陸奥/コメント5

Last-modified: 2024-01-15 (月) 01:19:05

陸奥

  • 陸奥の湯で解説役になっている陸奥w -- 2016-05-20 (金) 14:23:22
    • 11PMとか思い出したおっさん挙手 ノ -- 2016-05-20 (金) 23:43:49
      • ノ -- 2016-05-21 (土) 15:27:22
      • ノ -- 2016-05-22 (日) 01:46:05
      • ノ -- 2016-05-24 (火) 13:01:16
      • ノ -- 2016-05-25 (水) 06:52:01
  • むっちゃんの全裸入浴! -- 2016-05-20 (金) 19:17:22
    • いやまて、むっちゃんは全裸よりバスタオル一枚のほうが似合うぞ興奮するぞ -- 2016-05-21 (土) 10:13:34
      • ?「肌色があればいいってもんじゃないでしょう」 -- 2016-05-21 (土) 23:54:19
      • 実は全裸じゃない(撮影のためにバスタオルのまま入浴しています)説 湯の下が見えてなければどちらも幸せになれるぞ! -- 2016-05-22 (日) 16:24:53
  • 長門ばっかで陸奥こないよ?どうせ陸奥になるビームって都市伝説ではないの? -- 2016-05-22 (日) 21:08:42
  • ↑逆にこっちは陸奥になるビームで戦艦5時間待ちが2連続で陸奥になるし、ドロップでも2回連続で陸奥になったんだが…何処の鎮守府か存ぜぬが、是非我が鎮守府に長門になるビーム照射を!! -- 2016-05-22 (日) 22:09:30
    • 柱島だお 10倍ながもん波! これで出るだろう←頑張ってねー -- 2016-05-22 (日) 23:06:32
  • AMAKUNI製むっちゃんの予約開始はよ!デコマス見たけどおへそがセクシーでたまらん! -- 2016-05-29 (日) 16:44:27
  • 長門姉は来たのにむっちゃん全然来てくれない・・・柱島・・・避けられてる・・・? -- 2016-05-30 (月) 19:07:21
    • 大丈夫!桂島だけどちゃんとカッコカリ済み。諦めず頑張れ!! -- 2016-05-30 (月) 22:36:47
    • メンテ延長、柱島でなにかあったってさ。 -- 柱島提督? 2016-06-01 (水) 18:18:29
    • 柱島の提督だけど、長門旗艦で大型回したら来た。長門とむっちゃんは建造するなら大型の方がいいかも。 -- 2016-06-08 (水) 20:02:02
      • 大型の陸奥はハズレだよう… -- 2016-06-09 (木) 01:09:28
  • むっちゃんもいない艦の -- 2016-06-03 (金) 17:33:49
    • 名前を呼ぶ病を姉と揃って発症しました -- 2016-06-03 (金) 17:34:55
  • 柱島提督ですが本日デイリーで建造できました。 -- 2016-06-05 (日) 09:54:43
  • 本日デイリーで建造できた。初の長門型で嬉しい -- 2016-06-05 (日) 09:59:55
  • 北方任務で3-3回してたら来たわ、金剛型とアイオワ以外で貴重な戦艦だ -- 2016-06-05 (日) 17:20:31
  • 今日はむっちゃんの命日かぁ。黙祷。 -- 2016-06-08 (水) 18:19:36
  • さっき任務消化もかねて3-3-1でレべリングしてたらドロップ。何百回もここ行ってるけどドロップしたの今日が初めてだわ -- 2016-06-10 (金) 11:05:42
  • なんかむっちゃんって攻撃の命中率低くない?演習にしろ出撃にしろレベル70まで育ててきてまともに沈めたの見たことないんだけど・・・ -- 2016-06-11 (土) 00:12:23
    • そうか?ウチのむっちゃんはカットイン連発でMVPかっさらっていくぞ。運なんて飾りです -- 2016-06-12 (日) 10:17:17
    • まぁ、こればかりはどうしようもないねキラつけしようが -- 2016-06-12 (日) 21:05:37
      • 外すときは信じられないくらいよく外すから結局は提督自身の運があるかないかだと思うよ(2-5一戦目でミス連発を見ながら) -- 2016-06-12 (日) 21:08:24
  • こっちの陸奥お姉さんもカットイン連発だよ、運は関係ないんじゃ・・・ -- 2016-06-12 (日) 15:02:12
  • むっちゃんが存在しない姉に傘持たせる台詞聞きながら建造したら姉が降臨した・・・先に妹に挨拶に行ったんだなぁ・・・ -- 2016-06-15 (水) 05:12:47
  • たまに(^p^)ハァイが頭をよぎる だいたい大日本帝国版のせい -- 2016-06-17 (金) 16:24:40
  • 今普通の建造でむっちゃん出た。 -- 2016-06-17 (金) 17:31:27
  • アーケードをプレイしてて気が付いた。むっちゃんってエロかったんだな……ブラウザの方には普通にいるんだが、ここに来て気付くとは…… -- 2016-06-18 (土) 22:11:42
  • Iowaを昼戦で撃沈判定出してくれる陸奥さん、さすがっす -- 2016-06-19 (日) 09:46:26
  • 最低値でもガンガン出てくれる陸奥さん…あんまり自分を安売りしちゃダメだよ(震え声 -- 2016-06-20 (月) 14:40:22
  • むっちゃんの声を聴くと、あやねるがアフレコしてる所想像してしまうわ -- 2016-06-24 (金) 10:41:06
  • 今週北方東方任務で3人、今日補給艦デイリーで5-4行ったら2連続でドロップした。嬉しくて5人のむっちゃんにもみくちゃにされる所を想像してしまった。 -- 2016-06-25 (土) 11:51:03
  • ながもんに来てほしいのにむっちゃんばっかり来るんだけど・・・夏イベのフダ対策に2人目育てれってことなのか・・・? -- 2016-06-25 (土) 15:33:19
  • アケ版のむー様は自覚もなしに男を勘違いさせる罪な女ですあああ可愛い・・・ -- 2016-06-25 (土) 15:59:25
  • バーカウンターにむっちゃんのボトルキープ発見 -- 2016-06-30 (木) 20:47:59
  • 昨日むっちゃんになった夢を見た。バレーボールやってた夢だったけども、凹凸のはっきりした体躯に汗が濡れて我ながらめっちゃエロかった。そしてメチャクチャ嬉しかった。友人にこれ話したらもう病気だよって気遣われたw -- 2016-07-01 (金) 13:48:11
    • 時々そういった夢を見れる人がいるけどその境地にはまだ達せてないなぁ(羨望 それはそうとお薬お出ししておきますね、お大事に つ[アーモンド臭のするアレ] -- 2016-07-02 (土) 05:00:50
      • アーモンド臭は洋書を翻訳した人のミスであってお薬自体は青梅、甘味のない桃の香りがするらしい。[ちょっと強めのお薬に替えておきますね] -- 2016-08-06 (土) 12:35:07
    • 本当に陸奥になっちゃったら化粧に時間がかかり過ぎて大変だと思うんだが -- 2016-07-11 (月) 06:26:58
  • 陸奥は火力面では最強なんだけど低速が問題だな… -- 2016-07-03 (日) 02:15:27
  • むったん出ねぇ…そういや昔出した時も、大型回した時も長門ばっかりだったなMNB照射してくれ -- 2016-07-09 (土) 05:33:00
    • 3-3-1で月一位で会えるよ -- 2016-07-09 (土) 09:07:11
  • 誰だうちの鎮守府にMNB照射したバカは。久しぶりにビスマルク回したらいきなり5時間きたから喜んでたのに -- 2016-07-09 (土) 09:32:44
    • 私だ -- 2016-07-12 (火) 20:57:00
      • オマエノシワザダタノカ -- 2016-07-12 (火) 21:52:14
    • いい夢見させてもらったろ?(震え声 -- 2016-07-13 (水) 04:09:27
      • 「おたくに良い夢見せてやろうってんだぜ?」「結構、見たくもないわ」 -- 2016-07-21 (木) 19:01:28
    • やった、また大型建造できるぞ -- 2016-08-06 (土) 12:37:27
  • 大型回していたら、長門さん来なくて、3隻目の陸奥さん来ちゃった。育成どうしよ。 -- 2016-07-10 (日) 00:36:06
  • 通常で戦艦レシピ回したらまた陸奥きた…もうコイツいらねぇって、また41砲量産しろと?(半ギレ -- 2016-07-14 (木) 14:58:26
  • 北方任務で3-3回ってたら1日で3人も来ちゃったよ、41砲美味しいです。 -- 2016-07-17 (日) 00:15:38
  • むっちゃんの左足の鎖&錨はやっぱり史実絡み?ながっちゃんにはないよね -- 2016-07-23 (土) 21:22:14
    • 周防大島にある陸奥記念館にあるぞ。ちな8トン強 -- 2016-07-23 (土) 23:36:41
  • むっちゃんと長門が露出度の高い水着でビーチバレーするなんて……。最高だな! -- 2016-07-28 (木) 13:02:54
    • 水着になっても通常とそんな露出度変わらなさそうな気もするんだよなぁ… -- 2016-07-30 (土) 19:21:56
      • もっとおっぱいが揺れる!……くらいかなぁ -- 2016-07-31 (日) 06:46:51
      • ビーチバレーするならエロ下着みたいな水着着なきゃ -- 2016-08-01 (月) 03:36:10
  • むっちゃんの写真展とか、行くしかないじゃない!なお時間。 -- 2016-07-30 (土) 19:15:04
    • ググッてみたけど2日間のみとか難易度高すぎるわw でも見たかったなぁ -- 2016-08-01 (月) 14:00:02
  • 「海軍ひょうきん物語」って本に陸奥と神参謀のエピソードがあった。体操の達人であった若き日の神参謀、陸奥勤務の折、最大仰角の陸奥の40センチ主砲によじ登り天辺で逆立ちして見せたという -- 2016-08-02 (火) 21:06:16
    • それ、本当なら小ネタに追記して良さそうだな。 -- 2016-08-06 (土) 12:37:35
  • m(--)m僭越小事ながらこの場を借りてお伺いいたします。せめて片手の一握りでいいから、陸奥の破片か陸奥鉄を入手できる方法はございましょうか(我がサイフの許す範囲ならばもちろんお代は払います!)? -- かぼちゃ大王? 2016-08-07 (日) 13:28:14
    • ヤフオクを欠かさず見るのだ。陸奥メダルや主錨複製はそこそこ出るぞ。 -- 2016-08-07 (日) 21:46:33
    • 「戦艦 陸奥」「軍艦 陸奥」で検索すると良い。健康を祈る! -- 2016-08-07 (日) 21:49:17
    • どうなんだろうね 工業とか研究用途が殆どだから、流通も限られると思うけど 試料とか扱ってるところで聞いてみるとか… -- 2016-08-11 (木) 12:03:40
      • 励ましをくだすった皆さんに感謝でっす!全力最善を尽くすでありまっす(ごめん、気合が入り過ぎてあきつちゃんみたいになっちまいやした)! -- かぼちゃ大王? 2016-08-12 (金) 21:39:53
      • 陸奥は引き上げ時に記念品が多く作られてるよ。主錨複製、記念メダル、本体置物、素のボルトも見かけたな -- 2016-08-12 (金) 23:47:38
  • 色々ネタにされているから大したことないと思っていたが、改造前に4-4のボスを1人で吹き飛ばしたのを見て確信した。やはり強いのだと。 -- 2016-08-20 (土) 23:31:04
  • とりあえず火力ガン積みしたら凄く強かった(小並感)MNB!!! -- 2016-08-23 (火) 22:19:52
  • E-4ボスの昼戦一巡目で大破したが、その後の敵の攻撃をすべて引き受け、ゲージ破壊に陰ながら貢献したウチのダイソンさん -- 2016-08-27 (土) 02:32:54
  • …今回E4のボスマスで大量泥してるんデスけど。今年、火遊び避けたんデスけど… -- 2016-08-28 (日) 13:12:55
  • 陸奥るんです -- 2016-08-29 (月) 21:31:15
    • 大丈夫?着低する? -- 2016-09-10 (土) 23:00:12
  • E2のプリンツ堀で虹色来た!と思ったらまさかのMNB。ふざけんなとヘッドホン叩きつけた自分がいた。 -- 2016-08-30 (火) 22:46:02
  • 船の科学館で宗谷とともに主砲を見てきた。近いうちに横須賀に主砲を譲渡するらしいので早めに見に行くといいと思う -- 2016-09-01 (木) 13:18:01
    • 写真展あるみたいですね。9月12日引き渡しなんて時がたつのは早いな。甥っ子が宗谷より陸奥主砲で喜んでいたのが忘れられない -- 2016-09-02 (金) 17:34:55
  • コンプ表紙おめ -- 2016-09-03 (土) 14:58:22
  • 5-1任務を受けてボスルートに乗ったと思ったらむっちゃん一撃大破。長門型の装甲は伊達だった…(泣 -- 2016-09-05 (月) 11:38:23
  • 9/30まで船の科学館でむっちゃんの写真展やっとるで -- 2016-09-07 (水) 21:43:37
  • 陸奥になるビームを味わうどころか、5時間の壁すら破れない。何という運のなさ -- 2016-09-08 (木) 11:55:09
  • 子供の魅力もいいですよね。ブロロロロー -- 2016-09-10 (土) 10:47:40
  • 浴衣になると露出が下がるという理不尽。似合うんだけどね -- 2016-09-10 (土) 12:33:01
  • むっちゃんの浴衣姿、色気大爆発 -- 2016-09-10 (土) 12:44:58
  • エロい!!ミニ長門もかわいい、何よりエロい!! -- 2016-09-10 (土) 16:58:52
    • 普段からのエロさもアピールしつつ、長門と陸奥の仲良し具合も伝わってくる…素晴らしいですね。 -- 2016-09-12 (月) 22:50:12
  • 普段の露出が高い娘ほど、隠されると妙にエロくみえるな -- 2016-09-10 (土) 21:41:51
  • 浴衣むっちゃん可愛い…このむっちゃんに指輪を渡したい -- 2016-09-12 (月) 19:21:42
  • なんでこの浴衣が実装されない(>< -- 2016-09-12 (月) 21:52:51
    • 実装したら、コンプ買う人が減るからじゃないかなぁ・・・?w -- 2016-09-13 (火) 20:12:54
    • 浴衣もそうだけどこの陸奥様にグラを更新して欲しい。さらに好みなのだが・・・絵師変わった? -- 2016-09-16 (金) 15:19:54
  • むっちゃん、はじめの頃、建造できてくれて、ずっと頼れるおねえさんだった。ビス子建造に手を出したら、だんだんヘイトがたまって、4-5で大破進撃・・・。事なきをえたけど、我に返って自分を嫌いになった。もうビス子建造しない。むっちゃんとケッコン()して運を改修する。 -- 2016-09-13 (火) 15:06:47
  • あ~船の科学館へ観に行く前に主砲横須賀に持って行かれちまった。横須賀が運動してるのは聞いてたけど、直ぐに持ってくとは思わなんだ -- 2016-09-13 (火) 20:01:40
    • 江田島においでよ。むっちゃんの菊紋(意味深)が見れるよ!本気で感動するよ… -- 2016-09-15 (木) 21:39:32
  • 浴衣のむっちゃんめっちゃ美人さんやね -- 2016-09-13 (火) 22:19:41
  • 陸奥・・・むつ・・・62・・・よしむっちゃん、ちょっと逆立ちしてみて -- 2016-09-14 (水) 04:42:23
    • スク水とパーカー着た陸奥はエロすぎると思うんだ -- 2016-09-14 (水) 13:55:23
  • 「陸奥秘書艦はもうダメなんだ」 「何かきっと手があるはずだよ!」 「ワシには分からんよ!(半ギレ」 「なんだあの鳥は!」「タ、タコヤキだ!」「早く止めなさい!」 -- 2016-09-14 (水) 14:00:12
    • タコヤキ「・・・ヨンダ?」 -- 2016-09-14 (水) 15:52:42
    • 「みんな下がれ!早く!コn・・むっちゃん(第三砲塔)が爆発する!」 -- 2016-09-15 (木) 04:22:39
    • ほあああああああああああああああ!!!! -- 2016-09-15 (木) 23:00:42
    • (場面転換) -- 2016-09-16 (金) 09:29:47
  • 陸奥着火ファイヤー! -- 2016-09-14 (水) 19:42:06
  • おおなんだこれはttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima459916.jpg -- 2016-09-14 (水) 23:34:53
  • 初めて戦艦建造したらムッちゃんだったって人、他にいる?1-4時点での建造だったから活躍しまくりだったけど資材がもたずにレベリングがろくにできず。 -- 2016-09-16 (金) 11:53:32
  • うちのヨメに浴衣が来た!! -- 2016-09-16 (金) 17:13:37
    • でも、Lv155 EOも済まし、中破を観る機会もない…… -- 2016-09-16 (金) 17:16:39
      • 単艦で脱衣場(5-5)に行けば良いンじゃい。自分は行くゾ。 -- 2016-09-16 (金) 17:22:41
  • むっちゃんの浴衣グラ来るぞおおおおおおお!! -- 2016-09-16 (金) 17:14:06
    • ヒャッハアアアアーーーー!!浴衣だああああ! -- 2016-09-16 (金) 17:14:31
  • ゲーム内にも浴衣グラ実装おめでとうむっちゃん -- 2016-09-16 (金) 17:15:45
  • これは花火を持って火遊びに出かけなければ(使命感) -- 2016-09-16 (金) 17:17:02
  • ゆかゆゆかたたたゆかたたゆかた浴衣床多々浴衣もももどどおdもももおもモード! -- 2016-09-16 (金) 17:25:43
  • 新グラ、コンプティークの奴とちょっと違う? -- 2016-09-16 (金) 17:29:26
    • そこからハートを飛ばしてるんだね!! -- 2016-09-16 (金) 17:32:57
    • 投げキス、投げキス [heart] -- 2016-09-16 (金) 17:40:07
  • ハート!!指先からハート出とるがな!!!色気大爆発だなおい・・・ -- 2016-09-16 (金) 17:29:47
  • えがった。中波とかは帰ってから堪能しようっと。 -- 2016-09-16 (金) 17:31:37
  • 小さいの長門もかわいい~~~!!! -- 2016-09-16 (金) 17:32:44
  • 限定ボイス 秋イベが大規模になる予告?! (白目 -- 2016-09-16 (金) 17:33:41
  • 「今度の戦いは少し大きそうね…」 しかし大方主要な海戦はやってしまったよな…?まさか秋刀魚漁 -- 2016-09-16 (金) 17:37:07
    • 寧ろ残りまくってるんですが -- 2016-09-16 (金) 17:38:55
    • まぁやろうと思えばいくらでも大きくできますし・・・ -- 2016-09-16 (金) 17:53:17
    • レイテ沖海戦とか? -- 2016-09-16 (金) 18:39:09
  • 中破しても長門は手放さない! -- 2016-09-16 (金) 17:38:22
  • これは火遊びを強いられていますわ -- 2016-09-16 (金) 17:43:13
  • ついにむっちゃんに限定グラがきたか。人妻感ありありでたまりませんなぁ -- 2016-09-16 (金) 17:44:14
  • あかんボイスが不穏すぎる -- 2016-09-16 (金) 17:49:35
  • 美しい... -- 2016-09-16 (金) 17:51:00
  • ゆ か た ! 陸奥と火遊びしたい! -- 2016-09-16 (金) 17:52:06
  • あのチビ長門見てると、なんかゆうじこうじさんの漫画思い出す。 -- 2016-09-16 (金) 17:54:45
  • むっちゃん浴衣グラおめでとう、かわいいよむっちゃん。 -- 2016-09-16 (金) 18:08:52
  • 改二が来るまで待とうと思っていたけど、これはケッコンしないと。 -- 2016-09-16 (金) 18:19:14
  • 図鑑のカッコカリムービーも浴衣になってた。嫁はむっちゃんだけなんで知らんかった。 -- 2016-09-16 (金) 18:19:15
  • 陸奥を見て「綺麗なお姉さんは、好きですか?」という昔の化粧品のキャッチコピーを思い出した -- 2016-09-16 (金) 18:20:20
  • 色気と第3砲塔が大爆発してるぜ…けっこんしよ -- 2016-09-16 (金) 18:34:44
  • 浴衣グラ 中破がおっぱいだ… -- 2016-09-16 (金) 19:07:20
  • よしケッコンしよう、と思ったら既にケッコンしてた(LV148) -- 2016-09-16 (金) 19:18:38
  • ふうエロい -- 2016-09-16 (金) 19:30:51
  • 中破絵、いくらなんでもえっちすぎませんかね・・・ 手でとか・・・ -- 2016-09-16 (金) 19:35:27
  • 限定グラ!我が世の秋、もとい春が来たぁぁぁぁ! -- 2016-09-16 (金) 19:46:27
