Top > 矢矧

矢矧

No.139
軽巡矢矧、着任したわ。提督、最後まで頑張っていきましょう!矢矧(やはぎ)阿賀野型 3番艦 軽巡洋艦
射程13 / 59
最大消費量
燃料30弾薬35
搭載装備
215.2cm連装砲
28cm高角砲
2未装備
装備不可
改造チャート
矢矧矢矧改(Lv35)
図鑑説明
阿賀野型軽巡の三番艦、矢矧よ。
マリアナ、レイテ、坊ノ岬と、後半の大きな海戦には殆ど参加したわ。
そうよ、最後の最後まで暴れてみせたの。私の記憶の途切れた後、大和はどうなったのかしら。
ま、いいわ…今度は全てを護りきるから!

CV:山田悠希、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2013/11/20にイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」開催期間延長に伴い、追加実装された艦娘。
  • 2013/12/24のアップデートで実装された「大型艦建造」にて阿賀野能代と共に建造可能になった。
    • イベント時は入手が非常に困難だったが、大型艦建造では全資源最低値でも建造可能。
    • また2014/09/26のアップデートでドロップが確認。ドロップポイントは6-2のボスドロップのみ確認されている。
      • 先行実装当初、運営は「通常海域などでドロップしますので少しだけ安心してください」って言ったのに1年待たせたあげくこの難所に配置ってなんなの……、と突っ込む提督が続出した模様
      • 大型建造の最低値で粘るか、6-2を取るか。どっちもメリット&デメリットがあるため、そこは提督次第である。
  • 2014/4/23のイベント「索敵機、発艦始め!」のE5突破報酬として、直近の妹である酒匂も実装された。
  • ネームシップの阿賀野に比べて耐久・回避・索敵・運が僅かに高い。姉より優れた妹なぞ存在しねえ
  • 「未改造の軽巡」としては初のレアリティホロ枠の艦娘である。
    • ちなみに改造後は最高レアリティの桜ホロとなる。
    • その後大淀が実装されたことでホロ枠の軽巡としては唯一ではなくなった。

