Top > 12.7cm連装砲

12.7cm連装砲

No.002
002.png12.7cm連装砲小口径主砲
装備ステータス
火力+2雷装
爆装対空+2
対潜索敵
命中回避
射程
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
改修可
改修更新
12.7cm連装砲12.7cm連装砲B型改二
艦隊型駆逐艦の主砲です。
防盾で全周を遮蔽、弾片や荒天対策を施しており、
また動力操法も採用した近代的な小型艦の主砲で、
多くの主力駆逐艦に採用されました。
あまり仰角はとれず、対空射撃は少し苦手です。

ゲームにおいて Edit

  • 睦月型以外の駆逐艦娘の初期装備。艦これを始めたばかりの提督ならこの装備とお付き合いすることが多いだろう。
    • 艦娘の改造や攻略を進めていけば自然と上位の装備が手に入るので、
      ゲームの序盤においてはこの装備よりも全ての面で性能が上位の10cm連装高角砲に切り替えたいところ。
      なお10cm連装高角砲は開発でも入手が可能なので、デイリーでの開発で狙ってみるのもよい。
    • 対空が+2されるため、対空戦でも少し活躍する。ただし対空戦の仕様上、装備による対空ボーナスは0.4になるため、少し効率が悪い。
    • 駆逐艦の装備は初心者の悩みどころだが、夜戦の高威力攻撃の仕様から、魚雷よりも主砲を2つ積んだ方が安定した活躍ができる。
      詳しくは戦闘の項目を参照のこと。
  • ちなみにこの装備は2014/10/24のアップデートによって実装された改修工廠システムによって改修が可能となった。
    改修工廠を利用するためには明石の入手(未所持者に限定して1-5および2-5で入手可能。1-5は期間限定で2017年3月23日現在継続中)が必要。
    改修することで火力上昇することが確認されており、改修における火力上昇については★+4で火力+4相当、★+9で火力+5相当と、
    単純比較にはなるが、火力面だけで見れば他の小口径主砲に決して引けを取らない。
    但し艦これ開始当初に比べて小口径主砲の種類が増えている現状では、改修資材を消費してまでこの装備を改修する価値があるのかどうかについては疑問である。
  • 他に改修可能な上位互換の小口径主砲は12.7cm連装砲B型改二10cm高角砲+高射装置の2つのみ。
    • 一応ではあるが、この装備の改修★maxから12.7cm連装砲B型改二への改修更新も可能。
    • 2014/11/14に実装された10cm高角砲+高射装置(通称秋月砲)は各項目において性能上位で、駆逐艦最強主砲という呼び声が高い。
      但し入手には改修工廠を利用できるようにした上で94式高射装置から装備更新(秋月型がいない場合は吹雪改二が必要)するか、
      秋月型を入手(現時点でイベント限定。初期装備および改装で1つずつ、計2つ持参)するかの二択しかない。
      実装から2年以上が経過した今でも入手は決して容易というわけではないことに注意されたし。
    • これらの数が充実するまでは、他の装備との兼ね合いも含めて使い続けることも視野に入れたい。
  • 2014/3/14アップデートにて「12.7cm単装砲」が実装されており、
    これに伴って「12.7cm連装砲」と間違えて廃棄する提督が続出しているので注意されたし。
  • 参考程度にとどめておきたいが、軽巡洋艦の初期装備である14cm単装砲よりもステータスが高い。14cm単装砲に命中補正が付加されたため、完全上位ではなくなった。たった1の差だけど
    • 本砲は射程「短」だが、軽巡は素で射程が「中」なので載せ替えても何ら問題ない(ただし五十鈴改二阿武隈改二を除く)。

駆逐艦に装着可能で代表的な小口径主砲一覧表

装備名火力命中対空回避入手方法改修備考
12.7cm連装砲+2+2ドロップ、開発睦月型以外の駆逐艦の初期装備
10cm連装高角砲+2+7改装、開発不可駆逐艦(改装後)の初期装備
12.7cm連装高角砲(後期型)+2+1+5+1改装不可浦風改の初期装備
12.7cm連装砲B型改二+3+2改装、改修更新夕立改二の初期装備
10cm高角砲+高射装置+3+1+10+1イベント、改修更新秋月型の初期装備

小ネタ Edit

  • 元ネタは「50口径三年式12.7cm砲」連装砲架の砲室持ち、所謂「砲塔式」である。吹雪型以降の駆逐艦の主兵装であった。
    • なお、「三年式」とあるが、採用されたのは大正3年(1914年)ではなく特型が設計された大正13年(1924年)頃。
      三年式と名付けられたのは、この前の三年式12cm単装砲と共通構造の尾栓を採用したという理由から。
      • 日本海軍の砲年式呼称は「砲本体の採用年」ではなく「尾栓形式の採用年」なので正式な年式呼称である。
        最上型軽巡洋艦用に開発された15.5cm三連装砲も「三年式」である事に注意されたい。
  • この砲は本来「平射砲」(対地対艦用途)であり、その用途では優秀だった。
    だが説明文にもある通り、この砲の初期型は仰角40度までしか上げることができず対空戦闘は少しどころか著しく苦手であった。
    • その後、B型やD型では75度まで仰角が取れるように改良された。だが1発撃つ毎に水平に戻して装填する必要があったことから、この砲での対空戦闘は至難の業である。
      • 日本海軍の駆逐艦は対艦攻撃に偏重し過ぎていて対空が弱いという批判の原因はこれにある。
        一部の艦ではあまり仰角を取らなくても良い低空や遠距離の敵機のみを狙うなどの運用をしていた。