  • 実装初日に3-3-1でドロップしたぜ -- 2016-09-16 (金) 20:07:05
  • コンプの表紙と同じと思ったら投げキッスしてるのか -- 2016-09-16 (金) 20:15:40
  • 陸奥の浴衣最高すぎて頭禿散らかした -- 2016-09-16 (金) 20:43:17
    • 提督というものは常にイベントで毛根が危機にさらされておる。女神のせいにしてはならぬ。 -- 2016-09-17 (土) 01:27:45
  • いつものヘソ出しより色っぽい、甘えさせて欲しいなぁw -- 2016-09-16 (金) 20:49:23
  • ケッコンムービーも見ておかねば -- 2016-09-16 (金) 21:11:14
  • 陸奥を秘書にしてたので今起動したら驚いた すげぇサプライズだわ -- 2016-09-16 (金) 21:20:14
  • 浴衣に手袋は新しいな -- 2016-09-16 (金) 21:24:42
    • 手袋のせいでせっかくの指輪が見えないジャマイカ(憤怒) -- 2016-09-16 (金) 21:42:48
    • 浴衣に黒インナーの子「そうだな」 -- 2016-09-17 (土) 00:39:43
    • 浴衣に手袋はないだろ…せっかく陸奥おねいさんに素手でイロイロしてもらえると思ったのnうわなにをするやめ -- 2016-09-17 (土) 03:41:31
  • ついに嫁に限定グラが!!!!!もう思い残すことは(改二実装以外)ない… -- 2016-09-16 (金) 22:03:38
    • 思い残してんじゃねーかw -- 2016-09-16 (金) 23:38:23
  • 前々から考えてはいたんだけど今日ついに結婚してしまった -- 2016-09-16 (金) 23:04:44
    • おめでとう同志よ 限定グラのムービーはこの時期しか見えないから、心に焼き付けなければ -- 2016-09-16 (金) 23:16:26
  • なんか描き込みが細かい気がする 最高 -- 2016-09-16 (金) 23:10:23
  • 火遊び不可避。 -- 2016-09-16 (金) 23:13:36
  • さっき気付いたがIowaにリンク付いてないのね、誰か編集してくれないかな(チラッ -- 2016-09-16 (金) 23:19:18
  • 浴衣姿のむっちゃんは良い・・・。だがそのボイスは、フラグでしかない・・・。資材貯めなきゃ。 -- 2016-09-16 (金) 23:59:01
  • 個人的に普段の長門型は露出控えて中破で・・・の方がいいな~ -- 2016-09-17 (土) 00:33:03
  • むっちゃんと全力出撃不可避。 -- 2016-09-17 (土) 08:42:11
  • 浴衣もいいけど、意味深発言で次イベに今からガクブルですわ -- 2016-09-17 (土) 10:21:34
  • 浦波掘りに2-4行ったらボス泥で来た。ホロ背景に浴衣姿が眩しいです、ハイ。火遊びしないで、お願い? うん、無理! -- 2016-09-17 (土) 10:34:34
    • 陸奥がドロップするたびに眩しくて掘りのゴールしたような気になってたよ。いやいい秋グラだ。 -- 2016-09-17 (土) 10:43:39
  • むっちゃん浴衣良いねぇ…おしとやか~(*´∀`) でも今度の戦いって何のことを指してるんだ…秋イベか…それとも、秋刀魚漁か… -- 2016-09-17 (土) 10:35:00
  • 浴衣だからか陸奥さんとしっぽり温泉浸かりたい・・・もちろんいやらしいことは考えていません -- 2016-09-17 (土) 11:23:50
  • 今度の戦い(秋祭り) だと思えば気合の入った化粧の理由も納得できる だから大型イベントは待ってくれ...資材が貯まりきってないんだ(滝汗 -- 2016-09-17 (土) 13:28:30
    • 確かに化粧の仕方は普段以上の気合の入りようだな -- 2016-09-18 (日) 21:34:04
  • それにしても小さいナガットさんかわいいなぁ。 -- 2016-09-17 (土) 14:40:18
  • ふと思ったんだが浴衣むっちゃん、艤装の形状的にり陸奥たかっぽさが増したような・・・ -- 2016-09-17 (土) 15:55:10
  • 浴衣きたー。 -- 2016-09-17 (土) 16:36:18
  • 長門よりお先に浴衣かぁ・・・陸奥嫁提督は大歓喜だろうなぁ -- 2016-09-17 (土) 21:05:58
  • 火遊びでもいいんでお願いします(真顔 -- 2016-09-17 (土) 21:16:07
    • 陸奥「あらあら~♪今晩は熱い夜になりそうね♪おね~さん今夜は寝かせないぞ♪」 -- 2016-09-20 (火) 00:00:31
      • このセリフをおっさんが書き込んでると思うと胸が熱くなるな -- 2016-09-20 (火) 01:45:14
      • 目頭から汗が・・・ -- 2016-09-20 (火) 17:05:33
  • 義妹が妙に妖艶でこまr…困らないな、うん。長門さんには自費で買ってやろう。 -- 2016-09-18 (日) 03:55:57
  • 服着てたほうがえっちぃとかいう祥鳳さん現象がここでも・・・ -- 2016-09-18 (日) 09:54:06
  • google検索にもう「陸奥 浴衣」が出てる・・・ -- 2016-09-18 (日) 10:07:24
  • 浴衣中破エロすぎだろ -- 2016-09-19 (月) 01:43:45
    • 「美しく、そして妖艶な上部構造物。和のアートを感じます。ええ、解りますとも!」 -- 2016-09-19 (月) 23:57:40
    • 「すまん、撃ち方止めだ」「ああん、もう少しだったのにぃ」にしか見えない -- 2016-09-20 (火) 07:11:48
  • 最近、陸奥を余りつかってなかったので、浴衣で猛烈アピールしてきた感あり。仕方ないから陸奥入れて5-5いくか。(訳:さて浴衣脱ぎ脱ぎしようか。グフフ) -- 2016-09-19 (月) 10:42:09
  • 演習中、秋月と陸奥が同時に中破。眼福でした。浴衣艦隊編成して目の保養をしy(ここで文章が途切れている) -- 2016-09-19 (月) 14:51:15
  • 週末ばたついていてログインしないでいたらむっちゃんが浴衣になっていた。Lv99で港湾待機中だったので早速ケッコンカッコカリしてきます。うぅ・・・でもむっちゃんサンタとか正月に晴れ着が着たらそちらも良いよなぁ・・・絵師の方の今後の活躍に期待致します。 -- 2016-09-19 (月) 15:53:03
    • 既にやってたので図鑑でみたが、セクシー過ぎるぞこれは。途中の長門に笑えるが、是非みた方がいい -- 2016-09-21 (水) 00:55:07
  • 長門人形かわいいなそいつをよこせ! -- 2016-09-19 (月) 20:32:07
    • 実は連装砲ちゃん的に戦闘に参加したりしてな・・・ -- 2016-09-19 (月) 21:41:08
      • 陸戦隊専用エフェみたいにながとちゃんが突撃するんですね分かります -- 2016-09-19 (月) 22:51:25
      • それなんて十二王方牌大車併 -- 2016-09-19 (月) 23:37:15
  • しずま艦の晴れ着浴衣はシックだけど地味ではなく清潔感と華がある感じがハイセンスで素晴らしい -- 2016-09-19 (月) 23:52:06
  • むっちゃんのむっちゃんをむっちゃんむっちゃんにしたいなあ・・・ -- 2016-09-20 (火) 20:25:15
  • Iowaと長門にリンク付けときました 大和型にも付けたいがやり方が分からない・・・ -- 2016-09-20 (火) 20:46:57
  • W戦艦秋刀魚姫との激闘を抜けた先に待っていたのは、港湾秋刀魚姫だった。「突撃!隣の晩御飯!」「ブスイナヤツラメッ!」「今度の戦いは少し大きそうね…」 -- 2016-09-21 (水) 04:18:41
  • むっちゃんが全力出撃しなきゃならんイベント・・・・・、ヤバい匂いしかしないぞ。 -- 2016-09-21 (水) 16:03:12
    • 大和型の全力を要するイベントでなきゃだいじょーぶだいじょーぶ(白目) -- 2016-09-22 (木) 12:01:18
  • 浴衣むっちゃんかわいいな。ぱっと見でかわいいと思った、よく見たらやっぱりかわいかった。 -- 2016-09-21 (水) 16:04:12
  • 水着が実装されないのはやっぱり普段が普段だからだろうか?逆に布が増えかねない・・・いや、むしろいつも以上に布が減る・・・? -- 2016-09-22 (木) 04:49:18
  • 畜生…ビス子狙いで5時間だって喜んだら…こうなったら育てて身ぐるみ剥いでやるぅ(泣) -- 2016-09-22 (木) 07:41:50
  • 最近、41cm砲が欲しいウチの艦隊によくドロップしてくれるのでありがたいです。 -- 2016-09-22 (木) 14:21:01
  • どうせみんな陸奥になる~♪、で、やっぱり、むっちゃん。浴衣姿で、得した気分になれて幸せ。今までにない、穏やかな気持ちで、「ビス子はそのうち来るさ」と思った。 -- 2016-09-23 (金) 18:12:20
  • 浴衣むっちゃんが持っている長門人形、どこで入手可能か?w -- 2016-09-23 (金) 19:52:29
  • 浴衣むっちゃんが持っている長門人形、どこで入手可能か?w -- 2016-09-23 (金) 19:52:30
  • 浴衣むっちゃんの中破絵見たいな~と思ってたら敵がむっちゃんに集中砲火して脱がしてくれた。提督と深海棲艦の心が通じた歴史的瞬間であった… -- 2016-09-24 (土) 04:03:57
  • むっちゃん出にくいのかわからんが一発で建造されてびっくりした -- 2016-09-24 (土) 09:58:22
    • 緒方建造すればレシピしだいで結構くっ・・・うわっなにするやめr・・・・・ -- 2016-09-27 (火) 14:53:16
  • 浴衣の柄、センスが素晴らしい -- 2016-09-24 (土) 16:31:44
  • 中破絵のおっぱいの質感がすごくいい、修理する気が起きないw -- 2016-09-24 (土) 19:59:51
  • むっちゃんの浴衣グラっていつ実装されたんだ? 5-4ボスでお出ましになってビックリしたぞ。本人はもちろんだが、長門人形も可愛い。 -- 2016-09-24 (土) 22:37:58
    • 9月16日のアプデで長波と一緒に追加されたよ -- 2016-09-30 (金) 12:04:02
  • 北方任務で使ったけどやっぱり長門型は強いわ -- 2016-09-25 (日) 06:21:35
    • 長門型は、付き合いが長いので、信頼と安心感がある。 -- 2016-09-25 (日) 15:10:15
    • 昔は大消費枠だったのに今や火力と消費のバランス枠になりつつあるな -- 2016-09-25 (日) 17:43:11
    • 戦艦の中では、過不足ない性能と、運用に耐えうる燃費だからね。突出した能力は無いけど、弱点も少ない、最も安定した能力の戦艦だよ。 -- 2016-09-25 (日) 21:29:37
  • いい加減火遊びしたくなってきた…エロすぎる… -- 2016-09-26 (月) 23:33:51
  • 念願叶って浴衣グラのうちに本日ケッコン出来たのですが…ムービー中にちょくちょく長門人形がアップで出てくるから吹き出しそうになるw そりゃむっちゃんから「(人形じゃなくて)こっちを見てよ!」と言われますわ。 -- 2016-09-27 (火) 14:18:27
  • 秋イベは大規模作戦か・・・(白目 -- 2016-09-28 (水) 18:48:56
  • アーケードやってるんだけど、周囲の人たち、長門はいるのに陸奥はいないって人が多い…もしかしてアーケードならレア度はむっちゃんの方が上?NNB? -- 2016-09-28 (水) 18:58:04
    • 俺じゃん…長門はホロ含めて3枚でたのに陸奥は1枚も出ない… -- 2016-09-30 (金) 02:19:12
  • 4-2ウィークリーやっててボスで浴衣のむっちゃんがドロップしてドキッとした。通常グラより露出が少ないのにずっとエロいってどういうことや? -- 2016-09-28 (水) 22:30:06
  • もうすぐ浴衣モード終わりかな?寂しい だが、サンタモード・晴れ着モード・春のスーツモードなどなどがある!! -- 2016-09-28 (水) 22:59:19
  • 初めてボスドロップ邂逅したけど、長門人形が文字に被ってなかった。細かいけどいい仕事だ開発スタッフ!! -- 2016-09-30 (金) 22:26:29
  • 今朝のデイリー任務で長門が4隻目に久しぶりの5時間だったのになぁ -- 2016-10-01 (土) 12:24:01
  • 5-4で何度かむっちゃんを -- 2016-10-01 (土) 18:50:14
    • 迎える度思うが、虹背景と着物でオーラが半端ないな -- 2016-10-01 (土) 18:52:29
      • 一曲歌いそうだな \デデン♪/ -- 2016-10-13 (木) 22:21:32
  • 人妻のエロス -- 2016-10-02 (日) 20:34:07
  • 今日漸くお迎えしたよ 足掛け1年半長かったなぁ海域ドロ駄目デイリー建造駄目のモヤモヤした気分から解放されるな(白目  -- 2016-10-03 (月) 18:26:46
    • 大丈夫だ、大型建造で大和武蔵ビスマルクを狙う頃には母港が陸奥だらけになっているだろう(ゲス顔) -- 2016-10-04 (火) 21:02:09
      • DMM!DMM!! -- 2016-10-04 (火) 22:00:53
      • むっちゃんに囲まれた生活とか天国やないか!!(吐血) -- 2016-10-04 (火) 22:51:16
      • 圧倒的じゃないか、我が軍は・・・(死んだ目で量産型長門型・伊勢型・金剛型の山を眺めつつ) -- 2016-10-05 (水) 11:52:38
      • どうかな? ビスマルクと武蔵は1発で出て大和も4発目で出たのが俺だぞ -- 2016-10-12 (水) 20:14:02
      • 試行回数1回でも全プレイヤーで換算すれば数百万回になるんだから何の当てにもならんよ -- 2016-10-12 (水) 20:51:09
    • 1年つったってそんなにログインしてないんだろ?1年デイリー建造やってたら出るわ。不運アピールいらねえんだよ -- 2016-10-06 (木) 08:21:27
  • 小ネタに一部注釈を付け加えました。 -- 2016-10-05 (水) 16:38:41
  • 大型建造してもむつしかでない -- 2016-10-08 (土) 20:17:11
  • 浴衣中破むっちゃんに惚れた。結婚してくれ。 -- 2016-10-09 (日) 00:25:03
    • お前、まだケッコンしてなかったのか! -- 2016-10-11 (火) 20:52:55
  • 浴衣むっちゃんとケッコンはどうせなら就役日にしようと思っていたけど、次のメンテで元に戻る可能性大?浴衣modeって去年いつまでやってたっけ・・・。 -- 2016-10-12 (水) 08:34:18
    • 次イベまでは大丈夫なんじゃないかな?保証はできんが。 -- 2016-10-12 (水) 15:19:56
  • 改修素材用に41cm砲が欲しいから手に入れたら牧場してるけど、未改造でも普通に活躍するんだな。演習とウィークリー西方任務に組み込んでるけど、3戦に一回くらいは普通にMVP獲っていくわ -- 2016-10-15 (土) 23:25:17
  • 浴衣もいいけど、そろそろノーマルなむっちゃんが恋しくなってきたのは俺だけかな? -- 2016-10-18 (火) 00:35:20
  • DMM(どうせ陸奥しか見えない) -- 2016-10-19 (水) 20:54:45
  • 明日からむっちゃんと秋刀魚のダブル狙いでハッスルハッスル -- 2016-10-20 (木) 20:27:50
  • 秋イベのことかな・・・また大きいイベントか・・・ -- 2016-10-21 (金) 18:52:51
    • ボイスで次のイベントについて発言ってよくある事なの?誰か教えてくれない? -- 2016-10-22 (土) 01:44:06
      • あるよ。霞が去年は礼号作戦の予告してた。イベント期間中はルート固定艦が自分出してくれアピールしたり -- 2016-10-22 (土) 12:03:05
      • レイテかマリアナだろうか?新米艦の話もあるしパナマ・西海岸という線もあるが -- 2016-10-23 (日) 18:26:27
      • 次のイベントが自分の戦没地だと複雑な心境を語ってくれたりする子もいた。赤城とか村雨とか。 -- 2016-10-25 (火) 09:20:02
      • そういうことはある。ただ、陸奥に当てはまるものがちょっとピンとこない。「戦わずして爆沈」と小ネタにあるほどだし、キスカ前に沈んでるからマリアナやレイテにはもちろん・・・ -- 2016-10-25 (火) 18:23:06
      • もしかしたら史実とは関係なく、ビッグ7同士が殴り合うifストーリーかも? -- 2016-11-10 (木) 20:05:51
      • この戦艦棲姫の海上防衛線をとっくりと堪能してもらおうではないか。海域一つ借りきっての完璧な要塞だ。機雷網24層、陸砲3基、猟犬代わりのネ級リ級数十体、無数のイ級、航路の一部は渦潮化させている空間もある。お互い全力を尽くした撃ち合いができようというものだ。 -- 2016-11-11 (金) 01:05:53
      • 提督「……(無慈悲な基地航空攻撃で爆破解体)」 -- 2016-11-17 (木) 20:17:06
  • 秋刀魚取りに3-3行ったら初戦でドロップして目を疑った -- 2016-10-21 (金) 20:33:17
    • 同じく。こんなポロっと道中で落ちたのか・・・ -- 2016-10-25 (火) 09:14:30
    • 3-3S勝利したら手に入ったからとりあえず使ったら、限定グラの中破が手ブラでワロタw -- 2016-10-26 (水) 15:09:22
  • むっちゃんかわいすぎ!姉にしたい。誤解するなよ俺は姉にしたいんだ。つまり健全だ。いいね? -- 2016-10-29 (土) 23:54:46
    • 姉と弟(意味深 -- 2016-10-31 (月) 19:52:35
      • 妹かもしれないじゃん -- 2016-10-31 (月) 19:53:14
  • ムトゥ -- 2016-11-02 (水) 18:44:22
    • 踊るマハラジャ -- 2016-11-03 (木) 16:46:43
      • 結構面白かったらしいね -- 2016-11-04 (金) 08:42:46
      • 流れに草 -- 2016-11-24 (木) 14:15:06
  • 東方で4-2行ったらボスでアイオワがMVP、ボイス直後にクリックしたらドロップした陸奥から投げキッスしてもらったような感じになった( *´艸`) -- 2016-11-04 (金) 09:16:35
  • ??「陸奥は浴衣着せてもらっていいな…(ぽつり)」 -- 2016-11-04 (金) 22:54:14
    • これでも着て元気を出せ つウェディングドレス -- 2016-11-05 (土) 00:26:25
      • 提督「わーい」 -- 2016-11-10 (木) 03:03:02
  • 9月は週イチで5杯。10月は週2で9杯。今月はすでに4杯。ホロなのに陸奥出過ぎ。 -- 2016-11-05 (土) 05:59:53
    • 5-4で3連続泥とかあったぜw雪風なんかもそうだけど一度落ちると以後出て来過ぎ -- 2016-11-15 (火) 11:26:46
    • 海のサムと同じで、陸奥がドロすると堀が泥沼、1000回し気分嵌りまくり。 -- 2016-12-03 (土) 01:52:26
  • むつはみらいで、でもみらいは推測のあたごで、陸奥の時代にタイムスリップして、大和と戦って米海軍に撃沈されて、国防軍にみらいが配備されるけど、そのみらいはあたごベースで、でもみらいはあたごより先にあるのである意味お母さんで…つまり陸奥は愛宕の母!?(大混乱&錯乱) -- 2016-11-06 (日) 01:52:02
  • むっちゃん、運営さん中規模って言ってるけど・・・ -- 2016-11-06 (日) 10:56:51
    • 運営「中規模、中規模とは言ったが…中級の難易度とは言ってない」 -- 2016-11-06 (日) 13:12:22
    • それな・・・ E-3ボスマスで敵聯合艦隊編成デスヨ・・・ -- 2016-11-20 (日) 02:41:30
    • さすがむっちゃん悪い予感は当ててくる -- 2016-11-23 (水) 13:51:11
    • 中規模(大規模)でしたね・・・ -- 2016-11-26 (土) 23:40:22
  • 浴衣も良かったけど、やっぱりむっちゃんはヘソが命だと思いました。 -- 2016-11-10 (木) 20:07:54
  • あ -- 2016-11-13 (日) 11:03:59
    • い -- 2016-11-13 (日) 13:03:58
    • う -- 2016-11-13 (日) 23:05:03
    • ー -- 2016-11-29 (火) 01:32:17
  • 浴衣の陸奥に慣れていたせいか、ドロップした時のオーラ感が物足りない -- 2016-11-14 (月) 23:13:36
    • 同じく。うちは初泥が浴衣シーズンだったのでなおさら(笑) -- 2016-12-01 (木) 01:00:34
  • 長門の前例で陸奥にも大活躍のチャンスが与えられたかも!! -- 2016-11-23 (水) 01:04:34