小ネタ Edit

  • 佐世保海軍工廠で1942年10月25日進水、1943年12月29日就役。
  • 艦名は長野県から岐阜県・愛知県へと流れる矢矧川(現:矢作川)に由来する。
    • 「矧」はなかなか見ない漢字だが、矢竹に矢羽根を付けて矢を作ることを「矧ぐ(はぐ)」と称する。
      流域の旧東海道沿い(現在の愛知県岡崎市矢作町付近)に職人が多く所在した事に因むとされる。今でも現地には、初代矢矧からの艦内神社だった矢作神社が鎮座する。
    • 機密保持のため進水式で配られた記念の盃には艦名が記されず、代わりに「矢と萩の花」が描かれていた。16:00の時報はこれにちなむ。
    • そのため「矢萩」だの「矢作」だのとよく誤字られる彼女だが、全くの無縁という訳でもないという面白い事が起きている。
  • 戦歴に恵まれない阿賀野型軽巡の中にあって、僅か1年半の生涯で数多くの海戦に参加。戦争末期とあって多くの敗北を経験した。
    • マリアナ沖海戦には第十戦隊旗艦として駆逐艦15隻を率いて参加。大鳳翔鶴の生存者を救助し、瑞鶴の直衛として対空戦闘にあたっている。*1
      • 矢矧は被雷した翔鶴のそばを走っていたのだが、翔鶴から「チュッ、チュッ」という異様な音が響き、煙突からシューッと蒸気が噴き出しているのを目撃。
        被雷後も高速を出していたため、魚雷命中の穴から強い水圧で海水が突入、隔壁が次々と破れていく音であった。蒸気を噴いたのは缶室にまで水が侵入したことを示す。
        矢矧の艦橋でこの光景を目にした第十戦隊司令官木村進少将は見るに見かねて「翔鶴は止まらなくては駄目だ!」と叫んだという。
      • 翔鶴は誘爆を繰り返しながら、突然艦首を沈下させ、前のめりになって沈んでいった。この時、悲劇が起きた。
        飛行甲板後方に集まっていた生存者たちが雪崩を打って甲板を滑り落ちていったのだが、その先には故障して途中停止したエレベーターの穴がぽっかりと口を開けていたのである。
        生存者たちはその業火渦巻く焼け爛れた穴の中へ次々と飲み込まれ、翔鶴もろとも海中へ引きずり込まれていった。
        息を呑んでこの光景を見つめる矢矧では、生存者たちが滑り落ちていくザーッという絶望的な音が聞こえたという。
      • この事もあってか、翔鶴の轟沈セリフでは矢矧と秋月のことを言及するものがある。
    • レイテ沖海戦にも第十戦隊旗艦として栗田艦隊に所属し参加。武蔵が戦没したシブヤン海海戦では至近弾により損傷、22ノットまで低下した速力を応急修理により28ノットまで回復。30ノット以上出すと浸水が始まる状態であったが、翌日のサマール沖海戦ではそれに構わず無理やり32ノットの速度をひねり出して追撃に参加した。
    • サマール沖海戦では、敵駆逐艦ジョンストンの勇敢な応戦に苦戦しつつも麾下駆逐艦たちとともに魚雷を発射、敵空母2隻撃沈を報じた。しかし残念ながらこれは誤認であった。
      この戦果に関しては矢矧、雪風浦風それぞれが命中確実と確認し、その様子の具体的な図まで作って報告している。
      しかしどうやら魚雷の信管過敏のため波に叩かれ早発してしまい、各艦はその水柱を命中と誤認してしまったようだ。
      この時の矢矧の確実な戦果は駆逐艦ジョンストン(Johnston:DD-557)撃沈である。阿賀野型が達成した唯一の敵艦撃沈であった(既に大破状態の所に止めを刺したため実際の評価はあくまで協同撃沈)。
      命中率の低い遠距離からの雷撃であったため攻撃判断については疑問も呈されており、これが攻撃時の「今度は良く引きつけるんだ……」の台詞につながっているものと思われる。
      • なお、この日10月25日は奇しくも矢矧進水満2歳の誕生日であった。艤装員長として建造段階から関わり、そして初代艦長として本海戦に臨んだ吉村真武大佐は、
        彼女が誕生日に挙げたこの戦果を、まるで自分の娘のことのように喜んだという。
    • 昭和19年12月5日、戦没した能代のあとを継いで第二水雷戦隊の旗艦となる。
      しかし当時の二水戦司令部は南方に居て、その期間は同地にあった大淀が事実上の旗艦であり、矢矧はその間内地で待機状態だった。
      このころ南方への航路はすでに完全に米軍の制圧下にあり、司令部継承のために進出するのはあまりにも危険だったのである。
      よって、この間に起こった二水戦最後の勝利となる礼号作戦にも、最後の作戦成功となった北号作戦にも、矢矧は旗艦でありながら参加していない。
      正真正銘の二水戦旗艦となったのは、北号作戦で霞とともに帰還した二水戦司令部が矢矧に移乗した、翌年2月23日からである。
  • 最期大和護衛の第二水雷戦隊旗艦として出撃。坊ノ岬沖海戦を戦うこととなった。
    • 出撃の際、矢矧は大和に対し「もうこれで水雷戦隊は無くなるだろうし、最後の思い出に訓練をさせてほしい」と嘆願し、許可されている。
      そして進撃の途上、矢矧の命令一下、各駆逐艦は一斉に散開、大和を目標に襲撃訓練を実施した。
      かつて、月月火水木金金の凄まじい猛訓練と最高練度を誇った二水戦、その最後を華やかに締めくくったのであった。
  • 空襲開始後、矢矧は早々に2本の魚雷を受けて機関停止し艦隊から落伍してしまった。
    しかし、その後ただの浮かぶ標的状態となり攻撃を浴びつつも耐え続け、力尽きたのは大和総員退去の約10分前だったという。
    彼女が浴びた被害は、実に魚雷7本、爆弾12発にも及ぶ。軽巡が被った被害としては空前絶後である。生存者は初霜などに救助された。
    • あまりにも頑強に耐え続ける船体に、乗員であった池田武邦少尉など「もう早く沈んでくれ」と思うほどだった。
      魚雷命中のたびに傾いては注水復旧し、図らずも阿賀野型の設計の強靭さを見せつけることとなった。
    • 設計の頑丈さ以外にも、被弾してからすみやかに魚雷や水上偵察機などの誘爆の危険性のあるものを捨てたのも功を奏した。
      出撃艦艇の中で大和に次ぐ大型艦だった矢矧は空襲の矢面に立つことが予想され、沖縄にたどり着くことは至難と考えられたため、ダメコンには特に念入りに注意が払われていたのである。
    • 航行不能となった矢矧から第二水雷戦隊司令部を移乗するため、司令官は駆逐艦磯風に「接舷せよ」という命令を発したが、大空襲下にこれは無茶であった。それまでほぼ無傷であった磯風がやむなく敵の爆雷撃を掻い潜って果敢に何度も矢矧への接近を試み、やっと成功したと思ったとたん爆撃を受け磯風も行動不能に陥った(のちに砲撃処分)。雪風と比して遜色ない武勲艦だった磯風乗組員の憤懣やるかたなしであった。ちなみにこのときの司令官古村啓蔵少将は初霜に救助され生還している。*2
    • 彼女の行動の自由を奪った雷撃機2機を、見張員長は発見してはいた。しかし部下のベテラン見張員が「あれは距離が遠いから大丈夫」とアドバイスしたため艦橋へ報告されなかった。
      ところがその直後、浜風が火柱を噴き上げて轟沈。その凄惨な光景に見張員総員が思わず気を取られているうち、件の雷撃機は必中の距離まで迫ってきていたのだった。
      結果として報告を遅らせ艦に致命傷を負わせることになってしまった当のベテラン見張員は、総員退艦直前、全責任をとり艦橋の背後で切腹して果てていたという。
    • 最期の出撃の際には食糧を5日分のみ残して返納し、代わりに後部甲板に大量の角材を救命具として積み込んでいたとされている。
      • だが天一号作戦の戦闘詳報には余計な角材を積み込んだ記録はなく、これは後世の創作ではないかとも疑われている。しかし当時の風潮ではとても「救命用の角材」を積み込むとは言えないため、帳簿外で都合した可能性は否定できない。
      • 生存者の甲板士官は艦長・副長の命により艦内にある応急用の角材を後部甲板に移したと証言し、多くの乗員が助かったのはこのおかげではないかと語っている。
      • 公式4コマ第38話にてネタになっていた角材はおそらくこのエピソード由来の物。決してカチコミのための装備ではないのである。
  • 新造の本艦に名前を譲った初代矢矧は1911年(明治44年)進水、1912年(明治45年)就役の筑摩型防護巡洋艦。第一次世界大戦に参戦した。
    1940年に除籍されて「廃艦第12号」と仮称し、呉海兵団や大竹の潜水学校で練習船として使用された。
    解体は1947年。戦後まで生き延びた初代大和や初代赤城と同様、二代目に先立たれることとなってしまった。
  • 戦後になって、海上保安庁のやはぎ型巡視船のネームシップ(退役済)に名前が受け継がれた。(次姉の名を継ぐ船もいた)
  • 週刊ポスト(2014年1月24日号)の特集で、前述のかつての乗組員の池田武邦氏(90)が「かわいいじゃないか。うん、いい子だよ」との感想を寄せている。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw915059
    • なお池田氏、矢矧沈没後ににも乗り組んだ経験があったりする。
    • 池田氏はポートホールン長崎にヨットを1隻所有している。その愛艇の名は、「矢矧」である。
  • 「大和のヒロイン」として二水戦最後の艦隊出撃時の旗艦という印象が強く、編成するたびに第二水雷戦隊を預かっていた。
    • しかし風雲改の時報により第十戦隊旗艦としての矢矧が再び取り沙汰される事となった。