      • といっても米フレッチャー級以降の駆逐艦の対空能力はともかく、それ以前の駆逐艦ではさほど重要視されてない。
        良く米英がといわれるがイギリスの駆逐艦も日本以上に対空能力に優れてるかといわれるとそうでもない。後期の戦時量産型ですら平射砲という有様だった。
        余談だが対艦対空双方に使える両用砲装備の駆逐艦はフランスのル・アルディ級が初。1939年竣工である。
      • 他に、対空射撃用の射撃指揮装置は陽炎型までの駆逐艦には搭載されておらず、照準は経験と勘に頼っていた。
      • 本来、艦隊防空における駆逐艦は、射程の長い高角砲の弾幕を張って護衛対象である主力艦を防御するのが適切。
        いくら機銃をガン積みしようとも、射程が短い機銃ではほとんど自分自身しか守れない。
        日本軍は巡洋艦や駆逐艦の主砲に対空能力を持たせようとしており駆逐艦には12.7cm連装砲B型を開発したが、友鶴事件の影響などで重心を低くする必要に迫られ、
        仰角を減らすなどをして軽量化した12.7cm連装砲C型を開発することになった。
        その後、日本海軍は、高角両用砲を主砲とした秋月型駆逐艦や松型駆逐艦を量産するに至った。
      • 大戦後半は制空権を完全に失った結果、対空面では役に立たない12.7cm砲よりも個艦防空を重視するようになり、電探や機銃増備のために陽炎型駆逐艦までの2番主砲を撤去することとなった。
        ただし、D型砲を搭載した島風と夕雲型では二式距離苗頭盤との組み合わせによりある程度の対空能力を持っていると判断され、主砲の撤去が行われなかった。
      • とまぁ、対空用途に関して言えば(当然だが)散々な評価を下されてるが、対艦用途に関して言えばなかなか有用な砲であった。
        米駆逐艦の5inch砲など、たいていの駆逐艦の艦砲をアウトレンジできる長めの射程距離を持ち初速や精度も比較的優秀な部類。惜しむらくは時流の変化か。
      • 本格的な両用砲として12.7cm50口径連装高角砲が開発されていたが、重量過大&開発遅延で艦には乗せられずに終わった。
    • 仰角を55度まで下げ軽量化した改良砲(B型改1、改2・C型)も存在する。
    • 弾丸重量は23.5kg。通常弾の炸薬量は1.9〜2.2kg。装薬重量は7.67kg(7.28kgとも)
    • 発射速度は10発/分(平射時)。砲身命数は550発。最大射程 18,445m(仰角44度)
    • 初期型であるA型砲のみ、左右の砲の砲架が一体のため別々に俯仰をとる事が出来なかったりする。
  • 戦闘が考えられない通常航海時には、砲塔はワイヤーで固定されている。
  • 装備のイラストは「C型/D型」を基にしている。A型*1やB型*2はもっとずんぐりした形状をしている。
  • 島風のお供の「連装砲ちゃん」は、島風の装備である12.7cm連装砲D型の擬人化(?)キャラである。
  • 天津風も「連装砲くん」を所持。こちらはC型砲であり、ポンコツロボのような顔は一世代前であることを表しているのかもしれない。
  • の連装砲*3も胴体はないが顔が描かれていて、中破だと表情が変わる。

この装備についてのコメント Edit

  • ここのコメ見てるとやれ秋月砲は絶対だのゴミ装備だの改修砲大量に持ってる奴は無能だのと湧いてるけど、改修はともかく使う使わないは提督の勝手で他人に強要することじゃないだろ。改修することが無駄って言うなら運営に要望出してみたらどうかね?こんなところでギャーギャー騒いだところでどうだっつんだよ。 -- 2017-03-23 (木) 21:30:44 New
    • 提督の勝手だというなら、ここの記事のように地雷改修を勧めるような書き方をしちゃいかんよ。無駄を承知で改修するようなもんなんだから、まるで有用化のように書いたらそれこそ新規の人が誤解するだろ。 -- 2017-03-23 (木) 21:32:51 New
      • 新規をダシにするのは良くないんじゃないかな?木のいう事は一応正論で、枝の言う懸念も記載されてるし別にいいじゃない -- 2017-03-23 (木) 21:41:18 New
      • 人の勝手っていう考えは間違っちゃいないけどwikiにおいてはふさわしくないと思うよ、まぁここでさわいでもどうにもならんのはたしかにそうだな、運営に要望どうのこうのってのは意味がわからんけど -- 2017-03-23 (木) 22:13:13 New
      • 錯乱気味の文章ですよね。 -- 2017-03-23 (木) 22:30:30 New
  • 秋月型がイベント以外の入手法がないって知ってて書いてるんだろうか>秋月砲一択。睦月型や神風型の低火力艦をサポートする装備としてはこれの★maxは未だ価値があるよ。「担当艦が誰でも出来る」「改修コストが実質ゼロ」「曜日を選ばずいつでも可能」この3つを満たしてるのは今の所12.7しかない。これが最大のメリットだと思う。「改修工廠初心者にオススメ」なのは間違いない。「駆逐に最適なので作っておいて損はない」は言い過ぎ。 -- 2017-03-23 (木) 21:31:25 New
    • キラ付けする程度ならちゃんと改に改装して近代化改修してるならドラム3つでも十分だよ。そもそも初心者が神風型なんて居ないだろってのは突っ込みポイントか。 -- 2017-03-23 (木) 21:38:53 New
    • 改修コストが実質ゼロっていう考えは捨てたほうがいいと思うけどね、価値があるかどうかはその鎮守府事情にかわるから言及しないでおく -- 2017-03-23 (木) 21:45:01 New