  • 今月のイベで陸奥落ち過ぎ。41㎝砲はもういらないのに -- 2016-11-26 (土) 15:35:04
    • 余裕で二桁泥ってるけど、我が鎮守府は資材枯渇で運用する余力なし。 -- 2016-11-28 (月) 02:39:46
  • うちのむっちゃんレベル94(改修改造済)なんだけど、3重キラ付け(随伴駆2)が完了する前に中破までいっちゃう癖なんとかならないかな・・・ -- 2016-12-01 (木) 01:37:45
    • 変な乱数引きまくってるのかな?バルジや天津風缶を2つ乗せてみるとかしてみたらどうかなあ。 -- 2016-12-02 (金) 00:55:13
  • そろそろ、陸奥姐さんにもサンタコスくださいよ〜。ちゅうか、冬場に肌色多目は寒そうです〜。 -- 2016-12-11 (日) 06:25:51
  • 長門のE5特効を見て、陸奥は逆にE5に行くと海月姫からのダメージ10分の1になるとかあったら実用性はともかく境遇的にはアリだったんじゃないかとか思った -- 2016-12-11 (日) 14:53:28
  • 陸奥56(ムツゴロー)王国のメンバーがそろった! 画像 -- 2016-12-13 (火) 16:55:14
    • ちなみに王国の作成は、過去ログ4の2015-4-16に宣言してます。まだメンバーがそろっただけでレベリングはこれから・・・ -- 2016-12-13 (火) 16:59:41
      • こんだけいっぱい居たら、陸奥でツ陸奥ムができるね -- 2016-12-13 (火) 19:31:01
  • むっちゃんがシャンパン片手にうちに来て「メリークリスマース!」って言ってくれる方法をどなたか教えてください。 -- 2016-12-14 (水) 20:13:18
    • うちに来る予定だから物理的に無理だな -- 2016-12-15 (木) 08:19:48
  • あの、たまに「リムパック」って文字列が「り陸奥たか」に連想されるんです…。最初の「り」しか合ってない、い、いやリムパックのリはカタカナなんだから厳密には一個も合ってないのにどうしたらいいんでしょうか? -- 2016-12-15 (木) 08:31:53
  • 今フィルム確認したら「長門の腕と胸の向こうに見える陸奥のソロ(敵大規模部隊発見の報告が入った時?」だったけど、いくらぐらいで売れるのかな -- 2016-12-18 (日) 11:42:53
  • 河内とは -- 2016-12-24 (土) 09:58:00
    • 古い戦艦なんだな -- 2017-01-10 (火) 20:40:20
  • 北方任務や秋刀魚漁などで3-3の周回はかなりの回数やってるけど、今日はじめて3-3で3マス連続むっちゃんドロップした(笑) いやあびっくりしましたわ -- 2016-12-26 (月) 17:54:18
  • お前ら当然ポチったよな? -- 2016-12-27 (火) 10:39:56
  • なんで、陸奥は振袖じゃ無いんだよおぉぉぉぉぉ -- 2017-01-01 (日) 07:19:08
  • 陸奥の高速化来るか!?まあ缶タービン載せないとダメとかなら現状維持だが -- 2017-01-07 (土) 23:43:30
  • 陸奥鉄の鐘が即決でオクに出てて、買おうか迷ってる間に落札されててワロタ…ワロタ・・・・・ -- 2017-01-18 (水) 08:18:53
  • 只今指令Lv25、戦艦レシピ5回目で陸奥→歓喜→ひとまず1-1に単艦出撃→ -- 2017-01-20 (金) 19:51:08
    • →補給時の消費量に愕然 -- 2017-01-20 (金) 19:51:57
      • ミスって二回に分かれてしもうた。すまん -- 2017-01-20 (金) 19:52:39
    • いずれ「何だこんなもんか」という日が来るよ(日米英独伊のオールスターキャストで行った演習での消費を白目で見つつ) -- 2017-01-23 (月) 06:33:45
    • ようこそ、心配するな、戦艦破産は誰もが一度は経験する道。 -- 2017-01-23 (月) 08:48:31
    • 初めての戦艦の場合、金剛型でも目を剥く量になるからね~。 懐かしいなぁ。 -- 2017-01-23 (月) 09:37:25
    • →通常海域やイベントで大活躍→惚れる→ケッコン これだ -- 2017-01-23 (月) 18:33:47
      • これだじゃねぇよw…いや、これか -- 2017-01-23 (月) 22:38:54
      • これでしょう。いやまじで陸奥さんには超お世話になった。今でも大好きだし今でもうちの第一艦隊旗艦 -- 2017-01-25 (水) 21:29:35
    • 大和型2隻を4-5に出した後の補給画面を毎月数回見るようになってから長門や陸奥の消費が少なく感じるようになった。慣れってこわいね。 -- 2017-01-31 (火) 01:16:20
  • 鬼はー外ー  その日、鎮守府は爆発の炎に包まれた -- 2017-01-26 (木) 11:48:49
    • ああっ!第三砲塔が! -- 2017-01-26 (木) 15:56:10
  • 限定ボイス、いいね。艦これで初めてあやねるを知って「妙齢の女性なんだろうな」と思いながら画像検索したらメッチャ若くてビビったわw -- 2017-01-26 (木) 22:24:41
  • ホビジャのむっちゃんフィギュアがスケベすぎる。胸部装甲もだが何あの艦尾周辺・・・ -- 2017-01-29 (日) 04:10:07
    • AMAGUNIむっちゃんほんとエロい figmaも出来がいいしほんとフィギュアは沼る・・・ -- 2017-02-02 (木) 09:53:33
  • フィギア素晴らしい! 今衝動買いしてきた! はやく発売日にならないかなぁ -- 2017-01-31 (火) 16:44:57
  • ついに今日ケッコンしました。やったぜ。 -- 2017-02-05 (日) 10:50:17
  • WoWsのむっちゃんは雷撃可能になるらしいな -- 2017-02-07 (火) 16:53:43
    • 長門型に雷装はUターンフラグや… -- 2017-02-09 (木) 00:19:24
  • 素手の方が強かったりしそうだよな -- 2017-02-12 (日) 12:44:12
  • (^p^)ヤツガクルゾ、ヤツヲウテ -- 2017-02-18 (土) 04:07:46
    • (^p^)ハイ、ワカリマシタ。 -- 2017-03-18 (土) 09:29:45
  • ステータスあんまり変わらない感じだから改にしないで運用してるんだけど、そうゆう -- 2017-02-19 (日) 11:14:12
    • 人いるかな? -- 2017-02-19 (日) 11:14:39
  • ねんどろいど化決定したよ!おめでとむっちゃん! -- 2017-02-19 (日) 14:52:14
  • ねんどろ化だ! -- 2017-02-19 (日) 14:59:48
  • AMAKUNI艦これシリーズのむっちゃんいいなぁ -- 2017-02-20 (月) 20:02:15
    • 予想はしてたけど、スケベすぎませんかね・・・(悪いとは言っていない) 特に胸元とか下尻とか尻の谷間とか・・・ -- 2017-02-22 (水) 07:54:09
  • E3掘り150周で10隻ドロップ達成(白目) -- 2017-02-25 (土) 21:19:40
  • 何故かわからんが今回のイベントはやけにむっちゃんがドロップするな…ついさっきで4隻目 -- 2017-02-26 (日) 08:17:44
  • レベル1の陸奥がもう16人…「41cm牧場出来るじゃん」とか言われたけど、育てる暇もねえ… -- 2017-03-04 (土) 04:25:50
    • 俺も似たような状況だったから主主缶タービンで5-4回ってる。丁度、蒼龍牧場始めたかったし -- 2017-03-04 (土) 21:23:02
  • 昨日今日で2-4と3-3に7回出撃したら、むっちゃん3隻も来たよ。Lv99以外に8隻もいる、母港枠圧迫するし牧場も追いつかないし -- 2017-03-07 (火) 22:23:13
    • ↑4-2と3-3でした -- 木主? 2017-03-08 (水) 22:36:46
  • 毎週3人は確実に来るな。大型建造、3-3、4-2。それにEOで更に追加。もう41cm砲の使い道は無いのにそれでも育てちゃう。この47本の41㎝砲どうしよう -- 2017-03-10 (金) 23:12:27
  • NHKの「龍の歯医者」で陸奥が出てた。なんかそれだけで胸が熱くなった。 -- 2017-03-12 (日) 22:02:34
  • 最近ずっと5-4周回やってるんだが、ボスマスでの陸奥のドロップ率が上がったのかな?以前は滅多に出なかったのに、最近はよく出て来る。 -- 2017-03-18 (土) 09:28:19
    • そうじゃないかな、今朝今週10隻目が来た。まだ30周してないはずなんだが・・・? -- 2017-03-30 (木) 06:59:27
  • 最初出た時は好きだったのに嫌いになっちゃったなぁ…主にビスコを5h枠に入れた運営のせいで -- 2017-03-21 (火) 14:39:40
    • むっちゃんもお前が嫌いみたいだしおあいこ -- 2017-03-22 (水) 23:39:31
      • 嫌いなら来るな、って話なんだけどね┐('~`;)┌ -- 2017-03-23 (木) 00:33:22
      • お前が来るなチン◯カス -- 2017-03-23 (木) 04:51:18
    • お前が嫌いなのは別にどうでもいいけど、ここで書くことじゃあるめぇ。チラシの裏にでも書いてろ。 -- 2017-03-23 (木) 23:43:56
    • 知らんがな^^ -- 2017-03-30 (木) 23:28:25
  • やっとケッコンしました!1年ちょい長かったなぁ… -- 2017-03-25 (土) 23:02:09
  • リアルむっちゃんの主砲が横須賀に来てるらしいな -- 2017-03-26 (日) 10:51:11
    • 新聞見て「あっ昨日だったのか」って思った。 今の横鎮を「あらあら」と眺めるむっちゃんが想像できてぐうかわ -- 2017-03-26 (日) 11:46:45
      • これからもむっちゃんには日本を見守っていてほしいですね -- 2017-03-26 (日) 12:16:15
    • いいなぁ横須賀… -- 2017-03-26 (日) 18:58:28
  • 大型建造最低値で回すとまるゆよりも陸奥の方が出るな。まるゆ1回出る間に陸奥が3回出るよ -- 2017-03-29 (水) 12:32:14
  • 俺氏陸奥提督、横須賀の戦艦陸奥第四砲塔を見に行った後に大型艦建造最低値で陸奥2人目を引く…やったぜ。 -- 2017-03-31 (金) 19:49:29
  • 嘘でもいいから陸奥改二下さいなんでも島津義弘 -- 2017-04-01 (土) 00:09:20
    • ???「チェストー!!」 -- 2017-04-02 (日) 22:23:38
      • グラ子「お前は...ゲルマン侍!」 -- 2017-04-02 (日) 23:06:15
  • ラバウルのみんなー!艦隊のアイドルむっちゃんだよー! -- 2017-04-05 (水) 11:44:34
    • MNBは変わらず現役の模様 -- 2017-04-06 (木) 21:09:04
  • E-5ボス…陸奥…陸奥…陸奥…陸奥…またか… -- 2017-05-05 (金) 09:28:41
  • 周防大島の「陸奥記念館」に行ってきた。思った以上に僻地だが、思った以上に訪問者がいて、思った以上に資料が充実していて嬉しい驚きであった。 -- 2017-05-05 (金) 21:37:09
  • E4甲ボスドロップが最初から順に長良→長波→長良ときて、四人目が陸奥だったので思わず 「そこは長門とちゃうんかィ!」 と口に出してツッこんだ。・・・あぁ、うん、むっちゃんは悪くないよね。 -- 2017-05-08 (月) 02:36:14
  • 久しぶりに活躍らしい活躍が出来た、低速閉め出しは悪い文明 -- 2017-05-09 (火) 00:52:57
  • E5ボスでやたらむっちゃん出るけど、なんでだろう?北方だからか?41砲はありがたいけど、牧場が追い付かなくて母港がやばい -- 2017-05-09 (火) 04:43:46
    • 演習に出してればすぐに30行くよ。未改造でもOK -- 2017-05-09 (火) 11:37:08
  • 長門に改二くるならむっちゃんにもくるだろぉぉ?来てください -- 2017-05-09 (火) 07:35:40
    • 今日の運営電文的にきそうだけどぬ -- 2017-05-09 (火) 10:14:33
    • むっちゃんがウチの主力だから来てほしいなーさらにステキになってほしいなー -- 2017-05-09 (火) 10:45:46
    • 青葉と飛鷹がそっち見てるぞ -- 2017-05-09 (火) 10:46:55
    • なんかそれっぽい電文は来てたぞ -- 2017-05-09 (火) 11:33:35
    • 姉妹揃って改二にしたいんだよなぁ。姉様のように例え間隔が短くても間が空くのはちょっとね -- 2017-05-09 (火) 18:50:48
    • 柱島泊地の提督としてはむっちゃん改二きて欲しい。キャラデザインは露出なしのガチ戦闘モードがいいな。しずま氏の画風は知らないけど -- 2017-05-09 (火) 18:59:33
  • もう一隻戦艦に改二来るみたいだし、多分むっちゃんかねえ -- 2017-05-09 (火) 14:39:44
  • 爆発に耐える1番艦と自ら爆発する2番艦…長門が耐久寄りで陸奥は火力寄りかね -- 2017-05-09 (火) 19:21:26
  • もう一隻戦艦改二が来るらしいけど「伊勢型に来てください」とかいうとMNB発射されるんだろうな -- 2017-05-09 (火) 22:44:25
    • 伊勢型に関するアナウンスないし、まあ陸奥でしょ -- 2017-05-10 (水) 13:27:32
    • 伊勢型なら、航空戦艦とアナウンスされるだろうし、次の機会を待とう。 -- 2017-05-12 (金) 13:39:35
  • ローマ掘りでE5回ってるけど、むっちゃん出すぎ -- 2017-05-12 (金) 13:12:08
    • イタリア軍団出た時に主砲改造出来ないと寂しいだろ?だから我らが女神が気を利かせてくれてるんだよ -- 2017-05-13 (土) 08:33:39
    • そういう事言うとパタリと長門型出なくなるぞ?海外戦艦の主砲をドンドコ改造せよと女神がフルパワーでMNBを放っておられるというのに。 -- 2017-05-14 (日) 22:44:33
    • 連続ドロップした私が通り過ぎますよ。計3隻、どうしよう・・・。 -- 2017-05-21 (日) 20:45:14
  • ??「陸奥さん…怒ってなんかないですから…もう来ないでください…」 -- 2017-05-19 (金) 13:29:04
    • あははは -- 2017-05-24 (水) 18:37:11
      • 途中送信失礼、今月20隻目の陸奥さん来たよ。流石に偏りすぎ・・・ -- 2017-05-24 (水) 18:38:56
  • 今回のイベントで新しいしずま艦が来なかったから、まとめて改二が来るやもしれんね。 -- 2017-05-22 (月) 19:26:08
  • むっちゃんも早く改二きてほしいなあ。我が艦隊の戦艦では1番に着任してくれた娘だし。 -- 2017-05-22 (月) 20:15:27
  • スケベボディ改二はよ、はよ… -- 2017-05-22 (月) 20:43:03
    • 照月「いひひ♪ 呼びましたか?」 -- 2017-05-23 (火) 05:40:31
      • 自分からスケベボディだとアピールしていくのか…(困惑) -- 2017-05-23 (火) 06:30:57
      • 台詞だけだと藤波っぽいなw -- 2017-05-23 (火) 16:30:17
      • 照月「2番艦はスケベボディって本来は私のことですから」 -- 2017-05-23 (火) 20:52:56
  • 長門改二みたいながっしりした格好のむっちゃんも見てみたいなぁ・・・ -- 2017-05-22 (月) 21:30:53
  • 陸奥も来るよ的な事は示唆されてるし、夏までか夏以降には来るんじゃないかな -- 2017-05-22 (月) 21:45:41
    • 化粧美人戦艦なむつのことだから改二ではさらに化粧の腕が上がって美しさを増していると予想してみる(そしてその分所要時間も) -- 2017-05-23 (火) 20:59:45
  • むっちゃんはセクシー路線を継続したまま改二なってほしいなぁ… -- 2017-05-22 (月) 22:22:13
    • わかる。長門は文句なくカッコいいんだけど、むっちゃんの露出は出来るだけ残してほしいな、二の腕とか・・・・ -- 2017-05-23 (火) 06:49:23
    • A125案・陸奥HENTAI路線ですね、わかります -- 2017-05-23 (火) 08:35:42
      • アメリカンテイストかよ -- 2017-05-23 (火) 09:36:24
    • しずま氏曰く「2番艦はスケベボディ」ならば、逆に露出が増える方向にいくと予想 -- 2017-05-23 (火) 12:46:58
  • とりあえず設計図は1枚持っとけということか -- 2017-05-22 (月) 22:49:45
    • 熊野にも使うじゃろ。 -- 2017-05-23 (火) 05:57:55
  • いっそ陸奥改二は逆に41連装砲(懐)とかいって、現存する砲塔をモチーフにしたの持ってこないかな…長門型のみに運補正が入る謎主砲とかで… -- 2017-05-22 (月) 23:38:40
    • いらんわ、そんなもん -- 2017-05-23 (火) 05:45:51
  • 我慢できずに勢いで長門を改二にしたが、やっぱ姉妹揃って改二にした方が良かったかな、とちょっと後悔 -- 2017-05-23 (火) 06:30:27
    • 二隻合計で弾薬16k以上、鋼材20k近く使うから先に長門改装で正解だったと思う。え?効率じゃ無い? -- 2017-05-24 (水) 11:19:48
  • 陸奥はレベルいくつで改装だろうか -- 2017-05-23 (火) 10:18:58
    • 長門と同じ88が本命だろうな -- 2017-05-24 (水) 11:20:42
  • 10:00、11:00の長門時報(出がけに弁当預ける)から察する、陸奥の世話女房感。 -- 2017-05-23 (火) 11:05:10
  • むっちゃんむちむち -- 2017-05-23 (火) 11:57:34
  • 戦艦の改二は一人じゃないんだよな?ということは順当に考えると陸奥と思っていいのかな? -- 2017-05-23 (火) 13:01:59
    • 今のところ他艦型を示唆するアナウンスないねぇ。陸奥以外だとしたらリットリオ型だと思う -- 2017-05-23 (火) 16:29:29
    • ガングート「」 -- 2017-05-26 (金) 04:02:10
      • 君イベント実装やん -- 2017-05-26 (金) 04:05:11
  • 姉妹型の戦艦だと扶桑山城は間が空かなかったけど、金剛型は10か月くらいだから下手したら来年以降かな -- 2017-05-24 (水) 17:44:14
    • 長門改二実装直前の時点で戦艦改二は一隻では無いと言い切ってるからそんなに間を空けないと予想してるが由良が挟まるだろうし何とも言えんな。 -- 2017-05-24 (水) 17:58:35
      • 熊野も控えてるし、なんとも言えないね。 -- 2017-05-24 (水) 18:49:55
      • 軽巡も、もう一発控えてるとも聞いた -- 2017-05-29 (月) 16:13:58
  • 個人的に夏イベ前後では色々困るなぁ。その端境期ぐらいに来てくれたらいいんだが。弾・鉄共に9000とかイベント海域1つか2つ分クリアの必要量に近い訳だし -- 2017-05-26 (金) 22:12:30
  • 改二は対魔忍ムラサキみたいな格好でお願いします!長門の方も露出減ってるしお揃いってことで -- 2017-05-27 (土) 05:14:21
  • 第三砲塔関連で何か改二に要素くるだろうか -- 2017-05-29 (月) 20:54:29
    • おや?ダイサンホウトウのようすが -- 2017-05-29 (月) 23:38:09
  • ランカー装備で長門型に関連するの来たからそれの改修更新に併せて陸奥改二が来るんだろう -- 2017-05-29 (月) 21:20:18
  • irregularとは一体何ぞや。6/6 6が二つ 爆沈日が8日 流石に穿ちすぎ。 -- 2017-05-30 (火) 12:55:57
  • 上の方のコメントで気付いたけど6/6で6が2つ、6(む)2(つ)でほんとに陸奥改二来てもおかしくないんじゃない…??? -- 2017-05-31 (水) 10:27:37
    • 新41砲の説明文も陸奥爆沈を連想させるところがあるしな -- 2017-05-31 (水) 12:58:30
    • 来るなら流石にアイコン変えて欲しい。また由良のままやるのは由良提督に気の毒 -- 2017-05-31 (水) 13:03:23
      • ほんとそれな。向こうさんも改二の内定貰ってるだけに逆にアレはキツイと思う人もいるだろう。 -- 2017-05-31 (水) 18:02:28
    • 2017/6/6≒56+(隠された神の変数)≒陸奥 であるという驚くべき現象を発見したが、その証明にはあまりにもこのコメント欄が狭すぎる。 -- 2017-05-31 (水) 15:20:47
