文月改二/コメント1

Last-modified: 2024-04-21 (日) 19:40:16

文月改二

  • 見事に声が変わってないな。すげえ -- 2017-07-31 (月) 19:41:27
  • 世に文月のあらんことを -- 2017-07-31 (月) 19:41:39
  • 世に文月のあらんことを -- 2017-07-31 (月) 19:41:39
  • 遂に来たか! -- 2017-07-31 (月) 19:41:40
  • 作成乙です -- 2017-07-31 (月) 19:41:45
  • はっやーい!作成ありがとうおつかれさま! -- 2017-07-31 (月) 19:43:03
  • フミイ -- 2017-07-31 (月) 19:43:42
    • フミイ... -- 2017-07-31 (月) 19:44:53
    • フミィ -- 2017-07-31 (月) 19:58:00
  • 作成ありがとうございます -- 2017-07-31 (月) 19:43:42
  • ふみちゃん改二おめでとう!!!! -- 2017-07-31 (月) 19:44:21
  • 大発積めるな -- 2017-07-31 (月) 19:44:43
  • レベル77だったのか…うちの文月は78だったのでぎりぎりだったのですね… -- 2017-07-31 (月) 19:44:48
  • 先ほどケッコンしました。未改造、改、未改造に続き4隻目です。これからも末永くよろしくね -- 2017-07-31 (月) 19:45:07
  • おい画像無修正全裸じゃねーか!まずいですよ! -- 2017-07-31 (月) 19:45:40
  • 75で慢心だとぉ…!? -- 2017-07-31 (月) 19:45:42
  • 誰だ画像実物にしたやつw -- 2017-07-31 (月) 19:45:51
  • なんと凛々しいお姿・・・ -- 2017-07-31 (月) 19:45:53
  • 画像で草 -- 2017-07-31 (月) 19:45:59
  • ただ今、Lv40 育成頑張らないと・・・ -- 2017-07-31 (月) 19:46:01
  • フミフミィ… -- 2017-07-31 (月) 19:46:09
  • なんで画像違うのに差し替えたんや -- 2017-07-31 (月) 19:46:17
  • お船の絵だw-あい -- 2017-07-31 (月) 19:46:18
  • 久々にリアル写真を拝む事ができた。 -- 2017-07-31 (月) 19:46:45
  • 設計図使わず大発載るのはええな -- 2017-07-31 (月) 19:47:08
  • 対空、対潜特化か -- 2017-07-31 (月) 19:47:15
  • 作成乙です。某まとめで中破見て体細すぎない?って思い見直すと装備のベルトだった。しかし成長したねえ -- 2017-07-31 (月) 19:47:23
  • 画像wwwww -- 2017-07-31 (月) 19:47:30
  • リアル写真にビックリ -- 2017-07-31 (月) 19:47:40
  • 戦績表示のボイス変わってた。フミィ -- 2017-07-31 (月) 19:47:46
  • 大発,陸戦隊,カミ車装備可能なのを確認。対空CIは未確認 -- 2017-07-31 (月) 19:47:47
  • 実物でもあの声で話されたら萌える -- 2017-07-31 (月) 19:47:54
  • おめでとう文月。編集できないからカード絵だけ貼っておく。見たくない人は見ないように。http://i.imgur.com/dIZaU1w.jpg -- 2017-07-31 (月) 19:48:06
  • 中破絵の腰のくびれ辺りが見てて不安になる -- 2017-07-31 (月) 19:48:09
    • 貴官は腰と股間の位置を間違えているのかもしれない。へそが見えないので推測になるがおそらく三日月バッヂの少し下が股間だろう。ここを起点に腰の位置を考えると不自然さは感じなくなる。世に文月のあらんことを。 -- 2017-07-31 (月) 20:05:38
  • これはエロい… -- 2017-07-31 (月) 19:48:12
  • 船時代のふみちゅきちゃんじゃねーか! -- 2017-07-31 (月) 19:48:36
  • おいリベ!文月のヅラ被って何やってんだ? -- 2017-07-31 (月) 19:49:13
  • 文月は世界を救う。世に文月が満たされんことを -- 2017-07-31 (月) 19:49:31
  • 80にしといてよかった -- 2017-07-31 (月) 19:49:48
  • 改までの文月よりも俺の思い描いていた文月像に近い文月だうへへへへ・・・・ -- 2017-07-31 (月) 19:51:14
  • 75じゃダメなのかよ… -- 2017-07-31 (月) 19:51:17
    • そうだそうだ -- 2017-07-31 (月) 20:10:40
  • 贅沢は言わないから文月ちゃんとこんなことがしたいだけの人生だった -- 2017-07-31 (月) 19:51:22
  • 取り敢えず最大火力44・対空82・装甲46までは確認、改駆逐とほぼ同レベルの火力と装甲やな -- 2017-07-31 (月) 19:51:26
    • 雷装にもよるけど皐月の上位互換か -- 2017-07-31 (月) 19:56:39
      • 装甲が27しかないから数値的にはだいぶ劣る・・・が、これはむしろ強化点だしなぁ -- 2017-07-31 (月) 20:07:35
  • ネタ画像見に来たのに・・・・・ -- 2017-07-31 (月) 19:51:34
  • 初見で日焼けした?って思った -- 2017-07-31 (月) 19:52:02
  • 62だからまだまだだなぁ・・・ -- 2017-07-31 (月) 19:52:02
  • かわええ -- 2017-07-31 (月) 19:52:34
  • どんだけ機銃好きなんフミィ -- 2017-07-31 (月) 19:52:54
  • ぬぐう、Lv75で慢心してたわ・・駆逐改二ボーダーはコンバ除いて更新かコレ? -- 2017-07-31 (月) 19:53:17
  • 4年も経てばこのくらい成長するよなぁ…と思った -- 2017-07-31 (月) 19:53:29
  • 全然近代化できない…。重巡集めなきゃ! -- 2017-07-31 (月) 19:54:34
  • oh・・・1足りなかったぜ -- 2017-07-31 (月) 19:54:59
  • ラッキーセブンにしといて良かったわ -- 2017-07-31 (月) 19:55:00
  • 急に大人っぽくなったなフミィ。色々と知ってしまったのか -- 2017-07-31 (月) 19:55:18
  • 80で改装余裕でした。対空と対潜が高めで会費もそこそこ高い? -- 2017-07-31 (月) 19:55:46
  • 戦闘中の新台詞が長くて被るのが残念 -- 2017-07-31 (月) 19:56:01
  • いらないいらない。量産可能・・・しかも大発積める。ということは、第二艦隊以降全部旗艦にして遠征させることも可能なのだあ!! -- 2017-07-31 (月) 19:56:14
  • 文月教布教急げ! -- 2017-07-31 (月) 19:56:18
  • リベかと思った -- 2017-07-31 (月) 19:56:47
  • 夜戦突入ボイスで思わずこっちが敬語になってしまったわ!センセェイ!オネガイシマァス! -- 2017-07-31 (月) 19:57:43
  • おいなんで中破してんだよwwwwww -- 2017-07-31 (月) 19:59:53
  • フミィ -- 2017-07-31 (月) 20:00:24
  • 中破に差し替え・・・!?なんだか水玉コラを思い出す -- 2017-07-31 (月) 20:00:35
  • …フ フ フミィィィィ フミイィィィィイ -- 2017-07-31 (月) 20:00:35
  • ふぇぇぇっ…フミィが成長しちゃったよぅ… -- 2017-07-31 (月) 20:01:16
    • 果たして提督の膝には成長した今も乗ってくれるのか パンツは一緒に洗えるのか それらが問題だ -- 2017-07-31 (月) 20:02:03
  • Lv76で改造できず、Lv77で改造できた。一応報告。 -- 2017-07-31 (月) 20:01:33
  • 成長してエロくなっちゃって・・・ -- 2017-07-31 (月) 20:02:06
  • おかしい...駆逐艦の改二はLv75で十分のはず...(キャッシュクリアしなきゃ...) -- 2017-07-31 (月) 20:02:09
  • うぐぅ…可愛いけど、あの変な口じゃなくなるのが悲しいな -- 2017-07-31 (月) 20:02:18
    • って、中破グラだったのか。通常時はちゃんと△口だった! -- 2017-07-31 (月) 20:04:29
  • 75で慢心だとぉ!?よかろう一時間で何とかしてやろう -- 2017-07-31 (月) 20:02:26
  • 世にアカツキのあらんことを -- 2017-07-31 (月) 20:02:44
    • 隔離所から変提が逃げ出してるぞ! Dクラス職員は急げ! -- 2017-07-31 (月) 20:03:47
  • なんで中大破絵になってんだよw -- 2017-07-31 (月) 20:03:17
  • 我が鎮守府の文月はLv11なんだが・・・やっと由良Lv8から改二まで達成したのに改二地獄だ -- 2017-07-31 (月) 20:03:54
    • おまおれ -- 2017-07-31 (月) 20:22:04
    • 東京急行ずーーーーーっと行かせてたから軒並み睦月型が80LV越えなのは内緒だ!!!! -- 2017-07-31 (月) 20:29:06
  • Lv99フル改修ステ 耐久27 火力44 装甲46 雷装77 回避93 対空82 搭載0 対潜81 索敵47 運17 -- 2017-07-31 (月) 20:04:13
  • これは牧場を、文月牧場を始めざるをえん。(ぐふ -- 2017-07-31 (月) 20:04:22
  • 改二改修後最初の出撃で大破。ヲ級ちゃんよくやってくれた! -- 2017-07-31 (月) 20:04:35
  • 皐月とバッジの位置を入れ替えっこしてるのね。やどかり氏凝ってる -- 2017-07-31 (月) 20:05:00
  • ちょうど文月ちゃん77だった。かわええな~ -- 2017-07-31 (月) 20:05:15
  • あ~^戦闘開始台詞かわいすぎて力ぬけるんじゃあ^~ -- 2017-07-31 (月) 20:05:25
  • おい!さすがにルールは守りなよ・・・。 -- 2017-07-31 (月) 20:05:35
  • 服のダボダボ感がすごくイイ・・・ -- 2017-07-31 (月) 20:05:51
  • おめでとう!文月提督の諸君!! -- 2017-07-31 (月) 20:06:28
  • 装備的に専用対空CIありそう -- 2017-07-31 (月) 20:06:41
  • スカートが結構透けてるぞぇ -- 2017-07-31 (月) 20:07:23
  • 戦闘ボイス可愛過ぎて過呼吸になりそう -- 2017-07-31 (月) 20:07:30
  • 25mm三連装機銃 集中配備で対空CI確認 -- 2017-07-31 (月) 20:07:55
    • 検証ありがとう&おつかれさま。やっぱ皐月と同じか~ -- 2017-07-31 (月) 20:09:50
    • こっちでも確認。集中配備だけを装備させて対空カットイン発動。…補強増設使わなきゃな… -- 2017-07-31 (月) 20:25:28
    • 自分も補強増設に25mm三連装機銃集中配備のみで対空CIを確認しました -- 2017-07-31 (月) 20:41:34
  • 集中配置持ってくるけど、特殊対空CI持ちなんだろうか?運営からはアナウンス無いけど。カミ車乗るから睦月や如月よりは対地火力高いがそっちは大潮荒潮コンビが居るから張り合う必要は無いか。 -- 2017-07-31 (月) 20:08:18
  • 記念カキコ 設計図ないから改造できる レベル85なんでいけます -- 2017-07-31 (月) 20:08:38
  • ふみちゃんまだ70だぁ… -- 紳士提督RVG? 2017-07-31 (月) 20:09:53
    • うちはまだ37だがこの絵を見たら全力レベリングしたくなったよ。 -- 2017-07-31 (月) 20:17:00
  • 集中配備だけでカットインできるね。 -- 2017-07-31 (月) 20:09:54
    • ついでにレベル81で三式ソナー×2三式爆雷投射機で先制対潜できる72に到達するっぽい -- 2017-07-31 (月) 20:11:27
      • 81レベだとまだ71だぞ -- 2017-07-31 (月) 20:16:23
  • 好みじゃない -- 2017-07-31 (月) 20:10:37
  • 25mm三連装機銃 集中配備のみでの対空カットイン確認できました。 -- 2017-07-31 (月) 20:10:39
  • LV122 フル改修ステ 耐久31 装甲46 回避101 雷装77 対空82 対潜92 索敵55 運22 -- 2017-07-31 (月) 20:11:30
  • 改修込みで現状最強の三連装機銃集中配置を設計図無しで量産出来るのは凄いわ、明日から大量に育てよう -- 2017-07-31 (月) 20:11:37
    • 趣味ならいいけど皐月なら75で量産できるよー -- 2017-07-31 (月) 20:17:11
      • 資源気にしないなら元祖の摩耶様でも75でもってくるね。 -- 2017-07-31 (月) 20:28:12
  • 皐月ちゃん同様、集中配備のみで対空CIでるね -- 2017-07-31 (月) 20:11:49
  • 育て始めたばっかだからまだ37だよ・・・先は長いな -- 2017-07-31 (月) 20:13:13
  • ほぼ皐月改二と同等か -- 2017-07-31 (月) 20:16:12
  • こっちは賑わっているようで何よりだ。という訳で俺は8/2に古鷹と籍を入れる準備(レベリング)してくるからお前ら…幸せにな! -- 2017-07-31 (月) 20:17:41
  • この日のためにLv99にして待ってた。改二で改めてケッコンできました。 -- 2017-07-31 (月) 20:18:56
  • さっちんみたいなヘソ出しにはなりませんでした(中破しても)か、ちょっぴり残念… -- 2017-07-31 (月) 20:19:17
    • ヘソ提督だ!(握手を求める俺) -- 2017-07-31 (月) 20:22:56
      • (・∀・)人(・∀・)オヘーソ -- 2017-07-31 (月) 20:30:19
  • 絵柄がガラッと変わってるけど、これたぶんそんなに身長伸びてないよね?というか、ちっちゃ可愛いまでいて欲しい。 -- 2017-07-31 (月) 20:20:01
  • Lv80になっていて無事改二に出来たやった~>< -- 2017-07-31 (月) 20:20:31
  • 劇的ビフォーアフター -- 2017-07-31 (月) 20:21:44
  • 新任務が見えてこないな。トリガーなんだろう。 -- 2017-07-31 (月) 20:21:46
    • 那智戦隊かも?って話があるぞ -- 2017-07-31 (月) 20:29:49
      • それかー。派生前の二十一駆から終わってないな。簡単そうだしやってみよう、ありがとう。 -- 2017-07-31 (月) 20:37:20
  • さすが三流絵師だなぁ 昇華にも劣化にもなっていない 元を活かした絵に仕上げる他の人を見習えよ・・・ -- 2017-07-31 (月) 20:23:45
    • さすが三流絵師だなぁ 昇華にも劣化にもなっていない 元を活かした絵に仕上げる他の人を見習えよ・・・ -- 2017-07-31 (月) 20:23:45 New! これは流行る! -- 2017-07-31 (月) 20:30:39
    • 流石三流香具師だなぁ 昇華も劣化もできないセリフだよ 頭を活かした文章を仕上げる他の人を見習えよ -- 2017-07-31 (月) 20:45:24
  • こりゃもう気軽に提督と同じ布団で寝てくれたりはもうしなさそうだな・・・ -- 2017-07-31 (月) 20:24:34
    • 大丈夫。改二になってもフミィはフミィのままだから! -- 2017-07-31 (月) 20:26:26
  • 口開けっぱだし、どこ見てるかわからんし、なんかやべーぞ。 -- 2017-07-31 (月) 20:25:29
  • アケ版ではさっちん改二と同時実装して欲しいところ -- 2017-07-31 (月) 20:25:58
  • ふみちゃん改二、イラストが幼女から中一ぐらいのちっちゃい乙女になったな。大発搭載と対空カットインより重要な変化 -- 2017-07-31 (月) 20:26:56
  • ガングート実装直後だから大体予想はしてた。何気にホロに格上げってのがね。 -- 2017-07-31 (月) 20:27:15
    • 改二って五十鈴以外全員ホロ以上じゃなかったっけ… -- 2017-07-31 (月) 20:30:41
  • 図鑑がながもんと同じページで草 -- 2017-07-31 (月) 20:27:21
