由良改/コメント

Last-modified: 2024-02-15 (木) 20:36:36

由良改

  • 対潜高いうえに他のステータスも良いから、五十鈴改とセットで潜水艦狩りに大活躍 -- 2013-09-04 (水) 22:22:27
    • しかし結局は -- 2013-09-04 (水) 22:29:16
  • やがては爆雷とソナーが固定装備に -- 2013-09-05 (木) 20:07:04
  • 潜水艦狩り始める頃には他の軽巡で充分つーか球磨とかのほうが強いので出番なし -- 2013-09-07 (土) 21:31:59
  • E1ではお世話になりました -- 2013-09-08 (日) 09:15:13
  • 他の軽巡が育つまで潜水艦狩りに彼女のお世話になる事が多い。やがて他の軽巡が強くなっていくに従って、彼女達はそっと席を譲る事になる。 -- 2013-09-11 (水) 00:19:56
  • その頃には遠征要員として天龍型のサポートに回る事になる -- 2013-09-16 (月) 13:43:58
  • 五十鈴改とセットで潜水艦狩り専属要員。三式爆雷ソナーは標準装備。 -- 2013-09-23 (月) 11:05:48
  • 4-2経験値回しの先導員w -- 2013-09-28 (土) 04:31:21
  • 実際彼女に他の軽巡洋艦の対潜が追いつくなんてLv70軽く超えてる頃だろうし、Lv50前後でフラ潜を一撃で沈められるのはかなり役に立つ。 -- 2013-10-17 (木) 21:42:34
    • ああ、やっぱり追いつくのはそこらになってくるのか。なら由良さんを気合い入れてレべリングするかな… -- 2013-10-30 (水) 11:10:40
  • 由良を旗艦にして2-4突破しました。夜戦カットインでフラッグをクリティカルで仕留めてくれました。マジ愛してるよ由良 -- 2013-10-21 (月) 22:39:01
    • ちなLv-46でした。 -- 2013-10-21 (月) 22:40:06
    • この間、私もです。 由良さんマジかっけえ! (Lv62) -- 2013-10-26 (土) 21:43:54
    • どうしても火力が足りなくて2-4に由良さんを外そうとしてた自分の甘さに気が付いた。戦艦増えたしこれからの期を見て連れて行くわ。 -- 2013-11-10 (日) 00:59:41
  • 女子力高そうだし、手料理美味しいだろうな~。 阿武隈は鍋を爆発させるタイプかな? -- 2013-11-13 (水) 08:36:47
    • おいしかったよ?(口をもごもご) -- 2013-11-14 (木) 22:31:52
  • 潜水艦狩娘(?)の由良型改二1番艦となってくれんかな・・・ -- 2013-11-18 (月) 18:17:34
  • 五十鈴・夕張に次ぐ潜水艦殺すマン3号 演習や潜水艦狩り任務で堅実に働いてくれる -- 2013-11-20 (水) 04:56:49
    • メロンちゃんの対潜値は素だと低くて装備で盛ってなんぼだから、ここは由良さんが潜水艦殺すマン2号って感じかなぁ~ -- 2014-01-25 (土) 03:46:37
  • みんな第1艦隊に潜水艦置くから対潜要員に使ってたら、五十鈴と由良だけ育ってしまった。うちでは今でも貴重な対潜要員ですよ -- 2013-11-30 (土) 21:24:24
  • ウチも同じく五十鈴と由良だけ育ってしまった。改二で防空巡洋艦相当にならないかな~? -- 2013-11-30 (土) 23:44:55
  • 4-1~4-2到達したばかりだと潜水艦とまともに戦えるのが五十鈴・由良だけ、と言うケースが珍しくないから、それをきっかけになんとなく育つんだよな -- 2013-12-03 (火) 18:17:57
  • 長良型の末っ子3姉妹は潜水艦狩り優秀だよな 由良を筆頭に鬼怒・阿武隈でASWじゃ -- 2013-12-08 (日) 04:29:50
  • 長良型にしては・・・姉妹に負けない数値が無いのかなぁ? -- 2013-12-11 (水) 19:55:32
  • もし改2が来てもポニテでいて欲しいです -- 2013-12-24 (火) 04:09:08
    • サイドポニーだと思ってたら、微妙に普通のポニテで描く人もいてどっちも良いなと思い始めている俺。もし改二とか来てイラスト変わるなら、榛名みたいに動きのある絵で、たなびくポニテが見たい -- 2014-01-07 (火) 10:56:22
  • 由良改二    もしかして:「軽巡」のさらなる改装? -- 2014-01-13 (月) 14:30:53
    • なっかちゃんだよー -- 2014-01-14 (火) 07:42:47
      • カーンカーンカーン  那珂ちゃんは那珂ちゃんで好きだけどね -- 2014-01-14 (火) 19:28:41
      • 負けないから。 由良改二が来るにはまず残りの金剛型の改二追加をする必要がありますね・・・(絵師的に) -- 2014-01-15 (水) 21:45:21
  • 改二は潜水艦絶対殺すマンから艦載機絶対殺すマンにジョブチェンジ -- 2014-01-16 (木) 08:44:50
    • 全部まとめて絶対殺すマンにすればもう由良さんだけでいいんじゃないかなwww -- 2014-01-26 (日) 04:39:14
      • ウーマンだろ!いいかげんにしろ! -- 2014-02-20 (木) 10:07:39
    • ありとあらゆるステータスが那珂改二どころか並の重巡を超える由良改二・・・いける! -- 2014-01-26 (日) 20:32:12
      • 古鷹姉さんが泣いちゃうからやめてあげて! -- 2014-03-18 (火) 07:53:04
      • 古鷹姉さんはスロット一つ多いし三式弾積めるし大丈夫だよ、大丈夫! -- 2014-04-18 (金) 23:05:34
  • 妹の鬼怒と阿武隈に爆雷 由良さんはソナーガン積みに水偵で対潜指揮艦として軽巡のトップを独走中 -- 2014-01-16 (木) 11:57:08
  • よく値とか気にしてない時から由良さん育てておいてよかったっておもった -- 2014-01-31 (金) 00:39:44
  • 三連副砲と三爆・探装備だってのに昼戦クリでエリート軽空母ワンパンでびっくりw -- 2014-02-03 (月) 20:17:36
  • 次回アプデがバレンタインデー、内容は軽巡洋艦(予定https://twitter.com/kancolle_staff/status/427245845025529856)、進水日は2月15日。これってどう思う -- 2014-02-04 (火) 22:36:52
    • 神通改2ってことだろ? -- 2014-02-05 (水) 15:30:39
    • 運営の前のツイートから察するに神通の改二濃厚 -- 2014-02-05 (水) 15:33:13
    • もちろん、由良改二だったなら嬉しいけど、でも、どうせ神通かな。と。 -- 2014-02-05 (水) 18:14:34
  • 神通っすよね…実はもう1隻改二できちゃいます!だったらいいのになぁ… -- 2014-02-05 (水) 23:44:39
  • ついに今回のアプデで100レベにできた!これからもよろしくね、由良さん!ちなみに耐久値は49にまであがったよ -- 2014-02-14 (金) 20:47:42
  • 改二は素の対潜上限が300くらいある一点特化仕様にして欲しい。Lv80以上ともなれば、もう単縦の素手でフラ潜を0.2秒で殺すことができるんだ -- 2014-03-15 (土) 12:36:27
    • 「由良のいいとこ、」(ズドンッ)「みせちゃ…ったね」 -- 2014-03-20 (木) 13:31:08
      • 水しぶきと共に舞い上がった敵潜水艦の血(オイル?)を浴びながら戦場に佇む由良さん・・・美しいっ・・・! -- 2014-03-21 (金) 20:10:39
  • 五十鈴・由良・那珂ちゃんはうちの1-5戦闘に必要不可欠なメンツ、軽巡枠からはこの3人で順繰り回しで働いて貰ってる -- 2014-04-05 (土) 05:02:46
  • どうにかして雷装99にあげられた・・・ -- 2014-04-11 (金) 20:35:38
  • 春イベE-4で五十鈴と並んで大活躍中のうちの由良さん^^いいとこ見せつけまくり! -- 2014-04-29 (火) 00:48:43
  • E4の由良さんの頼もしさといったら… -- 2014-05-01 (木) 08:13:03
    • それな。中破でもちゃんとお仕事してくれる由良さんマジリスペクト -- 2014-05-01 (木) 09:12:47
  • 演習で別に制空権も取ってない相手の由良さんが、通常攻撃でうちのフル改修大和改に47点叩き出したんですがこれは -- 2014-05-04 (日) 09:22:40
  • 資材枯渇で1-5に逃げ込んでレベリングしてたら「提督さん?」にやられた。何その呼び方新鮮。夕立が何か言いたそうにこちらを見ている -- 2014-05-08 (木) 21:20:29
    • 瑞鶴「私も忘れられてる気がする。ふてくされるぞ~?」 -- 2014-05-15 (木) 18:26:36
      • ごめんねキミはまだいないの。 -- 木主? 2014-05-22 (木) 21:04:48
  • 何故セリフ一覧がないの・・・ -- 2014-05-18 (日) 14:51:44
    • 改造前と同じだからかな -- 2014-05-22 (木) 16:57:49
  • 今日も今日とて1-5で3戦連続MVPの由良さんであった。 -- 2014-05-27 (火) 01:58:27
  • MVP獲ったときの「やったー!」がほんと可愛い過ぎて生きるのが辛い -- 2014-05-31 (土) 18:37:56
    • 控えめなやったぁ♪がすごくかわいい -- 2014-07-19 (土) 20:39:14
    • やったー!の後に「かわいいいいいいいい!!!」って弾幕付けたい…つまり由良さん可愛い -- 2014-08-12 (火) 00:14:19
  • 今更気づいたけど、銀背景似合うね由良さん -- 2014-06-26 (木) 07:56:00
  • 由良好きな娘だから改二はよと思うが、最近の改二は原型とどめてない絵柄変更なのでこのまま改二なくていいと思う -- 2014-07-08 (火) 08:21:42
  • 改二は着たらうれしいけど、そこまで過度の期待はしてないが追加ボイスが欲しい…せっかくケッコンしたのにやっぱ専用台詞なしは寂しい -- 2014-07-24 (木) 21:19:34