    • その前に、赤城と飛龍の没日ですけどね・・・ -- 2017-05-31 (水) 19:57:03
      • ちなみに赤城は由良と命名日が同じ。まぁ7/17なんでそこ合わせならその前にアイコン変わってるだろうけど -- 2017-05-31 (水) 22:32:18
      • ↑由良改二の話ね。ここでする話でもないけど -- 2017-05-31 (水) 22:33:37
      • 長門以外の「戦艦の改二」て説明があったから空母勢はどうでもいいから黙ってろ -- 2017-05-31 (水) 22:51:52
      • まぁまぁ、赤城はまだ八八艦隊繋がりあるんだし目くじら立てなくとも -- 2017-06-01 (木) 05:33:07
  • 第三砲塔爆発後引き上げて航空戦艦にならないかね………… -- 2017-06-01 (木) 01:48:20
    • 最上「姉妹艦の仕様は揃えた方がいいですよ?」 -- 2017-06-01 (木) 05:34:33
  • 長門改二任務、執拗なヲ改の空爆に晒されながら潜水艦を大破で落とす神通。レ級は中破。長門ががっつり削った。陸奥君に決めた!残り2。泣いた。 (// (// -- 2017-06-01 (木) 07:14:00
    • おめでとう('◇')ゞ -- 2017-06-01 (木) 14:16:32
  • どうやら次の改二は熊野の可能性が高まったようだ。まぁ長門型が続くというのも虫が良過ぎるしあちらの実装を祝うことにする -- 2017-06-02 (金) 11:02:52
  • 姉妹共々サプライズ実装期待だなぁ…折角Lv.90まで育てたから是非来て欲しいな -- 2017-06-02 (金) 17:12:33
  • 陸奥が母港を圧迫し始めてやばい。改造しようにも費用が掛かるから先延ばしにしたらどんどん増えてしまった -- 2017-06-03 (土) 15:02:46
  • お願いですからキラ付の度にダメージ貰わないで下さい たまに小破にならないで下さい -- 2017-06-03 (土) 19:07:32
    • その陸奥は化粧を直すのに何時間かかってる? -- 2017-06-03 (土) 21:13:12
  • そういえば昨日は陸奥(6/2)の日だったわけだが、なにか記念の行事を? -- 2017-06-03 (土) 20:33:11
  • むっちゃん来なかったね… -- 2017-06-07 (水) 09:09:30
    • 予定中の改二は紙媒体なんかでは初夏から秋にかけてと言われているし、恐らく次は由良だろうから陸奥は夏あるいは秋口(夏イベ終わり?)くらいのつもりで居ればよいと思うよ -- 2017-06-07 (水) 12:13:33
      • あまり遅いと秋祭りもあるから改二実装即限グラも・・・ 夏イベ前に来るとしたら由良の方は本当にすぐかも -- 2017-06-07 (水) 12:35:42
      • 重巡A・重巡T・重巡A「姉妹艦に続いて、来るのが確定しているだけで勝ち組」 -- 2017-06-08 (木) 12:16:33
      • 問題は海外大型空母(ランカー報酬からサラトガが最有力)と睦月型から今夏中に実装と明言されている状態で更に戦艦も同時期に追加するかだなぁ -- 2017-07-04 (火) 04:16:28
    • 陸奥改二って確定してるんだっけ? -- 2017-06-08 (木) 18:28:07
      • 戦艦の改二ってことしか確定してない。 -- 2017-06-20 (火) 09:30:17
      • 改二来てないのは陸奥以外に……伊勢日向、ウォースパイト、アイオワ、イタリアとローマ? -- 2017-06-20 (火) 20:52:19
      • 陸奥改二は恐らく八八艦隊計画に因んで8月8日だと思う、元になった艦に関連する月から±2ヶ月以内で陸奥の沈没が6月8日でちょうど2ヶ月後だし、改造レベルも長門と同じでLv.88じゃないかな? -- 2017-06-22 (木) 00:21:29
      • ただ、8月は大和の進水月でもある。長門改二が確定する前は大和改二を予想する向きもあったから断定はできまい。改装レベルは同意 -- 2017-06-22 (木) 00:55:13
      • 何故大和型をハブった二葉よw -- 2017-06-22 (木) 00:57:08
      • あ、大和型もか。何か大和型は十分強くて既に改二気分だったわ -- 2017-06-22 (木) 10:32:36
      • 大和改二は±2ヶ月以内の法則から起工、進水、就役、除籍から2ヶ月以内の10月と予想している -- 2017-06-23 (金) 10:36:40
      • ±2ヶ月以内って幅が四ヶ月あるかなりアバウトな法則やね。というか就役入れたら来年二月もありじゃん -- 2017-06-26 (月) 09:52:13
      • アバウトだけどだいたい起工か沈没に近い時期、特に沈没に近い時期が多いが、富士急ハイランドコラボで瑞雲イベントやってるとはいえ、大和が限定ボイスで唐突に瑞雲について言及してるし、姉妹艦の武蔵は特に瑞雲関係のボイスの実装は無いのに、それに新型砲熕兵装資材が41cm砲系と15.5cm系のたった二種類の為だけに実装されたとは思えないし試製51cm砲を試製じゃない51cmに更新するのにも使いそうだし、大和は今年で武蔵は来年の3月前後位じゃないか?陸奥改二の前や同人実装で大和改二を実装することは無いだろうから -- 2017-06-27 (火) 01:01:45
      • 51cmから試製取るのが大和型の役目とは限らないけどな・・・まぁ海外戦艦と言ってないからには国産の可能性の方があるだろうしこの前伊勢型が上方修正されたばかりだから旧式戦艦の候補は陸奥しかいないわけだケド -- 2017-06-27 (火) 20:26:21
      • 夏イベが上旬開始予定だから、益々陸奥の可能性が高くなった気が…夏イベが8月8日スタートで陸奥改二同時実装とかね、とねちく改二みたいにイベント開始と同時も無くは無いし八八艦隊計画だけに8月8日イベント開始と同時もありえなくはない -- 2017-07-04 (火) 03:55:12
      • とりあえず夏にこなきゃ秋は季節グラになる関係上厳しくなる -- 2017-07-05 (水) 04:23:50
      • そういや秋祭りでグラ変わるんだったな陸奥・・・そういや大和は夏は水着だからそう考えれば来ないな -- 2017-07-05 (水) 06:05:44
  • 今日は陸奥の命日か……火遊びは慎むべきだな -- 2017-06-08 (木) 18:26:07
  • 6が2つで陸奥改二、くだらん。そんな語呂合わせで実装されなくて良かった。 -- 2017-06-09 (金) 13:26:33
  • 長門と陸奥でスカートが白⇔黒、手袋が黒⇔白、陸奥の方が手袋、スカート、ソックスの丈が短い…陸奥改二は白っぽくてやや丈の短いコート纏った感じなのかなぁ -- 2017-06-09 (金) 23:24:55
  • ヒアソビ・シーヤ派としては夏の水着グラを要求する -- 2017-06-10 (土) 23:51:39
    • ヒアソビ・スンニー派との血で血を洗う抗争不可避 てか乗っておいてなんだけどこの手のネタは割りとタブー アイツら教義>>>>>>>>>>>人命(自分の含め)だから -- でも水着はアリだな!? 2017-06-10 (土) 23:57:52
    • 初対面の人間と接する時に政治と宗教の話題が「厳禁中の厳禁」なのは海外ビジネスの鉄則 冗談抜きに商談がポシャるどころか命すら失いかねないからな -- 2017-07-14 (金) 23:46:32
  • 嫁の姉の改二が素敵すぎて嫁が嬉しそうにしているので私は幸せです -- 2017-07-05 (水) 11:49:17
  • 長門が大発系で対地特化なら陸奥は逆に空中特化かも知れない -- 2017-07-10 (月) 11:20:46
    • つーたって、防空を重視した改装プランやらエピソードとかもないから完全IF仕様となるが、またぞろ「シジツガー!」「バランスガー!」 -- 2017-07-12 (水) 20:06:15
      • ミス とか大声で喚き立てる奴ばらに燃料与える事になるしなぁ……。順当に姉と同仕様か、何ぞ妥当なセンに落ち着く事を願うだけだ -- 2017-07-12 (水) 20:10:18
      • 第3砲塔の件で沈まずに修復・改修を受けたというifで、爆発を防ぎやすくした→HP以上のダメージじゃなくても轟沈ストッパーが発動するとか、大きな損傷でも動けるようにした→大破時の損傷補正軽減とかだったらなぁ、という妄想 -- 2017-07-23 (日) 22:47:55
  • 本日からむっちゃん浴衣に着替えたけど…、あれ?もしかして浴衣ボイス新録してる?!(長門に着付けを確認してるボイス) -- 2017-07-14 (金) 19:56:54
    • 姉に着付けを確認→迎えに来た提督に挨拶→驚く姉に一言(ラバウルの女神が女を見せた瞬間である) -- 2017-07-17 (月) 20:05:30
  • 新初夏ボイスの追加を確認 -- 2017-07-14 (金) 20:33:08
    • 初夏ボイスではなく浴衣ボイスでした -- 2017-07-14 (金) 20:33:36
  • 浴衣実装したのミスだよね? -- 2017-07-15 (土) 00:06:12
    • 運営電文で告知されてるんですが・・・ -- 2017-07-15 (土) 01:04:41
      • こりゃ失礼 -- 2017-07-15 (土) 01:39:29
  • 浴衣を夏からとなると今夏中の陸奥改二は無さそうだなぁ -- 2017-07-15 (土) 09:45:53
    • とみせかけてか~ら~の~・・を期待してるけど、浴衣姿がふつくしすぎて秋イベ終了くらいまで無さそうな気がしてる -- 2017-07-15 (土) 22:50:13
    • 戦艦改ニが冬にやらない限りは今年は駄目だろうねむっちゃんは -- 2017-07-17 (月) 02:52:50
    • わざわざ秋のハズの浴衣グラを前倒ししたんだからイベント後の初秋に実装じゃないの?(期間限定グラと改二グラを被らせない配慮)。ただ、8/30のDVD販売にあわせて限定グラくる娘も居るだろうし、9月にずれるかもね。 -- 2017-07-23 (日) 14:48:14
  • 5-4で見た事ない艦が出たと思ったら浴衣のむっちゃんだったでござる -- 2017-07-15 (土) 18:42:19
    • 長門の巾着いいな~ この健康的な色気が夏らしくていいよね -- 2017-07-16 (日) 05:53:48
      • ↓の広告の”「官能」の域にまでたどり着いた新しい姿。”のキャッチコピーが車よりもむっちゃんに似合ってる気がした。 -- 2017-07-17 (月) 03:10:09
      • 不思議といやらしさを感じさせないのは流石と言うかなんというか… -- 2017-07-20 (木) 01:25:18
  • みんな下がれ!早く!!戦艦 陸奥が爆発する!!! -- 2017-07-21 (金) 08:46:31
    • 陸奥「ほあああああああああ!」 -- 2017-07-23 (日) 13:32:05
  • 競泳水着が似合う艦娘筆頭 -- 2017-07-23 (日) 13:33:13
  • 陸奥改二来るって盲信してたけどなんか怪しい雰囲気になってきて陸奥単婚提督としては不安でいっぱい -- 2017-07-24 (月) 17:25:30
    • 榛名の改二も散々待たされたし大丈夫だって安心しろよ~ -- 2017-07-30 (日) 22:26:36
  • いやー相変わらずのいやらしさだわ。こりゃ一緒にお祭り行くんじゃなくて近場の茂みで合体したい!(*゚∀゚)=3 -- 2017-07-24 (月) 20:52:45
    • 茂みの中はどこもいっぱいだぞ、タマを潰されたお前みたいなのが転がってて -- 2017-07-30 (日) 17:31:11
  • 限定ボイスを中破時に聞くといろいろ不安になる -- 2017-08-03 (木) 20:51:47
    • おいやめろ、うちには長門もいないから精神崩壊したように見えるだろうが -- 2017-08-04 (金) 22:23:49
  • バレンタインと違って今度は長門がサポート側か。ながむつハーレムは幸せになれそう。 -- 2017-08-13 (日) 13:50:40
  • 今年も水着グラは無しかとがっかりしたが、ノーマル状態が水着みたいなものだからくるわけないよな・・・ -- 2017-08-14 (月) 23:36:51
  • 陸奥さんのねんどろいど楽しみ過ぎる、早く潮ちゃんと並べて飾りたいw -- 2017-08-18 (金) 11:19:19
  • 今イベだけでむっちゃんが17人に増えてたまげたなぁ... これはもう完全に俺に対する求愛ですね... 間違いない -- 2017-08-21 (月) 08:49:39
  • 浴衣のむっちゃんが色っぽすぎる!これで手袋無ければ個人的には完璧なんだが…。 -- 2017-08-24 (木) 05:51:11
  • むっちゃんエロすぎ罪で逮捕しちゃうぞ~グヘヘ -- 2017-08-25 (金) 06:46:13
  • イベントで陸奥が大量発生(笑) -- 2017-08-26 (土) 12:02:20
  • 今回のイベントで陸奥がいっぱい来るなと思ってたけどうちだけじゃなかったのか 改二実装するのかな? -- 2017-08-27 (日) 14:09:08
    • うちも凄い大量!今のところ7人来たよ。41㎝のために置いているので母港拡張したよ(笑) -- 2017-08-30 (水) 11:18:38
  • イベ終了と同時に改二が実装されると勝手に思い込んでた… -- 2017-08-31 (木) 12:41:48
  • 改二ではアフロになります -- 2017-09-03 (日) 14:54:44
  • イベ攻略中で5人ほど落ちたぞ・・・これはラバウルの陰謀ですわ -- 2017-09-04 (月) 08:44:44
  • 着任2年半程だけど、このイベント期間中に来たむっちゃんの数がイベント前までに確保したむっちゃんの総数を上回ってる (^^; …どうなってるんだ? -- 2017-09-08 (金) 20:34:21
  • 顔だけ見ると結構幼い感じする。 -- 2017-09-10 (日) 21:24:49
  • 俺だけじゃなく皆陸奥大量発生してたのね なにこのMNB乱れ打ち その浴衣を乱れさせt( -- 2017-09-11 (月) 22:09:48
  • 長門が改二になって逆に出番の増えたむっちゃん。長門大食いすぎるんで連合艦隊で出撃すると長期戦だとつらい。(´;ω;`) -- 2017-09-12 (火) 07:08:28
    • 長門改二は確かに強いんだけど、長門型改の使い勝手の良さがね・・・ -- 2017-09-12 (火) 09:13:30
  • 提督「大変だ!陸奥は中枢部をやられた……きっと爆発してしまうよ!!」 -- 2017-09-12 (火) 19:43:10
  • 明石「みんな下がって、早く!陸奥さんが爆発する!!」 -- 2017-09-12 (火) 19:44:24
  • 陸奥「ほぁあああああああああああああああああああああああああああ!!!」 -- 2017-09-12 (火) 19:45:22
  • 伊勢型や扶桑型が軒並み航空戦艦化したウチの鎮守府では今や唯一の低速戦艦。運が悪いという割にはバンバン活躍してくれるので現在金剛型に次ぐ主力艦になってる。 -- 2017-09-14 (木) 16:51:46
  • 4-4カスガダマ沖で初着任! ドロ率1%以下を引いたぞ! 万歳! 万歳! -- 2017-09-15 (金) 20:34:32
  • 僭越小事ながら皆さまにお伺いしたいクエスチョンであります。陸奥姐さんの左のおみ足に巻き付く艤装の錨とチェーン、彼女の各種全身イラストを見る機会のたび、そっちのケのない自分も、ついつい目が行ってまいます(//。//)-照れ-が、あれも彼女の武器のひとつ(格闘戦の?)でありましょうか(ぶん回して敵をむち打つor敵をからめ縛り捕らえる?)? -- かぼちゃ大王? 2017-09-16 (土) 14:03:39
  • 今日一日3-3やってむっちゃんが6人出たぜ。ボスマス到達は0だけどな!! -- 2017-09-18 (月) 20:01:33
  • ウィークリー3-3Aマスでドロップするは別の意味で心臓に悪い -- 2017-09-19 (火) 20:08:57
  • ほんと改二早く来いや -- 2017-09-21 (木) 22:40:09
    • 改二になるとり陸奥たかになります -- 2017-09-24 (日) 08:51:11
    • 就役日の10月24日とか、日程的にも秋刀魚漁の後だし、改二実装とか有るかも? -- 2017-09-24 (日) 18:15:47
      • とか言ってたら改二予告が出ました …駆逐艦に -- 2017-10-08 (日) 15:27:00
    • 金剛と榛名より長い間隔になってもおかしくないかもな… -- 2017-10-08 (日) 15:29:32
    • 今までに限定グラ期間中の改二って前例あったっけ?とりあえず浴衣脱ぐまでは改二はないと思ってる -- 2017-10-08 (日) 19:14:42
    • 小ネタに書いてあるけど、実際に海軍に引き渡されたのが11月22日だから、秋イベ終了後に改二実装とかあるかも? まあ、イベント中に改二実装した例もあるけどね。 -- 2017-10-08 (日) 19:57:08
      • 海外で人気の戦艦の妹「そんなこともありましたね」 -- 2017-10-08 (日) 21:52:22
    • 正直長門の燃費の極悪さを見てると改二は微妙な気も……自分はむっちゃんそのままの方が良いと思う。 -- 2017-12-28 (木) 21:11:24
  • AMAKUNI陸奥着弾!ムチムチボディがたまらん! -- 2017-09-23 (土) 10:55:18
    • まさかスカートを外したまま飾れるなんて,あれは素晴らしい。 -- 2017-09-24 (日) 17:58:26
    • むっちゃんムチムチ運そして回避も無いから中破してムラムラしたから食べちゃった -- 2017-10-01 (日) 20:39:06
  • ついに改二になることなく浴衣を脱いでしまわれたか…佐倉艦で陸奥だけ時報がわざわざ外されていたりと改二を予感させるものはあるだけにもどかしい -- 2017-10-20 (金) 21:26:08
    • 限定グラ中に改二実装は難しかったろうし仕方ない -- 2017-10-24 (火) 15:09:06
  • Z1を旗艦に据えて大型建造で5時間、キタ━(゚∀゚)━!。陸奥さんキタ━(/д`ο)゚。━! -- 2017-10-28 (土) 11:05:59
    • MNBは罪深い兵器だな -- 2017-11-11 (土) 09:59:54
  • 提督3年目でまだお迎えができていない -- 2017-11-06 (月) 14:10:40
    • 5-4か3-3-1行きなされ。結構な頻度で出ますぜ。改修で41砲が足らなくなった時、いつもこの海域に行ってるので -- 2017-11-25 (土) 22:22:14
    • そこにピスマルク・大和型レシピがあるじゃろ? -- 2017-12-29 (金) 16:53:57
  • この子で抜いた次の日のデイリー建造でこの子が初めて来たのは運命を感じた。 -- 2017-11-10 (金) 22:19:24
  • SPM陸奥さん好い感じですわ。顔はアニメ版で表情は優しげですが、全力で火遊びを拒否する41センチ砲のバランスが素敵ですw -- 2017-11-11 (土) 00:54:55
    • 陸奥の腰回りの魅力を再認識できる素晴らしいモノだわ -- 2017-11-12 (日) 18:43:32
  • ブラタモリ室蘭編を見てたら、むっちゃんがカメオ出演した -- 2017-11-25 (土) 20:13:41
    • 見たわ、むっちゃんの主砲室蘭で作られたのね -- 2017-11-26 (日) 00:15:27
    • ファッ....見ればよかった...室蘭市民のワイ歓喜 -- 2018-01-16 (火) 10:37:30
  • 何故もっと前から予告されていた戦艦改二より先に軽巡が改二になるのだ… -- 2017-12-01 (金) 17:11:33
    • 軽巡も同時期に予告されてなかったっけ -- 2017-12-01 (金) 17:20:14
  • すみませーん、木下ですけどぉ陸奥改二はまーだ時間かかりそうですかねえ? -- 2017-12-09 (土) 17:36:25
  • やったー!戦艦改二がついに来tえっ夕雲型?? -- 2017-12-18 (月) 09:22:57
  • むっちゃんに正月限定グラこないかな・・、おせちでお酌してくれるグラがほしいなぁ・・・ -- 2017-12-22 (金) 23:37:25
  • 長門改二が№341、長波改二が№343、これはもう確定でしょ -- 2017-12-29 (金) 16:45:44
    • 武蔵の椀飯振舞っぷりを見るに、武蔵改二の可能性もありそうな気がする(疑心暗鬼) -- 2017-12-29 (金) 17:00:29
    • 冬イベがレイテ後篇で、その前の戦艦改二がレイテと全然関係無い陸奥になるだろうか? -- 2018-01-03 (水) 11:01:58
    • レイテのこと考えてしまうと伊勢型か武蔵だと思うがもういいかげんむっちゃん改二来てくれ,、、 -- 2018-01-03 (水) 11:16:05
    • 陸奥改二が342だろうとは思うが、341の次に343が実装されたわけではないのだからその理屈は通らないと思う -- 2018-01-03 (水) 11:22:32
  • まだあきらめるな!陸奥になるビーム最大出力だ! -- 2018-01-04 (木) 19:27:13
    • ヤメロォ!ビス子建造中提督らに誤爆しまくってるゾォ!(笑) -- 2018-01-05 (金) 03:36:37
