Top > 鈴谷改

鈴谷改

Last-modified: 2017-03-17 (金) 18:48:24
No.129
129suzuyakai.png鈴谷・改(すずや)最上型 3番艦 航空巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久50火力24 / 75
装甲-- / 72雷装18 / 69
回避34 / 69対空20 / 59
搭載22対潜0
速力高速索敵22 / 59
射程10 / 69
最大消費量
燃料50弾薬55
艦載装備
520.3cm連装砲
621号対空電探
5瑞雲
6未装備
改造チャート
鈴谷鈴谷改(Lv35)
図鑑説明
鈴谷は、最上型重巡洋艦の3番艦。
横須賀海軍工廠生まれなんだよ〜、ふふーん。
巡洋艦の名前は川由来なんだけど、鈴谷は樺太の鈴谷川がその由来なの。知ってた?

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:ブリドカットセーラ恵美、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 運の数値が「10」と並になる。
  • 装備については姉の三隈改とほぼ一緒だが、向こうは「三隈砲」こと20.3cm(3号)連装砲を引っ提げて来る。
    • もっとも、三隈の方は大型建造か西方海域以降でのドロップが基本のため、入手難度のことを考えると妥当か。
  • 最上改三隈改に比べ、装甲がわずかに高い代わりに4スロット目の搭載数が少なめになっている。
  • 最終ステータス値は熊野改と同じ。
    • 2016年4月22日のアップデートで胸囲装甲最大値が71→72(+1)4スロ目の搭載数が3→6(+3)へ上方修正された。
    • 航空巡洋艦の運用方法については最上改へ。
    • 熊野改と比較した場合、初期装備でこちらは21号対空電探・向こうは22号対水上電探
  • 改造してもボイスが変わらないため、編成時に「最上型重巡」と言い続けているところが少し気になる点である。妹の熊野改も同じ。
    • 一方で中大破絵は大変けっこうな事になっている。

小ネタ Edit

  • 詳細は最上改の項にて触れられているが、史実では防空巡洋艦への改造計画があったとされる。
    但し断片的な情報に基づいた説である点に注意。
    • 「艦これ」における航空巡洋艦への改造は(三隈改熊野改同様)ゲーム独自設定である。
    • 余談ながら、改鈴谷型巡洋艦として1隻のみ建造された伊吹(艦これ未実装)は
      起工後に母艦給油艦・輸送艦への改造も検討されたが結局軽空母として建造が進み、未完成のまま終戦を迎えた。
       