  • 任務も楽勝だなと思ったら長月lv1・・・orz 報酬も微妙だし夏イベ後まで文月眺めて過ごすか -- 2017-07-31 (月) 20:31:18
  • さすが三流絵師だなぁ 昇華にも劣化にもなっていない 元を活かした絵に仕上げる他の人を見習えよ・・・ -- 2017-07-31 (月) 20:23:45 New!  -- 2017-07-31 (月) 20:31:22
    • 艤装のデザイン見てモノを言ってるのかね?そこを上手く描けるか描けないかで質が違うぞ -- 2017-07-31 (月) 20:43:41
    • コピペかな? -- 2017-07-31 (月) 20:47:02
  • Lv75で待機してた慢心提督だが、リランカ高速レベリングでようやく改二に出来た。しっかし、駆逐で77は凄いなぁ -- 2017-07-31 (月) 20:31:22
  • よし、改二になったところで、ついでにママになろうか(カチャカチャ -- 2017-07-31 (月) 20:32:39
    • 今だ憲兵隊!かかれ~!!!! -- 2017-07-31 (月) 20:36:18
    • ( ´・ω・)っ✄╰⋃╯ -- 2017-07-31 (月) 20:37:06
    • あっ、どうも憲兵さん。今日はウチのムスコが改二になった文月と遊びたいと聞かないもので・・・。ほら、お前も挨拶くらいしなさい(ボルボロス) -- 2017-07-31 (月) 20:43:01
      • ( ´・ω・)っ✄╰⋃╯╰⋃╯ -- 2017-07-31 (月) 20:46:07
      • 獣竜種はブラキディオスかディノバルド、イビルジョーにしてくれよ(関係ない話でスマソ) しかしうちのふみちゃんはまだレベル32 なんだよなぁ……いつまでかかることやら(白目) -- 2017-07-31 (月) 21:54:38
    • 憲兵さんこの人です!! -- 2017-07-31 (月) 20:51:31
  • えっt..可愛すぎるので遅いですが文月教入信します  -- 2017-07-31 (月) 20:35:42
    • 文月様はあなたの罪を赦されます -- 2017-07-31 (月) 21:30:00
  • 世に文月があらんことを -- 2017-07-31 (月) 20:36:46
    • 世に文月があらんことを -- 2017-07-31 (月) 20:57:25
  • 大発搭載できるのね -- 2017-07-31 (月) 20:38:08
  • これは牧場要員? -- 2017-07-31 (月) 20:38:53
    • 機銃欲しいならアリじゃない? -- 2017-07-31 (月) 20:49:10
    • 設計図なしで装備の量産狙いならありかもしれんけど、文月牧場とか提督の脳味噌がダメ人間に昇華されてしまうぞ! -- 2017-07-31 (月) 20:54:59
    • 装備目的ならさっちんで良い 75だし -- 2017-07-31 (月) 21:12:55
  • とりあえず設計図不要で安堵した(最近は大発所持で要設計図が多かったから) -- 2017-07-31 (月) 20:40:30
  • 魚雷所持を期待していたが、この装備で歓喜したのは俺だけか? -- 2017-07-31 (月) 20:42:01
  • 色白好きとしては小麦色が残念だ・・・だが可愛い -- 2017-07-31 (月) 20:42:11
    • 確かに、小麦色は菊ちゃんのイメージ(偏見?) -- 2017-07-31 (月) 21:03:42
  • 対空すごいことになってんな -- 2017-07-31 (月) 20:43:16
  • なんとか今日中に5隻改二にできそう…!これで札対策は大丈夫!…と信じたい -- 2017-07-31 (月) 20:44:14
    • そんな札対策があってたまるかww -- 2017-07-31 (月) 20:48:47
    • まさか全海域に文月を!? -- 2017-07-31 (月) 20:50:46
    • これが文月教徒ってやつか… -- 2017-07-31 (月) 20:53:07
    • これは文月教徒の鑑 -- 2017-07-31 (月) 20:53:57
    • これは文月教高司祭クラスですわ -- 2017-07-31 (月) 20:59:48
    • 木主です。すまん改二は4隻だった…ケッコンしてる未改造を混ぜてしまった( ノД`)でも77レベなら3日4日ほどでいけるし、もう1隻育てようかなぁ -- 2017-07-31 (月) 21:06:15
      • 未改造も完備かよ… -- 2017-07-31 (月) 21:14:40
      • 隙がネエな… -- 2017-07-31 (月) 21:37:40
      • 潜水棲姫「ヤメテヨオォ!」 -- 2017-07-31 (月) 21:51:00
  • 皐月と比べて耐久-1 装甲+1 回避-3 火力+2 雷装-1 索敵+2 運初期-3 運以外を総合すると合計値は一緒か -- 2017-07-31 (月) 20:44:27
    • 回避と運が低いのは『成る程まぁ仕方の無い所』としか… -- 2017-07-31 (月) 20:49:21
  • 嫁だけどやっぱなんか違う。通常は日焼けくらいしか気にならないが中破絵がコレジャナイ感。 -- 2017-07-31 (月) 20:45:28
    • どんまい -- 2017-07-31 (月) 20:49:01
    • というか、別キャラって言われても信じちゃう -- 2017-07-31 (月) 20:50:10
    • なに、新規絵には付き物さ。慣れ慣れ。 -- 2017-07-31 (月) 20:50:41
      • 時間がたてば愛着も沸くさ -- 2017-07-31 (月) 20:52:39
    • つまりできるだけ中破させないよう大事に運用すればいいのさ -- 2017-07-31 (月) 20:52:28
    • そんな事言っててもたいして似てない虹エ〇で抜いてるんでしょ -- 2017-07-31 (月) 21:04:17
      • だからなんだって話だが文月でエロ妄想はしたことないぞ。文月の二次絵がだいたい微妙なのは認める。 -- 2017-07-31 (月) 21:12:57
    • ああ、判る。これ文月じゃない艦、ビシバシ -- 2017-07-31 (月) 21:32:14
  • 7推しの可能性を考えて77まで上げといて良かった (^_^) -- 2017-07-31 (月) 20:45:46
  • 天使だ 天使がおる フミィ -- 2017-07-31 (月) 20:46:06
  • 文月ちゃん、何を指差してるんだい? -- 2017-07-31 (月) 20:46:38
  • ほぼ遠征だけでlv97の俺に隙はないぃぃぃぃぃぃぃ -- 2017-07-31 (月) 20:46:59
  • あ、明日中にはなんとか… -- 2017-07-31 (月) 20:47:04
  • 文月提督の皆様、お祝い申し上げる ブッキー提督より -- 2017-07-31 (月) 20:48:39
  • 機銃のみで対空CIできた -- 2017-07-31 (月) 20:49:40
  • 夏イベ用に時雨改を育てないといけないから、フミィはまだまだ先だな。Lv28だしね・・・。あと、眺めるだけなら改グラのままがいいなぁ。 -- 2017-07-31 (月) 20:50:18
    • 急ぐなら4-3連れていきな -- 2017-07-31 (月) 20:54:54
  • 改二は可愛い。可愛いがしかし…俺はもっとちっちゃい子の方が好きなんだぁぁぁぁぁ!! -- 2017-07-31 (月) 20:51:36
    • 同士よ!(握手) -- 2017-07-31 (月) 20:52:17
    • 幼女から少女になったな -- 2017-07-31 (月) 20:53:07
    • 先にケッコン済みで改二にした提督勢、幼女とケッコンしてオトナにした気分で実にグッと来てる -- 2017-07-31 (月) 20:58:47
    • 私的『改二で化けたやどかり艦娘ランキング』だと、一位初霜・二位皐月・三位Верный・四位文月・五位ガングート・六位暁で、まあまあの変わりっぷりといった所です… -- 2017-07-31 (月) 21:00:39
      • 暁は胸が縮んだじゃないですか!!どうしてふみふみもあんな風にならなかったんですか!(血涙) -- 2017-07-31 (月) 21:03:19
      • ワイ的納得が行く改二、限定やどかりは一位浴衣雷、二位暁で三位べるぬい、四位初霜かなあ。皐月はすごくいいんだけど改の方が若干好み。 -- 2017-07-31 (月) 21:18:35
    • よう、俺 -- 2017-07-31 (月) 21:08:23
    • 誰だよこいつ・・・こんな文月みとめねえぞ -- 2017-07-31 (月) 21:08:46
    • 可愛いよ? 可愛いんだけど 誰だコレ。 -- 2017-07-31 (月) 21:21:20
    • 草 忠実で大変よろしい -- 2017-07-31 (月) 22:07:32
  • レベルが58だからまだ先が長い・・・がんばれ文たん -- 2017-07-31 (月) 20:51:51
  • 早速キスカへ行ったけど道中大破1ボス中破1…でも可愛いから許しちゃう。 -- 2017-07-31 (月) 20:52:59
  • かわいい -- 2017-07-31 (月) 20:53:09
  • 世に文月の有らんことを -- 2017-07-31 (月) 20:56:18
  • ケッコンカッコカリ無しで爆雷+投射機+ソナーで先制する対潜値になるから夏イベ対策にいいな。    フミィ -- 2017-07-31 (月) 20:57:28
  • 牧場って話が上がってるけど、この子を77まで上げて牧場するなら、5-4まわってうーちゃん連れてきたほうが、時間的にも資材的にもやさしいのでは…。 -- 2017-07-31 (月) 20:58:20
    • って何か勘違いしてた。すみませんスルーしてください…。 -- 2017-07-31 (月) 21:00:39
    • 耳的にやさしいではないか -- 2017-07-31 (月) 21:02:10
  • うん、フミィは改二になっても可愛いな。・・・なに。YesロリータNoタッチ・・・?知らんな、そんな言葉。私の辞書にあるのはYesロリータGoタッチだけだ! -- 2017-07-31 (月) 20:58:48
    • 憲兵さん、こいつです -- 2017-07-31 (月) 21:02:38
    • すまない…成長してしまった文月はもう、そういう対象として見られないんだ… -- 2017-07-31 (月) 21:04:44
      • むしろそっちのほうがやばいだろうがぁぁぁぁぁぁ!! -- 2017-07-31 (月) 21:05:32
      • 成長した?違うな、俺たちの手で開発、もとい育成したのだ -- 2017-07-31 (月) 21:10:53
    • ちゃんとケッコンして本人の合意を得た上でするんだぞ! -- 2017-07-31 (月) 21:05:04
      • 大丈夫だ。万が一格納庫内に射撃してしまっても、アレはまだこないと思うから(キリッ -- 2017-07-31 (月) 21:11:39
      • 初潮前の子に中田氏したいとか本気でヤバいぞ -- 2017-07-31 (月) 21:23:30
      • だがそれがいい つまりし放題じゃないか(キリッ -- 2017-07-31 (月) 21:30:05
    • ??「貴様はYes憲兵Go牢屋だ」 -- 2017-07-31 (月) 21:12:28
      • 何を言っている。偏った知識を持たぬよう、私が責任をもって調k...マチガエタ、教育していくと言っているのだ。 -- 2017-07-31 (月) 21:17:14
      • ↑明石さんなり大淀なりちゃんと教える資格を持った人が教えればよい。君が直接教える必要はない! -- 2017-07-31 (月) 21:22:53
      • ??「提督を調教するのか」ボロン -- 2017-07-31 (月) 21:27:43
      • ( ´・ω・)っ✄╰⋃╯ -- 2017-07-31 (月) 22:23:26
      • 私の46㎝砲、容易く切れると思うなよー! -- 2017-07-31 (月) 22:28:24
      • ╰⋃╯🍴( ´👄`)ゴチソーサマデシタ❤ -- 2017-07-31 (月) 22:42:41
    • ??「貴様には牢獄よりも調教が似合うらしい」 -- 2017-07-31 (月) 21:37:40
    • 特警「とりあえずまとめて処刑」(ズドン -- 2017-07-31 (月) 22:31:38
  • 開幕対潜と輸送作戦、対地戦闘が捗る感じ 対空CIも出来るし、最近の改ニは色々山盛りだよねぇ 提督の腕が問われるな -- 2017-07-31 (月) 20:59:39
  • LV99だったので楽勝だわ、かわいい -- 2017-07-31 (月) 21:01:54
    • さぁ、次は指輪だ -- 2017-07-31 (月) 21:14:13
      • すまん、首輪って見えた。本当にすまん… -- 2017-07-31 (月) 22:18:23
  • 文ちゃん91まであげて見事改二に無事成功したんだが、一部母艦ボイスに変化ってあるんだが変化が見られない。バグか? -- 2017-07-31 (月) 21:02:23
  • 指からなんか撃ってる感じだなあ。進水日が10月下旬~11月中旬までだったならスカーレットニードルができたのに。睦月型はその時期進水してないしなあ・・・・ -- 2017-07-31 (月) 21:06:57
    • 15発撃ち終わるまで敵は撃破されず大破のまま留まるのか… -- 2017-07-31 (月) 21:34:27
    • これでもくらえ~ -- 2017-07-31 (月) 22:12:21
  • やはり、飢えた狼とかいう年増よりは文月みたいな幼可愛いコの方がいいよね!!(提督、全力で逃走) -- 2017-07-31 (月) 21:09:02
  • 立ち絵に不満はないんだが、バナーの顔が小さい(遠い?)せいで一瞬誰かわからなかった -- 2017-07-31 (月) 21:09:34
    • バナーはツインテっぽい -- 2017-07-31 (月) 21:54:14
  • なにがイヤだってこの文月ちゃんは絶対漢字使ってる(確信) -- 2017-07-31 (月) 21:14:50
    • つ「四季七曜掛軸」 -- 2017-07-31 (月) 21:18:50
    • 四季七曜の掛け軸忘れたの? -- 2017-07-31 (月) 21:19:27
    • 幼女はいつか成長するんだぞ(残酷な現実) -- 2017-07-31 (月) 21:22:11
      • あんなに可愛かった従妹も今は俺のことを邪魔者扱いしてるしな。あんなに世話して遊んであげたのによ。 -- 2017-07-31 (月) 21:25:28
      • それでもな、涅槃に旅立たれて時が止まるよりも良かろう? -- 2017-07-31 (月) 21:51:58
    • あの掛け軸はお手本のとおり書いただけでうちのふみちゃんは意味までわかってません!(半ギレ) -- 2017-07-31 (月) 21:28:47
    • き、きっとあの掛け軸は改二になってから書いたんだよ! -- 2017-07-31 (月) 21:30:38
    • 4コマの教養ある文月好き -- 2017-07-31 (月) 21:44:30
  • 時報は…ないのか… -- 2017-07-31 (月) 21:16:15
  • 誰だよこの魔導物語のアルルは -- 2017-07-31 (月) 21:18:06
    • でも文月のばよえ~んならちょっとくらってみたいかも -- 2017-07-31 (月) 21:36:50
      • だがブレインダムド -- 2017-07-31 (月) 21:57:17
    • それだ!ようやく納得できた -- 2017-07-31 (月) 21:37:32
    • アルル似てるって書き込もうと来たら、同じ奴らいたwww -- 2017-07-31 (月) 22:07:03
    • この木は上で「もとのデザインのイメージ」云々言ってた荒らしだからスルー&通報推奨 -- 2017-07-31 (月) 22:25:07
  • さっちん改二と見比べてきたけどやぱっり焼けてるよなあフミィ -- 2017-07-31 (月) 21:21:19
    • 小麦色は菊ちゃんの専売特許でいい気が(困惑)… -- 2017-07-31 (月) 21:25:05
    • 成長した上にギャル化とは・・・いかん、正しく導いてやらねば・・・ -- 2017-07-31 (月) 21:43:01
  • 検証に基づき固有対空CIについて追記 -- 2017-07-31 (月) 21:23:05
  • 39.6ノット…アケ版で再現されたら事件ですね、何時の話になるのかは置いといて -- 2017-07-31 (月) 21:23:25
    • 「私には誰も追いつけn…オゥッ!?」 -- 2017-07-31 (月) 21:35:44
      • ぜかましは40ノット越えの一位だけど39ノットのブッキーは三位転落 -- 2017-07-31 (月) 22:26:31
  • 慢心提督達の演習相手文月旗艦Lv75だらけでワロタ -- 2017-07-31 (月) 21:25:59
