内部的なレアリティ違いということでもある。
  • 時報や放置ボイスがさりげなくメタ発言。

小ネタ Edit

艦歴
歴代艦長
  • 言わずと知れた大和型超弩級戦艦2番艦。そして、大日本帝国が建造・完成させた最後の戦艦でもある。
    • 艦名の由来は、明治以降名実ともに日本の中心となった東京(江戸*3)を含む旧律令国の「武蔵国」である。
      中世まで日本の首都だった大和(国)や、終戦直前に計画されていた幻の松代遷都計画が実現してれば首都になっていた信濃(国)等、この姉妹に託されたのは、まさに「日本の中心」を象徴する名前であった。
    • 艦内神社も武蔵国一ノ宮「氷川神社」からの分祀である。
      氷川神社の祭神の一柱は天照大御神の弟で、八岐大蛇を討ち取ったことで知られる荒神「素戔嗚尊」。猛々しい武蔵にぴったりの神様である。
      イラストレーターのしずま氏曰く、大和と同じ理由で武蔵のデザインのモチーフにはこの男神もあるとのこと。
    • 2015年10月24日、氷川神社に「戦艦武蔵顕彰碑」が建立された。除幕式には元乗組員の方々や武蔵を発見したオクトパス号のオルソン船長が列席した。
  • 伊8と同じく艦これにおける貴重な眼鏡属性6人目。イベント前に実装されていたと組み合わせることで、ようやく眼鏡艦隊が組めるように。14夏イベ以降新たな仲間も加わった。
    • さらに15冬・春イベや16冬イベではまた新たな仲間たちを迎えることに。眼鏡艦隊のバリエーションがどんどん増加中。
      • さらにさらに16冬イベでは深海側にも眼鏡属性が登場した。カエレヨォ!!
    • イラストレーターによると、武蔵の眼鏡は実は電探であるとのこと。
      ゲーム内では確認できないが、他メディアでの描き下ろしイラストをよく見ると格子のようなものがあることがわかる。
  • 時代は航空戦に移行してなお、米帝をして「モンスター」と言わしめた程の装甲と火力を誇る。火力がろくに発揮できなかったのは彼女の黒歴史である、褐色肌だけに。
    • 宇宙戦艦になったり何度も映画になってる姉とは少し違った意味で知名度の高い名前だが……それは多分戦艦としてではなく、同名の剣豪のイメージだろう。
    • 艦これでもその流れを崩さず、武人然とした言動をしている。
  • なお、姉の大和は二代目だが、武蔵はその名を持つ艦としては三代目。
    • 初代は、元はアメリカの税関監視艇局(現在の沿岸警備隊)で使われていた帆船で、日本政府が1868年11月に購入して「武蔵艦」と命名した。
      が、その3か月後の1869年2月22日、品川沖で停泊中に失火で炎上・沈没した。
    • 二代目は初代大和と同様、葛城型スループの一隻。
      1888年に竣工し、日清戦争に参戦した。
      二代目武蔵は1935年に解体されたため、姉のように先代に先立つ不孝はなかった。
  • 三菱長崎造船所にて1938年3月29日起工、1940年11月1日進水。1942年8月5日に就役した。
    なお、武蔵の建造中、隣のドックで後に空母隼鷹となる客船「橿原丸」が建造されていた。
    • この三菱長崎造船所で造られた軍艦は、なぜか艦これでは高火力の艦娘になることが多い。
      長崎産の高火力艦娘は武蔵を筆頭に、高速戦艦火力2位(全戦艦で3位)の霧島、重巡火力1位の鳥海と2位の羽黒、軽空母火力1位の隼鷹、軽巡火力2位の名取など。
      武蔵・霧島・鳥海はメガネをかけているためもあってか、「長船(三菱長崎造船所)のメガネはみんな怒らせると怖いぜ?」と公式四コマでネタにされたことも。
  • 大和より遅れて起工したために、大和建造中に見つかった不具合の解消や旗艦設備の充実などを含めた若干の仕様変更が行われている。
    元々の起工の遅さと仕様変更が相まり、ただでさえ高かったコストにさらに駆逐艦1隻ぶんが上乗せされた挙句、竣工予定に3ヶ月の遅延が発生。
    さらに建造中に太平洋戦争が開戦してしまい、1942年12月完成の予定を6月に繰り上げることを余儀なくされ、スタッフの超人的な努力によりなんとか達成。