    • 駄目だ、もう持たない!三番砲塔が吹き飛ぶぞ! -- 2018-01-06 (土) 06:01:05
  • これで蓋を開けたら改二が陸奥じゃなくて諦めるようにしれっと陸奥に時報だけ追加されたら笑うわ(白目) -- 2018-01-04 (木) 21:24:37
  • 第一報が出たのが長門改二実装とほぼ同時期だったし、なんとなーく戦艦改二はむっちゃんだと思うんだよねえ。4人連続レイテ関連だと流石に流れが続きすぎだしね。 -- 2018-01-05 (金) 03:10:12
    • 2月はレイテ組で確定、それとは別に1月に実装されるのもレイテ組ならそれに言及しない理由がないもん -- 2018-01-05 (金) 10:09:09
      • 勘違い 1月は軽巡と駆逐のみかorz -- ? 2018-01-05 (金) 10:14:00
      • レイテ関連で改二が続いてる事を考えると軽巡改二は能代かもしれんねぇ…陸奥のページで言うことじゃ無いけど -- 2018-01-05 (金) 10:28:23
    • 結局違ったな。最近は予想が当たることが多かったから慢心だったわw -- 2018-01-05 (金) 10:20:05
  • やっぱり違かった…レイテ関係ないから実を言うとあまり期待してなかったけど…いつになったらくるんだろ改二… -- 2018-01-05 (金) 10:20:39
    • ボイスか!?ボイスの調達が難しいのか!? -- 2018-01-05 (金) 11:18:31
      • 長門にはあるんだから単に時期を図ってるだけだと思うが -- 2018-01-05 (金) 11:34:51
      • だよなあ ボイス出し渋ってるってことは普通に考えれば改二のタイミングでってことなんだろうけど違った場合立ち直れない -- 2018-01-05 (金) 11:58:41
    • 大規模で高難易度のイベントが3つ続くのが確定した事だし、2期以降に大戦前半がモチーフ(≒日本まだ有利で低難易度)の軽めのイベントに合わせた改二とか、そういうのを期待してる。 長門改二から1年の今年の春あたりがいい。 -- 2018-01-05 (金) 18:17:36
      • 秋は「一応」中規模だったろ(白目) -- 2018-01-06 (土) 06:52:26
  • MNB! MNB! -- 2018-01-05 (金) 11:41:58
  • まあ長門に来てるんだし、むっちゃんもそのうち来るんじゃない?長門ベースで決めれるし -- 2018-01-05 (金) 18:23:30
  • SPM陸奥と41cm組み立てけど 白パンは分かっていたけど、ちゃんと細部もしてあるんだね!胸部装甲なんてツンと立っている辺りがたまりません 後ろ姿はパンチラだし -- 2018-01-09 (火) 18:57:00
  • 1月の軽巡・駆逐の改二はレイテ関係ないみたいだし、2月の戦艦改二は陸奥の可能性が高まったような。それとも結局武蔵さんなのだろうか。 -- 2018-01-11 (木) 12:30:54
    • …と思たけどツイッター情報のこと忘れてた。 -- 2018-01-12 (金) 13:10:02
  • お願いです お願いですから1-1の敵に負けないでください ノーダメージ状態からいきなり小破にならないでください -- 2018-01-18 (木) 21:32:41
  • むっちゃんのねんどろ届いた!超可愛い!! -- 2018-01-25 (木) 21:30:49
  • エネルギー充填120%、総員対ショック対閃光防御、 3, 2, 1,拡散陸奥になるビーム発射!! -- 2018-01-31 (水) 00:09:39
  • 長門が3人居るのに陸奥がまだいないのでだれか陸奥になるビーム下さい -- 2018-01-31 (水) 20:04:39
  • バレンタインボイスええな・・・ -- 2018-02-06 (火) 00:13:19
  • (-_-;)んんーむ、毎度茶飯事のこの陸奥の”爆発“のエネルギーを、せめて棲艦との戦いに有効活用?出来んもんじゃろかのう?あのウルトラマンタロウの荒技「ウルトラダイナマイト」(タロウが突入自爆して怪獣を爆砕する技。タロウ自身は心臓が丈夫なので再生・復活する)みたいな、ね? -- かぼちゃ大王? 2018-02-25 (日) 14:44:45
  • むっちゃんのお陰で今回もイベントクリアできた!ありがとうむっちゃん!! -- 2018-03-09 (金) 00:00:53
  • 本日3/11 -- 2018-03-11 (日) 15:00:44
  • 本日3/11、東日本大震災の日であります。艦これにはこの陸奥姐さんや、北上・阿武隈・羽黒ら東北に縁ある名の姐さんらも多くございますね。お粗末ながらも、今さっき1446(ヒトヨンヨンロク)、"彼女たちが自分の横や後列に並んでいる"…ーそうイメージしながら、艦娘たちと共に東北にこうべを向け、御霊よ安らかなれと黙祷を捧げました。 -- かぼちゃ大王? 2018-03-11 (日) 15:19:29
  • S字煙突時代の貴重と思われる写真が見つかったね -- 2018-04-07 (土) 19:54:47
    • 唯一の御召艦=昭和2年10月の写真だから改装前なのは間違いないし、すごいものが出てきたね -- 2018-04-07 (土) 23:49:07
    • その後ろに映ってる古鷹&加古の改装前も、けっこうレア物かも -- 2018-04-19 (木) 14:53:24
  • 建造でむっちゃん来ても改にして41砲もらえばいいのか -- 2018-04-19 (木) 14:43:59
  • 改二どころか5周年のボイスもなし -- 2018-04-24 (火) 22:28:15
  • 我が艦隊随一の駆逐艦絶対ぶっ殺すウーマン、中大破した空母も狙い打ち。お願いむっちゃん戦艦の火力生かして…さっきなんて相手は六隻中三隻が戦艦なのよ… -- 2018-04-27 (金) 09:23:23
    • まぁ、そういう仕様だとはわかっちゃいるけどね -- 2018-04-27 (金) 09:25:28
  • エロ可愛いお姉さん、大好きです。 -- 2018-05-12 (土) 22:30:58
    • むっちゃんは大人でいいぞ -- 2018-05-13 (日) 00:24:33
  • 瑞雲祭りで大型艦の改二実装の告知が有ったようだし、進水日が5月31日で、6月2日は陸奥の日だし、改二ワンチャン有るっぽい? -- 2018-05-26 (土) 19:26:31
    • 無かったっぽい。 -- 木主? 2018-05-27 (日) 16:34:00
    • 伊勢の改二が決まり、ほぼ同じ戦歴の日向、間違いなく改二が来る大和も時間の問題。陸奥だけ改二無しはないと思う…さすがに。 -- 2018-05-31 (木) 20:08:26
  • 陸奥改二がこないうちは長門も改据え置きにすることにしてる -- 2018-06-10 (日) 02:10:16
  • 5-5任務で一番足引っ張ってるのがこの子って一体どういうことなんだ…道中で大破、ボスで開幕大破、夕張より脆いっていくらなんでも不運すぎる -- 2018-06-19 (火) 22:59:38
  • 5-4回ってたら昨日今日で3人来た。まさかの次の改二フラグか? -- 2018-06-21 (木) 22:55:32
  • 3-3を廻ってもまったく出てくる気配がない。長門はとっくに改二なのに -- 2018-06-28 (木) 21:21:07
  • 水着モード希望(迫真) -- 2018-07-03 (火) 09:48:57
    • 通常絵が既に水着モードに近い気がしなくもない -- 2018-08-09 (木) 21:56:49
      • それじゃまるでむっちゃんが普段から水着で出歩いている痴女みたいじゃないか・・・ -- 2018-08-12 (日) 20:57:23
  • ログインしたら改造マーク光ってないか最初に確認しておこう -- 2018-07-12 (木) 21:48:28
    • 地味に改二が遠のいた気がする件。同じ声の球磨も味わったような事だけど -- 2018-07-13 (金) 21:44:52
  • 「どうせみんな陸奥になる」なんて嘘だ、「どうせみんな長門になる」だ。それくらいうちは陸奥が全然出ない -- 2018-07-27 (金) 15:33:06
  • 小ネタに陸奥の実戦経験を追加しました。問題があれば削除してください。 -- 2018-08-07 (火) 07:24:39
  • むっちゃんの浴衣姿・・・露出は減ってるのに尊い・・・・・ -- 2018-08-09 (木) 23:30:17
  • 今年度から始めた新人です。初戦艦はこの陸奥でした。建造で出てすぐに海域に引っ張り出して、「すげえ!重巡も戦艦も楽々撃沈だ!」とかって調子に乗ってたら、補給で弾薬が消滅して「え…?」となったのもいい思い出です。おかげで弾薬は余分に貯めないと気が済まなくなりました。 -- 2018-08-13 (月) 01:00:26
  • 二期で改二くるかな・・・ -- 2018-08-17 (金) 13:51:06
  • ラバウル転属最初の仕事で雲龍狙いの15回予定の地獄の窯の蓋開きだったが、一発で出ちゃったんで、速やかに残り14回を大和に変更。1内、陸奥が2回も出た…逆に転勤の実感湧いて変な感動してしまった。 -- 2018-08-17 (金) 15:00:19
  • 高解像度化で、手袋に口紅が付いてる事に気が付いた -- 2018-08-18 (土) 14:38:36
  • エロそうだけどガードが堅いタイプ。 -- 2018-08-25 (土) 01:30:58
  • 運営ツイ(ビックセブンの降り)見て やった!遂にむっちゃんに改二や!って歓喜して直ぐ様、冷静になったんはワイ提督だけやないはず… -- 2018-08-25 (土) 01:49:13
  • 今の浴衣グラ、手元のハートにもお触り判定あるんだな・・ -- 2018-09-07 (金) 15:14:20
  • むっちゃんの改二が遅れたのはネルソンタッチのためなんだ……イベが終わったらむっちゃんはネルソンに対抗してむっちゃんタッチを引っさげてむっちゃん改二になるんだ……きっとむっちゃんタッチはネルソンタッチよりエッチに違いないんだ…… -- 2018-09-16 (日) 21:37:49
  • 運営さん、むっちゃんの背中やお尻がよく映える限定グラをくださいです。 -- 2018-09-22 (土) 00:07:21
    • むしろ露出を控えてピッチリしたスーツとかどうかね -- 2018-09-23 (日) 12:21:52
      • ・・・・・・・、ぴっちりスーツのお尻!? -- 2018-09-23 (日) 22:02:36
  • E5-3掘りしてるけど陸奥祭り開催中だね。改装素材たっぷりだ!(ネジがあるとは言っていない) -- 2018-09-23 (日) 09:08:29
    • ホロ+見慣れないグラでドキッ!とする……とむっちゃんなんだよね -- 2018-10-01 (月) 00:31:10
  • 82周で8陸奥。ゴト0。もうね、書き込まずにはいられん -- 2018-09-29 (土) 13:26:34
    • わざわざこっちで書かなくても… -- 2018-10-01 (月) 00:33:02
  • e5三本目の陸奥率たけえなwこれはもしや陸奥改二実装のフラグなのでは・・・? -- 2018-10-01 (月) 01:38:30
  • E5-3でそんなに陸奥推しをするなら改二を早く実装するのだ! -- 2018-10-01 (月) 13:55:03
  • E5-3で山盛り出てくるなぁ。改修素材として優秀だし、ちょうど41cm砲が沢山欲しかったから案外ありがたい -- 2018-10-04 (木) 02:08:38
  • E5-3でむっちゃん10人ぐらい見たぞ・・・ -- 2018-10-04 (木) 17:05:00
  • うちも現在E5-3でゴト堀してるけどむっちゃんマジでぽこじゃか出るわ。もしかするとE5-3のZ2マスはラバウルなのでは?(錯乱) -- 2018-10-06 (土) 11:21:22
  • 陸奥さんまだ浴衣着てる??と思って見に来たら、これ秋祭りver.だったのか。夏秋兼用季節グラ… -- 2018-10-12 (金) 07:22:00
  • ちなみに現在の鉄鋼材は放射性元素を含むような製法をしていないっぽい 当時は炉の構造材の関係でそうなってしまっていた模様 -- 2018-10-19 (金) 19:26:11
  • 無改修・未改造でも装備を載せれば戦艦らしい強さを発揮してくれる。最高! -- 2018-10-31 (水) 07:16:16
  • 姉と妹で扱いに差がありすぎませんかね、運営さん・・・。陸奥嫁提督の愚痴です。 -- 2018-11-07 (水) 22:25:53
    • もし陸奥が沈んだのが潮の爆雷のせいではないと完全否定されていなかったら核に二発も耐えた姉との対比で駆逐艦の爆雷一発で沈んだ紙装甲な妹という能力付けにされていたかもしれないな -- 2018-11-28 (水) 08:18:14
  • ああっ!また陸奥が寒そうな格好に。私服プリーズ -- 2018-11-17 (土) 13:16:37
  • 陸奥 - 踊る魔破裸者 -- 2018-11-21 (水) 05:25:46
  • さあ、ソロモンだ。陸奥を突入させるぞ。だったらいいな... -- 2018-12-06 (木) 20:37:03
  • 陸奥のXMasモードはないのか?...え?リボンだけ? -- 2018-12-07 (金) 18:45:43
  • 何か新しい仕様が来たぞ・・・? -- 2018-12-07 (金) 23:33:31
    • 「長門改二が旗艦のときの二番艦」なのね。長門型の二番艦と読み違えてしまったよ・・・ -- 2018-12-12 (水) 23:11:39
  • ながもんタッチが連合艦隊で有能なおかげでむっちゃんの出番が必然的に多くなるな -- 2018-12-30 (日) 02:15:21
  • ラバウル戦隊と聞いて速攻で陸奥を編入しました -- 2018-12-31 (月) 16:50:38
  • さすがにそろそろテコ入れしてくれんかな・・・正直周りの進化についていけていないのは悲しい -- 2019-01-06 (日) 13:38:33
    • 長門改二実装から1年半近く経っても陸奥改二が来ないとは流石に思わなかったですわ・・・ -- 2019-01-06 (日) 14:11:04
      • 今陸奥改二を実装するとながもんタッチがやばいことになる悪寒がする… -- 2019-01-06 (日) 14:15:40
  • 運営さんいう「戦艦て追うとついに陸奥改二、来る?のか? -- 2019-01-16 (水) 10:43:30
    • すまん焦った、字がばらばらだ、こう書きたかった、運営さんのいう戦艦て言うと陸奥か?ついに陸奥改二来るのか? -- 2019-01-16 (水) 10:45:02
      • 戦艦は改二になってない娘が多いからなぁ。久々の海外艦改二の可能性もある。 -- 2019-01-16 (水) 10:56:42
      • 「日向のことだろと」思ったら、日向は一つ前のツイートで触れてたのね。とすると国内ならムッさんの可能性あるか。日向控えて大和も近いとかいったら設計図推定5枚か…フフ恐 -- 2019-01-16 (水) 11:18:17
      • 今回戦艦、と言ってるから高速戦艦ではないだろうと予想してる、するとウォー様ぐらいしか対象が無いがどうだろうね -- 2019-01-16 (水) 11:20:24
      • ガングートはもう改二になっているし、ネルソンは候補ではあるが時期尚早だし、ウォースパイトか大和か陸奥のどれかだよね -- 2019-01-16 (水) 12:31:08
      • 長門改二にも後付けで特殊攻撃が追加されたし、もうそろそろかなとも思う。誰にせよ続報を待とう。 -- 2019-01-16 (水) 12:57:04
      • 戦艦表記だからと言って高速戦艦ではないとは限らんかもしれん。そもそも高速戦艦は通称みたいなものだし、逆に低速戦艦と呼ばれることってほぼなかったと思うし -- 2019-01-16 (水) 12:59:48
      • ワケのわからん焦りっぷりにワロタww -- 2019-01-16 (水) 19:02:28
      • Italia・Roma「私達も此処に・・・」 -- 2019-01-16 (水) 19:07:32
      • 高速戦艦を含むといっても、速力が高速の戦艦で改二になってないのってアイオワとリシュリューとイタリア戦艦二隻だけだしなあ。イタリア戦艦二隻にはテコ入れ欲しいけれど、どういうふうに調整されるか青写真すら決まってもないし、装備ボーナス次第で化けることもありえなくはないが… -- 2019-01-16 (水) 19:19:47
    • 陸奥だといいなぁ。でも第3砲塔は撤去されちゃうんだろうか? -- 2019-01-17 (木) 08:05:18
  • 大和の分もイベントでアイテム配布すると考えるなら、イベント開始のタイミングじゃないはずなんでちょっと陸奥優勢かなとは思うけど -- 2019-01-16 (水) 11:08:02
    • 大和の場合、武蔵の時みたいに建造確率アップが来ないと望み薄かなあ。あと、大和改二なんて目玉中の目玉みたいなもんだしもっと前から大々的に告知するんじゃないかなあとも思う。 -- 2019-01-16 (水) 12:36:45
    • 当確の日向と赤城、そして恐らく風雲。これだけでも設計図が最低4枚、カタパルトも2枚要求される可能性があると考えれば、この春のタイミングで設計図*3の大和が来るのは考えにくい(確実に設計図難民が騒ぐ)まぁむったんで安定だと思うわ。 -- 2019-01-17 (木) 16:38:17
  • やっぱり第三第四砲塔撤去して航空戦艦化するんだろうか?大和は坊の岬まで取って置きそう。 -- 2019-01-16 (水) 13:10:22
    • 大和改二は本当の最後にくるんじゃないか?たぶん、信濃実装と同じくらい最後に。 -- 2019-01-16 (水) 18:13:46
    • しかし、伊勢型扶桑型改二が揃う今長門型がわざわざ航空戦艦になる旨みもないような。史実的には戦艦の時代は終わり、となるわけだがゲーム的には重い硬い強いのオーソドックスな戦艦を突き詰めた方が競合しなくていいと思う。 -- 2019-01-17 (木) 18:13:53
  • Lv80で放置していた陸奥さんを慌てて引っ張りだした馬鹿者ならここに!ここにいます! -- 2019-01-16 (水) 18:12:04
    • 陸奥改Lv132、陸奥Lv100。ドンとこい。 -- 2019-01-17 (木) 08:13:11
  • むっちゃんは何タッチやろな…(気が早い)  -- 2019-01-16 (水) 18:32:05
    • 【あまり火遊びはダメよ?…第三砲塔が熱いな!】 -- 2019-01-16 (水) 18:41:23
      • Πタッチか・・・確かに熱いな! -- 2019-01-16 (水) 19:03:53
    • 陸奥旗艦の輪形陣で発動。効果:敵味方全員に大ダメージ -- 2019-01-16 (水) 20:01:13
      • 「 命なんて安いものだ、特に俺のはな… 」 -- 2019-01-17 (木) 13:13:58
      • 申し訳ないが相手次第で無駄打ちどころか味方にしか被害を及ぼさない技になりかねないのでNG -- 2019-01-17 (木) 16:47:53
      • 輪形陣の形...これはグランドクルス! -- 2019-01-17 (木) 18:24:07
      • 自爆なら中心にいるのってただの迷惑だよね?(マジレス -- 2019-01-17 (木) 21:28:46
      • 自爆なら中心にいるのってただの迷惑だよね?(マジレス -- 2019-01-17 (木) 21:28:48
    • 爆発 -- 2019-01-17 (木) 08:01:31
    • 防御特化の特殊行動ってのもあっていいんじゃないって思ってる。 -- 2019-01-17 (木) 16:45:50
      • 任意の1回だけ全艦を庇った上で自分は大破ギリギリでストップがかかる、とかそういう特殊行動だったら道中にヤバい奴がいてもボスで使ってもイケる守護神と化すのだが、そこまで便利なのは来ないか…… -- 2019-01-17 (木) 17:50:33
      • ↑大破ギリギリ手前、な。ギリギリ大破になったらいみねえ…… -- 2019-01-17 (木) 17:51:22
      • 大破してもパージ前提の運用ができる -- 2019-01-17 (木) 18:11:02
      • ぶっちゃけそういうのは史実的に長門向けなんだよなあ -- 2019-01-19 (土) 23:31:56
    • 固有の特殊行動じゃなくても、【一斉射かッ…胸が熱いな!】に相方として出すことで特殊演出が入ってダメージ増、ついでに梯形陣の補正が上がるか、他の陣にない特性が出るかすると面白いと思う。 -- 2019-01-17 (木) 18:11:11
      • 俺もそれが一番無難だと思う。陸奥も長門と同じだとどっちかが死にスキルになっちゃう。ただ、嫁艦の人だと微妙だろうな。 -- 2019-01-17 (木) 20:16:49
      • 演出次第じゃない? 発動演出が扱いとして並び立ってる感じだったり、追加の効果が恩恵多くて実質長門と陸奥での運用前提のコンビ技みたいになればそんなに反感買わないと思うけど -- 2019-01-19 (土) 03:21:01
    • 主砲を3つ以上積むと確率で発動。三連撃or自爆。運を上げる事で自爆率を下げれる。 -- 2019-01-18 (金) 02:04:19
      • 雪風が艦隊にいる場合自爆しないだったらよさげ -- 2019-01-19 (土) 23:51:07
    • 二番艦のときに特殊攻撃だったら両手と股間を上げて大喜びする -- 2019-01-19 (土) 22:16:34
    • どっかの魔法のプリンセスよろしく「アダルトタッチ」じゃねーの? -- 2019-01-21 (月) 03:32:25