    • はい。私が慢心提督です。(悲 -- 2017-07-31 (月) 23:20:54
  • もっと健全なことを考えよう!  ・・・その前に突き出した指をちゅぽちゅぽ舐めまわして困らせたい -- 2017-07-31 (月) 21:28:51
  • ボイスに変化が見られないんだけど、これは今後追加していくってことになるのか。じゃあフミちゃん時報も!(希望) -- 2017-07-31 (月) 21:28:59
    • 攻撃台詞1パターンとMVPは変わってる 他は分からん 時報は真面目に希望 -- 2017-07-31 (月) 21:32:46
    • もっと変化してても良いような、逆に中身はそのまま感でこれはこれでありか。おもいしれ~とか良い感じだし、時報も早くほしいね。 -- 2017-07-31 (月) 21:43:39
    • 母港だと、戦績表示ボイス変わってるね -- 2017-07-31 (月) 21:48:37
  • 成長したなあ・・・性徴したなあ・・・ -- 2017-07-31 (月) 21:33:53
  • やばい提督(褒め言葉)が多くて、煽りおじさん達が気圧されててほんと草 -- 2017-07-31 (月) 21:36:38
  • サッカーうまそう(cv:広橋涼) -- 2017-07-31 (月) 21:37:12
  • 小学生から高1くらいに -- 2017-07-31 (月) 21:38:50
    • なんとなく小3→小6くらいの気がする -- 2017-07-31 (月) 21:48:23
  • ほら、文月。頑張って呼吸するんだよ。ヒッヒッフミィ…ヒッヒッフミィ -- 2017-07-31 (月) 21:39:47
  • 皐月はそのままだったけど、文月はほんのちょっとお姉ちゃんになってイイ -- 2017-07-31 (月) 21:42:24
    • 皐月がそのままで文月がほんのちょっとだと・・・? 貴様さてはロリコンじゃないな! -- 2017-07-31 (月) 21:47:57
  • 文月改二に注目が向いてるせいで 構ってもらえず拗ねてる暁がいるので 全裸で慰めてきますね(シュタッ -- 2017-07-31 (月) 21:45:16
  • あいつはもう消した!って言ってそうなポーズ -- 2017-07-31 (月) 21:46:24
    • 文月「あれだ同士よ。世の平穏を乱す、愚か者よ」 -- 2017-07-31 (月) 22:07:02
  • これ右手でカードの花菱紋にタッチしてるっていうメタ的な絵なのかな? 視線も遠くじゃなくて指の先端見てる感じだし。 -- 2017-07-31 (月) 21:48:01
  • 中破絵が急に成長しちゃって服ビリビリーってなったように見えたので寝ます -- 2017-07-31 (月) 21:48:48
  • Lv1対潜値が32~33というところまでは絞れた。データ不足につき、あとは任せた(´・ω・`) -- 2017-07-31 (月) 21:49:21
  • 世に文月のあらんことを -- 2017-07-31 (月) 21:51:47
    • 世に文月のあらんことを -- 2017-07-31 (月) 22:12:07
  • 文月改二、何この持ってくる対空マシマシ感。25㎜集中配備の牧場しやすいんじゃ -- 2017-07-31 (月) 21:53:50
  • こいつはプニプニしてないなスベスベなやつだ -- 2017-07-31 (月) 21:54:25
  • 上米で知ったけどポーズ反転させただけでそのままなんだw こういうのいいよねw グラも可愛いけど欲を言えば笑って欲しかった・・・! -- 2017-07-31 (月) 21:54:44
  • 対潜要員少ないし育てようかなあ?リベも朝霜もいないし朝潮改二丁は別のところで使いたいし -- 2017-07-31 (月) 21:57:23
  • 放置ボイスがあるの確認。急に流れてビビったんだけど、普段放置しないから気づいてなかっただけかもしれん、今まであったっけ? -- 2017-07-31 (月) 21:57:58
    • 自己解決(というか書く前に改のページくらい見ろ 今まで放置しなかったせいで俺破は損してたのか -- 2017-07-31 (月) 21:59:16
      • 放置する暇なくつつき回していたんですね?わかります。 -- 2017-07-31 (月) 22:24:07
    • 改のほうに書いてあるやつと同じなら前からあったよ -- 2017-07-31 (月) 22:00:23
  • 頭身上がってるなぁ、まあ皐月の時と同じく慣れるだろう あと上着見ると若干(文月から見て)右向いてるのね -- 2017-07-31 (月) 21:59:51
  • 面影無いな、かわいいけど。 -- 2017-07-31 (月) 22:02:27
  • 大人っぽくなてるんですけど!?ぷにろりじゃなくなってるやん(ガン切れ) -- 2017-07-31 (月) 22:06:57
    • 世間一般の基準では余裕でロリだと思うんだが -- 2017-07-31 (月) 22:14:15
      • 改までがペドの領域で、改二でロリになった感じ -- 2017-07-31 (月) 22:42:55
  • 文月改二レベル77説は既に出ていたからわずかではあるが可能性はあるとは思っていたが、まさか本当に駆逐艦最大改二レベル(朝潮改二丁、霞改二乙を除く)を更新するとは思わなかったぞ。 -- 2017-07-31 (月) 22:09:07
  • 文月喪黒福造説 -- 2017-07-31 (月) 22:14:56
  • フミヅキチャン・・・・ンンn -- 2017-07-31 (月) 22:15:52
    • わりと透けるスカートである -- 2017-07-31 (月) 22:54:52
  • 25mm三連装機銃 集中配備か、良い装備を持ってきたな  だが私の主砲も負けてはないぞ 見てくれ(ポポポポーン) -- 2017-07-31 (月) 22:16:21
    • ( ´・ω・)っ-╰⋃╯╰⋃╯╰⋃╯╰⋃╯~✄ポポポポーン -- 2017-07-31 (月) 22:28:57
      • 四連装なのか・・・(困惑) -- 2017-07-31 (月) 22:31:32
  • 改二のポーズが、「ねぇ、こいつら…やっちゃって、い~い?」って言ってるように見えるのですが… -- 2017-07-31 (月) 22:23:17
  • ??「文月ちゃんは…睦月型改二における鋼鉄の掟をひとつ忘れているにゃし…」 何が言いたいかって言うとなぜおへそ出さなかったし -- 2017-07-31 (月) 22:23:25
    • ヘソ出しwww -- 2017-07-31 (月) 22:43:31
  • もうお父さんのお布団からは卒業したような・・・そんな感じがする -- 2017-07-31 (月) 22:23:43
    • そうだよなぁ・・・ -- 2017-07-31 (月) 22:34:51
    • なぁに、まだお兄ちゃんの布団があるさ(妹萌え感) -- 2017-07-31 (月) 22:43:57
  • 装甲初期値を消し、索敵初期値計算値を入力。対潜初期値は30か31だけど、こいつらLv132以上にならないと区別つかないので保留です。 -- 2017-07-31 (月) 22:24:55
    • 難しい話は分からんが、うちの文月133は素対潜98だ -- 2017-07-31 (月) 22:33:50
      • 情報ありがとうです。ただ132以上の「偶数」レベルじゃないと区別がつかないんです。書き方紛らわしくて申し訳ない -- 2017-07-31 (月) 22:39:46
    • TwitterでLv134の対潜99を見かけました。対潜初期値はおそらく30でいいと思います。既出だったらゴメンナサイ! -- 2017-08-01 (火) 00:39:28
  • 文月改二だと?→あらかわいい→うちの文月どこいった?→Lv20で改造後放置だった・・・(今ココ) -- 2017-07-31 (月) 22:27:22
  • 少女好きなので鼻死 -- 2017-07-31 (月) 22:33:09
  • きのこのみのkino先生がさっそく文月改二の絵を・・・! これはエロい・・・・・・! ・・・・・・・]・・・・・ふぅ・・・・・・。 -- 2017-07-31 (月) 22:33:24
    • R18注意 -- 2017-07-31 (月) 22:45:50
    • ウッ……      ふぅ…… -- 2017-07-31 (月) 22:58:19
      • 文月、そんなことする人の下で戦いたくないよぉ~・・・ -- 2017-07-31 (月) 23:06:33
      • このフミィがこんなにえろかわいいのがいけないのであって、私は悪くない -- 2017-07-31 (月) 23:15:10
    • さっき暁で2発使ったので、もう残り2発しか撃てませんでした。 -- 2017-07-31 (月) 23:04:58
      • 時間経過で疲労度回復したので、もう一度“出撃”しました・・・・・ふぅ・・・。 -- 2017-08-01 (火) 00:23:50
    • 憲兵詰め所へご同行願えますか -- 2017-07-31 (月) 23:20:42
  • フミィ・・・・ -- 2017-07-31 (月) 22:33:35
  • アメリカ軍の徴兵ポスターのあれを思い出した -- 2017-07-31 (月) 22:39:49
    • アンクル・フミか -- 2017-07-31 (月) 22:44:46
    • I wont you! -- 2017-07-31 (月) 22:45:57
    • 我々文月教は貴方を必要としています!最寄りの文月教会へ! -- 2017-07-31 (月) 22:47:15
  • 完全に想定外。まだLv5だわ・・・。 -- 2017-07-31 (月) 22:42:22
  • 誰やねんこれ 改二画は絵柄が変わる前に全員分書かせとくべきだな -- 2017-07-31 (月) 22:45:09
  • 念入れて80にしといて正解だった。さっちんとの交代制大発ローテIN予定(→江風前線復帰)・・・序盤対地に輸送もあるから忙しくなりそ。しかし、大発改二来る度にいじってる遠征隊、一番海軍っぽい挙動してる気がする・・・駆逐隊が出たり入ったり。 -- 2017-07-31 (月) 22:49:43
  • 結婚すると4nか…と言っても皐月とあまり変わりないなぁ -- 2017-07-31 (月) 22:56:16
    • 睦月如月と同じで31になるんでないのか -- 2017-07-31 (月) 23:05:11
    • 耐久27はケッコンで4加算の31だぞ -- 2017-07-31 (月) 23:07:32
    • 装甲・耐久27(31)・回避を総合的に勘案すると、大破せず生き延びる能力が最も高い駆逐艦になりそう。輸送の第1第2に欲しい。 -- 2017-07-31 (月) 23:15:19
  • 【戦果報告】本日、初めてフミィで“射撃訓練”を実施しました -- 2017-07-31 (月) 23:00:59
  • 対空カットイン要因に任命!! -- 2017-07-31 (月) 23:01:17
  • さっきようつべに上がってた文月を改二に改造する動画観たんだが、成長した姿に対して声が幼過ぎてあってない気がする。絵とは違うキャラが喋ってる感じ。 -- 2017-07-31 (月) 23:03:54
    • 逆白雪現象… -- 2017-07-31 (月) 23:13:43
  • 中破してもパンツが見えない不具合は何時解消されますか? -- 2017-07-31 (月) 23:08:33
    • 透けてる・・・よ? -- 2017-07-31 (月) 23:11:55
      • 見えない・・・何度見ても、フトモモが透けているのしか見えない・・・(泣) -- 2017-07-31 (月) 23:29:23
      • 何?透けてるはずなのにパンツが見えず素肌のみとはまさかノーパンなのか? -- 2017-08-01 (火) 00:52:33
      • フミちゃん提督が肩車してあげよう -- 2017-08-01 (火) 01:20:24
  • 文月ちゃん改二が「おまわりさんこの人です」にしか見えない -- 2017-07-31 (月) 23:08:49
    • 朝潮型よりも文月こそ真っ先に防犯ブザーと対痴漢用スプレーを持たせるべきだと思う -- 2017-07-31 (月) 23:11:21
    • というかブザーや通報で予防線はらないと、自力で始末しそうだからかえって怖い。私服時でも一人だけおもちゃ気分で武器持って歩いてそうだし。 -- 2017-08-01 (火) 00:31:50
    • ねえ、こいつら殺っちゃていい? -- 2017-08-01 (火) 10:13:04
  • まさか武勲で勝る皐月に性能で勝っちゃうとは思わなかった -- 2017-07-31 (月) 23:11:05
    • 耐久の差が大きすぎて上位互換になってしまったな -- 2017-07-31 (月) 23:21:00
    • 夜戦火力も索敵も上で対空対潜互角の完全上位互換だからなぁ。強くて嬉しいよりもどうしてこうなった感のが大きいわ。 -- 2017-07-31 (月) 23:59:19
      • 対空カットイン性能も皐月より上、ほんとうなんでなんだろう -- 2017-08-01 (火) 00:00:00
      • メタ的に言うなら、後出しのキャラ、しかもより高いレベル要求するキャラが、前からいるのより弱かったら、それこそキャラ萌え以外で存在価値ないとか言われるし。武勲がコンビな都合、積める装備で差別化ってわけにもいかんだろうし。 -- 2017-08-01 (火) 00:33:47
      • 木=2枝です -- 2017-08-01 (火) 02:30:06
    • 文月教補正にゃしぃ -- 2017-08-01 (火) 00:14:01
  • 可愛いなぁ。子どもから少女に階段を上がった感が半端ない。中学生や高校生になった文月もみてみたいが、改参や改肆は無理だよな。 -- 2017-07-31 (月) 23:16:40
    • 映画のを如月改三にカウントしていいならある意味で最も違和感なく改三覚醒できるキャラ筆頭という説が -- 2017-08-01 (火) 00:54:12
  • The・慢心のLv76。フミィフミィ・・・・・・ -- 2017-07-31 (月) 23:17:02
  • 御城の与板城に見えたw -- 2017-07-31 (月) 23:34:25
  • あぁ・・・世に文月のあらんことを・・・ -- 2017-07-31 (月) 23:40:37
    • 世に文月のあらんことを -- 2017-07-31 (月) 23:52:32
    • 世に文月のあらんことを -- 2017-08-01 (火) 00:19:36
    • 世に文月のあらんことを -- 2017-08-01 (火) 02:41:30
  • 地味に潜水値が皐月と同じなのが嬉しい -- 2017-07-31 (月) 23:42:08
  • 否、私は変態ではない 文月のスカートだけ剥ぎ取ってそのままの恰好で執務をさせ、それをただひたすら眺めたいだけだ -- 2017-07-31 (月) 23:44:04
    • 提督は皆大破した娘を秘書官にしてるから普通の事だよね。自分が執務の時全裸にネクタイと靴下だけなのも普通の事ですよね? -- 2017-07-31 (月) 23:56:09
      • もしろんだ 常識だ(キッパリ) -- 2017-08-01 (火) 00:09:44
  • 改までの頃に比べると大分大人びたなぁ -- 2017-07-31 (月) 23:49:08
  • なんか日焼けしたなぁ -- 2017-07-31 (月) 23:49:59
  • ちょっと成長したフミィが愛しくて生きるのが辛くなってきました( ´Д`) -- 2017-07-31 (月) 23:52:43
  • 随分長い間 遠征旗艦として頑張ってくれた文ちゃん 気づけばlv83だった いつもいつもありがとうね・・・ -- 2017-07-31 (月) 23:53:05
  • どう見てもぷよぷよの主人公だな -- 2017-08-01 (火) 00:17:01
    • この木は上の方で「もとのデザインのイメージ全く残ってねえだろ糞が」と言うコメントで荒らしてたやつと同一 -- 2017-08-01 (火) 02:08:28
  • 栗みたいな口してるけど、まさか・・・しゃぶら(ry -- 2017-08-01 (火) 00:22:56
    • シャブラニグドゥが何だって? -- 2017-08-01 (火) 07:17:40
      • なつかしい名を聞いたぞ… -- 2017-08-01 (火) 08:27:23
  • 遠征から帰ってきた文月ちゃんを確認したらLV70…君はしばらく演習旗艦だ -- 2017-08-01 (火) 00:23:29
  • あれっ もしかして対空カットインの仕様含め皐月の上位互換なステータスになってる? -- 2017-08-01 (火) 00:26:45
    • ゲームの上での性能は完全上位互換になっちゃってるね。さすがにこのままだとアレなので後日皐月側の上方修正とかありそうだけど。 -- 2017-08-01 (火) 12:06:59
  • 中破のボディラインがリアルでエロい・・・ -- 2017-08-01 (火) 00:34:48
  • どどん波! -- 2017-08-01 (火) 00:52:47
  • これで3大宗教最大勢力になるな! -- 2017-08-01 (火) 01:05:37
  • さて、そろそろフミィと一緒に寝ようかな。 ではでは・・・おやふみぃ・・・・・zzzzz -- 2017-08-01 (火) 01:15:25