    • 俺もコストが実質ゼロという部分は強く否定しておくわ。あれは一日1回ネジコストを1つ下げるボーナスだと思ってる。 -- 2017-03-23 (木) 21:47:20 New
    • >神風型とか居ないだろ そうだね。そこは蛇足だったか。工廠の穴(担当艦不在、曜日違い、消費装備不足)を埋める装備としては有用とだけ書いときゃよかったわ。 -- 2017-03-23 (木) 21:48:59 New
      • まあ「ガチ」で「他に改修するものが何もない」って状況なら俺もアリだと思うよ。勿論、改修初心者の段階ではっていう限定的な条件だけども。 -- 2017-03-23 (木) 21:52:08 New
      • 駆逐の装備として対空や対潜が重視されてる現状では有用性が更に下がっているもんね。自分の所も10本程度だし。 -- 2017-03-23 (木) 22:05:25 New
    • 最大のウリの「改修コストが実質ゼロ」が完全論破されていて吹いたw -- 2017-03-23 (木) 22:32:52 New
    • 「改修工廠初心者にオススメ」なのは間違いだと思う。 -- 2017-03-23 (木) 22:34:38 New
    • 木主の言う通りだが「駆逐に最適」とか「改修工廠初心者にオススメ」というのは語弊があるな。今現在改修品目が多くなりすぎてる中で明石を入手したばかりの提督が何から手を付けたらわからない時に「秋月砲」って言われて「はぁ?」っていう言葉が出るのは至極当然で、「じゃ秋月砲どうやって入手するの?」という話になった時に「イベントで秋月と邂逅」という答えはまっとうな答えじゃないでしょ?俺だったら秋月砲というキーワードを一切排除して、取り敢えず改修のイロハを学ぶために一番コストのかからない装備としてまずはこの装備から始めて、改修装備が十二分に揃って来たところで「そろそろ秋月欲しくなってきたなぁ」という意識が働いて初めて秋月砲という言葉が出てくる。なんだかコメント見てると秋月砲の入手方法が高射装置からのアップグレードやイベント限定ということを知らずにごり押ししてる人があまりにも多すぎて乾いた笑いしか出ないわw -- 2017-03-24 (金) 17:58:52 New
      • それなら素直に戦艦の35.6砲や徹甲弾、ソナーを勧めたらいいじゃない。将来的に無駄にこれよりよっぽど有意義だよ。秋月砲があるから価値が低いのは間違いないけど。 -- 2017-03-24 (金) 18:09:31 New
      • 秋月砲の高性能については疑う余地もないけど、1本も持っていない提督がこれを欲しがった場合にどうすりゃいいかを考えた時、この砲からスタートしてステップアップしていく。やがては秋月砲も手に入るだろうけど、この砲を改修するかどうかは別問題。そのための誘導手段は必要なんじゃない? -- 2017-03-24 (金) 19:56:19 New
      • 「改修のイロハを学ぶ」ってことならなおさらこれは論外、マンスリーで21熟練〜52熟練にできる21型のほうが適切、こんなの改修したってネジのやりくり覚えられないからずっとネジ1の改修しかできんよ -- 2017-03-24 (金) 19:56:47 New
      • 念のため追記しとくと、素材の21型やネジが足りないっていう自体が起こるかもわからんけど、その素材装備やネジの調達もふくめて「改修のイロハ」だからね、ウィークリーを全てこなせれば毎日ネジ2本の改修をしてもお釣りはくる -- 2017-03-24 (金) 20:17:50 New
      • ネジを減らすのが嫌だからって、1本に拘るのが一番アカン。イロハ以前の問題。 -- 2017-03-24 (金) 20:52:50 New
      • 一番あかんのは(特に初心者なら)ネジを0にしてしまう事だよ -- 2017-03-24 (金) 21:14:16 New
      • 1日1回改修ならネジ0にはならんと思うけど…。失敗したら別だが。仮に二本使っても任務受けていれば1本残るってのは分かるよね。 -- 2017-03-24 (金) 21:16:31 New
    • いや間違いでしょ。秋月砲の存在もあるが、これより優先すべき改修装備は腐るほどあるんだから、むしろお勧め出来ない装備だよ。秋月砲装備しない駆逐艦の連撃なんて改修してようがなかろうがイベントでは差はほどんどつかない。ダメージ出すなら魚雷一択だからね。 -- 2017-03-24 (金) 18:07:20 New
    • 薦める装備ではないが全力で否定する装備でもないとは思うけどな。改修済み小口径主砲は理想10本欲しいけれど、大体6本くらいあればたいていはどうにかなるからその分は秋月砲の改修をしておきたいってのはある。それ以上は間に合わせでどうにかしているけどそういう時にあると便利かなぁって思う程度。そりゃ理想は現状だと全部秋月砲だけどコスト的に一定以上の価値があるかは各自の判断なのでは? -- 2017-03-24 (金) 18:56:47 New
      • 艦戦魚雷徹甲弾や他主砲が終わってからかなー、ネジ1本にこだわらなきゃならないほどウィークリーマンスリーさぼってるなら知らん -- 2017-03-24 (金) 19:52:52 New
      • まさにそれ。みんながみんな秋月砲潤沢に持ってるのなら改修工廠も使えるはずなんだから改修していけばいいわけで、12.7連装砲の改修是非とは全然別問題。ただ「秋月砲の入手プロセス」となるとこれまた別問題なんだよな。 -- 2017-03-24 (金) 20:00:59 New