    • 五十鈴と同じカタパルト撤去っで防空、防潜仕様でも良いな、今でも十分に活躍できるけど -- 2014-08-28 (木) 03:08:20
  • 由良さんはまともかわいい。とても貴重な存在。 -- 2014-07-29 (火) 01:32:25
  • なんだろう。妙に惹かれるんだよなぁ・・・喋り方可愛いし -- 2014-08-06 (水) 11:40:16
  • ねっ!ねっ! -- 2014-08-06 (水) 20:24:38
  • てーーー! -- 2014-08-12 (火) 22:31:26
  • タイプの娘じゃないけど、「火力上げて」と頼まれて上げました。連撃でフラ戦沈めてくれます!ラブですぅ~ -- 2014-09-01 (月) 23:35:11
  • 初期対潜は高いけどレベルカンスト時には逆に軽巡の中でも弱くなるのは可哀想だと思った。 -- 2014-09-02 (火) 02:15:48
    • カンストまでお世話になったら…もう能力だとか些細なものだろ…?愛だよ、愛 -- 2014-09-06 (土) 22:53:36
      • 木主はすべての軽巡をカンストさせる気なのか・・・。 -- 2014-09-07 (日) 21:27:25
      • うん、愛だよ愛。大淀の方が強いけど、軽巡のエースは由良。改二ほしいなあ・・・台詞はかわいいに決まってるから、問題は絵柄どうなるかだ。 -- 2014-09-10 (水) 00:49:53
    • 由良はもう一段階改装を残している・・・。この意味わかるな? -- 2014-09-07 (日) 21:25:35
  • 三式爆雷でなかったけど由良さんで開発したら一発で出た。さすが由良さんかわいい -- 2014-09-10 (水) 18:16:16
  • もう少しで由良さんとケッコンだ…! -- 2014-09-12 (金) 20:22:24
  • 落ち着いた雰囲気に癒されるしセリフが滅茶苦茶可愛い。改二が待ち遠しいな。 -- 2014-09-14 (日) 21:02:21
  • 比叡もそうだけどさ?通常グラじゃそうでもないけど、中破グラで実は凄いんです・・・っての、さ、ね?うん・・・よし、二人だけの艦隊組んで3-5行って来る。 -- 2014-09-17 (水) 22:12:22
  • キス島撤退ようやくクリア。それもこれも駆逐艦育成の為に潜水艦を狩りまくってくれたからだよ。お陰で由良さんってば戦艦や空母の重量級軍団に混じって練度TOP10入り。ミッドウェーでは頼りになりましたこれからもよろしく。 -- 2014-09-18 (木) 00:23:25
  • 改二はよ -- 2014-09-23 (火) 12:56:45
  • 由良さんは、一番最初に来てくれた軽巡として、初代と6代目の旗艦を歴任。今じゃ、うちの艦隊のNo2。3号砲と2号砲と水偵装備で頑張ってる。由良、マジで可愛い。 -- 2014-09-27 (土) 04:28:32
  • 1-5で五十鈴改二を差し置いて三回もMVPをとった由良さん(Lv72)。マジ愛おしい、これからもよろしく -- 2014-10-02 (木) 22:30:12
  • 始めた頃、潜水艦なんて全っ然いなかったので(1-5なんてなかった)夕張の方選んでしまった。夕張は毎月のように入手するけどこの子は手に入り難くてちょっと後悔してる。母港狭くて置いておけないけど改二が来たら余ってる大和か飛龍潰してこの子入れるわ― -- 2014-10-04 (土) 15:22:43
  • 潜水艦倒すときに重宝するの -- 2014-10-05 (日) 12:30:38
  • 6‐1連れて行ったら避けまくってくれた。由良さんありがとう -- 2014-10-21 (火) 13:47:21
  • 6-1、3-5、遠征と頑張ってもらってます。さあ、Lv99超え目指して頑張るか -- 2014-10-25 (土) 21:54:34
  • 一緒に居てても疲れないから最近はずっと秘書艦にしてる。時報はよ -- 2014-10-31 (金) 22:17:53
  • 由良ちゃんマジ正妻、改二はどっちでもいいので、時報+ケッコン母港専用セリフはよう -- 2014-11-03 (月) 00:33:24
  • 4‐4突破時の功労者。うちの基地の対潜番長は議論の余地なく由良さんです。 -- 2014-11-30 (日) 00:55:36
  • 由良さんが戦艦ル級を一撃で葬ったけどバグでしょうか? -- 2014-12-05 (金) 01:56:12
    • 火力最大で観測射撃すれば軽巡でそれくらいは余裕 -- 2015-02-03 (火) 13:19:32
  • うちの由良も遠征とか潜水艦狩りさせてる間にえらくレベルが上がってたんでイベント時に世話になってるんだけどこの子スペック以上に火力高い気がする -- 2014-12-08 (月) 03:30:58
  • イベントだろうが黙々と対潜哨戒と輸送任務をこなす我が鎮守府の由良さん。おかげで大淀や川内型3姉妹を抜いて軽巡トップのレベルです。 -- 2014-12-08 (月) 20:13:27
  • もう対潜哨戒のしすぎで空母や戦艦よりレベルがかなり上に、おかげさまで新海域は攻略に由良連れて行かないとボス艦隊にS勝利取れなくなった -- 2014-12-10 (水) 00:39:29
  • 時報まだー?(´・ω・`) -- 2014-12-23 (火) 12:05:08
  • 由良ちゃんの新年ボイス嬉しい -- 2015-01-01 (木) 01:16:00
    • 由良さん俺の嫁 -- 2015-06-12 (金) 23:15:57
  • 素晴らしい新年ボイスなのに全く賑わっていないだと? -- 2015-01-01 (木) 15:00:18
  • まったく盛り上がってなくてワロタ。由良の新規ボイスは貴重なのになw  良いよね新年ボイス -- 2015-01-01 (木) 16:57:07
    • 無印の方に行くべし -- 2015-01-01 (木) 18:42:01
  • 一日で由良改にしたよw -- 2015-01-07 (水) 15:17:02
    • 初心者でもいけたわw -- 2015-01-07 (水) 15:18:53
    • まあ、改造Lv20だからね……。後は近代化改修とレべリングですよ。軽巡の売りの対潜や回避はLv依存でしか上がらないし。 -- 2015-01-09 (金) 23:34:42
  • 遠征で鍛えたこのレベル(31)、急ピッチで近代化改修も進めているがイベントに間に合うかどうか・・・ -- 2015-01-30 (金) 11:00:57
  • 潜水艦絶対殺すマンズ -- 2015-02-01 (日) 06:23:30
  • バレンタインのボイス確認!嬉しくて涙出てきたわ -- 2015-02-06 (金) 20:57:12
    • 少しおどおどした感じがかわいいですよね! -- 2015-02-06 (金) 23:53:24
  • このページ見てるときに偶然由良がドロって少しびっくりしたw -- 2015-04-03 (金) 01:57:49
  • ケッコンしたぉ -- 2015-04-12 (日) 11:05:21
    • おめでとう -- 2015-07-19 (日) 07:47:58
  • ね、ねっ?っていうのすげー可愛い -- 2015-04-23 (木) 21:53:31
  • あ~、時報、時報が待ち遠しい~。時報~。この声で24時間やられたい~。 -- 2015-04-24 (金) 20:14:46
  • MVP取ったところで嬉しいながらも控え目に「やったー!」って言ってて可愛い -- 2015-05-01 (金) 23:47:03
  • 十一号 E-5で「航巡ないー!」と思った矢先に彼女がいてホント助かった~!。 -- 2015-05-03 (日) 11:48:19
  • 髪型とか色合いとかしゃべり方とかMVP時の喜びようとか・・・秘書官にしてる内ににどんどん愛おしく思えてきた。どうしよう・・・ -- 2015-05-15 (金) 20:50:58
    • つ 書類一式&指輪 -- 2015-05-16 (土) 12:23:33
  • 由良初夏ボイス確認 -- 2015-06-26 (金) 20:12:42
    • 嬉しすぎて確認せずにコメントしちゃったよ… -- 2015-06-26 (金) 20:15:41
    • なんか、CVの人が変わっているような・・・ 気のせい? -- 2015-06-28 (日) 01:43:00
    • あんな風に水着をおねだりされたら、幾らでも買ってやるわい。 -- 2015-07-01 (水) 14:14:13
  • 俺はコニシと運営を信じてるぞ! -- 2015-06-26 (金) 21:11:21
  • 由良改二おめでとう、と言っておこう -- 2015-06-27 (土) 11:38:47
  • そういや、こないだからやたら由良がドロップするが、まさかな・・・ -- 2015-07-01 (水) 14:27:10
    • 由良さんマジでドロップしまくり(いつも改二対象のドロップ上がってる気がする)だったが、実際に改二になったのは阿武隈なんだよなぁ。まぁ阿武隈がドロップしまくったらレア度の意味が無いけどなんともいえん気持ちに -- 2015-07-26 (日) 22:29:54
  • 由良も水着欲しいなぁ・・・水着もいいけど由良さんには、浴衣のほうが似合うと思うのですが?縁日 花火 浴衣の由良さんの艶姿 想像しちゃいます -- 2015-07-01 (水) 22:22:30
    • 浴衣・・・うん、それはいいな。改二来ないなら、限定グラは来るといいなぁ。 -- 2015-07-02 (木) 19:23:50
    • 浴衣は盲点だったな -- 2015-07-09 (木) 16:03:52
    • どちらか選べというなら断然浴衣だね。あと由良さんは、あまり日焼けしない質だと思うの -- 2015-08-07 (金) 13:13:14
  • 改二じゃない軽巡では由良さんが一番レベルが高いんだが…改二は阿武隈かな~。四水戦と第2駆逐隊推しとしては改二になった由良さんに村雨たちを率いてほしいんだが…。 -- 2015-07-02 (木) 10:02:43
  • ケッコンして今日で一年……由良さんありがとう…… -- 2015-07-14 (火) 19:38:21
  • レベルも足りてて設計図もあるのに改二になんないんだけど?バグってるよね?ね? -- 2015-07-18 (土) 19:52:04
  • 由良改二はif改装前提で防空型航空巡洋艦の軽巡になって欲しい -- 2015-07-19 (日) 12:35:22
  • 初期装備 (2)10cm連装高角砲+高射装置 (2)13号対空電探改 (7)二式水上戦闘機 総搭載数11機 スウェーデン軽巡のゴトランドを参考 -- 2015-07-19 (日) 12:37:58