  • ドラム缶3に機銃積んで5-4回ると開幕やっちゃってい~い?がちょくちょく聞こえてきてヒェッってなる -- 2017-08-01 (火) 01:19:01
  • 戦績表セリフが変わってる~ -- 2017-08-01 (火) 01:27:35
  • はえーよホセ、だがそれでいい -- 2017-08-01 (火) 01:29:52
  • フミィ -- 2017-08-01 (火) 01:37:59
  • 手が小さすぎるんだよなぁ・・。その昔同じことを美術教師から注意されたのを思い出しちゃった。 -- 2017-08-01 (火) 01:38:52
  • 5-4で大破してしまった、おしとやかで上品な壊れっぷりが可愛い -- 2017-08-01 (火) 01:54:31
  • 髪の毛がもっさりしてるのと、何かに驚いた表情をしてるだけで、精神年齢は変わってないようにみえるぞ。文月教徒よ、目を覚ませ。 -- 2017-08-01 (火) 01:56:10
  • 思いのほか足が長くなってる。もうJCにしか見えない。文月よ、俺の元を巣立ってしまったのか。 -- 2017-08-01 (火) 02:10:33
    • 何か足が大きいよね。中破絵だとちょうどいい感じなんだけど。というわけで文月ちゃん、中破しようや… -- 2017-08-01 (火) 10:43:16
  • 奪う人差し指の鎖! -- 2017-08-01 (火) 02:33:22
  • なにげに連装砲持ってるから微妙にif改装なのかねぇ? -- 2017-08-01 (火) 02:35:53
    • 俺も気になってたんだけどあんまり気にしてるやついないのかな?これ、12.7センチ連装砲か? -- 2017-08-01 (火) 04:17:13
      • 短射程主砲の各ページで見比べてきたけど形状から言って夕立砲(12.7cm連装砲B型改二)だと思う 前方の凹みとか中破で横から見た時の形とか -- 2017-08-01 (火) 17:54:59
  • 何でスカート透けてるんですか!エッチな子は御仕置きですよ!(グヘヘ -- 2017-08-01 (火) 02:42:03
  • 右半身のデッサン、というか首の周りが曖昧にされてるせいで首が太く見えるから首と肩の境界と -- 2017-08-01 (火) 03:11:17
    • 境界をはっきりとするか、服をちゃんと着させるべきではなかろうか -- 2017-08-01 (火) 03:11:55
  • ツイッターで73レベ改造不可77レベ可って情報見たからドキドキしながらここ確認した俺提督…あと2レベ上げてきます…フミィ… -- 2017-08-01 (火) 03:31:41
  • ケッコンしてからの改二もアリですね(Lv117) -- 2017-08-01 (火) 04:06:14
  • 最近の改二は改造が高レベルだね。睦月型だからLV70で油断してたわ -- 2017-08-01 (火) 04:06:43
  • 少し成長した事によって、若干前かがみになって低くなった提督の前で(そっちの意味じゃなくて)「えへへ~前より近くなったね」って手をかざして自分と身長比べっ子したりとか -- 2017-08-01 (火) 04:10:37
  • 俺も気になってたんだけどあんまり気にしてるやついないのかな?これ、12.7センチ連装砲か? -- 2017-08-01 (火) 04:16:49
  • 生存能力が高いので輸送作戦向きかな? でも夜戦火力もさっちん並みに高いらしいし便利ですね。 -- 2017-08-01 (火) 04:33:19
    • 向いてると言えば向いてるけれど、そもそもが睦月型であって…というのもある。やはり戦闘能力に期待するより遠征してるのが本領よな。 -- 2017-08-01 (火) 05:08:49
      • 意味がわからん 輸送も戦闘もたいしてできない後期駆逐型がたくさんあるのに贅沢言わんでも -- 2017-08-01 (火) 10:48:10
      • イベントで出番があるとすれば基本は輸送連合の第一で大発3積み、層が薄くて他の艦を温存したい場合に対潜、対地マップでワンチャンってところ。夜戦も含めて火力面は非力なんで、あまりそこが影響しない場所が適所にはなるわな、どうしても -- 2017-08-01 (火) 15:12:54
  • 最大パラメータに7が多いね -- 2017-08-01 (火) 05:17:44
  • 耐久27と28ではワンパン大破率が2倍程違うから、生存力にとてつもない差があるね。 -- 2017-08-01 (火) 05:37:43
    • 4nの呪いは厄介ですな。回避が3高くても大破率ではさっちんの方がかなり高い。 -- 2017-08-01 (火) 08:39:33
    • 実際、4nが4n-1に勝ってる点って自軍の場合じゃ超限定的だからなぁ・・・ 敵の場合は妖怪1足りないが住みつきやすくなるという利点があるのに -- 2017-08-01 (火) 11:00:01
      • 「4nと4n-1」ではなく「4nと4n+3」を比較すべきなんだけどな。ちなみにこの比較で4nの側にメリットは全く無い。「超限定的」ではなくて一つもメリットは無いねえ。 -- 2017-08-01 (火) 20:18:32
      • ああでも、さっちゃん改二とふみちゃん改二を比較するとどうしても4nと4n-1の比較になっちゃうのか・・・。耐久24派生型の耐久27と、耐久28の比較なら言うほどの大差はないんだよな。耐久28はそれほど悪い物でもない。問題はケッコン後だな。耐久32は致命的にマズイ。対照的に、耐久28派生型の耐久31は非常に優秀。 -- 2017-08-01 (火) 20:36:32
      • >1葉 一応は4n-2ダメージを受けた際、4nであれば探照灯は発動可という利点はある(4n-1では残り1の為発動不可)。・・・が、それ以上にデメリットが・・・ね -- 2017-08-02 (水) 00:46:34
  • なぜこんなに対潜が高いのか?? 潜水艦に沈められたならまだしも、潜水艦に関するエピソードがないのに80台は何か不思議だな まぁ 強いから嬉しいけど… -- 2017-08-01 (火) 06:19:01
  • この世に文月のあらんことを。賛美ぃ、賛美ぃ、賛美ぃ! -- 2017-08-01 (火) 06:56:43
    • 審判の時は既に来たッ!!新たなる改装の為の贄となるがいいッ!!(近代化ポチー) -- 2017-08-01 (火) 09:30:31
      • 時は来た それだけだ -- 2017-08-01 (火) 10:02:13
  • 今48(*´▽`*) ギリギリ足らんかった。 -- 2017-08-01 (火) 06:59:08
    • おおらかすぎぃ! -- 2017-08-01 (火) 08:51:13
    • 言うほどギリギリか?? -- 2017-08-01 (火) 09:42:26
    • お前の感覚ガバガバじゃねーかよ -- 2017-08-01 (火) 09:45:23
    • 48までの累計経験値の約3倍は必要じゃないですかやだー -- 2017-08-01 (火) 10:34:06
    • 死者御乳すれば50だから・・・(震え声) -- 2017-08-01 (火) 11:34:32
      • それでも27足りんわw -- 2017-08-01 (火) 11:49:23
      • どうやったらそんな器用な誤字が出来て、そのまま送信できるのか -- 2017-08-01 (火) 13:19:50
      • 四捨五入したらゼロやろ( ̄▽ ̄)ドヤァ -- 2017-08-02 (水) 09:11:56
    • 恋の2-4-11さんならそれで改二だね♪ -- 2017-08-01 (火) 18:33:13
  • いままで全く育てていなかったのに改二グラみて育てることに決めました。このような私を文月様はお赦し下さるだろうか... -- 2017-08-01 (火) 07:22:31
  • スカーレットニードルを撃つ構えに見えて仕方がない。 -- 2017-08-01 (火) 07:48:15
    • 指差し呼称をしてる様に見える・・・ -- 2017-08-01 (火) 12:33:24
    • …積尸気かもよ?どっちがいい? -- 2017-08-01 (火) 12:45:47
    • こうか? -- 2017-08-01 (火) 18:21:54
    • 自分はライトニングボルトに・・・ -- 2017-08-02 (水) 17:39:45
      • 時々でいいのでアトミックサンダーボルトも思い出してあげよう -- 2017-08-02 (水) 19:40:14
  • 卯月「みんな知らなかったぴょん?卯月はね、デベソなんだよ…だからヘソ出しの衣装が着れないんだぴょん♪」 -- 2017-08-01 (火) 08:26:12
    • おう、大井っちが電球を用意したから逃げるんじゃねえぞ -- 2017-08-02 (水) 20:31:51
  • 通常絵って凄く後ろ(画面奥)に傾いた姿勢なのか?下半身の成長度合いと上半身の大きさに違和感が。中破絵だと上半身も相応の成長度合いで気にならないのだが。 -- 2017-08-01 (火) 08:44:24
    • それは自分も思った -- 2017-08-01 (火) 15:01:19
      • 上半身を反らし指を指している・・・ ??「てめぇは俺を怒らせた・・・」 -- 2017-08-02 (水) 00:27:06
  • 皐月改二と並べたい。秘書官2人にできるアップデートはよ -- 2017-08-01 (火) 09:04:23
    • 提督と入れ替えればよくね? -- 2017-08-01 (火) 09:26:11
  • 身長は、たぶん135cm→145cmくらいになったって感じだよね。 -- 2017-08-01 (火) 11:17:03
    • 小学3年生→5~6年生みたいな感じで。 -- 2017-08-01 (火) 11:28:47
      • 個人的には小3→中1な感じ。 -- 2017-08-01 (火) 15:54:55
      • 中1……ブカブカなセーラ服……わかります! -- 2017-08-01 (火) 18:19:05
    • 20cmくらいは差がありそうなイメージ -- 2017-08-01 (火) 15:03:23
  • フミィも赤ちゃん産める身体だね。あっちで赤ちゃん作ろうね( ´Д`) -- 2017-08-01 (火) 11:26:25
    • いや まだ赤ちゃんできない方が射撃訓練し放題だと思うぞ(グヘヘ -- 2017-08-01 (火) 11:31:19
      • 憲兵「では射撃訓練の的になっていただこう。もちろん二人ともだ」 -- 2017-08-01 (火) 12:22:16
    • 世界には5歳で妊娠出産したという話が・・・・バトルものの創作だとだいたいこの手のは何かしらの調整とかされてそうだよなあ -- 2017-08-01 (火) 18:24:07
    • 朝潮改二の時もそうだったがどうしてこいつらはすぐに孕ませたがるんだ!これじゃ憲兵がいくら居ても足りないじゃないか!! -- 2017-08-02 (水) 00:37:42
    • 文月に産んでもらうっていう逆転の発想もアリ...アリだよねぇ!(食い気味) -- 2017-08-02 (水) 01:39:55
  • 自分としては小学校高学年くらいの女の子の体型が(二次でもリアルでも)大好物なのでフミィもそれくらいであってほしい(フフフ -- 2017-08-01 (火) 11:40:18
    • アグネース! アグネース! -- 2017-08-01 (火) 13:04:24
  • このコメ欄はアグネスに監視されています(AA略 -- 2017-08-01 (火) 11:49:55
  • 翻ったスカートから見える太ももが可愛すぎませんかねえ。 それはともかく性能は予想したとおり二隻目の皐月改二で安心した。及第点以上の対潜値に大発が載るなら遠征で活躍してくれそうだ -- 2017-08-01 (火) 12:04:13
    • 予想したとおりどころか予想以上だなぁ。まさか皐月の完全上位互換なんて思ってなかったよ。 -- 2017-08-01 (火) 12:07:45
    • どの数値もさっちんとほぼ同等だけど耐久だけは4nと4n-1の差が・・・ -- 2017-08-01 (火) 12:40:05
  • 小ネタにないけど対潜関連の武勲あるんだよね?単に後から実装されたから高いとかじゃないだろうし。 -- 2017-08-01 (火) 12:13:28
    • 多分、練度2の穴埋めか一応原形を留めて沈没してる所由来かな -- 2017-08-01 (火) 15:32:48
  • 「もうしれいかんと手をつながなくてもだいじょぶだよ~」ってふみちゃんから言われた気がする -- 2017-08-01 (火) 12:44:52
    • ジパングEDのBEGINの「君を見ている」の歌詞思い出した・・・ -- 2017-08-02 (水) 00:36:08
  • ところで指差して何を訴えかけているんだろう、憲兵さんでも呼んでるんか?(ガクブル) -- 2017-08-01 (火) 12:54:06
    • 「次に沈むのは貴様だ…!」って言ってるんだよ -- 2017-08-02 (水) 15:42:31
  • 「あたしのこの手が、ひかって、うなr」(それ以上いけない) -- 2017-08-01 (火) 13:34:31
    • 右手がもろかぶりしてるっぽい -- 2017-08-01 (火) 13:45:42
    • ???改二「Burning Looove!」 -- 2017-08-01 (火) 15:59:12
  • 遠征で確認、40か…。よし、レベリング&牧場 -- 2017-08-01 (火) 13:48:48
    • 途中送信してしまった。可愛いから48人牧場目指せ! -- 2017-08-01 (火) 13:51:18
  • 娘が巣立っていくのはこんな感覚なんだろうか?嬉しさと寂しさが混ざったような… -- 2017-08-01 (火) 13:53:52
    • 大きくなって嬉しいけど寂しい方が大きいこの感覚 -- 2017-08-01 (火) 15:05:12
    • 完全同意。ずっと小学生のままでいてくれればいいのになって時々思う・・・ -- 2017-08-01 (火) 15:54:21
    • まだ一緒にお風呂に入ってくれる・・・はず! -- 2017-08-01 (火) 15:59:19
    • 同意ですな。つないでいた手をスゥーっと離されてしまうような・・ -- 2017-08-01 (火) 19:19:18
      • そのつないでもらっていた幼い手は、今度はもっと小さい子につないであげるたくましい手になるんやろな……あっ、海防艦とか(実装されたら)水雷艇相手の話です。たぶんそっちのほうが小さいよね? -- 2017-08-03 (木) 08:55:59
    • パパからお父さん、お父さんからクソオヤジと呼び方が変わっていく悲しみ -- 2017-08-02 (水) 00:09:33
      • 大丈夫じきにお父さんに戻っておじいちゃんになってそれで…(ああああああ) -- 2017-08-02 (水) 01:15:29
      • クソ提督と呼ばれるように・・・ -- 2017-08-02 (水) 04:32:12
      • 改二だとパパ呼びからお父さん呼びになった感じ -- 2017-08-02 (水) 12:23:57
      • 文月改二「親父ぃ・・・・何だぁ・・・・?」 -- 2017-08-02 (水) 20:36:28
      • 望月だこれ -- 2017-08-02 (水) 22:53:01
  • 遠征だけでLv99になってた文月を今改装したけど、なんやこの子めっちゃかわいいやん…ちょっと指輪買ってくるわ -- 2017-08-01 (火) 14:17:43
  • フミちゃん甘ロリかわいい、フミちゃんはポニテかわいい、フミちゃんは妹かわいい。そんなフミちゃんもついに中学生か…。「おにいちゃ~ん」と呼んでほしい -- 2017-08-01 (火) 16:51:19
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃぁ~ん!」(cv.玄田哲章) -- 2017-08-01 (火) 17:07:02
      • みんなのかわいいキラケンか -- 2017-08-01 (火) 19:09:57
      • 玄田 おにいちゃん で検索するとサンプルボイスが聞けるよ! -- 2017-08-01 (火) 20:30:14
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃぁ~ん!」(cv.中田譲治) -- 2017-08-01 (火) 17:16:41
      • ↑いっとくがそのおっさんたちのロリボイスは一周回ってむしろ逆に可愛いぞ!?フミちゃんほどではないがな! -- 2017-08-01 (火) 17:21:06
      • じゃあ差し替えておきますねぇ~ -- 2017-08-01 (火) 18:54:33
      • あぁっ!フミィがお譲さんに…! -- 2017-08-02 (水) 00:08:22
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃぁ~ん!」(cv.小山力也) -- 2017-08-01 (火) 17:52:19
      • 悪いが帰ってくれないか? -- 2017-08-01 (火) 18:25:27