  • むっちゃんに改二がくるのか。やっぱ燃費は長門並に悪くなるのかな? 史実的な追加要素はあるのだろうか? -- 2019-01-16 (水) 19:01:51
  • 武蔵長門はカッコいい方向の衣替えだったが、むっちゃんだけは今までと同じくらい肌を露出して欲しい…欲しくない? -- 2019-01-17 (木) 08:56:37
    • 長門改と比べても、ソックスが短くなったりアームカバーが手袋になったりしてた訳だし、長門改二みたいなロングコートになっても長門よりは露出多いかもな -- 2019-01-17 (木) 17:47:28
    • まさかの水着で登場。「新艦種、潜水戦艦です」 -- 2019-01-17 (木) 18:35:07
    • エロ方面がいいな。 -- 2019-01-17 (木) 20:17:12
    • 自分はエロ方面よりは綺麗でカッコイイお姉さん方面でお願いしたい。むっちゃんの凛々しい声とか好きだし、轟沈セリフとか見るに戦艦として戦って散りたかったんだろうなって思うから。どちらにせよ嫁艦だからどんな姿になるかドキドキだわ -- 2019-01-18 (金) 16:24:52
  • 強さと女らしさ。彼女に関してだと改二でどちらを求められるか興味が沸く所である -- 2019-01-17 (木) 13:04:05
  • 1月14日付 陸奥新報にて「本県の誇り 戦艦陸奥」の記事を発見 絵はがきや「艦のお国入り」なる記述あり ネットでも検索可能です 皆様 艦艇に関して造詣が深い方々が多いので参考になるかわかりませんが・・・ -- 2019-01-18 (金) 01:53:24
    • うち東奥日報だったわ…… -- 2019-01-18 (金) 06:49:02
    • うち東奥日報だったわ…… -- 2019-01-18 (金) 06:49:04
  • Lv88で大丈夫だよね...? 長門と同型だし、越えるってことはないよね...? -- 2019-01-18 (金) 10:48:34
    • Lv62で大穴狙いしてる提督がいたら挙手してください -- 2019-01-18 (金) 11:50:33
    • 蒼龍の例もあるし長門より改造Lv高いんじゃないかな? -- 2019-01-19 (土) 15:23:32
    • 大半の提督はとっくにカンストしてんじゃ・・・ -- 2019-01-20 (日) 02:02:54
    • 慢心してて2隻目がまだ73、間に合わない -- 2019-01-21 (月) 00:52:04
    • LV98であと1万4千ほどで99になるところよ。長門改二と陸奥改二があれば、次級いらない気がしてきた。なんか急に満足しちゃって -- 2019-01-21 (月) 03:35:24
  • むっちゃんの改二が…クールー!? -- 2019-01-18 (金) 16:03:32
    • イベント明けは節分モード→節分といえば鬼→鬼といえば角→角といえばむっちゃん→むっちゃん改二YATTA! -- 2019-01-18 (金) 16:08:50
  • 特殊砲撃追加されたらあらあら砲とかよりどり砲とか呼ばれるのかな? -- 2019-01-19 (土) 08:40:42
    • 陸奥になるビーム -- 2019-01-19 (土) 08:53:12
    • 火遊び解禁 -- 2019-01-19 (土) 15:34:02
    • 寄せて上げる砲? -- 2019-01-19 (土) 22:19:58
    • よりどりみどりを拾うとシーマ様しか浮かばんな… -- 2019-01-20 (日) 23:58:28
    • 第三砲塔パンチ -- 2019-01-21 (月) 00:45:06
    • はっはっは。「陸奥」なら必殺技の名前なんてごろごろしてるじゃあないか -- 2019-02-03 (日) 22:57:34
  • 皆、改装設計図の準備はよろしいか? -- 2019-01-19 (土) 15:25:03
    • 勲章72個あったわ -- 2019-01-19 (土) 22:25:35
    • 告知されている分の設計図とカタパルトは十分だ。 -- 2019-01-20 (日) 13:53:51
  • 戦艦改二というこの上ないビッグニュースは、我々提督に様々な想像をかき立てさせるには十分だった。凛々しい陸奥、扇情的な陸奥、果たしてどんな姿になるのか、その興味は尽きないだろう。だが一つだけ確かなことがある。どんなに肌を隠していても、男はスリット一つで夢を見れる生き物なんだ― -- 2019-01-21 (月) 03:27:47
    • スリットより、そろそろビシッとスラックスみたいなんが見たい -- 2019-01-22 (火) 00:23:32
  • 今までで一番改二が来そうな雰囲気だったのが一転してお葬式状態という 長門のオマケ扱いかつながもんタッチの弱点みたいな扱いなんとかならんのかな(せめて時報実装しろ) -- 2019-01-22 (火) 23:22:52
    • え、陸奥じゃないの確定したのか? -- 2019-01-22 (火) 23:47:27
      • 大和のページじゃ、上方修正された面子から大和の改二か?って書き込みはあるけど、なんか勝手に葬式状態にしてたりながもんタッチの弱点とかアホな事言ってるので、少なくとも俺はコイツ以外の人から話を聞きたいな -- 2019-01-23 (水) 00:13:38
      • 少なくともこのページは全然お通夜状態じゃないっつーね -- 2019-01-23 (水) 00:19:45
      • ま、日向改二が先だろうから落ち込む理由もないわな -- 2019-01-23 (水) 13:30:20
      • 去年の冬イベが終わったころに坊ノ岬組を中心とした一部艦娘の能力上方修正があった時も似たようなことあったし、次はレイテイベおじさんみたいに定期化しそうな予感。 -- 2019-01-23 (水) 20:57:57
    • 大和は史実関連豊富でイベントと関連付け砲台だけど、陸奥は主擊せず爆沈だし、イベントないこの時期が一番あるでしょ -- 2019-01-23 (水) 13:53:19
    • お葬式状態(であってほしいという願望)でしょ。 -- 2019-01-23 (水) 16:19:45
    • 節分ボイスであやねる艦が新規収録してるから、むっちゃん改二があるとしたらその時一緒に録ってる可能性はありそう -- 2019-01-28 (月) 14:39:26
    • 向こうの建造率がアップにでもなってから、こっちが通夜ってるか見に来いやって木主に言いたくなるw -- 2019-01-28 (月) 15:20:11
      • 万が一マジで建造率アップ来た時めんどくさくなるからそういう挑発するようなこと言わない -- 2019-01-28 (月) 16:30:29
      • まあ、建造率アップ来たらご相伴に預かるつもりで言ってはいるんだけど、不適切発言ではあった。 -- 5枝? 2019-01-28 (月) 17:30:40
    • 確定アナウンス来たが、どうせこの手の煽りは言った瞬間に興味が余所に移ってるからこうなっても全然気になってなさそうなのが腹立つな -- 2019-02-03 (日) 12:34:02
  • 陸奥改二も何かしらの特殊攻撃持つと思いますが、ながもんタッチ用にもう一隻いると思いますか? -- 2019-01-23 (水) 11:29:15
    • 長門改二が2人いるなら改二コンビ攻撃用に持っててもいいかもしれないが…情報出てからの育成でも余裕で間に合うと思うのです。 -- 2019-01-23 (水) 14:02:12
    • ごめん、特殊攻撃あんまり詳しくないんだけど、長門改二+陸奥改二で【一斉射かッ…胸が熱いな!】出すのはなんか差し支えあるの? -- 2019-01-23 (水) 16:18:01
      • 単純に特殊攻撃要因として便利だから複数持ちたいってことじゃないのかな -- 2019-01-23 (水) 16:36:24
      • 最大火力出すにはその組み合わせになるだろうけど陸奥旗艦でも一斉射出来たとして同時に出したら同じ札が付いちゃうから多数海域で使いたいなら結局2人とも複数持ちの方が便利って事じゃないかと -- 2019-02-03 (日) 19:50:30
    • 激しく脱線しちゃうけど 「陸奥改二」 見た感じ教科書に載ってる偉人みたいだ。 -- 2019-01-24 (木) 07:16:10
    • 追加はない可能性のほうが高いような気もするが(個人的には長門の特殊を強化するのがすでに陸奥の特殊攻撃だと思ってる)、最悪でも試製41には期待できるだろうから演習でのんびり2隻目を育ててる。陸奥育てないなら山城扶桑を牧場するだけだし。 -- 2019-01-28 (月) 15:16:52
    • 飛び出せ三番砲塔ロケットパンチ!!! -- 2019-02-03 (日) 11:39:21
      • それ、発動したら確定大破になるってヤツでは・・・? -- 2019-02-03 (日) 12:47:13
      • 必殺技(自分も大破…) -- 2019-02-03 (日) 12:55:53
  • 昔は何とも思わなかったのにテレビの字幕に「陸奥(元霧島)」って出ると一瞬混乱するようになってしまった…。 -- 2019-01-25 (金) 16:59:50
    • 代名詞のうっちゃりも釣りもいい…だが元霧島の方のむっちゃんと言えば右でも左でも上手でも下手でも放てる出し投げが!  ……まあ、艦娘のむっちゃんとも霧島サンとも関係ないんですけどねorz -- 2019-02-04 (月) 19:17:12
  • まるゆ食べさせて運を11まで上げてみた、心なしかワンパン大破が少なくなったような気がする。5-5任務で普通に戦っている姿を見て目がしらが熱くなった -- 2019-01-30 (水) 20:57:17
  • 祝!改二 -- 2019-02-03 (日) 11:22:29
  • 改二確定来たね -- 2019-02-03 (日) 11:23:32
    • ぶっちゃけ不安だったよまた飛ばされるんじゃないかって…いやーめでたい! -- 2019-02-03 (日) 11:29:11
  • 「さらに二月後半には、ビッグセブンの一角、ある「主力戦艦の二番艦」の【改二】改装開発及び同投入準備も進めています!」 確定かな -- 2019-02-03 (日) 11:24:33
    • おぉ、ロドネー実装か (違; -- 2019-02-03 (日) 11:41:14
      • 影が薄いメリーランド -- 2019-02-03 (日) 11:52:02
      • ロドニーの特殊攻撃のセリフはぜひともはやみんボイスで「ぷりー、ぷりー、ぷりっぷりっぷりぃぃぃぃぃっ!」と言ってほしい -- 2019-02-03 (日) 12:45:40
  • 戦艦でみんな育ってるだろうしレベル点呼はしなくていいかな? -- 2019-02-03 (日) 11:30:14
    • 98! -- 2019-02-03 (日) 11:36:19
    • 99! -- 2019-02-03 (日) 11:38:28
    • 135ォ -- 2019-02-03 (日) 11:41:15
    • 91と90! -- 2019-02-03 (日) 11:44:05
    • 96! -- 2019-02-03 (日) 11:45:25
    • 125! -- 2019-02-03 (日) 11:51:07
    • 140! -- 2019-02-03 (日) 12:08:23
    • 90! -- 2019-02-03 (日) 12:38:25
    • 130と91と89!(●⌒∇⌒●) わーい -- 2019-02-03 (日) 12:52:43
    • 99! -- 2019-02-03 (日) 13:20:43
    • 98!この瞬間を待っていた!(指輪待機) -- 2019-02-03 (日) 13:39:23
      • 仲間!98で待機中。改二にしたらケッコンだな -- 2019-02-03 (日) 14:12:53
    • 111と88 -- 2019-02-03 (日) 15:14:35
    • レベル163・設計図7枚・新型砲資材16・戦闘詳報6・開発資材とバーナー3000ずつ。準備は万端よ! -- 2019-02-03 (日) 15:30:11
      • …じゃあ、マシマシ全部乗せチョモランマで(ニッコリ -- 2019-02-05 (火) 18:55:17
    • 107! -- 2019-02-03 (日) 19:15:06
    • 99!書類発効改二待ちにつき絶賛保留中 -- 2019-02-03 (日) 19:41:33
    • 148無印と143改 3人目はまだこれからだぁw -- 2019-02-03 (日) 19:45:24
    • 改136、無印100、改88、改53。改88を改二にすればいいか -- 2019-02-03 (日) 22:46:33
    • 104! -- 2019-02-03 (日) 22:51:35
    • 163レベルで運59。運の上限があがって62(むつ)にできることを願うばかりで全裸待機中 -- 2019-02-03 (日) 22:52:37
    • 一人目が91で、二人目が90で待機してる。大丈夫だよね -- 2019-02-04 (月) 17:20:37
  • むっちゃんタッチ【名称】あらあら、火遊びはしないでねッ♡ -- 2019-02-03 (日) 11:42:31
    • 陸奥になるビーム -- 2019-02-03 (日) 11:49:02
    • 略してむッチ!? -- 2019-02-03 (日) 11:52:11
    • むっちゃんにタッチ、、、提督の主砲が暴発してしまう -- 2019-02-03 (日) 13:21:21
    • 3番砲塔アターック!(爆発エフェクト付き) -- 2019-02-03 (日) 22:35:02
    • もう「まいっちんぐ」で良いんじゃないスかね -- 2019-02-03 (日) 22:51:15
  • かっちり着込んでる長門とは対照的に少し着崩した陸っ奥りスケベな服だと嬉しい -- 2019-02-03 (日) 11:52:21
  • 股間が熱いな! -- 2019-02-03 (日) 12:06:09
  • かっちょいいジャケットもいいが、肩とおへそと脇腹と二の腕と太ももも捨てがたいんだ -- 2019-02-03 (日) 12:16:16
    • いっそ全裸になれよ。個人的には、服着てるならしっかり着込んでる方が好きだな~ -- 2019-02-03 (日) 12:31:22
    • 着込んでいれば、期間限定水着が期待できる -- 2019-02-03 (日) 22:40:01
  • まさか、むっちゃんも大発が使えるようになる・・・のか? -- 2019-02-03 (日) 12:32:21
  • めでたいことはめでたいが、一つ気がかりなのは試製41cm三連装砲の改修担当なんだよな… -- 2019-02-03 (日) 12:40:26
    • 甲駆逐の改二、航戦改二、正規空母改二も控えているので設計図はともかく、詳報とか砲熕資材とか入手の限られるアイテムの手持ちがヤバいのも問題 -- 2019-02-03 (日) 12:50:19
    • 改二で陸奥砲(妖精さんが陸奥)みたいなものが来ない限りは継続してくれそうではある -- 2019-02-03 (日) 15:15:45
    • 長門の場合、改でも改二でもいけるので陸奥もそうなるといいんだが -- 2019-02-03 (日) 17:22:29
  • 今月後半ってことはまだ日があるな。今月は改造前最後の出撃として、出来る限り旗艦に据えることにする。 -- 2019-02-03 (日) 12:56:26
  • ながもんタッチの陸奥による強化見るとこの辺にも恩恵ありそうだし、陸奥自体の強化とか、いろいろ楽しみだなこれ -- 2019-02-03 (日) 13:11:24
    • 改二で組ませるとナガムツダブルフラッシャーで威力倍増とか -- 2019-02-04 (月) 22:22:25
  • 戦艦は陸奥、航空戦艦は日向、正規空母は仮に「赤城」、駆逐艦は「風雲」または「朝霜」かな。 -- 2019-02-03 (日) 13:57:01
    • 胸熱砲が連合艦隊で大きな需要があることがわかったとはいえ通常艦隊では相変わらずだから、胸熱砲の発動条件(陣形)を複縦陣に変更とかあるんじゃないかなって思ってる -- 2019-02-03 (日) 19:48:43
  • 特殊能力はビックセブンの一番艦に限る、とかあるかな -- 2019-02-03 (日) 15:38:15
    • 長門かNelsonが相方じゃないと発動しないのか。 -- 2019-02-03 (日) 15:57:31
      • 合体攻撃が実装とな? -- 2019-02-03 (日) 20:58:10
    • 特殊能力を持てるのはビックセブンの一番艦だけで陸奥にはとくにないって意味合いで書いた -- ? 2019-02-05 (火) 00:20:51
      • まぁ現状見えてる分で言えば長門改二の最高のパートナー(特殊攻撃的な意味で)って立ち位置だからな。陸奥改二に変に特殊能力付かなくてもそんなに問題ないよね。 -- 2019-02-05 (火) 21:21:40
  • デザインは、平賀造船官が猛プッシュして却下されたプレ加賀型戦艦な41センチ連装5基のA125陸奥変体か、長門改二と同じく金剛代艦平賀案ベースの連装三連装混載案か -- 2019-02-03 (日) 15:48:46
    • 3番砲塔がなー。航空戦艦の可能性も -- 2019-02-03 (日) 22:43:53
  • まだ5-1マンスリー行ってないけど、改二が実装してからかな -- 2019-02-03 (日) 19:17:02
  • 陸奥改二の報聞いてここにコメントしに来たんだけど気づいたら小ネタ読んでてこんな時間になってたわ おやすみ -- 2019-02-03 (日) 23:09:16
  • むっちゃん改二内定おめでとう! -- 2019-02-04 (月) 01:58:00
  • もう姿バレしててワロタ、アキバ行く人は強制ネタバレ喰らわないように注意(コンプの広告にばっちり出てる) -- 2019-02-04 (月) 13:22:46
    • 秋葉原歩くときは地面見ながら歩かないとな… -- 2019-02-04 (月) 13:28:30
    • ツイッターで流れてきた!めっちゃええやん!!!! [heart] -- 2019-02-04 (月) 13:35:17
    • さすが安定のしずま先生ですわ -- 2019-02-04 (月) 15:11:41
    • 欲しいと思った相手ならネタバレは寧ろニトロ!うぐぅぅあああぁぁぁああむっちゃんの人気上がりそう……orzハァハァムッムッチャン -- 2019-02-04 (月) 19:26:19
    • やっぱり、長門型は最高だぜ!(語彙力… -- 2019-02-04 (月) 20:33:27
    • ネタバレ避けて実装を待ちたいが、2月後半はちと長いな。いっそ見てしまった方が気が楽だな。 -- 2019-02-05 (火) 01:13:25
  • むっちゃん、美人!むちゃん、可愛い!むっちゃん、最高! -- 2019-02-04 (月) 16:50:07
    • あれはやべぇ…やべぇぞ(語彙力が低下中) -- 2019-02-04 (月) 17:47:34
  • どこもかしこも特殊攻撃予想が自爆ばっかでワロエナイ -- 2019-02-04 (月) 17:52:59
    • 3番砲塔「俺消えっからよ…」 -- 2019-02-04 (月) 20:39:00
  • 特殊砲撃どうなんだろうな。さすがに旗艦配置発動とか長門と立ち位置食い合うことはないと思うが。もしくは陸奥砲で通常艦隊用、胸熱砲で連合用とわけるか(可能性は低い) -- 2019-02-04 (月) 19:05:59
    • 旗艦以外配置で特殊攻撃ってむしろそれの方が根拠薄くないですかね -- 2019-02-04 (月) 19:46:05
      • うん書いててないなと思った、あるとしても陸奥改二で長門胸熱砲の火力補正更に強化してだけどそれは陸奥の特殊攻撃には当てはまらないだろうな -- 2019-02-04 (月) 22:23:10
    • 俺が今日仕事中にどういうのか考えてて、陸奥も同じ技が可能で、陸奥と長門が居る時に限り随伴でも打てる(ただし1回の戦闘でどっちか1度のみしか発動しない)とか良いなとか考えてたが…冷静に考えるとチートすぎる。 -- 2019-02-04 (月) 20:25:48
      • もう何年か経ってインフレがもうちょっと進めばあるかもしれないけど、ネルソンタッチ・胸熱とも結構最近だしな -- 2019-02-04 (月) 21:19:50
      • 陸奥改二が二番艦の時のみ胸熱砲の攻撃回数+1とか…流石に強すぎるか? -- 2019-02-07 (木) 09:03:36
    • 斜めに+補正掛けるとかどうだろ 実質ながもんタッチ強化にもなるし -- 2019-02-04 (月) 20:43:26
    • 【ふーん、お姉さん知らないゾ】効果:何が起きるかわからない -- 2019-02-04 (月) 22:48:02
      • ↑パルプンテ的アトモスフィアを感じる  俺は怖い -- 2019-02-05 (火) 03:06:08
      • どう考えても効果の中に爆発する奴が混じってそう -- 2019-02-05 (火) 17:41:02
      • むつかいに の ゆびをふる!→むつかいに の だいばくはつ! -- 2019-02-05 (火) 18:19:02
      • とてつもなく恐ろしいものを呼び出して敵が全員逃げだすとかいうとんでもチートの可能性も -- 2019-02-05 (火) 22:04:35
      • 敵が逃げ出したせいで撃破失敗&道中発動で強制撤退ですねわかります。 -- 2019-02-06 (水) 20:51:45