  • セリフからすると、カタパルト外すんじゃないの? -- 2015-07-20 (月) 22:56:04
    • それをはずすなんて、とんでもない! -- 2015-07-29 (水) 16:37:28
  • 改二まだ? -- 2015-07-26 (日) 22:27:37
  • 改二はよう -- 2015-08-01 (土) 19:31:59
  • 改二は阿武隈と同じく甲標的&ダイハツ装備できるといいなあ! -- 2015-08-22 (土) 12:34:37
    • 現状・対潜番長はスロ4の夕張か大淀・改二の姉の五十鈴だもんなあ・・基本値少々高くても、装備によってあっさりMVP分捕られる -- 2015-08-22 (土) 12:36:11
  • E6で旗艦でもない由良さんが空母棲姫に130叩き込んで長かったラスダンが終了。中破ジト目で敵をしとめる姿に惚れ直しました -- 2015-09-04 (金) 03:01:24
  • さぁ、由良の浴衣姿見せちゃおうかな。ってことで、由良の浴衣が見たい! -- 2015-09-07 (月) 11:01:01
  • 改二プリーズ -- 2015-09-09 (水) 01:27:57
  • コニシ様、運営様どうか由良に浴衣グラフィックを!あと阿武隈と鬼怒にも! -- 2015-09-09 (水) 02:52:18
  • 改二で敵の潜水艦に開幕先制爆雷攻撃する由良さんの夢を昨日リアルでみた -- 2015-09-15 (火) 13:01:08
    • 俺の妄想曰く、由良さん改二は爆雷を全体に投射するようになるらしい -- 2015-09-16 (水) 21:47:54
      • まさかのヘッジホッグ!? -- 2015-10-01 (木) 20:35:00
  • 改二が来たら零式ソナーとか持ってきそう -- 2015-09-17 (木) 23:34:20
  • 改二か・・・ 震電改・水上偵察機 12.7連装高角改二 五連装甲標的(カットイン可) -- 2015-09-22 (火) 02:03:19
    • ↑途中で・・・ リターン・キーを・・・ まぁ後は、シルクのレース&フリル付きパ○ティ(運+50)とか、一見・白ストッキングだけど実はガーターベルトだったとか、増えたスロットには結婚指輪(無限ダメコン)が実装とかー 妄想と願望が山盛りなのだった・・・ -- 2015-09-22 (火) 02:12:31
  • 由良提督としては純粋な改二強化でも嬉しいけど、それだといつも使ってない人からみると神通でいいや ってなるよね タマとかキヌもそうだが今後の軽巡はどうなるやら -- 2015-10-09 (金) 02:37:35
    • 史実の計画案通り防空巡洋艦になってくれればいいかな。改二平均ぐらいのスペックで体力多めの対空値バカ振りで -- 2015-11-12 (木) 03:16:42
    • 水偵強化もあったし、そっちで制空取れる軽巡なんて方向かも? -- 2016-03-12 (土) 05:36:22
  • 改二…改二クレメンス… -- 2015-10-17 (土) 02:31:18
  • 可愛いのに演習とかでも全然いなくて悲しいけど、改ニが来たら皆手のひら返すと思うとそれも悲しい -- 2015-12-10 (木) 22:36:05
    • 「宿毛湾で三ソ三ソ三爆積んでまってるわよ」 -- 2015-12-20 (日) 15:54:00
    • 改二実装前から使ってた人からするとなんか嫌だよね -- 2016-02-02 (火) 23:40:52
  • 由良改二 -- 2015-12-11 (金) 19:18:29
    • 失礼 誤送です 由良改二が来るのを由良と待ってます(ケッコン済み) -- 2015-12-11 (金) 19:19:20
  • 由良とケッコンしたぜ、これであとは改二が来るだけ -- 2016-01-16 (土) 15:31:15
  • ゆら式・・・二期はよ -- 2016-01-16 (土) 15:43:05
  • 改二はよぉ・・・ -- 2016-01-18 (月) 18:48:57
  • 由良は癒し要因 -- 長良 2016-01-21 (木) 22:47:28
    • 何をいまさらわかりきったことを -- 2016-02-17 (水) 04:35:17
  • せめてケッコンボイスの実装を…声優さん的にもそんな呼ぶの難しくないんだし -- 2016-03-05 (土) 23:12:10
  • 何故か昨日から急に由良さんを育てたくなって育成中。この人の改修ボイス本当にかわいい。 -- 2016-03-14 (月) 02:24:51
  • 赤いキャンディを舐めてショタになった後に由良お姉さんに甘えたい -- 2016-03-16 (水) 07:26:22
    • 青いキャンディーを由良さんに舐めさせて大人の色気が出た由良お姉さんに甘えたいふしぎなメルモとか懐かしすぎるんだよなぁ・・・ -- 2016-04-01 (金) 18:48:13
  • 運49まで上げて改修完了!...かと思ったら最大値59だった。まだまだ遊べるドン! -- 2016-04-02 (土) 16:08:01
  • 由良のボイスぁぁあああああああああああああああああ -- 2016-04-22 (金) 18:09:36
  • ステータス上方修正が来ないって -- 2016-04-23 (土) 23:43:24
    • <続き>事は改二が来るんだよね? -- 2016-04-23 (土) 23:44:31
  • ケッコンカッコカリしました! リランカ任務でレベル105になるまでかかってしまった。これからもよろしくね! -- 2016-05-01 (日) 01:30:45
    • おめでと! 無印でケッコン報告すればもっとコメくれたと思うのにねえ -- 2016-05-02 (月) 23:10:35
    • また一人由良提督がうまれたか、歓迎するね、ねっ! -- 2016-05-06 (金) 19:33:38
  • 親潮ページから避難してきました。やっぱりここは癒されるー。 -- 2016-05-18 (水) 17:28:31
  • 由良ちゃんって、なんかアホ毛(?)が動物みたいで可愛いと思うのですがそれは -- 2016-06-03 (金) 14:02:55
    • 跳ねた髪がケモ耳っぽいですね。 -- 2016-08-20 (土) 16:47:24
  • ってことは改二は白露型みたいなけもみみになるのかな? -- 2016-06-04 (土) 10:30:03
  • ユラ様は本当に可愛らしい御方 -- 2016-06-25 (土) 07:53:56
  • 由良は先制爆雷しやすいのか!? -- 2016-06-30 (木) 20:02:12
    • カンスト辺りまで育てていれば三式ソナー×2と適当な爆雷×1で対潜100超えて先制爆雷可能に。五十鈴ほどじゃないが由良さんにとってもありがたい仕様だな -- 2016-06-30 (木) 20:54:19
    • うちのLv75の由良が三式ソナー2つと三式爆雷で対潜99、Lv75あたりが対潜最大79の艦娘の先制爆雷のラインかな -- 2016-06-30 (木) 21:20:07
      • と思ったけど対潜初期値が48の由良型としての特性か、Lv70同条件の長良(初期値24)が対潜90だから他はもっとかかるな -- 2016-06-30 (木) 22:24:10
      • Lv.77に三式ソナー*2爆雷*1で100になったで -- 2016-08-17 (水) 19:26:20
    • 由良と鬼怒は結婚後は逆に対潜が伸び悩む謎仕様が有るのが悲しい、改二はよ -- 2016-06-30 (木) 21:48:42
    • 木主だが早速lv82の由良で先制してきた。三式セット込みで対潜が101だった。由良の活躍の場が広がってよかった -- 2016-06-30 (木) 22:00:09
    • これで各鎮守府でmvp取りまくって改二要望大本営宛てに大量投下されれば・・・由良改二だけでなく由良改二子(ね)まで実装されちゃうね!由良さん頑張って! -- 2016-07-01 (金) 04:34:42
  • 由良ちゃんの夏ボイス…ビキニとワンピとどっちがいいだろう?ウェットスーツ渡したら拗ねて帰っちゃった妄想 -- 2016-07-17 (日) 21:27:00
    • ビキニとワンピの両方を買って、着せたり脱がしたりすればいいじゃないか -- 2016-08-06 (土) 13:29:36
    • ところがどっこい、ビキニもワンピもありません・・・! 今年も水着を買ってやらなかった甲斐性なし・・・!現実です・・・!これが由良提督の現実・・・! -- 2016-08-09 (火) 02:56:05
  • ドーモ、コニシ=サン オレテートクデス 来年こそは水着をお願いね、ね   -- 2016-08-06 (土) 10:59:25
  • 素の能力は駆逐並だね・・・ -- 2016-08-09 (火) 13:09:44
  • 四式ガン積みなら低いレベルでも100行くからレベリングがめっちゃ速い -- 2016-08-10 (水) 06:34:53
    • Lv52で対潜64か -- 2016-08-11 (木) 18:51:13
  • たった今E3甲突破したんだが、四ソ四ソ探照灯で一戦目の潜水艦対策と夜戦の囮以外正直期待してなかったんだ。 蓋を開けると一戦目でフラソを爆散させ、二戦目三戦目では駆逐をきっちり仕留め、ゲージ割るときは体力半分の砲台を落とし、夜戦では姫の攻撃をきっちり吸うとんでもない活躍を見せてくれた。 由良さん張り切りすぎぃ!! -- 2016-08-14 (日) 21:21:58
  • 装甲59組は不幸だなあ -- 2016-08-15 (月) 14:58:13
  • やっとLv71になって2隻目の先制爆雷艦になってくれた。三ソガン積みだけど意外と威力あるのねw -- 2016-08-15 (月) 18:43:01
  • E3丙掘りでレベルが75まで上がったから甲では対潜ガン積みで1マス目の潜水艦掃除してくれたよ。 -- 2016-08-17 (水) 17:25:38
  • 「やったぁ」が可愛いね! -- 2016-08-17 (水) 21:31:18
  • 「…提督さん、私の単装砲、そんなに好き?」「お前も俺の単装砲好きだろ?」「うふふ」「へへへ」~♥ -- 2016-08-20 (土) 16:49:15
  • いつか必ず対潜の高い艦娘がキーになると信じてレベルを上げておいたのが結実した。 -- 2016-08-23 (火) 04:07:24
  • そうか、今回のイベントは多くの提督が「てーぇ!」に魅了されたわけか・・・やったー -- 2016-08-24 (水) 11:27:02