      • 結局その人の鎮守府事情に左右されるんだけど、「改修コストが実質ゼロ」←これに関しては間違ってると断言してもいい、改修において一番やっちゃいけない考え方 -- 2017-03-24 (金) 20:10:07 New
    • 大体みんなの意見と同意見だけど改修コストについては1-5で明石を入手したけどウィークリー消化は出来ずプレイ時間も余り取れないためネジがたまる見通しがない始めたばかりのライトユーザーが、鉄甲弾の改修が何かしらの理由で出来ないとき併行して進めれば限定海域攻略時役に立つ可能性があるからメリットとして成り立ってると思うな -- 2017-03-24 (金) 19:41:09 New
      • 鉄甲弾w徹甲弾な、無理やりのこじつけっぽいな、ガチ初心者なら96戦とかでもいいわけだしこれにこだわるのは馬鹿しか・・・。 -- 2017-03-25 (土) 09:25:32 New!
    • 「改修コストが実質ゼロ」発言した木主ですが、詐欺に引っかかる情弱レベルの発言だったと反省しております。改修コストが最安と書いておくべきだった…そして修正案出してくれた人、ありがとうございます。「デイリー改修の報酬=改修コスト-1のボーナス」の説明がすげえ納得。 -- 2017-03-25 (土) 14:40:28 New!
  • ぐぬぬ…なんでみんな上から目線なんだろう。確かに12.7連装砲は装備もなにも充実した上級提督から見たらオワコン装備だし、改修する理由をあえて挙げるとすればB型改二の改修★maxをつくりたいときにこれから派生させるってとこかな。クソ装備のためにネジ消費が無駄とかって言うのならそれでも構わんがね。 -- 2017-03-24 (金) 17:42:26 New
    • そういう趣味装備をここの記事で勧めるのが問題って話なんだけどね。個人的な楽しみでとやかく言うつもりはない。 -- 2017-03-24 (金) 18:11:18 New
    • 完全上位互換かつ改修優先度が最も高いといっても過言じゃない秋月砲と更新可能とはいえやはり完全上位互換のB型の存在がミソかな。そのB型でさえ秋月砲の完全下位互換になっちゃう。第三者目線で俯瞰的に初心者に勧めるという前提であるならこの装備の改修は理屈に乏しいのは間違いないはず -- 2017-03-24 (金) 19:28:59 New
  • 練習ページ/26に、この装備の紹介分について書いてみました。いかがでしょう。 -- 2017-03-24 (金) 19:34:11 New
    • 編集お疲れ様です。現在の紹介文との差異は秋月型がイベントドロップであることに触れている点と、秋月砲の改修での入手が難しい点、安易に更新すると弱体化する旨の一文でこれらを冗長にならないよう追記するのはいいのではないかと思います。個人的には「イベントで秋月型をドロップするかの方法しかないので」や「うまく使い分けるしかない。」などやや短絡的な文が見られますのでこの点は推敲が必要ではないかと。あるいは現在の紹介文はかなり完成度が高いように感じますのでここに追記する形でもいいのではないかなと思います。長文失礼しました。 -- 2017-03-24 (金) 19:58:27 New
      • ご意見ありがとうございます。一応元の文をすべて目を通した時点で初心者目線に立った上でメモ帳で編集し、直接編集だと無断編集ということになるので皆様の判断を仰ごうと思った次第です。改修は可能でも改修の是非については賛否両論あるので紹介分でわざわざ問う必要はないと思いますね。秋月砲についても上位装備かつ高性能なことを踏まえた上でもう少しブラッシュアップしてみようと思います。重ねましてご指摘ありがとうございます。追記については皆様の意見をもう少し聞いてからにします。 -- 木主? 2017-03-24 (金) 20:10:24 New
      • 一応編集してみました。改修した場合の文言と、秋月型入手までのプロセスについて加筆修正。 -- 2017-03-24 (金) 20:28:44 New
    • 駆逐艦に装備可能な代表的な主砲についての比較表を追加しました。 -- 木主? 2017-03-24 (金) 21:44:22 New
      • さすがに睦月砲はいらないんじゃないかなぁ -- 2017-03-24 (金) 21:46:10 New
      • 再編集しました。 -- 木主? 2017-03-24 (金) 22:24:57 New
  • 自分の場合は必要に迫られて改修したなあ。艦これ始めて2回目のイベントはPTが(バグ含めて)猛威を振るった2015秋だったから、駆逐主砲で少しでも命中稼ぎたかった。B型★4でネジ8個、これが★9でねじ9個だったから、火力は同じで命中は1高い。秋月砲?その当時は高射装置の改修でしか手に入りませんよ(初めて1か月程度の夏イベで照月は取れなかった)。 -- 2017-03-24 (金) 20:33:39 New
    • B型改二も秋月砲も無改修での火力は一緒だから、対空にこだわらない3-5下ルートの削りならどっち使ってもいいんだよね。B型改二の在庫は結構あって12.7無印から派生させたものを★maxのための餌づくりにしたりで結構お世話になったね。今じゃ秋月砲★max2本に加えてB型改二★max3本あるけどこの砲の存在があってこそ。 -- 2017-03-24 (金) 20:47:42 New
      • 今じゃゴミじゃんw必死になって擁護してもなぁ惨めなだけ。 -- 2017-03-25 (土) 09:15:57 New!