  • 絵師による差ではあるが、姉たちと飛行甲板の形状が若干違っている。
    • 最上改・三隈改は甲板のみで縦に長いが、鈴谷改と熊野改は赤い胴体の意匠があって少し飛行甲板が短めである。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • あの告知の出し方はちょっとずるい気もするぞ -- 2017-03-17 (金) 19:46:28
  • もし次回メンテだとすると、2週間後のプレミアムフライデー? -- 2017-03-17 (金) 20:12:21
  • 改装Lvを90と敢えて高目に予想し、今から育てる(現在Lv.75) -- 2017-03-17 (金) 20:20:55
  • 今日改二実装だと思ってログインしたら97でも改装できず、え!?と思って調べてみたら今日じゃなかったのかw -- 2017-03-17 (金) 21:49:25
    • 俺もだ今日と勘違いしたわ、さて設計図作るのに〇-5行かなきゃ -- 2017-03-17 (金) 22:48:50
  • うおお、鈴谷改二ってマジか。Zara姉様の時は入手時期とプレイ可能時間の関係で涙を吞んだが(慢心じゃないよホントだよ)、鈴谷ならLv92だから慢心行けるだろ。…行けるよね? -- 2017-03-17 (金) 22:51:54
    • まさかの嫁限定改二とかw -- 2017-03-18 (土) 17:33:01
      • 今うちの鈴谷lv123で1軍の控えなんだけど足りるかな? -- 2017-03-19 (日) 11:33:35
      • ↑はいはい足りる足りる 木も枝もネタなんだろうけど99越えとかありえないだろ課金前提かよとマジレス -- 2017-03-19 (日) 11:53:51
  • 12.7cm連装高角砲が鈴熊で改修可能…ほう? -- 2017-03-18 (土) 00:23:00
    • うお、これは防空巡洋艦改装が鉄板になってきたな -- 2017-03-18 (土) 01:11:53
      • 航空防空巡洋艦(言いにくい…)になるのかな -- 2017-03-18 (土) 08:18:34
      • 邀撃巡洋艦とか? -- 2017-03-19 (日) 09:20:44
    • あれ…2隻目の摩耶改二育て始めたんだけど早まったか? -- 2017-03-20 (月) 19:02:26 New
      • 仮に改二で航巡と摩耶の特性両方持ったとしても両方最大限に生かせる仕様にするのはまず無理だろうから摩耶2隻目の価値は落ちないと思う -- 2017-03-21 (火) 12:53:19 New
  • 改鈴谷型の伊吹が空母改装されてるしまさかの空母化・・・は無いか。史実+艦これの折衷案で防空航巡っていうよくわからないポジションで落ち着くんじゃないかな。 -- 2017-03-18 (土) 11:53:07
    • 扶桑型が通った「41センチ連装三連装混載案と航空戦艦化のフュージョン」という前例がある。改鈴谷型の武装案に防空巡洋艦化と航空甲板とかもありえる。どう考えても魔改造だが -- 2017-03-18 (土) 12:21:24
    • ソ連のキーロフ級みたく通常艦上機が一部搭載可能な重航空巡洋艦(重武装軽空母)とか面白いかも -- 2017-03-19 (日) 15:38:05
      • キーロフじゃない、キエフ級だ…失礼。 -- 2017-03-19 (日) 16:07:24
      • どうも枝主さんからwows臭がするぞ -- Kirovいいよね。? 2017-03-19 (日) 20:48:36
    • 摩耶に瑞雲搭載可能ってイメージかな?2式水戦載せれたら、制空キツイ海域で使えそう。 -- 2017-03-20 (月) 00:35:01 New
    • ifだし、まさかの空母化方向なら、装甲軽空母も面白いかも。搭載機少なそうだけど。 -- 2017-03-20 (月) 18:37:37 New
      • 何度か言われてるが空母化対象には伊吹がいるし -- 2017-03-20 (月) 18:49:28 New
      • 鞍馬にも期待…、二番艦はぐらまー (^Q^ -- 2017-03-21 (火) 12:31:04 New
      • 雲龍型から異議が出た模様>鞍馬 -- 2017-03-21 (火) 17:17:07 New
      • …確かに雲龍型は一番、二番が普通で、三番艦がぐらまーやったね (^Q^ -- 2017-03-22 (水) 01:33:09 New
  • 新任務見て思ったんだが、まさか水戦搭載重巡になったりしないだろうな・・・ -- 2017-03-18 (土) 12:17:41
    • Zaraが長所を伸ばす方向だったし、『航巡』としての長所を伸ばす方向+ifじゃないかね -- 2017-03-19 (日) 11:35:54
      • 航巡ベースで初の改二だからね。是非そうあって欲しいと思う。 -- 2017-03-19 (日) 20:31:56
  • 6インチ砲積んだら無理やり軽巡枠になりますとか・・・無いか -- 2017-03-18 (土) 12:33:36