    • E1で旗艦務めてもらって大活躍するわ可愛い掛け声だわで撃沈されたわ。単婚派だったがめっちゃ揺さぶられた -- 2016-08-31 (水) 20:59:10
  • 昨日ようやく、嫁とケッコンカッコカリしました〜♪ やっぱり可愛い☆ で、早速2隻目の育成も始めてます。 こちらは、改二になった時用に… 改二、まだかなぁ〜? -- 2016-08-26 (金) 11:59:45
  • 由良さんまだレベル18なんだけどどうすればいいんですかぁ!?リランカ行かなきゃ…イベント終わる… -- 2016-08-27 (土) 11:08:16
  • 運営twitterアイコンが…そうなの?どうなの? -- 2016-08-31 (水) 12:30:14
  • 浴衣キター【歓喜】 -- 2016-08-31 (水) 12:45:34
  • 由良、浴衣最高だよ、 -- 2016-08-31 (水) 19:26:56
    • (誤送信)由良さん、浴衣最高。ちょっくら水平線まで走ってくる。 -- 2016-08-31 (水) 19:28:38
  • なんか可愛くなった (// -- 2016-08-31 (水) 20:29:47
  • 由良さん、由良さん、一緒にお祭りいこ、なんでも買ってあげるからね かわいいよ かわいいよおおおおおお -- 2016-08-31 (水) 20:36:14
  • なんか、ノーマルより若返った、っていうか正直、幼くなった印象だな・・・。 もちろん、悪いと言ってるわけじゃないぞ。 お持ち帰りしたい度が上がってる、という話だからな(笑) -- 2016-08-31 (水) 21:30:14
  • 軽巡で由良が一番好きなわけで、今Lv78なんだけど改二は何Lv要求されるのかしら…? -- 2016-08-31 (水) 23:06:18
    • 姉妹艦でオンリーワン性能の阿武隈が75だし、最近流行りのコンバートがなければ余裕だよ多分きっと。 -- 2016-09-01 (木) 03:16:33
  • イベントで大活躍の上、浴衣きた!!と喜び勇んで通常海域(オリョール)に出たら、一戦目で大破。何より真っ先にダメージグラを見せてくれるなんて、ああもう、嫁にする。 -- 2016-08-31 (水) 23:58:49
    • おお同志よ -- 2016-09-01 (木) 13:40:33
    • おねだり由良ちゃん可愛い。可愛いので今月の水上打撃任務の軽巡枠担当して貰った。二回目でボス行って無傷で終わった。つよい可愛い -- 2016-09-01 (木) 21:33:06
  • さっき鎮守府近海で由良さん会った時、誰だ!?この可愛い娘ってなったけど、ここと由良さんとこのコメントの反響見て「あ~やっぱ嫁とか関係なく皆これは可愛いとおもうよな」と納得したw -- 2016-09-04 (日) 11:33:52
  • 新グラずっと待ってた!! 祭りのお誘い!!・・・ハァハァ -- 2016-09-04 (日) 15:13:37
  • 8月イベにこの台詞だったらやや後ろめたくなる提督も少なくあるまいw -- 2016-09-06 (火) 05:13:25
  • 浴衣グラは優勝 -- 2016-09-06 (火) 12:31:52
  • 嗚呼ああもおおおおおおおおかわいいなぁあああああああ -- 2016-09-12 (月) 04:26:59
  • コラで、Nice boat.ネタ 良かった。いや、俺の首じゃないし・・・ -- 2016-09-12 (月) 22:39:48
  • 浴衣グラでカッコカリ。まにあっっとぅわああああああああああ。母港ボイス。。。 -- 2016-10-07 (金) 11:40:05
  • ゲームにおいて の、四式水中聴音機の記述、今は更新で手に入りませんっけ?直さないのかな・・・ -- 2016-10-28 (金) 01:03:47
    • 申し訳ない、開発のみ、ですね・・・更新は関係ないか・・・寝ぼけてるときに書き込む物じゃなかった… -- 2016-10-28 (金) 01:09:30
  • かいんい -- 2016-11-02 (水) 12:21:37
  • 改二実装まだなのか?!?!もうケッコンしてから1年になっちゃうぞ!!!! -- 2016-11-02 (水) 12:22:17
  • 脱衣所で由良さんの制服があったから、鬼怒阿武隈が改二になった今、あの制服を着るのは彼女のみ。つまり由良さんは裸族、QED -- 2016-11-04 (金) 21:29:01
    • T督「ウチの鬼怒ちゃんはまだLv40だから、見てこないとどっちかわからんね・・・♡」 -- 2016-11-04 (金) 21:48:51
    • 脱衣所の2段目の後期長良型の制服には、リボンらしきものも置いてあるぞ。鬼怒と阿武隈が未改装だとしても奴らはリボンをしていない。とすると -- 2016-11-09 (水) 13:12:26
      • アブキヌの褌・・・!(ぉ -- 2016-11-21 (月) 13:06:52
  • 鬼怒改二のグラが阿武隈系列の制服姿で来たから由良改二も多分あの系統の服装になるんだろうな -- 2016-11-05 (土) 15:02:41
  • もう由良改ニ(Lv99で対潜90くらい)は爆雷内蔵して「主砲×2、ソナー」で夜戦連撃+開幕爆雷(シナジーあり)みたいな感じでいいな。 -- 2016-11-06 (日) 06:09:30
    • ソナー爆雷セット内蔵と言わないところに妥協を感じる どっちにしろ五十鈴は泣く -- 2016-11-07 (月) 00:17:58
      • 五十鈴さんはまた金背景なので・・・まだ強化の可能性が残されているはず・・・ -- 2016-11-12 (土) 22:52:00
  • とりあえず何時改二が実装されても良い様にLV75まで上げておいたが念のためLV80まで上げて準備しておこう。 -- 2016-11-06 (日) 23:57:53
  • 鬼怒91、由良さん89…由良さんだけもう一声育てておきたい…てかこのまま99まで持ってくか!阿武隈LV138やし。 -- 2016-11-09 (水) 20:56:09
  • 由良さんLV98到達、どうなる事かと思ったけど何とか今年中のLV99への目途立った!運営が「今年の冬も5500t軽巡を宜しく」言ってたから一応何があってもいいように。 -- 2016-12-10 (土) 18:55:59
    • 今年中に間に合った!さあ、次行ってみよう(長介風) -- 2016-12-18 (日) 17:02:31
  • レベル上げ大変だったけどクリスマスになんとかケッコンできた。ここから補強増設してイベントの戦力に加えるか改二が来るまで気長に待つか地味に迷う。 -- 2016-12-26 (月) 20:43:59
  • 今年こそ改二が来ますように・・・。 -- 2017-01-04 (水) 16:09:09
    • そして由良さんの方から五分おきに話しかけてくれますように・・・。 -- 2017-01-05 (木) 19:46:03
      • これでもう今年は思い残すことは無くなった・・・ -- 2017-01-10 (火) 21:16:21
  • 由良ちゃんの対潜がようやく72に乗った(LV78)次のイベントの露払い頼みまっせ -- 2017-01-09 (月) 20:54:46
  • ここしばらく由良さんへのテコ入れが増す一方で改二が遠ざかったような気がしないでもない -- 2017-01-10 (火) 17:55:10
    • 逆にテコ入れ増えて改二来るんじゃないかと期待してるよ -- 2017-01-10 (火) 20:46:47
  • 遂に由良さんに放置ボイスが…放置プレイが捗るな -- 2017-01-10 (火) 17:55:45
  • 由良さんに新ボイスが来るぞー!限定ボイスじゃなくて通常新ボイスが来るぞー! -- 2017-01-10 (火) 17:56:20
  • 由良さんの放置ボイスやばいいぃぃぃぃ -- 2017-01-10 (火) 18:17:54
  • 由良さんの放置ボイスたまんねー -- 2017-01-10 (火) 18:49:47
  • 由良さんの放置ボイスたまんねー -- 2017-01-10 (火) 18:49:48
  • 提督さんの身の回りの者(ライバル達)、お洗濯しておこう。 -- 2017-01-10 (火) 21:05:36
  • 最後の物件には何があったんだ…… -- 2017-01-10 (火) 21:08:29
  • 放置ボイス追加嬉しいんだけど微妙にコマちゃんの声に引っ張られてるような感じもある -- 2017-01-10 (火) 21:40:27
  • 何を洗ってるのか想像の幅が広くて…そんな榛名にも洗ってもらったことないのに…w -- 2017-01-10 (火) 22:28:49
  • お前らワイシャツの胸ポケとかにキャバクラの名刺なんかは入てったりしないだろうなぁ!洗濯時にバレちまうぞ! -- 2017-01-10 (火) 23:18:36
    • ピラッ「CLUB C'EST LA VIE コマンダン・テスト」 -- 2017-01-10 (火) 23:48:48
    • 正直そんなのとっくにバレてて隠せてるつもりなの提督だけな気がしないでもない -- 2017-01-10 (火) 23:54:46
      • 由良さんは多分知ってても言わずにいるタイプ -- 2017-01-11 (水) 00:23:01
      • 「提督さん?」で全て通じてしまう感 -- 2017-01-11 (水) 03:35:53
  • 何を見つけてしまったのか…でも可愛い -- 2017-01-10 (火) 23:36:34
  • タライにお湯張って洗濯板でガシガシしてくれてる気がするな…シャツも靴下も、下着も -- 2017-01-11 (水) 00:38:30
  • 追加ボイスくれるなら時報も…って思うのは贅沢ですかね? -- 2017-01-11 (水) 13:30:46
    • 時報&ケッコンは改二とともに、がいいと思います! -- 2017-01-12 (木) 02:01:55
  • 提督ぱんつは、くんかくんかした上で汚れに合わせた手揉み洗いが鎮守府の常識であった。由良は当然のようにそれに従い、迷わず「それ」に顔をうずめた。多幸感ののち、嗅覚が由良の意識を強制的に遮断させた。修業が足りぬ己を、由良は恥じたのであった・・・ -- 2017-01-11 (水) 16:50:18
    • 何さらっと小説ぽくしてやがりますか -- 2017-01-11 (水) 21:51:23
    • HENTAI!HENTAI! -- 2017-01-12 (木) 20:54:26
  • 由良さんはとんでもないものを洗っていきました…… -- 2017-01-11 (水) 21:38:52
    • 提督のぱんつです -- 2017-01-12 (木) 00:08:31