  • 始めたてで秋月砲が無いとか徹甲弾も無いとか言う人なら普通にありだと思っているけどねぇ。やっても4、6、9止めとか確実化はしないとか更新はおすすめしないとかネジ1個で済む所と秋月砲揃うまでに命中重視で使えるっていうメリットを活かせないかな -- 2017-03-24 (金) 20:54:58 New
    • 秋月砲はともかく、徹甲弾もソナーも無い人が明石を所持してるとは思えない。 -- 2017-03-24 (金) 20:57:46 New
      • 前提がおかしいから当然結論もおかしい、無理やりこじつけようとしてるから破綻してる。 -- 2017-03-25 (土) 09:20:26 New!
  • 秋月砲とばかり比較されてるけど、これの上位のB型改二と比較した場合どうよ?あっちは毎日改修出来るわけじゃないけど1回改修するだけで火力は無印+4と同等になるし、B型+4すれば火力は無印+9と並ぶ。どうしても駆逐艦の火力が欲しいならむしろB型を+1に留めるだけにした方が損がないと思うんだが。まぁ「何もやることがないから仕方なく無印改修する」という話なら、比較の意味は無いんだけどね。 -- 2017-03-24 (金) 21:09:49 New
    • ★6以降の素材装備の敷居が3主砲で一番高いのがネック、んで肝心の性能も秋月砲に勝ってる部分がない、ネジこそ軽いんだけど -- 2017-03-24 (金) 21:42:30 New
    • いずれ要らなくなるのが同じでも、もったいなくて捨てられないという負い目がついて回る夕立砲は強化を早まっちゃいけない装備のトップランカー。ネジゼロで強化が出来て、居ても居なくてもいい無印と違って、高角主砲と平射主砲で火力ボーナスに差が付かない今今は秋月砲と共存が出来ないからやめておいた方が良い。 -- 2017-03-25 (土) 12:44:27 New!
      • ネジゼロ強化なんて出来ないよ。無印はネジ1個使ってネジ1個後で貰うだけ。実質的にマイナス1だよ。そもそも秋月砲と共存できないのは無印も同じなのに、こっちはダメで無印は良いなんて結論は出ない。 -- 2017-03-25 (土) 12:47:58 New!
  • おはようございます。他に意見が上がっていないようなので「ゲームについて」の部分を練習ページ/26の内容に基づいて再編集いたしました。 -- 2017-03-25 (土) 07:00:14 New!
  • 端的に纏めると、消極的な理由で改修するならお勧めって感じの装備かな。それ以外は推奨しない。 -- 2017-03-25 (土) 08:07:40 New!
    • これの改修自体はそこまで叩かれるほど悪いものではない、ただ「改修コストが実質ゼロ」っていうのは間違ってる -- 2017-03-25 (土) 08:27:55 New!
      • 「改修コストが実質ゼロ」というのはネジ最低1本在庫していること前提でデイリーでの改修をやってありうる話であながち間違いということでもないね。ここ見ていてそんなにぴりぴりするような話なのかなぁ。「たかがネジ1本、されどネジ1本」でもあるんだがw -- 2017-03-25 (土) 08:44:49 New!
      • いいや間違ってる、これに関しては俺以外の人も上で何度か言及してるから。されどネジ1本だからこそ有効につかうべきであって、デイリー消化のためといういい加減な理由で使うのは地雷もいいとこ。そもそもウィークリー全部やればネジは12本、1〜2つさぼったとこで毎日2本の改修はできるのにネジが1本しかなくなるまで使い込んだところで毎日ネジ1改修が必要な事態にはならないんだが -- 2017-03-25 (土) 09:03:07 New!
      • 1本しかない日なんてそんな毎日つづくような非常事態じゃないし、徹甲弾や356がおわってるとしてもまだ四連酸素魚雷のほうがよくね? -- 2017-03-25 (土) 09:09:08 New!
      • 消極的な理由でもこれは地雷。 -- 2017-03-25 (土) 09:17:25 New!
      • 本当の地雷とはこういう事を言うんだよ。 -- 2017-03-25 (土) 12:21:23 New!
      • それのどこが地雷? -- 2017-03-25 (土) 12:32:39 New!
      • 別に地雷とは思わないな、これと違って改修したのに使わないなんて事態にはならないんだし。というか改修自体が地雷なんじゃなくて「ネジ実質ゼロだから」って理由で改修するものを選ぶ考え方が地雷 -- 2017-03-25 (土) 12:58:29 New!
      • ↑3は一式徹甲弾作ってる途中のだから地雷でも何でもない、やっぱり無能さんは地雷の判別もできないんだなって良く分かったよ。 -- 2017-03-25 (土) 14:33:56 New!