      • ハンバーグ頭が呼んでますよ -- 2017-08-01 (火) 21:14:55
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃぁ~ん!」(cv.大塚明夫) -- 2017-08-01 (火) 19:17:01
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃぁ~ん!」(cv.若本規夫) -- 2017-08-01 (火) 19:49:02
      • ??「どうしたのぉ?フグタくぅ~ん!」(cv.若本規夫) -- 2017-08-02 (水) 17:50:07
      • お兄ちゃん(CV:古川登志夫) ジャンプ放送局のドラゴンボール特集なんて知ってる人いないだろうなあ・・・・ -- 2017-08-03 (木) 19:27:27
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃ~ん!」(cv.神谷明) -- 2017-08-01 (火) 20:23:51
      • ↑これが対空カットイン搭載型の文月改二か…。ヘリでも撃ち落としそうですね -- 2017-08-01 (火) 21:13:14
      • 特殊カットインで右手越しの射撃を… -- 2017-08-02 (水) 00:04:23
      • ??「わたしの武器は25mm三連装機銃。 撃ち抜けないのは、変提のハートだけさ」 -- 2017-08-02 (水) 02:30:35
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃぁ~ん!」(cv.くじら) -- 2017-08-02 (水) 01:44:16
    • ??「どうしたのぉ?おにぃちゃぁ~ん!」(cv.藤原啓治) -- 2017-08-02 (水) 15:12:18
  • 改二と同時にケッコンしたけど…あぁ^~脳が溶けるぅ~フミィ!フミィ~~!世に文月のあらんことを -- 2017-08-01 (火) 17:29:36
  • 世に文月のあらんことを -- 2017-08-01 (火) 17:32:21
  • 改二にしたらカップ焼きそば現象遠征部隊が崩れてしまう…よし、もう1人フミィをお迎えしに行こう(洗脳完了) -- 2017-08-01 (火) 17:54:00
  • ここで聞くべきでは無いかもしれないが改二改装後任務のトリガーが分からぬ…どなたか教えとくれ -- 2017-08-01 (火) 18:00:27
  • 改二絵微妙すぎてかなしい -- 2017-08-01 (火) 18:28:09
    • これが微妙… そうか、貴様生粋のペドフィリアか…(もしもし憲兵さん?) -- 2017-08-01 (火) 19:11:51
      • 今日もまた一人ロリコンが捕まる -- 2017-08-02 (水) 22:55:12
  • 中破で明らかにでかくなる月のやつ見てちょっと笑った -- 2017-08-01 (火) 18:43:53
  • へそだしじゃなくて安心したのは自分だけだろうか… -- 2017-08-01 (火) 18:51:31
  • 違和感でかい・・・。頭身変わったらモロ巣立つ娘みたいな事に(涙) -- 2017-08-01 (火) 19:21:41
  • 文月のかけたることもなしとおもへば -- 2017-08-01 (火) 20:07:09
  • 教徒の3割ぐらい成仏してそうで笑う -- 2017-08-01 (火) 20:21:21
  • 検証により文月の対空CIの項目を修正、皐月改二と対空CIの性能は変わらず、内部の種別番号のみが違うとのこと -- 2017-08-01 (火) 20:55:28
  • 捕まるの覚悟で文月ちゃんとせいしをかけてやりあおうとおもったが命をかける前に対空CIでこちらのタネが全部撃ち落されるんじゃないかと思った -- 2017-08-01 (火) 21:32:15
    • その前に本体が憲兵に撃ち落とされる -- 2017-08-02 (水) 00:05:53
  • 文月ちゃんおててかわいい。長月ちゃんのと一緒ににぎにぎしたい -- 2017-08-01 (火) 22:05:40
  • 艦娘カード一覧のページを見ていると文月が一人で部屋にいると長門が乗り込んできたように見えるのだが -- 2017-08-01 (火) 22:27:02
    • そこでさらに文月の全体絵を思い出してみよう。長門指差して「憲兵さん、この人だよ!」ってやってるようにも思える -- 2017-08-02 (水) 13:34:20
  • 文月ちゃんのおててほんとすき。長月ちゃんと同様に懐に忍ばせて持ち歩きたい。 -- 2017-08-01 (火) 22:34:51
    • (´・ω・`)ノ吉良提督は救急車で轢殺よーΞΞΞ[杜王消防署] -- 2017-08-01 (火) 22:41:53
  • でもさ、文月って燃費良くて大発つめて先制対潜と対空CI両立できてむっちゃ可愛いぐらいで、戦力としてはそこまで大したことないよね。瑞鳳みたいに艦載機飛ばせるわけでもないし。 -- 2017-08-01 (火) 22:48:00
    • 軽母と比較する理由が不明 -- 2017-08-02 (水) 00:06:50
      • 同意だ。艦種も役割も違いすぎるものは比較対象にならんな。 -- 2017-08-02 (水) 00:52:50
      • マジレス乙 -- 2017-08-02 (水) 11:12:57
      • そうだよな、航空駆逐艦と並型駆逐艦じゃ全然仕事が違うからな -- 2017-08-02 (水) 17:22:54
      • マジレスすると、性能的には他にもっと強い子多いけどどちゃくそ可愛いから大正義だよね、って意味でふみぃとづほは近い立場っちゃ近い立場 -- 2017-08-03 (木) 01:17:21
    • ??「そうだな、瑞雲を飛ばせるようになると喜べたのだがな…」 -- 2017-08-02 (水) 01:44:44
      • 望月が比較的一番瑞雲飛ばせそう -- 2017-08-02 (水) 19:45:58
  • 一瞬雷に見えた。どうやら大分疲れているらしい -- 2017-08-01 (火) 22:54:35
  • ラノベの幼馴染っぽいキャラデザ -- 2017-08-01 (火) 23:07:39
    • 幼馴染な文月「あら。ごめんね、起こしちゃった?ちょっとね。いろいろ昔のことを思い出しちゃって……ううん 別に悲しいわけじゃないのよ。昔は昔、今は今だもの。ねえ……そっちに行ってもいい?」  はい  いいえ -- 2017-08-03 (木) 22:57:11
  • 皐月と比べて生存能力高いとか寝言は寝て言えよ。4n問題を勘違いしてる奴多すぎだろ。 -- 2017-08-01 (火) 23:08:32
    • 詳しくないから説明よろしくぅ!(丸投げ) -- 2017-08-01 (火) 23:35:11
    • 体力MAXの場合敵からの急所弾貰った場合4nだとぴっ -- 2017-08-02 (水) 00:50:14
      • たり大破してしまう カスダメ貰ってたら関係無し -- 2017-08-02 (水) 00:50:44
      • ちなみにこの確率が一番低いのが4n-1 ただし勿論ワンパン大破 -- 2017-08-02 (水) 00:54:45
  • フミィと言っているなら世界は平和になる。間違いない -- 2017-08-01 (火) 23:11:14
    • フミィにノーベル平和賞を!! -- 2017-08-02 (水) 18:48:17
  • 対潜初期値は未だ不明かー。高めの先制爆雷の詳しいLvが分からぬ -- 2017-08-01 (火) 23:33:53
    • Lv79で対潜値が70。確かLv77では対潜値は69だったと思う。四式×2,三式爆雷で先制できた。 -- 2017-08-02 (水) 10:53:46
  • フミィ改二を崇めよ フミィ改二を崇めよ -- 2017-08-02 (水) 00:03:45
  • ほぼ遠征要員のみで76まで上がってたのに妖怪1足りないとは -- 2017-08-02 (水) 00:35:58
  • 4nと4n-1で気にしてる奴多いけど、結婚したら4n+1と4nじゃん?最終的には結婚前に4n-1の駆逐って不利になるのがいっつもモヤる -- 2017-08-02 (水) 02:08:25
    • だから睦月型は+4だから変わらないっつーの -- 2017-08-02 (水) 02:16:55
  • 4nとか迷信やろ(すっとぼけ -- 2017-08-02 (水) 02:47:36
    • 4nのケッコン済み時雨が無傷で4n-1の未婚夕立がワンパン大破貰うので4nは宗教 -- 2017-08-02 (水) 10:33:31
      • 4nとかいう運のなさの理由付け(4n-1だろうが大破するもんは大破するんだよ!) -- 2017-08-02 (水) 15:38:10
      • まあ、耐久19を超えれば4nだろうが4n-1だろうが所詮確率でしかないんだけどねー・・・最大10%以上の開きがあるらしいが -- 2017-08-02 (水) 20:53:56
      • そんなもん気にしたって所詮は運ゲーにおいては誤差程度の要素だわ。 -- 2017-08-04 (金) 19:21:47
    • 理屈としてどうあっても、羅針盤やダメージ量みたいに運絡む要素はそればっか気にしてもしょうがないしね。4nより、己の愛や信仰心を信じる方がいい感じぃ~。 -- 2017-08-04 (金) 20:10:05
  • ふみぃ……ふみぃ……ふみぃ…… -- 2017-08-02 (水) 02:49:43
  • 睦月型ってかいぞず -- 2017-08-02 (水) 03:43:19
    • 荳悶↓譁?怦縺ョ縺ゅi繧薙%縺ィ繧 -- 2017-08-02 (水) 03:45:18
      • 文月教の電波に当てられて文字化けが 軍医さぁあああん! -- 2017-08-02 (水) 10:34:32
      • どうした!答えてくれ!! -- 2017-08-02 (水) 14:28:42
      • これが読めない奴は脳に後遺症があって人が金切り声で喚く化物に見えて景色が豚の腸をぶちまけたように見える -- 2017-08-02 (水) 15:32:50
      • 文月の唄かな? -- 2017-08-02 (水) 20:00:58
      • 割とマジで怖い -- 2017-08-03 (木) 23:04:49
  • 最大戦速で突っ走るぜかましにピッタリ食いついていく文月ちゃんってなかなか物凄い光景だなw -- 2017-08-02 (水) 10:34:48
    • ゆるふわに見えて実は天才肌な文月ちゃん -- 2017-08-02 (水) 11:04:46
  • 追加報告。文月改二のLv1対潜初期値は30でした。編集できる方はお願いします。(Lv77で69、Lv79で70、Lv82で72、Lv85で73、Lv122で92、Lv133で98、Lv134で99だったことから) -- 2017-08-02 (水) 16:26:24
    • 報告感謝です。編集しておきました。 -- 2017-08-02 (水) 17:29:48
  • 3-2クエ突破やったぜ。文月ニ栄光ヲ、ル級ニ慈悲アレ -- 2017-08-02 (水) 16:48:10
    • ヒュペリオン呼ぼう(提案) -- 2017-08-02 (水) 20:18:15
    • シリベッチオ勲章を授与する -- 2017-08-04 (金) 21:19:05
  • 能力なんて関係ない!!かわいい教祖こそ救いの女神!!フミィ・・・ -- 2017-08-02 (水) 17:36:26
  • レベルキャップ開放に話題持っていかれた感あるよね・・・ -- 2017-08-02 (水) 17:51:36
    • 文月教徒のレベルキャップは大昔から231だったから・・・ -- 2017-08-02 (水) 19:25:42
    • お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな -- 2017-08-03 (木) 17:17:30
    • こう言っちゃあれだが、レベルキャップ解放なくてもこんなもんだと思うぞ。良くも悪くも性能面では話題になりづらいし、カルト的な人気はあるけど並み居る艦娘の中でも特に人気の艦かと言われりゃ正直微妙だろうし -- 2017-08-03 (木) 23:02:05
    • ガラッとボイス変わりでもしてたら大騒ぎだったと思う。良くも悪くも声がそのまんまだから、ある意味で良くも悪くも今まで通りふみぃ…… -- 2017-08-04 (金) 20:11:53
  • 改二バージョンは、市藤にたかさんの小文月ちゃんっぽいな(詳細は渋参照) -- 2017-08-02 (水) 20:34:17
    • 子の方はまた性格違う感じだし、どっちかというと見た目は大人なのに平気で艤装持ち出したりアレな母文月への途中経過の気が -- 2017-08-03 (木) 01:03:59
  • カードだとデザインと重なって指ビーム(チャージ中)に見えるし、秘書艦だと装甲とか貫きそうな指先に見える -- 2017-08-02 (水) 21:43:37
    • カード絵のはむしろ、魔術発動のため中空に術印描き上げたところ -- 2017-08-03 (木) 21:15:07
  • 多少は成長した身体で改装前と同じ感覚で膝に乗ってきたりスキンシップをねだられたら悶える -- 2017-08-02 (水) 21:58:24
    • 新規ボイスの具合といい、見た目の成長は凄いけど中身は完全に前のまんまだよね -- 2017-08-03 (木) 01:09:02
  • よーし、可愛らしいおへそをprっちゃうぞぅ!・・・あれ? -- 2017-08-02 (水) 23:17:03
    • 見えそうで見えんのがええんやないか -- 2017-08-03 (木) 00:05:51
  • ところで轟沈はともかく、ケッコンのボイスが埋まってないのは、やっぱりケッコンする勢は改二来る前にみんなケッコン済みで誰もデータとれないからかな? -- 2017-08-03 (木) 01:06:56
    • Lv80未婚で改二完了。 もし華燭の典のその日まで埋まっていなければ、私がお役に立つこともありましょう。 もっとも、いつの話やら、ですが(笑) -- 2017-08-03 (木) 01:46:23
  • ようやく自分でも改二にして気付いたけど透けてるのか…… -- 2017-08-03 (木) 01:51:16
  • Lv78で対潜値70になっとる…。うちの子早熟なん? -- 2017-08-03 (木) 11:10:57
    • 計算上何も間違ってないぞ -- 2017-08-03 (木) 15:30:11
  • 夏コミ……まだ間に合う……(震え) -- 2017-08-03 (木) 12:25:19
    • おう脱稿するんだあくしろよ! -- 2017-08-03 (木) 14:22:48
  • 文ちゃん改二、この日をずっと待ってた!壁も窓も文ちゃん仕様にした!あとは時報と机だけだ! -- 2017-08-03 (木) 15:21:22
    • ところであの壁紙の花ってなに?蓮? -- 2017-08-03 (木) 15:22:07
      • 7月に咲く花で、この時期(7月~8月)にだけ咲く花でイラスト近いのは恐らく『蓮』。花言葉は【 「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」】 -- 2017-08-03 (木) 15:49:32
  • 耐久が高い文月か。回避が高い皐月か...どっちが良さげかな? -- 2017-08-03 (木) 17:10:23
    • 仲良しさん同士セット運用に決まってるじゃないか -- 2017-08-03 (木) 17:31:31
    • 両者99レベルだとして現行式に当てはめると皐月(耐久28/回避96/運20)は一発大破率14.3%,基本回避項67,文月(耐久27/回避93/運17)は一発大破率7.4%,基本回避項66。二人とも回避は高水準だからキャップの関係で皐月が損してる形になる。一発大破率は約7%の差だけど、皐月(45)文月(46)の装甲値1の差は通常時~1,CI時1~2程度被ダメが前後し、装甲45,46は敵水雷戦隊の火力60前後に見事にかみ合ってしまうせいで中破ストッパーが機能せず大破率が上がる。具体的に言うと駆逐ロ級後期型eliteや軽巡ツ級,複縦リ級flagshipなんかが相手だとCIしなければ皐月は25.9%,文月は22.2%で大破するため、その差は4%以下になる。よって皐月の耐久値1減らして装甲1増やすアプデはよ -- 2017-08-04 (金) 14:54:13
      • そもそもフミィの耐久皐月に倣って28でよかったと思うの。睦月如月との差別点にもなったし・・・これだけ皐月に寄せておいて何故ここを変えてしまったのか -- 2017-08-04 (金) 15:07:18
      • 運営は皐月が嫌いなのか…?(;´・ω・) -- 2017-08-06 (日) 03:07:56
      • いやでも当時の皐月は強かった。というか今でも十二分に強い。ただその皐月を4n-1にしたような文月をあとから出したのが・・・。どっちかに揃えて欲しかったっていうのが正直な所だなあ。あと上の計算自分ですけど間違いあったんでついでに訂正しときます。(火力62が通常ヒットしたときの大破率≒皐月30.1%,文月23.3%)体力超過の置換ダメージ計算に入れてなかった。やっぱ4n-1は正義。 -- 2017-08-06 (日) 12:55:00
    • ↑↑信仰心が試されている。 -- 2017-08-06 (日) 13:10:06