    • 保存用に隠しておいた榛名さんプリントのパンt -- 2017-01-15 (日) 09:39:56
    • 提督の心です。洗い流されて綺麗になった提督の心は純朴に・・・いやスマン、無理な相談だった -- 2017-01-19 (木) 08:35:52
    • 由良さんでも提督の邪な心は洗えないらしい。でも艦娘音頭の「提督さん」は反則や -- 2017-03-02 (木) 21:39:13
  • 震える声に心が痛む…… -- 2017-01-12 (木) 12:43:48
    • くりかえしくりかえし聞いてたせいか自分もちょっと…… -- 2017-01-14 (土) 21:50:25
  • 長良型提督は王道なのです‼o(`ω´ )o -- 2017-01-12 (木) 21:02:35
  • 初のジュウコンは由良さんと まだ若いころ2-4で。。。 その由良さんとは違うけど今の由良さんを今後も大切にしていきまっす -- 2017-01-17 (火) 23:02:04
  • もう提督LOVE勢に認定しちゃっていいんじゃないかな? -- 2017-01-19 (木) 16:07:48
  • Lv70前後=全体的にレベルが低いとき。ずいぶんなレベルを求められるようになったものだ(上げるけど) -- 2017-01-29 (日) 10:18:19
  • 提督さん、節分、です。お豆は投げるものですよ?そんなに好き、なの? -- 2017-02-09 (木) 15:00:45
  • 改で艦種別ソートが名取と由良入れ替わってるってあるけど、由良の方が1日進水日早いってあって、なんか納得した  就役とかは名取の方がかなり早いようだけど -- 2017-02-25 (土) 21:53:18
  • 他嫁提督だが、由良嫁提督さんは穏やかで大人っぽいイメージがある。演習で何度か遭遇した提督さんも素敵な感じだった -- 2017-03-05 (日) 10:25:07
    • そう思ってせっかく来ていただいてこんな過去ログでごめんね(・ω・;) -- 2017-03-08 (水) 03:09:10
  • ↑の方でも話題に上がったが、由良さんが気を利かせて洗濯をしてくれるんなら俺は胸ポッケに「いつもありがとう」って紙を忍ばせて置くぜ! -- 2017-03-25 (土) 02:46:47
    • 気付かずそのまま洗うと紙の種類にもよるけど紙屑だらけになったりして悲惨なことになるんで、忍ばせずに直接面と向かってお礼の言葉を述べましょう -- 2017-04-03 (月) 16:38:40
    • いたずら好きな娘がこっそり別の娘の名前を書き足してるかも知れないずい -- 2017-04-04 (火) 00:21:36
      • ここで「うっそぴょ~~ん」て言葉ですよ -- 2017-04-06 (木) 13:06:10
  • 軍部から支給された突撃一番、ポケットに入れたまま洗濯に持っていかれたがだがどうしたらいいんだ・・・ -- 2017-04-10 (月) 19:58:34
  • 「ね」が1つ足りない気がする・・・・ -- 2017-04-10 (月) 21:04:02
  • 「…提督さん、私の単装砲、そんなに好き?」ゑ⁉…由良さんって、まさか生えてるの…⁉ -- 2017-04-22 (土) 09:45:10
  • 毎度先制対潜でお世話になってますが今回もE-1で大活躍 -- 2017-05-04 (木) 19:53:32
  • 由良さんのためにソッコーで三式対潜装備シリーズ用意した。これでE1終わらせてくる -- 2017-05-05 (金) 18:30:09
    • 勝ってきた。流石由良さんだ! -- 2017-05-05 (金) 20:10:29
  • 改二おめ -- 2017-05-06 (土) 10:16:59
  • わが鎮守府にはLv99まであと経験値3の由良さんがいる。改二が実装されたらその日に99にしてカッコカリしたる(ただしジュウコン) -- 2017-05-06 (土) 11:06:38
  • 本命来たか!でもあのイラストでチラッと見えてるの、胸? -- 2017-05-06 (土) 16:15:27
  • 改二の時報が楽しみすぎる・・・ -- 2017-05-06 (土) 16:36:00
  • 気分はもう「我が由良さんの春が来たァアアアアアアアアアアアア!!!!」と叫びたい気分 -- 2017-05-06 (土) 17:30:07
    • 御大将自重しろ -- 2017-05-10 (水) 14:24:34
  • 改2らしいので急遽上げだしたの俺ぐらいかな・・・ -- 2017-05-06 (土) 23:02:50
    • 大丈夫、うちは毎回解体してたから… -- 2017-05-07 (日) 21:15:00
    • まぁ、提督多しといえどそんなことをする提督は俺とお前ぐらいだろうな -- 2017-05-08 (月) 19:51:11
  • 妹たちより要求レベル高いかな、今72ぐらいだから足りんかもしれん -- 2017-05-06 (土) 23:08:49
  • 、、、改2が来ると聞いて見に来たんだけど、昔は改にするのに20レベル程度で足りるということに震撼してる。 -- 2017-05-08 (月) 19:48:43
  • 99で待機してもらってるけど二隻目育てよう… -- 2017-05-09 (火) 00:38:07
  • 98の由良さんと75の由良さんがいるわが鎮守府 -- 2017-05-09 (火) 20:27:16
  • 130の我が由良さん(正妻)を改二実装までにどこまで成長させてあげれるかドキドキする。待ちに待ってたのに実装が決まった途端そわそわしている不甲斐ない提督でごめんよ… -- 2017-05-10 (水) 02:34:38
  • 実装より先にピンナップだと -- 2017-05-10 (水) 21:54:05
  • この子の他にくまのんと長門型か くまのんは鈴谷と同型・長門改造は目玉と考えると、やはりこの子から改造来そうな気も… -- 2017-05-11 (木) 06:49:28
    • 長門が先だろ -- 2017-05-17 (水) 11:39:31
  • 個人的に改二来て嬉しいのが長良改と名取改の間から脱出するであろう事 -- 2017-05-12 (金) 21:19:34
  • 由良さんが先制できるように4式量産した我が鎮守府 -- 2017-05-14 (日) 09:26:22
  • ふっふっふ ようやくLv52になったw もうここからは早いからな 今日中にLv80にはできる -- 2017-05-14 (日) 10:02:28
  • 嫌がらせの様にウチ鎮のLV低い娘から改2実装しやがる -- 2017-05-16 (火) 02:32:26
    • オイデオイデ・・・(沼から手を伸ばす) -- 2017-05-16 (火) 18:02:52
    • 5-4「コッチニオイデヨ・・・」 -- 2017-05-19 (金) 00:17:44
    • 潜水カ級elite「こっちに来るなよ?絶対来るなよ?」 -- 2017-05-20 (土) 15:58:14
  • あと4日で改二に会えるんだね。正直あの表紙絵めちゃシコ -- 2017-05-18 (木) 00:05:24
  • うちの最古参クラスで、対潜エースの一角。いつか改二が来ると思い、少し前からLv.83でレベリングストップ。他には設計図でしょうかね・・・。 -- 2017-05-18 (木) 21:06:07
    • 我が鎮守府の彼女はLv.98だけど設計図は勘弁してほしい、切実に。 -- 2017-05-19 (金) 19:48:20
      • 妹たちの例からほぼ設計図必要でしょ。珍しい装備が来たり大発、甲標的乗せられるようになったりしたら特に。 -- 2017-05-20 (土) 00:18:09
      • 枝主は微妙な性能がお望みか?妹達が使って姉が使わないのならそうなるか単純な性能アップだけになるな、まあ第二の神通てのも悪くは無いがな -- 2017-05-20 (土) 15:41:07
      • 長良型改二の特徴として射程短ってのがあるし、それを活かせるような改二になるんじゃないかな。設計図はまぁ確実にね。 -- 2017-05-20 (土) 15:57:02
      • どんな改二であれ由良さんのためなら喜んで設計図を捧げるぞ。なんだったら2つ必要でもいいぞ! -- 2017-05-21 (日) 20:23:57
      • 複数の設計図を要する・・・・軽巡枠にもコンバート改装到来でしょうか(それもありですね)・・・。 -- 木主? 2017-05-22 (月) 20:26:55
  • うちの由良さん改二待ってる間に136まで上がっちゃったよ -- 2017-05-20 (土) 17:26:57
  • 由良さんに改二くるなら設計図は2枚必要だろうと絶対改二にします -- 2017-05-21 (日) 23:58:05
  • あぶ鬼怒と同じレベルには到達したが設計図が足りない 設計図を1000円ほどで販売してほしい(切実) -- 2017-05-22 (月) 06:37:51
  • さーこい! -- 2017-05-22 (月) 08:28:40
  • 最近の先制対潜需要もありコツコツ育成して現在83。 -- 2017-05-22 (月) 12:52:14
    • 途中送信。昨今の改二レベルを考慮するとやはり85くらいまでは上げておいたほうが安全かな。足りなくても定期的に1-5に行くからまだ何とかなる。 -- 2017-05-22 (月) 12:54:21
  • うちの由良さん、Lv98で待機してたんだけど、改二と同時にカリしようとE-1で経験値調整。残り3桁になったところで終了のつもりが、うっかりE-1に出撃してしまい、Lv99に。さぁ、いつでも改二来て良いのよw -- 2017-05-22 (月) 16:43:05
  • ってか、今日は来ないのでは・・・ -- 2017-05-22 (月) 18:51:24
  • 由良改二はお預けかよ -- 2017-05-22 (月) 19:20:15
    • 今回無しなのか~ -- 2017-05-22 (月) 19:27:28
  • 長門ぉ~(泣) -- 2017-05-22 (月) 19:22:34
  • アイコン変えろよ、運営ちゃん。チョットだけ期待しちゃったじゃん -- 2017-05-22 (月) 19:29:55
  • くそ、腹いせに長門を改二にしない、、、、、、なんちゃって、あ痛た。 -- 2017-05-22 (月) 19:41:23
    • 俺も腹いせに…設計図がないだけですごめんなさい -- 2017-05-22 (月) 19:50:19
  • あれ?改二が来ないの(涙 -- 2017-05-22 (月) 19:45:46
  • あれ?改二が来ないの(涙 -- 2017-05-22 (月) 19:45:47