      • 地雷と言うよりこれ沼だろ -- 2017-03-25 (土) 14:37:31 New!
      • 一式Maxなんて作る気は無かった。みんなが「★6いいぞ」っていうから居た戦艦ぶん作ったんだ。よく考えたら全徹甲弾6発あれば充分だよね?ここからは地獄の始まりだ。なけなしの資材はたいて100回近く徹甲弾レシピを回す日々、やっと一部が一式になって処分できるようになった。でもあと50発近い九一を作って★6を消費しなきゃいけない。装備枠カツカツなのに。捨てるなんてとんでもない!いつ終わる?16inchのFCS化とか、電探大量配備とか、やるべきことは山ほどあるのに…。他人の意見を咀嚼せずに鵜呑みにして不用意にエンドコンテンツに足を踏み入れちまったんだよ。幸い無駄の無い逃げ道があったが茨の道さ。これを地雷と言わずに何という?俺からの忠告はこうだ。
        一式max作る前に餌の一式の必要数と九一式の必要弾数は確認しとけよ! -- 2017-03-25 (土) 14:51:10 New!
      • 気にするな。俺のところの鎮守府には更新する気なんて全くないのに九一式徹甲弾☆6が11本あるぞ。むしろまだ足りないと思ってるくらいだ(ちなみに一式は二本あるけど未改修) -- 2017-03-25 (土) 14:59:50 New!
      • ライトだけれど一式max4つあるな2〜3あれば色々使えて便利だよ、九一式はじっくりやれば開発できるしな。 -- 2017-03-25 (土) 15:21:48 New!
    • この辺りが妥協点かなと思ったんだが、みんな俺と同じくらいこの装備の改修自体は否定的なんだな。 -- 2017-03-25 (土) 09:48:45 New!
  • そりゃ、ウィークリーやらマンスリーやらの任務をキチンと消化できるだけの戦力あればこんな装備の改修しないだろ -- 2017-03-25 (土) 09:16:42 New!
    • デイリーしかできないにしてもこれはやらないな。 -- 2017-03-25 (土) 09:18:20 New!
    • 全部できるだけの戦力がないならなおさらこんなの改修してる場合じゃなくね? -- 2017-03-25 (土) 09:19:19 New!
    • イベントを考えるなら余計こんな装備改修する余裕ないわな。秋月砲無ければ、駆逐は魚雷だし五連装(最悪四連装)酸素魚雷を改修した方がいい。 -- 2017-03-25 (土) 09:47:51 New!
    • ところがぎっちょん、月例2-5みたいな縛りが入ると秋月砲★maxが8基揃わない時期の繋ぎにこれのmaxがお呼ばれされる。そしてこの繋ぎの期間は非常に長い(2年も経ってまだ終らねぇ…orz)。攻略までの出撃数は泣きたくなるぐらいには多い。経過投資と割り切っておくと夜戦連撃がフラルとかフラタに刺さって得した気分になれる。 -- 2017-03-25 (土) 13:38:05 New!
      • (いや、秋月砲なら別にMAXじゃなくてもいいと思う) -- 2017-03-25 (土) 13:40:28 New!
      • (成程、イクより寸止めのほうがお好みか。上級者だな。) -- 2017-03-25 (土) 14:26:30 New!
      • (イクも好きだけどヒトミもいいと思う。エロいよ。勿論イヨもね。) -- 2017-03-25 (土) 14:31:19 New!
      • まあ間違って作ってしまったものを渋々使う感じかな、お得感はないけれどもね、2−5の為だけにこれ作るのは阿保だし。 -- 2017-03-25 (土) 14:39:42 New!
      • 阿保って言われた…。 -- 2017-03-25 (土) 14:59:48 New!
      • 頑張れw -- 2017-03-25 (土) 15:18:56 New!
  • 盛り上がっているとこ悪いけど、現状の装備説明で特に問題がなければもういいんじゃない?この説明で問題があるのであればそれを討議するのは意義があると思うが -- 2017-03-25 (土) 09:59:38 New!
    • 「このシステムで★+9まで改修すれば火力+5相当(加えて命中も向上)になるため火力を必要とする高次海域での活用も見込める。」ここが問題点だよ。高次海域がどこを指すのかは書いた人でないと分からないが、後半になればなるほどこの砲の活躍の機会は無くなる。イベント海域後半ならもはや皆無と言っていい領域、EO海域でもクリアするだけなら12.7砲を改修する必要性はかなり薄い。西方の海域でも駆逐艦の出番が多いが、役割的に対空・対潜が主でこの装備はお呼びでは無い。 -- 2017-03-25 (土) 10:08:18 New!
      • じゃあ、上に加筆しているところの木や枝があるからそっちでどうぞ〜 -- 2017-03-25 (土) 10:15:05 New!
      • ↑横やりで悪いがむしろ無理やり君の勝手な考えで収めようとする方おかしいと思う、そっちでどうぞとかいう前にちゃんと考えた方がいいと思うよ。 -- 2017-03-25 (土) 10:21:04 New!
      • 「活躍の機会がなくなる」のはあなた目線の問題であって、他人から見たらそんなの知ったこっちゃない。駆逐用として未だに使っている人がいる以上、「お呼びでない」は言い過ぎにもほどがある。お呼びじゃなかったらわざわざこんなところに書きに来るな。腹クソ悪いわ! -- 2017-03-25 (土) 13:19:11 New!