      • 木と枝、付けるところ間違えた...orz -- 2017-08-06 (日) 13:17:37
  • Fumi in the world... フミィ in the world... -- 2017-08-03 (木) 17:23:47
    • May Fumizuki be with you... フミィ -- 2017-08-06 (日) 21:53:09
  • 改二絵微妙とか言いづらい雰囲気だけど、自分はちょっとモヤモヤする -- 2017-08-03 (木) 17:50:44
    • その内慣れるさ… -- 2017-08-03 (木) 18:11:05
  • 何か日焼けしたのかなって思ったw -- 2017-08-03 (木) 18:48:08
    • もしかしてガングロの前触れとか? -- 2017-08-03 (木) 19:48:57
      • 安心したまえ、われらの天使の小麦色は天然物、全裸海水浴の賜物だ。 -- 2017-08-04 (金) 20:14:33
    • 清純そうなあの娘が一夏の経験を経て・・・夏休み明けに変わり果ててたみたいな悪夢はやめてくれ・・・ -- 2017-08-03 (木) 19:56:33
      • 発想が俺と丸被りでワロタ -- 2017-08-03 (木) 20:04:43
      • 茶髪なせいで清純というイメージがいまいちわかない古い俺。純ではあるんだろうけどね -- 2017-08-03 (木) 22:54:31
      • その理屈だとまるで皐月が完全アウトみたいになるからやめるんだ -- 2017-08-04 (金) 08:31:55
      • ↑なんか誤解を招いたみたいで済みません。ガングロという※に対してつけたつもりだったんですが・・・ -- 2017-08-04 (金) 08:46:04
      • ろーちゃんがどうしたって? -- 2017-08-04 (金) 12:48:42
      • ↑3 宇宙の帝王すら打倒した宇宙最強の伝説の超サイヤ人ですら恐れているかもしれないと言われているヨメさんが金髪は不良だって言っていたよな -- 2017-08-04 (金) 20:35:51
      • 開始点は三日月、ちょっと色を抜いたら文月、ここで眼鏡をかけたら望月、さらに脱色したら菊月、そのあと金髪にしたら皐月、緑にしたら長月。つまり一番いい子なのは三日月だよ!(水無月と卯月より上は顔が違うからノーカンで) -- 2017-08-05 (土) 07:52:16
      • 腹違いの姉妹だもんな -- 2017-08-07 (月) 21:49:46
  • 何故ヘソ出しじゃないのかだって?それはだ、俺の子を帝王切開した跡があってだな(以下略) -- 2017-08-03 (木) 22:40:33
    • (無言のチャカバン) -- 2017-08-04 (金) 17:29:22
  • 「あぁ司令官、ちょっと待って~」って頬の米粒取ろうとしてくれて指を伸ばしてるんだ。文月はやさしいなぁ -- 2017-08-04 (金) 01:40:53
  • きっと指は、成長して赤ちゃん産める身体になったフミィをみて大きくなった提督の股間を指して“しれーかんどうしておまた大きくなってるの?痛いの?大丈夫?”って言ってるんじゃないかな? -- 2017-08-04 (金) 08:17:23
    • [[こんなイメージ?http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=262220>]] -- 2017-08-04 (金) 20:33:52
  • 太股がええじゃないか -- 2017-08-04 (金) 11:13:29
  • 先制対潜できるようになって嬉しい。 -- 2017-08-04 (金) 12:49:21
  • 右でも左でもいける、つまり両刀。 -- 2017-08-04 (金) 15:08:54
    • もしかしてオラオラですかァーーッ!!? -- 2017-08-04 (金) 21:22:26
  • イベント前に改装がついさっき完了♪育成した甲斐がありましたぁwずっと聞いてた「司令官、何ですか何ですか?えへへ」が余計に可愛く聞こえて病みつきになりそうw -- 2017-08-04 (金) 15:22:11
    • ↑アケ版の文月は特にヤバい、マジでいつまでもつつきたくなる… -- 2017-08-05 (土) 08:30:59
  • 最初知らなくてリベッチオの限定グラかと思った。 -- 2017-08-04 (金) 17:07:00
    • この絵はどう見てもじじの絵じゃないだろ。そういった声を無くさせるためにもじじに文月を描かせるべきだろう -- 2017-08-05 (土) 22:01:27
  • 少し…頭冷やそうか…? の図 -- 2017-08-04 (金) 19:26:21
    • 俺提督(中破してもパンツ見えへんやん!)「パンツめくれぇぇぇっ!!!」 -- 2017-08-04 (金) 20:19:32
      • 少し頭冷やそうか(死んだ魚の様な目) -- 2017-08-07 (月) 21:50:49
  • 本人の改二は勿論だけど、持参装備がかなり嬉しいな。夏イベに備えて穴用機銃増産してたんで、集中配備とその改修素材が一度に手に入るのは非常にありがたい。 -- 2017-08-04 (金) 23:25:57
  • 図鑑見ると随分後ろの方なんだな。サッチーから離れてしまった。寂しくないのか? -- 2017-08-05 (土) 01:57:09
    • 俺がそばにいるから寂しくないってフミィ言ってるよ -- 2017-08-05 (土) 11:53:47
  • 「無邪気の楽園」に出てきそうな絵になったな -- 2017-08-05 (土) 08:05:20
    • それはいけない -- 2017-08-07 (月) 22:15:49
    • 初めて読んだがすげーマンガだな。JSが全裸全開、疑似S○Xあり。フミィにもやってもらいたい。 -- 2017-08-09 (水) 00:05:51
  • 三式シリーズだけで先制対潜できるようになるのって何レベからか分かる方います? -- 2017-08-05 (土) 12:25:25
    • Lv82で対潜72だな。 -- 2017-08-05 (土) 12:36:43
    • ↑にあるけど82.せめて表示分くらいはコメント読もうよ・・・アホみたいに伸びた枝葉はともかく -- 2017-08-05 (土) 12:40:20
    • 文月に限らず戦闘についてで対潜先制爆雷攻撃可能Lv一覧を見れば判るよ。 -- 2017-08-05 (土) 22:49:08
  • 何気に回避高いから通常出撃だと中破までいかない。どこで脱がせばいいんだろう -- 2017-08-05 (土) 19:27:56
    • 開放されてる一番上の海域に単艦でいけば良いんじゃない? -- 2017-08-05 (土) 19:49:12
  • いつでもお待ちしております。<(゜∀。) -- 2017-08-05 (土) 22:11:36
  • 今日になってやっとレベリングが終わった…。リランカは事故率低いけどかなり大変だね。ボイスあまり変わらない方がまぁ今まで通りでいいのかもね。これからの限定ボイスが楽しみ😊早くケッコンしたいなぁ -- 2017-08-05 (土) 22:48:35
    • おめ。うちはまだ61.イベント前にマンスリーやEO片付けたいからレベリングまで手が回らない。 -- 2017-08-05 (土) 22:53:40
    • レべリングなら5-2も中々いいぞ、2戦目の潜水マスで折り返しなら事故率も低いし、航巡入れてHマスのボーキ拾いつつ南4戦ルートならさらにExpがかせげる -- 2017-08-06 (日) 00:37:54
    • 5-2かぁ…。海域かなりサボってるからまだ3-4、4-4止まりなんだよなぁ…。イベ終わったら頑張って睦月型みんな改二にするぜ! -- 2017-08-06 (日) 18:45:17
    • 海域攻略は必要になったときと気が向いたときで十分よん。ただ3-4は羅針盤の機嫌が良いときじゃないとボスに挑めないが…。 -- 2017-08-09 (水) 19:48:36
  • なんか告知では母港ボイス等が変わったとか言ってた気がしたけど変わった? -- 2017-08-05 (土) 22:58:04
    • 戦績画面が変わった、のみかも。完成されすぎてたんだね、しょうがないね。 -- 2017-08-05 (土) 23:05:13
  • おにぎりみたいな口しやがって…俺が喰ってヤる -- 2017-08-06 (日) 00:05:07
    • 憲兵「やめろ。それは俺のお稲荷さんだ」 -- 2017-08-06 (日) 00:18:41
      • 私はどちらでも構わん! -- 2017-08-06 (日) 13:21:16
      • ↑いいのかよ! -- 2017-08-06 (日) 22:05:20
  • 数少ない非ケッコンで爆雷+投射機+ソナーで先制対潜可能な駆逐艦だから早いとこ育て上げなきゃ…甲だと潜水棲姫が硬すぎる。 -- 2017-08-06 (日) 00:15:01
  • 全く育ててなかった四人衆だったからさぁ大変・・・先程一週間遅れでようやく改二に到達しました。即日改二に出来なかったのなんていつ以来だろ・・・それはともかくその間の演習でほとんど文月を観なかったのはいったい?皆イベに向けて備蓄優先って事なんだろうか。自分も残り数日だけでも備蓄せにゃならんなぁ -- 2017-08-06 (日) 00:32:05
  • おおこれは・・・ -- 2017-08-06 (日) 17:11:22
    • メルモちゃんの赤いキャンディーか -- 2017-08-06 (日) 17:27:04
    • それっぽいw -- 2017-08-06 (日) 19:21:30
    • これおっきい方はもう初潮迎えてますわ -- 2017-08-07 (月) 21:47:29
  • 未だレベル62で改二は夏イベに間に合わないけどルート固定とかないよね…? -- 2017-08-07 (月) 01:10:19
    • ルート固定艦だったとしても、改装状態を要求されたことはこれまでなかったから、安心して大丈夫なんじゃないかな。 -- 2017-08-07 (月) 02:09:58
  • ダイハツ関連(内火艇含む)の5ページと遠征のページのダイハツ搭載可能艦に文月を追加してきました。航空戦のページの対空カットインの項目の表への追加はまだ待った方がいいんだろうか?皐月と性能・発動条件が一緒ならば皐月の欄に追加で済むから手間ではないんだけど性能の検証がもう少し確実になるまで待つべきなのかな。 -- 2017-08-07 (月) 15:04:49
  • 睦月型初の改二が文月になった -- 2017-08-07 (月) 20:44:51
  • 改二記念に今夜はお赤飯だぜーッ! あ、いえ・・決して文月の何かしらについて調べてなんてないっすよ憲兵さん!HAHAHA -- 2017-08-07 (月) 20:55:16
  • 太もものさらにその奥に縞パンの気配を感じている俺はもうだめかもしれない… -- 2017-08-07 (月) 22:05:39
    • 白だろ! -- 2017-08-07 (月) 22:16:10
  • フミィってよく考えたら敵ころしてるんだよな・・・想像できない 餌付けして仲間にしてそう -- 2017-08-07 (月) 23:39:48
    • 子供ほど無邪気で残酷なものはいない -- 2017-08-08 (火) 07:16:04
      • 悪魔と天使の間に・・・・ -- 2017-08-08 (火) 19:44:09
      • 天使のような悪魔の笑顔 -- 2017-08-08 (火) 21:21:32
      • 天使のような悪魔の声 -- 2017-08-08 (火) 22:32:24
      • ???「ここじゃないのかな?まぁいいや。爆弾落としちゃお」 -- 2017-08-09 (水) 20:04:01
      • とりまJSだし -- 2017-08-10 (木) 07:48:46
      • JS…ジャック・スパロウ! -- 2017-08-10 (木) 09:31:52
      • カエルのケツから空気入れて膨らませたり爆竹入れたり、アリの巣を水浸しにしたり花を摘んだり・・・・ -- 2017-08-15 (火) 19:46:03
    • 沈めないと自分が沈められるけどね。 -- 2017-08-08 (火) 19:57:51
    • そりゃ兵器だもん -- 2017-08-09 (水) 07:14:55
      • マリア兵器だもん! -- 2017-08-09 (水) 22:43:13
      • ぼくはキャリーちゃん! -- 2017-08-11 (金) 14:42:36
    • 天才で人気者で天使なあの娘だって見えない所で大勢を巻き込むような事やってたり、よからぬ輩と関わって大人の階段登っちゃってたりするのが現実かも -- 2017-08-09 (水) 19:25:38
    • このゲームを何だと思ってるんだ? -- 2017-08-10 (木) 18:13:45
      • 資源とアイスでダイソンを蹴っ飛ばす、それが俺達提督団だ! -- 2017-08-10 (木) 20:43:27
      • 除霊 -- 2017-08-11 (金) 14:43:03
  • どうだ思い知ったか~♪フミィ改二の底力~♪ -- 2017-08-08 (火) 00:49:25
    • 弱い相~手~は~ど~こ~にい~る~~ -- 2017-08-08 (火) 20:14:02
  • 今75 -- 2017-08-08 (火) 06:03:28
    • こっちは66。EOあと2回勝てば全て終わるから育成に専念できるんだが。 -- 2017-08-08 (火) 07:30:23
    • 77になった! 次は初霜改二にする -- 2017-08-09 (水) 22:23:38
  • 誰だお前! -- 2017-08-08 (火) 19:07:24
    • キノコ狩りの女! -- 2017-08-08 (火) 19:31:21
      • スパイダーマッ! -- 2017-08-08 (火) 21:20:59
  • フミィ…(´・д・`*) ぁ(´・д:;.:... (´・:;....::;.:. :::;.. -- 2017-08-09 (水) 07:52:05
  • 運営がアイコンでここまで一切触れようとしなかった改二って史上初? -- 2017-08-09 (水) 10:05:39
    • 長門のときは実装後にはアイコンになってたっけか -- 2017-08-10 (木) 12:16:29
    • 文月教徒が発狂するからね、仕方ないね -- 2017-08-12 (土) 19:34:06
  • ??「おっそーい...?」 -- 2017-08-09 (水) 19:24:17
    • 「にひひっ あなたって遅…」「わぁ~、しまかぜちゃんやっぱりすご~い!わたしより『ちょっとだけ』はやいね~」「!!!!???」 -- 2017-08-10 (木) 20:17:15
  • ふみぃ・・・こんなに強くなって・・・ -- 2017-08-09 (水) 22:15:43
    • わかる -- 2017-08-10 (木) 12:15:18
  • カード絵と秘書艦で何か印象が違うな~と思っていたら、カード絵だと丁度右手の人差し指に紋が重なって、魔法陣展開しているみたいになってたんやね (^Q^ -- 2017-08-10 (木) 15:41:04
    • ???「ナントカカントカ、すぺくとらむ~」みたいな感じ? -- 2017-08-10 (木) 15:42:12
    • 「しゃぁぁぁぁぁいにんぐ、ふぃんがああああ」 -- 2017-08-10 (木) 15:55:18
    • 「少し頭冷やそうか…」 -- 2017-08-11 (金) 11:52:34
  • 任務について簡単に追記しました。 -- 2017-08-10 (木) 20:42:59
  • じっくり~かわいがってやる~ 泣いたり~笑ったり~できなくしてやる~ さっさとたて~♪ -- 2017-08-11 (金) 11:14:04
  • 意外とゆるいなこのコ。 -- 2017-08-11 (金) 14:39:06
  • 俺、この夏イベを完走したら・・・フミィに指輪渡すんだ・・・ -- 2017-08-11 (金) 17:54:14
  • なんでこの子シャイニングフィンガーかまそうとしてるの? -- 2017-08-13 (日) 15:43:56
  • 中破絵が風雲のそれに似てる気がする -- 2017-08-13 (日) 16:55:05
  • こっそり未改のまま77までやって改造したけど…この子の口調は正直嫌い(あくまでも個人的見解ですので異論は別の場所でどうぞ)。なので旗艦にしなかったから時間かかった。誰か個別に声ミュートできるアプリ作ってもらえませんか?(笑 -- 2017-08-14 (月) 01:40:43
    • 嫌いなら使わなきゃいいのよ -- 2017-08-14 (月) 15:16:58
      • このコメントだけで、木主はウッキウキでご飯3杯なんやろなあ -- 2017-08-15 (火) 06:54:45
      • ステータス的には誤差の範囲内。皐月改二とほぼ同じと考えればいいのね。 -- 2017-08-16 (水) 00:29:07
    • 文月の喋りかたが嫌いだなんて・・・人生の5%ぐらい損してるだろ・・・ -- 2017-08-15 (火) 10:49:31