    • 機関定格出力は姉の大和と比べ、3,553馬力ほど劣っていた。それでも15万馬力という恐ろしい数値だが。
      • 「武蔵は機関の搭載こそ完了していたものの、缶とタービンをつなぐ高圧蒸気管や、その他の重要な配管類が突貫工事となってしまったため、大和より配管の精度が落ち、機関出力も落ちていた」とする説がある。
    • 建造過程やその間の出来事に関しては吉村昭著『戦艦武蔵』、牧野茂/古賀繁一監修『戦艦武蔵建造記録』に詳しいので、興味のある提督諸氏はぜひ読んで頂きたい。
      大和もそうだが、エピソードを全部書いたらページが埋まってしまう。
      • あえていくつか挙げるとするなら、彼女の建造はドック内ではなく陸上の船台で行われたのだが、防諜上の理由から、その目隠しにシュロのすだれを用いていた。
        大和型のあの巨体を隠すためのすだれなのだから、当然膨大な量が必要となる。そのための極秘のシュロ買い付けで市場価格が暴騰し、漁業関係者が抗議。
        悪質な買い占め事件と見なして警察が捜査を始めるという、何ともしまらないオチが待っていた。
      • 他にも大和が西島式工数管理法とブロック工法で建造工期短縮を行ったのに対し、武蔵は通常の方法で建造したため工期が長引いている(この場合は大和の建造方法がイレギュラーなのだが)。
      • 防諜がとても厳しく、図面1枚無くしただけでその場にいた技師と製図工全員が特高の取調べ(拷問)を受け、犯人の少年製図工は家族ごと満州送りにされて消息不明なんてエピソードもあったりする。
        というのも、紛失した図面というのが、主砲塔が回転する部分の一部を記したもので、もしこれが他国の諜報機関に渡って一度分析されてしまえば、主砲の大きさ、口径、更には建造中の艦艇の大きさ等が分かってしまうという危険をはらんでいたからである。この紛失事件が発覚した際、現場は勿論の事、報告を受けた艦政本部も戦々恐々としたという。  
      • 陸上の船台であるため進水時も一苦労があった。なんと勢いが止まらずそのまま対岸に乗り上げる危険性があったらしい。重量物を曳航し慣性エネルギーを相殺するなどの工夫でこれを克服。
        進水時には潮位の変動が確認され、小規模の津波が発生したという。武蔵さん、ちゃんぽん食べすぎです。
  • 公試時に主砲を全門一斉射撃したところ、爆風測定用に甲板に固定されて置いておいたモルモット入りの籠の約半数は跡形もなく吹き飛ばされ、残った籠も中身がモニョモニョになっていたとか。
    ちなみに46cm砲のブラスト圧は7.0kg/平方cmである。ついでに言うと、人間を意識朦朧とさせるレベルで約1.2kg。どうあがいても致命傷。ちなみに大和と武蔵に搭載された初期装備の高角砲と機銃のシールドは防弾仕様ではなく全て爆風避けが目的であった。その後に増設された対空火器は主砲射撃時には操作要員が艦内退避しないと大変な事になるので、主砲発射時にはブザーで知らせ、鳴っている間に退避する事となっていた。
  • 台詞にもあるように大和の問題点を是正して完成されたため旗艦設備は申し分なく、配備後早速連合艦隊旗艦を大和から譲り受けた。
    しかし、その後山本五十六、古賀峯一長官が相次いで戦死し、後を継いだ豊田副武長官は一度も武蔵に乗っていない。
    • なお戦艦としては最後の連合艦隊旗艦。これ以降は連合艦隊司令部は軽巡大淀、日吉の慶応義塾大構内に変更される。
  • 姉の大和と違い銀髪で褐色の肌をしているが、これは甲板を黒に近い鼠色に塗装していたという逸話からだろう。
    その後ろくに甲板掃除をしなくなったそうだが艦これではそんな事はないと思われるので安心して欲しい。
    • また、武蔵にとっての最後の戦いとなったレイテ沖海戦に向かうに当たって、船体を明るい銀鼠色に塗り替えた事も無関係ではないと思われる。
      この塗装変更、乗組員には「艦長四代副長二代の死に(四二)装束」「武蔵は囮艦なのか?」と非常に不評で、他艦からも縁起が悪いと思われていたらしい。