      • 別に「お呼びで無い」が気に入らないなら「あまり向いていない」でも構わないよ。言いたいことは変わらんし。 -- 2017-03-25 (土) 13:23:06 New!
      • 極端な例かもしれないけど15秋のE2みたいな場面もあったからな -- 2017-03-25 (土) 13:38:27 New!
      • 活躍の機会がないって中堅以上みんなそうだと思うけどな、12.7のMaxもってくくらいなら秋月砲の★4もってくし、秋月砲改修できないならできるまで駆逐主砲の改修はお預けでいいわけだし。枝の意見は客観的目線に基づけていると思える、お呼びでないよりも腹クソ悪いの方がはるかに不適切 -- 2017-03-25 (土) 13:41:02 New!
      • 「向いていない」→「じゃぁ何がいいの?」ってこっちが聞いたらどうせ「秋月砲」って答えるんでしょ?「それでは秋月砲どうやって手に入れるの?」って聞いた際に装備紹介のように「94高射装置からアップグレードするか秋月型を入手する」ってまっとうに答えられる?あと入手できなかったらどうさせるつもり?イベントまで待つの?それを聞きたい。 -- 2017-03-25 (土) 13:49:24 New!
      • 「西方海域では駆逐艦の火力自体は重要ではないから、対空装備出ないなら改修砲に拘る必要も無い。」「どちらかといえば対潜装備などを積むのと生存力を上げる装備で守ることが重要」「勿論、秋月砲があるならそれを優先して積み対空CIを使えるようにするのが良い」どれでも好きなものを選んでください。 -- 2017-03-25 (土) 13:59:36 New!
      • 南方海域5-3をお忘れとか?「南方海域5-3において、ルート固定の必要な駆逐艦の装備を考えた時、夜戦マスでの連撃装備として改修した当該装備の使用も十分想定できる」って答えもあるぞ。 -- 2017-03-25 (土) 14:14:08 New!
      • 忘れたわけじゃなく活躍の機会が後半になるほど減ってるって言ってるのよ。5−3じゃなく6−3でも活躍は可能だよ。逆に言えばそういう限定的な部分でしか活躍の機会が無いから、「改修する必要性が薄い」って言ってるわけで。 -- 2017-03-25 (土) 14:17:06 New!
      • 5-3? -- 2017-03-25 (土) 14:17:25 New!
      • 活用は可能ってだけでどっちでも秋月砲が完全上位互換なんだけど -- 2017-03-25 (土) 14:18:09 New!
    • 「12.7cm連装砲B型改二への改修更新も可能だが、 改修更新後は更なる改修をしない限り当装備の★+9に火力などすべての面で劣ってしまうので、 更新せずに使い続けるのもアリ。」ここもだな、持ってくる子が多いのにB型に更新することは明らかにネジの無駄。お勧めしないと言い切った方がいい。加えて言うなら、ネジ9本以上使用して12.7砲を☆9にするよりは、B型改二をネジ8本使って☆4にした方が日数が掛からないから、少しマシ(これもお勧めできないが)だと思う。個人的にはB型改二☆1でも十分。 -- 2017-03-25 (土) 10:21:55 New!
  • 腹クソ悪い…北海道だろうか -- 2017-03-25 (土) 13:29:04 New!
    • おっとミス -- 2017-03-25 (土) 13:29:23 New!
  • 改修にネジ1本消費するだけで無駄なのか…そんなんだったらカテゴリ全然違って申し訳ないが、噴式景雲改とかアイオワ砲改とかネジ爆食いの装備なんか怖くて手出せないだろな。ここでネジ消費無駄とか騒いでるのはどうせ秋月砲中毒者だろうけど、あれとてそうそう簡単に手に入るもんじゃないのを何もわかってないな。秋月砲本当に欲しけりゃ運営に通常海域でドロップさせてもらうように陳情書送ったらどうだ?ここは12.7cm連装砲のページ。秋月砲のページじゃない。 -- 2017-03-25 (土) 14:02:26 New!
    • なんで秋月砲のことを語ったらいけないの?同じ駆逐主砲なんだから比較されるのは当然でしょ、使わないものにネジ使うのが無駄なんであって使うならこれだろうがアイオワ砲だろうが無駄じゃない、さすがに読解能力なさすぎだよ -- 2017-03-25 (土) 14:07:59 New!
      • 本人じゃないけど似たような考えの奴はいるよ。秋月砲を語りたければ10cm高角砲+高射装置に振って上げるからさ。 -- 2017-03-25 (土) 14:19:25 New!
      • 無駄なものに改修するのは何本でも無駄に感じる。逆に大事な装備なら何本使っても無駄にはならない。口は悪いが俺も枝主に同意だよ。 -- 2017-03-25 (土) 14:22:46 New!
      • 馬鹿にされた。ちゃんと使えてるのに。無駄じゃ無いのに。2-5で活躍してるのに。 -- 2017-03-25 (土) 14:24:17 New!
      • んじゃ枝の人、秋月砲の出し方教えてくださ--------------------------い。 -- 2017-03-25 (土) 14:26:49 New!
      • イベでほれってアドバイスするよ、それまでの間駆逐主砲改修しなくても掘り効率が大幅に落ちるとは考えづらいからね -- 2017-03-25 (土) 14:37:09 New!