  • 鬼怒的な感じで素で水偵積んでるから水戦積んでも弾着できるとか・・・なおロケランなり熟練整備員積んでも弾着できるぶっ壊れになる模様 -- 2017-03-18 (土) 12:51:48
  • 改修担当12.7cm連装高角砲という事は改二は防空強化が有力?新カテゴリの防空航空巡洋艦?それとも摩耶様に続く?2隻目育成必要っぽい? -- 2017-03-18 (土) 23:12:41
    • 摩耶もそうだけど、防空重巡に積める高角主砲が無いんだよね。持って来ないかなー -- 2017-03-19 (日) 11:03:32
      • アメリカの高角砲でも無理だったしないんじゃないかな。どこかのコメで見たが世界のどこにも重巡に積める高角主砲はないらしいし。 -- 2017-03-19 (日) 15:07:22
      • というか、重巡クラスの主砲サイズだと、高角砲として使うには大きすぎるってことでは? 副砲に高角砲を積んでる重巡はたくさんいるわけだし。20.3冢∩砲(三式弾)とか実装されたら面白いかも? 20.3に三式弾の性能乗せて、緑主砲とか。 -- 2017-03-19 (日) 20:46:52
      • 普通に小口径主砲を搭載できるようにしてくれれば秋月砲が使える -- 2017-03-19 (日) 21:09:57 New
      • アイオワ改20で持ってくる、シースパローを載せるのが良いかと。 -- 2017-03-20 (月) 00:44:05 New
      • 最上型の防空改装で主砲を全部降ろして12.7cm高角連装砲積むなら、それが主砲でええやん、と思うんだがなぁ -- 2017-03-20 (月) 23:47:03 New
  • 今91だから大丈夫だろうと慢心する -- 2017-03-19 (日) 18:05:25
    • うん、たしかに鈴谷はそのくらいありそうだ。どかがとは言わないが  ウチの鈴谷はちょっと大きくて98だな -- 2017-03-21 (火) 11:22:06 New
    • ということは熊野は80くらいか -- 2017-03-24 (金) 00:32:38 New!
  • 「樺太の川の名前を持つ重巡娘の改二改装は、次回以降春実装予定」今年とは言ってない件 -- 2017-03-20 (月) 19:05:12 New
    • いや、それ、冗談でも、やめてくれ… -- 2017-03-21 (火) 11:13:24 New
    • だから次回"以降"と書いてるのは不測の事態が起きた際の緊急メンテを考慮してるんだよ。何も起こらなければ次の定期メンテで実装。 -- 2017-03-21 (火) 14:14:23 New
      • ここでまさかのボイス録り忘れで他の艦を先行投入 -- 2017-03-22 (水) 22:48:13 New
      • いや、ボイスは実装の枷にならない。利根型改二の例があるからね。 -- 2017-03-22 (水) 23:04:33 New
      • 伊19「」 -- 2017-03-24 (金) 01:33:41 New!
      • ↑君は改二実装とは事情が違う。 -- 2017-03-24 (金) 01:40:14 New!
    • 春EV開始1回前のメンテで実装って所じゃないの?鈴熊同時だったらめっけもんだけど。本音を言えば次回実装してほしいけど…鈴谷改二の為の対空触媒の某軽巡が大分貯まっちゃってw -- 2017-03-21 (火) 22:33:50 New
      • まずは鈴谷からという書き方から鈴熊同時は残念ながらないだろうね。希望的観測をすれば4月上旬に鈴谷、4月中旬に熊野、そして4月終盤から春イベって流れだけど、まあ熊野は春イベ終了後ってところかな。 -- 2017-03-22 (水) 23:59:44 New
    • 最初の一報で「今春以降の実装」って告知されてるから来年というのはありえないんだよなあ・・・。 -- 2017-03-21 (火) 23:16:31 New
  • う〜ん、航空巡洋艦+防空艦/重雷装のコンバートがいいな〜、と個人的には思っていたが、ずーっと上の方から眺めていたら、20cm砲積んだ重装甲軽空母っていうのも新しいコンセプトだな〜って思えるようになってきた (// -- 2017-03-21 (火) 12:48:40 New
    • アレもコレもやりたーいって設計すると、現実では9割方駄作になるんだけど、艦これ世界だとかなり強くなるんだよね(控えめな表現)。 -- 2017-03-22 (水) 00:11:43 New
  • 伊吹がコンバートやろ。何で鈴谷がなるんや。まあネタだろうけど -- 2017-03-21 (火) 13:20:51 New
    • 俗に言うイラストアド(薄い本アド?)で言ってるのを理解してない人はいるみたいだね -- 2017-03-21 (火) 14:40:23 New
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 2015/04/23〜2015/04/28