    • それでもLv77にして改二にしたとはなかなかのもの(まあ見た目は好きなのかも)。異論を別の場所にしろって文月十字軍を唆す…そういうことか -- 2017-08-20 (日) 16:19:42
    • お前こそ別の場所で書けよ バカなのか? -- 2017-08-26 (土) 16:00:04
  • ハイルフミィ('A`)ノ -- 2017-08-14 (月) 02:24:03
    • ナチ党ならぬフミ党誕生の瞬間であった。 -- 2017-08-17 (木) 00:50:18
  • 改装された文月の力思い知れぇ~ → ふみゅ~ん(*´ω`*) (オレラ艦 -- 2017-08-14 (月) 10:49:42
  • 文月改二を我が艦隊76番目のケッコン相手にお迎えしたので記念にコメントしておきます。  -- 2017-08-16 (水) 16:22:05
    • 重婚罪 -- 2017-08-18 (金) 15:52:11
      • 吉良変提「大丈夫だ、ケッコンした他の75名は全て既に轟沈しているから、今は君一人を純粋に愛しているよ…」 -- 2017-08-19 (土) 01:15:30
  • E3で鬼のように対空CIしてくれる・・・惚れてまうーーー!! -- 2017-08-16 (水) 22:03:39
  • 先制対潜できる艦が少ないのでキラ付けのし易さと燃費の良さと相まって遠征に革命が起こった。改装された文月様の力を思い知りました -- 2017-08-17 (木) 17:12:34
  • あのロリ顔が改二でオトナびてきているのは如月ちゃんに教えてもらって化粧の仕方を覚えたせいだと想像してみる -- 2017-08-18 (金) 21:07:12
    • ついでに男の落とし方とか男が喜ぶ×××の仕方とかも教えてもらってそう -- 2017-08-19 (土) 21:06:10
      • 確かに如月ちゃんならそういうこと何から何まで知ってるよな -- 2017-08-21 (月) 04:52:19
      • 荒潮「如月さんは物知りですからねえ…私には、何が何やらさっぱりですわ」 -- 2017-08-22 (火) 03:07:47
      • ↑と、純情を装う荒潮ちゃんでした -- 2017-08-22 (火) 19:24:51
      • 如月は実戦に弱そう -- 2017-08-28 (月) 22:19:32
      • 夕雲「睦月型には如月さんが教えていたんですね、夕雲型は私がみんな仕込みますから大丈夫よ(秋雲を捕獲して引きずりながら)」 -- 2017-08-29 (火) 17:58:24
      • 高波に高波のウ=ス異本を読ませる夕雲姉さん -- 2017-08-30 (水) 17:55:33
      • ↑女子小学生に18禁の薄い本を見せる鬼畜長女 -- 2017-08-30 (水) 18:04:22
      • 何を教えていると思われているのか -- 5葉? 2017-08-30 (水) 21:39:59
  • 世に文月のあらんことを -- 2017-08-19 (土) 19:05:15
  • 未記載ステ最大値報告。運77 -- 2017-08-19 (土) 21:02:04
  • 『~卯月がコンスタントに入手できるなら~』 5-4でも決して楽なワケではないけどな -- 2017-08-19 (土) 22:08:02
  • 文月改装時点で106w -- 2017-08-19 (土) 22:50:01
  • あとLV2かぁ…E-6までに上げられれば改二にして大般要因にできるんだがなぁ… -- 2017-08-20 (日) 17:14:52
    • 真面目なアドバイスとしては5-4旗艦+演習旗艦で1日あればちょちょいと上がる -- 2017-08-22 (火) 09:45:15
  • 「通報しました」のポーズ。もしくは「それな!」 -- 2017-08-22 (火) 09:43:16
  • 文月の窓ってギミックあったのね・・・気付かなかったよ・・・ -- 2017-08-23 (水) 03:44:03
  • 見せてもらおうか、改装された、文月改二の性能とやらを! -- 2017-08-23 (水) 10:38:43
    • 文月「ふぁああん!見ないで、見ないでぇ~!」 -- 2017-08-24 (木) 00:05:52
  • ほんとかわいいな文月さん 中破すると余計かわいい なんだこれは!? -- 2017-08-23 (水) 18:43:17
  • それが、文月ちゃんの良い所ですぞ! -- 2017-08-24 (木) 00:31:14
  • 母港では上半身しか見えなかったけど、図鑑で下半身まで見たら中学生すっ飛ばして女子高生並みの体つきになってないか? -- 2017-08-24 (木) 04:53:56
    • JKとしては頭身が低いし精々中学生位じゃない?(鈴谷をみながら) -- 2017-08-24 (木) 16:16:15
      • 中破絵のムチムチ感は言い訳できないレベルやん? -- 2017-08-24 (木) 16:35:52
      • 20歳でも身長148cmしかないアイドルとかいるし大丈夫 -- 2017-08-30 (水) 17:53:21
    • ポニテだからな(タ並感) -- 2017-09-01 (金) 15:10:13
  • 大発の所持数少ないから仕方なくカミ車と陸戦隊持ちだして輸送してたら文月が港湾夏姫ボコボコにしてくれた。「やっちゃっていい?」からのオーバーキルは頼もしくもあり、少し怖くもあった。 -- 2017-08-24 (木) 18:27:12
  • 5隻の文月ちゃんと共にイベント完走!それぞれの札ごとに1隻ずつ出せたので幸せ これからもよろしく! -- 2017-08-24 (木) 20:41:27
  • ぶっちゃけ色々と残念なんで3隻目を改二様に新たに作りましたわ -- 2017-08-25 (金) 08:29:00
    • 睦月如月皐月は順当な進化って感じなんだけどな。文月の変化については好みが別れるとこだな。 -- 2017-08-25 (金) 14:48:45
  • 「しれ~か~ん、おさわりだけなら1まんえんだよ~?」のポーズ -- 2017-08-25 (金) 12:22:41
  • 雷装も77なのか -- 2017-08-26 (土) 19:45:50
  • 早く改二にしたいけど、装甲が脆過ぎて中破になるな…好みでは無いから中破のまま出撃させてるがw -- 2017-08-28 (月) 04:35:27
    • 最低 -- 2017-11-16 (木) 11:21:36
  • 対潜駆逐艦を充実させたくて文月育てようと思うのですが、三ソ2+三投と四ソ+三ソ+三投の装備でそれぞれ何レベあたりから先制できますでしょうか? -- 2017-08-28 (月) 20:27:59
    • 戦闘についての対潜先制爆雷攻撃可能Lv一覧見れば判る。 -- 2017-08-28 (月) 22:06:07
      • こんな表あったんですね!どうもありがとうございましたm(_ _)m -- 2017-08-29 (火) 17:09:38
  • 秋月型が一人もいないから防空艦として育てようかと悩み中 -- 2017-08-30 (水) 14:16:53
    • 対空CIの性能が低いから秋月型の代りには向かない。秋月砲無しで駆逐艦で対空CIとなると霞改二乙が性能は高い。 -- 2017-08-31 (木) 21:12:46
  • FUMIZUKI IS MY HOMY FUMIZUKI IN MY HAND -- 2017-08-30 (水) 21:01:46
    • MY HISHOKAN KUMANO?(難視) -- 2017-09-01 (金) 20:57:02
    • Araisan ni omakasenanoda! -- 2017-09-06 (水) 21:06:54
  • このお手てはなんだろう、と思ったが見返すと改の時点で指は出してた -- 2017-08-31 (木) 08:12:18
  • 凄い今更だけどふみづきなのね…ずっとふみつきって呼んでたわ -- 2017-09-05 (火) 18:34:47
  • 9月なのに「気の早い蝉」とおっしゃられ続ける不具合 -- 2017-09-06 (水) 22:36:44
  • スカートスケスケやないか!? -- 2017-09-07 (木) 11:59:19
    • やどかり艦改二はスケスカートがデフォですぞ -- 2017-09-07 (木) 12:03:40
  • E6で大発要員を務めて、皐月と一緒に対空CIをブッパしてくれました ありがとうフミィ -- 2017-09-07 (木) 13:20:17
  • ヨニフミヅキノアランコトヲ…(文月教信者ではないのですが、E6乙E7丙で皐月と組んで大暴れしてくれたので、お礼カキコに来ました) -- 2017-09-08 (金) 13:26:52
  • 皐月の対空カットインより倍率がいいって記述が以前あったように記憶しているだけどなくなった……? 記憶違いだっけな -- 2017-09-10 (日) 00:11:34
    • 一時期はあったよ 追検証で皐月と全く同性能って判明(皐月より高性能と言うのは間違い)したから修正された -- 2017-09-10 (日) 01:35:52
  • やっと本日改二に。それにしてもこのポーズ、「チェスト関ケ原」って言ってるみたいだな・・・ -- 2017-09-10 (日) 07:00:59
    • 「チェスト関ヶ原」とは文月教の隠語で「世に文月のあらんことを」の意である -- 2017-09-10 (日) 23:21:07
    • ふみぃ「チェスト関ヶ原!」雪風「誤チェストにごわす」時雨「誤チェストにごわす」北上「誤チェストにごわす」 -- 2017-09-12 (火) 12:51:28
    • 文月「ちぇりお!」 -- 2017-09-19 (火) 14:24:24
      • 「ちぇりお」で思い出したが、日高里菜さんは『刀語』に出ている。役は「凍空こなゆき(11)」。そして同アニメの最終回には早見沙織さん(萩風&グラーフの中の人)も出ているぞ!…もうあれから7年かよ… -- 2017-11-16 (木) 11:43:10
  • 強く無いって思ってたけど、今見ると対潜値優秀 対空値優秀 索敵ややで普通にE1潜水艦相手なら強いと思ったw -- 2017-09-10 (日) 07:31:54
  • イベントの合間に少しずつ育成したおかげで、先日改二になりました。ポーズと「花」の位置のせいで右手からビーム出してるように見える… -- 2017-09-11 (月) 16:25:58
    • スパ〇ボFのゲッター〇ームかな? -- 2017-10-13 (金) 16:29:30
  • イベント終わったし本腰入れて改二頑張るわ。あと3レベルだけどね。 -- 2017-09-11 (月) 23:19:18
  • この姿勢、服を脱がせるとどうなってるんだろ?腰が…… -- 2017-09-12 (火) 06:01:41
    • 脱がせてみないと分からないな、俺に任せろ -- 2017-09-23 (土) 10:22:55
  • へそチラじゃないのがちょっと残念・・・ -- 2017-09-13 (水) 20:47:14
  • 皐月とともに対潜要員として潜水艦狩ってもらっています。 -- 2017-09-16 (土) 12:05:27
  • 皐月改二と似たような性能でいて、HPが4n-1だからオーバーキルでの大破確率が皐月改二の1/2。と言うかHP28とHP32は大破率がかなり高い。 -- 2017-09-18 (月) 14:57:53
  • 秋月砲×2+13号電探改+摩耶機銃だと高角砲×2+対空電探CIと専用CI両方出るな。wikiの記述見る限り高角砲のCIが優先されると思ってたけど。 -- きんきん? 2017-09-19 (火) 00:12:04
    • 高角砲のCIが優先されるのと両方のCI出るのは矛盾していないしありえる事では? -- 2017-09-23 (土) 13:59:16
  • 実装から少し遅れたけどやっと改二になれたZE! -- 2017-09-22 (金) 16:02:34
  • この絵みるとドラゴンボールのごtt -- 2017-09-27 (水) 03:06:10
  • この絵みるとドラゴンボールの悟天とトランクスの二人羽織を思い出す。どうみても二人いるだろ -- 2017-09-27 (水) 03:07:22
    • たしかにマイティマスクさんだわこれ -- 2017-10-13 (金) 10:23:12
    • その割足長い希ガス -- 2017-10-21 (土) 19:17:03
      • きっと下は提督なんだよ。そういえば悟天とトランクスは後に一つになったよね。パパ同士も一つになったし。残念ながら(?)ママ同士が一つになった事はないけど -- 2017-10-29 (日) 07:47:02
  • 改二絵は見てると神々しい気持ちになる -- 2017-09-27 (水) 03:17:13
    • イコン画だと思っている -- 2017-10-11 (水) 01:10:05
      • 文月は神かなんかなんですかね・・・w -- 2017-11-26 (日) 15:07:39
      • 文月「ブゥン!!」 -- 2017-12-15 (金) 21:38:02
  • やっと改二になった。皐月ともどもイベントで活躍してもらうぞ -- 2017-09-27 (水) 11:50:10
  • 秋は~、焼き芋とかもおいしいよね~♪ でも~、食べ過ぎは危険~。ふぇぇぇ……。 -- 2017-10-03 (火) 17:44:02
    • 我等はそう仰せつかりました。 -- 2017-10-03 (火) 17:45:11
    • ふみぃはもっと大っきくなってもええやん… -- 2017-10-21 (土) 17:15:26
  • 任務のところについて水無月がイベ泥しかない事を一応追加しておきました(追記前の文章だと「なんで但しなの?」って感じられるかもしれないので…) -- 2017-10-11 (水) 14:13:22
  • 改二前からあるけれど、『こいつらやっちゃってい~い?』ってのが意外な一面を垣間見せるようで好き -- 2017-10-29 (日) 18:09:08
    • とてもよくわかる -- 2017-10-31 (火) 18:49:40
    • このボイス聞くたびに『ええもうガンガンやっちゃって下さいエンリョは要らねえから』と心の中で突っ込む そして文月はそれにたがわぬ活躍をしてくれる -- 2017-12-10 (日) 14:22:24
  • …そうか、こっちの方を指して「文月好き」と言えばろりこんとか言われないのか -- 2017-11-07 (火) 20:02:23
  • 改造レベルは「80」だと思い込んで育てていたが、改造マークが突然ついた。ちゃんとLv77だったw 何はともあれ、お迎えできました\(^O^)/ -- 2017-11-12 (日) 11:31:04
    • お疲れ様です! -- 2017-11-16 (木) 12:32:27
  • イベ前にギリギリ改二にできた でも脱がしてもおヘソ見えないのね・・・ガード固すぎw -- 2017-11-18 (土) 17:39:44
    • ところでグラは無印より改二の方が断然好みなんだが(朝潮型の子たちも然り)、俺にはロリコンの資質が全くないようだ・・・ -- 2017-11-18 (土) 17:43:14
      • そんな事は無い。幼児の健全な成長を見守り、喜べる君もまたロリコンだ。 -- 2017-11-19 (日) 05:43:20
      • 喜べ青年、君の性癖は正式に警察に受理された -- 2017-12-16 (土) 22:43:59
  • うちはマダラ「柱島ァ……!」フミフミカイニィ -- 2017-11-20 (月) 08:30:40
    • ??「お前は後!」 -- 2017-11-26 (日) 12:43:00
    • 申し訳ないが沼るたびに大陸一つ消し飛ばしそうな提督はNG -- 2017-11-26 (日) 12:46:26
  • 秋イベも5隻の文月ちゃん改二と駆け抜けるフミィ -- 2017-11-20 (月) 19:27:13
  • 可愛すぎて二隻目を作り始めた -- 2017-11-25 (土) 18:55:40
  • 高い対潜かつ4n-1で他の睦月型とは一線を画し多くの特型改二をも超える重要戦力になってる -- 2017-12-03 (日) 21:50:42
  • 対空CI要員として大活躍してくれる、ウチの艦隊の天使です!! -- 2017-12-11 (月) 15:28:14
  • 世に文月があらんことを -- 2017-12-16 (土) 22:36:06
    • 世に文月のあらんことを -- 2017-12-18 (月) 16:29:10
      • 世に文月のあらんことを -- 2018-01-02 (火) 14:50:16
      • 世に文月のあらんことを -- 2018-01-16 (火) 03:11:06
      • 世に文月のあらんことを -- 2018-02-11 (日) 10:47:09
      • 世に文月のあらんことを -- 2018-03-11 (日) 23:49:28
      • 今、時代は「文月」 -- 2018-04-01 (日) 11:11:31
    • 世に文月のあらんことを -- 2018-04-01 (日) 18:58:54
      • 何も変わらねえのかよ、結局(安心 -- 2018-04-27 (金) 13:30:04
  • May Humii be in the world -- 2017-12-16 (土) 22:47:50
  • さっちんよりも何故かよく大破するが、締めるとき締めてくれる正にうち(丙提督)の主力of主力です……ん?ユウグモ型?シラナイコタチデスネ -- 2018-01-08 (月) 02:41:52