      • 山のように大きな怪獣を呼び出してしまったり、空から無数の流星が降り注ぐと敵全員撃沈&味方全員大破で強制撤退かな? -- 2019-02-07 (木) 16:48:15
    • てかさ、ネルソンと長門で立ち位置食い合うってほどじゃないんだから、陸奥が加わったところで食い合いになるわけ無くない? 同じ編成をバケツぶっ掛けて回しますなんて提督ならそうかもしれんが、バケツを惜しむなら損傷や疲労の際バトンタッチできる艦は何人いても良いよ。俺は特殊砲撃じゃなくて戦艦の硬さを活かした特殊行動の方が盾と矛で面白いかなと思うが、全艦を確定で庇うとか。 -- 2019-02-05 (火) 15:55:30
      • 切り札としての立場の奪い合いって話ではなく、姉妹セットで高倍率になるながもんタッチと発動条件が排他的になるようなもんにはならないだろうって話だと思うぞ。ながもんタッチ採用で陸奥もセット運用した場合は陸奥の特殊行動は使えませんってのはやっぱちょっち残念ではあるし。ただそもそも特殊行動実装されるかね?って疑問が -- 2019-02-05 (火) 22:20:30
  • 柱島で着任して、初戦艦が陸奥だったことになんか運命を感じたなぁ。改二は遅すぎたくらいだろ。 -- 2019-02-04 (月) 20:51:22
    • 艦これというものがここまで長期コンテンツになっていなければ、もっと早い段階でテコ入れで改二になっていたかもしれないけど。それはそれでいいんじゃないかな、これからもまだまだ楽しみが残っていると考えれば。 -- 2019-02-04 (月) 21:19:59
  • 弾薬と鉄溜めなきゃだなぁ、、、 -- 2019-02-04 (月) 22:10:54
  • スロットの3番目に特定の砲を置くと補正が・・・ -- 2019-02-04 (月) 22:30:42
  • アラアッラー教徒は乱舞してるな -- 2019-02-04 (月) 22:47:58
  • 3番4番撤去して航空甲板…これだ。後部砲塔なんぞ邪魔なだけだぞ、陸奥よ -- 2019-02-04 (月) 23:54:20
  • (ネタ出しね)ふむ…、姉妹艦で重防御系(耐核・陸奥鉄)効果発揮もアリだな。 -- 2019-02-05 (火) 00:35:11
  • 2番艦に配置すると旗艦が戦艦の時梯形陣で発動。長門が旗艦の場合、ながもんタッチも発動するので6回攻撃になるとかに...ならないな -- 2019-02-05 (火) 02:27:15
  • とうとう陸奥に改二か…感無量 -- 2019-02-05 (火) 09:05:15
  • ネルソンたっち、ながもんタッチの時随伴艦にいると補正、特殊攻撃に参加すると更に補正、ながもんタッチの時はもっともっと補正がかかる感じで。 -- 2019-02-05 (火) 11:18:28
    • 陸奥が改二だと胸熱砲が更に1巡増える!どうよ!! これでネルソンタッチを超えるぜ・・・この流れだと大和は蒼鋼の時みたいな波動砲? -- 2019-02-08 (金) 04:13:30
  • 改二で露出が減ってるっぽいのが若干気になる -- 2019-02-05 (火) 17:24:45
    • コンプティークの表紙で見たけど露出は減ってるね(と言うか長門とお揃い)でも個人的には今までが肌出し過ぎイメージだったから改造後の方が好き。と言うか無闇に露出多くない方が好き。ジョンストンもゲーム中のグラよりきちんと肩を閉めてるカレンダーのイラストが好みだったりw -- 2019-02-05 (火) 17:39:38
      • お前とはいい酒が飲めそうだ。俺はなんならスラックスとかパンツルックの艦娘も見たい -- 2019-02-06 (水) 18:30:57
      • ↑そんなあなたに私服リシュリュー、ぴっちりジーンズたまんねえ! -- 2019-02-07 (木) 16:06:47
      • ぐうわかる -- 2019-02-07 (木) 17:16:39
    • 肌色減った方が重装備でパワーアップした事を受け手に伝わりやすいって事なんじゃね?青銅聖衣が徐々に進化して神聖衣になるようなもんよ、気にしない気にしない -- 2019-02-05 (火) 18:43:33
      • ??「何いっ!?脱げば強くなるのではないというのか!?」 -- 2019-02-05 (火) 22:08:10
      • どこの龍座の聖闘士なんだ…? -- 2019-02-05 (火) 23:54:31
      • 露出狂の天津飯モドキはお帰りください。(鈴置さん亡くなって結構経つよな…) -- 2019-02-06 (水) 00:18:12
      • ↑↑↑裸神活殺拳かしら? -- 2019-02-07 (木) 01:55:11
      • バトルスキンパニックを覚えているひとは、あまりいないかも知れんですなあ。ガイナックスって、電脳学園とかPC版のナディアとかプリンセスメーカーとか、なんか濃いゲーム多かった。 -- 2019-02-09 (土) 11:29:07
    • 個人的には露出が強すぎた印象だからこのくらいが最高 -- 2019-02-05 (火) 21:33:21
      • 禿同 -- 2019-02-06 (水) 06:51:46
    • 露出があればエロいと言うものでもないよ。きっちり着込んでてもエロいものはエロい。 -- 2019-02-05 (火) 22:03:43
    • あの太股さえあれば十分なんじゃ -- 2019-02-05 (火) 22:48:55
    • 露出...改めて見てみるとムッちゃんは腰にあるラインがエロいな。(長門にも同じのあるけど、どっちかというと筋肉...うわやめろ) -- 2019-02-07 (木) 08:06:47
  • 改二はさらにエロ可愛いな。さすがは童貞を殺す女(笑) -- 2019-02-05 (火) 21:56:42
  • 楽しみなのは中破グラだよ 長門でアレだぞ 乳首の2つや3つポロリしててもなんらおかしくない -- 2019-02-05 (火) 22:15:58
    • ふくにゅー -- 2019-02-05 (火) 22:21:19
    • 脱げても問題ないように乳首は取り外しておこう -- 2019-02-05 (火) 22:43:24
    • 改二でお尻がポロリ・・・と言いかけたが、戦艦の中破グラってみんな背中をみせてなくね?やはり背中を見せて死ぬのは戦艦の恥なのだろうか? -- 2019-02-05 (火) 23:40:17
      • 女山城、背中は艤装で守るがケツは盛大に晒す -- 2019-02-05 (火) 23:49:22
      • 山城・・、姉妹そろって最近あまり使ってなかったからすっかり忘れてた。 -- 2019-02-06 (水) 10:43:20
      • リシュリューは私服グラの中破が背中見せだったような… -- 2019-02-08 (金) 07:47:27
      • リットリオ・イタリアのクリスマスグラも中破は背中見せやな。 -- 2019-02-09 (土) 10:56:44
    • 長門「アレとはなんだアレとは」 -- 2019-02-05 (火) 23:53:06
      • アレといえばナニですよ -- 2019-02-11 (月) 23:22:39
    • 3つには誰も突っ込まんのかよw -- 2019-02-24 (日) 23:06:29
  • 今のグラも好きだから二隻持ちするかな。 -- 2019-02-06 (水) 10:44:05
  • 胸が熱いな -- 2019-02-07 (木) 16:44:09
  • 特殊砲撃の名前、ムツ・ファイアリング・システムにならないかなぁ? -- 2019-02-08 (金) 22:02:53
    • 本命「敵艦発見!全砲門、開け!」対抗「選り取り見取りね、撃て!」大穴「あら、あらあら」でどうか。もちろん通称アラアラ砲だな -- 2019-02-08 (金) 22:40:36
    • 懐かしの超重力砲エフェクトで陸奥になるビーム。 -- 2019-02-09 (土) 10:51:34
      • 敵艦隊がみんな陸奥になったら結構厄介なんじゃ… -- 2019-02-09 (土) 19:58:29
      • いや概ねにおいては弱体化になると思うよ。装甲耐久的に考えて。 -- 2019-02-09 (土) 21:18:07
    • 「お姉さん知らないゾ」攻撃に1票 -- 2019-02-19 (火) 23:16:39
  • 姉妹揃ってまさかのfigma化(今日のワンフェス速報)で改二のシルエットが公開されたぞ! -- 2019-02-10 (日) 10:04:19
  • 長門との差別化で、特殊砲撃がないかわりに5スロ、ってのはないか、ないな、やはり -- 2019-02-10 (日) 14:45:40
    • 5エロ戦艦でお願いします。 -- 2019-02-10 (日) 23:02:04
    • 5スロだけど、3スロ目装備不可とかネタ仕込んで来たら笑う -- 2019-02-11 (月) 09:41:44
      • 「むっちゃん強くなってほしいんだ!」って思ってる人には全く笑えないけどな。(「特殊攻撃が自爆」とかも -- 2019-02-12 (火) 17:10:34
      • 4スロ使えるのは変わらないから別に弱くはなってないよ。(そういうネタ仕込む必要があるかは別として)自分はとりあえず特殊能力なしでも長門と同程度のステータスあれば御の字だって思ってる。(胸熱砲的な意味で) -- 2019-02-12 (火) 20:37:36
      • 特殊攻撃が自爆は陸奥の史実考えると冗談でも笑えないな。第一に何の得があるんだよ、と。 -- 2019-02-12 (火) 20:45:42
      • ↑2別に弱くなってないからこそ、明らかにネタで「嗤」いたいくてこじつけてる枝の思考が透けてカチンとくるんだぞ。 -- 2019-02-19 (火) 11:06:34
    • 鬼怒改二みたいな内蔵式の第三砲塔にしよう。主砲1つだと出現しない、2つだと出現して夜戦が強制主砲CIだ。 -- 2019-02-12 (火) 17:46:29
  • マズイ。まだlv65だ…。最低限88まで急がないと。(←改二グラ見てレベリングを決めた軟弱者) -- 2019-02-11 (月) 11:01:32
    • それでも男・・・・だな(グラを見て決めたのなら) -- 2019-02-12 (火) 18:08:17
  • 陸奥が来るーきっと陸奥は来るー♪ 真っ白な軍服着たお姉様がー♪ -- 2019-02-14 (木) 11:11:00
    • 白無垢でもいいのよ♪ -- 2019-02-14 (木) 16:33:05
      • シロムツと呼ばれてる魚がおりまして(正式和名ワキヤハタ) 食った事無いけど結構旨いらしいね  -- 2019-02-15 (金) 05:51:59
  • 火力控えめ(105くらい)で装甲115回避75雷装30とかどうだろうか爆発耐性強化… -- 2019-02-14 (木) 14:29:41
  • とりあえず、阿武隈PA下り線の「此よりみちのく」の石碑に挨拶してこよう。 -- 2019-02-14 (木) 14:40:59
  • 諸君、鋼材は貯めたか?弾薬は -- 2019-02-14 (木) 16:26:34
  • 故佐藤大輔先生が「パシフィック・ストーム(未完)」で四連装×2、連装×2の「陸奥」を出されていたが、そんなのありえないと思っていたら、後に原案が平賀案などにあったと知った記憶がある(上の小ネタにもありますね)。ちなみにこの佐藤版「陸奥」は開戦直後に瀬戸内海に侵入した米潜の雷撃を喰らって轟沈するという最期を辿ったけど。やはり不幸。 -- 2019-02-14 (木) 16:31:13
    • で、その後に矢沢大尉から初号弾の実験について聞いた真田忠道提督が、世にもおそろしい笑顔になったところで、続きが永遠の謎になってました。あの後、どうなったか見当は少しつくけど、やはり最後まで読みたかったなあ -- 2019-02-14 (木) 17:52:01
      • 未完の著作が多いまま逝かれてしまいましたからねぇ 「征途」の愛蔵版は永久保存ですわ -- 2019-02-15 (金) 13:37:44
  • 能力はともかく利根みたいに三番砲塔がらみのセリフは更新されそうだよな -- 2019-02-15 (金) 10:34:33
    • その可能性はあるだろうね -- 2019-02-15 (金) 11:43:14
    • ば く は つ するーーー! -- 2019-02-15 (金) 15:51:06
      • むしろ爆発からの復活という不死鳥のごときセリフを期待してるのだが -- 2019-02-17 (日) 14:39:37
      • むしろ分裂して、へちょいむっちゃんが6体現れて欲しいんだが -- 2019-02-17 (日) 18:40:17
      • 相手に組み付いて爆発した後、本人だけ復活するとか -- 2019-02-26 (火) 22:16:51
    • 第3砲塔を撤去して飛行甲板に・・・ ただの戦艦の時代は終わったな -- 2019-02-18 (月) 00:26:51
      • ノーマルの戦艦の方が競合相手少なくていいんだが(戦艦:大和型+長門の3人、航空戦艦:伊勢型改二+扶桑型改二の4人) -- 2019-02-18 (月) 11:41:58
  • ひな祭りイベで改二実装なのかな? -- 2019-02-16 (土) 05:28:20
    • 家具「「長門」「陸奥」の雛人形改二」とか? -- 2019-02-17 (日) 21:35:02
      • 冗談抜きに有り得そうなのがまた…。五人囃子と三人官女役が誰になるか… -- 2019-02-18 (月) 00:42:13
      • 上から、長門型、雲龍型、球磨型、給糧艦の雛飾りとか?でも雛飾りって大和型で、長門型は一段飾りだったと思うのだけど -- 2019-02-19 (火) 15:05:56
    • 来ましたよ来ましたよ、27日のメンテで実装だそうで -- 2019-02-18 (月) 10:53:16
  • もうすぐスカートっぽい小さな布きれともお別れか。切ない・・・、冬の寒さがそう感じさせるのかな? -- 2019-02-18 (月) 00:15:37
    • あらためて見るとスカートめっちゃ短いなコレw 丸見えやろぁ -- 2019-02-18 (月) 01:14:41
    • ぜかましと丈はさほど変わらない、まあ、しずま画伯ですから -- 2019-02-18 (月) 10:56:30
    • 改二でも同じスカートじゃないさ。後ろが羽織で見えづらくなるだけでしょコレ。 -- 2019-02-18 (月) 11:43:32
  • 梯形陣で南方ちゃんの装甲抜くとかだけはホンマ勘弁してください -- 2019-02-18 (月) 12:14:12
  • 長門と違って第3砲塔の件故に設計図+詳報になったりしないかと勘繰っている自分が・・・いや、27日が待ち遠しいという事で心を誤魔化しとこう -- 2019-02-18 (月) 15:31:45
    • 41cm三連装砲改の図鑑の文に「砲弾誘爆防止措置も考慮した~」ってあるから、もしその装備を持ってくるなら詳報よりも新型砲熕兵装資材が必要になる可能性もある -- 2019-02-18 (月) 16:24:30
  • 艦娘にも深海にも効果無しの「男の人ってこういうのが好きなんでしょ」砲撃が実装だとやだなぁ。 -- 2019-02-18 (月) 15:57:43
    • 理解が出来ない(微塵も関係ないハッシュタグネタを持ってくることも、意味のないアクションが増えると思ったことも、これを面白い冗談だと思ってることも -- 2019-02-19 (火) 11:02:11
    • 陸奥が男のいない戦場でそういうセリフを吐くような精神異常者だと思ってんのかお前?  -- 2019-02-27 (水) 10:19:02
    • 陸奥が男のいない戦場でそういうセリフを吐くような精神異常者だと思ってんのかお前?  -- 2019-02-27 (水) 10:19:06
  • ジュンビハイイカ (^q^) -- 2019-02-18 (月) 16:19:18
  • 遅いじゃないか、ミッターマイヤー -- 2019-02-18 (月) 21:44:03
    • 疾風ウォルフなどという、大層なあだ名に恥ずかしいだろう……ロイエンタールのあの場面は、若本槻夫さんの好演もあって、とても印象に残ったなあ -- 2019-02-18 (月) 22:02:36
  • 27日に挙式すっぞ!! -- 2019-02-18 (月) 23:47:15
  • 第三砲塔の事故に由来するif改装でびっくり長門型「航空戦艦」になったりしてw -- 2019-02-19 (火) 17:05:47
    • VLSに換装、だったりして。(ミサイル戦艦?) -- 2019-02-19 (火) 23:20:28
  • 改装記念任務はどこに行かされるんだろう? 5-×を全部回ってくださいとかだったら嫌だなぁ -- 2019-02-19 (火) 21:35:40
    • 5-5は長門改二で陸奥つれて行ったし、陸奥改二任務は5-5はないんじゃない? -- 2019-02-19 (火) 21:55:36
    • ついでに7-3が開放されてそっちに連れてかれたりして…… -- 2019-02-19 (火) 21:58:55
      • それは、爆雷搭載可能になるということか? -- 2019-02-19 (火) 23:10:20
      • 爆雷詰めるとなったら色々と捗りそう なんとなくだけど -- 2019-02-20 (水) 16:20:19
      • 爆雷ならむしろ潮の方が逸話が完全なデマだったとはいえ能力に組み込むのが似合う気がする -- 2019-02-24 (日) 22:26:41
  • 改二になったらさすがに運初期値は二桁になってほしいな。限界値は陸奥にちなんで62でもいいからさ -- 2019-02-19 (火) 23:16:21
    • 下がったりして? -- 2019-02-19 (火) 23:21:08
      • 第三砲塔の爆発は起こらなかったか起こって復活したかで乗り越えた陸奥なら、下がることは無いんじゃないかと。木の生き残り組ラインの高さは流石にネタ過ぎるけど -- 2019-02-20 (水) 00:34:42
      • 下がることはないにしても初期値は6ってとこじゃないかなぁ。 -- 2019-02-20 (水) 00:51:25
      • 現時点でも3→6という凄まじい上昇率だからなぁ(棒 -- 2019-02-22 (金) 14:32:49
  • 特殊攻撃の存在は確定か(運営Twitter) -- 2019-02-21 (木) 11:40:12
    • むったっち -- 2019-02-23 (土) 14:01:25
    • 五月雨と -- 2019-02-23 (土) 15:56:24
      • 最上を配置すると特殊攻撃「奥の細道」が発動する -- 2019-02-23 (土) 15:57:23
    • 爆発なんてしちゃうんだからぁ。(自爆はロマンだ) -- 2019-02-24 (日) 12:56:53
      • 長門「私に良い考えがある。爆発する寸前に第3砲塔を敵にぶん投げるんだ」 -- 2019-02-24 (日) 13:31:43
    • 阿武隈「PA下り線の石碑の縁でアタシノ甲標的に陸奥さんの火力を乗せた合体攻撃がアリマース」 -- 2019-02-24 (日) 13:08:04
    • 長門を二番艦にして決死のツインマキシマム -- 2019-02-26 (火) 21:52:58
      • ツインマキシマムだと使ったあと動けなくないそうだな -- 2019-02-27 (水) 13:04:35
    • 3スロに主砲装備でアラアラ砲、これだ! -- 2019-02-27 (水) 03:20:50
      • 主主偵徹に、例外が生まれるわけか -- 2019-02-27 (水) 14:59:20
  • 「ゲームにおいて」の試製51cm連装砲のくだり、「つまり」以降は訂正線で消してしまっていいんじゃないかな? 現状では装備できない駆逐艦であっても装備のロック/解除ができるようになってるし。 -- 2019-02-22 (金) 12:47:16
    • 賛成。個人的にはCOや削除でも良いかと思うくらい -- 2019-02-22 (金) 23:42:15
    • 装備ロックに関する箇所をCOした他、51cm連装砲と装備可能艦につき追記修正した -- 2019-02-25 (月) 21:03:55
      • おお、訂正ありがとう。 -- 木主? 2019-02-27 (水) 01:51:42
  • いっそ陸奥で62とかないですかね…(lv55) -- 2019-02-22 (金) 22:17:24
    • 設計図4枚使用とかなら62でも許せるけど -- 2019-02-23 (土) 13:52:28
    • 長門改二がLv88で陸奥が62だったらびっくりだな…まあレベリングしなされ… -- 2019-02-23 (土) 14:17:17
    • 62で大穴狙いしてる提督の報告があったような。 -- 2019-02-23 (土) 14:46:52
    • しかし、ここで報告をする提督でも今回の改装レベル特定は結構面倒かもね。俺のところの陸奥はLv99だからまず改装出来るけど。 -- 2019-02-23 (土) 16:59:15
    • 2年以上やってる人なら大抵の戦艦はカンストしてるだろうし、運営も躊躇うことなく高Lv要求してくるだろうなぁ。(当然ウチもカンストしてます -- 2019-02-24 (日) 23:13:42
    • 「6」ひっくり返すか…流石に高すぎかな。 -- 2019-02-26 (火) 01:05:54
  • ネオキン肉バスター? -- 2019-02-26 (火) 22:04:36
  • そうなると92に・・・? -- 2019-02-27 (水) 16:42:51
  • まあ無難にハチハチだろうな -- 2019-02-27 (水) 00:14:46
  • なるほどLv162ですね? -- 2019-02-27 (水) 07:04:53