  • まぁ由良提督のみなさん気を落とさずに。自分なんて嫁艦に改二や新グラ新ボイスの話すらないんだから… -- 2017-05-22 (月) 19:56:33
    • 自分語り良いゾ~ -- 2017-05-22 (月) 22:28:17
  • あれ、あ、無いんだ今回。楽しみだったのに。まあ、絵はあるみたいだし、待てばいつか来るか。 -- 2017-05-22 (月) 22:58:27
  • 改二あんまり話題になってなくてかなしい……由良姉のよさはもっと広まるべきだよ… -- 2017-05-23 (火) 01:33:30
  • イベ終了と同時に来るの由良の方だと思ってたけど長門改二とは。由良改二待ってるぞ! -- 2017-05-23 (火) 02:12:07
  • 次のメンテか、それぐらいじゃない? -- 2017-05-23 (火) 15:42:39
  • うちの由良はまだLv58,頑張らなくては。。。 -- 2017-05-23 (火) 18:35:22
  • 嫁に改二が来たら引退してもいいくらいの気持ちです -- 2017-05-23 (火) 19:55:29
  • 皆が改二で盛り上がってる中今更ながら艦娘音頭改を聴いた ああこれはいいものだ・・・特に2番が最高にたまらない -- 2017-05-23 (火) 20:58:57
  • 匿名で「なんでクマにゃじゃないんだクマーにゃ」とお便り(クレーム)が入りました。 -- 2017-05-27 (土) 07:26:36
    • 阿武クマに改二来たから我慢なさい -- 2017-05-28 (日) 10:30:23
  • 由良さんが改二になるのか。以前無印の記事に書いた「タニベ水雷戦隊」の実用性が高まってきたようだ。由良さんと藤波をもっと鍛えなきゃ。 -- 2017-05-28 (日) 15:51:19
  • コンバートなら自分の中で2隻目育てる動機付けがしやすくなる。出来れば改二状態で指輪渡したいもんね -- 2017-05-30 (火) 13:06:50
  • Lv83にしたし、とりあえず慢心しとこ、ね? -- 2017-06-03 (土) 20:31:06
  • 阿武隈や鬼怒のあの格好良いジャケット、早く由良さんにも着せてくれい!! -- 2017-06-04 (日) 00:46:00
  • 嫁のぽいぽいが「ゴゴゴゴゴ!!」って背景になってるんで早く改二来てくださいお願いします -- 2017-06-04 (日) 11:25:50
  • 今回も改二こないのか… -- 2017-06-04 (日) 11:31:49
  • ちょっと、アイコン熊野っぽいのに変わってますやん。もうあかん、「私の改二は何時かな、忘れられてないよね、ね。」って声がする(幻聴) -- 2017-06-05 (月) 11:49:08
    • 改二が内定してる段階で大分恵まれてると思うよ。軽巡が複数改二実装って情報もあるし、その中で最有力だし。 -- 2017-06-05 (月) 12:02:31
      • 一人しか改二来ないってまだ決まってないし熊野と同時実装ワンチャン... -- 2017-06-05 (月) 17:26:26
    • 落ち着け、それはお前の声だ。しかしそんなに妙に悲観するようなもんなのか・・・? -- 2017-06-06 (火) 09:31:47
  • 史実で改造案のあった長10cm連装高角砲7基14門の改装で防空特化型が有力?高射装置内蔵OR秋月砲内臓か、撃墜固定ボーナス倍率高めか、秋月型:摩耶様の防空越えてくると連合第二旗艦候補に躍り出て阿武隈のライバルに成り得るな -- 2017-06-06 (火) 02:36:31
    • 長10cm連装高角砲に盾なしも搭載案あったからバランス取りで防御割引いて対空五十鈴越えが妥当かな -- 2017-06-06 (火) 02:43:01
    • 流石に摩耶様越えはないでしょ。あっち機銃分込みの数値だし -- 2017-06-06 (火) 03:58:36
    • 駆逐と軽巡改二は性能談義と見せかけて煽り合いの戦争に突入したのが多すぎる。まして未だ予測の範囲を出ないし、特定の艦の名を出しての話し合い、ここでは控えてほしいね。もっと丸く円滑にだ。まー由良は改の時点であぶちゃんよりあるやん。 -- 2017-06-06 (火) 13:39:40
    • 史実で改造案のあった長10cm連装高角砲7基14門www 凶悪過ぎるwww摩耶様で12.7cm連装高角砲6基12門機銃てんこ盛りだから機銃をどう評価するか。高角砲だけ見ると性能的に摩耶様越えのワンチャンあるかも -- 2017-06-09 (金) 02:09:22
    • 史実的に言えば旧型の5500トンクラスの船体では思ったより防空火器を搭載できない、似たようなコンセプトの英国の軽巡の防空艦も然程積んでいない。まぁゲームじゃモリモリだろうけど -- 2017-06-11 (日) 20:09:07
    • 長10センチ連装高角砲7基14門って正気の沙汰じゃないな。魚雷とか大発とか載せられるスペースないんじゃなかろうか。艦これじゃ載せられそうだけど。あとその改造案にともなって、もし秋月型以外で秋月砲を改修できる艦になれたら世界が変わるかもな -- 2017-06-12 (月) 16:29:40
      • けど秋月型は少なくとも二隻(涼冬)は実装見込めるし、秋月砲はいずれ姉妹で毎日改修できるようになるんじゃなかろうか -- 2017-06-13 (火) 11:50:18
  • ・・・・由良は・・・? -- 2017-06-06 (火) 18:53:05
    • まだ慌てるような時間じゃない -- 2017-06-06 (火) 20:11:28
    • 我慢した後の方が気持ちいいぞ -- 2017-06-06 (火) 20:24:29
    • 先日Twitterで見かけたイラストを思い浮かべました。→https://twitter.com/okn66/status/872059758257344512 -- 2017-06-09 (金) 10:16:06
      • 阿武隈www -- 2017-06-12 (月) 16:08:21
  • 由良さんこなかったね -- 2017-06-06 (火) 20:15:16
    • 何、気にすることはない -- 2017-06-09 (金) 11:20:13
  • ひどい焦らしプレイだorz -- 2017-06-09 (金) 22:30:58
    • 耐えろ耐えるのだ -- 2017-06-09 (金) 23:10:18
    • 来ることは決定している。大丈夫だ。 -- 2017-06-10 (土) 15:26:05
    • 待たせた分だけ気持ちよくなれるのよ ね? -- 2017-06-12 (月) 16:14:24
    • 噂だけで終わった某天龍型に比べればどうってことない -- 2017-06-13 (火) 11:40:14
    • 榛名改二に比べれば焦らしのうちに入らん -- 2017-06-13 (火) 11:47:19
  • Lv80で慢心してるが大丈夫だろか? -- 2017-06-14 (水) 00:38:54
    • どっちでケッコンするかで思案中の慢心安心中 -- 2017-06-14 (水) 12:39:49
  • 6/23ついに待ちわびた改二が、、、、これ以上焦らされると何かに目覚めそう(´;ω;`) -- 2017-06-14 (水) 12:36:09
    • 「今夏までに」ってあるし残念ながら・・・ -- 2017-06-14 (水) 12:45:19
    • 用心すること覚えようよ…今夏って言ってるんだからさ。次回来てくれるに越したことはないけど -- 2017-06-14 (水) 15:11:03
    • 何かに目覚めてみると、それは案外平常心だったりするぞ -- 2017-06-14 (水) 15:57:57
    • メンテの度にドキドキ、わくわく出来るのも -- 2017-06-14 (水) 18:19:20
    • 運営ツイッター確認キタ------- -- 2017-06-20 (火) 12:06:34
  • これ次のメンテではこないな。七月以降だな。 -- 2017-06-14 (水) 12:38:24
    • 長門改二「・・・」 -- 2017-06-14 (水) 19:39:39
      • いや、君の時とは違うでしょ、近いうち来ること示唆してたし。今夏ってかなりアバウトだぞ。 -- 2017-06-14 (水) 22:52:24
    • 残念?だったな23日確定や、ただし軽巡中最初の戦没艦だし、阿武隈鬼怒の前例からして間違いなく設計図必須や -- 2017-06-20 (火) 16:22:34
  • 75でいいような気がするけど改二のレベルインフレしてるからなぁ… -- 2017-06-14 (水) 19:51:51
    • ワイも75で、設計図はまだぬい…(ザラと鈴熊と長門さんとさっき大鷹改二に使った…)。まあ1週間もすれば来月やし+もう1枚やな(`・ω・´)b -- 2017-06-20 (火) 11:19:46
    • インフレインフレ言ってるけど、今年実装の荒潮改二はLv.67+設計図で駆逐艦として相応だろうし、軽巡に比べ大きめの重巡(最上型やザラは5500t型軽巡の2倍とちょっと位)や戦艦の改二が多かったからそう感じるだけだろう、多分例外は有るだろうが大きめの艦は改二レベルが高くて小さめの艦の改二はレベルが大型の艦に比べ低めに設定だろう -- 2017-06-20 (火) 22:40:40
      • あれ?大潮と荒潮も今年だったけ?(もう忘れているおじいちゃん提督並感) -- 2017-06-21 (水) 02:52:02
      • 大潮は去年だし、大潮なんて書いてな儺いんだが、確かに軽巡系なら50レベ位で改二改装出来た初期の改二に比べたらた最近の改二レベルは高く感じるが、由良さんは多分75だろう、違っていても10以上高いとは思えない -- 2017-06-21 (水) 06:38:37
      • コンバート先で80以上要求されるのはあっても改から改二自体で80以上要求される小型艦は現状無いしな。改までのレベルが上がってる条約前後艦はどうなるか知らんが -- 2017-06-21 (水) 06:45:01
  • 贅沢言わないから4スロで弾着可能なら十分 -- 2017-06-15 (木) 01:45:13
    • 4スロ目が水偵、水戦専用の特別なスロットかもしれないし違うかもしれない -- 2017-06-17 (土) 16:43:01
  • 設計図使わないなら何でもいい。 -- 2017-06-17 (土) 07:32:28
    • 大発載せて全てが犠牲になるのだけは勘弁。遠征要員として主戦力から外れる未来しか見えない。 -- 2017-06-18 (日) 19:41:07