  • ついにフミさんが改二になった! 小学校中学年が高学年になったかんじ それにしてもフミさん…左手の連装砲、重くないかい…? -- 2018-01-13 (土) 23:15:23
  • ていとくのおしごと! -- 2018-01-29 (月) 00:31:11
  • バレンタインボイス可愛すぐる -- 2018-02-09 (金) 13:52:37
  • 3日間の4-3レベリングを経てさきほど改二になってくれました -- 2018-03-20 (火) 22:52:54
  • ジョジョ立ちなグラがとっても気になります -- 2018-04-03 (火) 22:03:15
  • 「しれいかぁん、文月、文月だよ 何がって?」ってのは新ボイスですか? -- 2018-04-15 (日) 11:27:15
  • 春ボイスなんだろう、このままでは謎が残ってしまう・・ -- 2018-04-22 (日) 17:53:17
  • 文月ちゃんからのおめでとうボイスにわたしの股間の高角砲もご機嫌だよ -- 2018-04-24 (火) 00:22:03
  • やっと改二としてお迎えできたぜょ -- 2018-05-07 (月) 23:05:36
  • 今更のように気付いちゃった、フミィの中破絵の…その…腰がエロいなぁってことに(去年別の7番艦でも「中破絵の腰がエロい」って書いたけどね、今回みたいに反転させて) -- 2018-06-07 (木) 00:10:50
  • 殺意の波動に目覚めたフミィ@公式4コマパート1 -- 2018-06-08 (金) 12:09:03
    • 敵軽巡「郷里の皆には、私は勇敢だったとお伝え下さい」(震え声 -- 2018-06-08 (金) 12:15:42
    • 弥生が本気で怒ってる時の表情と似てるのかな? -- 2018-06-08 (金) 12:22:48
      • そういや、文月の「ヤっちゃってい~い?」で三日月が慄いてたのも弥生着任回だった -- 2018-06-08 (金) 15:56:50
    • ベタなあるある:普段温厚な人を本気で怒らせると、・・・想像を絶するほど怖い。 -- 2018-06-08 (金) 13:25:32
      • 敵軽巡に馬乗りになり拳を容赦なく叩き付け、主砲で止めを刺した文月の脳裏に警告が・・・ -- 2018-06-08 (金) 13:42:47
      • 艦これでは武勲艦ほど一見温和っぽいから余計になぁ -- 2018-06-10 (日) 18:04:23
      • ↑↑文月の艤装はアマダムorハザードトリガー説…? -- 2018-06-11 (月) 17:33:49
    • ホ級「駆逐艦ニ雷撃シタラ、夜戦デジワジワトイタブル様ニ砲撃サレタ。アレハ、正ニ地獄ノ鬼ダッタ・・・・・・」 -- 2018-06-08 (金) 15:12:04
      • 睦月型の低火力のせいで、逆になかなか撃沈されないという…w -- 2018-06-09 (土) 01:23:57
    • っちゃう」の「」に当てはまる漢字を考えよう。 -- 2018-06-10 (日) 09:58:42
      • 邪・・・! -- 2018-06-10 (日) 12:54:13
      • 冶・・・! -- 2018-06-12 (火) 22:40:47
      • 遣・・・? -- 2018-06-20 (水) 15:47:24
    • 睦月型は普段の姿からは想像できないような姿を持ってそう -- 2018-06-13 (水) 20:37:24
  • もしかして、艤装の一部に深海凄艦の部品が使われていて、意識が侵食されてたりして -- 2018-06-08 (金) 14:31:39
    • 枝付けミスった;; -- 2018-06-08 (金) 14:32:00
  • 文月改二旗艦で演習したら連続でエラー・・・・なぜじゃ!? -- 2018-06-12 (火) 22:28:21
  • ふともも -- 2018-06-23 (土) 11:14:49
    • うなじ -- 2018-07-14 (土) 13:08:10
      • ほっぺた -- 2018-07-22 (日) 16:32:19
  • あと少しで念願の改二にできる…いいぞぉその調子だぁ…どんどん育てフミィよ・・・ふーっふっふwあーはぁーはぁーはーっwうあぁーはぁーはぁーはぁーはぁーはっwふぁっはっはっはっはぁーっwwふぁっはっはっはっww -- 2018-07-22 (日) 15:56:35
    • モア(伊1の仇)「ま・・・まさか・・・・」 -- 2018-07-22 (日) 17:26:58
      • モア、心配することはない。貴様はフミィのレベリングをしなくても済むのだからな -- 2018-07-22 (日) 18:20:24
      • モア「はい、このまま始末された後に産まれ変わって文月ちゃんの子宮に移住しましても一生懸命に・・」 -- 2018-07-25 (水) 10:22:34
      • 勘違いするな。 -- 2018-07-31 (火) 22:30:17
  • 文月最終日にケッコンぎりぎり間に合った。今までありがとう。これからもよろしく!! -- 2018-07-31 (火) 22:23:24
  • フミィ -- 2018-08-11 (土) 05:47:25
  • フミィ… -- 2018-09-05 (水) 01:28:36
  • ふみぃにいつか限定グラが実装されてローソンに朝イチで突撃する未来を望んでいる -- 2018-09-05 (水) 01:29:48
    • 同志よ(ガッ -- 2018-10-11 (木) 19:20:04
  • 流石天使。E-2甲集積ワンパンって言うかオーバーキル余裕すぎて指輪確定ですわw -- 2018-09-09 (日) 19:16:45
  • フミィ…対空カットイン&ボス1000超えクリティカル…感謝でごぜぇますだぁ -- 2018-09-14 (金) 16:18:06
  • 7-1のAマスを指さしてるけどそこは行きませんよ -- 2018-09-15 (土) 11:37:38
  • さすが文月…E2ボス必殺でもまだまだ強くなるんだからね~だと・・・ -- 2018-09-16 (日) 12:27:55
  • E2甲ボス夜戦で集積地バカンスたんに3367ダメとか出してフイタw 残り耐久87だったのにオーバーキルどころか跡形も残らんだろ、南無・・・。 -- 2018-09-16 (日) 17:18:06
  • E2甲ラスダン、集積地・飛行場・小鬼の3択をちゃんと当てた上に3000超の大ダメージでゲージごと跡形もなく消し飛ばしてくれたフミィまじ天使 -- 2018-09-19 (水) 02:14:24
  • E-2甲、文月旗艦でクリア。士魂部隊を装備した相方の不振を補って余りある大活躍だった。ラスダンも集積地ワンパンして無傷で帰還。パーフェクトだ、文月 -- 2018-09-20 (木) 20:31:35
  • 対空、対潜、対陸上型、輸送、4n-1耐久、声が可愛い、絵がエロい、完璧だ。 -- 2018-09-24 (月) 01:47:15
  • 対地装備+機銃CI装備の旗艦文月さん、夜戦なら、との宣言通りクリティカル118単発パンチでE4第二ゲージ割ってくれた -- 2018-09-24 (月) 14:55:30
  • 対地装備満載の文ちゃんが集積woスナイプしてくれたおかげで他艦がボスに集中できました。非常に感謝... -- 2018-10-01 (月) 00:45:20
  • E-4乙フィニッシャーはまさにこの子だった。長女の睦月を差し置いて・・・まさに、「文月とともにあらんことを・・・」だった・・・ -- 2018-10-04 (木) 00:14:26
  • 2期で高解像度になってスカート生地の薄さがよく分かるな -- 2018-10-20 (土) 17:51:22
  • 今日ようやく改二になりました。かわいい -- 2018-11-29 (木) 02:07:29
  • 文月改二、皐月改二共に対潜値が82ある…? -- 2018-12-10 (月) 20:34:25
    • うちのLv99文月改二、皐月改二は対潜値81だったよ(海防艦改修なし)。対空値が82。 -- 2018-12-11 (火) 00:20:47
      • こっちも海防艦改修していないんですけどね… -- 2018-12-11 (火) 08:38:33
      • 亀だけど 浦風砲とかの対潜+1装備積んでるんじゃないの -- 2018-12-23 (日) 23:45:01
  • みんな、あけましておめでとう。 自分はこの元旦に、ふみぃに穴を開けたよ。これが所謂ニポンの伝統文化『ヒメハジメ』というやつかな?(まだ1日だけど) -- 2019-01-01 (火) 21:20:11
  • ああ、ついにうちの文月も改二になって大人っぽくなってしまった・・・子供っぽい可愛い文月が好きだったんだけど任務が進まないから仕方ないか・・・ -- 2019-02-04 (月) 20:43:32
  • 精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!しようと思ったら文月改二がいない。どうなってるん?図鑑348にもない。 -- 2019-03-12 (火) 12:21:49
    • どうなってるん? -- 2019-03-12 (火) 12:29:34
    • 無印第二二駆逐隊だったでござる。まぎわらしい。 -- 2019-03-12 (火) 13:07:54
  • とうとう文月ちゃんをLv175にすることができました! -- 2019-04-26 (金) 22:00:03
    • この時点で、対潜120 索敵74 回避121(装備無し、海防艦改修無し)です -- 2019-04-26 (金) 22:02:22
  • E-4突破! 対空CI ナイスアシスト! -- 2019-06-07 (金) 21:04:35
  • 二期移行に伴う初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告かこちらへの記述をお願いします。 -- 2019-07-19 (金) 11:56:19
    • 昨日改ニにしました。持参装備変更ありません。 -- 2019-07-31 (水) 19:09:26
      • 変更無しで反映済みを確認。 -- 2019-08-10 (土) 07:11:41
  • 葉月はいないので文月続投でおk? -- 2019-07-31 (水) 19:48:38
    • 8番艦だし長月で行こう。9月はそのまま菊月で -- 2019-07-31 (水) 22:38:50
  • mvp取ると毎回苗字を呼ばれる。ぐへへへ -- 2019-09-02 (月) 13:24:17
    • 三鷹さん? -- 2019-10-12 (土) 20:50:15
    • 成田空さんだな -- 2020-05-23 (土) 00:45:29
  • 19夏E3ラスダンまさかの第一6番艦。そして大活躍。対地3点と増設機銃CIが役立つとは… -- 2019-09-26 (木) 17:39:05
  • 言っちゃあ悪いけど、文月の改二は、改までの絵が余りにも完成度が高すぎるせいで、改に比べると改悪に見えてしまう残念な例だと思う。 -- 2020-01-10 (金) 19:26:12
    • まったく逆のことを考えてる人ヒア -- 2020-08-02 (日) 10:50:36
  • 今回のアプデで、火力44→45に上方修正 -- 2020-02-07 (金) 21:26:32
  • 火力44→45に更新しました -- 2020-02-07 (金) 23:08:17
  • 色々と予測も付かない事が起こる今だからこそ心静かに祈りたい。世に文月のあらんことを -- 2020-02-28 (金) 16:40:20
    • あらんことを -- 2020-08-14 (金) 16:38:32
  • ほぼ遠征だけで77まで持ってきた。1年と1か月かかった。ずーっと旗艦だったらもう少し早かったかもしれんが。 -- 2020-04-22 (水) 17:05:36
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:08:28
    • 装備の変化なしを確認しました。記述はやり方がわかりません。 -- 2020-10-09 (金) 16:13:51
  • 燃費良くて、大発積めて、穴の機銃だけで対空CI。本当に万能。強すぎる。何より可愛い。良い子 -- 2020-07-28 (火) 11:00:25
    • それぞれの長所の割合は 大発3、機銃2、可愛さ95だな! -- 2020-10-18 (日) 22:47:42
    • ふみぃ23% -- 2020-10-18 (日) 23:22:20
  • イラストの連装砲をどう解釈すればいいのか…。睦月型の船体って連装砲を載せる物理的なスペースはあるだろうけど載せたらトップヘビーだろうなぁ。1番3番砲を一体化させた艦娘特注艤装とか? -- 2020-10-27 (火) 21:29:16
    • 海防艦でも12.7㎝系とか長10㎝砲とか、5inch砲 Mk.30とか、駆逐艦でも難儀する高角砲の連装砲架が目立ったペナルティなしに載りますけぇのぉ。海軍工廠のぎじゅつ力はマジパナイ -- 2020-10-27 (火) 22:30:21
      • はいふりの晴風も頻繁に主砲を変えていたな。12.7cm連装砲⇒10cm高角砲&九四式高射装置(長10センチ砲ちゃん)⇒Mk39 5インチ砲と、まるで艦これの装備みたいに載せ替えていた -- 2020-10-27 (火) 23:30:53
      • はいふりの晴風の主砲の載せ替えって、雪風が丹陽に変わった時とそっくりなんだよな。 -- 2020-10-27 (火) 23:37:08
      • それに関しては、はいふりのスタッフが、帝国海軍の駆逐艦の内部の資料で充実していたのが、雪風だけだったので、それを参考にしたとか、なんかの資料に書かれていた -- 2020-10-28 (水) 00:25:18
    • 睦月改二の連装高角砲と同じ感じなのかな? 1番は単装砲のままで4番を連装砲なら大きさ的には睦月型にも載りそう。重さがキツそうだけど…。 -- 2021-02-19 (金) 09:11:43
  • なんとなく見に来たけど、実装からもう3年経ってたとかうっそだろwww…うっそだろ -- 2020-11-30 (月) 12:17:19
    • 懐かしい。当時はまだ学生だった。 -- 2020-12-10 (木) 21:09:52
  • 改めて全身絵見て思ったけど、結構スカートのめくれ方が際どいな -- 2020-12-14 (月) 19:24:17
  • 文ちゃん大人になって胸が成長したら、喜ぶ提督と泣く提督のどっちが多いのかな -- 2021-01-10 (日) 21:31:51
  • なんか正月ボイス追加されてる?お餅焦がしてるボイス -- 2021-01-12 (火) 00:16:08
    • 前からある -- 2021-01-12 (火) 01:41:38
  • 文月ダイビング動画がYouTubeで公開されたため小ネタに記載しました。未改造の文月のページに記載した方がよかったのかもしれないけど、あっちだと3つ分書かなきゃかなって…。 -- 2021-02-04 (木) 21:08:14
  • バレンタインボイスで脳が溶けてしまった -- 2021-02-08 (月) 03:09:13
  • とにかく何があろうと、世に文月のあらんことを! -- 2021-03-09 (火) 00:54:03
  • 文月改二の時報探しているのですがどなたかご存知ありませんか?まだ無いなんて…嘘でしょ… -- 2021-04-09 (金) 15:59:37
  • カットインのこと忘れてた。麻耶様のカットイン邪魔するなw -- 2021-05-30 (日) 20:36:33
    • 艦娘の特性と装備の確認を怠った提督の用兵に責があるんだよなぁ…俺もやらかした。おかげで途上撤退。反省反省。 -- 2021-06-19 (土) 10:06:37
  • 長年やってて今更だけど改二へ漕ぎ着けた 小学生だった娘が中学生になったような感動を覚えたよ -- 2021-07-01 (木) 19:32:36
  • 今回E-1ギミックで集積地を燃やす→輸送で大般要員→E1ボスでカットインでボス撃破、と大活躍やったわ。まさか特段の特効も無しでこの子をフィニッシャー起用する日が来るとは思わんかったけど。 -- 2021-08-29 (日) 22:09:27
  • 対潜しつつ対空撃って輸送も手伝えるフミィの器用さに助けられた…つよい -- 2022-03-22 (火) 00:04:57
  • 世に文月のあらんことを -- 2022-07-04 (月) 17:56:21
  • ロリロリしいけど手足が長いんで大人っぽい所にドキっとしたりする -- 2022-09-11 (日) 19:46:23
  • 声で脳が溶けた、可愛い、もうロリでいい、世に文月のあらんことを・・・ -- 2022-12-05 (月) 16:30:12
  • 出撃です!本領安堵するよ~! -- 2023-02-17 (金) 02:00:01
    • コデレモクラエー -- 2023-02-23 (木) 07:21:24
    • 太閤殿下かな? -- 2024-02-04 (日) 11:33:36
  • 完全版ガッシュを最近読んだせいか、セットの構えにしか見えねぇ -- 2024-02-03 (土) 10:05:05
  • 世に文月のあらん事を -- 2024-04-21 (日) 19:33:14
    • やべぇぞ、文月教徒だ‼ 生きて帰すな‼ -- 2024-04-21 (日) 19:40:16