  • ダメでしたーーー! -- 2019-03-01 (金) 20:43:28
  • ラバウルの皆さんお待たせしました、ときたか マジでMNBだったりしてw まあないか、ネタすぎるし -- 2019-02-24 (日) 03:53:48
    • ラバウル基地沖のMAPが実装されるとしたら、南方海域になるのか? -- 2019-02-24 (日) 10:56:35
    • 運営がラバウルの皆さんおまっとさんってか…オカルトがマジになったと一瞬勘違いしたわいなw。 -- 2019-02-24 (日) 13:01:53
      • 改二実装記念で陸奥の建造率大幅UP(相対的に長門の建造率は大幅DOWN) -- 2019-02-24 (日) 21:53:09
      • 今のご時世41㎝砲が貯まる事はやぶさかではない…あ、でも46も貯めないとダメか -- 2019-02-24 (日) 22:13:34
    • 特殊攻撃が「(M)無駄よ(N)二度と(B)爆発なんてしないんだから」とかで略称MNBじゃないかと思ってる -- 2019-02-24 (日) 20:12:34
  • 改二が待ち遠しいんじゃああ あらあらあらあらあらあらあらあら -- 2019-02-26 (火) 15:10:05
  • 出るなぁ~今週のカレー洋。5周で2回も見たぞ。乱数の巡り合わせが来てるなぁ -- 2019-02-26 (火) 17:38:02
  • とうとう明日、着任5周年にして嫁に改二が来る。感慨無量。 -- 2019-02-26 (火) 17:48:54
  • 今日だ。いよいよ今日だ。わはははははは。 -- 2019-02-27 (水) 07:07:27
    • ...メンテ延長で明日になったりしないよな? -- 木主? 2019-02-27 (水) 07:08:53
  • 陸奥改二記念の大型祭りだヒャッハァー -- 2019-02-27 (水) 08:35:23
  • 何やら膝より長い丈のコートを着ているようで、しずま二番艦統一デザインかな? -- 2019-02-27 (水) 15:25:41
    • 二番艦というか、長門改二と同じくらいの丈じゃね? 長門合わせだと思った。  -- 2019-02-27 (水) 16:32:14
  • ソックスの端が挟み込んでボルトで止めてるような金具付いてるの気になる。あの白い横線2本はソックスの柄ではなくソックスを止めていた金具だった……? -- 2019-02-27 (水) 16:33:14
  • 中破楽しみうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!全裸待機中!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -- 2019-02-27 (水) 19:30:48
    • 悪い!!!!!!!!!!!!!!!!!先に言っとくわ!!!!!!!!!!エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -- 2019-02-27 (水) 19:47:38
  • 特殊攻撃専用グラはハートのイヤリングを投げるんですね -- 2019-02-27 (水) 19:42:57
    • 頭の中でこしらえた彼とスキーに行くのですね -- 2019-02-27 (水) 20:15:37
  • うちのはケッコンカッコカリ済なので改造可能レベルは不明だが、改造のために改装設計図+弾8800+鋼9200が必要。 -- 2019-02-27 (水) 20:06:17
    • (続き)持参装備は41cm連装砲、試製41cm三連装砲、10cm連装高角砲(砲架)、増設バルジ(大型艦)。5スロット目は無し。 -- 2019-02-27 (水) 20:09:20
    • 搭載機数は上から2、3、3、7。 -- 2019-02-27 (水) 20:13:40
  • 91で改造確認 弾薬鋼材を8千以上使います -- 2019-02-27 (水) 20:06:47
  • 悲報】Lv85では改二にならなかった・・・(当たり前か・・・長門が88だし・・・) -- 磯風prpr? 2019-02-27 (水) 20:08:13
  • 88ではダメですた -- 2019-02-27 (水) 20:09:28
    • おまおれ。時間通りメンテ終わったと思ったらこれだよ・・・ -- 2019-02-27 (水) 20:13:34
    • 俺もだ 89だから演習に入れてレベルを上げた なお設計図がry -- 2019-02-28 (木) 08:36:58
  • LV89で改二改装できました -- 2019-02-27 (水) 20:11:56
  • 90でいけた。良かった少しレベル上げといて -- 2019-02-27 (水) 20:12:26
  • 運が結構高いな -- 2019-02-27 (水) 20:16:18
  • 改二未実装前提の文をCO。記載順を修正しました。 -- 2019-03-01 (金) 21:53:21
  • これまたドえらい出費のお花見になりそうだ… -- 2019-03-30 (土) 19:16:57
  • フレッチャー掘りで一体何人の陸奥が着任したのだろう。41㎝砲おいしいです -- 2019-06-08 (土) 22:42:00
  • てろか? し゛こか? せんかんは なそ゛の は゛くはつ こ゛うちんを とけ゛た -- 2019-06-14 (金) 23:18:15
  • フレッチャー堀100周以上でむっちゃん10人超えそうな気配なんだけど -- 2019-06-18 (火) 13:53:45
  • 提督生活4年目にして陸奥に心を奪われてしまった…嫁とかそういうのとはちょっと違うんだけど、むっちゃんさん素敵… -- 2019-07-03 (水) 21:07:48
  • 化粧を落とすと長門によく似てる顔になると推測 -- 2019-07-04 (木) 12:00:58
    • それ凄い変わりようだよな? -- 2019-07-04 (木) 22:53:22
  • 4コマで地味に改二になってる? -- 2019-07-12 (金) 22:01:47
  • 夏祭りの陸奥はいや増しに増して美しいな。しかも改造なしでも戦艦らしい強さを発揮できる。 -- 2019-08-19 (月) 21:22:03
  • 悲報 架空戦記ノビーの新作でむっちゃん空母化される -- 2019-08-26 (月) 12:27:04
    • 作者のツイッターによると、終盤、派手な活躍をすると書いてあるが、嫌な予感がする -- 2019-10-14 (月) 11:25:00
  • 戦艦のAIがアホ過ぎて、艦これやってるとドンドン戦艦に対するイメージが悪くなっていく -- 2019-10-19 (土) 19:06:48
    • 戦艦を出撃させなければいいじゃないか。通常海域なんて戦艦無しで勝つ方法はいくらでもある -- 2019-10-20 (日) 01:37:57
    • 提督の頭に似ただけだよ -- 2019-11-23 (土) 02:33:04
      • 禿げとるやないか -- 2019-11-23 (土) 02:53:55
      • また髪の話してる… -- 2019-12-14 (土) 05:52:40
  • なんやかんでビッグ7が陸奥しかいないんで陸奥使ってるけど陸奥で十分事足りるよねって状況が多い。 -- 2020-01-18 (土) 10:00:28
  • 昨年8/26のコメにもあったけどーーローソンから届きたてのコレを読んでぶったまげた!!しばしば型破り的なプロットを描く横山センセではありますが、コレは……!?!?"コアなファン"たちが何て言うやら「蒼洋の城塞5」より、陸奥姐さん、ついに空母になる!? -- かぼちゃ大王? 2020-04-26 (日) 14:10:54
    • 型破りなプロットもそうだけど、5巻の艦隊戦は、史実を知っている者なら唸ってしまう内容でしたね。まさか、〇〇と〇〇が、こんなところで戦うとは感無量だった。ネタバレのため、伏字にさせてもらいますので、興味のある方は読んでみてください -- 2020-04-26 (日) 23:56:52
      • 遅ればせながら、ご返答にありがとです!🤗--八八艦隊の1stシリーズでもコレがあったけど--戦争終結を視野に入れ、あの御方が総理大臣に!?何やら次巻、どデカい嵐の予感・・・Σ(゚Д゚) -- かぼちゃ大王? 2020-05-01 (金) 20:09:46
  • 「二番艦はわがままボディ」むっちゃんむちむち 長門に寄り添って -- 2020-05-01 (金) 16:04:41
  • *16のHPは、しかと読んだゾイ!!コイツは掛け値なしにすごい……!!😯😦提督諸氏は、コレとNHKオンデマンド(orセルDVD)の「ドキュメンタリー戦艦陸奥」も併せてご覧あれ!! -- 2020-05-03 (日) 20:04:17
  • 2020年5/31で進水100周年だったんだね!おめでとう! -- 2020-06-01 (月) 01:33:21
  • 今日は、陸奥ちゃんが、ひどい目にあった日なんだよな。そして、その月に、横山信義先生の作品で空母として活躍する予定とは想定外だったわ -- 2020-06-08 (月) 23:06:23
    • 今日ローソンから届きたての「蒼洋の城塞」6巻(実質最終巻)を読了・・・。彼女+長門姐さんの壮絶無比なるバトルシーン(ネタバレ防止のため詳細は㊙)に、震える手でページを繰りつつ、ただただマジに涙、涙・・・。陸奥姐さん、立派ないくさ振りでしたよ(T_T)(/_;)&横山センセ、ありがとう -- かぼちゃ大王? 2020-06-27 (土) 16:50:09
      • 俺もみたゼーー!!! -- 2020-08-27 (木) 18:33:41
  • 岩手県も「陸奥国」だからね。これぞパワースポットが成せる令和の奇跡!? -- 2020-07-19 (日) 20:41:08
  • 戦艦陸奥といえば、20年前nhkアーカイブスでやってました。1970年代のドキュメンタリー番組でしたが。 -- 2020-08-25 (火) 20:10:21
  • 今のところ我が鎮守府唯一のタッチ出来る艦娘 -- 2020-09-15 (火) 19:35:22
  • 陸奥敗れるhttps://twitter.com/JMSDF_orh/status/1322078821034549249 -- 2020-11-01 (日) 10:57:35
    • 海の男は、ゲンをかつぐもの。陸奥の名の裏に秘された事情がこれでは、忌避されるのも致し方ないか、と。sigh -- 2021-01-23 (土) 14:29:08
  • 建造5時間 ⇒ よしッ、長門型確定 ⇒ 違う、そうじゃない (陸奥改二Lv99所持、長門未邂逅)  頼むからこれ以上分身しないでくれ・・・。旗艦は関係ないのは分かっちゃいるんだがさ・・・。 -- 2020-12-31 (木) 18:23:51
  • 陸奥、覇極流奥義卍天牛固めを体得!?ツイッターより -- 2021-01-23 (土) 14:23:43
  • 陸奥鉄を使って作った刀の写真を見たけど、かなり綺麗に輝いてたな -- 2021-03-21 (日) 23:26:54
    • これでござんすね? -- かぼちゃ大王? 2021-06-12 (土) 16:52:22
  • 陸奥姐さんのせいだとは思いたくはないが・・・こんなコトもあった。ご参考までに -- かぼちゃ大王? 2021-06-12 (土) 16:47:44
  • 着任4年目で毎週4回は戦艦レシピを回し続けているのに未だに図鑑No.1が埋まらない そろそろお姉さんを呼んでいただけませんか(^ω^) -- 2021-08-16 (月) 22:59:45
  • おっぱいぽろ~ん -- 2021-10-06 (水) 18:56:31
  • 潮が提督を陸奥と間違えるボイスがあるが、今更ながらゲーム上の提督は女姓なのだろうか?陸奥を男と間違えるとは思えない。 -- 2021-10-26 (火) 22:54:22
    • 失礼、性の字を間違えた。 -- 2021-10-26 (火) 23:07:47
    • 潮ちゃんが相貌失認の可能性…? -- 2021-10-26 (火) 23:17:21
    • 長門型は身長は結構高そうではある -- 2022-10-23 (日) 23:24:14
    • 逆に考えるんだ。良い匂いのするオッサンが提督をやっている、と。 -- 2022-10-24 (月) 01:32:39
  • 秋刀魚イベE1-2で陸奥ばっかり出てくる… -- 2021-11-03 (水) 21:58:58
  • かるた『陸奥と長門は日本の誇り』の写真、「大和ミュージアム」のツイートにありましたので、リンク張り替えて置きました。 -- 鷹城? 2022-01-22 (土) 03:35:41
  • 本日、ケッコンカッコカリしました。 -- 2022-02-28 (月) 21:06:46
  • 通りがかりのあきつ丸、それを見つけて「む、陸奥どのーーーー!?(鎮守府のオフィスに転げ駆け込み)て、提督殿、長門殿、大変であります、陸奥殿が煙を吹いております!!」提督と長門「「んんーん?(陸奥のそばに駆け込み、)」」提督、驚き顔で「あーーっと、これは”魂禅煙(こんぜんえん)”、禅の境地に達した者だけが発するという伝説の煙じゃ!!」 -- 2022-10-20 (木) 15:22:01
  • アントニオ猪木の訃報聞いて彼の兄者が陸奥の乗組員だとは初耳だった -- 2022-10-23 (日) 23:08:35
    • ①おっとり刀で探り、ざっとツカミだけですが、これでござんすね?わしもたまげた (OO; -- かぼちゃ大王? 2022-10-27 (木) 15:23:27
    • ②そしてもうひとつ、“陸奥”の地でのこれこの運命のアヤってやつには、恐ろしささえ感じる・・・ -- かぼちゃ大王? 2022-10-27 (木) 15:28:26
  • 今夜のクレイジージャーニー見逃すな -- 2022-12-05 (月) 11:13:02
  • クレイジージャーニー始まった、むっちゃんの今が出るぞ! -- 2022-12-05 (月) 21:03:55
  • クレイジージャーニー観てるよ! -- 2022-12-05 (月) 21:25:29
  • 観てます。涙でてきた… -- 2022-12-05 (月) 21:31:29
  • タイタニックは後数十年で無くなるとか言われてるけど(それよりは新しいとはいえ)むっちゃん奇麗に残ってるな -- 2022-12-05 (月) 21:32:37
    • タイタニックは保存状態が最悪(北大西洋のクッソ冷たい水温・鉄が不純物まみれ・鉄分解バクテリアがくっついてる)だからしゃあない -- 2022-12-11 (日) 13:42:40
  • 陸奥姐さん、オレも観てたよ!!(しばらくはTverやパラビで視聴可能)前世の姐さんと彼女と共に海に眠る1100余の御霊に深い敬意を払いて危機を冒してすべてをかくも素晴らしい映像に収め残してくれた鍵井さんにはただただ感謝々々であります! (T-T拙きこと承知でこの場からながら、陸奥はじめ艦娘の姐さん方各位+提督のみんなに成り代わり、鍵井さんへ、邪心無く心より”ありがとう”と言わせてくださいましm(- -)m -- かぼちゃ大王? 2022-12-08 (木) 15:21:43
  • お前は今までに食べたまるゆの数を覚えているのか? -- 2022-12-09 (金) 14:11:32
    • 陸奥、浅いため息とポーカーフェイスで「提督、あなたは今までに何粒のお米を食べたかご記憶ですか?」 -- 2022-12-09 (金) 19:08:05
    • 陸奥「海防艦だあああああああああああああああああああああああああああああああああ」 -- 2022-12-10 (土) 10:26:41
  • せめて陸奥も、元寇のモンゴル軍船や沖縄の海底神殿?やらみたいに「水中遺跡/水中文化財」みたいにちゃんと保護・管理してもらえなくては。彼女にはそうされるべき価値は間違いなくあるのに・・・ (T-T -- ユウウツな提督? 2022-12-15 (木) 15:31:34
  • テキトーに資源減らしに大型やったら来た。でも欲しい三ソは出ない。物欲センサーほんとひで。 -- 2023-02-07 (火) 05:28:40
  • ルガール「次回のボスステージはこの艦でやるか・・・」 -- 2023-02-23 (木) 02:18:25
  • 今回の春イベE3Xマスで、ポロポロ出てきます。陸奥さん祭でも同時開催しているのでしょうか?(少々もったいない気がしますが、駆逐艦の対空改修に使っています。) -- 2023-03-10 (金) 11:16:18
  • 12年前の今日の地震も、被災地はかつての「陸奥の国」だったな。そして奇しくも100年ちょうど前のあの大地震でも、姐さんの姉、長門姐さんは罰則覚悟で民を救うべく立った。何やらさだめめいたモノを感じつつ見て、黙祷を捧げる今日の慰霊祭のTVでありました -- かぼちゃ大王? 2023-03-11 (土) 16:28:11
  • リュウリュウの実 モデル トリケラトプスの能力者 -- 2023-06-09 (金) 23:28:54
  • Lv.1で7-2に放り込んだら意外と活躍した!(なお、ゲージ割は主力の飛龍改二、飛鷹がやられ、ユッキーのカットインも不発で終わった) -- 2023-06-22 (木) 18:12:02
  • 一日で六隻も来てくれた。これはもう陸奥ハーレムを作れと神が命じているのでは…?  …第二十二号海防艦ちゃんが来てくれないので疲れているようだ。 -- 2023-09-24 (日) 02:53:54
    • 不発弾を侍らせて眠る気分だな、ハーレ陸奥。ドキドキするぜ。 -- 2023-09-24 (日) 09:34:27
  • 出ない…出ない…(ここまで累計長門5隻ドロップ) -- 2023-10-04 (水) 00:26:32
    • 今なら撃ってる!幾多の提督を散々に苦しめた、あの悪名高き奥義!! 陸奥になるビーーーーーーーーム!!!!  (σ´□`)σ・・・・…━━━━━━━━━━━━━━━━DMM -- 2023-10-04 (水) 03:56:11
  • 長門さんのかっこいいかっこいいです獅子舞とは異なるかっこよさがありまスね…。 -- 2024-01-03 (水) 18:24:15
  • 何だ急に晴れ着の綺麗なお姉ちゃんがぽpしてきた -- 2024-01-07 (日) 13:02:08
  • ありがとうございます! ありがとうございます!! うちのむっちゃんを素敵にしていただいて おヨメさん❤ -- 2024-01-07 (日) 13:57:22
  • 何時もより、多くまわしております! もう見れないんだよな・・・ -- 2024-01-07 (日) 14:14:32
    • (染之助師匠。今でも正月には思い出す。) それはさておき、和服なんだし紳士提督諸氏がまわしたいものと言えば、・・・、帯でしょ! -- 2024-01-07 (日) 14:38:05
      • 私は見たくなったのだ、独楽の紐の様に帯を引き抜かれて独楽の様に回る陸奥の姿を。 私は聞きたくなったのだ、独楽の様に回りながら上げる棒読みなむっちゃんの悲鳴を。 -- 2024-01-08 (月) 10:27:42
      • 私も見たいし!聞きたいです!! -- 2024-01-08 (月) 18:56:29
      • 染太郎師匠も思い出してあげて -- 2024-01-09 (火) 00:50:44
  • ドロップした時、新年最初の同伴出勤かと思ったわ。 -- 2024-01-07 (日) 21:43:21
  • いつもの攻略メンバー、この時期は長門が和装だし旗艦にしてたら、見たことない人が混じってたびっくりした! -- 2024-01-08 (月) 23:23:55
  • 砲戦中の「選り取りみどり」っていうセリフが0083のシーマ様を思い起こさせるね。高速で戦場を舞いながら敵の艦橋(艦これの場合頭?)を自慢の410mm砲でブチ抜いてる姿を想像してしまう・・・俺のだけ陸奥の声優さん真柴摩利氏にならんかね? -- 2024-01-11 (木) 22:19:05
    • 「ふふ~ん。今夜も選り取りみどりっぽい」(CV:真柴摩利) こうですかぁぁぁ! -- 2024-01-11 (木) 22:31:08
      • うーん伝わりにくいか。まあ感じはガンダム0983見てもらえるとわかりやすいか。すみません -- ? 2024-01-11 (木) 22:47:13
      • 宇宙世紀900年w(誤字なのはわかるけど笑ってしまった) -- 2024-01-14 (日) 09:11:52
      • 『宇宙世紀にすると』というものを除いた明確な宇宙世紀の年代は0653が最高だな(ただしオフィシャルではありませぬぞ) -- 2024-01-14 (日) 12:49:17
    • 着任早々「提督さん、これからは楽にさせてあげるよ?執務机でもしっかり磨いておくんだね!」とか言ってそう -- 2024-01-11 (木) 23:12:10
      • 秘書艦「提督! 何故あのような者を?!」 -- 2024-01-12 (金) 18:03:50
    • 知っててもタイプが違いすぎるのよ、むっちゃんとシーマ様は。春日部の幼稚園に行けば真柴さんの声聞けるで -- 2024-01-14 (日) 11:54:25
      • 殿様飛蝗と蜉蝣くらいな -- この枝? 2024-01-14 (日) 11:58:37
      • 隣のお姉さんとホテル・モスクワの姐御位違うな。 ハメられたとはいえガンダム3大毒婦の一人だし -- 1枝&2枝1葉? 2024-01-14 (日) 12:43:54
      • むっちゃんも、第三砲塔に爆弾抱えてるから儚げなイメージあるかもだけど、本来は「私を沈めたければ核爆弾の1~2発も持ってきな!」な強靭さはあるはず! -- 2024-01-14 (日) 13:14:05
  • 新グラでドロップするたび、ドキッとするわ。むっちゃん美人すぎる -- 2024-01-13 (土) 10:41:41
    • しかり・・!しかり・・!しかり!!!(確信) -- 2024-01-15 (月) 01:19:02