過去ログ

  • みんな角材は持ったな!! -- 2016-07-22 (金) 06:18:15
    • 角材でSIREN2を連想するのは俺だけかな -- 2016-07-24 (日) 10:15:16
    • 彼岸島の最強装備かwwwwwww -- 2016-07-29 (金) 23:09:29
      • 彼岸島の最強装備は丸太だよw -- 2016-07-31 (日) 11:12:09
  • 伊401レシピできた!末永くよろしくネ。 -- 2016-07-29 (金) 01:14:28
  • コツコツ大型艦建造してるが出てこないなぁ、最低値より戦艦か空母レシピの方が出るんだろうか -- 2016-07-29 (金) 11:07:43
    • まるゆを狙うつもりでトライした方が良いかも -- 2016-07-31 (日) 00:49:15
  • 夏ボイスはなしかー。最近ずっと季節ボイスあったから、ないとやっぱり残念だな -- 2016-08-01 (月) 18:31:59
  • 今年の矢矧は角材でスイカ割りでもするかと思ってた。 -- 2016-08-01 (月) 22:13:47
  • 提督に仕返ししてくれる設定があんま生かされてなくて悲しい。もっとグイグイ来てほしい。 -- 2016-08-03 (水) 14:51:29
  • 初めて建造で来て最近追加されたりでもしたのかな?って思ったら3年前に追加されてたのね・・・なぜ今まで当たってなかったのか…w -- 2016-08-05 (金) 19:20:36
    • 入手方法がほぼ大型建造のみだからな。一応海域ドロップもあるにはあるが -- 2016-08-09 (火) 10:13:58
      • 6-2ボス泥は酒匂も狙えるがお勧めはしない -- 2016-08-12 (金) 11:15:01
  • うちのカッコ仮艦二隻目。唯一先制爆雷可能な頼れる嫁。 -- 2016-08-13 (土) 20:07:01
  • 放置ボイスの「軍艦じゃないってのも」の部分の声が上ずってて、過去見て泣いた -- 2016-08-15 (月) 16:42:31
  • E-3でついにドロップ 掘ってる予定ではなかったけど四姉妹揃ったよ -- 2016-08-15 (月) 20:39:09
  • 丙E3 Hマス完全勝利でドロップ -- 2016-08-19 (金) 22:14:14
  • でも、複数は・・ いらないよね? -- 2016-08-22 (月) 07:24:33
  • 丙\\ -- 2016-08-23 (火) 12:08:07
  • 【悲報】たかやKi氏「阿賀野型全員好きですが、矢矧は同人誌一冊分描きたいほどではない」と呟く -- 2016-08-28 (日) 21:12:22 New
  • 遠征旗艦でチマチマ育ててたらLv97でE-1で初めてイベントで活躍出来た -- 2016-08-29 (月) 23:10:14 New!

*1 このため翔鶴は轟沈時に矢矧と秋月に言及している。
*2 初霜は改・改二で新たに追加された放置ボイスで矢矧のことを気遣っている。