  • 塗り替えたお肌はピッカピカ。案の定と言うべきか当然と言うべきか、その巨体と相まって悪目立ちしまくり、米軍航空部隊の格好の標的となってしまう。
    • と、言われる事が多いが、当の米軍側にはそのような記述、証言はない。
      そもそも航空攻撃は、数千mもの距離から目標を選別して襲撃行動に移るものであり、そんな距離から船体色が新しいかどうかで他艦より目立つだなんて事はあり得ない。
      米軍は第一次、第二次空襲で目標にしたのは栗田艦隊(第一遊撃部隊)で先頭を航行する第一部隊(旗艦大和の他、武蔵、長門、妙高、羽黒、鳥海、能代、駆逐艦複数)で輪形陣の中央にいる大和と、その周囲にいて大きな目標だった武蔵と長門であり、武蔵だけを狙った事実はない。
      この二度の空襲で損傷を受け、部隊から落伍した武蔵を完全に仕留めるべく、第三次、第五次空襲は武蔵が標的にされたが、これも目立ったからではなく落伍したからである(第四次空襲は武蔵ではなく艦隊を空襲)。
      この話は生還した参加者たちからでた「出撃前に塗装したから目立ったのではないか?」という憶測が独り歩きして「米軍は塗装が新調された武蔵が目立ったので目標にした」となってしまったものである。

      1944年10月24日10時26分の攻撃開始から約5時間の間、武蔵は米軍航空隊の猛攻の大半をその身で受け止め続け、そしてボロボロになりながらも辛うじてフネとしての機能を保っていた。
      小破時の彼女の台詞は、インターバルを置いたとはいえ5度もの猛爆撃に曝され、総身にくまなく致命傷級の傷を負わされながらも、決して膝を付くことのなかった自身の矜持の表れなのだ。*4
    • その空襲の時、米軍の急降下爆撃機の投下した爆弾が主砲上面に命中したのだが、主砲の装甲は伊達ではなく、その爆弾をなんと跳ね返してしまった。跳ね返された爆弾は空中で爆発したそうな。
    • 17時30分頃、6ノットというもはや往時の機動力を完全に失った姿でコロン島への回航を開始する。この時撮影されたのが後年有名となった艦首が完全に沈下した状態の写真である。
      その1時間後に負傷者と前日に被雷・轟沈した摩耶の生存者を島風へ移乗。
      この間にも左舷の傾斜復旧や排水作業が行われていたが、生還した乗組員が「角材がマッチ棒のように折れ、鋼板がベニヤ板のようにしなる」と伝えるほどの凄まじい水圧との戦いだったという。
    • そして19時15分頃に総員上甲板、ついで総員退艦が発令され、乗組員が脱出。19時35-40分頃には完全に転覆し、驚くべきことにその状態でもしばらく浮いていたが、二度の水中爆発音の後に艦首方向からシブヤン海に消えていった。建造期間1591日に対し、艦齢821日の短い命であった。
    • この時の総被害は推定被雷20本以上、被爆17発以上、至近弾20発以上世界海戦史上最大にして空前絶後の大損害である……のだが。
      米軍の発表によると爆弾命中44発、ロケット弾命中9発、魚雷の命中25本総投下数161発中命中78発。報告の重複等あるとは言え、まさかの4割増である。
      当たり前と言っては何だが、これだけの損害を受けてなお浮力・航行能力を保った艦は彼女ただ一人。
      • もともと艦隊決戦用の最高戦力として、制空権内での砲撃戦を想定していた彼女にとって、制空権を喪失した状況での航空機によるフルボッコは想定外もいいところだった。
        戦没当時の艦長であった猪口敏平少将は「機銃はもう少し威力を大にせねばと思う」との言葉を遺している。25mm弾に耐える防弾装備を施している米軍機が別格というのは禁句である
        逆に米軍は25mm機銃の威力を評価しているのは皮肉というか、なんというか。
        設計者のひとりである牧野茂氏も「絶対的不沈艦なんてありえない」と前置きし、「友軍航空機の支援下での相対的不沈艦とすることは望ましいこと」であり、
        「大和型はおおむねその成果を達成した」と述べている。実際、「よくぞここまで耐えた」という評価は提督諸氏の間で一致するところだろう。