      • どのみち秋月型はその性能的にもほしいところだし、もってないなら全資源つかってでも掘りにいくべき、掘るのめんどいっていうならしらん -- 2017-03-25 (土) 14:41:35 New!
      • 今秋月砲がないから通常海域がすすまない、任務ができないっていうなら別に掘ってからやればいい話だし、極端にネジ効率は悪いけど94高射から作ったっていいし12.7のこれを改修してもいいし。「必要だから改修する」っていうなら何改修するのもとめないよ、「ネジが安いから(使い道がないorわからないものでも)改修する」っていうのがダメ -- 2017-03-25 (土) 14:45:00 New!
      • 関係ない話ですまない。「改修が無駄」っていう意味ではもっと叩かれるべき装備がある。後期型じゃない12.7cm連装高角砲。何故に改修更新先が開発可能な8cm高角砲なのかと。艦隊防空に有用な装備として秋月砲と並んで最強の90mm単装高角砲の方がネジコスパ優秀で★maxがつくれるんだけど、肝心のイタ戦艦がいつまで経ってもドロップすらできない現状。高性能砲があるにもかかわらず12.7cm連装高角の方がネジコスパが悪い。それこそ極悪改修と言って過言じゃない。流石にそれには閉口したけどな。 -- 2017-03-25 (土) 16:31:52 New!
      • 関係ないって分かってるなら比較対象にもならない何でそれの話を出したんだよ。運営に文句を言うならここじゃないぞ。 -- 2017-03-25 (土) 16:36:29 New!
      • まぁ怒るなって。これでも運営に要望出してるし、難度同じ答え返ってきたか計り知れないな。この連装砲に比べたら全然改修意欲湧かないもん。意欲 -- 2017-03-25 (土) 16:46:58 New!
    • 流れたコメントだけど、これ書き込んだの君じゃないか?逃げ方がそっくりなんだけど「ここのコメ見てるとやれ秋月砲は絶対だのゴミ装備だの改修砲大量に持ってる奴は無能だのと湧いてるけど、改修はともかく使う使わないは提督の勝手で他人に強要することじゃないだろ。改修することが無駄って言うなら運営に要望出してみたらどうかね?こんなところでギャーギャー騒いだところでどうだっつんだよ。」 -- 2017-03-25 (土) 14:12:56 New!
      • あらら、重箱の隅ほじくってる奴がいたか。 -- 2017-03-25 (土) 14:15:21 New!
      • 昨日そっくりのコメントがあった気がしてついね… -- 2017-03-25 (土) 14:19:41 New!
    • 議論するのはいいけど解決もしないままに同じ内容で木を乱立させないでね -- 2017-03-25 (土) 14:17:27 New!
      • じゃ聞きますが、何書けばいいんでしょう?やっぱり『改修は無駄』って書かなきゃだめ? -- 2017-03-25 (土) 14:30:25 New!
      • ↑自分が議論から身を引いて成り行きを静観する、というのも編集活動である。 -- 2017-03-25 (土) 14:35:56 New!
    • この木主、発言内容から考えて完全に煽り目的っぽいね。枝に対してまともな返し方してない。 -- 2017-03-25 (土) 14:33:32 New!
  • すまん、うちの12.7連装砲★+9も見てやってくれ。ゴミ扱いじゃなくて現役。もうじきB型改二に合わせるかもしれんけどw -- 2017-03-25 (土) 15:23:25 New!
    • 夕立砲★maxは不要!と思ってたが見せびらかされると欲しくなるなぁ。勇気が出た。合間を見て1セット作ってみるかな? -- 2017-03-25 (土) 15:33:12 New!
      • この砲からの改修更新で派生した夕立砲が10本あるからね。夕立牧場するよりもこっちの方が全然コストかからない。ちなみに主戦場は3-5。 -- 2017-03-25 (土) 15:40:18 New!
      • 好みでやるなら全然問題ないと思うよ -- 2017-03-25 (土) 16:40:26 New!
    • つくったものは使えばいいけどまだつくるってならオススメできん、というのはいっておくぞ -- 2017-03-25 (土) 17:01:30 New!
      • これの改修自体既に沢山やってるのに新規の改修をおススメできないってどういうこと?それ言われたら逆に嫌だなあ。 -- 木主? 2017-03-25 (土) 17:32:41 New!
      • まぁ好きにすりゃいいんだけどな 艦隊強化するのが目的なら他にも作るべきものが沢山あるからねぇ ☆のついた12.7が弱いって訳じゃないが他の改修も強いぞ -- 2017-03-26 (日) 00:19:05 New!
      • 120で秋月砲もってないなんてことないだろうし秋月砲の改修がおわってないならそっちが先、これ以上12.7改修する必要はないかと -- 2017-03-26 (日) 02:22:36 New!
  • 【報告】「ゲームにおいて」の改修に関する説明と、余談について一部加筆修正をいたしました。 -- 2017-03-25 (土) 23:57:27 New!
    • おはようございます。更に加筆修正を行いました。 -- 木主? 2017-03-26 (日) 06:17:18 New!

*1 吹雪達特I型艦娘がイラストで持ってる手持ち砲
*2 こちらは特II型の内綾波敷波が持っている方
*3 前述の通り本来は綾波(特II)型なので持っているのはB型砲の筈なのだがなぜか吹雪(特I)型のA型砲を持っている。の記事も参照。