      • 遠征出すかどうかはその人次第なのに、全て犠牲になるとはこれ如何に -- 2017-06-20 (火) 11:49:54
    • 設計図ラッシュのせいで改二に出来てない子が沢山いるから、残しとくべきなのかめっちゃ迷うわ -- 2017-06-19 (月) 05:52:30
  • 今日も由良さんとお部屋でゆっくりゆらゆら -- 2017-06-19 (月) 12:26:50
  • 由良ちゃんの練度を99にしてから3年以上待った甲斐があった!22日から由良ちゃん旗艦で待機確定wメンテ後は書類一式にサインしなきゃw -- 2017-06-20 (火) 16:53:41
    • 全く同じコメントすんなよ -- 2017-06-20 (火) 17:08:53
    • コンヤクカッコカリ長かったね、ケッコン報告はどちらかでまたお願いね。流れが速すぎて流れてしまったらごめんなさいだけど。 -- 2017-06-20 (火) 19:29:07
  • 目下レベリング中だが皆はLv幾つ? -- 2017-06-20 (火) 18:04:23
    • 136 こんだけありゃ問題ねぇだろ(慢心) -- 2017-06-20 (火) 18:54:28
    • 141だけど設計図使い果たしちゃいました(慢心) -- 2017-06-21 (水) 08:02:09
    • Lv95で勲章は121個残ってる いつでもバッチこい -- 2017-06-21 (水) 14:29:09
    • まだ59。設計図が足りないから来月までに間に合えばいいんだけど。 -- 2017-06-21 (水) 19:14:11
    • レベル92で設計図もあるから余裕(慢心) -- 2017-06-23 (金) 01:49:43
    • 川内・那珂・鬼怒と並ぶ準一軍Lv98を今日ケッコン。最初期スタメンから、かなり早い段階でイベントで辛くなったが、1-5で頑張ってくれた。 -- 2017-06-23 (金) 08:41:19
  • アイコン変わったね。確定かな。 -- 2017-06-21 (水) 10:03:04
    • 昨日の予告では確定でなかったのか……難しいものだな -- 2017-06-21 (水) 10:21:41
    • はい、勝利確定 -- 2017-06-21 (水) 10:44:43
  • レベル80くらいもあればいけるかなと思ってる。妹二人の改造レベルが75だし -- 2017-06-21 (水) 14:26:24
  • 改二グラができてるってことは当然水着グラも出来てますよね? -- 2017-06-21 (水) 19:12:41
    • 水着着たらしばらく通常グラ拝めなくなるで?浴衣に続くからな -- 2017-06-21 (水) 19:50:31
      • 図鑑があるし、差分の女王様に比べたらねぇー -- 2017-06-22 (木) 00:05:22
  • もちろん時報も来るよね! -- 2017-06-21 (水) 19:19:54
  • 四スロットに甲標的を搭載して、荒ぶりまくる由良さん… -- 2017-06-21 (水) 19:36:45
    • 鬼怒が積め無いんだし望み薄だな -- 2017-06-21 (水) 19:46:41
      • まさかの回天新実装 -- 2017-06-23 (金) 12:57:57
  • 俺なんか8だよ。。。 -- 2017-06-22 (木) 00:50:54
    • 軽巡は遠征で勝手に育つで。人によっては遠征だけで改二にした提督も。 -- 2017-06-22 (木) 18:55:24
  • ワイ提督、レベル56で高みの見物() -- 2017-06-22 (木) 01:18:47
    • 海軍としては、由良殿の「ね?」が聴ければ正直改2詳細など些細なことである -- 2017-06-22 (木) 01:21:13
      • 陸軍としては改二追加ボイスに興味があるのでその見解には反対である -- 2017-06-22 (木) 14:12:46
  • 増設に水戦のらねーかなー -- 2017-06-22 (木) 18:12:19
    • それやると他艦種にもスロット数設定しなきゃならなくなるんじゃね? -- 2017-06-22 (木) 18:20:24
      • 8㎝高格砲みたいや別府のバルジみたいに一部の艦限定装備って出来るし、他の艦で対応する理由も特にないし -- 2017-06-23 (金) 11:22:02
      • 軽巡の増設に水上機積めるなら水上機母艦にも適用ってありえると思うけどね。8cm高角砲系を増設に放り込めるのは改鈴谷型だけじゃ無かったし -- 2017-06-23 (金) 12:49:15
  • 時報欲しいなぁ、由良さんにはあえてこっちがご飯作って他の家事を由良さんにやってもらうの希望だわ -- 2017-06-22 (木) 19:07:55
  • 明日年休とってきた -- 2017-06-22 (木) 20:39:19
    • メンテの日に休み取るのか・・・ -- 2017-06-22 (木) 20:50:28
  • 提督さんがカタパルトは邪魔とおっしゃったので、瑞雲とセットで内臓してみたの… -- 2017-06-22 (木) 21:09:16
    • 提督「Σ(゚□゚;) 服が邪魔って言っておけばどうなったんだ!」 -- 2017-06-23 (金) 09:46:54
      • 由良の自慢の単装砲が火を噴いたことだろう -- 2017-06-23 (金) 12:54:40
  • 今度こそ…今度こそ… -- 2017-06-23 (金) 08:56:33
  • 流石に65だと慢心だよな…4_3回すか -- 2017-06-23 (金) 09:49:43
    • あぶきぬLv75だから同じじゃないかなぁ -- 2017-06-23 (金) 10:12:14
      • お。だと77でもワンチャン有るか! -- 2017-06-23 (金) 12:59:24
      • 75で駄目 -- 2017-06-23 (金) 19:05:04
  • 個人的には改造レベル高くてもいいから設計図無しがいいな。入手手段が限られるのに、最近使い過ぎだ -- 2017-06-23 (金) 10:51:50
    • しかしながら設計図の使用はすでに確定していまして・・・ -- 2017-06-23 (金) 15:15:17
    • そろそろEO以外の勲章の入手を考えてくれんとなぁ、ユルユルやってる社畜提督には辛いよ。 -- 2017-06-23 (金) 19:06:52
  • Lv83で慢心。パンツ脱いでスタンバイOK -- 2017-06-23 (金) 12:37:23
    • まぁ、その、なんだ・・・いいからパンツ履け -- 2017-06-23 (金) 12:52:16
    • 憲兵「憲兵としては一般法的にも軍規軍法的にも違法性なきものと認む」 -- 2017-06-23 (金) 15:13:58
  • 時報きたあああああああああああああああああ -- 2017-06-23 (金) 18:29:50
  • やはり水戦だったか -- 2017-06-23 (金) 18:42:31
  • 甲標的と瑞雲乗せることができるとか神かよ 運営にまじで感謝、焦らすだけあるなぁ -- 2017-06-23 (金) 18:58:54
  • 84で改造可、内火艇、強風、瑞雲、甲標的つめる! -- 2017-06-23 (金) 18:59:37
  • 76で改装できなかったぞ(´・ω・`) -- 2017-06-23 (金) 18:59:49
  • おい、由良改二に甲標的が搭載できるぞ。時代が変わった。 -- 2017-06-23 (金) 19:00:48
  • 甲標的つめるwうは。 -- 2017-06-23 (金) 19:01:57
  • レベル77みたいですね。76でダメだったんで。 -- 2017-06-23 (金) 19:02:57
    • 情報サンクス、んじゃ5-4逝ってきます!(白目 -- 2017-06-23 (金) 19:03:35
    • 77なの?あと一レベ頑張ろ(´・ω・`) -- 2017-06-23 (金) 19:03:57
    • あと2レベルか。演習突っ込んどきゃすぐだな -- 2017-06-23 (金) 19:05:43
    • 二航戦改二のときみたいなズラし方やな -- 2017-06-23 (金) 19:28:39
  • 甲標的つめるぞおおおおおお -- 2017-06-23 (金) 19:03:11
  • 足がえっろい -- 2017-06-23 (金) 19:03:18
  • lv78で改造できました。改造可能lvは77あたりですかね? -- 2017-06-23 (金) 19:04:02
  • 甲標的…。 -- 2017-06-23 (金) 19:04:34
  • 由良改二が完全にザクⅡで草 時雨と対決待ったなしや -- 2017-06-23 (金) 19:05:17
    • 肩スパイクもあれば、なお可か・・・ -- 2017-06-23 (金) 19:08:27
  • 長かった・・・ -- 2017-06-23 (金) 19:07:24
  • 改二甲標的積めるー -- 2017-06-23 (金) 19:08:09
  • 完全に軽巡の新世代切り開いてますね...これは -- 2017-06-23 (金) 19:10:23
  • 80で改造可能 -- 2017-06-23 (金) 19:27:16
  • 阿武隈を越える器用さの代わりに火力雷装は更に控え目。いい調整じゃないかね -- 2017-06-23 (金) 19:27:18
  • 今さっき77にレベルアップしたらできるようになったぞ! -- 2017-06-23 (金) 19:29:15
    • ↑改二の話 -- 2017-06-23 (金) 19:30:31
  • 76じゃ改造出来ないし77で確定かな -- 2017-06-23 (金) 19:30:08
  • く、くやしい・・・ LVは余裕で足りてるのに改装設計図がないので改二に出来ない;; -- 2017-06-23 (金) 19:31:08
  • 20:00時報で夜戦バカ登場www -- 2017-06-23 (金) 20:01:43
  • 海の夜戦でも執務室の夜戦でも甲標的で荒ぶりまくる由良改二…\(^o^)/ -- 2017-06-23 (金) 20:04:22
    • 独りでも甲標的を自分の船体に出し入れして(妄想)...ハアハア -- 2017-06-24 (土) 13:28:14
  • みんな設計図は持ったな!! -- 2017-06-23 (金) 20:07:36
    • あったよ!設計図あった! -- 2017-06-25 (日) 10:28:56
      • でかした! -- 2017-06-26 (月) 14:09:26