      • なお命中魚雷爆弾数には関しては諸説がある。
         魚雷爆弾至近弾
        武蔵戦闘詳報20本17発18発
        武蔵副長 加藤憲吉大佐 証言19本17発 
        松本喜太郎技術大佐 研究20本17発 
        戦後米軍調査14本(確実10本 不確実4本)16発
        (米軍は生存者などから慎重に尋問し、報告されたものを再調査した結果)
  • 極秘で建造されたため、「武蔵という名の戦艦は建造後短い間に沈んだ」という情報だけ耳にした一般人のなかには「武蔵は弱かった」と思う人もいたという。
    その人は徳山燃料廠に停泊している大和は「それこそ山のように大きかった」と述懐している。
  • 沈没地点は2か所*5伝えられているが、武蔵の艦体はなかなか発見されなかった。
    あまりの見つからなさに「沈降中に気密区画の浮力とのバランスが取れて、海底に沈まずに今も海流に乗って海中を漂流している」という都市伝説を立てられたりもした。
    • 沈没から70年以上経った2015年3月2日、シブヤン海の水深1,000mの海底でポール・アラン(マイクロソフト共同創業者)により船体の残骸が発見され艦首の写真が公開された
      詳細な沈没地点は現在未公表*6だが、これから調査研究が進んでいくことになるだろう。
    • すでに存在が確認されていない25mm機銃が中継に映し出され、模型業界は戦々恐々である。あるいは嬉々雀躍と金型の原板作っているかも
  • 2015年5月5日には武蔵が主砲を放つ瞬間をとらえた写真が発見されたことを毎日新聞が発表した写真自体
    武蔵の初代砲術長の遺族が所持していたもので、世界最大の主砲である46冕い糧砲を捉えた映像・画像としては初めて発見されたものである。
  • 内装が豪華であるとされる大和よりも、更に内装が豪華だった。
    • それこそ、先に大和を起工していた呉海軍工廠が、三菱長崎造船所に頼んで武蔵と同じ調度品を作らせた程。
      それでもなお武蔵の方が上質であったという証言もあるのだから、余程豪華だったのだろう。
      それゆえ大和がホテルと揶揄されたように、武蔵も「武蔵御殿」やら「武蔵屋旅館」と呼ばれる事もあったようだ。
      と言うのも長崎造船所には多数の豪華客船の建造実績があり、軍艦を専門にしている軍工廠よりも内装に定評があったのである(鳥海も参照のこと)。
      • 逆に砲熕設備のない民間造船所であったため、設備のある呉海軍工廠から46センチ砲を運んでこなければならなかった(というより46センチ砲は呉でしか作れなかった)。
        その為にわざわざ1万トン級の砲塔運搬艦(正式呼称は給兵艦)の「樫野」が建造された。彼女は当時では稀な三重の船底構造を持ち、確実に呉から砲塔と砲身を建造地に搬送できるように設計されている。長崎に「武蔵」の資材を3回輸送した後、次の搬送先は横須賀で建造中の戦艦「信濃」の予定であったが、ちょびっとあわわな状況で予定は取り消し。それでも超大和型の51センチ砲も運べるように出来てたという……造る気満々だったのね、日本海軍。以降、樫野は通常の運送艦として使用された。
      • 他にも初代艦長(有馬馨大佐・艤装員長兼任)の影響で「武蔵体操学校」のあだ名が存在した。
        ちなみに姉の大和も艦長が三代目(松田千秋大佐・当時)の時に「海軍大学」と呼ばれるようになっている。
  • 長崎生まれ故か、好物の皿うどんとカステラは共に長崎名物。「やたらでかいハンバーガー」は佐世保バーガーを指す言葉かと思われる。
    皿うどんとカステラは既に全国に広まっている感があるが、佐世保バーガーも少数ながらチェーン展開してる店があり、東京や札幌、大阪などで食べることが出来たりする。
  • 「被害担当艦」と言えば艦これプレイヤーは大抵は翔鶴か、お気に入りの二次創作でいじられキャラになっている誰かを思い浮かべるだろうが、元祖の被害担当艦は武蔵である。
    • 最後の艦長である猪口敏平少将の遺書には「唯本海戦に於て他の諸艦に被害ほとんどなかりし事は誠にうれしく、何となく被害担任艦となり得たる感ありて、この点幾分慰めとなる」とあり、俗語としての被害担当艦(担任艦)という言葉はここで生まれた。
    • 死に装束で囮であるかのような塗装は乗組員には先述の通り不評ではあったが、何も出来ずに沈むよりは遥かにマシであったという事らしい。
    • 被害を担当した出来事の時系列としては翔鶴の方が先だが、被害担当艦と言う単語の元となったのは上記の通り武蔵。
  • とまあ小ネタだらけの彼女だが、公式4コマ21話はこれらの事実ネタを存分に取り入れている。武蔵ファンの提督は必見。
  • ゲーム開発者らの投票による「CEDEC AWARD 2014」ゲームデザイン部門最優秀賞を受賞した際、ゼビウスで有名な遠藤雅伸氏は武蔵がお気に入り艦娘であると告白した。(Impress Watchの記事に詳しい)

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

※コメント欄を畳むのが建造報告予防に効果が有る(有意差が出るほど建造報告の増減が有る)か確認するために、畳むのを一時的に解除しています。 2014-07-09 〜

  • ようやく大和型が揃った。提督なんて辛い事ばかりだと思っていたが・・・充分だ、そう充分だ・・・。 -- 2016-08-04 (木) 11:51:49
  • もうこれ実装しよう>>http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=41993429&mode=medium -- 2016-08-05 (金) 13:17:01
    • 全艦娘にスマホ配給→領収証は提督個人宛て -- 2016-08-06 (土) 13:30:41
  • 今日NHKで戦艦武蔵のドラマあるね 説明によると沈没までの激闘をVFXで再現するらしいから期待 -- 2016-08-06 (土) 00:53:36
    • 全清霜待望 -- 2016-08-06 (土) 04:24:47
    • NHKでって書くと誤解されるから、ちゃんと「NHK−BSプレミアム」って書かないと・・・ -- 2016-08-06 (土) 05:27:58
    • ザ・プレミアム「スペシャルドラマ 戦艦武蔵」 NHK-BSプレミアム19:30-21:00 ですね。 録画準備完了。 -- 2016-08-06 (土) 18:03:51
    • 折角なのでドラマ観ながら大型1回だけ回してみたけど、やっぱり駄目だったよ…。次はイベント後だな。 -- 2016-08-06 (土) 20:27:30
      • おれおま、2回回したら2回とも17分・・・・・・・・・ -- 2016-08-06 (土) 20:48:27
      • ↑うらやますぇ〜 -- 2016-08-07 (日) 00:11:06
      • ちくしょー!劇中に肝心の武蔵がほとんど出てこないから!建造でも出なかったんや!(錯乱) -- 2016-08-07 (日) 00:15:59
    • 仲間蹴り飛ばした所で興ざめ、戦争ガー反戦ガー自衛隊ガーでテレビ消した -- 2016-08-06 (土) 20:57:41
      • 録画したの見たけど、CGの工夫は良かったけど話自体は正直微妙だったかなぁ... -- 2016-08-07 (日) 21:15:17
      • 正直武蔵じゃなくてもいいような話だったしな。がっかり -- 2016-08-07 (日) 21:26:13
    • 5枝はもったいないことしたなあ、吉村昭さんの「戦艦武蔵」ですらラスト2ページでわずかしか書かれていない余り取り上げられてない話、武蔵戦友会の出した本だと自分達がその後どうなったか、どのように戦死したか、どのように生き延びたかというのは乗組員や遺族にとれば大事なことだから -- 2016-08-13 (土) 13:40:05