    • あと一週間待ってくれ、必ず間に合わせて見せる。 -- 2017-06-25 (日) 18:36:56
    • ハァハァ‥‥ -- 2017-06-26 (月) 14:09:46
  • 由良さん改二おめでとう 今晩は由良さんと二人きりで飲ませてもらう -- 2017-06-23 (金) 21:05:10
  • 19時の時報があったぞ。改から -- 2017-06-24 (土) 19:01:30
    • 途中送信失礼。改二からではなく、改から時報があるぞ! -- 2017-06-24 (土) 19:02:19
  • 梅雨の台詞も改からありますね -- 2017-06-24 (土) 19:32:47
    • って、既に載っていたのか。 良く見ろ私>< -- 2017-06-24 (土) 22:28:04
  • 俺は緑茶 煎茶 焙茶派で紅茶もコーヒーも苦手というかキライ。抹茶も飲むよ、昔チョット習ってたから。なので由良さん宜しくお願いね。 -- 2017-06-25 (日) 17:12:59
  • 由良さんの様なお嫁さんが欲しいだけの人生だった -- 2017-06-26 (月) 13:50:24
    • むしろ由良を嫁に欲しい -- 2017-06-26 (月) 19:28:25
      • ああああ由良さああああああああん!俺だあああああ!結婚してくれええええええええ!! -- 2017-06-27 (火) 18:13:04
    • 新婚感あふれる時報の破壊力が凄まじいよな -- 2017-07-09 (日) 18:35:27
  • 持ってないので解からないのだが「麦飯にキュウリの浅漬け、大根のお味噌汁に今朝は豪華にアジの開きも付けちゃいます」って「ちゃぶ台セット」のことかな? -- 2017-06-27 (火) 02:21:00
    • 持っていないのでコメントのしようもなかった。ちゃぶ台系は鳳翔さん専用機だから(振声 -- 2017-07-05 (水) 20:04:07
    • 俺も今持ってない旨を無印の方に書かせてもらったよ。持ってない奴に空返事されも嫌だろうなと -- 2017-07-05 (水) 23:30:49
  • 由良さん二人目を育て始めて、改になってから5-4旗艦に投入して気付いた驚愕の事実。図鑑の内容が更新されました・・・って、なんとっ、ウチの一人目は、改で中破したこと無かったのかっ。うーむ、軽巡勢は演習でキラ付けては遠征する繰り返しだったからなあ。LV93まで、それまま来ちゃってたってことか・・・。 -- 2017-06-29 (木) 12:35:22
    • 何気にレアケース -- 2017-07-06 (木) 07:36:12
    • 箱入り由良さんLv93とか純粋に尊敬する。そして人のうちのお嬢さんなのにドキドキする。 -- 2017-07-12 (水) 04:55:55
    • 当方も由良さんではないけど軽巡洋艦の何人か中破グラ未登録がいた。主に出撃任務がないメンツにその傾向が出てたよ -- 2017-10-05 (木) 11:16:04
  • 【由良川】 少雨で -- 釣り情報? 2017-07-01 (土) 00:05:47
    • アユ釣りやや不調 -- 2017-07-01 (土) 00:06:40
  • 時報がたまらんでゴンス -- 2017-07-07 (金) 07:05:59
    • 由良提督じゃない人もゆらゆらするレベルでやばい 由良提督ならもれなく溶解する -- 2017-07-07 (金) 11:12:07
  • 由良さんと甘いおやつ食べりゅうううううううううううううううううう -- 2017-07-07 (金) 15:33:25
  • 改二目標に育成していたが緊急停止 夜戦連撃仕様で駆逐艦撃ちぬけないとか ありえんわ -- 2017-07-12 (水) 04:19:23
    • 家事・任務を完璧にこなしてくれる由良でも、ときどき失敗はするさ。 だから、少しのミスくらい許してくださいな。実際ちゃんと駆逐棲姫の装甲打ち抜ける娘だし。 -- 2017-07-12 (水) 06:01:08
    • 由良さん改2を見ずに撤退と言う選択肢もありえんよー!頑張って育てて愛でてあげて! -- 2017-07-14 (金) 20:24:10
  • カウンターバーで色々だしてくれるね。熱いお茶は毎回確定っいぽいけどw -- 2017-07-14 (金) 21:21:25
    • カウンターバーのキャプチャとりました。上から22時~なし、05時~栗羊羹、19時~麦飯、21時~最中。03時台、12時台は未確認です。 -- 2017-07-16 (日) 14:51:24
      • むむ。家具ってほとんど放置してたんだけど、、これは欲しいかも。 -- 2017-07-16 (日) 16:18:23
      • うちも変えてみた。 ところで、真ん中のカゴは誰の制服なのか -- 2017-07-16 (日) 16:22:04
      • 由良も時々前の制服を着てみたくなることだってあるし(震え声) -- 2017-07-16 (日) 16:47:52
    • 女子大生の彼女に、高校の制服を着せるみたいな。 -- 2017-10-07 (土) 08:52:17
  • 時報の破壊力ハンパないな。通常火力が下がった分、時報で(提督諸氏の心を)ピンポイントで撃ち抜きにきたか! -- 2017-07-25 (火) 14:15:48
  • 思うところあってLv99で待機してもらっていた「改」の由良さんと(ジュウコンだが)カッコカリした。「改二」は既にいるし、ボイスも「改二」と同じになってるし、このまま99で待機させ続けるのもなんなので決めた。運改修はしてなかったがカッコカリで6上がった。ただケッコンボイス長いね(嫌ではないが)。 -- 2017-08-19 (土) 15:51:09
    • ケッコンおめ!運+6もおめ! -- 2017-08-20 (日) 02:46:59
    • 木主です。この書き込みから一年半近く経つけど「改」の状態で現在Lv117。対潜マップでも最近は海防艦ズが増えて起用が減ってる。「改二」が二人いるほうが戦力的にはいいのかなと思いつつ改装ボタンを押せない。対潜以外で「改」の彼女が光る「何か(キャラ設定ではなくて戦力的に)」はないものでしょうか。 -- 2019-01-13 (日) 22:31:30
      • 軽巡(ないし全部ひっくるめた艦娘)の戦力なら他の艦や他の方法で当てはめることはできるけど、改の由良さんを運用する、というのは当然だけど改の由良さんでしか成立しない 互換がきかない 改の由良さんであること、を前提とした軽巡戦力は由良改しかいない つまりこの艦種において最も優れた性能を保持した艦娘だ オンリーワンでありナンバーワンなのだ -- 2019-01-13 (日) 23:13:34
  • joysoundの艦娘音頭改にも由良さんの本人映像が欲しいなー -- 2017-11-15 (水) 08:53:13
  • 改二実装されると人が来なくなる改のページで由良さんへの愛を独り占めした気分になるのも悪くない。 -- 2018-12-07 (金) 15:18:33
  • お豆は舐めるものですよ…なんて思ってしまう汚れっちまったこの俺にも優しく微笑んでくれるのか…すまない本当に。 -- 2019-01-28 (月) 18:25:36
  • 初心者提督ワイ、ついに由良を改造する。このときの喜びを忘れないように初カキコ…ども… -- 2019-06-28 (金) 15:11:16
  • 浴衣観賞用に(改二とは別に)由良さん改を育成中にふと気づいた。Lv43で対潜値が61になり、四式ソナー(対潜値12)x2、試製15cm9連装対潜噴進砲(対潜値15)で先制対潜可能になる。特殊装備が必要だから一般的ではないだろうが、海防艦と無条件先制対潜艦を除いて最も低レベルなのではないかな。 -- 2019-08-29 (木) 20:15:41
    • (対潜先制爆雷攻撃のページ参照してみたが)五十鈴改、鬼怒改、阿武隈改も同じレベルじゃないかな。(五十鈴改は無条件先制対潜艦ではない)護衛空母なんかを含めれば、また別かもしれんが。 -- 2019-08-29 (木) 21:57:45
  • 2隻目育成開始して計算サイトで見たら15ソ+13ソ+15爆だとLv29から先制可能なのね、早い。 -- 2020-01-04 (土) 19:11:00
  • 編成画面から詳細見て聞きなれない台詞に気付いたがこれは共に乗り越えるボイスなのかな -- 2020-04-23 (木) 20:40:16
  • 2020/06/19アップデートで主砲が12.7cm単装高角砲(後期型)に変更(ソース)。 -- 2020-06-22 (月) 10:21:18
    • ありがとうございます。 -- 2020-06-22 (月) 10:44:53
  • Lv83由良さん轟沈懺悔コメ、4-5-1レベリング中のまさかの大破「出撃」大破してたの忘れて編成展開→出撃orz -- 2020-07-12 (日) 07:52:34
  • 男女同権の世の中由良さんだけに下着を洗濯させるわけには…よし。あ、由良改も単装高角砲(後期型)になってるな。ああしまった鬼怒の方スクショ残し忘れた -- 2020-10-14 (水) 12:52:13
  • 由良提督の皆様:
    ボイス一覧表を新しいテンプレで置き換えました。サンプルページとして作成した金剛に続いて2番目の実装となります。各改装段階のボイスの一部(未/改/改二)に未確認の箇所がありますので、複数艦運用でお気づきになった方は修正をお願い致します。行の右にある編集ボタンを押せば簡単に修正可能です -- 2020-11-03 (火) 15:40:58
  • たとえ改二が実装されなかったとしても、俺はあなただけを愛しただろう -- 2021-06-04 (金) 01:19:21
  • 由良さん水偵が足りなくて、育成がてら久しぶりに由良さん改を使ってるけど、中破絵見ると意外とあるよね胸部装甲……決して爆とか巨ではないと思うけど、「美」の範囲で十分すぎるサイズ。「改二になると更に成熟する」という一般論に則れば、あの水着姿の下は十分な「巨」の水準だろうなぁ…… -- 2022-07-18 (月) 16:45:53
    • キャベツには胸を大きくする成分が含まれているらしい。つまり、由良さん改装の際にはキャベツが必要になるので誤廃棄しないように気をつけましょう。 -- 2022-07-18 (月) 18:08:23
  • 「提督さん、由良の水偵……どうかな?」これ完全に差し替えになっちゃったのね。指輪使ったときはこれだったのに図鑑も嗚咽ボイスになってた。(白目) -- 2023-04-24 (月) 15:10:37
  • 由良界から逃れることは不可能ですよねっねっ [heart] -- 2024-02-15 (木) 20:36:35