  • 武蔵は沈まん、黒潮に乗って祖国日本に還る -- 2016-08-06 (土) 21:06:21
    • 黒潮 「武蔵はん、あんたちーっとばかし重すぎるんとちゃう?」 -- 2016-08-07 (日) 00:12:08
  • まだBS朝日の特番があるさ!9日ね 今度はドキュメンタリー -- 2016-08-07 (日) 19:48:33
  • 「提督よ!!!ああ・・・そういった事も嫌いではないが・・・ん・・・凱旋の後で・・・な・・・。」←それってなんですかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(46cm砲ではるか彼方へ・・・ピカーン・・・) -- 2016-08-15 (月) 20:53:10
  • 大和が出たあとの 5回チャレンジで来てくれました〜 うれしいなぁ -- 2016-08-16 (火) 18:24:28
  • イベントクリアしたから記念でぶぁっと回すかと、4/6/7/3/100レシピ2回目にして来てくれますた!あなたを…貴女を…どんだけ待ちわびていたことか……これで大型建造を卒業出来るっ! -- 2016-08-18 (木) 00:08:07
    • 同じく資材こころもとなかったけどイベクリア記念に回したら来た・・・!!!これで大型卒業だーーー!!! -- 2016-08-23 (火) 20:22:21
  • 各資材を20万貯めるまで大型建造はやらないという誓いを着任時に立てて約1年…初めて回した戦艦レシピで来てくれたぜ…今日は最高の1日になったわ -- 2016-08-18 (木) 15:08:20
    • いや、大型は揃うまで自然回復教でしょ。2日にいっぺん建造できるよ。自分は半年ぐらいで全部揃った -- 2016-08-20 (土) 14:30:52
  • 改装するとボイスがガラッと変わるのは嬉しくもあるけど無印の時の「撃てぇ!」が好きだったからボイスを好きに改と未改で変更できたりしないかな... -- 2016-08-21 (日) 03:34:57
    • おいで…遊んで欲しいのかい? が聞けなくなるのもねぇ -- 2016-08-22 (月) 05:11:10
  • ここは自慢するところではないんだが -- 2016-08-24 (水) 23:23:02 New
  • 9月3日にNHKでドラマ「戦艦武蔵」だってさ。 -- 2016-08-26 (金) 23:17:14 New
  • ねんどろいど武蔵を本日お迎え。小さい嫁も凛々しくて可愛い…尚、さらしパンツも再現されているのであります -- 2016-08-27 (土) 12:43:24 New
  • 大型艦建造に挑み始めて1年以上だが、回帰分析レシピ(4000 5170 7000 2540 20)なるものを最近知って、先ほど回してみたら一発で来てくれた。本当に嬉しい。 -- 2016-08-28 (日) 04:15:17 New!
  • 夏イベ甲攻略記念の打ち上げ建造で出ました。2年越しの悲願 -- 2016-08-28 (日) 19:14:57 New!

建造成果の報告は大型艦建造内にある「大型艦建造レシピ報告」のコメント欄にて行なってください。
こちらに書かれた物は建造成果の報告とは見なされません。

*1 タニー(USS Tunny、SS-282)
*2 戦死により中将に進級。
*3 正しくは後の東京市と東京特別区。以西の多摩地区は、1893年の行政移管まで東京府(旧江戸府)の管轄外。
*4 シブヤン海海戦において米海軍航空隊は6度の攻撃を敢行したが、第五次空襲を除きほぼ全ての攻撃で武蔵を標的とし、集中攻撃を浴びせている。
*5 東経122度32分・北緯13度7分、東経122度41.5分・北緯12度48分
*6 水深3,600mの海底にある客船タイタニックの位置を公開した結果、トレジャーハンターによる沈船荒らしが発生し、その教訓からビスマルクの沈没地点が非公開になったこともあり、これから先も沈没地点が公開されない可能性がある。タイタニック・ビスマルク共にポール・アランが関わっているのでその可能性は高い。